enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニッポン! チャ・チャ・チャ 2

昨日 バレーボール最終予選? 始まってましたね。 男子。

女子の時に言ってた 煩いマイク、拡声器? 野郎、男子では居ないんですね。 その点では問題なく観る事が出来た。

しかしアナウンサー、解説共日本びいき、極度の偏り放送で日本を応援したいのでは無く、バレーを観たいと思った身にはシラけてしまってやっぱり 10分程度でチャンネル変えてしまった。 のでどっちが勝ったのかも知らない。

  
  
  
  
  
スポンサーサイト

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/06/01(日) 07:10:56|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オークションゲット品

予想よりも結構重い箱が届いた。

雑記:カーナビ

木曜夜終了 金曜振込 土曜商品到着。 完璧です! いや結構居るんですよ なかなか連絡寄越さない。 寄越さないからその後もノビノビ・・・ 商品到着まで一週間掛かるような人が。

そんな愚痴話はおいといて、何を落札したかといいますと
  
  
  

雑記:ゲット品:DVZ-2000

KENWOOD DVD NAVIGATION DVZ-2000 です。 結構古いタイプの物なんですけどね~  と言いますか 自車で現在使用しているのと同モデルでして・・・ いや自車の物が潰れた訳でも無いんです。 
  
  
  
雑記:ゲット品:オークション

ほんとうのお目当てはこちら DVZ-2000用 ヴァージョンアップ用ソフト 「KNA-VD2005」 という物です。 まず余り売れているナビモデルでは無いのかこのヴァージョンアップディスクも相当流通量が少ない物なんですよね。 で、定価が約3万円。 ネット販売店等探し回っても 2万円。 極めつけがメーカー側が 「このヴァージョンを持って最終版にする」というアナウンスとなった事によりオークションに出品されると ネット販売より高値になったり・・・

という事で 定価で買うほどには考えてないし、 そこまで高値になるのだったら・・・と結構前に諦めてたのです。

オークションなんかでの検索キーは 「KNA-VD2005」 では無く 「DVZ-2000」 とナビ型番で検索をしてたんです。そしたら古いモデルなので 本体やモニタを含めた価格も結構お手頃価格となっているんですよね。 で、ディスクは置いといて 本体のバックアップでも良い価格かも? とちょっと前から思ってたんです。(今更HDDモデルに変えるとか思ってないし) そしたらある方の出品がこのヴァージョンアップディスク付きで出品されてたんです。 しかも本文にKNA-VD2005の文字は無し。 多分皆ノーマークだったと思う。 という事でサクッと落札しときました。

という事で本体その他は既に押入れの奥へ(笑) ディスクを本体の物と交換。 リセットボタンを押下すると・・・・ ヴァージョンアップ自体は正常に終了しましたが・・・ 全くといって違いがわからん・・(悲) とりあえず近場買い物等で確認したが 少しは店舗が更新されてたりと新しく変わっている場面にも遭遇はしたがやっぱり たいして変わりません・・・

余りの変わらなさっぷりに 地図バック色は2パターンあるので、 見た目だけ変えてやった。 そもそも型番からして 2005年発売。 という事は実質、 2003年、 2004年で作成したデータだろうからねぇ・・・ でもそれを言うと 以前の物は 98年、99年の地図ディスクという事で 結構内容が変わってもよさげだけど・・・ まぁ現在の千葉でも 道なき道を走ってたりする(新しい道路) のでその辺りがどうなっているのか今後確認しておきます。

「KNA-VD2005」や その他ディスクをヴァージョンアップしている人はオークションとかに出品すれば結構高値になると思います。 どうですかぁ?? ナビ環境変えた方いないですかぁ??? (笑) これで自分的には本体の予備も含めてカーナビ環境は安泰?? かなぁ~ 少なくともナビ買換えは 車変える時でええよね。
  
  
  
  
  

テーマ:カー用品 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/06/02(月) 17:46:01|
  2. 車関連雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

先日のゲット品

先日のお休みでのお買い物品 (ちっと記事発信が遅れてます)

カーナビマップをヴァージョンアップしたのでどんなもんじゃろと近場では無くちょい遠目スーパー辺りに行ってみましょかと 普段チョイスしない所へお買い物で行く事にした。

PAT稲毛 稲毛にあるモール街で以前一度だけ行った事がある。 モンベルショップがあり、 カメラのキタムラがあり、100円ショップあり とまぁ個人的に満足出来る品揃え、いや店揃えという事で(笑) 出発時 雨は上がったのでこれ幸いと出掛けたのだが現地では結構降っていた。 カサ持って行って無かったので大変だった。(悲)

それよりナビ上では 20分程度との予測だけど結構な渋滞で到着まで偉い時間掛かってしまった。 そういや以前PAT稲毛に行った時は別ルートではあったがWeb情報でキタムラが安い!との事であたりを付けていたコンデジ PanasonicFX-7(現役使用中) を購入に行ったけどえっらい渋滞だったんだ。 今回は家から直接で別ルートとなる為再度挑戦してみようという事だったがやっぱり渋滞は凄かった。

Webページを参照してみるとどうやらPAT稲毛 は分かれているようで到着するも以前とは全然景色が違いちょっとビックリした。 敷地を変え? 駐車場を変えて 雨の中走ってキタムラへ行くも 店舗内は寂しい限りで余り見るべきものは無かった。 モンベルショップも??? 以前は店舗自体がもっと大きかったような気がしたんだけど・・・ 幕張のアウトレット店と大差無い大きさで 勿論テントが拡げられてるなんて事は無く・・・ いや以前は広げてたと思ったんだけど・・・・ ん~勘違い??
  
  
  
  ヘルメット

こちらは児童用?のヘルメット。 どうも6月から千葉県?? 習志野市?? 近所のみ?? 子供が自転車乗るのもヘルメット着が義務化されたとの事。 まぁ確かに付けないより付けた方がいいだろうけど・・・ 小学生だけなのかなぁ? ヘルメットも大事だけど 夜中点灯の方をキビしく取り締まって欲しい。

ヘルメットは 大人用の方が断然カッコよくそちらを欲しがったが流石に大きくてこちらの児童用になった。 確か2,500円ぐらい。
  
  
   
ゲット品

こちらのモールは大きめの100円ショップもある。

ガス→ キャンプ用
長ライター→ キャンプ用
ミニトイレ→ キャンプ、車内用
カラビナ→ ザック取付用
3個タップ→ 先日購入したスキャナー用
電池→ リモコン用マンガン
18cm蓋→ キャンプ用

って感じでの購入。 上記を報告して何になるの?? とは自分でも思うけど。


でもってこのPAT稲毛雨も降り気温も低くコンディション悪いにしても相当閑古鳥が鳴いている。 何か店舗同士が離れてるし不便な気もする。テナントの空いてる所も見受けられたし・・・ でも駐車場は満杯。 無料だから体の好い駐車場・・・というか車置場と化してるだけみたい。 まずそういう所からなんじゃないの?? 何で普通に買い物に来てる人が長い距離歩かなあかんねやろ?? (人がチョロチョロとしか居ないのに車が盛大に止まってるって事です。)

店舗側のせいでは無いけど渋滞も酷いし、 ほんとに近くて遠いモールって感じ。 これといって特筆する物も無いので・・・多分もう行く事は無いやろうなぁ~ ・・・
  
  
  
  
  

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/06/04(水) 07:26:36|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネット通販ゲット品

  
雑記:ナ


ネット通販 アウトドア系では有名な 規 制 に注文した物が届いた。
即納商品は直ぐに届く ( 結構キャンプ前に滑り込みで発注してもちゃんと商品到着しキャンプで使用出来る。 注意:自分の場合)  品揃え、取り扱い商品も多く、そこそこ安いのでここではチョコチョコと発注、お買い物している。 ただ送料が徐々に上がっていってるので 最近手を出しにくくなった要因ではある。 (昔は大物買っても安かった: 送料) あと抽選なんてあたりゃしないし、 赤札って購入出来た・・・在庫あり状態を見たこと無い・・・ あれ? 結構不満点もあるな・・・(笑)



ちょこっとタープ

規 制 ちょこっとタープ 1750×2900mmの幕帯のみ、ポールや張り綱はついてません。 ので値段もお手頃です。 セットでは必要無いって方にはうってつけ。 実はこれキャンプ用とかでは無く これから暑くなる夏の日差し避け(家の) として使用するつもりで購入。 今迄はよしず等利用してたんですが、 夏季以外は邪魔、 腐ったりするので何か無いかと色々考えていてこれになった。上手く日差し対策出来たらネタにします。 駄目だったら ・ ・ ・ 二度と出て来ないと思います ・ ・ ・
  
  
  
SOTO シングルバーバー

SOTO シングルバーナー 家庭等でお鍋なんかで使用するカセットガス(CB缶) を燃料とした スパイダータイプ? と言うのか 火が出る所と燃料が分離した状態で使用出来るストーブです。 以前よりキャンプ用ガスをカセットガス化してるのですが、今回のシングルストーブ購入で一応終了となる。 かな? ただズッシリとくる重さはちょっと想定外だった。
  
  
  
インフレータブルマット

イスカ(ISUKA) コンフィマットレス120 先日購入したアルパインデザイン のマットに続いてイスカのインフレータブルタイプマットを購入した。 サイズも同じく1200mm 厚さはこちらの方が厚いです。


という事で画像撮ったり 比べたり・・・ 時間無いので今度時間取れる時、又はキャンプで使用した時に詳しくネタにしたいと思います。



  
  
  
  
  
  

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/05(木) 13:17:30|
  2. キャンプ・お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のゲット品

う~ん お買い物ブログと化してきた。
何か毎日のように買い物、ゲットしてるような・・・ こんなもんだよねぇ?? 皆。 ブログはある意味家計簿??


雑記:*istDL2

お仕事の買出し中自分の分もついでにゲットしてきました。 まぁ何時もの事です。(笑)
今回はまず SDHCカード 先日使用のデジイチ *istDL2ファームアップしSDHCへ対応させた。 対応させたもんだから使ってみたい。これ真なり。(ほんまか??)

現状はJpegを 1GBのカード。 という運用で特に困ることは無いし、 切り替える必要も無いのですが、 折角SDHC使えるんだしという理由と RAWで撮ってみようかと。 RAWって 普通に扱えるデータで無いので面倒、 容量もデカい、 面倒だなぁ~ という事しか頭に無かったが、 デジカメ関連のサイト記事で 今後大きなブレークスルーがあり、 RAWデータが当たり前になったりして あんときRAWに変えておけば・・・ な事になるのがイヤなので RAWで行きます!  という趣旨の記事があり、 うむ。 そうだなぁ~ と思った。  

確かに一度 インストールし、使ってみたPentaxのビューアー、 RAW変換ソフト等 なんじゃこれ?? と使う気もなかったが、 先日のアップデートで 最新機種の機能、プリセットイメージ等を RAWデータに付加するなんて事が出来るし、 ホワイトバランスなんて たいていオートでの撮影だけど後で変更したり出来たりと結構使えるなぁ~ という風にヴァージョンアップされた。(以前からある機能だったらすんません)

いや大量に撮影して、一枚一枚適用していくのは相当大変だけど もしかして RAWで撮っておけば10年先は一瞬で すべての画像に適用出来たりするかも・・・・ もっと凄い機能が付加出来たりとか・・・ そんな時に 「あぁ あの時にRAWに切り替えておけば・・・」 というのは自分も心残りになるので その方の意見に影響され自分も今後は RAWで行くことにしました。

A-DATA SDHC 4GB CLASS6
(The 2nd HDD for your Eee PC)


8GB、16GB ってのもそれ程高くはなかったんですけど、 やっぱり 「ちゃんと使えるの??」 というのが引っかかるので お安い 4GBで様子を見る事にした。 1,750円でした。(家に帰ってシャッター押すまでちょっとドキドキ)

ま、結局 *istDL2では まったく問題ありませんでした。 ただ撮影後にメモリへの書き込みが Jpegの比では無いぐらい時間が掛るようになったような。 それだけ容量がデカいんだなぁ~ って感じ(約1枚10MB) それとも A-DATAのカードって初めて購入しましたが、書き込みスピードがよろしくないのかなぁ~・・・

一応 黒い通常版と EeePC(廉価ノートPC) 用な白バージョンがあった。 スピードは変わらないとの事で 以前は白の方が若干高価だったとの事で 白にした。 (中身は変わらないとか) 

で、問題無くカメラには使用出来たんですが、 予想外!! カードリーダーが SDHCに対応してない。 一応 バッファローとプリンストンの物を所持していますがどちらも駄目。 う~ん 買わんとあかんのか・・・・

因みに 4GBでカメラ上は 約375枚撮影可能と出ます。 (4GBで十分ですな。)




雑記:*istDL2

こちらは PENTAX用 拡大アイカップ。 ファインダー内が大きく見えるとのこと。 少し見えづらい、MFピント合わせづらい って事を思っていたのでそんな良い物なら買っとくかと。

いやぁ~ 完璧です。 見易く、合わせ安くなりました。 結構適当にシャッター押してた部分もあり、結果オーライな写真も多かったのでこれからは結構細かい所も合わせやすそうだ。 こりゃ良い買い物した。 定価 3,150円(込) ポイント購入だったので値段忘れた。 2,500円程度だと思います。
  
  
  
雑記:*istDL2拡大アイカップ

こちらは実際に取り付けた図。 結構後ろにズイッと張り出します。 自分 目は宜しくないので、普段はコンタクト、 休日や帰社後はメガネってのが多いのですが、これ付けると逆にメガネでは覗き込み難いです。 そもそもメガネかけてファインダーって覗けるの? と最初は思ってました。 会社のカメラ趣味の人もメガネ掛けてて「気にならない」から眼鏡をかけてファインダー覗き込んでるといっていたので、そんなもんかと自分もメガネでも気にしないようにして覗き込んでました。(下部の情報、数値とかは 意識して見ないと見れない) まぁでも最近メガネは余り気にならなくなってたのですがこの拡大アイカップ付けると更に距離が付き見難くなってしまった。 休日、カメラ片手にって時は確実にメガネの場面の方が多いのでどうしよう・・・
とりあえず慣れるかこのままでいってみようと思います。
  
  



拡大アイカップ(デジタル一眼レフ用)PENTAX/ペンタックス O-ME53




大容量のSDHCで速度も重視SDHCカード 4GB A-DATA 高速 Turbo class6

  
  
  
  
  
[昨日のゲット品]の続きを読む

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/06/06(金) 07:23:09|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨の合間にキャンプだー!

本日これから久し振りのキャンプです。 今回 嫁はん、下の子が初キャンプで家族キャンプとなる事から初心者にも優しいであろう成田ゆめ牧場にしときました。

またか! とも思いますが、まぁホームグランドなんで(笑)

小さい子供と家族四人には丁度良いと思える大きさのマイカー、プレマシーなんですけど、家族四人でのイレギュラー? とも言えるキャンプでは荷物積むのが大変です。(苦笑) まぁ我が家は旅行とかでも何故か荷物が大量になってしまうんですけどね。

天気予報を見る限りは問題無さそう?なんでゆっくりできればなぁ~と思います。 しかし久し振りのキャンプだし、最後が同じ成田ゆめ牧場で こんなバカ家族と再度遭遇しないかと(完全トラウマなんです) ちょっと緊張気味?です。 この時期のキャンプも初めてだし・・・ まぁ逆に今回は子供二人いてある意味核弾頭2個ありだから、近くにウザいのが来たら子供がうるさくしてても ノー注意作戦があったりするんですけどね(笑)
  
  
  
  
  

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/07(土) 07:15:12|
  2. キャンプ 雑記etc
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャンプリポート 080607 成田ゆめ牧場

  
4月5月と忙しかったり天候不順だったりで準備していたが、キャンプに行く機会が無かった。 子供も小学校に上がり平日は早々休んでられないってのと、嫁ハン、下の子もキャンプに行きたいというので、そこそこ天候を鑑みないとダメってな縛りもあったからなのですが。

土日の天候の良い日という縛りだとどうも上手くいかない。 (最近週末天気が悪い) やっとこの土日なんとか大丈夫そうという感じなのでサクッとホームグランドであり、 初心者にも優しいであろうご存じ 成田ゆめ牧場 に行く事にした。

勝手知ったるな場所であるのでチェックイン後 さっさと幕営に移った。 今回はサイト奥の隅っこに陣取る事にした。 五月蠅いのが周りに来られるのはイヤだけど、 今回うちのサイトにも子供 (しかも普通にうるさいと思う) のが居るので逆に他サイトに迷惑かけるのも・・・ との配慮もありです。

だけど そんな配慮も何のその。 しっかり居ました。
  
宴 会 キ ャ ン パ ー 炸 裂 です。 (悲惨)

キャンプ 080607


人間群れる?と五月蠅くなるのかなぁ?? あそこまで他サイトに配慮無し、 迷惑考えない人達はある意味羨ましいです。 マナー云々じゃ無くて、ありゃ人間としてどうか? レベルのグループですよ。
まぁこの時期にオートキャンプ場へ行く以上ああいう人間、グループは居るだろうってのは想定はしておりました。 まんまと遭遇してしまった訳です。 (うちの所までは200m以上離れてたけど、もっと近くにいた周りの人は何とも思わないんだろうか?? 聞いてみたい。)
  
  
  
キャンプ成田ゆめ牧場

人出の方もまぁ想定内かなぁ~ 空いてるでは無いけど、人多過ぎって程でも無かった。
割と色とりどりのテントが見る事ができ、新作系、雑誌・カタログでしか見た事無いモデルも沢山あった。 ロゴスの蛍光オレンジが印象的でした。 後個人的にロックオンしている モンベル、クロノスドームの方も居た。 写真なんかではドギつい水色って感じだけど実物は全体的に薄い青、水色って感じでカタログとは大違いだったのはビックリ。(勿論好印象)
  
  
  
キャンプ ファミリー

勿論コールマンづくしもあり。

天気の方は土曜日は朝から綺麗に晴れ渡りって感じだったので下ジーパンでは暑すぎるぐらいだった。 タープ終わったぐらいで既に汗だく。 ビールも美味かったです。(笑)
  
  
    
  
[キャンプリポート 080607 成田ゆめ牧場]の続きを読む

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/11(水) 19:08:54|
  2. 千葉・成田ゆめ牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

危なかった~・・・ 使ってる人は気をつけて!

ちょっと刺激的タイトルにしてみました。 イヤほんとアブなぁ~ と思ったんですけどね。

雑記:NintendoDS


これ何のコネクタだかわかります? 一発で当てた人は偉い! 偉いだけで特に商品等はございません。 かれこれ一年近く前かなぁ?? ちょっと購入時期は忘れてしまったのですが、 方やUSB、方やNintendoDSのソケット口です。 そのもの単機能でDSをPC USB口から充電出来る小技プラグなんです。 300円程度だったと思います。

会社のPCに指してそこから充電してました。 横領? になるのかなぁ~厳密に言えば・・・
いやそういう話では無くて、 何故会社のかというと勿論家には純正充電コードがあるからですね。 しかしこの家と会社両方で充電出来るってのは結構便利で。 いや~そんな毎日通勤時にゲームをしてる訳では無いけど、急にゲームにハマったり・・・ そんな時って充電してないもんだから途中で電源切れ、出勤時だと会社で充電出来れば 帰りもゲームが出来たりとかね。

まぁそんな感じで使用しておりました。 で、ここ最近はずっと本読みってのが通勤スタイルだったんですけど、急にゲームをやりだして・・・ 電源切れとなって・・・ 帰りの分をと会社で充電してたんですよ。
夕方ぐらいにDS回収して コードをPCから抜いて・・・ あれ??
  
  
  
雑記:DS 充電

あれーーー?? これピーーーっと引っ張ればクルクルっとコードを格納してくれる物なんですけど一向に収納されない。 よくよく見てみると ケーブルがただれてて、中の配線が露出してます・・・ プラスチック自体が熱でヒン曲がってて・・・ 下手したら火事??

何時までも充電している訳では無く終了したらLEDは切れてたけど 実はずっと電気通ってたのかな? こわいこわい。 これパッケージ物ではなくて、安いから目についたバルク品だった物。 勿論任天堂のライセンスなんて受けてない物だろうから文句言う所が無いんですよ。 どこで買ったのかは薄々わかりますけど、勿論レシートなんて無いし。 まぁ会社の床カーペットなんて難燃加工されてるハズなので早々火の手があがるとは思えないけど、やっぱ怖いじゃないですか。 しかも自分の席から・・・

これを機会に熱源となるうる物は怖い! として色々点検してみよう。 家なんかでも充電物は沢山あるし、 タコ足配線も そこ、ここでやってるので、手の空いた時は埃とか どれぐらい熱持ってるかとか確認した方がいいですね。
   
  
雑記:DS Lite
  
  
  
  
  
[危なかった~・・・ 使ってる人は気をつけて!]の続きを読む

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/06/12(木) 16:46:18|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RAW画像イジりしてみました。

  
本日通院日。 カメラ片手に病院へ歩いて行って参りました。 というのも車乗って行かれただけなんですけど・・・。

先日よりSDHC 4GBを購入して 張り切って? る訳ですけど・・・ そういえばこのA-DATAメモリ。 書けません。(涙) どうやら初期不良っぽいかも。 試し撮りして問題無かったんですが、先日のキャンプで本格的に行こう! と思ったらどうもライトエラーになってしまう。 先日のブログでも 言及しているとおり家の中でこのSDHCに対応している機器というのが デジイチだけですので他に確かめようが無い。 もしかしたらカメラとの相性って事もあるので行き成りお店に持って行くのもどうか・・・ 早めにSDHC対応カードリーダーを購入してエラー要因切り分けせんとなぁ。
  
 

つー事で 現在は以前からの1GBメモリにRAWデータで書いております。 そんな感じで病院の帰りにカメラ片手に公園へ寄り道。 ちょこちょことシャッター押してきました。

まぁ印象としてはRAWだろうとJpegだろうとそないに変わらんのですけど(容量以外) やっぱり面倒です。扱いが。 で、一括Jpeg変換とか出来るのですがこの場合はエコノミー変換固定となってるんですね。 PENTAX PHOTO Browser での話なんですけど。 これってスーパーファインで吐いてくれないのかなぁ~

撮影した中の一枚。

雑記:*istDL2


公園内です。 この親子は赤の他人です。 えぇ盗撮です(笑) 別に隠れてませんけど・・・ まぁ例題として出してるので良い、悪いは別にして撮影内では比較的上手く撮れたものです、自分では。 その画像を触ってみました。
  
  
  

雑記:*istDL2


色々と写真を触る場合は PENTAX PHOTO Laboratory ってのを使用しますが、結構ムズかしいです。 つってもこの画像ではモードを 「風景」に換えたぐらいですかね。 芝の緑が決め手なんです。 見た目記憶に近いといいますか。 けど そうすると木や木陰が真っ黒に近くなり コントラストとか触りたくなり・・・・ 時間が掛かります。 つーかそれってフォトレタッチの範疇じゃん。
  
  
  


雑記:*istDL2


こちらは風景といいますか・・・ 以前望遠として購入した100-200というレンズ ばっちりの時はほんと綺麗に写りますけど この様な遠目な風景を撮ると白くモヤが掛かったような画になります。なんでやろ?
  
  
  

雑記:*istDL2


それを又 写真モードやコントラスト他 あれこれ触って修正してみました。 ちょっと彩度をイジり過ぎか? なんとか白いモヤっぽいのを意識しない画像にはなりました。 でもそれもフォトレタッチの範疇じゃんねぇ~


未だにRAWだから・・・ ってメリットを感じない。 いや勿論Jpegより修正の幅も効くだろうし、捨て写真も救えるかもしれないんだけど・・・ いちおうJpegよりは気持ち圧縮率は高いけど、それ程小さくなるわけではないので結局大量ファイルを保存しなくちゃならんし。 ちょっと使いあぐねてます。(苦笑)
  
そもそもRAWをサクッと触れればそれ程でも無いんだけど、 カメラ付随ソフトが重いんです。 写真展開するのに時間がかかる、 一枚写真を指定すると時間がかかる・・・と ちょっとストレス溜まります。 で、細かな修正したいわけなので 大きく展開すると・・・ ギザギザ画像でジャギリます。 その画を見てるともう修正する気にならんし・・・

多分サクッと簡単に触れるソフトがあれば良いのかもとは思うけど、現状ファイルデカいし、ソフト重いし、フォトレタッチの範疇だし・・・ と考える人には別にJpeg撮りでええのんかなぁ~  
  
  
  
  
   [RAW画像イジりしてみました。]の続きを読む

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/06/14(土) 12:15:31|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日のゲット品

  
本日日曜日。 ゆっくりとしたかったのですが(苦笑) お昼御飯食べ+買い物に、とお出掛けしてきました。 明確に何処へ行く! ってのは決めてなかったのですが車の中で、では何処行こ? って話になったら下の子が何故か 「カルフール!!」 との事。 多分平日嫁ハンと二人で何度も行ってるのでしょう。 が、日曜の良い時間にカルフールは危険だろう・・・ とは考えつつも 丁度下の子お誕生日買い物(おもちゃ等) がまだだったので、プレゼント購入ついでに行く事にした。

駐車場には思った以上にすんなりと入場出来た。(混んでる時は結構待ったり、 交差点がテンヤワンヤになってたりする) 丁度お昼だった事もあり時間をずらしてお昼食べたりと努力? もしたが店内も思った以上にすんなりと・・・ 等と思っていたら ズンズンズンと客が流れてきた。 どうやら皆お昼ご飯後にお買い物って人が多いようだ。

で、自分の目当ては SDHC対応カードリーダー。 カルフールにも大きな電気コーナーがあるので大丈夫だろうと思ってたら SD2GBの物しか置いてなかった。 他にここ、通年でキャンプ用品置いてるので見に行ったら売り場面積自体は大きくなっていたが余り見るべき物は無くちょっと空振り気味だった。 という事で夏に向けて涼し目関連の衣料、下着等を購入しておいた。 ボクサーパンツなんてメッシュの物。 ワオッ!!

で、他客がユニクロの袋を持っている人が居て、そうだここユニクロもあったんだと行ってみると 凄い人だかりで大盛況。 どうもセールだったようで、 自分もDRYメッシュ系のTシャツやズボンを漁ってレジに行くと凄い行列。 基本的に並ぶの嫌いだけど、色々選んできた手前我慢して並びましたよ。
  
  
  

雑記:高速転送


という事で帰りにヤマダ電気に寄って 入り用のカードリーダーはゲット致しました。 BUFFALO 29+3 型番は BSCRA29U2SV かな? いちおう売り場で SDHC16GBに対応しているのはこれだけだった(他は8GB) なのに 1,780円のお手頃価格。 micro, miniのSDがアダプタいらずというのもポイント高い。 ま、どっちゃにしろ家の中 カードリーダー3つめになってしまうので 安いに越したことは無い。

で、肝心のメモリだけどどうやらPC上では問題無いみたい。 フォーマットや、めいいっぱいのファイルコピー、切り取り問題なし。 しかもこのリーダ/ライタ、 メモリもか 結構スピード速いです。 ちゃんと測ってない、体感での話ですけどね。 という事でどうやらカメラかカメラとメモリとの相性という感じです。 安く入手出来たんですが、残念な結果となりました。 今度秋葉原行ったら、別メーカーを購入してみる事とします。
  
  
  
メモリリーダ・楽天
う~ん 送料別だけど 1,499円 下手すると
ネットの方が安いね、ポイントも付くし。





携帯電話やデジカメの主要メモリーカードを
アダプタなしで使用できる29+3メディア対応
カードリリーダー / ライタ



  
[本日のゲット品]の続きを読む

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/06/15(日) 16:55:44|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チロルチョコ

 
チロルチョコってご存知?? 普通に茶色の四角いのが浮かぶと思うんですが、自分の中では金色の長い奴なんです。 大きさとして茶色のが三つ繋がった大きさで。

けど、そのタイプのチロルチョコを知っている人って余りいないんですね。 端的に自分がもうおっさんになってしまって同年代、年上の人に聞かないと駄目なだけかもなんですが。(悲)
自分の中ではこの三連チロルチョコは ホームランチョコ、又はホームランバットだったかな? と並ぶおかしの王様でした。 今のようにコンビニとは違い、駄菓子屋で50円とか 100円を握りしめ買いに行ったものです。(後 焼き鳥上に串刺しされたカステラ? 5個ぐらいつらなってるのも好きだった)

現在のチロルチョコ(茶色) も結構前から販売されてると思いますが、チョコの味はまぁ同じかな? と思いますが、中に入っている飴がニュルニュル(柔らかい) じゃないんですか。 三連チロルチョコはチョコの中で繋がってて、しかもポキッ と折れるぐらい固いんです。 そのニュルニュル飴じゃ無い所も好きな所。 初めてチロルチョコ(茶色) を食した時に中の飴が柔らかくて「なんじゃこりゃ??」 と思ったもんです。

あ~ この三連食べたいなぁ~なんてのは今でも良く思うし、 余りに話が通らない(皆知らない) のでもしや大阪だけ販売されてた?? なんて事があったのかも・・・ とか思ってました。

ある時スーパー買い物付添時 子供が「おかし買ってぇ~」 というので 「一人百円やぞぉ~」 等とおかし売り場に赴くと・・・
  
  
  
雑記:チョコレート

あるやん あるやん。 これこれ、言ってたのは。 という事で子供には100円までとしながら 自分には5つ程買ってやった(苦笑)

自分の記憶が正しいなら 赤線の外側金色部分はもっと薄い金色(ゴールドって感じ) だったと思う。 しかもこのパッケージは外紙と内紙と別れてるんだけど ゴールドの包み紙がパリッとしたビニールでそのまま中のチョコを包んでたと思うんだよね。

で、試しに食してみると・・・ チロルチョコ(茶色) に比べると中の飴が全然固い! 固いけど、通常駄菓子屋店舗売りの分(外気温相当) でも、もっと硬かった。 何やったら冬は更に硬かったハズと思う。 30年以上前の話やから確かめようないけど・・・・ という事で今回購入した残りは、それならと冷蔵庫に入れときました。

チロルチョコをネットで検索してみると チロルチョコ株式会社なんですね。 大手おかしメーカーの一商品と(勝手に) 思ってたけどチロルチョコ株式会社とは・・・ しかも商品情報ページではこの三連チロルチョコが載っていて、やはり 「復刻」となっている。 やはり一度消えてたのだなぁ~(遠い目)

という事は再度消えてしまう可能性もあるのか・・・・ チロルチョコ大人買いいっとく??(笑)
因みに購入したのは これも売ってた マックスバリュー。 ふむ 24時間営業だしポイント高いぞ!!
  
  
  
  
    

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/06/19(木) 17:45:19|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PRIMUS DVDの購入

雑記:PRIMUS


久しぶりに音楽物DVD購入。

PRIMUS / BLAME IT ON THE FISH
4x3LetterBox  162min.  DD2.0  REGION-ALL



最近はCDを買う機会も減りましてや音楽物DVDとなると更にハードルが高くなります。
ま、そんな中でも新譜確認を怠らず、勿論通常入手出来るCDに関しては全て所持している PRIMUSというスリーピースバンドです。

以前 enasn's Page としてWebページを公開していた時も勿論 PRIMUSページはありました。(大した情報は勿論ありませんが) そんなお気に入り五本の指に入るバンドであるし、それ程高い物でも無かった(1,699円) のでアマゾンにて購入した。
昔は洋物音楽ビデオなんてな物は一部輸入を扱っている所でしか入手出来なかったし、むろん高い。 新宿辺りにあるブート屋では指を咥えてよだれ垂らしてたもんです(笑) こんなに簡単に安価で手に入って嬉しい限りです。

で、商品のDVDの方なんですが・・・ 自分的にはLIVE物を想定して購入したんです。 勿論ライヴ演奏もあるのですが、その他にもバックステージ映像、リハーサル、イメージ映像、メンバーおふざけ映像のぶつ切りMIX編集した物だったので。 始まって5分程度で失敗したかな? と思いました。 いわゆるAVビデオでも少々気に入らん場面、演技があるととすぐに飛ばす性格なんですが(苦笑) そこは好きなバンド、我慢し一生懸命見てる訳です。 しかしリハーサルやライブ等での即興セッション、インプロビゼーション合戦が始まり

来た 来た来た~~~~

と思っていたらぶつ切りでイメージ映像挿入・・・orz


曲目リストとして12曲書かれているのですが、どれ一つ最初から最後まで演奏聴ける曲はありません。イヤ一曲が3分の2聞ければ良い方です。 ようするに全編、全曲でイラッとさせられるという事です。これにはほんとに参りました。 多分二度とパッケージから出す事は無いと思います。 Amazonレビューにもその旨しっかりと書いておきました。

ただPRIMUSファンには自分みたいに教養のない方ばかりでは無く 英語ヒアリングなんて全く問題ないって方も多いとは思いますのでそのような方にはメンバーやスタッフの発言に興味深い物があったり、楽しめる場合、PRIMUS情報取得した!思える事があるかもしれません。

ただあの演奏ぶつ切り編集は例え邦版、字幕スーパー版が出て内容を把握出来ても欲しいとは思わないです。
例えばTV番組なんかで、これから売り出そうってな趣旨だと あれも、これも、それも入れ込んでってな編集するバンド物 TV番組って良くあるとは思うんです(結局何のこっちゃわからん結果なんですけど) そんな時間に縛られたTV番組じゃ無いねんから じっくりと演奏、 じっくりとインタビュー、って構成にして欲しかったです。 少なくともバンド物なんやから もっと演奏を聞きたかったっす。
  
  
  
  
  

テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

  1. 2008/06/21(土) 22:27:19|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツール8: 所持キャンプマット対決

  
先日購入した イスカ コンフィマットレス ネタです。 既存の所持しているアルパインデザインマットとの比較も同時に。 尚、何れもテント内での就寝という本来商品の目的では未使用ではありますのでその点ご了承、お汲み取りおきください。
このマットもインフレータブルマットという、所謂キャップを開けると自動的に空気が入る便利マットという奴です。
  
  
  
キャンプ:ツール

こちらがマット表面。 凹凸があり、表面生地(?)も抵抗在りなのでシュラフ使用就寝時もスベるという事はないかと思います。 サイズは180(cm)、165、120という展開です。 身長を考え、、オートキャンプ使用であれば間違いなく180という所ですが、 バックパッキングキャンプを想定した場合少しでも小さく、軽くを考えると120。 イスカは他メーカでは余り展開しない165というサイズもあるので発注時は結構悩みました。

結論としてバックパッキングキャンプは スリーシーズンと言われる頃の想定ですので少々足が出たぐらいで凍える事は無いのと、既存のアルパイン120マットを使用した感じでは枕を別につくっていれば特に不自由無い、 180と165は370円と微々たる値段の差なのに165と 120は行き成り千円以上値段に開きがある。 安い方でええわ、という事から120をチョイスしました。 尚、上記値段考察は購入した (規 制) さん価格です。 購入価格は 4,950円でした
  
  
  
キャンプ:ツール

こちらは裏側生地。 こちらも滑り止め加工されてますのでテント内で滑る、動いてしまうという事は無いと思います。 全長は上記した120ですがこのマット 厚さが3.2cmもあります。 多くのマットは2.5cm厚なので寝心地、快適性能はどうなのかは興味ある所です。 因みに幅は46cmと試しに寝てみた感想としては少々小さいかなぁと。 これは床上にマット、その上に寝るって形ですんで腕がダラっとした状態になり床に付いてしまいます。 しかしシュラフに包まった場合はダラッとはなり得ないのでそれ程問題無いかなぁ~とは思います。 何せこのサイズは軽量重視というのが第一にきてますので。
  
  
  
キャンプ:ツール

こちらは商品と同生地のリペアキット。 フーセン物(空気物) には入っていて当然なんですね。

それでは 所持している アルパインデザインのインフレータブルマットとガチンコ勝負 いきま~す!
  
  
  


[ツール8: 所持キャンプマット対決]の続きを読む

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/22(日) 17:06:03|
  2. キャンプ・ツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

先日のゲット品

先日21日 土曜日のお買い物。 比較ネタ等があったので間が開いてしまった。 土曜日はお昼過ぎに「さて買い物にでも・・・」 と思ったら子供が寝てしまった。 という事で協議後 晩御飯兼ねたお買い物に行きましょうと 夕刻5時頃からの遅い出発となった。

少々遠出でも・・・ って事で WILD-1がある印西BIGHOPに行くことになった。 何時ものごとく、キャンプ用品等色々と軽量化含め見たい、確認したい!って物が沢山あったのだ。 しかしそれが後に久し振りの 大散財という結果になってしまった。



キャンプ:ツール



そろそろボーナスが出て(出なかったら困る: 苦笑) バックパックキャンプ用テント購入! となる手筈ではあるのですが、食器関連含めまだまだオートキャンプクオリティ(ってか多くは100円ショップ物) な物が多いので細々した品もあれこれと考察中。 で、テントに関してはモンベル クロノスドーム1型を射程内に捉えてたのです・・・ 捉えていたのですが・・・・

行き成り 「WILD-1 オリジナルテント TREK DOME2」 なるものを購入してしまいました。
  
  
  



[先日のゲット品]の続きを読む

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/24(火) 21:56:47|
  2. キャンプ・お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツール9:WILD-1・トレックドーム2 その1

 
1円でもお金出した物はネタとしてしゃぶり尽くします。(笑) いや待望のソロテントなので天気が良ければ来週にでも早速使いたい! と思ってますので試し張り等まずは準備しておこうと。
  
  
  
キャンプ:tent


こちらが段ボール箱から出した状態です。 何か大きさ比較は無いか? と見回すとルービックキューブが目に止まったので、まずは六面を揃え・・・  まぁそのままでええわと(笑) パッケージとしては単に取手が付いているだけでなくコンプレッション機能が付いているのでテントの出し入れは楽でしょう。 フム 合格!
  
  
  
キャンプ:ソロテント


左から スタッフバッグ、張り綱4本、収納時縛り用紐
中、 インナーテント、ポール、ポール用袋
右、 フライ、 ペグ、ペグ用袋 です。


仕様は
TREK DOME2(トレックドーム・2: WT-3506)
材質: ポール アルミニウム合金
フライシート リップストップポリエステル210T(2000mm耐)
インナーフロア ポリエステル210T(4000mm耐)

サイズ: w250*D130*H105cm
収納 : L40*W15*D15cm
重量 : 約2.0kg
価格 : 9,900円


それでは試し張り致しましたのでご興味のある方は次にお進みください。
  
  
  
  
[ツール9:WILD-1・トレックドーム2 その1]の続きを読む

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/30(月) 15:32:03|
  2. キャンプ・ツール
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。