enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツール11:キャンプ用マット

  
自身のキャンプポリシー? は「まったり」です。 食に凝る、何かイベントがある、アウトドアスポーツに精を出すなんて事はありません。 ま、焚き火の火に没頭するのが楽しみってなもんです。 とは言っても キャンプツールに拘ったり、物欲が出でるのはキャンパーな人ならわかってもらえると思います。 ここのカテゴリはキャンプ用に買ったもの、使っている物、キャンプに使える日常品の報告ページにしていこうと思っています。 その11回目のテーマはキャンプ用のマットです。

  
昔々のキャンプでは定番? な銀マットを使用してました。 銀マットの次というと行き成り高くなるマットしか知らなかったので、 他に選択肢は無かったし・・・ ま、買えなかっただけってのもあるけど。
で、この銀マット、もしかしてメーカーによって、はたまた値段によって差はあるのかも? だけど自身のは厚さ5mm程度なノーブランド物なので場所によっては寝にくかったり、背中痛かったり・・・ でも他に選択肢無かったのでこんなもんやろと使っていた。

で、子供も大きくなり久しぶりにキャンプ復活! となった時にちょこちょこと不足物を買い足していったんだけど、 マットをどうするか? 以前の銀マットはキャンプでは使用しなくとも、 海とかピクニックとかで使用してたらだんだんと銀の部分がボロボロにとなり既に処分されていた。 やっぱり安価ってのが魅力ではあるので、再度銀マット? とも考えたが、 あの寝にくいの、背中が痛かったのが思い出され、あれはイヤだなぁ~と漠然と考えながら調べてみると空気入れるタイプの物でも割と安価な物があるのに気付いた。  嫁ハン、子供は初めてのキャンプなんで、このエアーマットを購入すればフカフカと眠れるのではないか?! べらぼうに高くも無いし! という事でエアーマット購入したのだ。
  
  
  
LOGOS エアベット
LOGOS エアベットセット・プラス

何がプラスなんか知りませんけど、 確か? 3千円代だったような。
  
  
ラダー
エアーベットだけでは足りないのでエアー側へ嫁ハン+子供二人、 自分用にとスカイラダーエアベッドというのも同時に購入した。 これ2008年カラーなので薄い色ですけど、実際購入したのは紺色の奴です。 1,980円ぐらい。



結局物を揃えて、 天候その他タイミングを計っていたら、キャンプにいけるのが寒くなる頃だったので、嫁ハン+下の子は「行かない!」 と言いだし、 上の子と二人で勢い込んでキャンプに行きこのマットを膨らませた訳ですけど・・・・

二人で使うもんじゃない・・・

このエアーベット、試しに家で使用した時も決して寝やすいとは思えなかった。 柔らかすぎというのかもうフワフワ過ぎて・・・ それをテントの中で膨らまし、 二人で寝ようもんなら干渉しまくり・・・  片方が少し動いたり、寝返り打ったりするともう片方に全て伝わってしまう・・・ トイレ行こうとか、大きな動作と違いますよ、 もう同じ水の上に浮かんでるかのごとく寝ながら少し体勢を動かすと全て隣の人に伝わってしまいます。

まぁ子供はそんな事関係無く爆睡しているので 「う~ん 何時もの神経質なだけかなぁ~」 と思っていたが、

嫁ハン、下の子を連れだっての初のキャンプで 「このマット・・・ 寝れないね」 と言われた(苦笑)
  
  
  
  
LOGOS
あぁやっぱり! という事で綺麗なうちに売り払え! とオークションに出品した。 これ出品時の画像(笑) 勿論嘘は書いてないけども、寝れないってのも書いてないです(笑) いや何とも思わない人って場合もあるし・・・
  
詐欺かなぁ~ でも寝れないよ? 何て書いたら誰も買わないし・・・   
  
  

で、インターネッツを駆使して色々調べた訳ですよ。 やはりエアーベットの評判は悪かった。 あぁやっぱり適当チョイスは駄目なんだなぁ~と。 (まぁ中には寝心地良いって人もいたけど)
  
で、心を入れ替え? 評判が良い物(もち安価で) をと一生懸命探しましたら同じくLOGOSですこぶる高評判な物を発見。 しかもエアーマットと同価格帯。
  
  

(LOGOS) エアウェーブマット
LOGOS エアウェーブマット (ダブル)

これって通常のエアーベットのように全体に空気を入れるのでは無く、 床暖房(お湯循環タイプ)的に空気の通路とでも言えばいいでしょうか、マット全体にその通路が張り巡らされているので少量の空気で効果的にクッションし、身体を保持してくれます。 この空気が少量で済むという事は現場で空気を入れる場合も労力が少なくすみますのでMaxに膨らますのも非常に楽チンです。 エアーマットではそうはいきません。 
しかも購入したダブルタイプは、構造的にシングルを連結しただけなので片方で大きく移動、寝返りをしたとしてももう片方に影響が出る風にはなっていません。 (要するにハサミを入れれば分割出来ます) そして空気入れる所は勿論逆支弁(字合ってる?)付き、 反対側には空気抜き用の弁もあるので撤収時も素早く空気を抜く事が出来ます。

そして安価 (購入時3,500円)

購入→ 使用して高評判を体感出来たし、 エアーマットとの差は歴然でした。
  
  
  
が、 (笑)
  
  
  
使用二度目の撤収時に片側のマット(上記した通り、 ダブルはシングル二つが繋がっているとお考えください) の空気がすっかり抜けていた。 空気抜きの蓋は閉まっているしハテ?? と片づけた訳ですが、 まさか!? とは思いつつ心配なので帰宅後に再度マットを膨らませ放置する事30分・・・
やはり空気が抜けてます。

めーーーーいっぱい空気を入れ裏返す事で「シャーーーー」 という空気が抜けている音が聞こえ、穴が空いている事を認識してしまいました。 (ガックシ)
「何でこんな所に穴が?」 「運悪く何か踏んだのか? 刺さったのか?」
  
  
  

上記赤の所

運悪く何かが刺さったとばかり思っていたが、 良く良く穴を見るとどうにも溶着部分が割れている? といった感じの穴だ。 こ、これ欠陥品なんじゃないの? とメーカーに文句の一つもねじ込みたい所だけど、 この商品上側の画像にあるように枕が付いてるんですよ。 家のテントは小さい物なので、マット、枕と全てを膨らませると広げられない。 という事で枕は折りたたんで使用してたんですけど、どうにもマット部分とは繋がってないな? とハサミで切り取り枕単体として使用しておる状況。 という事で全く関係無い 箇所ではあるが、改造? を加えているという事でクレーム却下されてもつまらんなぁ~等と考えていた。

ネットで検索してみると同症状の方も多い(やっぱり) で、原因として空気をMAX(パンパン) にしては駄目とか。 腹八分目(空気八分目) 程度での使用を行わないと、パンパン状態から人が上に乗ると空気の逃げ場がなくなり溶着部分が割れるとの事。 えぇぇぇぇ?? そうなんか? そんな説明書きあったか? いや今手元に無いのであったかもだけど・・・(汗) しかし、エアーマット→ エアーウェーブマットとの流れで使用してきたら、 マットの空気はパンパンにしないと・・・ と思ってしまうやないの・・・

何だよぉ~ 修理しないと駄目なのかよぉ~・・・
  
  
  

こちらを購入。

この商品、修繕貼り付け用の生地は2枚付いてはいるが、 接着剤的な物は無い。 PVC部分なので、 PVC用ボンドを探すが、それらしきものが見当たらない。 ホームセンター店員さんと喧々諤々? の末このボンドを購入した。 ま、一番近い? 浮き輪修繕を念頭に置いたチョイスとでもいいますか。 まぁ物はゴムのりの成分がちょい薄いって感じの物かな? 修繕方法もそのものパンク修理と同じです。

完璧施工だ! そして修繕後1日置いて膨らませる訳ですが・・・

「シャ~~~~」


オイオイオイオイ 隣の溶着部分に穴間いとるやないの


再度完璧施工だ! 修繕後1日置いて膨らませる訳ですが・・・

「シャ~~~~~~」


オイオイオイオイオイオイオイオイ 隣の溶着部分に穴間いとるやないの


更に完璧施工だ! そして修繕後1日置いて膨らませる訳ですが・・・

「シャ~~~~~~~~」


・・・・ 隣の溶着部分に穴間いとるやないの

何やこれ?? この次々と隣の溶着部分が割れるのは何なのだ? 勿論マットとしての使用は行っていないので、割れてしまう要因は無いハズなのに・・・ (パンク、割れ部分検知の為そこそこ空気は入れてますが発見後は修理の為直ぐ空気抜いてるのになぁ~)

結局空気漏れが止まり、何とか使用出来る? となったのだが、 数えてみるとパッチあて箇所は・・・ 9個。 ん~ しかも穴があいているのは全て片方のマットでもう片方は全く無傷・・・

やっぱり何か怪しい
  
  
  
いやぁ~ ロゴスは嫌いなメーカーじゃ無いし、そこそこ購入してるけど、 今回のような事があると次買いにくいなぁ~・・・ エアーベット、 エアーラダーベットを使用して穴開き、 パンク的な事は全く心配無く安心して エアーウェーブマットを購入したんだけど、 薄く作る上で何か無理が生じてるのかな? まぁ今後購入検討される方は良く考えて、 購入した場合も空気八分目の使用は心がけてください。
  

  
  
  


という事で上記しているようにテント自体も大きい物でも無いので修繕途中でのキャンプにはソロ用、電車キャンプ用とかで使用しているインフレータブルタイプのマットを使用、 上記の修繕9個目でとりあえず穴は塞げたんだけど、 どこから漏れているのかは定かでは無い(空気をMAX入れてもわからない) 放置すると一晩持たない。 という事で上記のエアーウェーブマット枕部分もだけど、 左右も切り離しは可能なようなので、 修繕パッチマットを切り離し健康な方のマットのみ使用しようかな? とインフレータブルマット 170cmも購入した。

という事で現在 エアーウェーブマット片割れ+ インフレータブル170cm+インフレータブル120cmx2+スカイラダーエアベットという何やらとっちらかった状態がenasnテント内で展開されています。 大きめテントの購入も視野に入れているので、 まぁそれまではこの体制で行こうと考えております。
  
  
  
  
  
関連記事:
キャンプマット対決
  


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/05(金) 21:23:15|
  2. キャンプ・ツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

や、やってもた~

  
関連記事:
電球型蛍光灯 あれこれ
検証あれこれ
検証あれこれ PartII
久し振りに電球型蛍光灯
  

電球型


何度かネタにしてきた電球型蛍光灯。 その中でも番長格? のSHILITE(中国製電球型蛍光灯)を割ってしまった(泣) こいつは電球型蛍光灯 あれこれ で詳しく書いたがお安い中国製なのに、 点灯はそこそこ早く(当時) 中国製なので安価、 100W相当なので明るく使い勝手も良かった。
大事に?? 使っていたのに・・・(今では購入出来ない:知る限り)

師走という事でゆっくりと年末スケジュールが立ち上がった訳ですよ家の中で。 まぁ嫁ハンがなのですが。 で全てのシーリングライトカバーや廊下、階段灯カバーが外されゴシゴシとされるのですが、 わたくしの部屋のペンダントも 「洗うんやったら外してやぁ~」 と。 まぁ少々面倒なのでね。
で、その洗いに乗っかろうと自室でペンダント傘を外し、 灯具をヒョイっと下に置いた・・・ までは良かったが(ちゃんとクッション性のある場所です) 電灯線、ソケットの部分もポイっと落としたら まんま蛍光灯の上に落ちまして・・・

泣くに泣けない。 完全なる自分の仕業・・・

はぁ~ orz
  
  
  
  
  

  
  

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/12/06(土) 15:14:26|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のゲット品

  


午前中はこの記事にある通り年末進行となったが、 さて午後から買い物に何処へ行こうか? となり、その場にあったWILD-1からのセール封筒に目が行き、久し振りにBIG HOPへ行こうか! となった。 ついでに明確?に買いたい物もあったので、ジョイフル本田にも行く事とし、 どうせ家からだと時間も掛かるので夕方から出発、買い物+晩御飯にと計画した。

結局何やら買い物が沢山になったので、 買い物記とした。 (画像まで特に必要無いと思うけど・・・)
  
  
  

今回の買い物の一番のお目当て(笑) 、ジョイフル本田 では何故かイワタニ製品がお手頃価格で販売してるんだよね。 以前もここでイワタニのランタンを安価で購入した。 今回はイワタニバーナーが欲しいなぁと。 もしやジョイフルだとお安く手に入るかも? 値段はわからないが(TELすりゃ教えてくれるもんなのかな?) と最初は半信半疑で目指した訳ですけど、 まんまと?安価で販売していた。 2,980円(オークションなんかでも4,000円程度はする) バーナー等の環境は揃っているのに別途購入は何故なのか・・・ は今度別ネタとして。
  
  
  

(これ画像いらんやろ) 業務用?反射板シール20cm購入した。 120円
自転車は最寄駅駐輪場に置いてるんだけど、 最近別工事の為に駐輪場スペースが割り当てられ、めちゃ狭くなった。 その為自転車が入り乱れ非常に探しにくくなり、この反射板を自転車に貼付する事により見つけ易くしようと・・・ 反射板シールも反射率? により数種類あり、これが一番反射率が良い。 その変わり20cmだけなのに120円もした。 さて効果は如何に???
  
  
  

靴下に貼ったり、 靴の中に入れたりするタイプのミニカイロ。 1足分45円。 箱売りもあったが別に安くもならないのでバラを5つ購入。 冬キャンプの品揃え。 (結構暖かくなるよ)
  
  
  

昨日分ネタ 電球型蛍光灯 100Wを破壊してしまったので、 オーム・クイックボール100Wタイプ電球色が売っていたのでゲット。 465円さて性能は如何に。。
  
  
  

電池スペーサー。 単四電池を単三として利用出来る物。 eneloopは多分もう1セット購入すると家の利用法では今後はほぼ電池を購入しなくて済むだろうと考えている。 という事でそこまで電池を消耗しないだろう音楽用スピーカの電源とする単三電池を単四で賄おうと。 少しでも軽量化出来るだろうと思いまして。 (スピーカは電車でのパッキングキャンプでも使用している) 2個入り210円x2 ちょっと高いかな? でも以前から100円ショップでは発見出来なかったので。  これで単四eneloopも購入出来る。
  
  
  

クロレッツボトル(笑) 588円(単) 600円切ってるのは安いと思う。 2個でもそのまま 1,176円なんだけど、 一応おまけ(ガム試供品) が付いているので。 2個物をチョイス。
  
  
  

ジッポオイル 355ml缶 498円 これもまぁ冬キャンプ用燃料 コンビニとかでも売っているのは133ml缶。 、ジョイフル本田 ではベンジン(500ml) も販売してたが、それ程値段変わらなかったので純正品をチョイス(主にジッポとジッポカイロで使用)
  
  
  

これも冬キャンプ用燃料。 普通のガスコンロ用のガスなんですけど2本で248円。 普通ホームセンターなんかでは3本分の値段ですけど、これ所謂プレミアムガスっていわれる物なんですね。 (普通の安いのはブタンガス、 これはイソブタンガス) 近隣ホームセンター他ガスを販売している所では必ず(笑) 内容確認するんだけどイソブタンを安価で販売してるのは近隣だと、ジョイフル本田 だけなんです。 (いや別に近くは無いか・・・) という事でこれから冬に向かうのでジョイフル来たからには購入しとこうと(去年購入の在庫がまだあるんだけど・・・) 夏なんかだと安いので十分なんですけど、 これから野外でガス使用だとやっぱり良い燃料使用しないとね(笑)
  
  
  
最初はバーナー目当てだったが、結局何だかんだと一万円程度買い物して、 BIG HOPへ移動。 ここはアウトレットモール的な所。 何故か観覧車がある。 ここでの目当ては自分的には WILD-1 後はお食事です。
    
  
  
snow peak スノピのチタン先割れスプーン(SCT-004)  これはキャンプとかっていうより会社用。 先日会社用としてこちらを購入したけど、 会社では何度か使用したけど、特にスプーン、フォークと2本も必要ないかなと。 いちおうユニフレームの長さ半分に出来る先割れスプーンもあったけど、 会社使用という事で安い方をチョイス。 819円  しかしチタン物のチョイスがスノーピークOnlyになってきたな・・・ 深い意味は無いけど。16g
  
  
  



UNIFLAME こちらはユニフレーム バーナーパットS
上記で購入した イワタニのバーナー評価で割りと火先が一点集中型だと評する方を多く目にしたのをこのパットが目に入った瞬間思い出した(笑) という事でイワタニバーナーもゲットした事なので購入しておこうと。 Sタイプは 120mm x 120mm で50g 900円
  
  
  
  
  
ISUKA こちらはイスカ・コンプレッションバッグS
モンベルのULダウンハガー購入時にコンプレッションバックが欠品中だった事を思い出しWILD-1で聞いてみると、ここでもL しか在庫がなかった。 何やらメーカーの方でも在庫が無いとの事。 で、横に目をやるとこのイスカの物があった。 他メーカーで対応出来る点は直営店では無理な分助かるね。 で、このイスカの物はモンベルの物より少々お高い。 モンベルのは純粋にシュラフバックをコンプレッションバックを使って圧縮するんだけど、 イスカ製はバック自体にコンプレッション機能が付いているのだ。 意味わかるかな? ようするに今後モンベルのシュラフバックが不要になるという事。 お店では丁寧に説明頂き、念の為という事でこの大きさで大丈夫ですかね? と籠に入れたのとは別の商品を出してまで確認してくれた。 ここのお店は結構親切だわなぁいつも。 ま、夜で空いてたからってのもあるとは思うけど・・・(苦笑)
  
  
  

WILD-1は丁度セール中(主にウェア等なので今回購入の物は特に安くはならない) で、くじ引きも一人一回行えた(一万円以上でも別に一回かな?) 子供に引かせたら・・・・ ハズレ(トホホ) という事でティッシュゲット! しかし流石アウトドア製品販売店 ECOティッシュで水に流せる物だそうです(苦笑)
  
  
  

長々と買い物報告でした(苦笑) 一応帰宅後はバーナー点火のテストと、バーナーパットにも焼きいれときました。 
  
  
  
  

BIG HOPは結構色々なお店があるんだけど、ここに来ると何時もWILD-1で時間を割いてしまう。 冬季になるとアウトドアコーナーが縮小してしまう店舗が普通だけど、 ここはそんな事が無いし、 そこそこ品揃えが良いのでWebなんかでしか目にしない物が在庫されてたりするので特にだ。 (ちゃんとWILD-1オリジナルソロテントの展示もありましたよ:笑)

という事でもう一点欲しい物があったのだが、それは不幸にも欠品中との事で時間を使った割にはお金は使わなかった。 遠いのが何だけど、まぁそのうち又行きましょう・・・
  
  
  
  
  
  








  
  
  
  
  

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/12/07(日) 23:33:06|
  2. キャンプ・お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年末進行・・・

  
ちょっとご無沙汰の更新。 家に帰ってのリソースを現在こちらのアナログテープデジタル化作業に使っている分が多く、余りブログを更新使用とか、 あのネタ、このネタと考えが行かなくなった。 まぁ熱い内に打ってる方が良いので当分こんな感じかな?

本来は昨日~本日で冬キャンプに行こうかな?と考えていたんだけど、子供の具合が万全じゃ無い(今回は冬なのに皆行く! との事だったので) 強行する程天気も芳しくないという事で中止、 まぁ家でゴロゴロって感じですかね。
まぁ家に居たらいたで色々と発注されるもんで、 季節がら年賀状作成の発注あり、 使用する画像を選ぶだけでも時間かかるもんで、まぁそれは先程サクッと終わらせた。 後、家の車は12月が任意保険切り替え月なので・・・ という事でそちらも先程サクッと申し込んでおいた。 今年は車両保険も範囲一番少なくし、色々と付帯サービスを込みで 50,450円でした。 若干お安くはなったかな? とか何とかでこれからは買い物? ってな感じです。 別に年末進行でも無いか・・・
  
  
 
  
  

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/12/14(日) 14:48:59|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のゲット品

  
昨日の更新を終え、 買い物に行くという事で駆り出された。 行く先はイトーヨーカドー。。 なにやらMAX30%現金キャッシュバックだかをやってるとか・・・ まぁ個人的にはグルッと見て回ったりはしたけど・・・ 目に留まる物はなく・・・ そそくさとテナントとして入っているユニクロへと足を進め、 結局ここでヒートテック上下と マイクロフリースのしかも1サイズ下を購入した。 ま、本気で山とか行く訳では無いので、 自分的にはユニクロで十分と考えてます。 ダウンは5,900円?程度してたので、 まぁこちらはバーゲン時にでも。
  
  
イトーヨーカドーに入る時もセールだからか少々混雑気味ではあったが、 帰る場面ではやはり大混雑・・・ 諦めた分? イライラせずに何とか切り抜けた(苦笑) 立体駐車場からは、なかなか出られなかった訳ですが。 まだ師走渋滞って程でも無いけど、道もそこそこ混んでるかな? なんて感じではあったがそこでLAOXの看板が。 そういや閉店とかで、セールやってるはず。 車も思うように進まないので、それならと寄ってみる事にした。
  
  
  
LAOX完全閉店、 在庫商品売り切り・・・ だとしても、そんな良い品は流石に投売りしてるハズもなく・・・ つーか何時から閉店セールをしてるのかまでわかりませんが、 結構閑散としていた・・・

閑散とはしてるんだけど、 普通即効で無くなるやろ? と思われるような大画面テレビは沢山並んでいる・・・ ま、値段を見て見ると20%OFFとはなってるけど、 元々が高い。 20%OFFとして始めてヤマダ電機とかに並んでいるような価格なんで・・・ で、他にも何か目ぼしい物が無いか? と物色する訳なんですけど、 そちらもポップで「20%OFF」 「25%OFF」と踊ってはいるんだけど、 やっぱり皆定価(元々の売値) がそもそも残念な価格なので特においしい思いが出来る訳で無く、 やっぱり閉店せざるを得ないのは致しかたないかなぁ~といった感じ。

ここのお店、 別フロアに別店舗で中古ゲーム屋さんがあり、 駐車場も空いているので、そういう意味ではちょこちょことは寄ってはいたけどそもそも安く無いっていうか、お客さんも閑散としていて全くといって良い程活気が無かった。 いやほんと駄目店舗の見本って感じで何時も立ち寄る時はワゴンセール品の物色ってな感じではあったので残念な気は更々無いんだけど・・・
  
  
  
ゲット品
とまぁ、 愚痴愚痴? 書いてる訳ですけど、 ゲットした物。 サンジェルマン GENTOS SuperFire SF-102X SuperLED NEW 1タイプ \2,980 が25%OFFで \2,235 まぁ現在メイン? として0.5WのLED物 \1,980 の物を使用しているので、 その値段で1W何だったら良いかな? と。 単三タイプの物です。
それと Victor CPRM対応の DVD-R 25Pack こちらは \1,980の 20%OFFで \1,584 単価で63円。 まーそんなもんかな?と。 ほんとはDVD-R DLタイプを欲しかったが、 そちらは1枚で600円程度の値が・・・ ある意味驚愕。 いや安価なものは既に売り切れただけかもですけど。

とまぁ そーんなにお買い得品に巡り合えた訳でも無く、 そろそろ道も空いてきた頃かな? とラオックスを後にした。
   
  
  

FLASH
不点灯!! なーんてな事態だと返品もままならないので、早速テスト点灯。 ライトマニアでも無いので、 0.5W物で十分と考えていたけど、 同時に0.5Wと 1W物を点けると・・・ もう0.5Wには戻れんなぁ~ (笑) 勿論右側が購入の1Wタイプ
  
 
  
  
  
  

  
  
  
  
  

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/12/15(月) 18:54:44|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日のゲット品

  
久し振りに会社の買出し・・・ というか半分以上自分の??(笑) で秋葉原! 流石に散策してる程の時間は無かったけど、ピンポイント? 必要物のみ購入してきたので、ゲット品更新。
  
  

eneloop言わずと知れた? eneloop これで現状充電池関連は最後の購入と思っている。 秋葉原でもあるので怪しげ? China製とかも勿論目に入ったが、先日購入した物がいまいち信用出来ない(カメラ等での使用) のでやはりeneloop買っとこうとなった。 今回は単四四本入り \899なり。
  
  
  
  
  

こちらは何故か秋葉原真ん中に山系のお店 ニッピンにて シュラフカバーを購入。 ここのお店慣れない? と徘徊しにくいんだけど、 結構良い塩梅でほったらかしにしてくれるし、 店員さんも人当りよく(当たり前??) 丁寧に説明や提案もしてくれる。

先日のパッキングキャンプでは少々結露ったりもしたので、 少々ダウンシュラフも心配に、 今度の土日もキャンプに行こうと思ってるのでシュラフカバーいっとくかと。 なかなかシュラフカバーの安価な物って無いんだけど、ここのは\4,725 でした。 ちゃんと高耐水、 高透湿を謳った素材ではあるけどGORE製では無く SFN-TEXという物(笑) まぁ自分の用途だと問題になる事は無いでしょう。 同値段でもう少ししっかりした生地のもあったけど、 軽さでこちらをチョイスした。 それより上は皆1万円オーバーな GORE-TEX物だし。
  
  
  

重さの話になったので 226g
  
  
  


こちらは以前からの在庫 単三エネループ 4本 109g
  
  
  


先日購入した電池スペーサと本日ゲットの単四物ドッキングして計ると・・・

60g ・ ・ ・ 49gの減量だぁ~ (笑)
  
  
  
電池は 48g スペーサは12g。  いや eneloopってやはり持つとズッシリ感あるんですよね。 なので、この電池スペーサ使用だと4本持っても確かにスッキリ?とはします。 勿論電池容量は少なくなるので燃費悪い所へは使えないけど・・・ (アウトドア用スピーカに使用するつもり)
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/18(木) 22:53:19|
  2. キャンプ・お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれれ・・・ 値段が

  
ガソリンの価格レシート
な、なんじゃこりゃ? あれだけ高騰、200円台も! 何て言われてたのに 97円とは・・・

先日もTVで価格が安くなったので離れたお客さんが戻るか? 何て思ってたら今度は店舗間での価格競争でスタンド側はボディーブローのように効いていると・・・

車登録台数も軒並み減ってるというし、 その内スタンドが無くなってしまいそうだなぁ~・・・
セルフ当たり前ってぐらいなら良いけど、 ガソリン入れるのに遠い所までいかんと駄目とか・・・??(苦笑) ん~ そら安いのは安いで良いんだけどねぇ・・・
  
  
  
関連記事:
2008年11月4日の記事
2008年11月27日の記事
  
  
  
  
  

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/12/19(金) 07:48:48|
  2. 車・ガソリン価格
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日は森のまきば

森のまきば

もう日も落ちそうですけど、本日は本年最後? そして冬キャンプ始め!! で森のまきばオートキャンプ場へ来てます。
12月は半額なんでね。(^_^;)

ま、とりあえず本日はそんなには寒くはないですかな。
  
  
  
  
  

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/20(土) 19:48:24|
  2. 千葉・森のまきばAC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャンプリポート: 081220

    
12月20日土曜日から冬キャンプ始め? という事で「森のまきばオートキャンプ場」へ行ってきました。 ここは本年2月に訪れた事のある元牧場という広大な敷地のキャンプ場です。 何故2月の次が12月かと言いますと、 冬季(12月~2月) は通常価格の半額という値段設定という理由が第一(笑) それと行くとは言わんだろうと思っていたが、 行く人?? と聞くと家族全員「行く!」 と予想外の返事だった為(ソロで何処へ行こうか? しか考えて無かった) というのもある。 まぁ半額という事で、お財布には優しいし、 たいして触れ合える訳でも無いけど、少々動物も居たりなんかして、 下の子も喜ぶかな? という事で森のまきばに行く事にした。 前回のリポートでは辛辣な感想も載せたのでその後はどうなってるのかいな? というのもあったし(苦笑)

土曜日は9時前に出発、約一時間程度の道のりで午前10時オープンとなるので丁度良いかな? と。 しかしここ半年ぐらいは定期的に高速乗ったりしてますけど、 ほんと混まないです。 この日は車への積み込みにブレークスルーがあり(笑) 今迄は結構助手席下や後部座席へも沢山の荷物が乗っていたのですが、 ほぼ主要荷物が後ろの荷室へ積み込む事に成功。 乗員がゆったりとなったのは良かったが、 バックミラーは完全に塞がれる状態となり、 やはり後ろの動向がわかりづらい。 ま、あわてても仕方がないので意識してゆっくり、 アベレージ 80km程度で高速を走るも予定よりも早く着いてしまった。 という事で軽く買出し(&段ボール仕入) の為 VeryFoods尾張屋 へ寄りながらキャンプ場を目指すと丁度10時過ぎぐらい・・・ と入口で 入場渋滞となっていた。 まぁ3台程度ですけど・・・
  
  
  

サイロ


以前は金曜日からのキャンプで人も居なかったんですけど、 今回は土曜日から・・・ そして半額だからなのかまでわかりませんが、実は非常に人気のある所なのか? 入口渋滞あり、 中にも結構な人達が・・・ 出鼻を挫かれたとでも言いますか・・・ まぁでも大半が電源サイトのようなので、その辺りを尻目に奥側の広々としたスペースへ車をやると全く人が居ませんでした。 この森のまきばは冬季になると奥側に位置するトイレ等は使用不可となる関係で、使用出来るトイレ等まで距離が出て不便となる奥側はやはり皆来たがらない。 「トイレが遠いぃ~」 という嫁ハンを何とか説き伏せ、 奥側の平地部分に陣取る事にした。 (ここのキャンプ場、広大な敷地なんですけど、大半が斜めっているのです)
  
  
  


という事で今回もスクリーンタープ設置の冬装備、 四人家族としては非常にコンパクトですわな。 必要最小限!とわかった風な事も言えますが、 勿論その分スクリーン内、 テント内共に狭くもある(苦笑)
  
  
  

こじんまりとしてるのもあるけど、 嫁ハンも慣れて要領良くなり、 子供の手伝いも的確となってきたので家族キャンプの場合は遊ぶ時間も増えてはきたかなぁ?? まぁ自分はどっちにしろ酔っ払いってシャッター押してるのが関の山って感じではありますが。
  
  
  
森のまきば
リンク:画像

という事で酔っ払ってグーたらばっかりもしてられないので散歩、散策をば。
・ここはうさぎブース。 何かうさぎの数が半端無く増えているような・・・ その辺りに生えてる草を千切って差し出すだけで結構ウサギが寄ってきて、 子供らは楽しんでます。
・電源サイト側へ通じる道。
・ヤギ2匹が2月の時にも居た奴かな。
・ウサギは30匹ぐらいは居たような・・・
  
  
  
  
ゴミ
リンク:画像

・広大な敷地なんですけど、 このような看板があちこちに点在します。 入るな、行くな、駄目系のが。
ちょっと興醒めですねぇ。
・2月度のキャンプ場リポートでも述べたゴミ溜はやはり? 同様でした。 いや量的には同等といった感じなので定期的に回収されてはいるんだろうけど、 大きな穴側も同様別にゴミが埋められているって感じでも無いんだけどね。 他に古タイヤ山積みとか(こちらは場所のみ変わっていた)
・サイロ横にこのような大きな屋根付きの建物、 まぁ牧場経営時には活躍したんだろうけど現在は空洞っぽい。 ここをゴミ置きや古タイヤ置きとしておけば何とも思わないんだけどなぁ~ ゴミ野ざらしにしているのには何か意味があるのかな??
  
  
  
  

こちら赤い看板の奥がドッグランスペースになっています。 小型犬用、 大型犬用に分かれて。

が、

そんなに利用されている風でも無い。 まぁそれは良いし、一日中ドッグランに居る訳にもいかんやろし。 しか~し ちゃんとリードに犬を繋いでいる人はほぼ居ない・・・ ちゃんとしてる犬を観たのは2匹だけ・・・ いやいやちゃんとしてるってその犬の飼い主がちゃんとしてるだけなんだけど・・・ あの犬とか飼ってる奴ってキャンプ場だろうが、 公園だろうが何でリードせんのかな? うちの子は迷惑かけないから とか思ってんねんやろ? あほなの?

何度か場内放送(笑) でリード繋げ(他には車のスピード) と注意放送されてたけど、 やっぱり犬とかに突撃された家族なんかからクレーム来たりするんやろなぁ~と思う。 そんな放送するぐらいやから受付時には勿論注意してるんだろうけど・・・ まぁ犬は悪く無いからなぁ~ 結局自分らで首絞めてる行為やとか思ってないんやろなぁ~。 やっぱりバカなの?
  
  
  
  

グルーっと場内を回ってくると上記に載せているサイロがこの位置関係になるぐらいに広い(まぁ端っこに陣取ってるんだけど)







夜には暖を取る為の焚き火。 が、しかし昼過ぎから(次の日帰るまで) 強風に吹かれた。 画像でも火の粉が舞ってるけれど、 テント側には吹いてないので焚き火も可能ではあった。 前回ここに来た時も撤収前に相当な風に吹かれたし、 今回も結構な風だった。 実はこのキャンプ場、風は名物?? (実際は帰宅後も風は強かったけど・・)

奥側に位置するサイトはenasn家と他夫婦?二人のテントだけだったので、夜は静かに過ごせそうだったけど、 夕方前(日が落ちるのが早いので) 男二人組とソロの人が見通し距離に幕営を始めた・・・ まぁそんなに酷くは無いんだけど、 小声で話すような事はしないからしっかりと話声が聞こえる始末・・・、 ソロの方もデカい声でずーーっと電話してるし・・・・

おまえら、うっさいんじゃ~ とは思った(笑)
  
ま、実際はiPod持って行ってるので、 使用してましたけど・・・

それにしても周りは外灯も無いまっくら。 空は満点の星という事でテントから少し離れた所へゴザを引いて寝転がり、 音楽聴きながら星を眺めるという、これぞアウトドアの醍醐味とでもいうか?を満喫しました。 いやぁ何度もキャンプしているくせに星空を眺めるという行為は初めてだったような・・・
いや、しかしだだっ広いサイトで空を遮る木等も無い、 空気も澄んでいて・・・ 条件というか、星を見るコンディション? が非常に良かったからでしょうけど。 ちょっと癖になりそうです。
  
  
  
  
温度計

初日、二日目と12月としては比較的暖かく過ごす事が出来た。 まぁ上記したとおり、風、 それも突風的に吹くものもあり、少々難儀はした。 夜に関しても勿論それなりの準備はしていってたけど、 実際は寒い! って事も無かったかな。 画像は朝方におしっこ!! と子供に起こされた時が一番温度が低かったのでパチリと。(2.5℃)
  
  
  
  
  
森のまきば 全景
リンク: 画像


森のまきばは2度目の訪問という事で、 印象としては前回と全く同じ。 特に優れた所がある訳でなし、 二度と行くか! となるような駄目駄目っぷりがある訳でなし。  一応今回は広いサイトをぐるっと散歩して、 次回来ることがあるならこの辺りに幕営かなぁ?? と目星は付けといたけど、 さてどうなりますか。 まぁ正直 サイト料半額という特典があるので次回は・・・ とか考えられるけど、 通常料金(5,000円) の場合を聞かれると、 ちょっとどうかなぁ? と考えてしまうかなぁ。
  
  
  
  
 
  

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/23(火) 12:40:39|
  2. 千葉・森のまきばAC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスゲット品

  
え~本日はクリスマスって事ですけど、 子供のはリサーチするとどちらもDSゲームという事でサクッと(自分のも含めて:笑) 購入しておいたのです。 昨日の夜に配置しておいたので、 本日朝には

「サンタさんが来た~!」

と大喜び。 喜んで開封するわけですが・・・

何と購入したタイトルが違うとのこと・・・

「サンタさんが間違えた~: しょぼ~ん」

と可哀想な状態になったので、本日帰社後(先程) 超特急で品物交換に走りました(汗) 結局購入店では在庫無し・・・ 走り回って中古屋さんで、 かろうじて中古がひとつ。 まぁ我慢して貰おう(冷汗) 下の子の物なので大丈夫(誤魔化せる) かな??
  
  
  

任天堂カレンダー
まぁ何とか解決? 結果は明日ですけど・・・ そして何やら荷物も届いていた。 こちらは任天堂カレンダー。 上記しているDSソフト、 今ならWii のソフト、ハードを含めて任天堂製品を購入するとポイント登録カードが入っているんです。 任天堂クラブだったかな。 ネット上でポイントを貯めているとシルバーやらゴールドやら・・・ プラチナとかあったかな? ポイントに準じて非売品のノベルティーグッズ等が貰えたりする、なかなか洒落た会員サービスがあるんです。

そこの会員にになっていると毎年年末にカレンダーも送られてくる。 やっぱり儲かってる企業は違いますねぇ~ (苦笑) しかしファミコン時代からポイントあったらなぁ~ 相当溜まってたやろなぁ~。
  
  
  
  
1101手帳
上記カレンダーは無料でしたが、 こちらはポチっと買い物した物。 ほぼ日手帳、 又の名を1101手帳(糸井手帳) かれこれ三冊目(三度目) の購入となります。  手帳を持とう! と思い立ってから色々と探したり、ネットの評判等参考にしたり・・・ と行き着いた先がこのほぼ日手帳でした。 色々とリサーチした結果どおり、非常に使いやすいです。 (昨年本革仕様カバー購入したので、今年から中身だけ購入) 

個人的には

・しおりコードが二本ある
・1月でも12月でもどの面も書き込みやすい
・カバーにペンを刺す事で手帳をロック出来る。

まぁ他にも色々と普通の手帳に比べれば売りはあるんだけど、 自分的ベスト3が上記です。 今更他の手帳には変えられない・・・ ま、そんな高い物でも無いけど。
毎年帰りの船橋LOFTで購入していたんですが、 今年から仕様変更でカレンダーが日曜始まり(日曜が一番左に位置する) バージョンが存在するとの事。 手帳側は一日半ページで進んで行くので、 月曜始まりだろが、 日曜だろうが、特に気にしてなかったんですけど、 確かに多くのカレンダーは日曜始まり、 どちらか? と問うと自分も日曜始まりのが便利かなぁ~と・・・ そうすると通販購入でしか手に入らないそうで仕方なく送料込 \2,630- と相成りました。 (他にも入手方法あったらすんません)

ま、送料は付加されたけど、 寄り道は余りしないタイプなんで郵送されれば楽ちんっちゃ 楽ちんなので、 良いか(苦笑)
  
  
  
 
ほぼにち
そしてネットショッピング→ 郵送された事により

驚愕の事実が判明した
  
ほぼ日サイトはまぁ立ち寄る事はあるけど、何か月かに一度ってな感じ。 糸井重里さんと任天堂のコアな方達との対談なんかが掲載されてて、 開発秘話や裏話等なかなか聞けない話があり、 それを読みふけったりなんかした事もあったが、 他はそんなに隅々まで読むでなしなユーザーではあった。 (いや手帳はファンですよ: 笑)

そして勿論サイト記事を声に出して読む事なんてしないから、 自分の頭の中ではほぼびと読んでたんですよ。

ほぼ日 ほぼび
  
しかし、手帳が郵送されてきた箱には


HOBONICHI ・・・ にち?   ほぼにち???
  
  
  
  
  
あ~恥ずかしい・・・  
  
  
  
  
  

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/12/25(木) 18:30:18|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SSDゲットだぜぇ!

  
NetBookっちゅうんですか? 安価に購入出来るノートPC。 安くて軽くて・・・ でも画面の解像度が・・・ とかディスク容量が・・・ OS HOMEしか無いんでしょ・・・ とか色々と言いだす、注文しだすと安くはなくなる。 ま、ある程度の割り切り、 それこそNet用、メール用なんかがPCの主用途って人には抜群にマッチしますわなぁ~ そして、そのNetBookにも一部使われてたりもしたりするSSDたるもの、 SolidStateDiskつーやつですわな、それが今回のお題。

このSSDざっくりと簡単に言うとHDDの変わりですって説明でOK? ほんとに掻い摘むとHDDつーのは電源が入ると鉄の円盤がグルグル回っとるんですな。 SSDはHDDと(形を合わせるために) 同じ形状ではあるけど、 中には動作する物が無い・・・ ん~ USBメモリとかあるじゃ無いですか? あれの容量デカい版って認識でまぁそんなに遠からずだと思う。 で、何が? って話ですけど、 回転したりする物がないので、 衝撃なんかにはHDDなんかより耐久性はあるだろうし、 電力も少しで済むし(ノートPCだと電池に優しい)、 動作音は無いし、 熱も持たない・・・ そして読み込み、書き込み速度が早い!!! どうですか? 良いことづくめでしょ? ノートPCには持ってこいの品だし、 デスクトップであっても読み書きスピードの面でメリット大! 欲しくなるでしょ?(笑)

が、上手く出来たもんで、HDDはドンドン容量がデカくなるけど、どんどん値段が落ちるので今なら安価でテラバイトな物まで買える時代になりました。 お寺でバイトちゃいまっせ? TBですぜ。 このSSDの方はHDDに比べると容量は少ないし、何より値段が高い・・・ 物やメーカーによってもスピードのバラつきがあって激早な物はそれこそNetBook代金でも足りないっちゅーのでまぁそのうちに、値段がこなれてきたらねと思っていた。

で、話戻るんですけどノートPCって家ではSRX-7という何年も前に購入した物を使用してます。


vaio SRX-7

SONY VAIO PCG-SRX7F/P
PentiumIII 850Mhz
128+256MB memory
30GB HDD
WindowsXP Professionals
2002年7月購入
ソニースタイルでの購入。 英語キーボード交換サービスを利用しています。


当時はバリバリと仕事もしていて、 出先でPCが必要って事で奮発して購入したんだけど、セキュリティや何やでその内個人PCの持ち込みなんてご法度、 勿論今の仕事場でも持ち込みは禁止、 軽いサブノートもそんなに実力を発揮しないまま、今ではリビングで使用がメイン業務。 ネット見たり、 調べ物したり、 偶にはブログ更新したり・・・

どうですか? 使用方法としてはもろNetBook使用法とカブるでしょ? 何世代も前の機種なので何やったらNetBookの方がサクッと動いて良いのでは? と考えるようになったのだ。 しかしいくら安価とはいえ約5万円もそうそう捻出出来ないし、 100円購入つーても特に外で必要、通信が必要って場面はそんなに無いので別にイーモバが必要って事も無い。 いやそもそもそんなに重い仕事してる訳じゃないなら別に今の環境で十分やがな、何を金使う必要あるんやとしごく正当な考えに至ったのであった(苦笑)

で、ある日PC関連ニュースで2.5インチのIDE-SSDが発売とのニュースがあった。 そうSSDには沢山のメリットはあるが、値段の話以上にSATA仕様というのがあった。 家にSATA使用ってのは自分のデスクトップPCのみ、 容量的にも値段的にもデスクトップにわざわざSSDを入れようとは思わないし、 ノートPCは何年も前のタイプなのでIDE接続だ、という事でこのIDE-SSDの発売というニュースによりぐっと身近になり、 更に値段推移の方も手の届く範囲に落ちてきたのだ。

という事でこの年末にはどうにか手に届きそうだという事で、 ボーナスこずかいをSSDに当てる事にした。 約1万円。 安売り店だと32GBタイプだと8千円程度でも購入出来る。 
スピード面では安価なタイプのSSDはどうか? と思うけど、上記したノートPC、読み書きは激遅、 本体裏はめちゃめちゃ熱い、 そしてカリカリ、クンクンと

めちゃめちゃ五月蠅い・・・

駄目っぷりを見て頂くと・・・

HDDベンチ

SSDが熱くならないのは高いの安いのは関係ない、シーク音に関しても問題は無いだろう。 という事で交換する事によって読み書きが遅くなる事は無いにしても、上記2点が改善されれば恩の字だ。

まぁスピードに関しても、遅くなる事は無いと思う。 他にもMLCタイプはプチフリーズ問題も指摘されてたりするし、余り多くを望まない事しておけば遅かったりした場合も諦めがつくだろう。 ただ同じSRX-7での交換事例、成功事例をググったのだけれど、 発見する事が出来なかった。 古いタイプなので現役を退いてるのか、 お金を掛ける程では無いとされているのか・・・ まぁ寂しい話ですが。

そして、同じく安いSSDを探していると、 IDE-SSDを激安販売している所を発見! 容量は現状と同じ32GB・・・だけども64GB版にも手が届く範囲だ。 同じ交換するならやはり容量が大きい方が良いし、例え家の環境で失敗したとしても今ならオークションで売り抜け出来る可能性が高いので、より大容量の方が良いだろうと予算オーバーだけれど、 ここは一発 64GBを 14,000円でポチっといっときました。

  
  
  
購入したのはこちら
Transcend
IDE 64GB
MLC
\14,000
  
  
  
  
こちらは中身まぁ紹介する程の物はなくて、 本体と説明書、保障書とあっさりしたもの。
  
  
  
  
他に用意したのはノートPC本体、 CD-ROMドライブ、リカバリディスク
まぁパーティション関連を操作出来るソフトがあれば環境移動も可能だとは思うが、 それにしても6年以上の使用で溜まったレジストリゴミ等もあるだろうし、ここは問題切り分けも少なくする為にもとクリーンインストールする事にした。 ま、最悪はHDDの物理的交換なので元に戻せる、 バックアップしてなかった・・・ な物もサルベージ可能だし。
  
  
  
  
手術個所はノートPC裏
  
  
  
  
赤矢印二つを外す事により、 HDDが露出。 簡単すぎ・・・
  
  
  
  
ちゃんとVoidシールもあります。 今迄HDDはノータッチだった事を物語ります。
  
  
  
  
こちらが長年使われてきた物
TOSHIBA MK3018GAS HDD2169 30GB

諸悪の根源、 五月蠅い、遅いの。 まぁこのSRX-7に関しては購入検討時に既に 弱ヒンジ、 HDDうるさい報告は目にしていた。 HDDに関しては保障が切れたら(ソニースタイルは3年保障) 交換しようとは思っていたが結局長年使用してしまった。 (因みに弱ヒンジは保障切れ前に修理にだし、その後はおじぎする事無く使用しています
  
  
  
  
マウンタ着せ替え後のSSD やはりSRX-7は軽量を謳うノートPCだからかマウンタも簡素な物のみだ。 まぁそのおかげで交換も容易なのだけど。
  
  
  
  
SSDセット後の姿。 違和感なく?嵌っております。 物理的に不具合が出る事等は無かった。 この辺りは他のノート等は気を付けないと駄目な場面があるかも。
  
  
  
  
普通はまずBIOSで確認して・・・ ってな話だが取り付け後電源を入れたらそのまま進んでしまった。 OSが無い! とのメッセージなので、勿論HDD(この場合はSSD) の中にOSが無いっちゅーとる事やから、 認識はしているようだ。
  
  
  
  
リカバリディスク内のパーティションユーティリティ画面 ちゃんと64GBで認識もしている。 という事でそのままリカバリーも進めて行きます。
でですね、気持ち悪いぐらい静かに進んでいきます。 このリカバリ時点ではPCMCIAのCD-ROMドライブが繋がっている訳ですが、 キュルキュルというCDの動作音以外音がしません。

正直気持ち悪いです。


そしてスピードに関しても早いのか思った以上に早く終了しました。 vaio SRX-7のリカバリには リカバリCD3枚、 アプリケーション1枚の計4枚分あるのですが、 ストレス無く終了。 こんなにあっさりと終了してしまってええのんかいな? とまで思いましたね、ほんと。



余りにあっさりの終了に拍子ぬけ状態でSSDの取り付けを完了させます。 (簡易的に付けていただけなので) そして


電源オーーン

が・・・・

上記画像の Operating System not found が・・・

え~と(苦笑) ここで来たか?(笑) 原因を探る為、先程ガッチリ閉めた裏ぶたを再度開けます・・・ いやちゃんとHDD繋がってるで?? BIOSを起動するも、普通IDE機器の所はメーカー名等表示するんだけど、それはnoneとなっている・・・ えっ? PCが認識してない? でも一応転送レート等の数値は入ってる(表示されている) んだけどなぁ~・・・ う~ん で、さっきからリカバリ動作の場面ではちゃんとSSDを認識してたし・・・


はっ!!
  
  
  
実は在庫で 2.5inchのHDDを持ってるんです。 80GBのを・・・ 何時か交換しようとは思っていたけど、結局実行には移されなかった。 まぁ貰いものだし・・・ で、 今回本体から外したHDD共両方 ジャンパが無い状態だったんですね。 しかしTranscendの物はMasterにジャンパがありHDDには付けてないので「いらんのちゃうの?」 とはずしてたんですよ。 で、そのまま本体側認識、 リカバリOSでも認識されたのでその辺りの事を忘れてたんですけど

もしや!

とMasterに取り付け、再度電源ONとすると・・・ 何事も無くXP立ち上がりました!

デバイスマネージャ


その後は・・・えぇ 早い早い。 勿論あなたのお名前は? 的な所から始まる訳ですが、 動作がキビキビしてます。 6年間使用したPCとクリーンインストール後のPCの動作なのでそれだけで体感出来る違いはあると思いますが、 それにしても早い。


そして 無音


怖いです。 アクセスLED見ないと動作してんのかわからんです。 ここまでの作業は自室で行い、通常起動が出来るようになったので無線LAN、WEPキーを投入し接続を確認後これから長くなるサービスパック等、OS更新作業をリビングで行う事にしたんですが、この時点で夜1時過ぎ、 寝静まっている時間なので全く動作音がする事無く次々と進んで行きます。


0スピンドルノート万歳!!


そしてノートは何時もリビングソファーの肘置きとでも言うんですか? そこに置いてソファーに座りながらの使用なんですが、 この肘置き何時もめちゃめちゃ熱くなります。 ま、今は冬ではあるので暖を取れる? のも良いのですが、 夏だと半端無いし、足上に置こう物なら火傷必至・・・ というのは言い過ぎだけど、 小さい筺体のくせにめちゃめちゃ熱くなります。 そして交換後は・・・ まぁ今はせっせとサービスパック他パッチ当て作業中ガンガンと稼働している状態ですのでCPU熱排出等もあり音までの改善はありませんが、 兎に角常識的な熱さ、 いや温かさといった感じです。

そして懸案のスピードに関しては



SSDベンチ
まぁこれを見ていただければですね。 (この数値はクリーンインストール直後) 例えばリビングでは無線LAN 11MBでの通信なのでそこがボトルネックで・・・ と考えてたんですが、 読み込み、書き込みがが早くなり基本動作が早いので、 PCの動作だけでなく、この無線での通信、IEでの表示、ダウンロードまで・・・ そのもの無線スピードも速くなったように感じる。

という事で基本的にはSSDへの交換

大成功

ですね。
まぁアプリケーションインスト等6年分の環境を戻すまでにはまだまだ時間掛かりそうではあるけど、 その作業も早くなった分楽しんで作業しております。 「オォッ早い! 」 とか言いながら・・・(苦笑)
  
  
  
  
  
  







   




  
  
  
  
  
  

テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/12/28(日) 23:46:19|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大晦日・ガソリン価格が・・・

  
仕事が30日まで・・・ という事もあり何と本日から年末休み。  結構厳しいねぇ(笑) まぁTVでは仕事が無い、住む所が無いと盛んにやっているのでそれを考えたらまだまだ幸せなのか。 しかしお盆とかもそうだけど、 通常皆が休みの時って通勤電車なんてガラガラ、 朝も普段と同じ時間に出てるのに車もまばらでその点では気持ち良い。 毎日こんなだったら仕事にしろ、通勤にしろ楽なんだけどなぁ~
  
  
という事で自室関連大掃除なんてな間も無いのでとりあえず片付けに入る訳ですが、 お正月ネタと言いますか、先日のSSDもそうなんですが、 ゆっくりと休める時用のネタを準備しだしたら結局部屋中ひっくり返ってるんですけど・・・・

とまぁ 片付けてるのか、散らかしてるのかわからん作業後に買い物がてらガソリンスタンドにも寄った。 結局まったりとした時間も取ってしまい洗車も出来なくなったのであわよくばお願いしようかと・・・ まぁ年末なんで混んでるだろうと思ったがその通り、 買い物行きはスルー。 帰りにも寄ってみたらまぁ給油に関しては問題なさそうなので入って聞いてい見ると洗車まで2時間待ちとか・・・

素直に給油だけにしときました。

しかし  
 
 
ガソリン価格

先日12/19のブログ記事で二桁台突入という事でネタにしたのだが、 本日はもう90円・・・・

どうなってんねや?

いやまぁ リッター200円です・・・ 言われるよりはよっぽど良いけどねぇ~
  
  
  
5日から仕事はじめなので、 それまでには洗車やりましょか・・・
全く 大晦日っつう雰囲気は無いし、意識も無いんだけど・・・ こうやってお正月の風景ってのも薄れていくのかなぁ~


という事で本年最後の更新という事になりました。
本年ご来場くださいました皆様、 足跡残していってくれた方々、 拍手押下していってくれた方々ありがとうございました。 来年も宜しくお願い致します。
  
  
  
  

  
関連記事:
2008年11月4日の記事
2008年11月27日の記事
2008年12月19日の記事  

  
  
  
  

テーマ:ガソリン価格 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/12/31(水) 17:43:37|
  2. 車・ガソリン価格
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

