enasn's Page

雑多な趣味ページ

電球型蛍光灯 あれこれ

家にある電灯類は8割 電球だ!   の、ように見せてるだけで電球色だ。 電球も蛍光灯型を使用している。 ので冬場は気持ち温かく、夏場は気持ち肌に纏わりつく感じ(笑) 雰囲気だけの話ですけどね。 まぁそういう好みという事です。 多くの人は パキッと、くっきり見える、又何の好みも無く、 昼光色、 昼白色とかを購入してると思います。 

でもって この電球型蛍光灯 長持ち、電気代節約と言うこと無し。 どう考えても使わない人はバカだなぁ~と思う。

ってのが表向き。(笑) 結構初期の頃から使ってはいるんだけど 流石にメーカー物をバンバンと買えない。何より高いですわな金額が。 初期の物って明かりが安定するまですっごい時間が掛かったり、 異様に物が大きかったり、重かったり・・・ そら普及せんですわ。 という事でenasn家 に普及しだしたのも 中国製? とか 主にオーム電機とかの メーカー物半額程度の物が出回ってから。 ・・・ でもねぇ~お金出して購入しているので言わせてもらいますが オーム電機のは 寿命というか、信頼性というか 諸々 二度と手は出したくないです。

商品として ちょっと驚いたのが 秋葉原で買ってきた 「SHILITE」という物。 値段はメーカー物 3分の1、 何よりねぇ 電源入れて 即90%以上とかの明るさに。 電球型蛍光灯って 経験上 安ければ安い程 安定するまでというのか 100%の力を出すのに時間がかかる。 この秋葉原で買ってきたのは ストレス全く無し。 それとプラスして 100W タイプってのがある。 普通に電機屋さんへ 電球型蛍光灯を探しに行くと 60Wタイプ止まりでしょ? 100Wと明るいタイプもあり、それでいて激安。 正直大丈夫かいな? と 購入時 電球色 60Wタイプ、100Wタイプと一つづつ購入した。 テストというか 試し買いですね。 そして使ってみてビックリ

これはイイ!

えぇ今でも自室に100wタイプ、 玄関に60Wタイプを使用してます。 即点灯します、玄関等は非常に助かります。 こりゃ~秋葉原に行く度に購入・・・・ と思っていたのですが、悲しいかな既に売って無いのです。 (イヤ売ってる事は売ってるんだけど、全然性能も良くないものです。) 何やら日本メーカー側からのクレーム? 電球型蛍光灯の特許か 何かを侵害している商品だそうです。

まてまてまてまて

そら特許侵害とかあきません。 勿論です。 長い年月、多くの資金をかけて作ったもんやろし パクる事はイケません。 でも良くあるコピー品とか パクリと言われる商品って 少し匂ってるじゃないですか 二流の空気が。 だからその電球型蛍光灯も十分その匂いを醸し出してるので 自分も試し買いしかしなかったんですけど、使用してみて どう考えても

パチもん?やのに 性能段違いにええやないの。

東芝は嫌いなメーカーなので今後も購入する事は無いけど Nationalの電球型とか ほぼ新商品出る度に購入してますよ? でも 未だにその中国製の足元にも及ばないんですけど・・・・ こりゃどうゆうことなんでしょうか? 技術の出し惜しみ? 中国製?の商品って何かドーピングでもしてる訳? 原子力とか使ってて、使う度に被爆するとか・・・ それだったら「売るな!」 ってのもわかるけど 高い商品なら高い商品なりに、やっぱり買うならメーカー物、 値段だけの事あるね、っていう商品だと何も疑問に思わんのだけど、 どう考えてもパチもん電球の方が性能が良い。 頼むからあの秋葉原で売ってた電球型蛍光灯を再販してくれ!!

あまり他にそんな商品って無いでしょ? バッグとか 時計とか 今は超精密なコピー品 というだけで 性能が段違いに良いパチもんなんて・・・ 超精密コピーの時計と 通常メーカー品が同じ値段だとどちら買います? それを今回の話 電球型蛍光灯の話に置き換えたら わたしゃ パチもん買いますよ・・・


電球型蛍光灯のいろいろ。
まあ上記で Nationalのは新製品出る度にって書いてますが、ちょっと嘘入ってて そこまで頻繁には購入しては無いです。 (笑) ですが 一番所持数が多いのも事実、 勿論 40w ・ 60w止まり。 他には 三菱、日立 とかも多い(複数個ある) メーカーごちゃごちゃだと色味が混ざって余りよろしくないように感じるけど 実はNationalだけでも 世代によって色味が違う。 だったら色んな物を試そうと 極力ひとつのメーカーに決め打ちしないで購入してはおります。。

結構 電球型には力入れてるとは思うんだけど 悪いけど東芝製は絶対買わないんですどね。  
  
  
  
  
雑記:電球型蛍光灯

こちらが問題の・・・ いや問題じゃない。 再販されたら飛び付くであろう 秋葉原購入の100w 電球型蛍光灯。 おおよそですけど 60w型で 13w、 40w型で 8w の消費となっている物が多いですが、 この100w型は 23wとなっておりますね。 本当であるならば 「それでも23w」 って感じです。 良い良いと誉めてますが、実は 60wぐらい消費してたりして?? どちらにせよ 何よりも点灯 即100%光量(近く) がすてきです。
  
  
  
雑記:電球型蛍光灯

家にあるシーリングライトは 自室以外 100%で ホタルック というのを使用しています。 消灯後 ほのかな明かりで暗闇にしないという物。 例えば災害時、 そこまでいかなくとも 停電なんかの場合 夜だと真っ暗になると思いますが あわてず 騒がず懐中電灯を探せるという優れもの。 まぁ近年停電なんて経験無いんですけどね。 水を備蓄する、 食糧を備蓄すると 道義で 普段使用ライトも ホタルックをチョイスしてます。 

で その電球タイプもあったので購入。 自室に使用していましたが、 性能としては 一昔前の物。 初期は暗いです。 しかし 消灯後はシーリング同様 ほのかに光ります。 元々この電球もカバーと言うのか 電球のように丸くなっていたのですが 大掃除の時に拭いていると カパッと取れました(汗) 多くの電球型がそうですが 丸い電球の内部はトグロを巻いてます。 人によって言い方が うんこ型、 ソフトクリーム型と ありますが・・・

で、実はこの外側 丸いカバーが外れてから ホタルック機能が無くなったんです・・・・ どういう事? トグロと カバー内でホタルック機能があったの?? そんなバカな。 NECに電話して聞いてやろうと常々思ってたんですが 時は相当流れてしまったので もうええわと(笑) という事で 値段は高い、 点灯立ち上がりが遅い、 奇しくもホタルック機能が無くなってしまったという 何も良い所が無い電球でした。 でしたってまだ自室で使用してますけど・・・ 上記の100w型と この元ホタルックが 自室のペンダントに使用されています。   
  
  

雑記:電球型蛍光灯

二つ合わせてこんな感じです。 100w型は流石にデカいです。
  
  
  
  

雑記:電球型蛍光灯

こちらはセーブボール という電球型蛍光灯。 これも実は秋葉原で仕入れてきました。 しかも100wを購入した同じお店で。 まぁ千石なんですけどね。 値段、パッケージ 全然違うので 90%は わかってましたよ 違うだろうと。 しかし 夢をもう一度! と購入したんです。 が・・・ 全く駄目(泣) いやそれどころか すぐに点灯しなくなりました・・・ なんでやねん。。 未確認ですが 100円ショップなんかで売られている電球型蛍光灯もあるらしいのですが、それもこのセーブボールだという話です。 まあ皆さん気を付けてください。

因みに 初期転倒が暗い物程 トイレ使用が良いですよ。 トイレって付けて消すって動作が頻繁なので電球型蛍光灯には不得手とされますが、 夜中(特に真夜中) にトイレ行った時に ほのかに電気が付いて、 気が付いたら 明るくなってる ってのは結構良い感じ。 消し忘れても電気代が 通常電球より安いし。 電球型蛍光灯を購入して 「失敗した~」 って 時はトイレに使用してみてください。

  
  
  
雑記:電球型蛍光灯

そしてこれ 今回の蛍光灯電球話の ネタにしようと思った電球型蛍光灯です。 というのも 確か値段が200円だか 250円だか。 パッケージもブリスターパック! と非常に匂うじゃないですか、駄目駄目感がビシバシと・・・  最初はオームの奴かと 見向きもしなかったんですが、 フトした拍子に良く見ると全然違うメーカー(まぁ中国産ですけど)  そこはホレ オームと違うならと つい買ってしまいましたよ。

が、すこぶる絶好調。 点灯即明るいです。 「おっ イイじゃん」 となりました。 60w型しか無いので非常に惜しいのですが 安くてもこのパッケージの物は買っても損は無いです。 勿論在庫確保に動いてます。

◆ VINEX ウルトラランプ 60Wタイプ(13w) E26口金
  SP13B-100E26-2700K
◆ 輸入元 VINEX 株式会社ビネガーボトラーズ(福岡県甘木市)
◆ 原産国 中国


ちゃんと PSEマーク付いてます!  ちなみに セーブボールにもついてるんですけどね(笑)

  
  
  



[電球型蛍光灯 あれこれ]の続きを読む
  1. 2008/05/01(木) 11:46:38|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ツール7: ガスランタン

    
自身のキャンプポリシー? は「まったり」です。 食に凝る、何かイベントがある、アウトドアスポーツに精を出すなんて事はありません。 ま、焚き火の火に没頭するのが楽しみってなもんです。 とは言っても キャンプツールに拘ったり、物欲が出でるのはキャンパーな人ならわかってもらえると思います。 ここのカテゴリはキャンプ用に買ったもの、使っている物、キャンプに使える日常品の報告ページにしていこうと思っています。  
  

キャンプ:ツール:ガスランタン

今回は新規投入した キャプテンスタッグ ガスランタンS M-7908

◆ w90 d92 h122mm
◆ 照度 180ルクス 30W相当(測定値30cm)
◆ 圧電点火方式
◆ マントル発光式 (2枚付属)
◆ 250g缶使用時 約8時間 消費量 約30g/h
◆ ラウンドフォルムのホヤを通し、ムーディーに照らす、美しいコンパクトランタン
 
 
  
  
  
キャンプ:ツール:ガスランタン

内容はこのような感じです。 スクリュータイプの蓋なケースが付いていたりと なかなか好印象。 ガスランタンは EPIの物と イワタニの物を所持してます。 余りサイトを明るくするのは好きでは無い方です。 そこそこの明かりと そこそこの焚き火、 必要時は ヘッドランプ で充分だと考えてます。 では何故購入したかというと 勿論 一番は値段。 ガスランタンがこんな値段で買えるのかと・・・ あと キャンプといえば 一人か 子供との二人だけ しかし、下の子と嫁ハンも キャンプに行くと言い出してるので 一応 光源を少し追加しようかと。 そして今回 購入理由として一番ハマったのが・・・
  
  
  
キャンプ:ツール:ガスランタン

こちらのホヤ。 左が今回購入のキャプスタ、右がイワタニの物。 イワタニのテーブルランタンって 結構使われている方が多いですが、使用感で一番多いのが クリアホヤの為 明る過ぎるとの意見。 私もそう思いますし、 テーブル上に置く構造なので 子供の目にも丁度ヒットするんですよね。 という事で良く目にする対策は プリムスとかの別売りの物を買い差し替える方法。 勿論それでも良いんだけど 約1,000円程度出費をして 透明の方がお蔵入りするんであれば、 トレードして適材適所に使用すれば良いのでは? と。 これからは虫も多くなるし、サイト外へ透明ホヤを使って虫誘導ってのも手かなと。
  
  
  

キャンプ:ツール:ガスランタン

という事でマントル焼いて 点灯テスト。 しっかりとクリアホヤを取り付けてます(笑) ちょっと使用した限りでは 特に安いからと言って不都合があるわけではありません。 既存使用の物と大差は無いですかね。 一応ガス調整のダイヤルと イグナイターが 一体式という感じになっていて ダイヤルを回して押すという構造になってはいるんですけど、そこがちゃっちいです。 酷使には耐えられそうにないのが見て取れます。 どれぐらい持つかな。
  
  
  

キャンプ:ツール:ガスランタン

そこそこの値段 (定価は高いだろうけど) で手に入り、上記したように ちょっと安っぽい? という所もあるんですけど 何故か 吊り下げチェーンが豪勢です。 三重タイプのチェーンが付いてます。 何故だ??

まぁそんなに頻繁に使う物でも無いし、 下手にオーバースペックでも高いだけだから困るんだけど  今回 サクッと買えて キャンプ場では サクッと使えて サクッと終える でいいと思います。 点火装置が 別体となっていて 自己修理もききそうだとポイント高かったんですが、 まぁキャプテンスタッグの品は なかなか! となるのか やっぱりね・・・ となるのかはこれから 確認していこうと思います。

  
  
  

キャンプ:ツール:ガスランタン

ついで と言っては何ですがテント内のシートとか色々探してたんです。 まぁ安上がりに銀マットとかそんな奴です。 銀マットでも色々な種類があって巻くだけでなく、 手提げに収納出来るタイプとか 上手くパッキング出来るゴム止めタイプのとか。 でも寸法の問題があったりでなかなか 手が出なかったんですが、 先日お花見 に行った時に イスも持って行ってはいたんですが やはり 食事時は ビニールシートにテーブルという形が一番シックりとくる。 という事で ちょっと公園でも使え、 キャンプとかでもテント内シートとして使用出来る物(1700mm四方なので若干小さいけど) として起毛タイプシートを購入した。 コールマン製。 これなら荷物がめいいっぱいな車にもやわらかいので シュラフのごとく隙間に突っ込んでおけたりするし。 普段でも 車に積んでいても軽いしね。
  
  
  
 

キャンプ:ツール:ガスランタン

試しに広げてみました。 モデル付。 くるくると巻いてあるので サパッと 広げたいんだけど どうしてもこれだと起毛側下になるよね?? サパッと広げて、 くるくるっと仕舞いたいですよねぇ?? 普通。 という事で試し張りの後は勿論 逆にくるくる っとしておきました。 何か袋とか買った方が良いのか?? う~ん 詰めが甘い商品だなぁ~

  
  
  
  
 
[ツール7: ガスランタン]の続きを読む

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/02(金) 10:12:46|
  2. キャンプ・ツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツィーターを取り変えてみた!

ツィーターな話。 以前にコストパフォーマンスに富んだ 「TUNE-UP DOME TWEETER 」という物を取り付けた。 配線がスピーカ位置まで来てるので簡単取り付け、それでいて そこそこ効果があり まぁ満足していた。

先日だったか ソロキャンプ決行時 高速をビュ~ っと・・・ イヤ スピードはまったりと、 しかし音楽はガンガンと気分良く走行していたら このツィーターが急にビビリだした。 ビビリだしたと思ったら音が割れ始めた。 「飛んだ??」 どうやらご臨終のようだ。 そもそもこのツィーター設置安さを考えて クロスオーバー・・・ ツィーターなので ハイパスフィルタ? をぶっちぎって取り付けていた。 のでどうやらオーバードーズという事になったようだ。 (としか考えられない。)

それからというもの 小さい音だと 割れないが、少々大きな音でもすぐビビリだし 音が割れてしまう。 減価償却は済んだと 新たな物を取り付ける事にした。 激安品でそこそこ効果を体感出来たので 今度は名の通った物、メーカ品でも奢ってやるかと・・・ う~ん 太っ腹。

で、近くのジェームスで値段調査したら アゼストブランドの物が 3,500円で販売していた。 確かブランド名を変更したハズ だから安くなってるのかな? 割と良さげな感じの物だったので 基準金額として オークションを漁る事にした。(笑) まぁ いいのがなかったらそのアゼストのを購入するつもりで。
  



車:プレマシー:ツィーター

 オークションを漁ると 星の数程商品があった(笑) 新品でもそこそこ安いのもあったが、 導入名目の「 どうせ換装するなら名の通ったメーカー物を」 という事で物色すると やはり値段は 標準価格の 3,500円ではなかなか 難しい そこからスタートって感じ。  そうして 結局こちらのツィーターをGetすることが出来た。。
  
  
  
車:プレマシー:ツィー<br />ター

carrozzeria DS-459A というモデル。 黒1色モデルの物を狙っていたが 安いのはいくらでもあるが メーカー物だと 数が少ない、値段が高くなる、 挑戦はしたが上手く落とせない。 色にこだわらなければそこそこの物も安く購入出来る。 という事で結局この 459Aというモデルとなった。 送料込で 1,500円程度でした。  このツィーター 一応 ちょん切られてはいるがハイパスフィルター付属でもあったので今回の要件も満たしていました。
  
  
  
車:プレマシー:ツィーター

凄いひっさしぶりのハンダ作業です。 まぁ何とかなるもんで 少ししたら感も戻り 線繋げも楽しめ? ました。   作業としては 線をハンダで繋ぎ、 一本づつ熱収縮テープで貼り付け、二本を纏めてビニールテープ巻き。 うむ 個人作業クオリティ! 完璧です。 で、この線を押さえている黄色い台座 100円ショップで購入した ミニバイスなんですけど 初使用(なんせ最近ハンダ等含め 細かい作業をしてないので) 重さも無いし、役に立つのかなぁ 等と使用したが 底面がゴムになっていて 机に張り付ける仕様。 これがバッチシ机に張り付けられ 思わぬ 好印象。 100円以上の値打ちあり! 予備のも今度見掛けたら買っとこう。

そそくさと結線も済んだので 余談を書いてますが、 この後の作業で愕然と・・・

この後 ツィータを取り付け作業しようとまず ご臨終ツィーター + サイドガーニッシュ を車まで回収に向かうのですが サイドガーニッシュを引っぺがしてビックリ。 先にハイパスフィルターを結線してしまうと それに見合った穴を開けないとダメじゃん。 そうなんです、 旧ツィーターも ガーニッシュに対して穴を開け ネジ止めしてるのですが 小さな下穴に ケーブルを通して付けてあるのです。 今回も 先に通してからハイパスフィルターを付けてぇ~ が正しい順序でした。

絶句

  
  
  
  

[ツィーターを取り変えてみた!]の続きを読む

テーマ:カー用品 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/05/03(土) 11:32:05|
  2. 車・Interior
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GWな1日

  
雑記:080504_海

昨日は海に行ってきました。 このGW用にと一応 宿を押さえに掛ったのですが 時既に遅しで何処も空いてませんでした。 (会社の保養所他安い所ね:笑) しかも子供が何やら風邪からの中耳炎にかかったりと 逆に何処かへ行くという予定も立てられないまま・・・まぁGW用に マリオカートも購入したので ぐ~たら休みでも 私は一向に構わないのですが・・・・(苦笑)

  
  
  
雑記:080504_海

という事で 流石に長い休み 遊びに行こうと うるさいし、 子供も家中 走り回ってるので キャンプの残り炭等を含め ちゃっちゃと車の中に押し込んでデイキャンプに行く事にした。 少し走った大き目な公園とかでお茶を濁そうかとも思ったが流石にそれも・・・ しかしキャンプ場とか何処も満杯だろうし、 近くのBBQ場等の穴場を知らないので・・・

と色々考えたのだが 以前に行ったことのある海に行く事にした。 前回行った時も確か GWだったかな (2006年5月だった) 余り混んで無かったし、 高速降りてからもそれ程遠くなく、アクセスが良くて 駐車場も無料(この時期だから) 海岸、浜辺はだだっ広いので 肉焼いてても問題無いだろと・・・ で、行った先は 九十九里 片貝海岸という所。
  
  
  
雑記:080504_海

前回に行った時は サーファーと一部の人って感じだった。 海の家とかもあった(営業はしてたかな?) と思ったがそんなのも一切無くなっていた。 しかも駐車場は有料(1日 500円) ちょっと想定外だったが、 渋滞にも巻き込まれ 到着時間が11時ぐらいとなっていたのでもういいかと・・・ しかし、さっさとタープを張ろうにも 海特有の強風に煽られ断念。 位置をずらして 一部木が生えている所があったので 第一風除けとし、 タープを第二風除け体制で 張り 何とか 肉を焼く事が出来た。 

天気予報ではお出掛け日和と盛んに言っていたが 朝からずーーーーーっと曇り、 海に着いても曇り、 終いには小雨も降ってくる始末。(撤収しないと!! って程では無かった) 蒸し暑かったり 風に吹かれて寒かったり何やようわからん天気でした。 「子供らも靴脱いでいい??」 と盛んに聞いてきたが 「駄目!」 とした。  靴脱ぎをOKしたら その内パンツまで 濡らすのは目に見えてるので。 (案の定 靴とズボンはビショビショにしてたけどね)
  
  
  

[GWな1日]の続きを読む

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/05(月) 13:04:27|
  2. キャンプ 雑記etc
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タープを張ってみよう!

enasn's Pageには アナライザーといって 例えば閲覧に来ている方のIPとか何時頃にアクセスが何人あったとか、どんな検索語句でこのページに来たとかを分析出来る物があるんです。 FC2ブログの機能の話なんですけど。

その中では結構車関連の語句で来訪されている方が居るのですが・・・ すいませんねぇ余り為になる事は載ってないですもんね。 まぁ好き勝手な事を好きなように書いているだけのブログですので・・・ どうもすいません。 で、その中でも 最近子供がちょっと大きくなり 再度キャンプとかをはじめ出したので キャンプ関連記事も増えてきてるのですが 結構タープについて、タープの張り方について と検索をかけている方が多いのです。 タープ関連記事があるのでその為だとは思うのですが 普通タープとか買うと説明書とか付いてないのかなぁ??

そういや 自分はどうやって張り方を覚えたかなぁ?? いつの間にかソロキャンプとかでも張ってたなぁ・・・・ なんて考えるのと同時に 先日海でタープを張り 仕舞う場面で結構砂が付いていたので その砂を落としたり メンテしないとなぁ~ と思っていたのでにいっちょタープ張り方ページでも作ってみようか、ネタにしてみようかなぁと思ったのです。

という事で「タープを張ってみよう!」 という事になった訳ですが、 前もって言っておきますが 「わたくしの場合」であって自分も知らない、 実はもっと単純、 簡単に出来る方法があるかもしれません。 そんな場合も怒らないでね。 そして、 それはそれで 指摘して、教えてください。(冷汗) 

あと、例えばこのページとかを見て張り方の参考にする、イメージする ってのも良いんですけど 一番早いのは物を持ってそこらの公園で あぁでも無い、こうでも無いと 色々とやってる方が100倍上達します。 そして 絶対だめなのは 買った物をそのままキャンプ場に持って行くってのは止めた方が良いです。 タープみたいな どのメーカでも構造が大きく変わるって物じゃなくても  内容物に欠品とかって事が もしかしてあるかもしれませんし。 公園で試し張りだとかが 出来ないまでも家の中で一度広げてみるのをオススメします。 それだけでも スペック表だけの大きさで無くて どれぐらいの場所を占有するというのがイメージ出来ますので。
  
  
それでは。
  
  
何度か張った事がある場合 大きさ、どこからどこまでぐらいに どのような向きで設営するかというのがイメージ出来ます。 それが出来ない場合は その場、地面にタープ自体を広げてしまうのがてっとり早いです。 風が強い時は出来ないですけど・・・ そもそも広げたタープが飛んで行ってしまうような風の時は張らない方が良いかも。 臨機応変に対応しましょう。 そこそこの天候であれば その内風も止みますし・・・

イメージ出来た、 タープを広げられたら タープの両端にポールを持って行きます。 張り綱と一緒に そして下記画像のように置きます。 この画でいうポール先端に位置にタープの端がくるようにします。
  
  
タープの張り方

初めて しかも一人でなんて時はこのように 必要物を必要な場所にすべて置きます。 上画であれば張り綱の先にはペグを配置する等です。 ですので反対側のタープ端の方にも同じようにポール、張り綱、ペグを用意し、 移動の際はハンマーだけを持って歩くという風にしておけば楽に事が進みます。 自分は良く 工事作業なんかの人が使っている腰袋を付けてます。 腰袋にペグ、 ベルトにハンマーを刺したりできますので便利です。 勿論 家ではDIY用に使ってる物で、キャンプ場でも大活躍という塩梅です。
  
  
  
[タープを張ってみよう!]の続きを読む

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/08(木) 21:33:33|
  2. キャンプ 雑記etc
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検証あれこれ


雑記: 検証あれこれ


GWでの買い物中に blog記事にした物の検証を出来る機会があったので(只 ネタにしたものがあっただけ) 検証してみる事にした。
  
  
  
雑記: 検証あれこれ


電球型蛍光灯の100wタイプは無い無いと書いたが 結構売っていた(汗)  売り場には沢山あり、確かに見た覚えもありました。 でも玉が大きいんですよ。 だから購入対象にならなかった、 見て見ぬ振りをしていたとも言える。 まぁ言い訳ですけど・・・  しかし、この画のスリムな ソフトクリーム型のは初めて見た。  しかし、いくら100wと言われても 1,770円ってのはねぇ~ そこまで金持ちじゃありません。 安くならないと 性能云々の話ではありません。 まぁ困った、必要に迫られた・・・ って時は売っているという事は記憶しておきます。
  
  
  

雑記: 検証あれこれ


この買い物先は ロイヤルホームセンターです。 (因みに 千葉北店) 店舗がデカいので 電球系の売り場も大きいというのもありますが、 相当数のシリカ球? 白熱灯も取り揃えられてます。 こちらもその内 駆逐されるのでしょう。 仕方無いですけど。 あ、まだ調光機対応という砦があるか。 まぁ値段だけで見ると安いのは安いんでしけどね。
  
  
  
雑記: 検証あれこれ


こちらは E17口金の 電球型蛍光灯 60wタイプ。 今回というか 本日のターゲット品とでも言いましょうか、 E17の明るいタイプが欲しかった。 一応売り場には 2品目必要タイプが売っていた。 という事で どちらを購入しようかという話ですけど ノーマルタイプは幾つも購入しているので 今回はプレミアいっとこうかと。

プレミアって何やねん。 って話ですけど 単純にプレミアム!って言いたいのかな? 点灯時間の向上、 点滅回数(On/Off) の向上、 以前のノーマルタイプより省電力。 と、少しのお値段アップで 能力向上商品だという事ですね。 くわしくは こちら
  
  
  
  
  
[検証あれこれ]の続きを読む

テーマ:FC2 BLOG - ジャンル:ブログ

  1. 2008/05/09(金) 21:55:38|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検証あれこれ PartII

  
検証あれこれの続き

動画撮ってみる? という事で廊下ダウンライトに取り付けた HITACHI 電球型蛍光灯 とミニクリプトン球のスピード対決をデジカメ動画で撮影してみました。
 
  
  


ミニクリプトン球 LDS100V54W 対 HITACHI ナイスボールV EFD9EL-E17 40W(9W)

(笑) えぇ結構如実にスピード差が現れましたね。

と、いう事で結構デジカメ動画でもそれなりに映るし、 そうだ! この際家にあるE17電球を集めて速さ対決してみれば?! となり、 それ程苦でも無い場所に取り付けられた電球を集めてきた。
  
  
  
雑記:電球型蛍光灯

詳細は後ほど

ひとつひとつ 取り外しては 取り付け、 動画を撮る・・・・ 何か仕事みたいになってきた・・・ で、全て収録を終え 一個一個 アップして・・・  ても何のこっちゃわからんなぁ~  纏めて 編集するか・・・ となった。 更に仕事で 物テストをして 報告書作成してるみたい・・・ (笑)  という事で 結局時間もかかってしまい、 PartII なる物になってしまいました。

で、こんなものが出来ました。


  
  
[検証あれこれ PartII]の続きを読む

テーマ:FC2 BLOG - ジャンル:ブログ

  1. 2008/05/10(土) 10:57:26|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のゲット品

  
雑記:ゲット品

まぁ100円ショップでの購入分なんですけど、 100円ショップって店舗の大小で取り扱い品目が違うのは勿論 何て言うのかな? 会社名? メーカーと言うのか 販社? FC? えー ダイソーとか 99ショップとか セリアとか・・・ その中で セリアの品揃えって 結構他店舗と違って特色があるようで大きくない店舗でもセリアは好きな部類。  

で、電池に充電池がある。 一本百円ではあるし、容量もそれ程大きくは無いが、 家では3セットぐらい使っている(主にWii用) 今迄充電池は確保出来たのだが、 タイミングが悪いようで 充電器を購入する事が出来なかった。 現在は昔々に購入した Panasonicの物を使用していますが、 これが結構ガタがきてるんですよね。
自分用というか 先日カメラ用にエネループを購入したのですが、 Wii用は主に子供が担当しているという事もあり、ガタが来ている物だとやりにくそうなので 一応 在庫があったので 確保しておいた。 (まだ使用してません)

下にあるのは 長めのモノサシ 線を引くにも 充てて紙とかを切るにも長めの物が家に無かったので30cmのを購入した。 50cmってのもあったけど ちょっと扱いづらいかなと。 このモノサシはアルミ製で カッター、 カッターマットを使って切る、裂く なんてな作業する事が多いので アルミの物を購入した。 中央が浮いていて掴みながら押さえられる優れもの。 本来は何用なのかな? 製図とか??
  
  
  

雑記:ゲット品

プラハコはこのように 望遠レンズ保存庫とした。 カメラ自体も ケースとか購入してないので 100円ショップのプラ箱に入れてます。 予備というのか 望遠を持って行く時は ショルダーのソフトポシェットみたいなのに入れてたので そのままそれをケースとしていたが 車で行く時等はポンッ と入れれるハードというか プラ箱に入れていた方が 扱いも楽、 で同時に乾燥剤も入れてます。 ソフトポシェット等より若干でも 乾燥が効くかなぁ~と・・・ この辺りは皆さんどのような物に入れてるのでしょうか?
写真だとか カメラ、 機器のページは沢山あるんだけど そのようなアクセサリとか 保存方法なページが余り無いのででぇ~ 困っております。
  
  
  

  
  

テーマ:FC2 BLOG - ジャンル:ブログ

  1. 2008/05/11(日) 14:04:16|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のゲット品

  
昨日のお買いもの品。 久し振りにアウトドア用品です。 4月中は何かと忙しく結局キャンプに行く事ができずじまい。 GW中も空いている所を探す等は無理とあきらめ・・・   5月中、月末近辺にで何処かでと考えてます。 今月も工事対応で休日出勤の可能性ありなので 代休を絡めて・・・

ですが次回は 「家族皆でキャンプに行く!」と言ってますので 初ファミリーキャンプですね。 という事でまずは無難に ゆめ牧場? 辺りが良いかなぁ~ 初めてや言うてますし。 という事でチョコチョコと シュラフその他 ネットで注文始めたり、 GWサービス品で 炭を確保したり準備始めてます。 で、今回の買い物となるわけです。
  
  
  
雑記:アウトドア用品

フリースタンドです。 既に一本使用しておりまして 便利に使用しております。 その一本目は確か 980円とかの物でした。 コストパフォーマンス大ってな感じですね。 こちらは1299円 まぁ安いんじゃ無いの? と。 行く人数が増えるし、 後述する焼き鳥コンロでも乗せようかと。
  
  
  
雑記:アウトドア用品:フリースタンド

こちらは使用例写真。 一本目はこの一番右 クーラースタンドとしての使用が最も多いですかね。 コールマンから出てる クーラースタンドを欲しいなぁ~ とは思っていたのですが、 あれ高いじゃないですか。 なので 1,299円で 代用し、 浮いた分で料理テーブル、 BBQテーブルとして使用しようかなといった作戦です。
  

そしてメイン?買い物 のBBQ用コンロです。 良くあるスタンド式のBBQコンロって デカいと思うのですよ。 持って行くにも、メンテするにも、 勿論使う場面も。 イヤ大人数BBQでは必須と思いますが、そういう機会があれば 誰かしら持ってるじゃないですか、コンロぐらい。 なので BBQコンロは必要最小限で良いと常々思ってます。 なので今迄使用してたのは 980円で購入の組み立て式BBQコンロなんです。 まぁこじんまりしてますが 2,3人ぐらいだと問題無い。 床置き(足付きの 地面置き) です。

しかし 今年の冬キャンプで スクリーン内で肉焼き使用後に そのまま暖取りで置いてたのですが、 突風にスクリーンが押され、 フリースタンドに置いていたクーラーを押し、 そのクーラーが倒れて 地面置きBBQコンロを直撃したんです。。  めちゃめちゃ危ない・・・

まぁ炭も少なく その上に置いていたヤカン内のお湯が スクリーン内に飛び散った程度で 事なきを得たんですが、 勿論BBQコンロは打撃を受けました。 先日GW中のデイキャンプで 使用してみましたが 一度折れてしまった足付け根部分は弱っており、 長期使用は無理と判断しました。 まぁ減価償却は済んでますので・・・
  

そして今回購入したのはこちら。
  
  
  
雑記:アウトドア用品:コンロ

まず 上記したこじんまりした物。 で、あわよくば卓上での使用が可能な物 との考えでチョイスしていくと どうしても ユニフレーム、 ユニセラとかがヒットするんですが 何分高い。 (今回の焼き鳥君で駄目だったら 次はユニセラに行きます) 貧乏キャンパーにはお高いです。 で、たまたまスーパーのアウトドア用品売り場 で見つけた キャプテンスタッグの 焼き鳥 BBQコンロってのが ほぼ要求仕様を満たしてる事に気付いた。 値段は 3,999円 その値段だと スタンド式のそこそこ立派な物も買えるのだけど、 目は完全に焼き鳥BBQスタンドに釘付け。 「見つけた!!」 とはなったがその場では思い留まり一度クールダウン、 そしてそのまま 忘れていた・・・(苦笑)

で、昨日 キャンプの用意もボチボチしないとな と再び思い出し、ネット等を検索するも 5,6千円 オークションでも 上記値段より 1千円は高い。 おぉぉぉ~ 確保せねば! とスーパーに急いだ(Olympic) 外へ行くには良い季節となってるので アウトドア用品売り場も拡張されていた。 BBQコンロコーナーも 拡大して、お客さんも多数、あ~でも無い、こうでも無いと議論花盛りだが この焼き鳥BBQコンロは 棚の隅、 誰にも相手にされず埃を被っていた。 のをサルベージ。 いやサルベージだと言っても勿論値段はそのまんまですけど。
  
  
  
  
  
[昨日のゲット品]の続きを読む

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/12(月) 16:39:27|
  2. キャンプ・お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スキャナーを新調しました。

  
新調したと言っても何時ものごとく オークション購入なんですけどね。 以前もスキャナは使用してたのですが EPSONの GTー5500WINS(多分 もう処分した)  といかいう奴で、 仕様はWideSCSI だったんです。 現在はDell のPCを使用してまして、 そこにもSCSIボードを突っ込み、スキャナも使用してたのですが OS をVista にする時に メモリ増量、 グラフィックボードを GeForce7600 という物に替えたんだです。 するとファン無しを選んだにもかかわらず イヤ関わったのか ヒートシンクが巨大化し 隣のPCIソケットに そのSCSIボードを刺せないという どアホな状態となってしまったのです・・・

まぁ天秤にかけて GeForceを選択したのですが、 それからスキャナーはお蔵入りとなり 多少ながらも不便を感じていた。 で、最近オークションで やれカメラだ レンズだ と見ている中でスキャナが目にとまり、それ程の金額でも無いので いっちょ落してみるかと。

という事で 1500円圏内の物を物色、 調べるのメンドイので 以前と同じ EPSONで 良いかと思っていたが 何故か Canon のは USBバス接続で電源供給も可能らしい、 しかも縦置き(保存時に) も出来るとか・・・ なかなかジャン。 で、色々と物色していると 他にも機能として フラッドベッド型でも ネガフィルムの取り込みに対応している物もある。 以前はオプションのみな話だったけど、安い値段で そのオプション込みだったり、デフォルトで フィルムスキャン機能が付いていたりと。 しかし、残念ながら USB電源を使える物には ネガスキャン機能の物は無いようだ。 (上記の予算でですよ)

という事で USB2.0 電源供給の物  or ネガスキャン対応の物は ACアダプダでも目をつむる。 という事で上記した 1,500円までの商品で物色。 最初は安くとも やはり 良さげな商品は高値になる。 又は 忘れていて 終了後に見ると初期値落札とか 失敗が続いたのですが、この都度 1100円 でこの Canon CanoScan 3000F というネガスキャン対応の物を落札した。  製品仕様は こちら
  
  
  
雑記:フラッドベッドスキャナー


こちら 割と綺麗な物でした。 前オーナーのクリーニングの後も見えるけど・・・

以前のEPSON に比べると ボディは 薄く、小さい。 PCがデスクトップ型なので EPSONはよいしょ っと上に置いていたが、 このCanon のは色といい 綺麗に配置されてます。 残念なのは ACアダプタだけ。 (どちらも同じ A4機です。)

という事で商品到着後早速開梱、 設定に入るわけですが、 CanonにもVista対応ドライバがあり、 問題無く取り込みが終了した。 感じたのは EPSONの時よりも 早い。 まぁ EPSONのが 世代相当古いんですけど・・・ で、取り込み画も 綺麗です。 A4プリント紙 を取り込んでも結構スッキリとしています。 これなら OCRの成績も良さそうな・・・ 動作音は 余り以前の物と変わりませんかね。


  
  
  
雑記:Canon CanoScan 3000F
  
時間的な物は

ネガスキャン 約2分
Photo ・ A4紙 スキャン約15秒
プレビュー 約 5秒

って所です。 ただEPSONの時よりも プレビュー表示するだけ、 ちょっと設定を変えただけでも 何やら設定等の儀式のような ウィーン うぃーん と始まり 時間を取られる。 上記のように時間を書くと 早いように感じるけど 実は体感では 古い EPSON と それ程変わらなかったかのように感じてきた (笑)

で、もってACアダプタも目をつむった ネガ取り込み機能も試そうと ネガフィルムを探したんだけど おいそれとは無かった(苦笑) まぁカメラのページででも述べたのだが それ程カメラ趣味というのは無かったので すぐわかる所に無いんですよネガフィルムが。 イヤ そりゃ ちょこちょこ とはありますよ。 そんな大量にフィルムがあるようなら 1コマ取り込み機とかでは対応しきれないでしょうし。  という事で昔々に 借りてたアパート入居時に撮影した物が出てきた。 これは 賃貸開始時に 写真を撮り、 退出時に 文句言われたら 「最初からじゃ~」 と言う為の物なので 人物等は残念ながら写ってない物です。(肌の色とかがわからない)


それが こちら


  
[スキャナーを新調しました。]の続きを読む

テーマ:FC2 BLOG - ジャンル:ブログ

  1. 2008/05/13(火) 07:21:57|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そういうのをお役所対応って言うんだよね。

  
enasn様

防災ライフステーションのT と申します。
この度は、数ある中から当店の商品をご注文いただきましてありがとうございます。

ご連絡が遅くなりましたが、当商品は欠品中です。入荷予定もないので、せっかくご注文頂きましたが、今回はキャンセルとさせて頂きます。
たいへん申し訳ございません。

[受注番号]**************
[日時]2008-05-10 09:37:56
[注文者] enasn 様
[支払方法] クレジットカード 一括払い
[ポイント利用方法] なし
[配送方法] 宅配便
[備考]
[<備考欄>:]

--------------------------------
[商品]
コールマン【Coleman】 ワイルドブルーム /15 (FGxストライプ)(HC-170S0095J)
-------------------------------------------------------
株式会社トーショー
防災ライフステーション
710-0042 岡山県倉敷市阿知2-16-35
(TEL) 086-422-0509
(URL) http://www.rakuten.co.jp/bousailife/



さて、貴方がNetショップで商品を注文し、 上記文面のメールを貰ったらどう思いますか??
出だしは普通(多分テンプレートでしょう) としても、このメールからは お客さんに対して(在庫を切らして) 悪かったと言う謝罪の気持ちが少しも感じられないし、商売人としての誇りが微塵も感じられません。 私はこのメールを読んで 「ん??」 と思った訳ですよ。


> 当商品は欠品中です。

凄い当たり前のように書いてますが、 以前から商品検討、 価格比較を行っている訳なので 残り3個というのはずーーーーーーーーっと見てる訳ですよ。 仮にですよ、仮にずーーーっと 在庫あり状態状だったが、 私の注文の5分前に全て売れてしまった、注文先を越されたとしても 「です。」じゃなくて 「してしまいました。」 としないと駄目なんじゃないかな? 「当商品は欠品中です。」っていうのは 「うちとしては在庫数を表記して 欠品中としている」 なのに 注文を入れられても 「当商品は欠品中です。」 としか書けないんだけど・・・ ってぐらいの 気持ちが入っている風に聞こえる。

自動応答ならまだしも、「担当のT です。」 と人間が書いてるんでしょ? 「してしまいました。」 ぐらい書かなあかんのとちゃう? 「欠品中です」というのは注文した人に対して書く文言では無くて、Webページ上とかでの 在庫表記に使うべきでしょ?


> 入荷予定もないので、

お前 ツレにメール書いてんのか・・・

商売してんねんやったら せめて  「メーカーに問い合わせましたが 生産終了商品の為 (とか、 メーカー欠品の為とか) 入荷予定たちません」 ぐらい書けよ ・ ・ ・ 嘘でも。


> せっかくご注文頂きましたが、

お前 ・・・ あぁ これはえぇのか・・・


> 今回はキャンセルとさせて頂きます。

いやいやいや お前が何で人の注文を締めてる訳?? 客側が決める事なんじゃないの?? 「無理なら仕方がないか・・・」と。 そもそも在庫ありと表記し、 注文ボタンを押させてしまったのが失態だった訳でしょ? 少なくとも 防災ライフステーション の落ち度な訳でしょ? 言うなれば 。 

「バックオーダーにさせてください」 ってぐらい書かれへんの?? 取り寄せる気サラサラ無くても。

※ 楽天HELP
在庫数が少量のときにご注文
「買い物かご」ではお客様のご指定の個数が表示されます。「注文画面」に進んだ時点で他のお客様が買い物をされ在庫数が変更された(減った)場合、在庫数によってご希望の個数をご購入頂けないことがあります。



> たいへん申し訳ございません。

もう この最後の謝罪も しらじらしいく感じます。 前の文面の印象でこの謝罪が 取って付けた物にしか感じません。



とメールを読んだ時にまず感じた分けです。 「えぇ~??」 と。  このメールの文面にもイラッ と しながらも 「何でや?売れてしまったんかいな?」 「在庫管理間違えてただけやろ??」とか考えながら・・・ でもって、当の防災 ライフステーション Webページを見ると 「残りあと2個です。」 となってたのです。
  
  
か、完全に舐めとるな・・・  

  

雑記:防災ステーション在庫数偽証疑惑

↑ メール着日が 5月12日 ・ 13日 20:32現在も在庫あるとの表記・・・
発注時在庫3  現在在庫2 という事でどうせ システム上の不具合云々・・・で逃げたりするんだろうけど・・・



普通だとクレーム入れますよ「在庫数偽証の話は別」として。 このような対応の店にはね、 いや別にクレーマーじゃ無くて、黙ってられへん性格なだけです。 しかし、面倒くさい (どうせ 「すいませんでした」で終わりでしょ?) ってのと 早く別店で購入しないと!  という前向きな気持ちもあったので この店にはもうクレームせんと blogネタにでもしとこ・・・  ぐらいに思っていました。

思ってたのですが メールでは欠品や言うて、 Web上では未だに 在庫あり表記というのは 完全に客を舐めとるなぁ~という事で 聞いてみる事にした。 後 ここは 楽天ショップやから 楽天にもクレーム入れる所あるのかな?? ちょっと探してみよう。
  
  
  
問い合わせしました・回答が来ました
  
  
  
  
  
  
  

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/05/14(水) 07:25:11|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

回答が来ました。

昨日記事にした こちら の件で
防災ライフステーション Tさん、 楽天のIさんから回答が来ました。


[問い合わせメール] for 防災ライフステーションさん

enasnと申します。お世話になります。

さて 先日御社楽天ショップで注文しました
コールマン シュラフ([受注番号]***********) について
御社 T様より 商品欠品、注文キャンセル、 との メールを頂きました。
その件に付きまして下記の問合せがあります。
お忙しい所 申し訳ありませんが ご対応頂ければと思います。

Q1 欠品商品が注文出来てしまうのは何故か?

Q2 商品注文時 5/10 9:37 時点で 在庫3個、 現在 5/13 19:43 時点で 在庫2個となっているのは何故か?

以上
宜しくお願い致します。

----------------------------------------------

[回答メール]

> enasn 様
> お問い合わせ、ありがとうございます

> キャンセルの理由ににつきましては、

> 在庫表の上では欠品でしたので、メーカーに発注を致しましたが
> 「【Coleman】 ワイルドブルーム /15 (FGxストライプ)(170S0095J)」
> は旧モデルで、すでに完売済みとのことで、やむなくキャンセルとさせて頂きました。

> HP上での在庫ありの表示は、実店舗での販売分の引き忘れです。
> ご心配、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした

>               防災ライフステーション T


----------------------------------------------

う~ん 何か昨日書いた 私の回答例文に近くない? (笑) 最初から上記文面での返信があれば余り問題無いし、
イラッ ともしないんですよね。
(こちとら調査してる訳なんで 市場在庫が少ないというのは把握してますし・・・)


で、もって

> キャンセルの理由ににつきましては、

そんな事は質問してないんですよ 「Q1: 何故注文出来るのか?」 = 在庫がある(との表記) から注文出来る(出来てしまった) んでしょ? それを あなたは 「欠品です」 で切り捨ててるんですよ? 楽天のシステム 又は、 あなたの店舗の在庫管理、 商品在庫表記がオカシイんですよ? という事をギュッと 押し込んだ質問なんですが 「キャンセルの理由につきましては」 と来たもんだ。


そもそも

> 在庫表の上では欠品でしたので、

やはりこのメールでも欠品が大前提なんですよね・・・。 欠品ベースで回答が始まるから 謝罪しているようには読み取れないんですよ。。


偽証在庫については システム上の・・・ との予想は外れ、 実店舗販売分 云々。

うん、ちょっと新しい、予想外。  だから何なの? とは思うけど・・・


今回の回答メールを読んでも、問い合わせがあったので答えたました感がありありで ご迷惑おかけして・・・と思っている文面では無いような気もしないでもない。(どっちや??)  この担当の人は何年客商売をしてるのか知らんけど 客がアクションを起こす、 (問い合わせ、クレーム) のって大変だ、 労力かかるって事を感じてる風には思えない、 まぁ簡単に言うと おざなりな返事にしか見れないって事ですわ。 (少なくとも私には)

お客さんがこのように言ってきた場合はですね・・・

いやもう回答例考えるの面倒くさい。 つーか こんな担当の人に文句言うのも疲れる・・・ 「もうお前んとこみたいな店で買い物するか ボケェ~」 リストに入れて終わりにしよ。

※ blog記事にする旨はメールで報告してあります。



----------------------------------------------

[問い合わせ文] for楽天さん

http://item.rakuten.co.jp/bousailife/hc-170s0095j/

上記ページで商品を注文した所
「当商品は欠品中です。入荷予定もないので、せっかくご注文頂きましたが、今回はキャンセルとさせて頂きます。」
(既に楽天側からもキャンセル通知のメールは受け取っております)

と、 一方的に 欠品中、注文キャンセル、 とされました。 が、URL参照して頂けるとわかると思いますが、未だに在庫数2個となっております。 欠品中商品が検索に引っかかる場合はよくありますが、今回の件は店舗側からも欠品のメールを頂いており、お店側も認識しているにも関わらず未だに在庫あり表記としているのは如何なものかと思います。

このような場合楽天側(胴元と考えますので) に 問合せ、クレームは何処に出すべきなのかわからずこちらのフォームを使用致しました。
別途適切な物がある場合そちらに誘導願えればと思います。

店舗側にも同様に質問メールもしております。

以上
よろしくお願いいたします。

----------------------------------------------

楽天 Iさんからも回答頂きました。(抜粋です)

> ご連絡いただいた件につきましては、こちらから
> 店舗「防災ライフステーション」へ状況を確認のうえ、
> お客様へのご連絡・ご対応を含め、在庫管理について
> コンサルティングを行わせていただく所存でございます。


とまぁ 謝罪フォーマットだろう、 雛型だろう とは思いますが、ツボを得た謝罪文が来ました。(長くなるので全文掲載しませんが)   ツボを得た謝罪をされると怒るどころか、流石「***」となりますね。 (この場合は 勿論楽天)

やっぱりビシッと謝罪してもらうと こちらも「でしょ?」で終わるし、その店舗、担当者も信用するようになるし、 今回はちょっとイヤな思いしたけど 後腐れ無く今後も買い物出来るっちゅうもんやないですか。 そう思いませんか? そのように出来ると流石! となるし、 出来ない所だったら 「二度と買い物するかぁ~ !怒!」 となるんですよね。 (まぁ少なくとも私は)

最近テレビ等で良く言ってる、 クレーマー対策、危機管理対策が出来てる店舗、 人だと言える訳ですね。

最初 楽天の問い合わせ先とか調べてたら うちは関係無い、問題ある時は店舗へ文句言え! ってな文面が目立つので 最悪は 無視られるかも? と思っていたので 回答が来たのは評価します。 (ん? 何でそこ偉そう?? :笑)

だって例えば まだムカついてたり、 解決してなかったら 再度 返信する、 問い合わせるって事が出来る訳じゃないですか。

(楽天側へは こちら のフォームから問い合わせました。)

自分の中では blogネタにした時点で もう冷めてるし、 どっかから在庫掻き集めてこい! なんて言う気は無いし、 慰謝料払え(何で??) って言う気も無いのでこの件については終息の方向なんですけどね。。

で、今は在庫どうなってんねん?? と件のリンクをクリックすると 「店舗改装中」だそうです。 そうまでせな 在庫数変えられないの? 生暖かく見守っておきましょう。

見守ってたとしても 上記しているように 二度と買い物するかぁ~ リストに入ってしまったんですけどね 私の中では・・・


このままチャンチャン という感じですが、 入用である シュラフは手に入ってないので 別途探さないといけない。  一応 最近仕入が多いオークションも覗いてみたら取扱いは何点かはありました。 (以前は無かったんですが。) でも送料が高い。 という事でオークションは最後の手段。 今度の土日にでも ちょっとウロウロして探してみようかなと思ってます。 ドライブがてら コールマン アウトレットでも行ってみるか。
  
   
  
  
  

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/05/15(木) 22:31:37|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファームウェアアップデート完了

雑記:*istDL2

最近余りイベントも無いし 出場回数が減っている デジイチ *istDL2 です。 その分 ちょこちょことアクセサリーなんかを購入したり。

で、今このカメラ用には ハギワラの 1GBというメモリを使用してる (品番で検索かけると 東芝がヒット、 OEM??) のですが 早い転送処理を誇るメモリを奢る事により連射に余裕が出たりするらしい あくまで「らしい」ですよ。 別に連写機能に魅力を感じないので・・・

で、巷には4GB 8GB というSDメモリが販売されしかも安価で。 1GBで十分だと感じてはいるが 安価で大容量なら・・・ とは正直思う。 しかし この大容量SDカードは SDHC となり 簡単に調べると互換性が無いらしい。 何か Win95、98に戻ったような話題だけど FAT16 と FAT32 の違いだそうです。 (そのうち NTFS版とか出る??) このSDHC対応の機器というのを特に所持してないし、 SDで MAX2GBなら問題無いかと思ってた。

そしたら *istDL2は ファームを変更する事により SDHC使用可能との事。 特に必要には感じてないけど 物は試しとファームウェアアップ作業を行った。

多分これが最後の活躍であろう品を 使って・・・
  
  
 
  
雑記:*istDL2


16MB !
これ Panasonic FX-7 (まだまだ現役バリバリ コンデジ) 購入時に付属の物。 正直 試し撮りにも使用されなかったように思う 悲しいメモリ・・・
コンデジ購入時に 256MBの物を購入したので。  その256も 今や財布の中。 例えばお気に入りの写真をそこに入れておいて 紙焼き可能店舗等に行った時に紙出力してます。 今回のファームアップ方法に 8MB以上のメモリ使用とあり、 じゃ机上で埃被ってる コイツでイケるなぁと。 多分この役目を終えると・・・
  
  
  

雑記:*istDL2

こちらが アップデート画面。 ファームはノーマル 1.00でした。 仕様書を読み解くと アップデートしてもSDHC対応程度。 裏で何かブラッシュアップされてるかもしれませんが・・・

どうかなぁ~ 1GBで十分とは思うけど 何か機会があれば買ってしまうかなぁ~ 大きいの。 別に動画機能がある訳で無し・・・ RAW撮り? う~ん 撮影分全部現像する的処理が必要なんでしょ? で、お気に入りは別途 色々補正してみたり・・・ 面倒だ。

ま、今度付属プログラム入れて RAWを試してみようか。 それ程でもなければ(簡単、便利であれば)  大きいメモリ買って そちらに移行しても構わないし。
  
  
  

雑記:*istDL2

思ったより作業は長かった。 いや 説明書に電源確保、 電源確保書いてあるのだが、 実は現在DL2に入ってる リチウムは オークション購入時に サービス? してくれた電池なんですよね。  勢い購入した eneloop 2セットが待機しているにも関わらずな状態なのに残量は未だに満タン。 実はいきなり切れたりする?? と怖いなぁ~ とか考えてるので。 ファームアップ中に切れたりでもしたら 涙目必至です。

このリチウムでは シャッター 2000枚弱 初めて手にしたデジイチなんで あーでもない こうでも無いと設定を行ってるにも関わらず切れる気配もない。 超満タン。 そんなに容量があるものなのか、 DL2が燃費良いのか・・・ 正直ちょっと困ってる (別の意味で) eneloop も待機疲れしてます・・・・
  
  
  
  
 
  
[ファームウェアアップデート完了]の続きを読む

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/05/18(日) 12:27:33|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のゲット品

雑記:ゲット品

何の事は無い NintendoDSのタッチ画面用ペン。 小さ過ぎてやりにくいとか薀蓄があって購入した訳ではない。 ただ 付属の純正ペンがいつのまにやら無くなっていただけ。

ここの所は 本を読むって機会が多い(電車の中) ので最近DSは使ってないんですよ。 ゲームも購入してないので。 ただ無いとなると必要時に困るでしょ? ってのを思い出してヤマダ電機に行った際に購入しました。 
  
以上
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/05/19(月) 22:36:26|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニッポン! チャ・チャ・チャ


最終予選? バレーボールが昨今熱いようですが・・・

体育の授業でちょっとカジッた程度で それ程興味あるスポーツでは無い。 最近はテレビでも見なくなった。 小学生ぐらいの時 一時めちゃくちゃ流行った時期があった、バレーが。 きっかけはオリンピックとかだったとは思うけど。

テレビで見るだけでは飽き足らず、学校でも普通に紙をくちゃくちゃ丸めて セロテープで止めて ボールとし、ネットは鉄棒。(だから一応タッチネットとかもある)  足でコート線を引いて・・・ すっごい盛り上がりました。 う~ん もしや 自分所のクラスだけかもしれないけど・・・ (汗: 小学校低学年ぐらいの話) 勿論テレビでも バレーの試合見て研究しましたよ、ルールとかも。 そして手に汗握る試合展開に一喜一憂し、興奮したものです。

ニッポン! チャ・チャ・チャ

あれバレーからだよね? 水泳だっけか??

何で昨今 テレビでも見なくなったか!?  というと 応援が・・・ 何やら 拡声器? マイクとかでガナリ立ててるじゃないですか。 ここの所のオリンピック最終予選 とかちょっとチャンネルを合わせてみると 以前に比べ大分影を潜めたとは感じるがそれでも 何やらガナリたててる。 イヤ 応援の音頭を取っているのだろうけど

非常に耳障りです。

体育館内の話なので 鳴り物とか禁止だとは思う。 逆にメガホン程度で音頭は取れそうなもんだけどね。 あの耳障りなのに気付いてから 煩くって見る気が無くなったというのが一点。 後 会場皆 風船? みたいなのを持たされて一糸乱れぬ応援っていうのも 気持ちが悪い。 バレーをTVで見ている時のあの気持ち悪さは何なのかな? 屋根がある閉鎖性?? どうも隣の排他的国家を連想する(マスゲームとか) 気持ち悪さを感じるんですよね。 余り他のスポーツでは感じないのだけれど・・・。


後 ジャニーズ系 とかサポーターと称して 応援だか タイアップだかやってるのもウザい。 あきらかにアイドルの子達は バレーの事なんか考えてないでしょ?  会場中勿論 バレー応援の人が多いとは思う(知らんけど) けど何割かは ジャニーズ目当ても居るわけでしょ?? 人数集めれば何でもええのかな?? と思ってしまう。

最後に(笑) アナウンサー、日本寄り放送がウザい。 もうちと平等に放送出来ないの? ウザいし、冷めるわぁ~ って感じ。 やっぱりスポーツ放送はNHKだわな。 普通に平等、適度に日本寄りってスタンスが。 でもって解説の必死過ぎ 必死過ぎというか、解説じゃないからなぁ~ あんなの。 一視聴者 ってな感じの 「イケイケ」「ソコソコ」お茶の間より熱くなってる感が聞いてて冷める。 どのスポーツでもその傾向にあるけど。

バレーって定期的に国際戦をやってるでしょ? バレーワールドカップとか。 外国でも勿論試合やるんでしょ? 他国の会場はあんな雰囲気なのかな?  日本のも実業団? プロ化したっけ? なんてのは めったにテレビ中継なんて入らないから 雰囲気知らんけど(ザッピング中も止まらないけど)  あぁいった雰囲気の応援なのかな?  イヤ ホームだ アウェイだの話以上に違和感がある。

まぁ今度 北京オリンピックで 国際戦 外国会場での雰囲気というのが見れるかも・・・ だけど 解説は更にウザそうだ・・・
  
  
  
  
  
  

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/05/21(水) 18:43:51|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のゲット品

  
雑記:ゲット品

え~ またまた社用? とでも言うのか 秋葉原に行った際にヨドバシにも寄ってみた。 まずは KOSS The PLUG カナル型ヘッドフォンです。お気に入りなのですが、結構な頻度で断線します。先日も断線、片側鳴らないという風になり バックアップ?な白PLUG(スパークプラグ) を使用中なのでメイン使用用に購入しました。 KOSS PLUGはお気に入りヘッドフォンなので 後でネタにしまっす。

真ん中は言わずと知れた eneloop。 デジカメ用に 2セット購入してるんですけど 使用中のリチウムがなかなか切れない。 嬉しい悲鳴?? なんですけど eneloop 遊ばせとくのも勿体ないので キャンプに連れだしたら 一本紛失・・・(悲) という事で 予備用2本組みを購入した。 一本の余るのはヘッデン用にでも使うか。

残りは カメラ、レンズキャップ。 先日オークションで購入した望遠レンズにはフィルターはおまけしてもらったんですが キャップが無かったので。 まぁ高いもんでも無いし購入。 シグマレンズなので シグマ純正? キャップを購入しました。

以上
  
  
  







  






[昨日のゲット品]の続きを読む

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/05/24(土) 17:59:07|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日のゲット品

  
雑記:ゲット品:コールマン


こちらではムカついただけで 結局手にする事が出来なかった、封筒型シュラフ オークション購入となりました。
  
  
  

雑記:ゲット品:コールマン

コールマン ワイルドブルーム/ 15 です。 通販では在庫切れや お安くない販売価格、送料 となるので諦め オークションに頼る事にしました。 一応 足を延ばせば コールマン アウトレット店舗とかもありますが、生産終了商品なので無駄な動きとなる可能性の方がおおきいので・・・

この封筒型シュラフ、名前でも示している通り 15℃~ 対応と完全に暖かくなってからでないと使えない奴なんです。



何故 生産終了商品を一生懸命探してるのかというと・・・
  
  
  
雑記:ゲット品:コールマン

既に同型の物を使用しているからなんですね。 このシュラフ同型同志で連結可能となります。 家族皆でキャンプに行く事を想定した場合、下の子が一人シュラフに包まって・・・ というのがちょっと想像出来ませんでした。 最近はそうでも無いですが、当時はアレルギーが酷く 痒い、痒いと夜中に起きたりとか・・・なので連結シュラフで嫁ハンと一緒に包まれば良いかなぁ?? と考えたんです。 少々の冷え込みだと 二人の体温で何とかなりそうだし。

そもそも最初の物を購入する時に生産終了→ 安売りしてた物だったので連結可能を確認し在庫分を購入、ネットとかでもう一つ手に入れれば良いや等と思ってたら実際に皆でキャンプに行くって事になったのは今年に入ってから、 さぁワイルドブルーム っていっても余り選択肢が無かったって事なんです。
  
  
  

雑記:ゲット品:コールマン

で、実際に連結させてみました。 今回購入は青、 既存の物は緑なんです。(笑) いや色を揃えようとは思いましたが そもそも玉数が少ない、 緑の物は販売価格はお安いのですが異様に送料が高い。 どうせテントの中で使用する、誰に見せるでも無いので色なんて別に構わんと安く手に入る青を購入したら 何か地味なベネトンみたいな配色になってしまった(冷笑)

連結すると結構デカい。 嫁ハン、下の子と考えてたけど 嫁ハンに子供二人突っ込んでもイケそうだ。 流石に寝難いかな??
  
  
  
 
  
  
  
  
   

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/25(日) 16:54:03|
  2. キャンプ・お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のゲット品

  
昨日は雨! 雨の日曜日! って事でお買い物に。 お買いもの!? そうだ スポーツオーソリティ 15%OFFやってたハズ! とメールを確認すると 5/23~ 6/1までセールとなっていた。 という事で朝から イオン (イオン内テナントなんです 近場の) へGO!

  
  
雑記:ゲット品

という事で ゲットしてきました。!

コールマン Tri Folding Bench
アルパインデザイン インフレータブルマット
野外虫よけパッチ
海・子ども用 水中メガネ・シュノーケルセット
  
  
  
雑記:ゲット品

Tri Forlding Bench まぁ 三折りベンチですね。 これって以前から欲しかったんです。 椅子としてはどうかな~? と思います、背もたれ無いですし。 しかしです、 しかしですよ? 逆に 背もたれが無い故に クーラーボックス置いたり 荷物置いたり 画のように 子供用コットに(無理あり?) と。 折りたためば小さくなるので常に車に積んでおいたり出来るし、キャンプだけでなく 結構使える奴なんじゃないかなぁ~と。ずっと前から考えてたんです。

このタイプの物や 背もたれがついたタイプは 他メーカーなら980円ぐらいからあると思うけど、前から欲しかった! と公言してるぐらいなので結構チェックはしてました。 でも安いのは安いなりに座面生地がすぐ駄目になった。 機構に直ぐガタが来る。 との悪評が多く、 確かに店舗サンプルに腰掛けたりしてもガタガタだったり。 しかしこのコールマンのは何処の店舗でもガッチリとしている。 という事で余計に惚れ直した。

物が良いからか、 それとも使えるからか 通販で探しても安く買える所は皆無だし、 オークション 中古品でも 通常価格ぐらいまで直ぐになる(送料入るしね) という事でなかなか手が出なかった。

一応 Wild-1 にも同機構のオリジナル商品(多分) があった(2,980円だったかな??) のでそれをチェックしてから・・・ とは思っていた。 しかし Wild-1 はスグに行ける近くに無いし、他の安い物で失敗! で買いなおす事を考えたら 5,000円ぐらいって事で このセールついでに購入した。

さて満足行く結果となりますか。。 しっかし我が家のツール類にもコールマンが侵食してきたなぁ~・・・
  
  
  
  


[昨日のゲット品]の続きを読む

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/26(月) 23:57:38|
  2. キャンプ・お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

究極にお気に入りなヘッドフォンなんです

  
雑記:KOSS PLUG



KOSS ThePLUG のご紹介です。 通勤通学・・・ 一人で動く時は昔っからウォークマン、 CDウォークマン、 最近ではiPodと携帯音楽プレーヤーは肌身離さず携帯しております。 結構携帯電話って家に忘れたりするけど 会社の女の子に言わすと

考えられへ~ん!!!

との事。 自分的にはiPod を忘れる事の方が 考えられへ~ん!!! となります。 1年に1,2回は忘れたりするんですけど・・・ いや正直落ち込みます。

そんなにまで音楽聴きたいのか?? ってな話では無く、外部遮断です。 通勤電車とかって周りにウザいのが来る時あるじゃないですか、うるさいのが。 朝とかは比較的静かだけど 静かだからこそ煩いのが居ると余計に目立つ。 もうねそういうの皆遮断したいんです。 当enasn blog他のblog記事見てもらえるとわかると思いますが、イラち、神経質なだけの話です。(多分見る人が見ると こいつ精神病んでるなぁ~と思われるでしょうね。:笑)

でね、このThe PLUGというヘッドフォン 外部遮断には持って来いなんですよ。 カナル型といわれる種類のヘッドフォンで、 形状からしてそのもの耳栓型というものです。 昔から耳栓とかは使ったりしてたので 「おぉそんなヘッドフォンがあるのか!」と飛びつきました。簡単に効能を言うと耳栓で外部を遮断し、鳴っている音楽に集中出来るとでも言っときましょうか。 いやそこまで外部遮断能力はありませんが、 耳栓として耳を封をしている事により ヴォリュームを大きくしても 外部に音漏れ(シャカシャカ) し難いんですよ。 えぇもう このPLUG無しではならない身体になってます。(苦笑)

自分的には非常に良いものですが この KOSS The PLUG 耳栓部分でユーザー振り分けがあります。 耳の中に入るスポンジ部分が結構弾力があり、 ネチョリとした感覚があったりします。 自分的にはシットリとした感なんですが・・・ 使っているとその内2,3日で シットリ感は無くなり耳にフィットします。 我慢ならない人はそこまでいかずに使用を止めるらしい。 勿論耳栓的な使用となりますので 例えば話掛けられても聞こえませんし、駅とか 電車内とかのアナウンスも聞こえません。 まぁ外部遮断が目的なので自分的には全く問題が無いです。 その辺りに問題ある人はノイズキャンセラー物とか使ってください。

後 音が驚くほど安いです。 いや実際値段が約2,000円なので安い物なんですけどね。 買ってすぐに装着、視聴とすると「なんじゃこりゃ?」な音しかしません。 シャリシャリのスカスカ。 それって装着下手なだけなんですけどね。 そもそもこのヘッドフォン上記したとおり耳にフィットするまで ズンっと耳中に押し込まないと駄目なんです。 よしんば押し込めても最初は低温ブリブリしてるだけの音しかしません。

やっぱり音が変なんです。 でね、こう思う訳ですよ 「値段が安い、ケーブルも細い、鳴っている音も安い」と・・・
えぇそういう意見を以前に頂きました。 やっぱり安い物は駄目だと烙印を押されました。 (以前の同僚です。)  そもそもヘッドフォンとか スピーカーって購入した当初は2割も実力を出してません。「 エージング」という慣らし運転ををするべきなんです。 エージングに関してはまぁどっか他で調べて貰うとして自分は使用しなくなった CDウォークマン等を CDループし、一週間程度置いときます。 そうする事により 低温ブリブリ 高音もシャキシャキ、 こう表現すると只のドンシャリっぽい表現ですけど・・・ これが良い感じになるんですよ。

とまぁ変な儀式?や扱い方があるので駄目な人には全く駄目、 イケる人には最高のヘッドフォンとなるんです。 で、おまけに安い。
ばんざーーいぃ!

しかしそんな最高な物でも不満が無い訳ではありません。 画像に何故沢山のセットがあるかと言いますと使い分けてるのでは無く断線するんです。片方が鳴らなくなる。 いやねぇ外に持って出るものだしある程度は仕方無い部分もあるんだけど 半年~一年 で確実に断線します。 今では必ず予備が家にあります。 写真以外にも断線した物があり、既に捨てた物もあるので このKOSS PLUGに対してはヘッドフォンで「高級」と言われる部類の物が買えてた程度にお金使ってます。 逆に 高級といわれるヘッドフォンを購入するのはやぶさかでは無いんですけど 断線された日には涙目全開になってしまうので買えないんです。 そういやお気に入り ゼンハイザーも片方断線してますねん。 HD25ね。 修理するか 新たに買うか・・・ と考えてる時にこのThe PLUG に出会ったのですけどね。 う~ん単に自分の扱い方が悪いだけかなぁ~ (苦笑)

で、この断線は持病みたいなもんだろと考えてたんですが、甘やかしたら駄目だと思い(結構お金使ってるので) 勿論保証書あるので 今度からメーカー送りにしてやろうと思ってます。 しかし、そうするとこの The PLUG、 色々なサイトを渡り歩くとわかると思うのですが 結構改造されている方が多いのです。  一時期 真似て改造とかもしてたんですが、 返品してやろうと思うと 改造出来ないんですよねぇ・・・ 関係無いと思うけど 改造のせいにされても面白くないし・・・諸刃の剣といいますか・・・ (悲)

とまぁ何時ものごとく どうでも良い事をあぁだ、こぅだと書いております。 先日も 片方断線したので ヨドバシで The PLUG 購入したんですが 写真のようにマイナーチェンジしとるんです。 銀に紫だった配色が 黒に銀という風に変わりました。 色だけかなぁ?? 予備のは白を使ってます。 キャラクターが違うのか 音質はそれ程違和感無いんですが、 形状がちょっと違うのか 白PLUGは ポロポロと耳から外れます。 確か PLUG じゃなくて スパークプラグとかいう 名だったかな?? (自身無)

  
  

  
  
  
  
  

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/05/27(火) 21:34:49|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のゲット品

  
久し振り? アマゾンから荷物が届きました。

雑記:MPI

久し振りという表現はちょっとアレですけど CD, DVDだと エクスパックもどきの段ボールで届くので、箱が届くのが久し振りだなぁ~ という事です。 何を購入したかと言いますと・・・
  
  
  
MPI / ALL WEATHER BLANKET (MPI/オールウェザーブランケット) 今時は100円ショップでも売っているエマージェンシーシート、ピラピラ銀色シートの 親分的な物とでも言っときましょうか。


雑記:オールウェザー

NASAのアポロ宇宙計画用に開発した超断熱素材を利用したシート。
人体から発散する熱の80%を反射して保持し、体を暖かく保護する。
全米ボーイスカウト連盟、アメリカ陸軍、救助隊など多くの主要機関で公式備品としている。
世界各国の救急医療の現場でも数多く採用さている。


どうです?? 魔法のシートみたいでしょ??(笑)
全天候というのは タープとして日差しカット、 雨除け、寒い時は体に巻き付ける等。 まぁキャンプとかだとそれ程嵩張らない、 重くない。 一枚持って行って温度調節に使えるという事で人気のあるシートなんですね。 銀ピラシートとは違い、何度も使えますし。

先日ゲット報告した コールマンシュラフは 15℃~ の物なので 連結して二人で添い寝するといっても 天候によってはもしや 寒い場合もあるかもしれない。 そうだ! 定評のあるこのシートを買っておいて もしもの時に使おう、 その家族キャンプでは無駄になっても 現在構想中 バックパッキングぶらり旅の時にも使えるし・・・ という事で購入する事にした。 魔法シートみたいな文句も体感したいしねぇ。

  
  

雑記:ブランケット

こちらは広げた所のアップ。 寄りすぎてて何のこっちゃわからんけど・・・ 触り心地、 使用感はといいますと、まんまブルーシートです(笑) いや実際青を購入したので広げるまで全然気付かない、気にしてなかったんですが、 青面を広げるとブルーシートです(苦笑) 裏向けると銀が見えるので違うよ! とはアピール出来るけど・・・ 他にも色はあります。 赤が欲しかったんですけど アマゾンでは取扱い無し、 青が一番安かったのでそれでイイヤと 青にしたら・・・

う~ん そういうことか・・・

四層構造なのでブルーシートより 気持ちゴワ付き感があるかな。 パリパリ、シャカシャカ とした安い音はしないので、 テント内で使っても耳障り感は無いと思う。 どちらかと言うと バリバリって感じかな。  

で、 試しに使ってみた。 寒さを凌ぎたい場面では勿論この銀色面を内にして身体に巻きつければ良いのだろうけど、 何処かの記事だったか、ブログだったかに 毛布の変わりなる! なんて記述があったもんだから 何の疑いも無く 毛布のように身体に掛けたまま寝ました。 リビングで。(リビングはフローリング→ 子供マット→ ジュータン )

シナっと毛布のように身体にひっつくハズも無いので 寒くて夜中に気が着いた。。 眠い目を擦りながら毛布を出して寝ましたよ・・・・ 

そ、そうか! 包まって寝ないと体温保持しないか!  と翌日包まって・・ くるま・・・ 袋から出して広げた分のサイズ的には結構大きいなぁ~と思えど、数値にすると 2m強 x 1.5m強 なので微妙に包まれない・・・ 焼き芋作ろうと銀紙で包んで焚き火の中に入れた事無いですか? あぁいう風に包まりたいんだけど・・・ 無理だよなぁ~ 勿論 人其々 身体の大きさがあるので何とも言えんけど・・・ 手で閉まるように押さえてればギリで 芋虫にはなれるんだけど 何時までも押さえてられないし・・・ 寝るんだから・・・ で、隙間が開くと・・・

家の中なのでシュラフなんて取っ払ってこの状態だから外ではどういう風に使うのか?? マミーに入って その上から包まるって無理なような・・・ 上に掛けるだけだと温かくはならんだろうし・・・ 使い方間違ってる? 期待し過ぎ?? 他サイト、ブログを見てみるも グランドシート、インナーシートに って感じが多かった。 やはり積極的に包まるというのは エマージェンシー時だけなのかぁ??

購入前の期待感が萎えてきた・・・
  
まぁ重い、大きい物でも無いのでとりあえずキャンプ時は詰め込んでおくか。 今度廊下で先日購入したマットとこのシートで寝て再度テストしてみよう!!
  
  
  
  
  




  
  
  
  
  
  
  

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/29(木) 07:54:54|
  2. キャンプ・お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のゲット品

  
昨日のゲット品。 最近ネタが無いのでゲット品、買い物品な ネタばかりだなぁ~

昨日はお休み。 先日の休日出勤代休の為だ。 ホントは月曜休みにし、土日でキャンプに行く予定だったんだけど、この天気予報では流石に強行する気も無い。 今回はいちおう家族全員で行く事になってるので・・・
という事で平日休みを取り 来週お天気だったらキャンプに行く事にした。 ここ最近週末皆雨ですよねぇ~ 洗車がロクに行えない。

久しぶり平日休みなので普段は余り行かない、行けない所へ行こうと海浜幕張にある アウトレットショップモール 「三井アウトレットパーク幕張」へ行った。 第一目的は モンベルショップがあるから。 「電車ぶらりキャンプ」用テント。色々と物色はしてるんだけど、重さ、値段 諸々で モンベルの物が良さげ、 ムーンライトか クロノスドームで、まだ決めかねてる。 という事でそれなら物を見てみようと・・・

ここのモールは以前に別件で立ち寄った事があり、その時は日曜だったので凄い人だった。 平日だし空いてるだろうと・・・ 雨は降ってはないが 肌寒い。 お客さんがまばらでした。
  
  
  
雑記:ゲット品:アウトレット

ヤナセも車持込み展示を行ってたけど全く人集まらず・・・ 自分も価格レンジ引っ掛かりもしない車なので見る気も無し・・・ つか 平日にやらんでもなぁ~
  


雑記:ゲット品:アウトレット
  
  
[昨日のゲット品]の続きを読む

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/05/31(土) 23:50:04|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する