enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

安心? 実現? 誰が信じるの?

 
余り本blogでは政治や情勢を語る、ネタにする事は無いけど・・・ 改造改造と先日からニュース等で騒がしかったが、本日内閣にテコ入れが入ったようだ。 個人的には全くもって希望も期待も無い福田内閣。 改造?? 整形内閣と言うか、そのもの目先を変えるぐらいの意味しか無いのとちゃうのかな??

ん~  さっさと解散するべきだと思うけどねぇ~


ま、その整形された内閣だけど、残念な点が一つ。 鳩山法務大臣が居なくなってるね。 死神だ何だ言われたりもしたが、あの人程職務をまっとうしている人は居ないのでは?? 枡添なんて、嫌いじゃなかったけど、口だけだったし・・・ 面の皮が厚すぎる野田聖子が大臣??・・・ ん~どうなのよ??

やっぱり個人的には全くもって希望も期待も無いですな。


そうそう、TVは地デジなって女子アナほか 綺麗どころなおねえちゃんが映し出されるのは良いけど、 ニュースなんかで政治家のオッサンを見るのはなかなか厳しい。 油ギッシュオヤジだけでなくどす黒いのが滲み出るようだからねぇ~・・・ ニュースを見るのを考えてしまう(苦)
  
  
  
  
  

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/08/02(土) 00:53:36|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レンズゲット!ついでに試し撮り

 

4日から夏休みとしました。 ま、実質昨日の土曜日からお休みという事で約9日間の休みとなります。 会社夏休みに有給をくっ付けて長期休暇としました。 暑さ真っ盛りに休みを取るのも混んだりするので以前は9月を夏休みにしたりするのが定石だったが、 子供が出来て幼稚園、小学校となるとなかなかそうも出来なくなってきた。 今年の夏休み旅行は富士山近くの宿を予約している。 前泊でキャンプも! との計画もしております。 子供が骨折男となっているので、海、川の水系を外さないといけないのがちょとツラいですね、 夏には。 (この夏休み旅行後に石膏が取れる予定)


話変わって、カメラレンズが届いた。  今夏のボーナスではBlu-rayレコーダー、まぁチューナーの地デジ化!を企んでいたのと、ボーナスお小遣いでソロ用テント購入(これは既に購入済)、カメラレンズ購入+ 諸々を目論んでいた。 が、 やはりこの不景気ボーナスも右肩上がりとはいかなんだので、 ガッツリと目論見も外れた。 (ガクッ) しかし、Blu-rayは買う! テントも既に購入済み!と8割方自分の物欲購入でもあるので、残りのレンズ購入は諦めた(辞退した) 偉い!(か?)

買わない、買えないけど、値段情勢等以前より調査してはいた。 流石に最初から新品は望んではいない。 だいたい3万後半ぐらい。 オークションで2万5千円平均。 そのレンズが偶々検索を掛けた楽天で 2万強 「おっ安い!」 と探ると中古上品( <中古ショップ評価です) との事。 今迄貯めてきた楽天ポイントを吐き出すことにより 1万5千円で購入出来るぞ! となり、上記したとおり、辞退したので可哀想? との事で少ないながらもお小遣い上乗せ分を貰っていた。 オークションでも上手くいけば2万強ぐらいで落札出来たり、 おまけでレンズフィルターが付いてたりするけど、 ポイント購入なんて出来ないし、 不具合他返品も可能だとの事なのでサクッと購入する事にした。 (あれ??)


それにしても、またまた本題までが長いな・・・
  
  
  
080803
SIGMA AF 18-200mm F3.5-6.3DC

  
  
  
以前に「とりあえず」で望遠が欲しい! ってんでオークションで100-200mmでMFというのを落札した際に教えてもらったレンズである。 ま、そのレンズは3千円程度での落札物だったが、MFっていうのがやはり厳しかった。 (そもそも一眼に慣れていなかった) おまけにデカいし重いし。 セット物が18-55 で、落札物が100-200 なんとなしに繋がってはいるけど、 外でレンズ交換も埃、落下と余り良いことは無いし、何より面倒だしね。 ま、それはそれ、勉強にはなったけど。

他のメーカーの一眼は知らないけど、そもそもPENTAXは AFが早い方では無いとの事。 おまけにこのSIGMA 18-200も誇れる速さでも無いそう。

だ・け・ど もうめちゃくちゃ快適です!(笑) レンズ自体がセット物レンズと変わらない(望遠時は長くなるけど) コンパクトだし、 重さも特に感じないし。 SIGMA100-200が修行だったようだ(笑) もう下手にレンズセット物なんて買わずに、最初からボディ+このレンズを購入している方が幸せになりますね。特にカメラ素人には。 色々とWebなんかで勉強すると 単焦点が とか、 明るいのが、とかほぉ~、 へぇ~ と勉強になるし、使ってみたいとも思うけど。 まぁ好み、欲求が出てくればその時に別のレンズ購入すりゃええ訳やしね。(自分は欲求以上に 財布の中身が無いので・・・ですけど)

とりあえずレンズ検品? 練習がてら自衛隊でのお祭り? があるとの事で、千葉習志野駐屯地へ購入レンズをセットして行ってきました。
  
  
  
080803

  
  
  
  
あー それにしても本日の写真 角処理失敗してるなぁ~ ・・・orz

  
  
  
  
[レンズゲット!ついでに試し撮り]の続きを読む

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/08/03(日) 14:17:47|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キャンプリポート :080805

  
我がenasn家に夏休みが来た。 今年の夏休みメイン旅行は河口湖畔のホテルで一泊となった。 その宿泊に前泊としてキャンプをする計画を立てていた。 富士山近辺では湖畔サイドや奥多摩方面にも沢山のキャンプ場があるが、 一番キャンプ人口が増える季節(暑いのにね) でもあり少々の所では人も一杯だろうと以前から夏空いている山にあるキャンプ場を考えていた こちら。 しかし、先日の試し宿泊で本人は凄く気に行った訳ですが、 嫁ハン、子供らには虫多過ぎ等少々過酷な条件となり涼しくなって虫も居ない時期ならまだしも、 連泊だと考えるともう少し楽な場所の方が良いかなぁと、キャンプ地再考となってしまった。

という事で急遽富士山を中心としてキャンプ地のピックアップし、 今回は山梨県南アルプス市にある、 ウエストリバーオートキャンプ場 に宿泊する事となった。 個人的には余り好きでは無い幕営地を決められ、 時間も13時in 11時Out という 「何それ?」な仕様の高規格キャンプ場ではあるが、 旅行の前泊であり嫁ハン、子供に余り負担の掛かる所で、翌日に疲れられても困るし、 前回のキャンプでは過酷条件で苦労を掛けた(苦笑) ので今回は自分が目を瞑る事にした。

前回の山梨行き中央道渋滞を経験しているので今回は出来るだけ早くの出発を予定していたので 13時in というのは間が開き過ぎかなぁ? と周辺探索を行うと、大きい公園があるとの事でそこで午前中時間を潰し、 午後にキャンプ場へ向かうという事にし、 朝は5時出発とした。 夏休みとはいえ 朝5時に出発すれば渋滞知らずでスイスイ。 先日の山梨行きが嘘のように車は進みます。 しかし止まらないとはいえ車は多いし、PA等でも大混雑、 車を止めるに苦労するといった感じだ。 これはやはり、  お盆、GWだとか、先日のような3連休初日は4時に出発でもおかしくないなぁ~等と感じます。
  
  
  
ウエストリバーAC


という事でほぼナビの計算どおりの時間に 御勅使南公園へ到着。 「みだいみなみこうえん」 と読むらしい。 結構な敷地に、ラグビー場なんかがあり、そちらは割と有名なのかな。 ここに子供らを放流し、時間を潰そうとの考え。
  
  
  
ウエストリバーAC


このような紐、綱製? ジャングルジムがある。 家の子らには巨大過ぎて乗る事すら無理。 中学生程度で遊べると行った代物だ。
  
  
  
ウエストリバーAC


まぁ遊びたいと言っても、 骨折男は石膏も取れてないので無理なのだが。 敷地面積は相当大きく公園内には大きな川があったり、 余り他では見かけない遊具が沢山あったりと、大人でもお弁当持ってピクニックにと使える公園かなぁ~と思う。 いや近所に欲しいです。
  
  
  

[キャンプリポート :080805]の続きを読む

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/08(金) 10:39:58|
  2. 山梨・ウエストリバ-AC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一泊旅行リポート 080806

  
前日のキャンプ場を 11時チェックアウトに出発し、 本日のお宿を目指します。 山梨、南アルプス市からは約50km程度。 中央高速に乗る、下道走るも混むような事も無くスイスイと進みます。 しかし他地域ナンバーが目立つ(自分もだけど) このあたりは矢張り夏休み期間という事か。
  
  
  
河口湖


本日のお宿は河口湖の湖畔にある所なので、ちょっくらと河口湖で時間を潰す。 正面奥に見える所がお宿です。 チェックインは15時との事。 キャンプ場で15時とか言われると「ふざけんな」 とは思うけど、お宿の場合は皆やって貰える(テント等の用意時間が無い) のでまぁ仕方無いか。 何処でもお宿だと15時ぐらいだもんね。

という事でお昼御飯とする。
  
  
  

河口湖


ゆっくりとお昼御飯も13時過ぎ。 色々と観光場所もあったが船に乗った事が無い、 乗りたいとの事で今回は遊覧船をチョイス。 船着場到着時には急な雨に降られるも何とか船に乗り込み河口湖一周(とまではいかない) 遊覧を行った。

とした所で 14時過ぎ。 お宿に車を向ける事にした。
  
  
  
  
秀峰閣 湖月


今回のお宿は

秀峰閣 湖月 (SHUHOUKAKU KOGETSU)
山梨県南都留郡富士河口湖町河口2312
TEL:0555-76-8888

全室から富士山を見る事が売りのお宿です。
  
  
  

秀峰閣 湖月


フロント・ロビーで一枚。
  
  
  

秀峰閣 湖月


こちらもロビーにあったフェラーリ??? とパシャリ。 し、しかしこの後大変な事に・・・・
  
  
  


[一泊旅行リポート 080806]の続きを読む

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2008/08/11(月) 10:53:58|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オークション

  
少し更新間が開きました。

何をしてたかと言うとオークション出品の方に注力してました。近年オークションの関わりはもっぱら落札ばかり。 出品に際して料金が発生するからとなった頃からなので相当オークションでは"売り"という事をしてなかった。

想定、予想以上に値段が上がってくれたり、 少なくとも商売の形を見せるので普段事務職としてはアルバイト感覚にも似た点等面白いのは面白い。 昔ウルティマ・オンラインってゲーム上でせっせと品物を作成して、それを売って・・・ というまぁ個人商店(言い過ぎ) 的な事がオークションにも通じる物があり、楽しい。 楽しいのは楽しいが、そんな面ばかりで無いのも確か。とりあえずお客さんは日本全国にいる訳なのでおかしな交渉してくる人、 商品説明に画入りで詳細に説明しているにも関わらずその点を質問してくる人? 等なんだかなぁ~という人も多々ある。 (商売人の気苦労がわかる! って程の事までは無いですが)

で、今回一連の品物大放出となった訳です。 先日よりBlu-rayレコーダー購入等、一部家庭内の機器入れ替え等を行ったのでそれの下取りをして貰うとでも言いますか。 やっぱり商売ですから、見栄えのいいように写真を撮り、 レタッチし、説明文を考え、記述し・・・ 何か、まんまブログ更新作業みたいなもんだな・・・ あぁそうか、だから更新が滞ってた訳ですな(笑) ・・・ 商品梱包とかでも、落札者宅に到着後も気持ち良く開封し、気持ち良く使ってもらいたい、 やっぱり後々まで大事に使ってほしいし、って気持ちもあるからそこそこ気を使う。

という事で出品物は皆想定金額、又は想定金額以上な値段で落札されたので、ここ一連のオークション出品に関わる苦労も報われたといった所ではある。 昨今特にネタも無いのでこのオークションネタでも又書きますか(苦笑)
  
  
  
  
  



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/19(火) 07:21:21|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリンピックな話

あれですか? 世の中的に旬な話題と言えばやはりオリンピックですか? えぇ結構利用しますよ。 キャンプ道具なんかも手頃な品揃え、手頃な値段で・・・ そっちじゃ無い? あぁ 運動の方ですね。

なんつーか中国ですからねぇ~素直に応援出来ない。 オリンピック開会式(+閉会式) なんてのはその国の威信を掛けた物じゃ無いですか? 観ましたよ。デジタル放送で。 そんな無理に眠い目をコスってな時間じゃ無いし。

「ほぉ~」「す、すげ~」素直に映像に引き込まれたし、すげぇ~と思いましたよ。

しかし、やっぱり中国クオリティ。 花火はCGだっただの、女の子は口パクだったの・・・ そりゃあかんのちゃいますか? 失敗しようが、間違えようが・・・ そらね、商売ベースの毎日行うエンターテイメントショーとかなら仕方がないとは思えるけど、オリンピックは競技もそうだけど、開会式なんかも一発勝負で、どれだけ凄い物を魅せるか? っつーのがあるから楽しみでもあり、チャンネル合わせる分けじゃないですか。 開会式を観て素直に「す、すげぇ~」「中国すげぇ~」と思った分が相当な割合で幻滅しましたよ。 CGだ、口パクだと報道されて・・・ イヤそんな作り物を見せられるなら映画でも観てる方が有意義ですし、閉会式はわざわざチャンネル合わせようとは思えんですな。


北島すげぇ~ とか サッカー(男子) 全然あかんやんとか・・・ その辺りの普通ネタにされる部分は詳しいサイトにお任せして、 わたくしが ??? と思ったのは野球。 野球の仕様を考えて「そら公式競技から外されるわ」 って思う事が沢山ある。 まずは

長いやろ・・・

そらね決勝トーナメント残ってるわけなのでその分長いとは思いますけど、 ほぼオリンピック期間最初から最後後まで現地居るのってめずらしいでしょ? あれだけフル回転の北島選手はもう日本に帰ってきてますよ?

なので感じるのは試合もそうだけど、 予選総当り、 そして決勝トーナメントと長いですわ。 印象としてまだやってんの? って感じ。 それから全プレーヤーがプロってどうなの?? 監督に星野、 コーチに山本浩、田淵というのはわかる。 でも選手全員がプロって・・・ ワールドクラッシック? あぁいうのなら何とも思わないけど、オリンピックでプロが出て行くのはおかしいと思う。 全員 社会人、学生の選抜でやってればそれこそ監督と選手、プロとアマチュアの架け橋にもなるだろうし・・・ サッカーなんかもプロだけど、年齢制限ってのがあるし。 そう野球は何で年齢制限無いんだろ? で、プロ総出で優勝だ、金メダルだ! 言うて韓国に負けてるし・・・ いや韓国も皆プロなんかも知れんけど。

で、野球って基本的に試合が長い! 昨今あれ程TVプログラムとして人気だったプロ野球も迫害受けてますよね? あのドル箱と言われた日本テレビ、巨人戦でさえ。 やっぱり試合が長いのが第一だと思うんですよね。 いやオリンピックの平均試合時間を調べた訳では無い。 もしや毎試合テンポ良く進んでるのかも?だけど、 事日本戦を観ていた限りではビール片手にだと寝てしまう・・・(そりゃ個人的な話だ)
その点サッカーはどんな試合だろうと基本的には90分と決まってるからねぇ。 後サッカーに比べると天候に左右される分も多いので日程の関係もあるでしょ? 一試合長い、 期間も長い、日程は天候に左右される、最悪やん。 オリンピックの主催側としてはサクッと TVプログラム、パッケージとして売りたいわけだから野球は邪魔者扱いは仕方ないかなと思いますね。

一番に思うのは基本的にオリンピック競技って個人戦でしょ? だいたい。 チーム戦も、むしろリレーとか、柔道、卓球とかチーム代表は(出場する人は) 総当りじゃないですか。 でも野球(これはサッカーもだけど) だと補欠だろうと、 ピンチランナーで数分しか出場してなくても、優勝した場合、もれなく金メダル貰えるわけですよ。 いやずっとベンチを暖めてるだけ(勿論選手は本意じゃないだろうけど) でも貰えるでしょ? じゃ~水泳のメドレーリレーに補欠がいるのか知らないけど、その人も貰えるの? 柔道団体に補欠いるの? 卓球は? その人達は貰えるのかな??

チームメートだから、一緒に戦ってるから・・・ わかります。 わかってますよ。 でもソフトボールで言及するとあの連投したピッチャーと補欠だと重みが全然違いますよね? 補欠の人を悪く言うつもりもないし、 チーム戦だと言っても、水泳で言えばやっぱり北島選手の功績大な訳ですよ。 でも少なくとも全員100mは必死で、死に物狂いで泳いでる、競技している訳で、 ベンチ座ってただけ、 コーチャーボックス立ってただけでも金メダル貰える競技ってどうなの? って思う訳ですよ。

ソフトボールも金メダルはそらおめでとうだけど、 予選は別として決勝トーナメントでも一度アメリカに負けてますよね? いまいちシステムが良くわからんけど、何か素直におめでとう! とは思えない。

なのでサッカーで言えば、ワールドカップ 野球はワールドクラシック? とかその競技だけの物差し、価値観の大会はそれで良いけど、 多くの競技が集まったオリンピックにチーム競技、特に野球系は不向きだとは感じる。 別に野球自体が駄目って言うつもりは無い。 年代的に野球小僧で育ってきてる訳だし。 公式から外されてもさもなん。 と思うし、合ってない、フィットしてないと思う。 なので個人的に2016年復活は無いと思うし、別にいらないと思う。 サッカーもなぁ~ 日本予選落ちしたら全くと言ってイイほど放映無いし、情報も無い。 これはテレビ局、マスコミの問題か。
  
  
  
  
  

テーマ:ぼやき - ジャンル:ブログ

  1. 2008/08/23(土) 18:47:21|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日のゲット品

  
コールマン


コールマン チェア
本日はイトーヨーカドーでお買い物でした。 久しぶり。 どのフロアでもフェア、**%OFF となっていた。 勿論 夏の終わり→ アウトドア用品投売り という図式はそろそろ意識してますので、9月、10月っていうのはスポーツ用品、アウトドア品扱いの店舗へ赴くけど、本日のイトーヨーカドーは20%OFF 座り心地はまずまず、販売価格もネット安売り店と同程度で、そこから20%OFF まぁまぁかなぁ~と購入。 我が家は何やら椅子関連からコールマンが侵食始まってるなぁ~(笑) 170-7515 というモデル。
  
  
    
  
大人の科学


大人の科学。 たまに面白い付録とかあるんですよね。 で、今だとシンセサイザーが付録の号、別冊? がある。 色々な本屋さんで探すのだけど、未だに在庫に当たらない。 まぁネットだとバックオーダー掛けられるそうだけど。 (一ヶ月待ちらしい・・・) で、イトーヨーカドーの本屋さん。 やはりシンセサイザーの号は無かったけど、風力でLEDが点灯するというのがありキャンプ場に持って行こうかなと。 もともと何か風見鶏が欲しいなぁ~と考えていたので丁度よいと・・・ 2,300円 (シンセサイザーの号は3,800円程度?だったと思う)
  
  
  
  

CD DVD


こちらは新星堂だったかな? イトーヨーカドー内の。 閉店らしいです。で在庫CD、DVDが 50%OFFだと。 ラッキー。 普通閉店しても他店舗で売ったり出来るだろう在庫が安くなるなんて中々無いと思うんだけど、 どういうことか? しかし、前から半額セールはやってたのか什器はそこそこ空に近い。 という事で今回は

DVD: ツインピークス 「FireWalkWithMe」
CD: レディオヘッド / 「Amnesiac」
CD: プライマルスクリーム / 「RiotCityBlues」
CD: JAPAN / 「The Very Best Of」

全部で9千円。 半額4,500円という事でお得です。 大物やボックスセット等もまだまだ残ってた。 購入してオークションで売り捌く? と考えたけど、面倒なので止めといた。 リスクは低いと思うけど・・・ 半額なので。

ツイン・ピークスはLDでも所持。 DVDになった時確か英語2chで?? となり未購入だったが、 音声確かめたら5.1ch、仕様変更した? 側買い物籠に入れました。  レディオ・ヘッド、 プライマル・スクリームは未所持だったので、 Japanはベストだし、今更感あったけど、 半額だし、ライブや12inch等の別トラックが大半だったので購入した。
  

  
  
SPAWN


こちらは別途 中古ゲーム他良く物色する店舗で購入。

スポーンのフィギュア 100円(笑) 「crutch」
ミニフィギュア: X-MEN 「Wolverine」
DS ポケモン ダイヤモンド
GBアドバンス: F-ZERO




という所で本日はなかなかの散財でした。
  
  
  
  
  

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/08/24(日) 01:31:14|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海水浴

  
海水浴

え~ 本日は海水浴に来てます。 今夏は長男が右腕骨折というアクシデントがあり、泳ぎに行くという予定が皆無でしたので今頃となりました。

場所は九十九里浜 横芝光町木戸浜海水浴場という所。
時期が時期だけに海の家も片付け始めてる感じで、少し寂しく空いているのは良い感じだけど目の保養が出来ないのは少々残念(笑)

ま、夏の終わりに泳ぐと言うより、まったりと水遊びして帰ります。
  
  
  
  
  
  

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/24(日) 10:20:48|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の終わりの海水浴

  
海
リンク : 海ワイド画像



メールでのブログ更新どおり、24日日曜日に海水浴に行ってきました。 キャンプ用品物色等で良くスポーツ売り場、 アウトドア店等散策するので、今年は海水浴品が並びだした直後ぐらいにシュノーケル、水中メガネ等を購入した。 子供がお風呂で良く素潜りの練習をがんばっている?ので子ども用の少々良いやつを奢ってやった。 という事で去年同様今年も何回かは海に行く事にしていた。 キャンプとか暑いしね。

と思っていたら、夏休み直前に右手骨折というアクシデント。旅行、キャンプとお茶と濁してたのですが、先日石膏も取れ普通に遊んでいるのでこの日曜日ぐらいかなぁ? 泳げるのって。 という事で海水浴に出掛けた。 下の子も今年は「海、うみ!」 と結構乗り気なので。
  
  
  

海


こちらは 九十九里・ 木戸浜海水浴場

何時もの如く朝一到着! 海は昨年何度か泳ぎに行った九十九里浜を目指します。 京葉道路→ 千葉東金道路を経由していくと海水浴浜近辺まで簡単に出られます。 日曜日だというのに幸か不幸か滅茶苦茶空いていた。 夏の終りだから? 8時前には現地到着。 で、東金道路→ 海側に走ると突き当りに海水浴場が。

中下海水浴場。 海の家は3,4件あり普通の海水浴場然としてはいるけど、どんより曇りってのもあったかもだけど、何か暗い。 陰気くさいって感じなのでここはパスした。 ごめんね。

で、隣の殿下海水浴場へ ここは昨年も来た所で、一番家族にも評判が良かった所。 実は泳ぐ場所を決めて無かったのでとりあえず本日はここを目指して来たのであった。 ここはパッと開けていて、先ほどの中下とは違い、明るい。 海の家も4,5件あり良い意味で海水浴場! って感じ。 悪い意味では客引きのおっさん、おばはんがウザい。 まぁ普通の海水浴場です。 で、昨年は評判の良かった場所ですが、 誰も覚えてないという事が発覚 (苦笑) 客引きウザイい。 時間的にも全然余裕なのでここもパスにした。

次、隣の 尾形海水浴場。 ここは海水浴場までに行くのに入り組んでいる。 で、そこまでにはズラーーッと釣り人達が。 で、そこを抜けていくとズラーーッとサーファーの車が。 特に駐車場という物がある訳で無く、 整備もされてないので子供連れでどうかってのもあったのでここもパスした。 浜辺を見て無いのでもしかしたら良い感じだもだけど、 テント、タープがあり、若もん 5,6人が踊り狂っていた・・・ミニレイヴ?? やっぱりパスで正解。

で、またまた隣の木戸浜海水浴場へ。 とここはまずズラーーーッと 駐車場が確保されている。 半分砂地だけど、半分は芝生。 で、綺麗に整備されるし、区画も紐等を使って割られている。 有料駐車場って感じではあるけど、無料。 そこには簡易だけど、トイレが配置され、おっちゃんが一生懸命トイレ掃除をしていた。 凄い好印象。 シャワーじゃ無いけど、水道もあったし。

車を降りて浜辺へ見に行くと海の家が一軒。 今回海の家は特に利用するつもりも無かったので、無料トイレ確保が第一条件ではあったが、上記好印象でこの浜に決定とした。
  
  
  


海


こちらが一軒だけある海の家。 一件だけなので、最盛期でも呼び込み云々は無いでしょう。 逆にオーバーフローするとなかなか食べ物に有り付けないという事態も(昨年経験済み) まぁこの「よしの」さんは当日は利用するつもり無かったので、どんな感じか等はわかりません。 半分店じまい、半分営業って感じでした。 で、うちの家族はおにぎりと、来る途中にコンビニで焼きそば大のインスタントをお昼とした。 勿論、バーナー、お水は車に積んでます。
  
  
  

海


こちらはレスキュー・監視員小屋。 何やすげぇ~人が居ました。 そこまで一杯人来るのか?? ぐらいに。 で、この監視等海では大事な仕事でしょうし、大変でもあると思うけど・・・ 何か見てると学生に毛が生えたような奴らがやってるので、 くっちゃべってるは、仲間内でジャレあってるわで、 ほんと大丈夫? って感じ。 今迄海とかで監視員みて不安というか、 もうチト真面目に働けよと思った事無かったけど、ここはそんな感じ。 で、何かにつけ煩い。 上記のような風景を目の辺りにしてるので、色々と煩く指示されるんだけど 「はぁ?」 と思ってしまう。 そら毎日? ここの海を見てるんだろうから波の状態その他を考慮して、 こっち側で泳げの何のとの指示もあるんだろうけど、「ハイ」とは聞くけど、 お前らも仕事は仕事でビシッとやれよって感じ。 少なくとも人の命に係わる仕事やねんから。

後で(帰りに) 分かった事だけど、海開きは当日で最後だとの事。 だから監視員の打ち上げでもあるのか、最後だから皆集まったって感じなんだろうけど、 人数が多いもんだからじゃれ合ってるは、 海では監視というより波乗りしてるだけってのが目についた。 普段より警備人が多いのかもで、 気を抜いても大丈夫なのかもしれんけど、そんな事情までこっちは知らんがな。 制服、制帽を着用して、海に立つんやったらビシッとしときなさい。

で、結局波もそこそこ荒く、 水の透明度も無いのでシュノーケルを使うという場面は無かったけど、 ここでは使用出来るのかな? (昨年行った所は駄目と言われた・・・海で ) で、ここではお昼12時になったら全員水から上がれだと・・・ 海で1時間お昼休憩だそうで・・・プールかよ。
  
  
  

海


天気の方は暑すぎず、寒くは無く・・・ 今時太陽に焼かれて真っ赤っかってのもハズかしいけど。 まぁ曇り90%で、雨パラつきもあり、日差しもたまにありって感じでした。 ですので普通に海にも入れるし、 砂遊びも出来るぐらい。
  
  
  
[夏の終わりの海水浴]の続きを読む

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/25(月) 18:31:28|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DS:リズム天国ゴールド

  
リズム天国ゴールド


久し振りにゲームの話。 いや取り留めの無いネタなんですけど。 リズム天国。音ゲーというか、タイミングゲーというか。 これゲームボーイアドバンスの時に発売されてた物の続編。 「リズム天国ゴールド」 監修がつんく となってる。アドバンスの時からそうだったの? それはどうか知らない(苦笑) アドバンスでちょこっと触ったうちでは面白かった。 簡単というか、とっつき易いというか。

で、続編という事でNintendoDS用が発売された。 先日まで結構ヘビーローテでCM打ってたので、ご存知の片も多いかも。(アルフィーの高見沢さんプレイのとか) 実は紹介、ネタにしておきながら購入はしてないんです(笑) ご家庭にWiiがありネットに接続されている場合、約半数(適当) は無線LANで接続されている物と思います。 という事はNintendoDSが手元にある場合、 Wii経由でDSに対してデモゲーム、お試し版をダウンロード、プレイする事が可能なんです。 案外こういう機能があるって事を知らない人多いんですけど。 まぁ自分が働いている職場でも一時期 Wiiを買えたの、買ったのって話が盛り上がった時期があったけど、所持している人でネットに繋いでいるって人は皆無だったので、それ以前の話なんだけど・・・

という事でWiiとDSは通信が可能なんですよ。 だから多分Wiiを有線でネットに繋いでいる人もこのダウンロードプレイ、 DSゲームお試し版プレイが可能なハズなんですよ(有線→ Wii→ DSは未確認ですけど) で、そのWiiの機能、 「ニンテンドウチャンネル」だったかな? にこの「リズム天国ゴールド」 の紹介VTRがあり、お試し版あり! となっていたので早速ダウンロードしてみた。


ゴールドでは只の音ゲーより進化? してボタン押下だけで無く、 スタイラスペンを使ってのタッチパネル、クリック、スライド等を使用してのゲームがあったりする。 サクッと出来るし、とっつき易く正しく誰でも出来る感じ。 で、非常に面白かったのが
  
  
  
  
NintendoDS


こちら「コーラスメン」というゲーム。 声を出す、出さないをタッチパネルで制御するだけのゲーム。 他グループ員と一緒に、順番に、 又曲に合わせてコーラスするというゲームなんだけど、笑えたのが
  
  
  
音ゲー


失敗すると他メンバーが迷惑そうな顔するのね。 リズム裏打ち、二泊三連があったりと割と難しいタイミングゲーなのにしくじると「やってられんわ」とでも、言いたげに・・・


このコーラスメンの可愛さ、可笑しさにノックアウトされたのでネタにした訳ですけど、実際はまだ未購入。 何せDSを使う時って通勤時が主なので電車の中で音出せないし、ヘッドフォンして必死にゲーム連打してるのも何なので・・・ まぁ先日新品で3千円切ってたので、 その内時間潰し程度でもOKな値段で店頭に並ぶだろうと考えてるだけなんですけどね。 しかし値落ちを待ってるゲームって沢山あるんだけど、 Wii,DSのゲームはなかなか安くならんね。 何やったら今はPS3のゲームとかめちゃくちゃお得な値段で売ってる。 まぁ本体が高いのだけど。

という事で最初に書いたとおり、取り留めの無いネタでした。 皆さん買いましょう! とは言わんけど、環境のある人はダウンロードプレイしてみましょう!(8月27日現在 配信中です。)

Wiiみんなのニンテンドーチャンネル→ 映像のリスト上段→ 自分にあったソフトをさがす→ DSダウンロードサービス→ リズム天国ゴールド 体験版。

他にもダウンロード、お試し出来るゲームが10以上あります。 プチニンテン広報でした(苦笑)
  
  
  
  
  

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/08/27(水) 07:24:21|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Jeff Beckな話

  
Jeff Beck

以前からシコシコと行ってはいるんですけど、 VHS資産(資産??) → DVD化。 Blu-rayレコーダ購入に一気に進み出した。 進んだと言っても、外部入力はSD画質しか無理ですよ? しかし以前は音楽物等の音声を圧縮では無くLPCMで残そうと考えると、対して綺麗な画でも無いのに1時間がMAXだった。 ので音楽物はほぼ移行せず押入れの肥やしとなってたのだ。

Blu-rayレコーダ購入により、 DVD自体も二層のDVD-R DL(ダブルレイヤー)で LPCM音声でも1時間40分程度残せるようにもなった点もありがたい。(以前は一層で、-RはCPRMにも対応してないような機種だった) 数あるWOWOWのライブ物なんか、多くは90分番組が多いので。 後、その尺に収まらなくても、どうしてもLPCMで残したい! と思った物はBlu-rayに焼くとか可能だしね。 (ま、分割するとかも可能だけど)

で、この画はJeff Beck のGuitarShopTourのブートビデオだ。 別に長時間でも無いし、 画も綺麗でも無いので上記の話は一切関係無いのだけど、 DVD用レーベル作成で、中身確認してたら止まらなくなった。 良くあるじゃない、部屋片付けしてたらいつの間にか、思い出のアルバム、とか本とか読み出してるっての。 あれ。 内容確認してたら最初から最後まで・・・・ (笑)


ジェフ・ベックこのブートの詳細は全く無いんだけど、 外国で撮られてる感じ。 いやこの GuitarShop時のメンバーでは日本にもツアーで来たので、 ク、クワッ な、なま TerryBozzio が拝める!! と チケット争奪宣戦に名乗りを挙げたものの、あえなく敗退・・・ めっちゃ観に行きたかった。 (当時は特にハマってたし) このスタンド類含め真っ黒ドラムセットも見たかった。( ジェフベックへの言及が無いな・・・) このビデオを廻して貰った時は涙が出ましたよ(オオゲサ) その貸主はギターの人だったので、 ありがとうの意味を込めてSteveVai のブートビデオをダビしてあげましたよ。

と、まぁ正規版や、エアチェック物以外にも、そんなお宝映像ありーの なので、 DVDに残せて万々歳。 サクッと観る事が可能ってのも良い。 後は劣化? ディスク不良なんかで観れなくなるなんてな最悪の事態が起こらなければ。 まぁしかしビデオでもカビが生えたり、切れたりってな事態もあるし、一番良いのは両方残す? そんな在庫収納出来る場所ありませんがな。


で、ネタにしたジェフ・ベックなんですけど、実はそんなに好きでも無いんです(笑 :怒られんで)  持ってる音源もワイヤードってのと、 ギターショップというアルバムだけ。 しかしこの Guitar Shop 何故か2枚あるんです。 当時は「アレ? 何でジャケット違い? 中身も?」 とサクッと購入した訳です。 まぁ何せ独身貴族? の無駄遣い野郎時代なので、 ゲームやCDってなもん、バンバン購入してたので。 で、調べてみたら初期ロッドだけ梱包材ジャケットらしいです。(来日記念版と帯に書かれています) 中身は一緒。 ボーナストラックとか、 洋盤、邦盤とかの違いかと思ってた。 で、通常版は封も開けて無いので中身は確認してないんです。 実は聞いてみるとアレンジが違うとか、 ミックスが違うとか! ないかなぁ~ (苦笑)

Guitar Shop

ギターショップ


まぁお宝映像は保存の意味でも既にDVD化してるのが大半ではあるけど、 今後はLPCM化もしていきたい。 (その辺りのビデオは残してある) あと、良い時代やなぁ~と感じるのはセル物とか。 普通音楽物は購入数が少ないってのもあるだろうけど、 定価が高かった。 普通に1万円オーバー。 それをHDDに落として、チコチコとチャプター打って、 レーベル、ラベルを作ろうとネットで検索掛けると・・・ 実はDVDで、2,500円程度で販売されてるんやねぇ~・・・ 何やったら5.1化とかされてるし。 という事でそのままビデオのダビングでええわってのも多いけど、 ちょこちょことDVD買い直してるのもあります。

どう転んでも財布には優しくないなぁ~・・・

つ~か 全然 ジェフベックな話じゃ無いな~
トニー・ハイマスなんて言及もされてない・・・  
  
  
  
  


テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

  1. 2008/08/30(土) 18:20:51|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DVDドライブが認識しない

  
Windows Vista



CD・DVD Driveが認識してない!

何の時だったかな? そろそろ画像が溜まってきたのでDVDにバックアップ取っとこうかなぁ? いや、 昨日ネタにしたDVDレーベル作成の為、DVDの中身を確認しようとしたのだったかなぁ~

ま、そこはどうでも良くて、

開こうと思ったら 「あれ? ドライブが無い!」という事に気付いた。 夏前だったかな? ドライヴ交換も含め、色々と触るのが億劫になってたのでそのまま放置。 夏休みにでも修理、 確認を行おうと・・・

で、夏休みに入った時に久しぶりにPC筺体を開けるという事を行い、 コード、電源を確認問題無い。 一応抜き差しして様子を見るも全く駄目。 仕方が無いなぁと、在庫のCDドライブをよこらしょっと出してきて、電源、パラレルコードだけを入れ替えた。 (完全にドライブ側を疑っていたので) が、やはりマイコンピュータには表示されない。(BIOS上では、ちゃんと表示される)

という事で何やわからんまま放置していた。 OSは Microsoft Windows Vista様です。
 
 
で、この土日に、どうしてもDVDを焼かないといけないという事柄が発生し、まぁ嫁ハンのマッシーンにも一応焼きドライブは付けてあるんだけど、セットアップが必要。 という事でどうせやるならと再度上記の不具合調べを行った。 まぁ物理的不具合の洗い出しですわな。 というのも前回上記動作確認でも改善出来なかったので、 色々とネットで調べたが、それらしき現象や、対処法を発見出来なかった。 (勿論、CDブート出来るのか、確認しろ的な物はあったけども、それらは既に試していた事柄だったので・・・)

で、物理的不具合はやはり発見出来ず、 さりとてBIOS上は普通に認識してる、ドライブを付け替えるとちゃんとそれも認識、ドライブメーカーをきちんと表示してくるので、やはりハードウェア側では無く、 Vista様の問題だろうと再度ネットで検索してみると、 あれれ、今回はそれなりに同じような不具合報告を目にする事が出来た。 で、何通りか試すも自分の所で改善したのはこちらです。


レジストリ エディタ (Regedt32.exe) を起動します。

次のレジストリ キーを表示。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM
\CurrentControlSet\Control\Class
\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}

上記キーを表示出来たら、その下にある値、
UpperFilters
LowerFilters を選択し、
ビシッと削除します!


レジストリ エディタを終了します。

注: Upperfilters 値と Lowerfilters 値の削除後CD 書き込みソフトウェアなどの特定のプログラムの機能が失われた場合、そのソフトウェアの再インストールが必要になる可能性があります。問題が再発する場合は、ソフトウェアの製造元に問い合わせてください。 自分の所では iTunesがどやこや言うてましたけど問題無く動いてます。

コンピュータを再起動します。


で再起動後 マイコンピュータを開いてみると何事も無かったかのように、ドライブが認識されてました。 はぁ~

という事で先日購入したCDなんかをバシバシとMP3に変換。 どうやら問題無さそう。 という事で今、DVD焼き焼き中にブログ更新なんかをやっております。

以上


あぁ、レジストリイジリして何か不具合出ても、勿論「そんなこたぁ~わたくし関知しておりません」としか返事出来ませんので。
  
  
  
  
  

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/08/31(日) 17:30:14|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

