enasn's Page

雑多な趣味ページ

Webサーバ挫折

自宅Webサーバ構築諦めました!!

時間が取れないというのもあるのですが 少々構築するぞというモチベーションもあがらない。 先日より沸々と外部サーバで良いか・・・ なんて気持ちも持ち始め、ついに以前から掲示板で利用している FC2へ開設する事と相成りました。 (サーバはアクティブディレクトリ構築まで済んでいるので単純にファイルサーバにするつもりです。)

で、自宅にあるデータをWeb上にあげるだけというのも何なので初めてのブログ としてみました。 ま、Webページ同様更新はそんな頻繁に行わないと思うのでブログとするのもどうかなぁ~というのもあるのですが・・・ (過去データも使用しようとは思ってます。)

まだ全く右も左もわからないので用意されているテンプレートを使っているだけ、何の体裁も無いんだけどこれから徐々に整えていこうと思ってます。 ま、外部という事は仕事暇な時も触れるって事だしねw

とりあえずそんなこんなで一発目雑記投稿してみました!!
  1. 2008/01/20(日) 15:09:05|
  2. ブログ・日記

キャンプはじめ

  
なんとかブログページを立ち上げアップアップしながらプロパティ、設定ページをイジってます。 で、記事更新というか本日 二稿目となる訳ですが画像の練習と言いますか貼り付けてみようかなと・・・

温度計

本年は4日から仕事。 ここにきてやっと冬休みが取れたので1月18~19日で本年一発目のキャンプに行ってきました。 画像では-4度。 一応深夜前に-4.5度までは見たんだけど 何所まで下がったのかな? で、体感ではそんなに寒くはなかった。 風が余り無かったというのもあるし、そこそこ装備していってるんだけどね。 しかしやっぱり寒いので水道は凍結。外に置いていた水なんかしっかり凍っていた。 凍らさないようにクーラーボックスを使う環境というのは初めてだ。

行った場所は成田ゆめ牧場という所。 ここは通年営業してるし、フリーサイトだし(電源使わないから) 翌日17:00まで居座って良いのでゆっくり片付け出来るのが良い。 ま、ホームグランドって感じで良く行きます。 1時間ぐらいで行けるしね。 

ねらっては行ったんだけど 流石に1月の平日という事で他は誰もいなかった。 子供と二人貸し切り状態です。 別に何をするって事もないんだけど。 

という事でキャンプカテゴリも作成したので これからキャンプ、ツール類をネタにしようと思う。 勿論チープキャンプですけどね。


  1. 2008/01/20(日) 20:28:19|
  2. 千葉・成田ゆめ牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見た目スッキリ課! その1 税制シール剥がし:過去記事

  
プレマシー:シール

プレマシーが納車され走りを楽しんだ後はイジり! がしかしマフラーだとか ホイールだとかお金が掛かる事は現状不可能。 何せ車を購入した事により 財布も通帳もすっからかんだからだ。 という事で全くと言っていい程お金の掛からないイジり第一弾として後窓に貼られているシール剥がし。

この後窓に貼られているシール、「平成17年排出ガス基準」と「平成22年度燃費基準」 結局燃費がいいですよ! 税金安くなりますよ! 的なほぼ車アピールな訳だがオーナーにとっては全く無意味。そんな事は知ってるし税金も引いてもらうから。 しかもグリーンやブルーである為 バックビューがガタガタだ。早速剥がし作業に入る事にする。

心配無用 シールを剥がしたからといって軽減税率が変わるという事は無い。安心してサクッと剥がそう。 対象となるシールは3つ。 グリーン税制の緑、低排出ガス(★)の青、ディーラ名シール。車庫証明シールは契約時に重々貼ってくれるなと言っておいた。 あんなもんは車検証と一緒に持ってればいいのだ。(怒られても責任持ちませんが) ディーラ名シールも貼るなと言っておいたのだが 貼ってやがる。 しかしそれはほぼ納車時に貼ったとみえて 0.5秒で剥がれた。

税制シール等はある程度貼ってから時間が経っていると見えてそう簡単では無い。しかしボディに貼ってある物でも無いので気楽に剥がせる。 軽いキズぐらいならガラスコンパウンドでOKだし シール剥がし液なんかも使用出来る。スクレイバー等は今やホームセンターとかに行かなくても 100円ショップに置いてあるし、シール用なんてものまである。まぁ普通はスクレイバーで取れるのは透明部分と良くて本体部分。 やはりenaPreも 糊跡が少々残ってしまったが 後は時間の問題。シール剥がし剤を付けたり、消しゴムでコスったり、指のはらでうねうねしたりなんかしてれば剥がし完了。 色シールが無くなっただけでスッキリとした。次はオーナメントがターゲットだな スッキリ課としては!!


  1. 2008/01/20(日) 20:49:26|
  2. 車・Exterior
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見た目スッキリ課! その2 オーナメントはずし:過去記事

  

プレマシー:オーナメント

今回のターゲットは Premacy! オーナメント外しだ。

基本的に車はスッキリした方が好きだ。 車色はカーボングレー・マイカなので今後も塗れる所はグレー、黒にでも塗って単色化を目指したい。それの作業担当が「スッキリ課」だ! 誤変換じゃない。(笑)

アルミやライト周りはシルバーなのでその辺りは仕方無いと割り切っているがオーナメントは外れるはずなのでそういうものはちゃっちゃと外す。そもそもオーナメントは洗車時に非常に邪魔だ。 最近こそ粉が出るようなワックスは使ってないが経年と共に洗剤や垢が溜まってくる。気になると綺麗にしたい性質なので そうなるとやれ綿棒だつまようじだと面倒くさくなる。前車の時も速攻で外していた。

しかしながら ボディに強力両面テープで取り付けられているハズなので ガラス上のシールとは違い、取り外しには少々気を付けなければならない。 プレマシーの場合は特に樹脂製のドアだしね。

という事で本来なら お湯を沸かしたり ドライヤーで暖めたりとか下準備をするのだが上記したドアが樹脂製なので何が起きるかわからないので今回はパスした。下手して塗装が剥がれたりとかになったら怖いのでシール剥がし剤なんかも使わない。 ま、比較的新しい車であるのでそんなに強固にくっついていないかも?という予想もあったからだけど。

という事で釣り糸なんかでオーナメント裏とボディ間を通して外し、地道に糊部分を除去しようと思ったが釣り糸が無い。 何件か別件でホームセンターに寄った際に釣り糸も探してはいたが 結局1店のみつり道具セットを扱っている所があったぐらいで糸単体を入手出来なかった。 大きめのスポーツ用品店にでも行けばおいてあるのかな?という事で今回は手持ちのテグスを使用した。

テグスも平たく言えば釣り糸なんだろうけど以前に購入したお店のコーナーが洋裁コーナーにおいてあったので多分 洋裁とかアクセサリー(ビーズとか)に使用する物だと思う。強めにテンション掛けると切れるし・・・(物が違う?) 良くわからないけど今回の作業に耐えられれば物は何でもいいので手持ちのテグスを使用しまっす!

オーナメントは一見ピッチリとボディに付いているようだが テグスが通る程度の隙間は空いている。そこへおもむろに糸を通しゴシゴシと後(あるいは前) へ進めていきます。両面の糊が厚く残ってしまうけどキズが付くよりはいいのでゴシゴシは出来るだけオーナメント側でやるように意識してゴシゴシいきます。やっぱりテグスが何度か切れたが思っていたよりは強度があり オーナメント外し業務は完了!

後は残った両面の糊の始末。これが結構性質が悪い。窓シールなんかだとゴシゴシいけるが下地がボディだけに余り手荒なまねは出来ない。 ここでは主に紙製ガムテープを使用した。粘着面をペタペタと残った糊に付けていく感じ。 最初は気を使ってボディとかに当たらないようにやっていたが時間が掛かるのでそんな事も気にしなくなった。

根気良く続ける事数時間。 なんとか「ついさっき外しました」とは見えない程度まで作業は完了した(まだ少々残ってる) がその頃には辺りは真っ暗。 もういいか?と思いつつ残った糊をティッシュか柔らかウエスで押せば取れるのでは? と思い実行したのが運のつき 最後の最後で傷というか線を付けてしまった。不覚。

という事で次回 時間が取れる時に残りをやるつもりだったが コンパウンド処理という仕事も付加してしまった。



プレマシー:オーナメント
こんな感じ。

  1. 2008/01/20(日) 21:02:41|
  2. 車・Exterior
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見た目スッキリ課! その3 バルブを換えてみよう!:過去記事

  
プレマシー:テールランプ今回のスッキリ課職務はテールウィンカーランプ。これはもう誰でも出来て1コーナー作る程の事も無いがその変わり少々の予算が必要。 少ないお小遣いを使ってバルブを購入したのでネタにしない訳にはいかない。という事で強制的にウィンカーランプ。

貧乏イジりページとしては単純に購入では少々面白くも無い。なんとか安く、又は簡単にクリアテールのアンバー隠し処理が出来ないか?と調べると 銀ペンで塗ったりとかそれ用のスプレーがありシューっと一吹きとか・・・。銀ペンは完成度が低いし スプレーは後々使えるとしても1本が結構な値段のようなのであきらめた。又、塗りで済ませて車検非対応ってなるのもいやだし 何より 周りの車に自分の意志を伝える道具であるから見え辛くしたくもなかった。(うむいい心がけだ)

クリアテール部分をスモーク処理というのも考えたが ちょっと品がなさげっぽいし 1,2回車検通した後にでもやろうかな (最初から余りやりたくないし 誰か人柱登場を期待しよう) という事で単純に ステルスパルブを購入する事にした。

ステルスバルブは高い! これってアンバー色を隠したいが為だけにあるような物で凄い本末転倒商品ですよね? まだまだ使えるバルブを取り外してステルスを付ける。 凄い贅沢行為。 お財布に優しくないなぁ・・・
(じゃやめとけよ・・) どう考えても嫁ハンには理解し難い行為の為 enasn家予算の認可は下りるはずもない。

という事で仕方が無いのでスッキリ課の月度予算を捻出する事にする。向かった先はジェームス(ジェームス好きだなぁ おぃ) 後側 12V21wガラス球は2種類しかなかった。値段は1個入り、2個組ぐらいな違いなんで1組分購入するとどちらも似たようなものなので バルブ自体の見え方? 色具合を比べる(微妙に違いがある) がどちらも微妙にアンバーが残り見え隠れする物だった。 これはバルブ自体を付ければ周りの反射板と相まって銀色に見えるのかな?あるいは車検対応品を謳うのにはこの程度で仕方無いのかな・・・


プレマシー:テールランプ
で結局こちらを購入した。(\2,898 :単\1,449)

取替え作業まで説明する程の事も無く (ほんとは画像等を撮っていない) リアドアを開ければテールランプ部のネジ隠しをマイナスドライバー辺りで取れば中のネジを外せばパコンとテールランプ部分が外れるので終了。いちおうランプの向きはあるが外した物と同じに指せばOK

という事でこんな具合になった。スッキリしたと言えばスッキリしたと言えるが 欲を言えばもう少し銀がかって欲しかった。懸念したアンバー残りはバルブをはめてみても変わり映えしなかった。 それよりもバルブの根元部分 (ソケット) の肌色が目立つように感じる。こりゃいまいち・・・ ここは銀ペンでも購入して塗る事とするか・・・・。

ん~ スッキリ度 70%ってところ・・・。


プレマシー:テールランプ





[見た目スッキリ課! その3 バルブを換えてみよう!:過去記事]の続きを読む
  1. 2008/01/20(日) 21:52:09|
  2. 車・Exterior
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見た目スッキリ課! その4 サイドマーカーの対処をしよう!:過去記事

  

プレマシー:サイドマーカ
今時の車の仕様であれば サイドミラーウインカーがせめてオプションにでもあれば良かったのだがプレマシーのサイドマーカーはしっかりフェンダー。 そしてクリアというか白だ。近くで見たら存在感あるし 離れて見てもポツンと鎮座している。銀、又は白の車体だったら気にもしないがカーボングレーでは少々目障りだ。 よって対処する。 カーボングレーの場合ウォッシャー液出口を同色化等やらなくて済むのでいいのだがその辺りはトレードオフだ仕方ない。スッキリ課は黙っていない。

対処方法は非常に安直。 スモークスプレーでシューっと塗る事にする。




[見た目スッキリ課! その4 サイドマーカーの対処をしよう!:過去記事]の続きを読む
  1. 2008/01/21(月) 21:46:21|
  2. 車・Exterior
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬キャンプリポート 080118

  

昨日報告どおり 先週金曜日 18日~19日でキャンプに行ってきた。 ここでは少し詳細報告をば。

行った先は成田ゆめ牧場 ここは家から一時間程度で行け、フリーサイト、翌日チェックアウトも夕方まで大丈夫。 会員になる事で少々割引もあり、となかなか自分好み。 お気に入りという事で、ホームグランドとしています。 サウナはどうか?と思うけどトイレなんかもウォシュレット付で女性なんかにもやさしいかも。 電源サイトもあり。
ま、ポリシー? として電源とか使用するんだったら 家でTV見てる方が良いので電源サイトとか借りようとは思わんけど・・・(実際フリーサイトで無くなるしね)

という事で子供もこの春から小学生。 遊びに行くから学校休む・・・ なんてそうそう出来ないので今のうちに! ・・・まぁ 実はやっと冬休み(正月休み) が取れたという事なんだけど。。


キャンプ
冬季の標準セッティング。 えぇそんなにお金掛けれないなのでチープサイトです。 電源は使わん! と言いつつ寒さ対策で12月のキャンプ時にスクリーンタープ買い増ししました。 Logosのん。 テントと強引連結してます。 テントなんてハーフフライですw TAKKERというメーカーので購入してから もう軽く10年以上は経ってるハズです。 間が抜けてるのでフルに10年に使用している訳では無いですけど。
強引連結のおかげ?? 隙間は大きく風が吹くと寒いけど ガンガンにストーブ、炭を焚いても酸欠になる事は無いと思います。 強風や雨の時は違う意味でやばいだろうけど・・・

サイトは平日という事で他に人もいなくて貸し切り状態。 ま、それを狙って平日に行ってるんだけど。 まったりと出来たし、 音聞きたい時は大ボリュームOKだしと良いことづくめだ。 暖かくなると平日でもそれなりに人はいるだろうから冬キャンプは止められませんなぁ~



キャンプ
夜の雰囲気。 ピンッ!と張った中で暖かくし、 ゆらゆら炎の焚き火をみて再度まったり。 温度計付時計は -4.5まで確認したけど 風も無くそれ程寒さを感じない。 どちらかと言うとビル風に吹かれて背中丸めてる都会での方が寒いと感じる。 やっぱり焚き火最高ですよ。
空も月と星が凄く綺麗でした。

余り食べ物には凝りません。 というか凝れませんというのが正直な所。 寒さ対策として何か鍋物でもレパートリーに入れたいなぁと思うけど 多分子供はそんなに食わんだろうし・・・
難しい所。


キャンプ
外に置いていたペットボトルの水もしっかりと凍ってました。 湯たんぽ代わりにでもしようかと汲んでいた水だったが結局使用しなかったのでそのまま外に老いてたらビッチシ凍ってました。


キャンプ
車もこのとおり。 イヤ汚れて汚いのでなくて 霜ですよ霜。

冬休みは2日取れるので今週25日も一応 休み取ってるから 個人的には行きたい所だけど 通院とかあるので一応自粛するつもりですw
という事で次回は2月に予定しております。 まだ人少ないだろうから 同じ所で良いかなと。。



  1. 2008/01/22(火) 00:04:59|
  2. 千葉・成田ゆめ牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見た目スッキリ課! その5 オーナメントはずし PART2 :過去記事

  

車:プレマシー
 
少々時間が取れたぞ! という事で時間が取れる時にやろうと思っていたのはオーナメント外し。地味に時間が掛かるからだ。 季節は涼しくなり車イジりに適して来たとはいえ、外で長時間作業をするのは身も心も凍えてしまう。真冬になってしまう前に終わらせたいと思っていたので天気が良く2,3時間時間が取れる時を待っていた。 作業日の天気は良く それでいて天気予報上明日は雨となっているので洗車はちょっと・・・と思ったのでオーナメント外しを行おう!という事になった。

主な取り外し方法は スッキリ課2「Premacyオーナメント外し」で過程を述べている。 ので取り外そうと思う方はそちらが詳しい。 今回は後から向かって左側にある「mazda」のオーナメントだ。

所で 「Premacy」も 「mazda」 もオーナメントという言い方で合ってるのかな? 昔はエンブレムとかも言ってたような気がしたし・・・ と少々疑問に思ったのでちょっと検索。

オーナメント [ornament]
(1) 飾り。装飾。
(2) 装身具。腕輪。首飾り。

エンブレム [emblem]
(1) 象徴。象徴的文様。寓意画。視覚的形象において直示的ではなく表現されている物や意味のこと。
(2) 紋章。記章。特に、ブレザーの胸につける校章など。ワッペン。

他に検索文字 (言い方) あるかな? まぁ上記を見ると社名でも車名でもオーナメントという言い方でいいのかな。 で、例えば真中に付いてる大きな「かもめマーク」 等はエンブレムという事になると・・・という事でここではそういう事にして話を進めていきますので 真意をご存知の方はご教授ください。


日本語の勉強が終わった所で早速作業にかかる。 「Premacy」オーナメントに比べて 外し作業が遅くなったのに実は訳があって今回の「mazda」側オーナメントにはピンが2本出ているという。 という事でボディ側にもピンに合わせて穴が空いているとの情報を得ていたからだ。「Premacy」オーナメント側で述べてるようにさっさとスッキリ化、洗車容易化を行いたいと思っていたのに穴が空いていてはちょっとカッコ悪いし、何処まで穴が空いているかも判らないので躊躇していた。

外さない案も含めて色々と考えてはいたのだが、例えば 花沢パーツ などで 欧州仕様(でいいのかな?) Premacy名 「mazda5」化を行っている方も多いのはやはり穴が空いてるからという事もあるのかな?しかしながら自分はオーナメントが邪魔だと思っているのでそのような 文字列が増える的な事はやりたくなかったので 「mazda5」案は却下。やっぱり少々大きな「mazda」オーナメントを取り外し、ディーラー その他オートバックス等で穴を塞げる程度のプレート系の物 (文字列不明、mazdaspeed辺り?) を貼ろうかと考えていた。

そんな事やあんな事(ムフッ) とかを考えながらの帰宅途中ご近所にファミリアセダンが止まっているのだがそれを見た時に 「これだ!」 という案が思いついた。穴を塞げる程度のプレート系を考えてたのは上記したとおりだが だいたいこれぐらいだろうなぁ?? と思っていたサイズとご近所ファミリアセダンの「mazda」オーナメントが ほぼ同サイズだった。 穴が空いているので オーナメント外しはあきらめてオーナメント"縮小化" を考えたのだ。 同じ字体なので 結局隙間に汚れ等が入り込んでしまいその辺りを綺麗にするには時間が掛かったりとやっぱり洗車の邪魔となるが 穴そのままも何なので 少しでもデカいmazda から小さい物に変更して気持ちスッキリ感を出そうという事だ。




[見た目スッキリ課! その5 オーナメントはずし PART2 :過去記事]の続きを読む
  1. 2008/01/23(水) 22:39:08|
  2. 車・Exterior
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見た目スッキリ課! その6 前部ウィンカーバルブを換えてみよう!:過去記事

  

車:プレマシー
徐々にスッキリ課の手によりスッキリさ加減を進化(か?) しているenaPre。そうなると前部ウィンカー球のアンバー色が少々気になる。まぁ自然の摂理である。(?) 他の車種のようにアンバー色カバー殻割りとかカバー部そのものをクリア等に交換等の手間やお金が掛かるような事は無くバルブ交換のみとなるのでその点では助かる。 (あっ! お金掛かるか)

そのうち前部ウィンカー球も換えたいなぁ~ 等とは思っていたが 後部ウィンカー球2つで スッキリ課予算は圧迫されていたので早急にという気は余りなかった。 そんなある日ジェームスでうろうろしていると見た事が無い ステルス球を売っていた。




[見た目スッキリ課! その6 前部ウィンカーバルブを換えてみよう!:過去記事]の続きを読む
  1. 2008/01/25(金) 12:35:19|
  2. 車・Exterior
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見た目スッキリ課! その7 ハイマウントランプ塗装:過去記事

  

苦節三十年(嘘) スッキリ課最終項目?とりあえずスッキリ課の当初の計画で自分で対策、触れるであろう部分の最終項目となったハイマウントストップランプの赤にスモークを添付する。このハイマウント部分はリアルーフスポイラーの陰となりそれ程目立つ部分でも無い、よってスッキリ課対策作業としては最後になった。 ここはサイドマーカー対策同時期に対策を行おうと思っていたがサイドマーカー対策での少々失敗により結構後回しとなった。 やはり直接スプレーは怖いのである(笑)

スプレーでの対策が怖い故にここは窓用によくあるフィルムを張ったりすれば良いかなぁ~等と漠然と考えていた。 前車で施行した残りがまだ部屋にあるからだ。 まぁ構造解析を行っていなかったのでそのように考えていただけだが 第三回お茶会で 既に政さんが対策をおこなっており聞くとランプはサイドマーカー 同様 外れるよとの事。 家に帰り早速ドアを開け見てみると板を外しレンチを用いれば外れる事が確認出来た。




[見た目スッキリ課! その7 ハイマウントランプ塗装:過去記事]の続きを読む
  1. 2008/01/25(金) 12:57:31|
  2. 車・Exterior
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見た目スッキリ課! その8 アンテナ部を考える!:過去記事

  

ひっさしぶりに復活したスッキリ課! しかし部品を変えるだけなので大して労力は掛かっていない。案件はテール天板にあるアンテナ。 以前 プレ雑記のネタにもしたが多くの車種での汎用品(だと思える) なので いまいちパッとしない。そんな事を考えなければパッとしてなくてもいいのだけど 考えてしまったから大変。 あ、あれも一緒、 それも一緒この車も一緒や~と思ってしまう始末 ・・・ 。 まぁそこまで大そうに考えてないけど・・・

逆に言うと どの車も一緒という事はカー用品店に置いてある取替え用アンテナもポン付け出来るだろう、他車種の物でも流用出来るであろう事は安易に考えられたので あれでも無い、これでも無いと 今度は流用目当てで他車のアンテナに目が行くのであった。(笑)

てな事を考え中に半年点検でマツダに訪れた際 車を見回すと・・・



車:プレマシー
あ、ありました~ Newロードスター 根元から先にかけ ほっそりとし 棒状へ、 そして頭にポッチが付いた これぞアンテナッ!ってな形状のアンテナが付いているのだ! これはいい! そう プレのアンテナは多くの汎用品 同形ぐらいはまだいいとして寸胴な棒が付いているだけというのが少々許せない。 このロードスターのようにスマートであれば変えようとまでは思わないのだ。

 
という事で早速外すとネジ式 展示車のプレマシーに持って行くと取り付けOK!(笑) という事で早速注文! となる所なのだが しばし問題が・・・





[見た目スッキリ課! その8 アンテナ部を考える!:過去記事]の続きを読む
  1. 2008/01/25(金) 13:38:29|
  2. 車・Exterior
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見た目スッキリ課!その9 車高もスッキリ編:過去記事

  

車:プレマシー

今回の対策でExteriorに入れるのはどうかな? と考えたが 交換第一理由にタイヤハウス内の空間対策が一番に来るので やっぱ見た目?という事でここに入れる事にした。 車高調・・・ とは流石に手が出ないがスプリングぐらいなら何とか!! という事でローダウンスプリングをいく事にした。

まず タイヤハウス内空間が広いのでそこの対策、ダウンする事により車も引き締まって観えるだろうと・・・
良い仕事しているプレマシーの足回りだが、コーナー毎でのロールももう少し、抑制したい。
特に高速なんかでスピード出してて ギャップというか 段差的な物にのった時のフワフワ感は無くしたい

なんてなのが主な理由。

バネだけで全部を抑制するというのはなんとも 貧乏くさい話だが・・・ ま、手始めにね。

 


[見た目スッキリ課!その9 車高もスッキリ編:過去記事]の続きを読む
  1. 2008/01/25(金) 15:32:54|
  2. 車・Exterior
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツール1:ジッポ・ハンディーウォーマー

新規カテ キャンプ:ツールを作りました。 純粋にキャンプ報告はキャンプカテへ このツールカテは色々とキャンプで使っている道具 新しく買ったツールの報告カテゴリーとします。

自身のキャンプポリシー? は「まったり」です。 食に凝る、何かイベントがある、アウトドアスポーツに精を出すなんて事はありません。 ま、焚き火の火に没頭するのが楽しみってなもんです。 とは言っても キャンプツールに拘ったり、物欲が出でるのはキャンプに行く人わかってもらえると思います。 ここではキャンプ用に買ったもの、使っている物、キャンプに使える物の報告ページにしていこうと思っています。

まずはこれ。先日の冬キャンプ用に購入したもの。

キャンプ:ツール
ZIPPO・ハンディウォーマー

ウォーマーと今時のネーミングされてますが まぁハクキンカイロ・ベンジンカイロですわな。 一応燃料として同梱のジッポオイルを使用します。 ベンジン等は多分使用出来るとは思いますけど(まだ挑戦してません) オイル使用量により 24時間(MAX) とか12時間とか時間調整が可能です。 勿論使用場所、環境によって前後しますが。 写真内のジッポは大きさ比較で置いているわけなんですが、このウォーマー割りと大きめです。 正直初めてみた時はデカいなぁ~と思ったもんですが、下の画像でわかるとおり大きさの割りに薄いのでポケット等へは無理なく滑り込ませられます。(自立出来ない薄さ、形状です。)


キャンプ:ツール

性能はというと暖かいというより熱いです。 着火? 気化後はフリース袋(同梱) へ入れ使用しますが画像の裸状態だと熱くて持ってられません。 純正ジッポオイルを使用している限りでは匂い云々もありません。 という事で性能について文句はありませんね。

購入後テスト運用という事で何度か使ってはみたんですが 私の日常では仕事が事務所内 PCに向かって、という事でポケットに入れておくと熱い、邪魔。 恩賜に授かるのが通勤時のみ(そんな感じだと使用時間は延びますが) 使用シーンとしてはやはり 日常でもアウトドアですよね。 工事現場作業とかガードマン、自動車整理とか外で長時間作業 あるいは遊びの時釣りをやる人とか。   ま、そういう人は既に保温系? 下着とか使い捨てカイロ等対策は行っていると思いますが・・・

先日のキャンプでも使い捨てカイロも兼用したんです。 使い捨てはやっぱり袋から出すだけ的カンタンが良いですよね。 子供にも気を使わず渡せますし。 纏めて購入すれば単価も安くなるしの全く手間いらず。 冬キャンプ時 キャンプ場では長靴なんで足裏貼り付け用ミニカイロなんてのも使用しました。 バリエーションはほんと色々 大きいの 小さいの 貼り付けられるの・・・ オイルカイロが駆逐されるのも無理ないですね・・・

という事で結論としては 使い捨てでいいですよw

極寒時にも使える、安く燃料が手に入るなら経済的、毎回捨てなくて良いのでエコ的。 とメリットはありますが手軽さという点では勝てません。 物に魅力を感じるとか、 着火までのひと手間を楽しめるって人でないと日常使用には面倒なだけとなってしまいます。

私はひと手間を楽しむ方だし、日常で使わないし、元々冬キャン用として購入したので満足してます。 安く購入出来たし。








[ツール1:ジッポ・ハンディーウォーマー]の続きを読む
  1. 2008/01/26(土) 19:18:32|
  2. キャンプ・ツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2インチアップだ! アルミホイールがやって来たの巻;過去記事

  

車:プレマシー
アルミが17inchになった。 再三というか口が酸っぱくなる程言ってが (笑) 基本enaPreは貧乏イジりがメインなのだがここでアルミホイルという大物が登場した。 それもこれも家族主義グループでお会いしたウエッちさんが安価で譲ってくれたからだ。 ウエッちさんはAutoEXEフル仕様を身に纏い、プレマシーを超越したプレマシーに乗っている。



車:プレマシー
こんなの

それでは飽き足らず更に進化し、かっちょよくて見るからに高そうなホイルを購入されたのだ。



車:プレマシー
こんな感じの。

という事で旧17inchを下取りに出すという訳だが 下取りの足しにもならない価格で譲ってくれるという太っ腹加減。 ウエッちさんには後光が差していたのであった。 ウエッちさんに幸あれ!



という事で早速 土曜の夜に大黒PAで待ち合わせ ご存知?土曜の夜という事で大黒PAは小僧ども(一部大人も) でえらい事になっている訳だがその喧騒を他所に闇夜で人目をはばかり闇取引が遂行されたのであった・・・


車:プレマシー





[2インチアップだ! アルミホイールがやって来たの巻;過去記事]の続きを読む
  1. 2008/01/29(火) 23:46:51|
  2. 車・Exterior
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足元のお化粧だ! キャリパー塗り塗り大作戦の巻:過去記事

  

ここの所 enaPreイジりが随分ご無沙汰であった。 仕事が忙しいから構ってられない。寒いからやってられない。等など、暖かくなっても長期に渡り体調崩したりと よっこらしょとなかなか重い腰が上がらなかった。 ま、いろいろとあったのだが時間も空いた事もありウズウズとなってきた時に さて何をやろう? という所で以前からやりたかった キャリパー塗装を行おうと思った。

ま、他にも色々と構想はあったのだが 塗装を行う = 塗料が必要という事もありホームセンターなんかに行った際には塗料コーナー等を物色するもなかなか物が無かった。このキャリパーは車部品の中でもそこそこ高温になる場所ではあるのでやはり カッチリ色をのせるには耐熱塗料が望ましいからだ。が、耐熱塗料というとやはり実用的な物、表に出る物では無いので 黒、茶、良くて銀ってな品揃えが多数であった。

足元のワンポイントとして塗装するにはやはり 赤とか せめて黄色?ってな目立つ色を考えていたのだ。(ま、ブレンボカラーといいますか・・・ プレマシー用があっても買えないけどね。) タイヤ外したり労力は結構掛かるので特にね(笑) 金色とかの塗料は・・・あったかなぁ~??という事でまぁ明るい感じの色というのを安く購入しようと考え、色々な店舗を回ったのだが全て駄目だった。

車:プレマシー

という事で ディーラーに用事で出掛けるついでに近くにある スーパーオートバックスにも寄り「ヒートペイント:レッド」を手に入れた。 ここはやはりカー用品というかドレスアップ関連の物が多数揃っているのでこのような耐熱塗料だけでも多数あり 赤は勿論 黄色、青色、金銀と何でもござれ状態。 ただ 値段が3千円強。 ホームセンター等にある耐熱塗料は千円強 って感じだったのでやはり高い。 が、無いものは仕方が無い。




[足元のお化粧だ! キャリパー塗り塗り大作戦の巻:過去記事]の続きを読む
  1. 2008/01/30(水) 22:42:11|
  2. 車・Exterior
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダンパー対策! ダンパーと言っても・・・編:過去記事

  

今回の対策、というかイジリは リヤゲートダンパーなのだ。足回り等は貧乏オーナーなので触れないのだ。 で、対策、イジリと言っても ハッキリ言ってリヤゲート開けないと見えないんです(笑) イヤそれがイイんです。ボディやウィンドウには余りステッカーとかを貼りたく無いが、こんな所なら目立たない・・・というか開けないと日の目を見ないので少々失敗しても OKだし さり気無い主張? としていいのでは? と目をつけたのだ。

何故ゲートダンパーかというと 結構使い古しのドレスアップ(?) で 昔々大阪時代の走り屋軍団(自分は違いますよ:笑) の車ではシビックやスターレット等のハッチバックタイプが多くリヤゲートを開けると皆 赤とか白とかボディ色に合わせた塗装を施し、さり気無いオシャレをした車が多くいて ノーマルな黒よりはこんな所にも色を塗ると面白く見た目も良くなるもんだなぁ~と思っていたのを思い出し自分でもやってみようと思ったのだ。

勿論塗装色は赤! 結構目立つし綺麗だし・・・ま、正直に言うとキャリパー塗装を赤で行こうと決めていたので 多分塗料が余るだろうと・・・(セコイ) で、いざ塗装?とか考えると外さないと絶対上手くいかないだろうし面倒だなぁ~ キャリパーも筆塗りだけど そこそこ失敗してるし(笑) 駐車場上にもタレてるし。養生は勿論行うとしてどっかで失敗したら 今度はボディとかに付きそうだから やっぱり塗装は尻込みした。

で、考えた結果カッティングシートを貼り付ける事により手軽にそして綺麗に施工出来るのでは?と考えてた。 色は・・・ 赤? ま、新規購入する訳だから別に赤じゃなくてもよいので 自分的に車イジリは、さり気無くってのがいいので カーボン・グレーなボディ色なんで カーボン調のカッティングシートってあるじゃないの! という事でカーボン調カッティングシートに決定した!(笑) いやリアルカーボンとかでも売ってるけど 高いし しかもダンパーに巻くってな事は無理でしょうから。


 

[ダンパー対策! ダンパーと言っても・・・編:過去記事]の続きを読む
  1. 2008/01/31(木) 22:26:32|
  2. 車・Exterior
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する