enasn's Page

雑多な趣味ページ

あけおめ

  
本日より仕事始め。 短いながらも正月休みはあったので、 ブログ更新他絶対に触らないぞ! としたのでほんとに寝正月を満喫しました。 その流れで今週一杯グ~たらしたい所ですけどそうもいかず本日初出勤。 ま、電車等割合に空いてはいましたけどね。

本日仕事場でブログ更新してる訳(笑) ですが、 まぁ本日は新年会という事でお酒も入っているので、 この後も仕事する気はサラサラ無いので暇潰しの更新です。 不景気の波は個人的には実感する程でも無かったのは良かったのですが、 会社が入っているビルのテナントで(割合大きい所) 一社民事再生が入っている所もあり、 やはり人事では無い少なからず近場でも起こっている、起こりえるんだなぁと少々実感。

まぁそんな新年早々な話になってしまいました。 ブログの方は出来るだけ更新していこうとは思っていますが、どうなりますやら。 まぁお付き合い頂ければ幸いです。
  
  
  
  
  

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/01/05(月) 16:09:26|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまごっち

たまごっちカラー たまごっち、結構今も人気があるそう。 子供の育成方法が良かった?のか悪かったのか、 クリスマスプレゼント調査をするとDSゲームだと・・・  上も下も。

上の方(小学1年生) も最初の頃はマリオを買ったらマリオばっかり、 ポケモンを買ったらポケモンをずーっと・・・ ってな感じでプレイしていた、というか満足していたが、 ここの所クリスマスだ、お年玉だという事であれこれゲームを買っている。 で、とっかえひっかえ、買ったのが難しいの? 面白くないの? と問うてもハッキリした答えは返ってこないんですが・・・

下の方(4歳) は現在たまごっちにハマッているようで、 クリスマスプレゼントはDSのたまごっち。 これはちょっと難しかったのか? プレイしてはいるんだけどそんなに進んでは無い?みたい。 それで、お年玉では本来? のたまごっちを購入した。 クリスマス前だかヨドバシ辺りで聞いた所 「品薄で入庫してもすぐになくなる」 という話だったが、 在庫が贅沢になったのか近所のヤマダ電気に行ったら普通に並んでいた。 お年玉は両方共そこそこ貰っていたようだが(親戚回りをしたので) 5千円までだったら使って良い! としたのでじゃ~たまごっちとの事(笑)

で、たまごっち。 以前のMAX売れている時たまたまゲームを購入しようと並んだレジにポツンと並んでいた(確か64のスターフォックスの時だったような・・・) 別に欲しかった訳では無いが、 そんな品薄な程の売れ行きなら、確保! と購入した訳ですが、 まぁ育てゲーなので頻繁に呼ばれるし、 直ぐに病気とかになるしなにしろ忙しいって思い出しかない。 (面倒なので直ぐに人にあげた) 

で、そのたまごっちも何やら物が大きくなり、 そしてカラー化されていた。 ・・・ でもやる事は一緒なので面倒な点は同じ (イベントの種類は増えたりしてはいるけど) 何年前になるのかな? 10年以上前? カラーになったとはいえその分値段も高くはなっているし、 そーんなに進化しているとは思われない。 開発費等基本的な部分は変わっていないので結構良い稼ぎでしょうねぇ~、 いや一時期ブームが去って・・・ ってな時もあったかな? やっぱり山あり谷ありなのか・・・

で、肝心の当人なんですが、 4歳児には丁度良い加減なのか、 やる事を教えたら一人でピコピコと育ててはいるみたい。 結局腹が減ったの、 トイレだのな育てゲー、 世話ゲーなので頻繁には呼ばれたりするけどそこは4歳児、 幼稚園とか学校とか無いのでその意味でも付きっ切りにはなれるので良い塩梅かもね。 夜は8時ぐらい?寝るし(上記画像)  でもこれって最後のイベントは死だよねぇ? さてその時は悲しむのだろうか? どうなんでしょ
  
 
  
  
  
 

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/01/09(金) 08:08:04|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お宝チケットで大人買い

  
天王洲アイル

ナイキ商品大人買いしてきました!!

と言うのも、こちら
  
  
  
天王洲アイル

お仕事、取引先の方から頂いたのですが NIKE EMPLOYEE STORE TOKYO チケット。まぁ直訳すれば従業員用とでも言えば良いの?? 余り詳しく無いですが、関係者とか従業員、その家族とか・・・他にも入口に来場者パネルがあり、スポーツ選手や芸能人、著名人とかだとまぁ顔パスなんでしょう。 私ら一般人はその存在は噂には聞いてはいたけど、 そのプラチナチケットを横流し? して貰い入れたという感じです。

性質的にはどういうんでしょ? アンテナショップでも無いし、 アウトレットでも無い・・・ まぁ新作、現行を問わずお手頃価格でスニーカー シューズに限らず、スポーツウェア諸々ナイキ製品がお得な値段でゲット出来る所です。 加水分解により幾つものお気に入り高額スニーカーがゴミとなっては捨てられていった・・・これぐらいボーナスがあってもよかバイ!! と勢い込んで出掛けました。
  
  
  

天王洲アイル

向かった先はTokyo天王洲の方の店舗。 川? 運河かな?上記のような風景が広がる倉庫街で結構感じの良いロケーションです。(テレビドラマ撮影なんかが多いそうです)
  
  
  

天王洲アイル

こちらが店舗。 倉庫街の一角にひっそりと・・・ チケットと同時に地図も貰ったんですが、 それなかったら探し回るハメになる感じ(苦笑) 全く店舗感がありませんでした。

店舗はそれ程大きくもないですが、結局あーだこ~だと小一時間程度買い物をした。 子供らにはディズニーランドが夢の国なら自分的にはここがそのディズニーランドとでも言えますかね(笑) ただ残念な事に勢い込んでいった割にはそれ程食指が動くものが無かった。 スニーカー購入は勿論なんですけど、 結構NIKE ACGで良い感じのGORE-TEXのジャケットがあったのでそれ目当てとトレッキングシューズとか普段はなかなか購入しようとは思わないタイプの靴とか、ACGの物があれば・・・と考えていた。

で、とりあえず高い物から先にカゴへ・・・ とジャケットの方へ足を向けると
定価5万円、 Webなんかでは4万円で売られている物が

何と2万円!


しかーし、サイズが無く更にトレッキングシューズ等の取扱も無いとか・・・

しょ~~~っく !!! orz


ジャケット他ウェアも軒並みサイズがSサイズとかしかない・・・ 聞くと年末にゴッソリと売れてしまったらしい・・・
残念無念。 行った時期が悪かった、タイミングが悪かったらしい・・・
まぁ勢い込んでるのでもし商品があった場合皆手当たり次第カゴに入れてしまいそうではあるので程良くブレーキが掛ったと思えば良いか・・・(無念)


とか何とか言ってますが、 思ったよりお客さんは居たけど皆の買い物は結構あっさりした物。 両手に抱えて・・・なここぞとばかりの貧乏人的なのは家以外余り居なかったです。 (汗) 皆常連さんなのかな?? まぁちょと心残りではあるけど、 又ゴマ擦って チケット頂きましょう(苦笑)
  
  
  
  
購入した物をば。

NIKE ショックス エクスペリエンス +

NIKE SHOX EXPERIENCE+
帰りにお食事兼ねてららぽーとへ出向いたんですけど、 こちらは現行商品のようで1万6千円強でした(8,000円で購入)
  
  
  
NIKE ショックス ザア

NIKE SHOX ZAR
ハイテク系スニーカが好みなので持っている靴は皆明るい色や賑やかな配色が多い。 という事こういう機会なので黒いのも入れておこうとチョイスした。
(6,000円)
  
  
  
NIKE フリー ダイナミック SL TR

NIKE FREE DYNAMIC SL TR
最初白っぽいのをカゴに入れていたが、 カナブンのような綺麗な色にひかれて変更しこちらを購入した。
(6,000円)
  
  
  
トータル90 シュート II IC

TOTAL90 SHOOT II IC
これは室内フットサルなんかを想定しているタイプの靴かな?  昔スポーツショップワゴンセールでアンブロのインナーフットサルシューズってのが2千円台で、 しかもサイズぴったりのめちゃカッコイイのがあって(1点もの) ・・・ でも室内用でしょ? 体育館使わんし・・・ とか色々悩んでいてまぁ別に外で履いても構わんやろ? 外履き用とすれば、と考え改め店舗に戻ったら・・・ 既に売れていた・・・という苦い経験? があるので今回は室内用とか余り拘らずにチョイス。 まぁ安かったし。
(3,250円)

  
  
  
ダイヤモンド レディ IV(V) (BG)

DIAMOND READY IV(V) (BG)
こちらは子供1号用 自分の子供時代を考えて小学校1年でナイキ? 贅沢な・・・ とは思うけど手頃な値段で良い物履けるならそれに越した事ないしね。
(2,250円)

  
  
  
リトル チャカ モック<br />

LITTLE CHUKKA MOC
こちらは子供2号用 黒タイプもあったが何でもピンク系をチョイスするので、この色じゃ無かったら要らないと・・・
(2,450円)

  
  
  
NIKE Hydration Bottle-1.0L FEE-1001FN ポーチ付(保冷専用)

NIKE Hydration Bottle-1.0L FEE-1001FN ポーチ付(保冷専用)
こちらは水筒ですな。


この他ウェアや長袖Tシャツ、帽子なんかも購入。
他にも1点もの、サイズが在庫限りな物等も更に安い価格であった。 結構カッコいいのもあったが サイズが25cm とか 29cm とかチョイ無理があるので断念。 あれ下手にサイズが合ったら購入してたかも・・・ やっぱり危険なショップで間違いは無いか・・・

あぁ年末に結構靴箱や周りを整理したんだけど、また一杯になってもたなぁ~・・・
  
  
  
  
  


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/01/10(土) 08:15:29|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日のゲット品

   
先日携帯メールに登録してあるスポーツオーソリティセール案内が届いた。 年に2回の15% OFF(会員時) は何時も首を長くして待っているのだが、 お正月セール? なのか今後年に3回になるのか? までは不明ですが、 1/10~ 10日間セールだそう。 予想外の案内にキャンプ用品他、小物関連のピックアップまではしてなかったのだが、 電話して問い合わせてみるとセール期間内の発注であれば15%引きの対象となるそうなので、それじゃ~ ボーナスおこづかいで購入しようと思っていたタープを注文しようとお買い物に出掛けた。 結局あれこれと購入したので、何時もの家計簿ブログをば。
  
  
  
  

折りたたみバケツ 699円→ 594円
オートキャンプなんかで水タンクの受けとして以前は良くそのものバケツを車に積んで出掛けていたが、 家族でキャンプに行くようになって荷物も増えなかなかバケツそのものを車に積むスペースが無かった。 海水浴の季節だとたまに小物類で折りたたみバケツが置いてあったりするので、 今度の夏には手に入れようと思っていたら今回発見! 安価なので購入してみた。(一回り小さな1,000円程度する物もあった)
  
  
  

広げるとこんな感じ。
これ水を入れるとしっかり自立するんだろうけど、 空の状態(水タンク下の水受け使用) だとちょっとヘナチョコ感があるかなぁ~・・・
  
  
  


カラビナ 567円→ 481円
先日大き目のワイヤーカラビナを購入したら結構軽くて使いやすいのでもう一つ欲しいなと思って物色したら、 1,000円程度で軽量タイプのを見つけた。 これでいいや! と思っていたらたまたまノースフェイスのアクセサリ類でこのカラビナを見つけた。 何やら CHUMSとTNFのダブルネーム品(ゴールドウィン販売品)を発見、 まぁ何処の品でも良いのだが、最初のチョイス物より二まわり程度小さいがその分更に軽く、 安価。 用途にも大丈夫な大きさだったのでこちらをチョイスした。
  
  
  


Alpine DESIGN MS CONVERTIBLE PANTS
トレッキングパンツの短パン系は持っているが、長ズボンが無いので一つ欲しいなと考えていたんだけど、アウトドア用のウェア類って高いじゃないですか、機能製品ではあるので仕方ない面もあるんですけど、 それこそ過酷な状況に行くでは無いのでなかなか良いもの、 高いものはチョイス出来ないので、こういうセールを利用するに限ります。 スポーツオーソリティのオリジナルブランド アルパインデザインのトレッキングパンツという事で売価もお安く 5,980円。 で、20%OFFになっていて 4,784円 そこから今回の15%OFFで 4,066円となりました。
ファスナーが付いていて短パンにもなるタイプの物です。
  
  
  


Colman サングラス
スポーツサングラスっていうの? こうサクッとかけれて、サクッと外せて・・・ 軽くて目にやさしいってな物が欲しかったんです。 ま、しかしそういうのも結構お高い。 安い系の所に偏光グラスで割と良さげなのがあったのでチョイス。 コールマンブランドだそうです(笑) 2,999円 → 2,549円
  
  
  


PUMA リング V J PS(348149 02) ヘブンリーピンク / ホワイト
先日靴買ったばかりなのに・・・ 本日もお得になってるので靴チョイス。 家中靴だらけになんで・・・ま、流石に先日一気に購入したのは自分ので、 今回のは子供のだけですけど。
4,725円→ 30%OFFで 3,529円 今回の15%OFFで 3,000円
  
  
  


NIKE TRACER SL PSV AP
WHITE / PINK ILLUSION-MTLLC SLVR
BLANC / ROSEIL-ARGMET

こちらも下の子用なのでピンクをチョイス。
2,780円が 800円引きになっていて 更に15%OFF 1,683円
  
  
  
 

NIKE TRACER SL PSV AP
BLACK / SPORT RED-MTLLC SLVR-WHT
NOIR / ROBU-ARGMET-BLANC
こちらは上の子用。 個人的には絶対選ばない配色、デザインだけど、これがカッコよくて良いと・・・ 良く良く聞くと俊足(アキレス)似でカッコいいだそうです・・・ どうしますか? ナイキさん(苦笑)
2,780円→ 15%OFFで 2,363円
  
  
  


08 JR SNOW BEANBOOTS
上の子用長靴。 ゴム長は持っているけどほんとに子供用のゴム長なので、次回買うときは気持ち耐寒性のある物を・・・ と思っていたら割合良さげなのがあったのでチョイス。 子供用のスノーボードとかのなのかな? (内部ボア付)
2,480円→ 15FFで 2,108円



これは特にスポオソとは無関係。
上記画像を撮っていると子供がこれも入れろと・・・(本日購入)
  
  
  
予想外なセール情報ではあったが並べてみると結構色々と購入してるな、 余り自分の分は無いけど。 しっかりタープ等も注文はしたが、メーカー在庫が無い場合はキャンセルとなるそうなので、そちらは良い返事待ちという感じです。
  
  
  
  
  

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/01/12(月) 17:35:29|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

革! 巻いてみました

  
えぇハンドル、ステアリングの話しなんですけどね。 先日車検がありましたのでもうまる3年は乗っているって事になりますね、 enaPre。 グレードが20Sなんでウレタンハンドルなんです。(今時のプレマシーはどういう商品展開になてるかは知りません) 前車でもウレタンだったし、 特にオプションで用意されているって事も無いので余り拘らなかった。 試乗や納車されてからも特に違和感無かったし。

しかし年月が経つと結構感触も変わってくるもんで、 元々手汗は盛大な方なのでたまにぞうきんで拭いたりはするが直ぐに元通り、 遠出する場面用にと手袋を購入したり細々と対策はしてはいたがやはり大部分の要因はこいつのせいだと思う。
  
  
  
プレマシー シフトパネル
これRX-8用革巻きシフトノブ オークションで安価に落とせそうだったのでサクッと落札した。 余り気にしてはいなかったハンドル、 シフトノブだったが一部革になったせいで他の部分も革にしたいなぁという願望も生まれたのは事実。 実は安くなかったという事になってしまった。

で、ハンドル等もオプションである訳でなし、 例えばプレマシーの革巻きやアクセラのステアリングなんかを注文して交換するって事は可能だけど安くは無いとか・・・ やはりここはオークションでしょう(笑)と網を張ってはいたが、 定期的に出品している業者? のは安価でも値が上がってしまうし、単発物なんかは最初から設定価格が高い・・・ こりゃ自分で巻くしかない?? とか思い色々と研究した。
  
  
  

プレマシー ステアリング
こちら研究成果(笑) 車内に篭ってハンドルに巻き巻きするには寒い時期だし又時間も掛かるだろうし、代替品を貸してくれる人もいないのでハンドルのみオークションで落札した。 何と900円 (送料は1,000円かかったけど)

で、実際の革カバーについては 例えば ATC とか オートエクゼ のとか・・・ ま、コブはいらないし、 値段的にもATC ので良いかなぁ~と 2008年末のボーナスおこづかい予算に1万円計上してレザーラップを購入すると算段していた。
  
  
  
  
橋本商事株式会社 世界皮革上記を算段しながらたまたま寄ったジェームス本革! 編むステアリングカバー という今回の案件そのものな商品が販売されていた。 橋本商事・世界皮革という所の商品。 購入予定だったATCよりは1/3と安価だし(ATCのは車種専用、こちらはサイズ展開な汎用品) 縫う、編むという事に関してはたいした違いも無い? 赤とか木目とか派手な色合いも多いが、ATCで購入を考えていた BLACK & BLACK AIR と同タイプなものがあり、 サンプルもパッケージに付いていて安心感がある。 実際縫製というのか編む的な作業はほとんど行ったことが無く独身時代にパンツのゴムを替えたぐらい? なもの。 1万払って失敗したら? 上手くいくのか? 車内物とは言えギコちない出来栄えだったら・・・ と心の何処かにひっかかりがあったが、 まぁこの値段なら気楽にチャレンジ出来るかな? と殆ど即決で購入した。 ちょうどジェームスセール期間で何%か普段よりは安くなっていたし。

橋本商事・株式会社 世界皮革
兵庫県たつの市損保町松原226
TEL (0791) 67-0157


「本革 編むエアカーフ」
・グリップ部分にピン穴を施して通気性に優れ、手が滑らず操縦性が向上します。
・手に馴染む柔らかい日本製の革を厳選しました。
VA-34 編むエアカーフ・ブラック
S (外径 36~37.5cm)





世界皮革ハンドルカバー内容
内容物はこちら
安価なだけあり非常にあっさりしたもの。 ハンドルカバー本体と縫い糸、 縫い針、簡単説明書。 パッケージに革サンプルを付けていたりとなかなか商品としては安心感があったが、中身というか説明書ももう少し親切だともっと良い商品だと思いますよ世界皮革さん。 再考ください。 何せ編み物経験のある男の人って少ないだろうし、 いや初めてに近い経験だと思うので・・・ 自分は別にハンドルを購入してたので時間が掛かっても大丈夫だけど、本来車の中での作業、一発勝負な性質な商品だと思うし。




世界皮革 エアーカーフ
問題発生! 問題発生!!
購入した商品はSサイズなんだけど、余りに小さかった・・・ パッケージに36 ~ 37.5cm とあったが、 まぁそんなもんだろ?? と適当に購入。 試しにハンドルに巻きつけてぇ~ と思ったらハンドルに巻きつけるのに一苦労・・・ いや皮って伸びるもんだとも思うけど小さ過ぎた?




レザーラップ
伸び無さはやはり厳しいか・・・ 何度もハンドルから外したり、付けたりを繰り返したり、 ストーブ前に放置後引っ張ったり・・・ ハンドル部分は気持ち伸びたかな? とは思うがこのハンドルスポーク部分っていうのかな? ここは一切被らない状態・・・

ってな事を色々やっているうちに正月休みが終わってしまった(苦笑) 編み込み作業は正月休みネタだったもんで・・・




成果物
じゃ~ん 編み込み完了!(笑)
引きの絵で何のこっちゃわかりませんかね?
部分的に途中経過の写真を撮る程の事も無く・・・ 作業は3日にまたがり行った。それぞれ2~3時間程度、勿論2日目、3日目と作業効率は上がったてはいった。 あれだけ心配していた作業の方もそこそこ順調。結構集中して行えるので後2,3本縫いたい感じ(苦笑)
  
  
  
  

プレマシー ハンドル
部分的にアップにするとこんな感じ。 ステアリングスポーク部分引っ張り具合はこのような感じとなった。 写真では皺寄ってますけど、 実際はもうちょっと良い感じには(伸びた?) なってます。 当初サイズには失敗したかな? と思えたけれど出来上がりはまぁ大丈夫ではあったかな?
  
  
  

プレマシー ステアリング
こちらはステアリング部分 アップにする為に裏側向けて撮影していますので傷口を縫製したようではありますが、 通常視界に入る事もないし大丈夫かな。 心配していたよりも革は伸びる、引っ張れるという感じではあったが、 今度は縫い糸がどこまで耐久があるのか? 途中で切れたらどうしよう? との心配で引っ張りもほどほどに。 多分車種専用品であれば革どうしがくっつくという感じだと思うけど、 まぁこんなもんで大丈夫かな。

黒革に黒糸施工で粗も目立たず個人的には合格点。 心配されたサイズも出来上がりを考えるとMサイズだと今度は余ってしまう? う~んサイズ選びは難しいですね。 まぁ思っていた以上の出来栄えで予備ハンドルでもあるので何度かやりなおすつもりではあったが最初の施工分を取り付ける事にした。
  
  
  

ハンドル ステアリング
という事でサクッとエアバックを外しハンドルの交換。 施工後は安全に関わる部分なので少々ドキドキとしながらの取り換え作業。 特に困る事もなく30分程度で作業は終了。 その後テストドライブとした訳ですが、 革の分微妙にハンドルが太くなり握りやすくなった感がある。 今はすべすべ感いっぱいだが、 今後どのように馴染んでくるのかは楽しみな所。 傷口縫製な部分等の握りに違和感は無いし、ハンドル裏側なので見た目違和感も無い。 運転時は何時も触る所であり満足感が高い物であると思うし、 予算も今回は約5,000円程度で済み財布にも優しく済んだ。 (その分こちらの予算上乗せしただけだけど)
  
  
  

ヒューズボックス
ハンドル交換時はエアバック等膨らんだりしても困るのでまずヒューズを抜いた訳ですが、 ボックスとか車内側の蓋にもちゃんと何処がどれの物か明記されてるんですね・・・ 何時もマニュアルペラペラとしながら抜いてたので・・・

しかしエンジンルーム側のクラクション分は直ぐにわかったが、 車内側のエアバック分がどれだかわからず結局マニュアルをめくる羽目に・・・(苦笑)
で、SASが当たりだった・・・ 何でSAS? SRSなら想像に難しくは無いけど・・・
  
  
  
  
後追記事- 革! 巻いてみました 2010/7/1

  
  
  
  
  


 
  
  
  
  

テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/01/17(土) 18:15:08|
  2. 車・Interior
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガソリン価格


090118 ガソリン価格

この所は安定しているのか店頭表示100円、 会員価格で97円でした。

で、精算時にJomoの店舗カードを(キャッシュカード) を作ると本日だと87円計算、 他店でもJomoなら何処でも2円引きです・・・ だとか。
何気に車に帰って嫁ハンに伝えると 「じゃ~作ろうよ」との事(笑)

年会費他も必要無いのでガソリン専用カードとしようかなと。 最近は自分がいる場合カード決済をするが、そこそこ嫁ハンがガソリンを入れる機会もある。 そんな時用に、 聞けば自分名義でも家族ならサインOKとの事(ほんまか??)

まぁほんとにガソリン価格安くなった訳ですが、 こういう安い時こそ高値時の対策をしておかないとね。 そして契約書等時間も掛かるのでここの所サボっている洗車も同時にお願いした。(手洗い洗車会員価格で1,800円)

で、全て終了して帰ろうとしたらコシヒカリ5kgを持たされた。 本日契約された方にはお米5kgプレゼントだとか・・・ 車用のご飯契約したら人間様のご飯も頂ける、至れり尽くせりですな(笑)
  
  
  
  

テーマ:ガソリン価格 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/01/18(日) 07:41:58|
  2. 車・ガソリン価格
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先日のゲット品

  
NIKE MOUNTAIN JKT
NIKE ACG ALL MOUNTAIN JKT
先日のナイキショップでは買う気満々だったジャケット、 残念ながら大き目サイズが皆無で購入に至らなかったのだが、 何と幕張アウトレットのナイキショップで発見! サイズも各種あるようなのであの時もサイズがあればなぁ~ 等と値段をチラ見したら・・・

1万9千950円!

お~~っと予想外の価格(笑) ノースのマウンテンジャケットとか、まぁハードシェルと言われる辺りの物を購入しようとか考えていたので2万で購入出来るならと即決。 丁度アウターとしてアコンカグアを着ていたのでミッドよろしくそれの上から試着。 Lサイズで丁度良い感じだったのでLサイズを購入する事にした。

Zip in 出来なかったり煩雑になったりもするが ま、これだけの物がこの値段だからね。 定価は約4万円で、 ここでは約3万円で販売されていたらしいが、聞けば前日に値段改定があったそう。 腐ってもGORE-TEX(笑) ま、 今だと確かXCRだったか? 機能? 性能がヴァージョンアップされているそうだけど、 別に冬山、雪山、極限の地に行くという事も無いので十分過ぎるかな自分には。
  
しか~し帰宅後 ダウンを脱いだ状態で着てみると・・・ ちょい大きいかも・・・USサイズだからねぇ~まぁでも何故か流行っている? 街中でピッチリハードシェル・・・ な着方をする訳じゃ無いので許容範囲ですかな。 うむ決して失敗では無い(苦笑)
  
  
  
  
NIKE
STARWOOD JANE MULE (GS/PS)
ALUMINUM PINK / WHITE-ALMNUM PINK
ROSMET / BLANC-ROSMET

こちらはまたまた下の子用。 何か最近家はスニーカーづいてるかなぁ~
  
  
  
  
   

テーマ:お買い物 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/01/20(火) 14:00:27|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PowerDVD EX2

PowerDVD
久し振りにアプリケーションソフトを購入した。 久し振りと書くと何かよからぬ事で他アプリは手に入れているような感じ? となってしまうが正直PC用アプリって最近お金出して無いですねぇ・・・

IEはOS付属、FireFoxとかも無料だし、
文字書きは昔から秀丸だし、
iTunesは無料でしょ?
画像は昔購入のPhotoshop Ver6のまま
映像は これもAdobeの Premiere Elements
最近ちょくちょく行っているDVD関連のぬくのはだいたいフリーソフトだし、
他は・・・ 家庭で使っているソフトが思い浮かばない・・・
ブログもIE上だしね。

しかしながらDVDを再生する場面で個人的努力ではどうしようも無い場面が出た。 DVD再生ソフトなんて普通にPCに付属しているし、 ドライブを購入してもバルク品が付随してる。 以前に購入した殻RAMがOKなドライブにはPowerDVD2000だったかが付属していて、 簡易版だとは思うがCPRMに対応していた。 なのでHDDレコーダーで録画した物もPCで再生等可能だったのだ。

しかしこのPowerDVDがVistaにはインストールもままならない状態となってしまった。 元々DellPCに付属のPowerDVD DXなんかは簡易も簡易、 勿論CPRM何それ? な感じなので、PCでDVDを再生させる場合無料だけどそこそこ機能があるGOMプレイヤーを使用していた。 こちらも勿論CPRMには対応してない・・・

困ったなぁ~状態が続くも何かしらフリーのソフトで見れる時が来るかも? そのうちPCブルレイ購入するかも? アキバ等でバルクで売ってる商品だと安く買えない? オークションに出品されてるのは?? 等などあれこれ考えるもやはり CPRM というキーワードにはどれもヒットしない・・・

という事であれこれ考えてる間に時間も経ってしまったのでサクッと購入しようか? と考えていたのだが、ヨドバシに用事が出来たので、その隙に購入しときました。 フル機能等はやはり1万円オーバーと結構な金額・・・ しかしソースネクスト版? 簡易版なのかな? CPRMには対応してるのでこのSOURCENEXT版 PowerDVD EXPERT2というのを購入しておいた。 今時はインストールメディアがUSBメモリなんですなぁ~ 確かにあと後使用出来たりと便利ではあるが、 という事はCD版はそれより安価なんだろうと探すと・・・・ いや別に同じ値段だった。 CD版500円程度値段落とせば良いと思うんだけど・・・
  
  
  
  
  
  


テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/01/21(水) 16:23:53|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京成バス

 
先程夜の買い物に出掛けてきたんですよ、 夜なんで(つ~ても19時ぐらいですよ) 何処空いてるかなぁ~って考えて・・・ ドンキ・ホーテ! (笑) 土曜日の夜なんでねぇこれから出撃?するのか道中はキラびやかな車が沢山走ってましたわ。 まぁそれはええんです。

千葉の16号沿いにあるドンキ・ホーテを目指して16号へ合流しようと右折待ちしてたんです。 前車は被せ右折つーんですか? スッと曲がって行ったんですけど、こちらは隙間無く普通に待ってて信号が黄色となったのでさぁ右折とアクション起こそうと考えたら50m先ぐらいかな?回送のバスが止まる気配皆無で突っ込んでくるんですね。 デカい車体、相当なスピードで交差点に突入してくるんです。 鼻先突っ込んだろか思たけど 嫁、子供乗せてるので止めときましたけど案の定そのまま左折していきよりました。

京成バス ナンバー 1221

こうスピードの出し方といいますか、 雰囲気でわかるじゃ無いですか完全に突っ込んでくるなってのが、回送で客乗って無いからって看板しょって走ってるとか意識ないのかね? そもそも完全な信号無視ですよ。
で、その後を右折して後ろ走らなあかん訳ですけど、ガーっとスピードだして思いっきりエンブレ・・・ 黒鉛巻き上げて止まってました。 つーか横に乗ってる嫁ハンが「何やこのバス??」 言うてましたわ。 まぁ普通の感覚だとそう言いますわな。 ほんま酷過ぎですよあれは・・・

こちらは左手のドンキ・ホーテへ行ったんですが、 直進後右折ウインカー出してたのでその先の京成バス車庫に戻るんでしょうなぁ?? 何やはよ帰りたいんか? ちょーーーっと考えてみ? そのバスで事故る、 とか何か引っ掛けるだけでもしてみ? 家に帰られへんようになったりもするで??
  
  
  
京成バス 運転手

あんただよ あんた
  
    
  
  
  

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/01/24(土) 21:52:08|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポケモンセンター

  
昨日は朝から通院だったが、その後待ち合わせて電車でお出掛けしてきた。
  
  
  
大門駅
上の子が27日誕生日という事で、 ポケモンセンターへ向かったのだ。 何で?って話ですけど何やらポケモンセンターではお誕生日にはプレゼントが頂けるのだとか・・・

土曜日だし通院後の出発となり、高速や都内の渋滞を考え久し振りに電車でお出掛けしようかと。 上の子はちょこちょこ乗っているけど、下の子は余り電車に乗ったりしてないし。 まぁ他に用事がある訳では無し、とんぼ返り予定だったのでね。
  
  
  

ポケモンセンター
AM11時頃の到着であったと思うがポケモンセンターは凄い混雑ぶり(予想はしてたけど) 看板を目にするや走り出すガキ多数(笑) ほんとうに子供たちの目は光輝いてましたね。 皆ディズニーランドもそこのけな雰囲気でした。 そんな子供達だけで無く買い物籠をいっぱいにして必至こいてる大人もちょこちょこは居ましたけどね。
  
  
  

ポケモンセンター
これは玄関入って直ぐのオブジェ。 店舗内は大人から子供まで入り乱れていてラッシュアワー状態、 ほんとに勢いを感じる状態。 もっと大きな店舗じゃないと駄目じゃないの?とは思うけどやっぱり平日とかは又全然違うんだろうねぇ。 結局わざわざ電車で行った訳ですが、ゆっくり商品等を選んだりしている隙間も無い感じなのでちょこちょこと何点か商品を購入する程度でした。
  
  
  
  
ポケモンセンター
で、お誕生日プレゼントというサービスがありポケモンゲーム本体側にポケモンを一体だったか、 特別な技を貰えるんだったかと、 大きな誕生日バージョンポケモンカード、 他にも大画面上で(100インチぐらいかな?) お誕生日バトルが出来るとのこと・・・ 開店から時間が経っていたのでこのバトルには1時間半程度の待ちが、 丁重にお断りしたら誕生日表示サービスも別途あるという事でそちらは20分後程度だったのでお願いした。
  
  
  
  
ポケモンセンター
お誕生日表示サービスとはポケモンセンター店舗内のプラズマに各々登録された子の名前とポケモンセンターからのメッセージが表示される。 玄関入った所のモニターには人だかり過ぎて仕方が無いので店舗内吊り下げ式のプラズマにカメラを向けた。 (店舗内撮影可能かどうか知らない)

兎に角目に付いたのはスタッフの方達皆がニコニコで親切丁寧。 皆プロフェッショナルですねぇ、ディズニーランド以上の徹底ぶりに感じました。

という事で子供もそこそこ? 満足しているようなので予定通り? 電車でとんぼ返りし、 近郊の駅でお昼を食して帰宅となりました。
  
  
  
  
  

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/01/25(日) 11:06:13|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Blu-rayなCD

  
タワーレコードに寄ったんです。
  

090121_2.jpg
RADIOHEAD / ROCKS GERMANY2001
113min. (DVD2枚組)
DOLBY DIGITAL STEREO
DOLBY DIGITAL 5.1 Surround
DTS 5.1 Surround

レディオヘッドって以前から細々(謎)とファンなんですよね。 すべてのアルバムを所持している訳では無いし、 積極的に情報を取る、探すって事をしている訳では無し・・・Liveなんかも見たり、聴いたりした訳でないし・・・ な細々です。

こう全く個人的な考えなんですけど、Radioheadってガラス細工のようなバンドってイメージなんですね、繊細というのか・・・ トム・ヨークとかもまぁ見た目線細いじゃないですか。 だからライブなんかではムラがありそうというのか、 調子の上下があるっていうのか・・・ えぇわかりますよ、ほんと個人的勝手なイメージだけなんですけどね。 で、
ドーーーーンと音楽性変わるじゃ無いですか、アルバムごとに、手法というのか、アプローチがっていうのか・・・別に無理して聴くこたぁ無いんだけど聴くほうも心して掛からないとあかんでぇ~的な。 

もうぶっちゃけて言うとそんな180度とか 360度とか方向転換つーか舵取りし、かつ成り立ってるのでトム・ヨークすげぇ~とは思うけど、そんなに詳しくバンドを知らない分ワンマンバンド的な扱いというか、 そんなイメージが強かったんですよねぇ (えぇ虚言を書いてます)

まぁそんな軽い関わりでしか知らない、聴いてなかったんですけど、先日WOWOWでLive in Japanつーて放送があったんですけど、勿論トム・ヨークすげぇ~ではあったんですけど、 他メンバーパフォーマンス、演奏を聴く、見る事により皆すげぇ~んだと感じた。 えぇ完全に勘違いしてました。 反省しきりの次第なんですわ。 イヤ実際はザッパみたいにLiveでの演奏分も全て譜面に起こされててこの曲のここの音はこれ・・・ 的に全て指示されて・・・

まだ言うてるわ(苦笑)


で、本題(笑)のDVDなんですが・・・
これブートレグ? うろ覚えですけど店頭ポップに緊急発売、限定販売的な文言はあったが・・・ブートレグやとか、 正規版じゃ無いってな事書いてなかったように思うけど・・・同内容のDVDとCD(どちらも2枚組) がワゴンに積まれていたのでてっきり新しい物? なのかなと良く確かめもせずレジに持っていった訳ですが、 これ絶対Radioheadにお金行かんでしょ?(笑) レコード会社にとか・・・ (いや契約がどうなってるとか、金の流れまで知りませんけど)

正直詐欺に近い商品つーか騙された・・・感いっぱいですよこれ・・・

ジャケット画像は先日WOWOWで見たHV5.1ライクな感じを醸し出しているけど、 似ても似つかない。本編はちゃんとプロショット、 ドイツのTV放映とかがあったのかな? な感じではあるけど、VHSで何回ダビングされてんの?? な映像 ・ ・ ・ 昔の洋物裏ビデオですよこんなもん。 これ大のタワーレコードがレジ前のワゴンで売って良い物なのかな?(笑) いや正直映像見て 「えーーーーー」思って検索かけたら、 オークションなんかでブートレグです! って売られてるのと同内容でしょ?これ(ジャケット違うけど) しかもオークションだと1,500円程度で取引されてるのに店頭では3,000円・・・ これやったら2千円以下で売ってたフー・ファイターズのライブっての買ってた方がよっぽどよかったわ(ちゃんとデモ流してたから)

で、映像だけやなくて音声なんかも DD5.1、DTS5.1とか入ってるけどなぁ~んも変わらん・・・ つーか5.1をオーサリングしたって事実だけで単にステレオよりボケてるだけの音。 普通にステレオ以外聞く意味無いと思う・・・ そのステレオもPCMちゃうし・・・ ブートにしたら確かに高音質かなとは思いますけどそのつもりないからなぁ~ 音声にしても勿論映像にしてもRadiohead自身が良し!として販売してんねんやったらしゃ~ないから許すけど・・・ まぁ幻滅して次回作等のRadioheadって看板掲げられても買う気うせるけどなぁそれだと・・・

最初からブートのつもりで購入してるのであれば何とも思わんけど、 そのつもり無いもんやから怨み節になってるけど、これ騙される方が悪いんかな・・・? つーかブートに3,000円出して無かったわ。 よっぽどWOWOWの放送分を3,000円で売ってくれる方が親切やと思う。
  
  
  
  
090121_3.jpg
JACO PASTORIUS / ジャコ・パストリアスの肖像
EICP 20001 Blu-spec CD \2,500

そしてこちらはBlu-specCD言いまして、 サクッと説明するとBlu-rayDiscの技術を応用して製作したCDで、 既存の機器でより高音質に聞けるCDだそうです。 スーパーなCDと言う SACDってなもんやDVD-オーディオ何てのもありましたが、 対応プレイヤー購入せなあかんかったので、購入に至らなかったし、現状もソフトも結局そんなに出てないしね。

ということでこのBlu-specCDは既存プレイヤーでOKという事で発売前から少々興味を抱いていた。 しかしこういう新しい規格なものの発売時最初にリリースされるのって大概当たり障りの無いというのか、クラシックから、 ジャズから、 ポップスから・・・ ってな発売になる。 少なくとも自分の食指が動く物はなかなかレパートリーには入らない・・・ で、今回はウェザーリポートとかがあるので、その辺りを購入してみようかと思っていたんだけど、結局購入はジャコパスとなってしまった。 というのも
  
  
  
090121_4.jpg
やっぱり意味があるのか? 違いがあるのか? を評価するには既存のCDも所持していないと判断つかんか?と考えたからでした。 ま、どんなもんやろ。 という事でこれからじっくりと視聴してみます。

えぇまだ聴いてません(笑)








   



  
  
  
  
  
   [Blu-rayなCD]の続きを読む

テーマ:音楽DVD - ジャンル:音楽

  1. 2009/01/25(日) 16:24:24|
  2. enasn 音楽館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

習志野市の風景

  
子供は寒くてもそんなの関係ねぇ~と遊んでいるけど、小さい頃は文句も言わずに付いてきた子供との散歩もめっきり少なくなった。 「えぇ~」 とか言われる「行こか?」と言うと。 なので近頃は近所にお散歩という機会が無いのとカメラを持ってまったりお散歩というのも減ってきたので嫁ハンが一人で買い物出かけた折にちょっくらとお散歩をしてきた。
  
  
  
家の近辺は簡単に言うと新興住宅街とでもなるのかな? ただ道を一本越えると昔からの住宅街があったりもする。




近所の老人ホーム? 的な建物
非常階段かと思ったら滑り台になっていた。
  
  
  

非常に道幅が狭い住宅密集地なんですけど、畑分ぼっかりと空いた所から幕張のビル群が綺麗に見えた。 これだけはっきりと見えれば夏にはマリーンスタジアム等の花火も綺麗に見えるでしょう。 (短いですけど、結構頻繁に打ち上げてます)
  
  
  


そろそろ折り返そうかと考えていた所広場があった。 どうやら神社的な建物とか、少々遊び遊具があるので休憩+遊ぶとの事で休憩。 何か変なもん写ってなければ良いけど(苦笑)
  
  
  


昔ながらの住宅街からのショット。 例えば久し振りに里帰りってな人にはいきなりマンションが建った、立ちはだかったって雰囲気でしょうねぇ。 このポイントの住宅街は多分違うと思うんだけど、マンションの辺りは工場地帯となっていて高層マンション等の建設も可能な土地となっている。 実は家の近くにも大きな空地があり、 高層マンションが建設予定されてたんです。 リーマンとかの少し前に不動産関連の大手ディベロッパーが数社飛んだじゃないですか、 多分あそこが開発予定地としていたので現在は手つかずでその土地は更地のままになっている。 (草刈り等メンテはされているのでまだ開発、建設があるのかも?だけど)
  
  
  

近所の畑な風景。 この塔は以前無かったように思うんだけど・・・ うろ覚え。
  
  
  

田園が広がる! って程の風景でもない。 どちらかというとポツン、ポツンと住宅が建ち、段々と切り売りされて行ってるといった雰囲気かな? 多分この辺りも無くなってしまったりするんでしょうかねぇ~。
  
  
  

余り自分ショットはやらないけど、 三人の影が伸びてちょっと良い雰囲気だったのでこのショットで今回の写真館閉めたいと思います。
  
  
  
  
  





テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/26(月) 08:04:18|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲット品:ストラップ

  
090131_1.jpg
本日(1/31) 午前中にペリカン便でお荷物が!
  
開けてみると何やらおしゃれ? な箱が
  
  
  

ななめがけ カメラストラップ タフ
DCM x ARTISAN&ARTIST QuickBuckle
斜めがけストラップ 「Tough」
(黒バンド+茶革)
\7,980


DCMアルティザン&アーティスト コラボ商品 カメラ用のストラップをポチっといったのが到着したのです。

商品説明、購入ページ
  
  
一眼デジカメには純正のストラップを何の迷いも無く付けいました。
  
  
  
PENTAX純正
余りそういう欲?は無いのでおしゃれな物が・・・とか、かわいいのが・・・とかは無いのですが、 散歩とか子供撮りとか旅行、キャンプ先で撮影していて感じる事や、他のカメラを携えている人を参考にしたりすると自分の中で購入するんだったらハンドグリップ? ハンドストラップというのか、まぁカメラと右手をくっつけるタイプの物かなぁ?? と考えていた。 いまいち購入に至らなかったのはやはり長時間になったりした場合に疲れるとかカメラの扱いが雑になりそうというのがあり、純正のを首から下げる、 邪魔に感じる時は右手にストラップをクルクルっと巻いてハンドグリップ風にして撮影してたりした。

で、短くする事のみを考えていたが、ある日この斜めがけ、タスキ掛けストラップを発見した。(旧タイプ) そうかストラップというのはお上りさん、 日本人観光客・・・ って風体の首から下げて胸前にカメラが位置するという固定観念しか無かったので鞄のように斜めがけすれば良いのかと。

結構目から鱗。 上記の旧商品は限定とかで既に購入不可ではあったが、 斜めがけ用の長い物やスポーツタイプ? ストラップ内にメモリを収納できるポケットがついた物等色々と種類を発見した。

が、 長い物はやはりカメラをブラブラとさせてしまう。 主に被写体が子供だったり遊びにいった先なんかでの撮影が多くなるのでこちらも動きたい。 そう考えるとフレキシブルに長さ調節が可能な旧商品は凄い考えられているんだなぁ~と・・・

という事で第二弾となった今作には食いつき気味? に購入を決意した。 勿論7,980円とストラップとしてはお高いので必死にインプレス出版の本を探して会員登録後、会員価格の6,480円で購入したのは言うまでもない。
  
  
  
  
istDL2&DCM&AA
で、早速到着したストラップを付けてみて具合を確かめた訳ですが・・・

結構想像? でスコスコと長さ調節出来ると考えていたんだけど、 モタモタとしか長さ調節出来ない・・・(冷汗) あれこれ触っていてストラップに巻かれている革バンドを持つと、 スッと短く出来たりする事に気付いたのでまぁフレキシブルに・・・ とは言えるようにはなった。 が、これストラップだけで良いような感じがする。 革の肩当がブレーキとなりススッと動かせないんですよね。 で、長さ調節するも革肩当は固定なもんなので非常に邪魔・・・ イマイチ実用性に欠けるなぁ~・・・ 実用性を考えての購入なんだけど・・・

実用性と言えば商品がおしゃれな箱に不織布に包まれ到着すれば、そら購入した人は喜ぶけどもうちょい説明書的な物を入れても良いような・・・ こちとらアルティザン&アーティスト言われても別に思い入れ無いし・・・ それは野暮っちゅうんですかね??

まぁ使ってなんぼな話なのでお散歩撮影等バシバシと使っていこうとは思います。 上記のシックリ来ない感が払拭出来ればと思います。 上記したようにメーカーロゴが必要でも無いし、邪魔なだけだったら革肩当切り取っても良いし。 いや外なんかでは良い具合にブレーキになって「さすが!」となればと考えいます。
  
  
  
  
  

テーマ:アクセサリ - ジャンル:写真

  1. 2009/01/31(土) 12:07:15|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する