enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツール9:WILD-1・トレックドーム2 その2

  
トレックドーム2 の、その2です。 ・ ・ ・  ややこしい。
  
  
  
WILD-1テント

先日からテントネタなので、はやく張りたくてウズウズ状態ですが、どうやら週末は雨模様 ズレてくれないかなぁ~ ・ ・ ・ 来週は病院なんで行けないんですよ。
  
  

今回も同じく WILD-1オリジナル トレックドーム2 その2 重量編です。
  
  
  
キャンプ:ツール


とりあえず大きさ比較でルービックキューブに出場願いましたので、重さでも叩き台となってもらいます。

ルービックキューブ 117g

  
  
  
[ツール9:WILD-1・トレックドーム2 その2]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/01(火) 07:45:30|
  2. キャンプ・ツール
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ご近所の道路事情はどうですか?

ちょっと キャンプ、テント ネタが続いたので別な話題でも。

道交法で後部座席シートベルトも締めないとダメ! ってなったと思います。 高速だけ? 一般もかな? 家の車はそもそもジュニアシートが並んでいる状態ですので余り気にしてませんのでそんな認識なんですが、 面倒とかわずらわしい、窮屈・・・ イヤな人も多いかもしれません、とくにチョイ乗りなタクシーとかね。 少なくとも事故を起こした、起こされた時に必要なもんなので有事の際はやらなかった人が痛い目会うだけなので、免許証が、とか罰金が、とか関係無くやっといた方が良いです。 ハイ

自分はシートベルトは結構前から付けてましたよ。 キャンプやドライブと、くねくね道を走ってると断然付けてた方が安定するし、楽ちん。 結構前席シートベルトも施行時もウダウダ言ってる人も見受けられたけど、何やったら今シートベルト外して運転してみ?(捕まってもしらんけど) 不安定というか、 身体固定されずに運転し辛いというより怖いと思いますよ。

100歩譲ってシートベルトなんて別にしたくなきゃしなくて良いんです。 上記しているように痛い目みるのって装着してない人なので。 まぁ自己責任の範疇です。 だけど未だに子供エアーバック(助手席膝の上) とか、後部席放し飼いとかの車を見掛ける。 それって自分が痛い目ちゃいますやん。 子供が痛い目ですよ? そういう車、ドライバーを見るとムカッとしますな。

ムカッとついでで、最近は又携帯しながらの運転を良く目にする。 携帯運転は違反だ! と施行されて取締も強化してたし、結構携帯ながら運転って無くなったのになぁ~。 これって警察の怠慢? 定期的に取締等はやるべきなんじゃないのかな? サミットや何やでローカルな駅にまで警官立たせるんやったら。

後、車で道を走りにくくなったなぁ~ と凄く思う。 道が悪いとか信号が・・・ってのでは無くて人間。 いっきなり急ブレーキ、曲がり始めてのウィンカーとかなんて茶飯事。 やたらに遅いスピード10、20kmで走る車・・・ 生活道路とかだとなかなか追い越し出来ないでしょ。 駐車車両があるのはあんたの方でしょ?? なのにセンター割ってくる奴。 同じ待つなら広い所で待機すりゃええのにズンズン進んでくる車、 待っても手を挙げる、挨拶するで無しなドライバー。 もうね、最近特に何でもありか??と思うし、 無法化してきてる? って思う。 (じぶんが短気、イラち っつーのを抜きにしても)

もうね、センスが無いっつうか、 コミュニケーション断絶されてる、周りが見えないっていうかね、 その手の人が多過ぎですわ。 余りこう特定の人を槍玉に挙げたくないけど、 もうちょっと考えろ、周り見ろ! ってなオバハンドライバーが非常に目立つ。 いやオバハンだけちゃうけどね。 自分が車に乗るのって大半が土日なので周りもサタデー、サンデードライバーが多くなるってっ事? でもオバハンなんて曜日関係無いでしょ??

やっぱね免許は「一度取ったら死ぬまで」じゃ無くて、更新時には実技も含め再テスト、65歳とか、70歳以上は年更新ぐらいやらんとあきませんよ。 面倒です。 えぇ面倒ですよ。 しかし免許取得を厳しく、更新時にそれぐらいやって振り分けしないと、このまま誰でも免許な状態はマズいと思うんですよね。 偉そうに言える立場でも無いんですけど。
  
  
  
  
  

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/07/03(木) 18:24:25|
  2. 車関連雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パッキングキャンプ始め!



本日天候が良い方にスライドしたのでバックパッキングキャンプに来てます。

教えてもらったキャンプ場なので場所をさらすつもりは無いのですが、他に誰もいないし、安いし、駅からもほどほどなのでパッキングキャンプテストには持ってこいです。 しかしとにかく暑い。 暑さにはちょっと参りました。 正直、海水浴のが良かったかも(^_^;)
  
  
  
  
  

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/05(土) 17:46:54|
  2. 千葉・秘密キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キャンプリポート:080705

  
少し遅くなりましたが、懸案であったバックパックキャンピング、小型テントもサクッと購入した事だし行きますか! という事でこの 7/5・6で行って参りました。 この土日は以前より天候が悪い方の予報ではあったのですが、直近になり好天にスライド。 こりゃ良い! って事で喜んで出掛けたのですが、正直暑すぎました。 (汗) まぁそんな暑い中のドタバタをリポートしています。
  
  
  
キャンプリポート


電車で行くけど行くか? と聞くと 「行く!」 というので勿論自分の分は背負わせて子供と一緒に出掛けました。 小学校一年生の身体にはザックの方が大きいです(苦笑) いや中身はそこそこ考えてシュラフやマット辺りなのでそれ程重量は無いつもりです。 個人的にはもう何十回とキャンプには行ってますが、電車でキャンプに行くっていうのは初めて。 どう転ぶかわからないし、今迄だと何かあったら荷物を置いておいても車に乗っけて、病院に行く、撤退すると出来ても電車ではそうも出来ないって部分もあるので一人で行った方が楽ではあったが、前週ぐらいからの準備にもちゃんと手伝いをしていたので「大変かもよ」 というのは重々伝えて連れて行った。
  
「わかった!」 と返事は良いのだがそこは小学校一年生、特急に乗ったら「おしっこしたい」 と・・・ 空席の目立つ空調の効いた車両に乗ったそばからそんな事をいいやがる。 で、トイレに行き時間を確認すると20分後 orz 普通で行ってもいいんだけど、対して所要時間が変わらないようなので特急を待つ。  
 
  

キャンプリポート


で、京成線からJRに乗り換え目指すはキャンプ場の駅! となった所で東京・千葉方面で無い電車が出発のベル。大荷物を抱えて皆走り出すので、多分東京方面と反対だから大丈夫だろう? と同じく飛び乗った。 何とか乗れてそこで路線プリントアウトと睨めっこ。
  

ま、間違えてる?!?


  
子供の「おしっこ!」よりも酷い!! 電車適当乗りで間違いが発覚・・・ やれやれと誰に文句を言えるで無く次の駅で降りようと・・・ 電車が止まりません。 各駅停車なのに隣駅への距離が半端じゃない。 やっとの事で隣駅に到着、反対方面に行き、折り返し電車を待っていると駅長さん 「間違えたか??」 と・・・ 間違えた旨を伝えると、色々調べてくれて、次の列車は30分後、 15分で先ほどの駅に付き、目的駅電車は18分後に出るね との事。

ガックシ

東京なんかで電車乗り継ぎって時刻表見る事ってほんと稀だと思う。 次の電車が直ぐに来るからね。

こんな事態にはDSが欲しくなるし、 何か読む雑誌でも欲しくなるし・・・ 勿論DSなんか持ってきてないし、 何かを買うにも駅外へ出たとしても販売機のジュース買うのが関の山。 何か駅というか、 他に電車を待っている人達もお年寄りから若いのまでまったりモード。 ほんと時間というのかタイム感が全く合わない。 これ何週間とかの旅行ならそのうち田舎時間にも慣れるんだろうけど、キャンプがまだ始まってもいないのでこれではちょっとイライラと言いますか・・・ 都会生活に毒されているなぁというか、そんな感じです。
  
  
  
キャンプリポート


という事で時間潰しにカメラを引っ張り出して駅といい、駅舎といい、色々とパシャパシャ撮っときました。 と、ほどほどに時間を潰しているとやっと折り返し電車が来た。 田舎駅長に挨拶し元来た駅へ折り返し、 キャンプ場のある駅へGo。

しかしまたその最寄駅にはスイカ読み取り機が無いような駅で現金で払わされたり(当然降りる人皆並ぶから時間が掛かる。) やっと着いた!って言ってもなかなか駅を出られない。 何だかなぁ~と自分が乗る電車を間違えたのは忘却の彼方へ追いやり、遅いなぁ~とイラだつのであった。
  
  
  
キャンプリポート


そしてこちらがやっとの思いで到着したキャンプ場。 キャンプ場への途中買い物等を済ませた訳だが、そこの店でも、やはりタイム感が全く違う。 レジに並んでるのにレジの人と常連さんが世間話、順番になったらなったでこれまた遅い・・・ 基本的に今迄は道具、食事物一式を揃えて現地までGO! キャンプ場に着いた瞬間に設営、ビールってのが流れなので動くこともない(現地の人とのふれあいなんて物もない) なのでこのバックキャンプ旅はある意味新鮮であるけど、 家を出た瞬間から気持ちを切り替えておかないとイラッとくる場面も沢山遭遇する。 まだまだ精進出来てない証拠なだけですが・・・

でもって今回のキャンプ場、場所はある方から 「そこは余り人がいませんよ」 と紹介された。 確かに検索をかけてもキャンプレポ的な物は一切引っかからず、 穴場?って感じ。 千葉県内スポーツ施設内の一角にキャンプ場が併設されてるという感じの所です。 荷物も車は駐車場まで、後はリヤカーという仕様なので利用する人も元々少なく、 受付の方と話しても 盆とGWぐらいじゃないと、他の人と重なるという事は余り無いのでは? との事だった。 という事でこのページでも積極的に名前を開示せず、ひみつのキャンプ場としておきます。 ここで開示しちゃったら教えて頂いた方にも失礼だし。

という事で何やら何時ものごとく横道話が多くなってしまいました。

上画 左から MAGIC MOUNTAIN 「BERGREISE35」 荷物ギッチリです。
真中はカートというか、コロコロ?です。 なかなか優れものでトランスフォーマーよろしく椅子になります。 釣り道具屋さんで購入した覚えが。 ソフトクーラーの中にデジカメを入れて引いてきました。 白いレジ袋は現地調達の食事、飲み物関連、
右側の赤ザックが子供の分。 結構な容量入りますがシュラフやマットと重量が無い物をチョイスして入れてます。
  
  
  
  
   [キャンプリポート:080705]の続きを読む

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/09(水) 21:57:53|
  2. 千葉・秘密キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

右腕骨折しました・・・

  
えぇ 昨日の話なんですけど・・・

子供がなんですけどね。

嫁ハンからメールが来て 公園遊具から飛び降りて手から先に地面についたらしいです。 右手、肘の所の骨だそうで。 腫れの状況を見る為にまだ石膏で固めたりなんて事はしてないんだけど・・・ 何や何時も飛び降りたりしてる所があるらしく・・・ どんくさいなぁ~というか、 痛い思いするとか、怪我するとかの意識あっても多分骨が折れるとかって考えてなかったのかなぁ? 小学校一年とかだとわかるやろ? ま、そんなのも含めて飛び出しなのか、着地時なのかの失敗なんでしょうけど・・・
ま、誰かに押されたとか、押して怪我さしたとかで無いだけましかな。

ほんまにあほですなぁ。 これから夏休みで色々と予定たててるところやのに。 結構パーになる事柄があります・・・ 流石に本人も落ち込んでるので、叱る、注意するってのは程々にしといたけど・・・

本人元気そうなのでこんな書き方してますけど・・・
子供なんで完治には約3週間程度だそうです。(大人だとその倍 6週間ぐらいかかるそうです。)
  
  
  

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

  1. 2008/07/10(木) 22:20:40|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日のゲット品

  
百年の孤独

余りこのブログでネタとならないお酒が登場。 麦焼酎「百年の孤独」 ご存知? お酒は飲まない事は無いんだけど、日本酒って駄目なんです。 トラウマがあって。 で焼酎も同じようなもんだろうと思ってたので口にしなかったんですが、 以前芋焼酎を頂き飲んでみると、どちらかというと洋酒、ウイスキーって感じの物で(名前は忘れた) へぇ焼酎ってこんな感じなんだ? と発見した。 洋酒は好きなんです。

で、もってこの百年の孤独なんですけど会社のお中元の物を拝借。 有名な物だ、おいしいよ、と言われて「ふ~ん」 って感じで持って帰ってきたけど、 ネットでちょっと検索かけてみたら結構絶賛されている。 勿論販売しているところが大半なので、話半分で・・・

定価2,888円 相場約13,000~15,000円

 な、 な、  なんやその値段

確かに楽天なんかで見ても 8,000円程度の所もあれば、 1万以上してる所もある・・・ そんなんええの? 作ってるメーカーには定価分しか入らんのでしょ? 後は何処?? 流通? 酒屋? 独禁法なのか、 公正取引委員会の管轄なのか知りません(わかりません) けど定価無視でプレミア価格な商売ってアリなの? でもオークションみたいな物か。 品物が少なかったらプレミア付いても売れるって事なのかな? じゃ何でメーカーはもうちょっと値段上げないんだろ。 あげりゃ良いのとちゃうの?? 更に高騰してしまうのか?? ま、一般庶民はありがたや ありがたや! と頂くこととします。
  
  
  

BD X-MEN
お酒を頂いて帰ったので 肴でも買って帰りましょか・・・と 中古DVD屋へ 口にするのでは無く、観る肴ね。 が、一所懸命物色するも目ぼしいタイトルが見つからなかった。 帰ろうかと・・・ おっ ブルーレイディスクも中古があるのか・・・ ほとんど新品だ。 中古でも限りなく新品に近い4千円台。 こちらもブルレイってだけでプレミア価格?か(笑) と帰ろうとしたら X-MENファイナルエディションが目に入った。 勿論 X-MEN, X-MEN2は所持しております。 買い直そうとまでは思わないけど、 持ってないファイナルエディションを購入する場合はBDになるのかなぁ~ 等と値段に目が行くと 「2,480円」 何でこれだけ安いの?? アマゾン検索しても 新品 3,774円。 ん~ 何かわからんけど安いので確保しとこうと購入した(笑) 

一応今期ボーナスでブルレイ行ってみよう!と思ってますので・・・ そうまだ自宅でBDを再生する環境はありません。 ただプレーヤー(っていうかレコーダー) 購入してから来ても売れてるだろうし・・・ X-MENは好きなタイトルだし・・・ ブルレイ一発目となるタイトルとしては問題無いかなぁ~と・・・ でもWOWOWで観てるんだよなぁ~

という事で高級焼酎の肴? DVDは結局購入せずで、 DVD棚肥やしとなるだけのBD購入となりました。 仕方が無いので X-MEN1でも鑑賞しておきましょう。
  
  
  
  
  

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/07/11(金) 23:33:37|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕立凄かったよねん。

本日 12日夕立が凄かったです~ えぇ千葉県なローカル話ですけど・・・

夕方4時過ぎに買い物に出たんですけど雲行きが怪しい。 こりゃ来るなぁ~と思っていたら案の定、雷付きの壮絶な夕立となった。 いやぁ~凄かったです。 まぁ買い物中な話だし、 駐車場に車取りに行く時に濡れたぐらいで・・・ まぁ事無きを得たんですわ。

なんて雨の中、帰る途中に雨も止んで、「凄かったねぇ~」 な感じで家に着いたんですが・・・

窓とか開けっ放しで出掛けてました・・・ 部屋ん中水浸しです・・・

さ い あ く ・ ・ ・
  
  
  
  
  

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/07/12(土) 20:09:48|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨明け目前・日差し対策

  


先日購入した (規制) ちょこっとタープ 過去ログを紐解いてみると 6/5の記事となっていた。 一式キャンプ用品の購入だったが、このタープはキャンプ用では無く、自宅リビング部分のサッシの日差し対策として購入したのだ。

このリビングサッシ部分、 夏は午後から夕方にかけてずっと日が当たり、結構暑い。 ひさしだとか太陽を遮るという機構の物が無いのだ。 エアコンにも無駄にストレス掛けるのも良くないので以前から対策は行っていた。 庭・・・ というには余りにもおこがましいスペースがあるのだが、ガーデン用の大きなパラソルを立てたり、よしずを立てかけたり・・・ いちおう対策と言える事は行ってはきたが、これ! といった決定的な物がなかった。 (腐ったりとかで長年使えない)

何か無いかと色々と探していたが(嫁ハンが) 今年は通販で発見したシャッターに引っ掛けるタイプの日除けを発見、購入した。 しかし商品到着後丁度キモとなるシャッターに止める所が家のシャッターとは合わない・・・ あえなく返品の運命となってしまったのだ。 残念。

という事で、予想通り?? 対策指示がこちらに回ってきた、 仕方なしに対策を行う事に。 構造というか基本機能を頂き(ま、パクりですね) 最近あれこれ買っているキャンプ用品を流用し、小さいタープをシャッター又は壁に止めて日差し対策を行おうと考えた。 「キャンプ道具って使いようによって色々使えるでしょ??」なプレゼンとなるべく・・・・!!

色々見繕ったが、やはり小さめタープというが余り無いし、勿論こんな用途に使えるものって無いですわな。 結局スクエアでそれ程大きくない (規制) ちょこっとタープ購入と相成った。
  
  
  
080713_5.jpg まずはサッシ上はこのようにシャッター、サッシ枠アルミに穴を開けタープを止められるようにステーを取り付け加工した。 最初は壁側に穴を開けたがスコスコと穴は開くのだが(モルタル)、出てくるだろうと考えていた柱が一向にでてこない ・ ・ ・ 外壁から柱を探すのってどうしたら良いのだろう??(設計図もあるがチンプンカンプン) 柱に対して杭というかタープ留めを取り付けるつもりだったが結局柱を発見出来ず予定変更でサッシ枠に取り付けとした。 (ちゃんと穴は埋めましたよ) そもそも このサッシ枠となるアルミですが、何と一枚ものでは無く二重になっていたので穴を開けるのも一苦労、 開いてもネジを貫通させるのも一苦労(なかなか真っ直ぐ開けられる状態で作業出来ない) ネジも購入した長さ40mmでは届かず、再度80mmとか買いなおしたりと あれこれ試行錯誤してたので時間が掛ったのです。
  
  
  
080713_5.jpg 下側の処理は普通に張り綱を。 しかし、通常この日除けタープを張る、仕舞うのは嫁ハンなので幾ら下が土だからといって毎度毎度ペグ打ちはやってられないので張り綱を良い距離で自在を付け、末端にゴム製のタープ止めを取り付けた。 こうする事により隣との境界線? 網壁へひっかけるだけ、余り面倒も無いかなぁ~と。
  
  
  

  
  
080713_5.jpg


いぇ~~~ぃ 完成!?  こんな感じになりました・・・(涙目)
別に生地を買って来て作った訳では無く、既製品をお得意の「だいたいこんなもんやろ」 で取り付けたのでこの出来栄えです・・・ 上からの日差しもカットしてませんし、何かダルに張られたタープ・・・

う~ん・・・
  
  
  
  
080713_5.jpg


「う~ん 」なまま1日考えて・・・ 縦横引っくり返せばええのでは?? とサイズを測ってみると・・・ うん!良い感じだ! という事で早速取り付けたタープを外してひっくり返し、 今度は若干足りない分を切り取った張り綱を繋げてなんとかごまかし 上画の通り一応タープをピッ! と張ることが出来ました。

張り綱耐久度、 アルミサッシに強引に付けたステー共々の耐久度、結構張っているのでゴム部分の耐久度と色々と様子見ておかないと駄目な分もあるけども、 まぁとりあえずは満足。 何とか今夏はこれで大丈夫かな。 (タープ自体は半分に折っての使用です。)
  
  
  
080713_5.jpg

こちらは2Fの自室。 気持ちひさしがあるので、あれやこれやとホームセンターにいっている間に部材調達。 サクッと取り付けておきました。 ま、サクッ とか言ってますが、 結構窓から身を乗り出して取り付けないと駄目なんで怖いもんは怖いです。 やっぱ落ちたら骨の一本二本じゃ済まないかも・・・ だからね。 つーかカッコ悪過ぎ。

ま、これで一応梅雨明け前に日差し対策出来たかなと。
  
  
  
  
  

  
 
  

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/07/14(月) 18:42:36|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャンプリポート :080719

  
080720


良い季節の3連休なので、こりゃ何処かいっとかなきゃ! とまたまたキャンプに行って参りました。 今回は山梨県にある 「一の瀬高原キャンプ場」 ここは去年 高速下り口となる勝沼IC付近ワイナリーを構えるホテルに研修旅行に行った際、ホテルの人にワイン情報、 地元情報、 なんかを教えて貰っていた時に、こんなキャンプ場もありますよと紹介され行ってみたいキャンプ場としてブックマークしていた所だ。 只紹介された時も今時のオートキャンプ場とは違いますよ・・・ と言われていたので二度目のキャンプとなる嫁ハン、 下の子にはどうかな?? との危惧は少々あったが、 夏休みに河口湖方面に宿を取っているので、 計画として山梨キャンプ場→ 河口湖方面温泉宿 と計画をした。 が、上記のとおり、 いきなり厳しいキャンプ場だと嫁、子供は辛いかも?? という事で、夏休みに入ったこの三連休で下見がてら予行演習?で行ってみる事にした。 (一度行っとくと計算出来るかな?と )

事前情報?はこのぐらいとして、 まぁ完全に舐めてました。 何をって三連休を。 最近高速に乗ってのお出かけは主に千葉内陸側に行くようにしてました。 他地域は基本的に東京を経由しないとダメな地域に住んでるのでどうあがいても混む。 千葉内陸側にばかりお出かけだったのでその事を忘れかけてました(汗) そして今までだと朝暗いうちから出発したりしてたのが、 子供もいるとそう無茶な時間に出発出来ないという事で今回は6時起き、7時発となりました。 ま、3時間、少々渋滞で4時間程度?な計算・・・

高速・・・全く動きません

そうか学校等夏休み始め、他の人にも良い季節の3連休、余りにも安易な読みだった。
もう渋滞に次ぐ渋滞。 トイレ休憩しようにも側道大渋滞。 約6時間ぐらい走り続けましたよ。(走り続けたというより半分は缶詰状態) 山梨着し、 山道に入り、 やっとの事で気持ちよくドライブしてると、今度は浮かれた走り屋がセンター割ってくるバカがいるし・・・ 疲れる。

山道くねくねで終わりかと思ったら、今度は退避場所が点々なブラインドコーナー連続な一車線道に。 ここでもスンスンと走っていると、下の子が車に酔ったようで・・・ ドバッと景気よく(滝汗)
早くそのセコ道を抜けたいんだけど、スピード出すと怒られるし・・・(汗) やっとの、やっとの思いで現地到着。 今回のキャンプは事前情報として厳しいぞ! というのは頭に入れていたけど、大渋滞は別としてキャンプ場までのアプローチも大変な道のりだった。 結局9~10時には到着したいとおもってたけど、 午後1時頃の到着と相成りました。
  
やっとの事で現地到着なんですが、 楽ちんサイトは既にテントだとか張られてるし・・・ が、下の方に降りていくといいんでない?? って所がぽっかりと空いている。 ここにするべ~ と。 しかし、車とは距離があり、 整備などされてない所を一輪車というのか? 荷物台車に。 この台車自体の自重も結構なものなので、 下りは良いが、登りはつらい・・・ へたりそうになりながらもこの後の食事、 ビールと行きたいが為、お父ちゃんはがんばりました。  
  
  
  

080720


こちらは今回のサイト。 まだタープのみですが。 この少し垣間見える荷物を下ろしてきました。 勿論何時もに比べれば荷物のシェイプもしてきましたが、 オートキャンプクオリティの為辛かったです。 天気は鑑みてキャンプにきてますが、 山の中、とりあえず撤収時にだけ降らないようにと念じておりました(笑)

日向では汗だくだくだけど、この木陰では25度程度、 夜には21度程度なので過ごし易いと言えば過ごし易いけど、 もうちょいスッキリ感が欲しかったかな。 到着時はマイナスイオンが降り注いでるでぇ~とか言ってましたが、 結構ジメジメ感、湿度感がありました。
  
  
  
  
  
  

080720


とりあえずビールで乾杯、腹ごしらえ後は場内散歩へ。 場内と言っても明確な区切り等は無い、ほんとに登山道、 沢登り道の途中って感じ。 今迄キャンプ場じゃ無い所にもテント張って寝た経験はあるけど、ここまでの所は初めてです(汗)

あっちこっちと写真撮影はしましたが、 ま、余り代り映えしないかな? 同じような写真が並ぶのはお許しを。
小川の水は冷たくて手をずっと浸けてられないぐらい、 小川の横にテントを張るには更に下まで荷物を運ぶ必要があるので今回は断念しましたが、 下まで来れるならばクーラーいらずですね。
  
  
  

080720


こちらはHP上で 「さわぐるみ」 「はなれ小島」 となっているゾーン側です。 こっちの方に来たかったのですが、 絶対無理です。(笑) 凄く良い場所だと思うのですが、テント張る人もいませんでした。
  
  
  
080720


こちらはキャンプ場では再下段となる辺りで、 どちらかというと湿地帯って感じです。 お昼過ぎなのに半袖ではちょっい寒いかな? と感じる、 自テント場より更に涼しい感じです。 「第一キャンプ場」となっているゾーンです。
  
  
  

080720


こちらも「第一キャンプ場」 です。
  
  
  
080720


「しらかば」 となっているゾーンです。 後にソロテントが2張りぐらいありました。
  
  
  

080720


正面が管理棟、 管理人さんの住居なのかな? 左手に屋根、 壁がみえるのがトイレです。 汲み取り、いわゆるポットン便所なのですが、 凄い惨状です。 ハチに、ハエに、虫がうじゃうじゃ ブンブンと(笑) ワイルドです。 自分は環境が変わると余り大きい方は行かなくなるんですけど、 女性はそうも言ってられないし、確実におしり出して用を足さないと駄目となるので、その辺りは少し可哀想だったかな。 その辺りの耐性が無い人、特に女性には厳しいキャンプ場となりますね。
  
  
  
080720


子供は高低差余り気にせず、散歩散歩と動き回ってました。 勿論車の中ではどっぷり奥ふかーく眠ってる訳ですが・・・ ま、その方が車酔いもしなくて良いんですけどね。 帰りは飽きるまで下道で東京方面へ向かったのですが、 起きる気配はありませんでした。
  
  
  

080720


今回は三脚も持って行ってたので ランタン類全て点灯しての夜ショット! いくら点けても周りには全く迷惑かけず、 いや真っ暗過ぎで少しの灯りだけで十分な環境でした。
  
  
という事で総括としまして

キャンプには良い季節。 夏休みにキャンプ、そこらのオートキャンプ場だと普通に宴会キャンパーが猛威を振るうであろう事は予想出来るので、少々苦労しても環境の良い、静かな所へ行こう! という命題もあり、その点では自分にとっては

最高環境のキャンプ場だ

と、言えると思います。 ちょこちょこと人の顔は見ましたが見通し距離に誰か居るって事はありませんでした。 まぁそんな環境でテント張るので、荷物を持って行くのは超大変。 落ち着いてからも男はまだしも、 女の人にはポットン+大量の虫付きトイレ(勿論季節にはよりますが) と心しておかないと大変な事になります。 ま、人は余り居ないと言えるので女性でも雉打ち出来るような人だと余り問題無いとも言えますが(冷汗) あとはやはりキャンプ場までのアプローチも大変ではありました。 その辺りは家のローダウンした車でも辿り着けたので問題無いっちゃ問題無いですけどね。 えぇキャンプ場では2度エアロをガリガリとは言わせましたが・・・・(底で良かった: 汗)

という事で大変ではありましたけど、ある程度の心構えと、 「自然の中でテント張りたいんや!」 という意気込みが強くある方は行って損は無いと思います。 キャンプ場側もおおらかと言えば良いのか、朝は対応出来る時間なら何時でも、 帰りも何時でも良い(笑) と言ってくれるキャンプ場もなかなかないし。 えぇ勿論自分は又行くと思います。 あ、しかし大人千円はええとして、 駐車場代として 500円取るのはどうかなぁ?? とはちょっと思います。 ほら車は駐車場に置いとくのが前提なんやから、 それなら高くなっても大人1,500円とかの方が納得出来るといいますか・・・ バイクはどうなの?? 料金取られるのかな?その辺り知りません。

バイクといえばライダーキャンパーさん何名かいましたけど、 荷物をパッキングしてきてるだろうからバイクキャンパーが対象としては一番良いキャンプ場じゃないでしょうかねぇ~。 交通機関があれば自分もパッキングキャンプに持って来いと思いますけど・・・

という事で個人的にはお気に入りとなったキャンプ場ですが、今回は夏休み旅行前の前泊の下見として再訪という意味ではちょっと・・・ といった感じかな。 虫の居る夏に嫁ハン、子供を連れて再度っていうのはちょっと厳しいかもなので。 虫も居なくなるもう少し涼しい季節にでも再訪しようとは思います。 自分にとっては良環境のキャンプ場だと思えますので。
  
  
  
  
  
[キャンプリポート :080719]の続きを読む

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/22(火) 20:38:11|
  2. 山梨・一の瀬高原
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

昨日のゲット品

  
SDHC


何時ものように会社用事+自分の買い物を秋葉原で。 eneloopは単三四本1,000円だ。 安い! これで家庭内eneloop 14本となった。 デジイチが単三を使用出来るという事で購入したeneloopもなかなか使い出が良いのでちょこちょこと増えてきた。 元々電池大量使用はキャンプとかでの使用が多かった。 出来るだけ種類を単三に、と揃えているのでその点でもマッチした形だ。 最近は単三電池ゴミがキャンプ後も余り出なくなったので、今回の4本購入で、ほぼ使用分を賄える? 逆に単三アルカリの在庫分をどうしよう・・・ Wii用もセリア100円充電池を使用してるし・・・子供も充電運用をちゃんと行ってる。(充電しないとゲーム出来ないからね)

SDHCメモリは以前に購入したこちら A-DATAの物が結局上手く使用出来ない(相性問題のようで、Windows上では問題無し) 結局1GBSDに戻したり、 MicroSD2GBを別途購入したりとしていたが、 秋葉原に来たからには(?) メモリも買っとけと懲りずにまたまた SDHC4GBを購入した。 (1,800円) 今回はMicroSD2GBと同じ Transcendがあったので同じ物とした。 心配もされたが今回は問題なく *istDL2 で使用出来ている。

良かった良かった。


[昨日のゲット品]の続きを読む

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/07/26(土) 07:54:51|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花火大会

  
昨日の土曜日は久しぶりに嫁ハン実家の浦安にお邪魔しております。 毎年恒例(去年は来なかったかな) 浦安花火大会の日なので。 まぁ花火大会つっても、子供らは花火で持つのは30分程度で、直ぐ「もう帰る~」となるんだけどね。 何でも?言う事を聞いてくれる、ジジババに相手してもらう方が余程楽しいのでしょう。

この浦安花火大会、結構な規模の物で嫁ハン実家からは家を出て直ぐの場所で大きく見えた・・・。 見えたというのは打ち上げ場所が大幅変更され少し歩かないと見れないようになってしまった。 以前は夕方になると進入禁止区域で、進入許可書等を配っている所だったが、それも無くなった。 そもそもこの実家周りにはマンションが新規に立ち並び、以前の場所で打ち上げでも見れなくなったとは思う。 それ以上に浦安の埋め立て部分には大丈夫?? って程にマンション建設ラッシュとなり、打ち上げする場所自体も無くなり、場所調整に難儀してるとの事。

という事で、毎年のように来ていたこの花火大会 元々そんなメイン会場付近には行かないので知らなかったが、40~45万人程度が来場するそう。 凄い。 しかし8千万からの費用がかかり、上記のとおり打ち上げ場所調整の問題もあり、今年限りかも・・・との事。 費用的な物は元々浦安ってネズミーランドがあり金持ち地区らしいのでそれ程問題では無いのでしょ? 場所的には埋め立て海沿いがあり、まだまだ住区となっていない場所もあるので素人目には問題無いのんちゃうのかなぁ~ とは思うので続けてくれれば良いんですけどね。

しかし、以前は花火が打ちあがると腹に響くような血沸き肉踊る? 場所であったが、場所移動によりドンっと鳴るのが花火が開いてから数秒後の場所となってしまったのでそれだと余り意味無いんだけどね・・・


う~ん 出た! 必殺自分勝手意見
  
 
  

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/07/27(日) 11:42:43|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Blu-ray ゲットだぜ!

 

BW800


本年2月にHD DVD企画打ち止め発表により、何時購入するか?と懸案事項ではあったが、この程購入に至った・・・ まぁ個人的にと言いますか、普通に考えてあれだけの企業が固まればイヤでもブルレイ勝利でしょ?と考えてたし、どちらかと言うと○芝の茶々入れにしか見えなかったし、鼻からHD DVDは眼中に無かったけど・・・
  
  
  


DMR-BW800
購入機種は Panasonic DIGA DMR-BW800



昨今のゲーム機は置いといて、AVといえど家電製品は下位互換は当たり前でしょ? しかしDVD再生は当たり前として、RAMディスク対応は他メーカーに望めないので家はPanasonic以外の選択肢は無かった。 (結構VHS資産→ DVD-RAMというがある) まぁ高度な編集するつもりはないし、比較的HDDレコーダー時代から安定しているとの評価が高かったPanasonic。 確かに家でもDMR-E30 → DMR-E85H とPanasonic道を進んできた訳ですが、意味不明エラー等は皆無だった。 エラー、焼き失敗ってのは、ほぼディスク側起因とした事柄が多かった。

という事で1チューナー(アナログ)、 DL未対応、DVD-R CPRM未対応、がメイン機だった家ではブルーレイ、HDDレコーダー2世代目という事で春過ぎ(HD DVDは全く関係無しに: 笑) にはレコーダー購入を考えた。 家には地上デジタルに対応した物は何も無くその点でも今後メインチューナとなる物なのでフラッグシップである BW900をチョイスしようかと考えたが、 1TBまでいらやろと HDD半分の BW800を選定した。(700の250GBだと直近はアナログレコーダと併用で逃げれるけど、 アナログ停波したらもたんでしょ?と思うし・・・ 約2年後だと買い換える??) 昨年11月に発売との事で新機種発表も噂される中ケーズデンキでの購入。

ケーズデンキ割と自分の中では使えると思ってます。 デフォルトで5年保障付いてるし、値段交渉にも応じてくれるし。 ポイント云々は面倒だし、結局お得では無いしねぇ。 なので5年保障が付く品物はケーズで購入してます。(TV、HDDレコーダー、冷蔵庫等などを購入した) 先週家から車でちょっと行った所にあるケーズで、 ヤマダはごにょごにょ・・・ コジマはごにょごにょ・・・ として(値段調査は嘘) 価格COMでは12万切った辺りだったので、大体12万5千円ぐらいなら買いかなぁ~と揺さぶったら直ぐに12万5千円でいいですとなった。 何かそんなあっさり言われても負けたような気がして(汗) もう少し揺さぶると、 HDMIケーブル付けますとなった。(約 3,600円) で、よっしゃ買った! としたら「在庫が~・・・ 」 結局在庫切れで何の交渉や?? って感じで帰った。

という事で26日 浦安花火大会で嫁ハン実家に行く際、 浦安のケーズデンキで先に在庫確認し、値段交渉。 前回よりは安くないと、と交渉した結果 本体12万となった。 しかしHDMIケーブルのおまけは駄目との事。 という事で本体12万、 ケーブルは3千円(少しおまけ)、 BD-RE5枚パック半額(値段忘れた これも通常デッキ購入で20パーOFF) で、購入となりました。 ありがとう若い店員さん!!
  

080728_3.jpg

  
  
  
  



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/07/28(月) 17:54:39|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Blu-ray ゲットだぜ!2

  
購入→ 帰宅後は早速設置に入る訳だが、 AV機器設置(勿論旧機種撤去もあり) ってのは結構大変。 先日もAVアンプの買い替え(オークション出品の為 ネタ掲載はまだ) で偉い大変な思いした所だが、 今回も一応 アナログレコーダー、 BSハイビジョンチューナー撤去してから ブルレイレコーダの設置となった。 めちゃめちゃ大変なんですけど、新しいおもちゃといいますか、アイテム設置という事なので楽しいってのも半分あります。 (余り脳が活性化するほどの難儀物では無いですが・・・)

配線としては テレビへはD端子、 HDMIは音声分をアンプへと繋ぎ、アンテナもアナログ、BS、地上デジタルと確認。 音声もAAC他でアンプ側 HDMI認識(要設定) を確認。とりあえず問題は無いようだ。



設置後はほどなくして夕食。 その後は先日、前のりで購入した Blu-rayDisc X-MEN ファイナル・ディシジョン 「THE LAST STAND」 の上映会となった。
  
  
  
  
  
  
      

う~ん ・ ・ ・ ・


いや、凄い 凄いんですよ。 画の情報量も 音の情報量も。

だけどねぇ~・・・ あのCDを初めて家で再生した時・・・ DVDを初めて再生した時・・・ 36inch TVが家に到着した時、 BS High-Visionチューナーが家に来た時の感動と言いますか、体験といいますか、他の既存規格、フォーマットを置き去りにするぐらいの

  
おぉ~ 流石・・・
  
  
というのは正直無かったです。 X-MENは1、2共DVD所持してるし、2なんて結構綺麗ですよねぇ~ オーサリングにこ馴れた今時の画といいますか、確か音声もDTS収録だし。 X-MEN THE LAST STANDにしても BSーHV AAC5.1で WOWOWのを見てるから?? 他にまだブルレイROMタイトル購入してないので、X-MENはランクとして余り良くないのかも? という可能性もあるけど・・・ いやまぁTVもアナログでしか受けれない、 D4対応も擬似でD3にダウンコンバート(か?) される機種だし、HDMIで繋いでないと話にならんとか言われるかもだけど・・・(イヤ お店のHDMI接続・液晶HDでの スパイダーマン3デモが余りに綺麗だったので)

CDもミニコンに毛が生えた程度の物やったし、DVDもS端子接続やったけども 「おぉ~すげぇ~」と既存フォーマットには戻れんぐらいの 「俺に付いてこい!」 ってぐらいの牽引力を感じた物やけどなぁ~

う~ん 初期設定だけ、多くはアンテナ周り等 チューナー系 しかも地上デジタル受けるのに時間かかったり、HDMI音声認識も時間が掛ったのでもしや手落ちがあるのかもという可能性もあるが・・・ それならそれで、そこまでせんと実力が発揮できないのか? とも思うし、 AV関連興味無い人だと一生その設定のままかいなとも思えるし・・・

ま、ちょっとマニュアルは斜め読みしかしてないので今週は設定・確認週間として色々とやってみよう。 AVCRECとか同時録画、 ダビング関連はまだ一切何もやってないしね。 つーか そんな感想だとBlu-rayって駄目規格? 的な感想になってしまうけど(苦笑) いや全く否定はしてないですよ? 圧倒的に画は綺麗し、説得力あります。 映像内の奥の奥、 遠くの向こう側(笑) まで表現されてるし、 音なんて サラウンドチャンネルで「そんな音まで入れてるのんかい」 という程微小な音から ドンッと来る音まで。

でもねぇ~ どっかで新しい規格なんやから 「凄いんだ 綺麗んだ」つー思いが大き過ぎ? てたのかも・・・ こうDVDに対してダブルスコアぐらいな差を付けてくれないと手放しで喜べないと言うか・・・ 高望みし過ぎ? やっぱ、50インチプラズマ、液晶とかプロジェクタの環境じゃ無いと恩賜に授かれないのかなぁ~ でも正直BSのHV、AAC音声をそのまま録画出来る環境でもあるのでBD-ROMを手に取るってのは遠のくと思うんですよね。 まだまだ値段高いですし。

つーかねぇ地上デジタルが思ってたより全然イケてるんですよ。 結構何処で見ても破綻が見えたので、ビットレート的にもBSと同じに考えたらあかんねんやろなぁ~と思ってたんですけど、こちらは予想外にイケてます。

ん~ 単に高望みせんかったらええだけなのか?? (苦笑)
  
  
  
  
  


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/07/29(火) 18:36:59|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。