enasn's Page

雑多な趣味ページ

3月1日な日記


最近朝は6時30分に起きてます。 出発は8時5分 東京の会社におよそ 9時30分に到着。 ってのが平日の流れ。 朝にシャワーとか浴びて、 ゆとりを 持って用意しないと 朝はチャッチャと動けないんです。 よく見る光景ですけど 駅に入っていく電車に向かって走ってる人とか。 絶対無理(笑) イヤ 遅刻しても走りません。 ま、そんな感じなんで余裕を持っての時間で起きてるんだけどね。

人間慣れると朝ってちゃんと起きれますよね? 目覚ましは 6時半としてますが 25分頃には目が覚めます。 割と規則正しい生活してるとそんな感じです。 で、今日も6時20分ぐらいに目が覚めたんですよ。 で、目覚まし・・ 携帯電話なんですけど 鳴るまでは横になってます。 が、鳴ると煩いので即効止めれるように携帯を探すと・・・無い! そんな時って大概 自室机の上とかに置きっ放しって感じなので やばい! と取りに行きました。 朦朧としながら。 忘れてると 携帯がガンガン鳴るし、 ブーブー とバイブるし 家族皆起きてしまうじゃないですか。 で、自室までたどり着いて 「ふと」気付いたんです。

今日土曜日やん



[3月1日な日記]の続きを読む
  1. 2008/03/02(日) 01:16:32|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デジタルカメラ環境の刷新

ちょっと更新に間が開いてしまいました。 というのも新しいデバイスというか、おもちゃが手元に届いたからなのです。


雑記:デジイチ

職業柄もありデジカメを所持したのって結構早かったんです。 それこそ30万画素の奴で、使い倒したし、又 それで充分だった。 HP画像専用というか、用途はそれ以外なかったし。 筐体は当時の物なのでほんとデカく、 電源も単三4本だった。 そんなデカいカメラ外で使うのハズかしいってぐらいまで使ってた。 子供が大きくなっていろんな表情しだして紙に焼けるスペックに! っていうので Panasonic FX-7 を購入した。 HPとか本ブログでも使用してます。 充分に思うし、サービスサイズ(って言うの?) で焼いた写真とか見ると問題無いです! と思ってました。 特に写真が好きとか 良いカメラが欲しい! とかって余りない。 手段であって 要するに何でも良いのですよ。 早い話が写真を撮る! なんておこがましい。 記録スナップ用途で充分って話なんですよわたくしには。

が、子供も幼稚園とか行きだして やれ運動会だ とか 参観日的な子供の表情を写したいけど そんなに寄れる訳ではないってな状況も増えてくると コンデジでは限界だなぁ~と思う場面も出てきたのも確か。 隣の小学校の運動会に幼稚園生がゲスト出演するんだけど コンデジじゃ全く無理。 ビデオでも三脚必須的ズームとなってしまうので 周りのお父さん、お母さん見回すとやはりそれなりに大きなカメラを携えている人が多い。 そろそろ家も対策せななぁ~とかも考えていた。

とは言っても カメラとかって趣味では無いし、特に周りに聞く人も居ないし、全くの無知状態。 なので余り情報を見るとか 探す、勉強するといった事もしてなかった。
たまたま見た「カメラを落として故障した」っというWeb記事で修理に出すよりも中古を買った方が安く上がるので中古を買う事にしました! と記事はなっていた。

ほほぅ~ そうか 中古という手もあるなぁ~

とふと考えだした。 そうなったら早いもんで オークションとか見ると 実は使っている パナ FX-7を購入金額より安い値段で取引きされている。(機種にもよるだろうけど) とは言っても初心者に中古は危険か? メーカーも沢山あるし、どうしたもんかと考えていたら、 以前会社の部長が「カメラ持って長野の山とか良く行ってました」ってな話を飲み会で聞いた覚えが (笑) 早速聞き取りに行くと PENTAXを使っている、 カメラはフィルムOnly との事だった。 ペンタックスサイトを見てみると メモリもSDカードで流用がきくし、 下手に新品買うより 安い予算で入門機を買おうとなった。

で、最初の写真 PENTAX *istDL2 というのをオークションで落札した。
レンズキット、 メモリ 電池2セットおまけ で \35,000

この機種として 相場なのか? 安いのか高いのか?? 全然わからん。(笑)
ま、でも デジイチセットで買うと 10万は見ないとダメ? と思っていたし、 そうなると家での稟議通りそうにないし・・・ まぁ一式が手に入っての値段なので 納得してます。 という事でこれはお得セットがお安く手に入るでぇ~ もうすぐ小学校の入学式で必要やろぉ~ と プレッシャーをかけ、家予算から出費して頂く事にした (笑)

ま、今後 レンズや何やと言うと予算出なさそうだけど・・・


とりあえず マニュアル読んで、 レンズ付けて メモリ入れて 初ショット!!

雑記:デジイチ


ど、ドテッ ・ ・ ・ 冷汗


[デジタルカメラ環境の刷新]の続きを読む
  1. 2008/03/06(木) 19:57:22|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝から ・ ・ ・

朝 出社前から カメラ触ってんの。 (笑: 流石にカバンに入れて持って行くって大きさじゃないからなぁ) プロパティ見ると 7:46だって バカですねぇ。 モデル(子供) が起きてなかったのでデスク前

雑記:*istDL2

自分の部屋から見える風景。 電信柱がどんな風に(どれぐらいの大きさに) 撮れるやろと覗いてみる。 普通にAFだとカーテンにピントが合ってます。 ある意味そうだわな。 イヤでも出来る限り電信柱にピントを合わせたいねんなぁ~ と レンズの先の方を触ったら。



雑記:*istDL2

あら不思議 電信柱にピシッと合った。 画像小さくしてもピントの違い? 狙いの違いがわかるねぇ。 ふ~ん 凄いもんだ。 さて AFで合ったピントをレンズの前の方弄って構わんのかな? 潰れない? 名称もわからなければ やって良いのか悪いのかもわからん。 マニュアルにはそんな事書いてないし・・・ (苦笑)

そもそも 隅から隅まで 2回程マニュアルには目を通したけど まだ把握出来てない。 ま、カメラに限らず 何事もタッチアンドゴー! テスト&トライ派なんで3回目! に突入するよりも、 やっとの事で 土日なので 時間許す限り シャッター押すか、カメラ担いで公園にでも出掛けた方がいいかな。

でも先週 洗車してないから 車汚いんだった。

あぁ~ 忙し 忙し。


  1. 2008/03/07(金) 23:33:32|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の戦利品

本日の戦利品 !

雑記

って 別にパチンコで取った訳でも無く。 ヤマダ電機でのゲット品です。

eneloop 充電器+単三4本同梱 +別売り4本
勿論 デジイチ使用の為です。 以前から使っている 充電器と電池はあったんですけど いまいち信頼性が無いのと 一応 満充電に八時間という仕様な物なので カメラ購入、使用にと、 昨今定評のある eneloopを買ってみました。 この充電器は リフレッシュ後充電、 電池残量検知、 急速充電との事。 別売り4本は ま、電池食いの Wii用って感じです。 この電池セットだけで 5,000円。 偉いこっちゃ 元取るまで充電したおすつもりです。

DVテープは ま、 長男 幼稚園卒園、 小学校入学用ってところかな。 最近DVの方の熱は冷めてて余り撮ってないし、 編集なんて とんとご無沙汰。 先日 メインPCのOSを Vistaにしたんだけど、編集ソフト自体 インストールしてないし・・・

白いのは Wii リモコンに繋げるクラシックコントローラ スマブラX では自分が 純正リモコン 2P側子供がCUBE コントローラ。 断然キューブコントローラの方がやり易いです。 リモコン+ヌンチャクだと 二段ジャンプもままならない。 という事で操作性向上の為購入。 まじかるウィーってのも以前に買ってPS2コントローラでも出来たんだけど 最近 上手く動かなくなったんだよね。
知らず知らずに Wii には結構お金使ってるなぁ~ 順調に売れてるみたいなんで 次世代機の噂なんておれっぽっちも無いけど、 この投資資産が末永く使えるといいなぁ~




[本日の戦利品]の続きを読む

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/03/08(土) 22:27:59|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フットランプ作成 リベンジ編!!:過去記事

  

車:プレマシー:LED

フットライトを自作しよう!!ページのリベンジだ! という事でまたまたLEDを購入してきました。 今回は久しぶりに秋月でショッピングと思い寄ってはみたのですが何と閉店。 看板にはPM6:30 とな・・・。 会社帰りには無理っぽいですね寄るの。 という事で今回も千石電商に行きました。

今回は高輝度LEDを最初から選定する。 何回も失敗したくないし、という事で一番良い奴を選ぶと 1個で 170円。 両側分 8個で 1,360円 高いのか安いのか? 以前の安物球に比べると流石に高いな。 しかし10個以上で 1個 120円になるとな。 10個で1,200円。 ここは迷わず10個購入。 二つ余ってしまうのですが・・・ ま、別の所にでも使おう。

今回購入の高輝度LED詳細は



車:プレマシー:LED

豊田合成 E1L53-3G
φ5高輝度緑色LED(広指向角)
参考輝度:5000mcd
指向角:25deg
順電圧:3.3V(If=20mA)
最大直流順電流:30mA
本体樹脂色:無色透明


 
5000mcdですよ 5千! 前回の160mcdとは月とスッポン(と期待したい) いちおう広角の方を購入したので 狭角の方だと10000mcdなんてのもあった。 よ~しこれでスカッと 緑色に発光させてやるぜ!(笑)

秋葉原へは急遽寄ったので抵抗の計算してる間も無かったので今回も抵抗はCRDで行う事した。 If(定格) は20mAだが最大で30mAでもいけるとなっている。お高い物なので耐性が少々あるのかな? 車用という事で店員さんに相談すると CRDでも固体によって増減幅が少なからずあるので 25mA程度を目安にチョイスするといいんではないか? という事で今回は12mAの物を4つ (片側二つ並列で 24mA) で行くことにした。

で、CRDを選らんでいると・・・・




[フットランプ作成 リベンジ編!!:過去記事]の続きを読む
  1. 2008/03/11(火) 00:30:17|
  2. 車・Electric
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツール5:メッシュブラインドヘキサ

  

自身のキャンプポリシー? は「まったり」です。 食に凝る、何かイベントがある、アウトドアスポーツに精を出すなんて事はありません。 ま、焚き火の火に没頭するのが楽しみってなもんです。 とは言っても キャンプツールに拘ったり、物欲が出でるのはキャンパーな人ならわかってもらえると思います。 ここのカテゴリはキャンプ用に買ったもの、使っている物、キャンプに使える日常品の報告ページにしていこうと思っています。

ツール5:ユニフレーム

キャンプ道具に限らずですが、 王道を外れた物が好きという傾向がある。 何をチョイスするにも スタンダードって面白くないですやん。 特に個人ものは。 ま、失敗する事も多々あるわけですが・・・

上記のような性質なので ちょっと変わったものや 何これ?? ってな物はもちろん好き。

で、今回のキャンプツール 第五弾は ユニフレーム・ メッシュブラインドヘキサ

普通こんなもん いらんわな

持ってなくても何の支障もない。 あるからといって何の便利さもない。 (風除け、目隠しは機能としてはあるのですが・・ ) が、ツール第三段でも記したように 気持ちタープに拘る身としては 画像を見た瞬間 ピピッ と来た。 即買

というのは嘘ですけど。

これからの季節 ヘキサタープでサイト構築と 拘る君にとってはキャンプが待ち遠しい所。 しかしスクリーンタープに慣れてしまうと 外界 (言い過ぎ) との遮断物も無くなるので何か遮断出来る物があればなぁ~ と考えていた。 (温かくなると 人も増えてきますやん) で、名前の通り ブラインドタープという事で食いつき、定価販売グループの一員 ユニフレーム製なのに少し値段がお安いという事でオオッ となり、 余りこんなのを使っているサイトを見たことが無い ユニーク性にも惚れた。 ユニーク性といえば、 カタログ落ち商品という事でやっぱり欲しい! ってなった時には手に入らないとかなるのもヤだし。

ま、上記理由を考えると 売れなかったんでしょ? ってだけの商品っぽい気もしますが (冷汗)

カタログ落ちといっても安くなっているには少々訳がありまして・・・


  
 
ツール:ユニフレーム

留める場所の四隅は よくあるハトメとかじゃ無く テープが付いてるんですね。 それが商品梱包の折り畳み時に シート側に色が移ってしまってるんですよ。 というのが上記状態です。 ま、 ツール第三段と同じく アウトレットな訳ですな。 (注: だけどそーんなにお安くは無いです。)



ツール:ユニフレーム

一応、確認の意味も込めて 単体張りしてみました。 言うほど目隠しにもならんし 風も遮断出来てるの? って感じですけど ・ ・ ・   あかんやん。
ま、タープと一緒に使用すると 屋根下は暗くなるから効果はあると期待したい。 余り考えてなかったけどツール第三段タープ と色、配色が揃ってるし。 結果オーライな部分も結構あるんですが。

只、 上記したように ポール用、ペグ用の穴が無くてテープが付いているという仕様なので若干扱いづらい。 これもカタログ落ちの ユニフレームエアータープという製品のオプション的な物らしいので エアータープ本体を持っていると 実はしっくりくるのかも知れないですけど・・・・ この辺りはハトメとか使って穴開けたりと若干 イジろうとは考えてます。

実はこれ キャンプでの使用は勿論だけど 海水浴で使用する ビーチテントというのか シェードというのかとあわせて使用を第一目的として買いました。 海では これもアウトレット的 展示品で安く買った コールマンの物を使用してますけど、 ビーチテントって壁となる物が無いじゃないですか、 目隠しとかは考えてないですが 海での風って当たり前だし、 砂が軽いので バンバカと飛んでくる時があるじゃないですか 強風時。 それをこのブラインドヘキサで サラッと受け流そうかなぁ~というのが第一目的です。 壁として張ると絶対飛んで行ってしまうと思うので くっつけるというか、包むというか ま、現場対応ですけど (笑) そうする事によって 他のビーチテントとの差別化出来るので帰還に迷わないというのもありますし。


えぇ すんません まだ試し張りのみの段階での紹介です。
また 使用しましたら報告したいと思います。







[ツール5:メッシュブラインドヘキサ]の続きを読む
  1. 2008/03/12(水) 15:43:53|
  2. キャンプ・ツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツール6:ユニフレーム特集

  
昨日のメッシュブラインドヘキサに続いて 今回 ツール6はユニフレーム特集 いぇ~ぃ パチパチ~ ・・・ と 書いた所で 自分でさみしくなりました。
特集というより 昨日のブラインドヘキサ内に 同じユニフレームという事で同梱、抱き合わせ記事としようと思ってたんですが 案外本文が長くなってしまったので 独立する事としました。

ので サクッといきます!



ツール:ユニフレーム

まずはこれ、 温度計 「CAMPサーモ」 とそれを取り付ける為に買った 「引掛け坊主」という商品 必ずキャンプには 温度を含めてデジタル表示される時計を持っていくので必要あるか? となると 「無い」んですけども・・・ 取り付けるのも 100円ショップの S字フックは贅沢に用意してますし・・・

ユニフレームも アウトドア製品販売してる会社の定価販売グループじゃないですか。 アウトレット、値引き販売、 1円でも安い方が! と思うわたくしには嫌いなメーカー とか言うよりも 手が出ない物が多いです。 貧乏性ですし。 でもユニフレームの場合 小物が結構充実しているので そういう意味ではお小遣い内で手が出せる物もあります。

で、 この温度計とか 取り立てて必要でも無いんだけど 購入したっていうのは 送料調整です。 例えば物を1点買って 送料800円とか取られる。 が、 後1,000円買えば送料が無料になるって時、要するに 200円で買い物出来ると考えるんです。 (出費が増える事には変わりないです) 送料鑑みて明らかに値段に開きがある場合は 必要物のみにしますよ 勿論ですが 。

そんな時 出来るだけ足の出ない金額で纏めたいので チョイスしやすい小物が多くあるのがユニフレーム商品なのだ。 取っても便利。

多分 ユニフレーム好きの人からは怒られそうな理由だけど。。





[ツール6:ユニフレーム特集]の続きを読む
  1. 2008/03/13(木) 17:50:04|
  2. キャンプ・ツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Frontのライトを考える!:過去記事

  
ライト周りという事でエレクトリックカテゴリに入れてますが 特に自分で作成したとかでは無いです。 ま、ライト周りを考えたページです。

HIDはそこそこ満足してます。 ちょっと期待し過ぎ(?)な面もあったので最初はこんなもん? という感じも少しはあったのは確か。 しかし旧車に対して光量に関しては 全然分があり 今更一般的なハロゲンランプは戻れないだろう。

現在はアフターパーツとして キセノン用の色温度の高いバルブ(?) も売ってるがここではそれを交換する!って話では無い。 何故なら上記したとおりまぁ満足してるからだ(笑)

少々何か対策しようかなぁ? と思ったのはスモールとHID点等時の色差加減だ。ロービームのプロジェクタ式HIDとスモールランプは ま、大げさに言うと 蛍光灯と電球程度の差があるのが少々いまいちかなぁ~と感じる。感じると言っても ライト点等時は ほぼ外からenaPre を観る事は無いので対策は後々になったのだがライトを点灯し前に回って車をしげしげと見ると、やはりスモールは HIDの白っぽい光と同色化を行いたいかなぁと感じる。

スモールも真っ白で!という事になれば 高輝度LEDでスモールランプを作れば早い話な感があるが、 ノーマルHIDだとそこまでしなくとも スモール版の高効率バルブ辺りに付け替えれば多分色を揃えられるかなぁといった風にも感じる(うむ お手軽、低予算だ)

 
ここで現状ノーマルの点灯を 対策前段階という事で撮影しておいた。


車:プレマシー
バカチョンデジカメでのナイトモード撮影の為
表現したい色の再現は不可能なので雰囲気だけ味わって(?)ください。

 
まぁ言いたい事は・・・ わかってくれなくとも スモール時と ロービームでは色身が違うのはこのアニメジフでも分かって貰えるだろう。 ハイビーム側は街中走ってると使わないし 頭から対策は考えてないけど 画像では光る物は光らせとけと 点けてるだけです(笑)

で、スモールランプだけど ソケット買って高輝度LEDで製作も少々考えたのだがハッキリ言ってまだそこまでスキルが無いんですよねぇ~(笑) それこそ電気物に強い訳では無いし相当数LEDをおしゃかにしてしまいそうなんで・・・ スモールを作るというのは 余り最初から考えてなかった。 で、購入?といっても車部品店で売ってるような奴って光量少なめ、お値段お高めだし、 ネットやオークション物だと 明るい物もあるらしいが 倍率ドン!でもっとお高い。 ま、LED施工は もうちょっとスキルアップしてからと。。

で、簡単に高効率の物を考えたのだが点灯時は真っ白になる物に限ってバルブが青々とコーティングされてるんだよねぇ~。 これって角度によってはライトに写り込むし明らかに高効率バルブに変えてます! ってな雰囲気を醸し出してるので自分的にちょっとイヤなのだ。(わがまま?) なんて事を考えながら車用品売り場のライト関係の所を散策していると スモール球にもステルス処理をしたアンバー色点灯のスモール球が売っていた(高いけど)

で、これっていいんじゃない? となった(笑) 青とかのLEDスモールを点けてる人もいるけどやっぱ少々お下品だと思う。(って前車はそのパターンだったんだけど・・・笑) 突き詰めれば車検通るの? ってな話なんだよね?まぁおまわりさんとかには怒られない程度の事なんだろうけど。 スモールランプって 白 or アンバーのみってな話を聞いたか、読んだかした事がある(余り自信無し) で、このステルスアンバー をスモールにするってのはどうかなぁ?と・・・アンバーなら一生懸命対策を行っても怒られる事はなさそうという事で。。

 
スモールが電球色なんで LowビームHIDと合わせたいとかになるがアンバー色点灯してたら合わせるもくそも無いだろうし(笑) ・・・フムフム。 なかなか割り切った考えだ。で、どうせならウィンカーランプもポジションにして スモール時は完全アンバー顔にしてやったらどうか? という結論に至った。





[Frontのライトを考える!:過去記事]の続きを読む
  1. 2008/03/15(土) 14:40:49|
  2. 車・Electric
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日のゲット品

  

雑記

いやぁ~ この土日は眠たかった。 いちおう眼は覚める、おトイレには行く、ごはんは食べる  んだけど眠いとそっちで横になると寝、ソファの上では寝 ってな二日間。 もう午前中なんて完全に車の運転とかしたらあかんような状態。 (それでも土曜朝一は 定期健診で病院は行ったけど)

いちおう 土曜も買い物に出たりはしたんだけどほとんど覚えが無い。 買ったもの(買い物どころではないが) もほとんど無いので更に記憶が飛んでる。 ま、そんなだったらブログの更新の必要も無いんだけど一応 本日分の買い物は先程だったので覚えてる。

ゲット品は全て 100円ショップのもの。 カメラの*** とか ちょっと専門店に行ってメンテナンス品とか物色したいんだけど近くに無いので まだ行ってない。 今はケース? として以前購入した 100円ショップのプラケースに入れてる。 で、 いろいろカメラ関連のHP とか 後オークションの謳い文句に 乾燥ケースに入れてました! ってな文言が多いので 乾燥させとけばええのか? って事でそのカメラプラケースに入れとこうと ほんとは余った炭入れときゃええかと思ったが、 カメラ汚れても何なので 靴用の脱臭、乾燥のを買ってきた。 あとブラシは会社で使用するのと ささらは キャンプ用 100スキとか鉄板洗い用に。 背の高いプラケースは キャンプ用調味料入れ。 調味料をまとめとこうとおもってるが、背の高い塩を買っちゃたので それが格納出来るサイズだと ちょっと大きくなってしまった。

一応 土日は休みは取れたが あと 2週間は毎日 終電が予想されている。


ふぅ~




テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/03/16(日) 20:38:06|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドライブレコーダーを取り付けてみた!!:過去記事

  

結構事故や何か問題があった時には両者の言い分が食い違い揉める事が多いらしい。大分前だがに新聞記事だったか TVニュースでだったかドライブレコーダーを開発、テストケースとしてタクシー等に取り付ける項の物を見た。 これはいい!ゆくゆくは全車に標準装備か? 等と考えていたが一向に普及しない。

ドライブレコーダーとは何ぞや? と疑問に思う方が居るとあれなので概要を説明するとまぁ飛行機で言う所のフライトレコーダー、 ブラックボックス的な物で 飛行(走行) 経路、速度等を自動的に記録、事故や問題が起こった時に何があったのか、何が起こったのかを精査出来るように記録する物だ。

話を戻して ドライブレコーダー。練馬タクシーが開発した? とか 有名所では < Witness > という物があった。 度々ニュースや自動車記事に出てくるのは この < Witness > だが 一向に一般に販売されない。 HPをみても余り広めようという意図が見えないし・・・。 個人的には全車標準で付けた方が良いと思うし、せめてディーラーオプションの ETCの横にはドライブレコーダーがあってしかるべきと考えるが なかなかそうはならないようだ。

結局信号待ちなんかで前を通るタクシーとかで「おっ あれが・・・」 何て指を咥えて(?) 見ている状態だった。 が、ある日ネットでその手のドライブレコーダの記事を見て色々調べていく内に 有名所の < Witness > 以外にもちょこちょこと 製品があり、販売されているみたいだった。 しかも結構手頃な値段でもあった。 そして何やったら自作している人もいるようで そういう風に思っている人も居るんだなぁ~という感じ。

結局 自分の車であれ 日常使用するのは 嫁ハンではあるので 自作どうこうより確実記録、簡単使用を考えると製品版が良いかなぁ~といったところ。 そんな事を調べたり考えたりしていた時に 嫁ハン親からもドライブレコーダって付けた方が良いんちゃうの? と言われた。 何やらテレビでドラレコの特集があったようだ。 付けといた方がええのちゃう?買ったろか? という事で・・・ 奇遇といいますか、グッドタイミングといいますか渡りに船状態なので勿論二つ返事をした。スポンサーも決まったのだった(笑)

色々検討した結果 < どら猫2 >という HORIBA ITECHという所から発売されている製品を購入する事に決めた。 例えば < Witness > は映像を自分で見る事が不可能、完全ブラックボックス化されているそうで。 高い金出すのに事故だけじゃ無くて映像楽しんだり出来ないのってどうなの? と思ったから 一応 < Witness >でも一般販売用があるらしいが 止めにした。 < どら猫2 >の場合はメモリカード使用、カード内にビューアソフト付属、 根本から思想が違うのね。 勿論 事故時等の証拠能力を考慮するとブラックボックス化が良いのだろうけども・・・ あと< どら猫2 >の本家サイトでは 約5万円で販売されているが、 ネットで調べると 結構お安く購入出来るようだ。 オークションとかにも出てるし。 家の場合は スポンサー様々 なんだけど取りあえず ネットで一番安い所で注文した。




[ドライブレコーダーを取り付けてみた!!:過去記事]の続きを読む
  1. 2008/03/17(月) 23:07:28|
  2. 車・Electric
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日のゲット品

 
雑記:ゲット品

今日 3月20日は祭日という事もあり有効に 有益にと 色々 あれこれと考えていた。 が、全て雨という事でお流れと・・・ せっかくこれから春だぜぇ~ の日なのにね。

完全雨予報、 スケジュール全てお流れという事で長男も昨日からジジババ宅へお泊りに行ってる。
雨が降っていても もう寒い! っことも無いのだけが助かった点で しっかりの雨模様に午前中はほんとぐ~たらと。 予報通り午後もこれっぽっちも止みそうにないので買い物ぐらいはとお出かけした。 たかが買い物でも 雨の日って余り乗り気ではなくなる・・・・。

千葉は幕張の方面へ もうOpenして 一年ぐらいになるのかな? VivaHomeという大きなホームセンターと そのVivaHomeモールといわれる所へと行ってきた。

VivaHomeでは
バールのようなもの・・・ いやバールそのものと、下地探し器具。 針で壁を刺す奴ね。名前が あって「下地探し どこ太L」 だそうです。

あと 先日購入した ユニフレームのブラインドヘキサへは ハトメを買って取り付け用と思ってたけど テープ部分に輪っかになっている所があるので そこへ嵌めようと 鉄の輪っかを買ってきた。 あとプロ用?? 業務用? 100円ショップなんかで売っているのとはクオリティが違う Sフック。

それと キャンプ用ランタンハンガーって前から欲しかったんだけど だいたい約1000円ぐらいするんですよ。 ハッキリ言って高い! だもんだから 100円ショップで大き目のSフックを ポールの先端に引っかけて使用している。
で、このVivaHomeで ながーい S字フックで 上下が回転する機構の物が398円で売ってるのが目に入った。 スティール製だけど ペンチなんかで えい! ヤッ とやれば曲がるかな程度の物なので これはランタンハンガーを作れるなぁ~ と思って考察していると、 その下の棚に もろランタンハンガーな形をした「ステンポールハンガー」 という物が。

形状は全くランタンハンガー 気持ち 短いかな。 580円。凄いお得! って事もないけど 上記のを買って 加工して~ とかなるんだったら そのもの買った方がいいか という事にした。


[本日のゲット品]の続きを読む
  1. 2008/03/20(木) 18:55:04|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コントローラー地獄

  
本日の話題 マジカルウィー

雑記:ゲーム

ゲーム機が過多になってくると困るのが ACアダプターと コントローラー。 コントローラーなんて人数分集めてたりするとえらいこっちゃ な状態となる。 結構同じメーカーだと ゲームが世代を持ち越して遊べたり(下位互換) なってるが 同じくしてモニタに繋ぐ 映像線等も 使い回し出来たりと気持ち考えてくれてたりする。 ゲーム機を買う度にS映像端子とか D端子とかオプション品を買う身にとっては少々助かります。

で、コントローラーは一番好きな物と聞かれると Nintendo64の 3Dスティック。 読みはサンディースティックなんですよね確か。 このスティック部分があと 3mm短ければ完璧だと感じます。 といってもこの3Dスティックは 現行 Wii 等への持ち越しって無理なんです。 (たぶん 調べてません) ゲームキューブのコントローラーはそのまま Wii に刺せて 使用出来たりするんですけどね。 このゲームキューブコントローラーは 3Dスティックをより 改良を重ね 進化したとされている。 うん。悪くは無いんだけど 自身には全体が小ぶりになってしまっている。 その分 うちの子(幼稚園) ぐらいが使う分にも 丁度良い大きさになったとは言えるが。

現在家庭内での稼働率チャンピオンは 大乱闘スマッシュブラザースX。 このゲームなんかはアナログスティックというか まぁパッド系でプレイしたいゲームですよね。 という事で昨年からこの日の為に用意していた マジカルウィーの登場となる訳ですな。 これはコントローラーの変換機と言えばよいのか、 PS2コントローラーを ゲームキューブで使えるように変換する。 すなわちWii で使用する事が可能というもの。 気持ちだけコントローラー地獄を緩和してくれる商品という事で購入した。

バーチャルコンソールゲーム等は非常に具合が良い。 PS2コントローラーは余り好きではないけど Wii リモコンを横にしてプレイするよりは断然使いやすい。 で、気分よく使用していたわけです。 が 本番? とも言うべき スマブラX 発売となり 稼働時間が長くなると・・・ なぜだか左が認識していない。 アナログスティック側の方。 結局一番大事な場面で使えなくなったんですよ・・・ 最初は2つ買おうかと考えていた。 1000円程度だし が、こういう事もあろうかと一つにしておいて良かった。

で、どうしたかというと GCコントローラーを探す訳です。 が、なかなか見つからない。 以前は1500円程度で中古とかも販売されてたんだけど 軒並み売り切れ。 結局 ゲームキューブ本体買いましたよ(涙) ゲームキューブって任天堂のゲーム機で初めて買わなかったゲーム機なんですよ。 あっ うそ 横井さん鳴り物入りの 3Dの覗き込むゲームも買ってないわ。

で、ゲームキューブ 本体一式 2700円 多分 コントローラーだけで 2500円程度(新品) してたと思うので まぁいいかと・・・ それと先日購入した Wii 用アナログコントローラーを使用しての スマブラX という事です。 結局 コントローラー地獄は解消されるどころか また増えたってところです(涙) でもってそのGCコントローラーは Wii で使用されているので GC本体は一度も使用されず 箱の中だったんだけど 本日 やっと自身の部屋で開梱、 設置してみた。 勿論コントローラーは マジカルウィー 経由の PS2コントローラー。 ゼルダの伝説 風のタクトをセットする訳ですが ・ ・ ・

左へ動いてくれません。

という事で もう一個 GCコントローラー探すか・・・・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・







  1. 2008/03/23(日) 11:47:26|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キャンプ:最悪です

 
20080328213346


本日も 休みを取ってキャンプに来てます。 色々あって何年ぶり イヤ何十年ぶりのソロ。 すなわち一人です。

そして何時もの成田ゆめ牧場です。 しかし ソロですが全く寂しくありません。画像は自分のサイトではなく隣の四人家族です。
混んでいる・・・ のではなく知る限り本日は三組です。
・・・完全なるイヤがらせです。 こ~だいな広さの牧場でしゃべる声が聞こえる隣に幕営されました。
ガキも居ることですし普通にうるさいです。 ごまかす為にずっと音楽かけたり携帯テレビを鳴らしてます。ソロを、無音を楽しみに来たのに音を消すと隣がうるさくて気になります。

((もう帰ってきたので流石に ここの一行は削除 ))

まぁ何にしても最悪です。
  
  
  
顛末はこちら
  
  
  
  
  
  

  1. 2008/03/28(金) 21:33:52|
  2. 千葉・成田ゆめ牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

考えらへん・・・ なキャンプの巻

 

3月28日~29日でキャンプ、今回は一人で行ってきました。 というのも「今回は止めときます」との子どもの返答だった為。何やろ? キャンプ自体がイヤなのかな? 失恋した、フラれたというような 一抹の寂しさを覚えたり(苦笑) ・・・ しかしある意味好都合でもあったのです。 というのも場所がハッキリと決まってませんでした。 目星を付けていた所はあったんです。 子供の遊ぶ施設なんかが沢山あり、HP上の雰囲気もまぁ良さげ、 しかもなんと平日半額という事だったのでほぼ其処に決めてて 問い合わせしてみると・・・ 「春休み中なんで通常料金です!!」 との事。 イヤある意味当然と思うけど それだったらHP上でアナウンスすべきだし 何より面倒くさそうな電話応対に ここは無いなと・・・

後 おこずかいが残り少なかったんです・・・ (汗) ちょっと最近あれこれ買い物とか、 今月飲み会が多かったり・・・ で、キャンプに行こうとすると 子供が偏食野郎なんで、あれこれ買っとかないと食べるもんが無い! ってな話になりかねない。 で、お金が掛かってしまうんですよね。 一人やったらサクッと ラーメンとか 簡単なもんで済むし。

ってな感じで 一人で行くことに。 ま、夏までには 軽量テントとか買って 一人、又は子供と車だけじゃ無く、 電車とか船で島巡りとか・・・ パッカー的に色々行ければと(温かい時期だけね) 考えてるので 今回はまず、ソロキャンプの演習でも。 ま、ファミキャン道具しか無いんですけどね まだ。 で、 結局あれこれ場所を選定してたんだけど 多くはサイト料金、 だいたい5千円~ ってな感じの所が多い、後 昼過ぎ13時チェックイン 下手したら 15時チェックイン。 で、11時にはチェックアウト! ってな時間割も 何だかなぁ~と。 どう考えてもゆっくり、まったり出来ない。 2泊前提の時間割だわな。

どうしようかなぁ~ と悩んで 結局 成田ゆめ牧場に行くことにした。 成田ゆめ牧場はホームグランド?? なのに避けてたのは 29日からキャンプ大会とかの催しがあるようなので、 そんなの参加するつもりは無いし、 でも子供はやっぱりそういうのって好きだろうし、 参加したい!って話になってしまうと困る、値段体系が全然違うしね。 しかし一人で行く事になりその点の問題はクリアされた。 そしたら 朝9時~ 次の日17時まで居ていい、 料金 人数分、フリーサイト! (電源いらないので) やっぱホームグランド(笑) ここしかない! ま、土曜日はにぎやかになるであろうけど 状況により退散すればイイや! で、 ゆめ牧場に行く事にした。

一人という事でさっさと 8時に出発し、幕営大変やぞぉ~ とか 初ブラインドヘキサやぁ~ とか 計量化も含め 春!という事でヘキサでの幕営やぁ~とか 花見出来るかなぁ~ デジイチ練習を花や木々でやろう! とか あれこれ考えてると ピッタリと 9時に到着(笑)した。




[考えらへん・・・ なキャンプの巻]の続きを読む
  1. 2008/03/30(日) 01:24:40|
  2. 千葉・成田ゆめ牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイヤ交換 その後

  
先日タイヤ交換した ブリジストン Playz おおよそ一か月経過するのでインプレッションでも

車:プレマシー

乗り味は フンワリというか 優しくなりましたよ。 段差などは角が取れるとよく言いますが 正しくそのとおりで 当たりが優しくなったといいますか。 と書くとベタ褒め な感がありますが、 乗り比べてとか 付け替えてってな話じゃなく、 ヘタった前タイヤ と交換後のタイヤを比べるとそう感じて当然かなぁ~と思いますので話半分で聞いてください。

それを加味したとしても 路面へ対して 食いつき、安定度といいますか 直進性等は良いですね。 コーナー等でも安心感あります。 Playzでこれだと もっと良いグレードなタイヤもある訳ですから 更に感触が良いのでしょうか?? まー予算下りないですけども  (ん~ ちょっと褒め過ぎかな? イヤ 話し半分で 笑 ) 先日結構降った雨の中でもハンドリングはよかったです。 不安感なく走れましたし。

ただ感触といいますか 路面をきっちり捕えている感があるからなのか 接触音というか ロードノイズでイヤな部分も出ているかなぁ~と。 まぁこれも 交換後に普段やらない無音(音出し無状態) にして窓開けたり、閉めたりと意識して聞いてる範囲ですので (笑) ただ音に関しては 一皮剥けたからなのか 体感、耳の慣れなのか 最近は余り気にならなくなってはいます。


という事でようするに換えた当初の方が より鮮明に違いを感じられる。 しかし 比較が前タイヤだった場合 新品タイヤとの比較では差がありすぎて 正しい評価には成り得ない。

全く意味ないインプレッションでした・・・・ トホホ

まぁ、満足してますよ Playzにして。

----------

blog記事として上記は約一週間前に上がっていました。 いちおう昨日(3/28) キャンプに行く予定、すなわち高速を走るという予定を立てていたので 検証・・・ 等と偉そうな事言ってますが 感想も加味出来ればとUPしてませんでした。

で、高速を走行した感想として・・・

非常に直進性といいますか、安定度がありました。 と言うより 「結構走りが変わるもんだなぁ~いやぁ~やはり前タイヤが結構へたっていたんだなぁ~」 と思った次第。 うん。素直にオススメしますよPlayz そして 予算があるんでしたらミニバン用として発売された PlayzRVでも良いのかも。

しかし
やっぱり音に関してはそんなに静かとは感じません。 いやむしろ前タイヤ(ダンロップのデフォルトのん) の方が静か、気にならなかった。 少しおおげさだけど 前タイヤ ザーーーー Playzは ガーーーーー と感じます 自分には。

というのが高速を走行して感じました。

大筋で合格ですね。 (何か偉そう・・・ :苦笑 高予算なんですから 言わせてください。笑 )
  
  
  
  
  






  1. 2008/03/30(日) 19:46:29|
  2. 車関連雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する