enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

W B C


あー忙しい。

2月途中まではのほほんと仕事してたのにここに来てえら忙しですわ。 仕事が無い、無くなったってな話よりはよっぽど良いんだけどねぇ。 3月一杯はこんな感じではありそう。 何とか3連休にアウトドア出来ればなぁ~と思ってます。 何せ1,2月は行こうかな? と思ってると天候悪化で・・・ って感じだったので。
(週末天気悪って多いよねぇ??) この時期の雨とかは流石に厳しい。 雪だとか逆に雪中キャンプ等だと割り切っていこか! と思えるけど。 まぁ昨今そんな感じ。

話かわってWBC
国別対抗戦って事で行う時期って難しいと思うけど、今回のシーズン前ってのもどんなもんなんでしょうねぇ。 個人的にはそーんなに注目してなかったんだけど、 先程テレビを観てるとピシピシと国際試合感を感じられて、観ているこちらも気が引き締まるとでも言うと言い過ぎか? まぁそんな感じがした。 えぇニュースステーションのスポーツコーナーでのダイジェストなんですけどね(笑) 帰宅した時は試合終わってますから・・・

面白かったのが帰りの電車内は結構皆ワンセグで野球を観ているようだった。 中年のおっさんが大半なんだけどね。 やっぱり(このやっぱりの意味はあんまわからんけど) 野球はおっさん用のスポーツなんだろか? いやここ最近サッカーなんかの国際戦、ワールドカップ予選とか定期的にあるけど、ワンセグに噛り付いてるの図なんての電車内で余り見ないもんなぁ? 野球おっさんとかの方が律儀というか、 熱心なのかなぁ~

まぁ今度の土曜日はちゃんと休めそうではあるので、 国際試合の緊張感を味わいながら観戦するとしますか。 これだけど全部東京で行われるんだねぇ。 全試合ホームなんてやっぱ有利だよねぇ。 前回優勝なのであたりまえ? でも先に進めばやっぱり皆試合が米国になるんだなぁ~ やっぱりあちらさん主導?? なのかな。
  
  
  
  
  

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/03/05(木) 23:28:28|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンデジ購入

   
RICOH R10

コンデジを新たに購入した。 全然コンパクトじゃないけど・・・
購入したのは RICOH R10 前機はenasn webを紐解くと2005年の2月に購入したPanasonic FX7だった。 こいつも結構に酷使されここ一年ぐらいは騙し騙し使っていたんだけど、ついに正常起動しなくなった。 購入日付からして5年保障が効きそうだけど、 以前に電源周り不具合にて修理をかけているので保障はもう効かないと・・・ 5年保障余り意味無いなぁ・・・ < カメラのキタムラ。

上記のFX7、 用途としては日常スナップであったりWeb用画像撮りだったり、はたまた嫁ハン用カメラとしての用途ではあるので充分な機能、性能ではあったが修理が効かないとなったので新たにコンデジを新調する事にし色々と久しぶりに勉強した。 勿論一線級の物を購入する気は元々無かったので、出来るだけ安価で高性能。 とすると型落ちなんかが狙い目か。 という事で枯れた高性能で安価を目指し、個人的にフラッシュ撮影が嫌いという事で FujiFilmの f100fdが候補に挙がった。 しかし市場から消えさるのが思いのほか早く新機種発表と同時ぐらいにサッと店頭から無くなってしまった。 次に一眼と同メーカのPentax E60 そこそこの性能に電源が単三仕様きわめつけがびっくり安値、 更にE70と後継機も発表されたが、 在庫ある所は1万円以上する・・・ 今更1万円以上は出したくないけど、安価販売の所は在庫が無い。 これ個人的には結構本命だったんだけど・・・

そして最後にRICOH R10 Webで情報を拾っていくとすこぶる好評化。 そして丁度後継機種が発表され市場から消えさる運命。 上手くいけば安価で手に入れられるかも・・・ となった。 お店で見たりしても小さくは無いけど、 逆に質感あるし好印象。 どちらかというと一眼に近い取扱いと個人的趣味(玄人好みされている感じ) で嫁ハンとかが使う事を考えるとどうかな? とは思ったんだけど、R10でインターバル撮影が可能と知り俄然購入意欲が湧いた。 インターバル撮影機能は依然から欲しかった、やってみたかったし、 コンデジで使える機種は限られているので検討機種内にその機能が出来るとなったらやっぱり目がいってしまうじゃ無いですか。

という事で後継機種が店頭に並ぶ3月頭から中頃が勝負と取りあえず通販なんかも視野に入れ値段推移、在庫推移を予測しながら動ける範囲の店頭にも顔を出し値段交渉も行ってきたが、安価な所は売り切れ、在庫持ってそうなヤマダ電気とかは安くない。 「他店よりも・・・ 」な店内放送はガンガンのくせにいざ交渉しても1円たりとも表示価格からの値引きも無い。 まぁ向こうに言わせると交渉に値する商品でも無いんだろうけど・・・

という事で結局ジリジリと月日だけは経っていくけどやはり上記商品と同じように入手不可能になってしまうか? という風にもなってきた。 Web掲示板なんかでも店頭在庫が無くなってきたり、 欲している本体カラーの黒の市場在庫も危うくなってきた。 (他色は結構通販なんかで安く売っているんだけど・・・) という事で余り安くは無いけど近所のヤマダ電機でポイント使用で購入するか! と行ってきた。 先日値段交渉して玉砕した時の値段よりも下がっていたので購入を決め、 おねえちゃんに在庫を確認すると待たされた挙句・・・・

最後の一台が倉庫にあるので・・・

ふぅ~ 何とか黒確保は出来た。 結局更に待たされ、倉庫からダッシュしてきたおねえちゃんに間髪入れずに長期保証やカード決済云々を質問攻めにし遂に購入に至った。
  
  
  

RICOH R10
RICOH R10
約1,000万画素
1/2.3型CCD 35mm換算28~200mm(F3.3~F5.2)
・7.1倍高倍率ワイドズームレンズを搭載
・CCDシフト方式ブレ補正機能搭載
・画像の水平出し水準器を搭載
・被写体の顔を自動的に認識、フェイスモード
・自分好み撮影、マイセッティングモード



店頭価格 \22,700-
5年保障 \1,135-
ポイント 10,891-
購入価格 \12,944-

  
  
  

RICOH R10
商品箱もアッサリしたもんだけど、中も非常にアッサリしている・・・(汗) まぁ過剰包装はしない! って事なんだろけどねぇ。 自分はポイントも使って安価に購入してるけど、 発売当初にサクッと購入した人だと拍子抜けするといいますか・・・ ん~ どっちが良いのか? 段ボールだろうと、化粧箱だろうと商品の本質では無いっちゃ無いんだけど、 アップル程じゃ無いにしても、 もう少々商品に演出を入れても良いかなとは思います。 ハイ。
  
  
  

BJ-7
こちらは専用電池の図。
やっぱりねぇ汎用的な単三電池とかの方が良いですよ。 大きさに拘ったって程小さい本体でも無いし。 まぁこの型の電池がすぐに無くなるとは思ってないけど、 買い替えするにも探さないといけないとかあるだろうし、 安価じゃないだろうし、 サードパーティ製使うのってやっぱり少しだけ気が引けるじゃ無いですか。
  
  
  

FX7 R10
本記事中にも出ている引退が決定したPanasonic FX7との大きさ比べ。 小さけりゃ良いってもんでもないけど、 昨今のトレンドからは大きく、そして分厚い感じ。 ホールドはしやすいのかな? そちらは今後。
  
  
  

FX7 R10
液晶側。
画面大きくなったけど、 電池容量は確認すると若干小さいんだよねぇ。 電池持つのかな? それとも効率良くなり、大液晶でも遜色無いのでしょうか。 その辺りの使い勝手も今後ですかな。 まぁスペック的にはコンデジとしての仕様、 そして使用では十分と考えるのでこの先長く使えればといった感じ。 その意味でも値段に拘ったけれども長期保証も付けたし・・・・

という事で充電も済んだようなので試し撮り・・・・ 外は雨かぁ・・・
  
  
  
更新:
雨という事で試し撮りは、手っとり早く個人的に一番使う商品接写としてマクロを試してみました。
  
  

作例 R10
色味、結構良い感じです。 画像は皆リサイズのみです。
  
  
  
作例 R10
ファインダーつーか、液晶が大きくて触り、掴み憎いな、ちょっと。
この辺りは慣れかな。
本体が大きいので不安感(落としそうとか) というのは又違うんだけどね。
  
  
  
作例 R10
マクロ性能は個人的には十分です。 所持カメラで一番寄れる感じ。  
  
  
  
等倍 R10
上画を等倍から切り出し後、リサイズしてみました。   
  
  

ん~そういえば本体が大きくなってしまったのでカメラケース新調せんとあかんかなぁ~・・・
液晶保護シートも欲しいし・・・ 何だかんだでお金使うなぁ~・・・  
  
  
  
アマゾンはR10の値段が相当頻繁に動いてますね。 ヤマダ行く前に確認したら(苦笑) 29,000円台だったけど、 現在15:30 は以前の2万円強の値段になってる・・・ 午前中にそれだったらアマゾンで購入してたかも・・・

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2009/03/08(日) 14:05:45|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VORTEX

  
VORTEX

こちらでもネタとして紹介したSSD。 昨今はVertexというものが激早という事で注目を集めているそう。 激早といってもSATAなので上記ノートPCには付かないんだけど、 こんだけ早けりゃ容量も大きい物があるだけにデスクトップに使用しても良いかな。 まぁまだまだ手が出る値段でも無いけど(250GB: 6~8万円)

で、Vertex?? と久しぶりに見たというか、懐かしいというか・・・ PCニュース系の記事でVertex! と目にしたもんだからVista用ドライバが出た? あるいはA3Dが復活??? なんて思ってしまった。 よくよく考えてみると私が言ってるのは AUREAL VORTEXの事だったのです・・・

もう巷には流通してないし、 流れの早いPCパーツ、知らないって人の方が殆どでしょうねぇ。
  
  
  

AUREAL
なんでこんな画像があるかと言いますと、 嫁ハンPCってのは以前に自分が使っていた自作PCをそのままスライドしてリビングで使っているんだけど、 最初は音なんかいらん! って話だったんだけど、 子供とかのサイトを一緒に見てると音出しが必須なページなんかもあったりして最近音が欲しい! とか言い出したんですよ。 他にもCDを焼きたい? 的な事を言い出して・・・ 勿論スタンスとしては自分で勉強しろ! って感じなんですけど、音は物理的な物が無いと出ないのでそこまではやってやろうと在庫サウンドカードを引っ張りだしたら VORTEXが出てきたと。

前置き長くなりましたが、 まぁ小さいとは思うけれど一世を風靡したサウンドカードで疑似サラウンドっていうんですか? 2chで音が後ろまで回るという・・・ えぇ昨今はNintendoDSみたいな小さなスピーカでも作り方によっては結構サラウンドしているゲームなんかもあり、凄いなぁ~とは思うけど、このVORTEXのA3Dサウンド(って言うんですか?) 初めて聞いた当時は驚きました。 えぇこのサウンドカード音楽っていうよりゲームなんかで力を発揮し、 音が後ろに回るもんなので夜中に少し怖い系ゲームやってた時の臨場感といったら・・・ 何度も振り向きました(苦笑)

勿論ただのCD再生なんかでもサウンドブラスターなんかより全然音が良かったですけどね。

そのうちNT系OSになり、XPになり AUREALが傾き始め・・・ そうドライバー供給が確かWindows2000で終わったのだったかな? 当時はやはりこのA3Dサウンドを好きな人も多く、 XPでのドライバーインストール、設定方法なんかWEB上で探せば何とか情報はあったんだけど、 昨今は無いですねぇ・・・。 ほんと会社が傾き始め、潰れた?? ってな時は流出版ドライバがある! とか(笑)

結局古いサウンドカード引っ張り出してきて、嫁ハンPCのXPで認識出来たらXPが持ってる標準ドライバで音を出す事は可能だけど、 残念ながらそこまで、サラウンドはしません。 まぁ昨今はメーカ製PCを使用してるし、 個々のパーツに拘るって事も無くなってきている状況なので懐かしいなぁ~と同時昨今のトレンドはどうなってんのかなぁ~と USBサウンドとか??
 
  
AUREAL INC. Vertex SQ2500
  
  
  

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/03/12(木) 07:30:16|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲット品 / U2

  
U2
U2 / NO LINE ON THE HORIZON

これタワレコふらっと寄ったら置いてあったんですよねぇ~ あぁそういやU2新譜3月やったっけ? とか思いながらボーナス1曲で割高な邦版は捨てて安価な輸入盤を購入しました。 いちおう通しては2度程視聴しましたけど、 速効でハマる訳で無く既にiPodに取り込んじゃったので今後通して聴くかな??

iPodは全部持ち出しって事で余り聞かない物や所持CDの中の埋もれている曲に日の目を見せるけど、 新譜と言えど通して聴くって事も無くなったなぁ~ まぁ昨今トータルアルバム的なコンセプトの物も少ないっちゃ少ないんだけどねぇ~

まぁまだCDデッキの横には置いてあるので、 お休みとかの時にじっくりと視聴しましょう。
  
  
  

  
  
  
  
  

テーマ:新譜 - ジャンル:音楽

  1. 2009/03/13(金) 08:23:26|
  2. enasn 音楽館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネットでのゲット品

  
090312_3.jpg

小さな小包が宅急便で送られてきました!
  
  
  
  
090312_4.jpg 中を開けるとこんなのが入っていました。 まぁいわゆるカッパですね。 以前からちゃんとした(ホームセンターとかで売ってるような奴じゃ無い) 物が欲しくて・・・ でも機能のある物は効果はあるんだろうけど、 高価だし・・・ ってんでなかなか購入出来なかった。 それこそ登山! ってな使用する場面が明確で機能も必要となればサクッと買うんだけど、アウトドアつーてもオートキャンプだし天気を確認してから出掛けるしねぇ。

話変わって下の子が「雪降らないねぇ~」 と嘆いていた。 千葉でも降ったは降ったんだけど、短い時間だったり・・・ まぁ積もるなんて事は無く寒い冬はイヤだけど、雪で遊べるとそれだけを楽しみにしてたよう(苦笑) という事で去年は結構ズブ濡れ状態だったので今年はそれなりに用意しておこうと、 ボア付のあたたかそうな長靴(ワンタッチなスパイクも付いている) を購入したり安く売りに出ていた子供のスキー手袋を購入したり。 そんなこんなしてたある日自分もGORE-TEXジャケットを購入したりと用意だけは出来たけど雪が一向に降らない。 スキーやスノボじゃ無くてサクッと日帰りで雪のある所に遊びに行こうか? となった。 (結局天気悪かったり、 仕事関連なんかで予定は潰れてしまったんだけど)

という事で何かGORE-TEX素材のパンツも欲しいなぁ~ となった。 パンツだけの購入を考えるとモンベルなんかが上下別売りしてるし、 安価なGORE製品があるなぁ~とNetで何か良いのが無いかと探していた。 そうするとセールとかでも約1万円程度はする感じだった。 ふと検索から辿った所で上下約1万円ってのがあったので、 どうせ購入するなら上下あった方が? と。 これから温かくなるので上記のナイキ・マウンテンジャケットは着れなくなるし、そうなると別途上着も必要になるのは目に見えてるのでね。
  
  
  
  
090312_5.jpg
THE NORTH FACE / Hyvent RAINTEX
NP10713 / AY(アロイグレー)・XL
現在はカタログ落ち・旧製品
NylonRip Hyvent™(表:ナイロン100%、裏:ウレタンコーティング)


GORE-TEX素材では無く、 確かノースフェイス独自? の防水透湿性能機能を持った生地、上記したモンベルでいう所のドライテック、 ハイドロブリーズといった感じかな。 性能の程はわかりませんが・・・ ただ基本的に山に登ろう! ってな気概は今の所無いのでGORE-TEX素材に近い物で十分と思ってます。 メーカサイトでも 「登山やトレッキングを視野に入れつつ、たとえば野外フェス等気軽に使いたい人」 と自分の用途としてピッタリな事が書いてあるし。

昨日の夜から本日にかけては強風ありの雨が横から叩きつけるってな感じなので、カッパ性能チェックには持ってこい! といった所なんだけど、 いやいや性能チェックした後のビショビショになってその後の片付けや処理なんかを考えると面倒だなぁ~と・・・・ (苦笑) ことごとくアマチャンですな・・・・
  

更新:
Hyvent性能を記したタグがありました。

HYVENT
ザ・ノース・フェイスオリジナル素材 Hyventはマウンテニアリングからトレッキングまで幅広く活用できる高耐水圧透湿コーティング素材です。 高い耐水性を保ちながら高い透湿性も実現させています。 また縫い目をシームテープで完全に塞ぐことで、 その部分からの漏水も防ぎます。 洗濯による耐水性の低下も少なく、 長期にわたり快適に使用していただけます。  

耐水圧: 10,000mm 以上
透湿量: 10,000g2/m/24hr 以上
品質: 防水透湿ウレタンコーティング
撥水度: 初期 90点 50洗 80点

  
という事で謳い文句どおりの性能を長期にわたり使用したいもんです。 (苦笑)

再度更新:
TNF
付属スタッフサック込で 600g


  


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/14(土) 14:23:31|
  2. キャンプ・お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネットでゲット品

  
アマゾン
先日の購入になるんですけど、 まぁ到着時はネタにしようと画像は撮ってるんですけど、 ちょっくら更新? というかUPが遅くなってしまった。
  
  
  
DVD
DVD2枚の購入。 2枚とも音楽DVDだ。 映画関連はBlu-ray購入後であるからやっぱりお金出すんならBlu-rayだよねぇ~といった感じなのでめっきりDVD購入は少なくなった。 「あっこれこれ!」 とか発見しても、どうせ買うなら・・・ となってしまう。 中古の場合はその限りでは無いけど、 やっぱり手を出さなくはなったので映画とかのDVD購入はほんとめっきりと少なくなった。 と言ってもBlu-rayはまだ割高だなぁ~と思っているので結局どちらも購入してないんだけどね。 (その分 Blu-rayレコーダなので放送画質での録画となるのでWOWOWは結構録画してる・・・ 以前はほんと全然見ない月とかあったものなぁ~)

何の話や。 あぁDVDがめっきりと少なく・・・ その反動?なのかただ手に入り安くなったのか音楽物DVDはバンバン購入している。 きっと手に入りやすくなったんだろうなぁ~ アマゾンとかは当たり前として先日もヤマダ電気のワゴンセールで音楽DVDとか置いてあって「おっ!!」 と目に止まったもん。 結局それは購入しなかったけど。

という事で?? 今回はSteveVai関連を調べてて、その中からG3Liveと 繋がり? でFrankZappaを購入した。
  
  
  

ZAPPA
FRANK ZAPPA / BABY SNAKES (VABZ-1269)
約165min. 片面二層 4:3 日本語字幕
DolbyDigital 5.1
DolbyDigital STEREO

TERRY BOZZIO
ROY ESTRADA
ADRIAN BELEW
ED MANN
PATRICK O'HEARN
TOMMY MARS
PETER WOLF


FrankZappaって日本では余り身近に感じないじゃないですか、 楽しむ中に歌詞の重要性ってのもあるし、 まぁTVなんかで取りあげるってのも皆無だろうし。 MissingPersonsだとかの良く言われる門下生とか Zappaフォロアーを見たり、聞いたりしてるとどうしてもZappaってどんなの? どういう感じだったの? と興味湧いても当時はレコードといえば中古だしプレミアついてたり、 映像なんてな物は上記した通り目にするのはおろか、手にするのも難しい状態。

で、当時BabySnakesのビデオを持ってるよ(2本) ダビングしてあげるよ~ と神のようなお言葉に甘えてダビングして頂き手に入れた。 何度も何度も繰り返し拝聴したもんだし、DVDに残せる段になってはRだRAMだとダビングしたもんです。 えぇ普通にセルDVDで販売されてるって知らんかったのですが、 ひょこっとAmazonに表示された。 安価だしVHS2本が纏められてるし言う事無し!

これは全編演奏では無いんだけど、 クレイアニメと言うのですか? 粘土がアニメーションしているのがあり、これはこれで見ごたえあります。 それの作成風景であったり、 SEとかの録音風景なんかもあったり・・・ 勿論演奏もしっかりと収録されています。 Zappaってどんなの? って人が見るとステージ上の余興なんかがあったりと中弛み、 何やってんだか?? って場面も多いのも確かですが・・・・

まぁパトリック・オハーンとか エイドリアン・ブリューとかのザッパ時代って余り映像として無いように思うので基調、 そういえばボジオも余り無いか・・・
ザッパ関連はアマゾンでも安価な物があるようなので集めていこうかなと。

画像右側は 何年くらい前かなぁ?? 六本木Waveでワゴンセールされてたんですよねぇ 980円とか・・・ いや並べて撮ったのに特に意味無いですけど。



  
  
  
  
STEVE VAI
G3 LIVE IN CONCERT (EVD 50157)
約 75min.
DolbyDigital 5.1
PCM Stereo

JOE SATRIANI
ERIC JOHNSON
STEVE VAI


・Answers
・For The Love Of God
・The Attitude Song


こちらはG3のライブ。 一番最初なんですかね? メンツ変更されて何度か行われてますし、 確かライブインジャパンってのもあったような・・・ 余り勉強してません。 このG3は勿論 スティーヴ・ヴァイ目当ての購入であります。 こちらも並べて画像ですが、 CDも所持しております。 CDの内容とDVDは全く同じ。 そういう意味では今まで耳で聴いていた物に絵が付いたという事だけなんですけどね。

でもこのヴァイ名義の3曲が演奏とメンバー共非常に良いんですよ。 ヴァイの実況録音盤はオフィシャル、 ブート、 CD、 DVDと所持していますけど、 個人的に、このG3CDの演奏が一番好き。 という事で映像版があるんならと即決で購入を決めた。 まぁ1,426円と送料が無料にもならない程の安価だからってのもありますが。

で、どんなもんかいなと最初から視聴始めたら エリック・ジョンソン? まぁファンの方がおられるんでしたら申し訳無いですけど、 つまらんですね。 内容というのか、演奏曲は既に知っている、 初聴では無いというのに、3曲耐えられず飛ばしました。

逆にエリック・ジョンソン。 地味だしステージに立ってるのにオーラというのか、 華が無いですよねぇ~ (笑) しかし面白い奏法があったりと全て見ましたし、 又見たいとも思う。 嫌いじゃ無いです。 華が無いなんか言い出したらギター弾きの人って余り気を使ってなさそうな人多いですしね。

そして最後のヴァイ。 上記二人に比べ演奏、ステージングと完璧。 エンターテインメントライブですね。 だけども演奏は圧巻と。 上記二人はオープニングアクト? って感じます。 まぁ好き嫌いありますし、 派手な事はやらんでもって思う方も居るかもんで、 個人的感想と付け加えておきますが。

一応上記3人でのセッションも含まれてるんですけど、 特に必要無いですね。 個人的には3曲で1,426円とも言えますが、 まぁ納得というか満足してます。
  
  
  
G3 台湾版上記の画像DVDとCDですが、 このCDの帯がぽろっと・・・ そういえばこれ台湾旅行に行った際のタワレコだったかな、 品揃えってどんなもんなのか? とお店に入って物色していたら発見したので購入した物だった。 いや特にこれと言って意味は無いんですけど。 Primusと2枚購入したと思う。 特に安いって事は無かったと思うけど値段等忘れました。
  
  

  


  
  
  
  
  
  

テーマ:音楽DVD - ジャンル:音楽

  1. 2009/03/15(日) 14:02:12|
  2. enasn 音楽館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買物あれこれ

  
昨日の日曜日は「THE 春!」 とでも言うような良い天気でお出掛けの予定も無く残念でもありました。 暖かな良い天気なので家の前で遊んでいる子供でも誘って写真散歩にでも行くか! と先日手に入れたデジカメ、曇り続きなのでこの天気良い日に外での試し撮りしようとカメラ片手に玄関に行こうとすると、 買い物~ ・・・ という事でポケットにカメラを入れ買い物に行く事になった。
  
子供らはせんど遊んでからの天気の良い日に車に揺られるもんだから? 後で即効爆睡。 起こすのも何なので結局は車でお留守番・・・ 仕方が無いので駐車場での試し撮りとなった。
  
  
  
ワイド端

こちらはワイド端。 特に何もイジッてません、 WBを太陽光とかにしたかな? そんな程度。 とりあえず室内での試し撮影では寄り、 マクロは評判どおりといった所でしたが、 まぁ天気の良い外の画も問題無いです。 ハイ。
  
  
  
望遠端

こちらは望遠端。 画像は共にリサイズのみ。

このR10 外に持ち出したのも初めてで、 使用するのもまぁ初めてみたいなもん。 Lumixで慣れてしまっているので別モノだと切り替えないと駄目なんだろうけど、シャッター半押しで一瞬画像が止まり、 その後に何処にピントが合ってるかの表示が出る。 Lumixは半押しで即インポーズが表示されてたのでちょっと戸惑うなぁ~。 あと何枚も撮ってはプレビュー時間を調整とかしたり、 そうそう子供の寝顔も何枚も撮影したけど肌色がやけに白っぽい、薄いかな? と。 まぁ あれこれ設定や癖に慣れていこうといった感じです。
  
  
  
結局メイン買い物のVIVA HOME等では子供爆睡のままとなり、そのまま帰途に・・・・ でたまたまHONDAの前を通ったんですけど、やはり一押し? インサイトがで~んと 店頭に飾られていた(白) まぁCMやWeb画像なんかで見る分にはどう見ても造形というのかがプリウス似、 ハイブリットの宿命? 空気抵抗等は高いレベルで考慮すると、 フォルムまでが似てしまうのか? と思っていたけど、 渋滞待ちのレベルで車内から見る分にでも結構フロントとかの張り出しというのか、主張も有りカッコよく見えた。 値段とかは別にしてプリウスとどっち買う? ってなると、インサイト有だなぁ~と。
  
  
  
その後電気屋さん巡りも行った。 個人的にはR10を手中にしたので当分電気屋さんに用は無いんだけど、 嫁ハンが洗濯機購入考察を色々と行っているので見に行きたいと。 子供も起きた事だし、丁度コジマ→ ヤマダと抜ける所へ差し掛かったので。

自分は特に目当ても無いのでワゴンセールとか、お得商品が無いか?と 両店内をワサワサとしていただけ(笑) しかし同じ電気屋なのに雰囲気が全く違う。 コジマ電機、 ここのお店規模はデカいので通路なんかも余裕が感じられ・・・ いやそれだけじゃ無い、実際お客さんが少ない。 お店がデカいのにお客さん少ないとちょっと悲しい物がありますよ。 でもねぇ店員さん声出してるというか、 正に「いらっしゃい!」 て言うのか、 お客さんを迎える準備出来てるのって 携帯売り場付近の売り子さん(外注でしょ?) というのか・・・ まぁあの人らは数売ってなんぼの給料だろうし、 やる気出してな即お払い箱だろうから必死になるというのか、まぁ死活問題だしねぇ・・・

それからゲーム売り場とかって結構花形? な売り場だと思うんだけど、 売り場が奥にあり誰ひとりお客さんがいない・・・ で子供とそっち側に行くと、 レジ内の店員さんは二人いるけど其々在庫管理? やポップ作り? ・・・ いや仕事してんねんやろうけど、 お客さんに声掛けはおろか一瞥も無い・・・ 社員の方は売れようが売れまいが、給料に関係無いからなの? 正に客から見てもそれじゃ~あかんでしょ? な感じだ。 値段だとかポイントだとか関係無く現状のヤマダとコジマの勢いの差というのかが見て取れるねほんとに、特に続けて2店行くと。

対してヤマダは人うじゃうじゃ。 通路は人避けなあかんし買い物はし難いんだけど、 お店が活気づいてるのでやっぱり店員さんも元気、 しかしあちこちから声掛けられるもんやから店員おおわらわ。 店員を捕まえるのも一苦労だ(苦笑) 携帯売り子さんもどうせ送り出されるんであればヤマダ電気とかの方が嬉しいでしょうねぇ~ って感じ。  
  
まぁ別にマーケティングしてる訳じゃないし、 見るべきところ違うってのもあるかもだけど、今やヤマダ電気対その他って構図が出来上がりつつあるじゃ無いですか。 それはそれで余り宜しく無いと思うので他のお店にも頑張ってほしいもんだなぁ~
  
  
  
で、いったい何のブログネタなんだか・・・ お買いものしてて感じたことあれこれでした。 
  
  
  
  
  

  

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/03/16(月) 00:47:43|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小林牧場

  
この三連休は久しぶりのチャンスとばかりにキャンプ計画を企て、家族も「行く~!」との事からオートキャンプで! と考えていたのですが、どうにも仕事が忙しく例えば準備、例えば行く所探し等々やっている暇が出来ず、結局断念する事になった。

まぁ三連休中ずっと寝たり、ゲームしたりな休日が個人的には一番幸せなんだが、子供も居るとなかなかそうも言ってられないので大き目な公園にでもデイキャンプがてらお出かけしようかと考えた。
傍らにWILD-1のバーゲンお知らせのハガキが目に入り、 WILD-1は結構遠出の買い物となるが、三連休のお休みだしその近辺で遊べる所を探せば帰りに買い物、食事といった感じでいけるかな? と考えた。

で、発見したのがこちら

小林牧場小林牧場
千葉県印西市小林2886-1
入場料 無料
印西市産業振興課 0476-42-5111
施設管理 東京競馬場株式会社


大井競馬場の施設で馬の調教、養成をしている施設だそうで春先には有名な花見スポットとの事。 まぁ花見の時期だとそんな悠長な事は言ってられないだろうけど、まだこの時期は花も咲いてないだろうし、人もいない、ゆっくりできるかな?と。 開花にはまだ早いが、デイキャンプにはうってつけの所では? と即決した。 後小林牧場キャンプ場ってな施設もあるらしく、 どういった所か? 良さげなら今後使う事も可能か? 見学、調査がてらに行ってみる事に。
  
  
  
  
小林牧場

お花見時に有名とされるメインの桜並木通りや大方の木は咲いてないというか 蕾も見えない感じなんだけど、 上画のように一部分花が咲いている所もある。 これは桜に色々な種類があって早く咲く奴があるのかも? まぁ予想に反して花が見れたのは良かった。 桜の木の下に宴を広げる事も可能だったが、 少数でも同じ思い? か花見に、散歩に、と歩いて桜の木まで行く人達も居たので、 少々離れたゴザを広げるには良い感じの所があったので、 そこで食事する事にした。 (その場所からの撮影)
  
  
  

小林牧場
こちらは食事した通路? 脇にも花が咲いている木があったので撮影! この通路関係者以外車での進入不可! となっているのに我関せずな人間が何台も新入してきた。 全然落ちつかれへん・・・
  
  
  

小林牧場
ちょっと子供らは野に放ち(苦笑) 運動させていた。 が、何やデイキャンプよろしく荷物持った夫婦がやってきて直ぐ近くに広げだした・・・ もっと離れりゃ好いのに・・・

ウザいのでさっさと撤収する事にし、他に何か遊ぶ場所が無いか探す事にしたのだが、 結局これといって遊ぶ場所が無さそう・・・・(場内施設看板にて) お花見季節であれば露天が出たりするらしいのだが、 その他の季節は特にこれといって遊びに行く程の所では無いようだ・・
  
  
  

小林牧場

いちおうこのような、馬も通るよ! 横断するよ! 的な看板も見受けられた。 で、そちらの調教施設? なんか見学が出来たりするのか? と行ってみる事にしたが、 入口には大きく「関係者以外立入禁止」 となっていた。 そりゃそうか・・・ 一応ガードマンに聞いたがやっぱり「入れません」 との事で小林牧場を後にする事にし、買い物にも行くか!とした。
  
  
  

小林牧場
朝早く行ったりしたら調教っつうのかを見学出来たりする? のかと思ったけど、結局この画のように遠目に馬の姿を見れただけだった。 まぁ観光施設でも無いしね。 満開の時は通路なんかも桜の木が生い茂っていたので綺麗そうだけど、 まぁ人多過ぎって事になるだろうから行こうとも思わないし・・・

それとキャンプ場も確認は出来たんだけど、 柵があり営業は行っていないみたいだった。 柵と言っても車が入れないようにしているだけなので中に入ろうと思えば入れたけど、人は居ない風だし、ここは期間営業? その辺りを聞ける人や場所も無い感じだったので諦める事にした。
  
  
まぁいまいち歯切れの悪いデイキャンプでした。  
  
  
  
  
  

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/22(日) 15:20:02|
  2. キャンプ 雑記etc
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LED電球

  
LED電球
一昨日プチお花見デイキャンプの帰りに買い物にて大きなケーズ電気があったので入ってみた。 先日デジカメも購入し、個人的には特に必要物は無いって感じなんだけど、 そういえばリビング常夜灯が切れていたな? と電気屋さんに来たからには高いものでも無いし購入しとこうと。

LED常夜灯は出始めから(高いかなと思いつつ) サクッと購入して既存電球と差し替えて使用していた。 LED電球としては60Wクラスとか出始めるのにはまだまだ時間が掛かるだろうけど、 暗くても良い常夜灯なら問題無いかな?と。 通常真っ暗にして寝てたのでそもそも常夜灯も必要無かったのだが、 そういや常夜灯点けるようになったのは子供が生まれてからかな~? (感慨深げ)

しかし初期の物は結構性能悪くて余りにも暗かったり、 直ぐに点灯しなくなったり・・・ そんなに安くも無いのになぁ~ という事で余り常夜灯を使用しなくなったり、通常電球タイプを再度使い始めたり・・・ まぁそんな感じだったんですけど、 丁度リビングシーリングライトには回り廻って電球タイプ常夜灯を使用してたのですが、 どうやらその電球が切れて最近不点灯になっていたのだ。 点かないなら点かないでそれは不便なので一度諦めたLED常夜灯だけど、 そろそろこなれて来たかな? と購入する事にしたのだった。

しかしケーズ電気には思ったより取り扱いは無かったのだけれど、 余り見かけないチップLEDタイプが販売されていた。 確か白2灯は750円程度、 4灯は1,000円オーバー な激高物。 他のLEDタイプ常夜灯や電球は点灯サンプルがあるんだけど、この激高LEDチップE12はサンプル無し結構怪しそうなんだけど買う事にした(苦笑) という事で手に持ち他に何か無いかな~とプラプラとしていたが、 やはり怪しそうな商品・・・ まぁネタになるならと激高LEDでも面白いかと思ったが、怪しそうな商品不点灯ってのを危惧しだした。 近所のお店なら「点かんがな」 で終わるけど、 このお店まで商品交換、返品というのは辛過ぎるか・・・ と購入を断念した。 まぁ購入せんでもこうしてネタにしてる訳だけど・・・
  
  
  
  
OSRAM
三菱電機オスラム株式会社
LED電球
PARATHOM・CLASSIC・A・WW
60K752 電球色 E26口金
長寿命 25000時間
消費電力2Wで白熱球10Wに近い明るさ
装飾証明・視認灯・補助照明におすすめ
ジョイフル本田・ 1,980円
(別途 E17タイプも商品有)
  

結局ケーズ電気で購入する物が無く、その流れでジョイフル本田に寄る事にした。 (道路挟んで向い側) ここは相当大きなホームセンターで常夜灯も沢山種類あるかな??と早速商品を探したのですが、 目に留まったのは画像のE26型LED電球だった。 おぉぉぉこんな商品があるのかと・・・

しかし、明るさ表示が10W程度で2千円弱とこちらも安くないのだが、 しかしこちらは腐っても?三菱オスラム・・・ ケーズの所で見た無名?E12よりは安心感あり?で購入する事に決めた。 暗いのは仕方ないにしても、 不点灯なんてな事はそうそう無いだろうと・・・
  
  
  
  
PARATHOM CLASSICjこちらは口金付近。 電球部分? 点灯部分は特に透明じゃ無くても良さそうだけど、少しでも明るくしたいだけなのか、 LEDをアピールしたいだけなのか?? まぁ個人的にも実用っていうよりもどちらかと言うとネタ系商品としての割合の方が高いので、 LEDが見える方が良いかな(笑)
  
  
  
  
LED常夜灯
株式会社オーム電機
LL-02WJP
3LED常夜灯(白) ・ E12口金・消費電力0.7W
日本製高輝度LED3灯使用し、明るさ大幅アップ
1日8時間使用として年間50円未満
ジョイフル本田・ 448円


こちらは買い物時の所望の品LED常夜灯。 3灯タイプは以前から目にはしますね。 OHM電気製の物。 オーム電気物は毛嫌いしてましたが、 クイックボール使用から少しだけ見直しまして購入に至りました。 まぁ他に取り扱いが無かったでけですけど。(それでも以前だとオームってだけで購入はしなかったと思うけど) まぁ家ではちゃんと点灯してますし、 3灯でそこそこの光量(想定範囲内) って感じです。 謳っているとおり長寿命期待しておりますよ。
  
  
帰宅後に子供がトイレに行ったらトイレ電灯がおかしな点滅と共に切れた・・・ LED電球何処で使おうかなぁ??と考え中だったのでグッドタイミング!?とばかりに早速取り替えた。 (切れたのも三菱オスラムの電球型蛍光灯)

外も暗くなっていたし丁度よい点灯テストだ。 と取替え後スイッチをオンすると!!

じゅうぶん明るいやんか!!

10W程度という事で明るさ期待したらあかんやろと思ってたんですけど、予想以上の明るさ! 勿論トイレという狭い空間であり、そこそこ壁等への反射も考えられるので通常使用よりも明るさについては有利だとは思うが、それにしても思った以上の光量だ。 で、だいたい切れるまで使用していた60Wタイプの三菱オスラム電球型蛍光灯よりも初期光量は上だと感じます。(なので余計に明るく感じる) ただゆっくり目に用を足してるとジョジョに電球型蛍光灯の方が光量を増しますが、 LED電球は勿論、初期点灯も便所出る時も光量は同じ。
  
  
  
トイレで点灯
点灯部分を撮影してみました。
左側はカメラノーマル撮影。 雰囲気はこんな感じだし、壁紙等もこんな感じ。 全然おおげさじゃ無くてこんな感じなのですよ。 問題感じないでしょ? (トイレだからってのもあるのは勿論)
右側は絞って絞って撮影するとツブツブ状態で画像撮れました。

やはり上記している通り、明るくというよりもLEDを強調したい為の電球部分透明だと思うので通常電球のようなスリガラスタイプのを早く出してほしいのと、 60Wクラスを早く販売してほしい。 多分東芝とかパナなんかは出始め高価ってのは当たり前だろうから、三菱オスラムさんにはバンバンと商品を出してアドバンテージ広げて他メーカが販売の頃は既に安価販売! ってのを目指して欲しいもんです。 えぇ個人的願望ですけどね。
  
  
  
更新 :4月25日

約一ヶ月ぐらいでしょうか? 購入、使用から。 全く問題無く使用出来ています。 やはり電球型蛍光灯をあれこれと使ってきてからのLED電球ですと、電源入でサクッと明るくなる! というのはこの一ヶ月使用してきて未だに新鮮です。 電球で言う所の10W程度の性能でもです。 まぁこの辺りは本文中に記しているとおり、トイレという狭い空間であるという事もあると思いますが・・・

という事で使い勝手は非常に良いです。 ですが、先日こんな事がありました。 この電球を使用しているトイレは1Fにあるのですが、2F自室へカメラ取説を取に行って、帰りに あぁおしっこ・・・ とトイレに入ってついでに取説をペラペラとしたのです。(自宅でのおしっこは座って行います :笑) そうすると??あれ? どうも字が読みにくい。 んん? と手のひらを見てもやっぱり指紋、手相が見にくい。 電球が丁度真上(天井約2m) にあるのにです。 明るさは特に問題ないとしてましたが、 雑誌を読もう、新聞を読もうとするにはやはり少し暗いようだ。 特にトイレで用を足すのに不便は無いし、壁に張ってあるカレンダーなんかも普通に見えてたのに明るさには問題無し! としてましたけど、本、雑誌を読もうとするには少々暗いようだ。(最初は目が急激に悪くなった?のかと思ってしまった)

まぁ個人的にはトイレで雑誌、本を読むという習慣はありませんし、 重箱の隅的な話ではあるんですけどね。
  
  


更新 :6月27日

5月のある日 LED電球の一部LEDが不点灯なのを発見!
不具合顛末はこちら
  
  
  
  
  

テーマ:生活に役立つ情報 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/03/24(火) 17:06:03|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日出勤

  
ん~ 本日は休日出勤。 日曜の休日出勤は久し振りだ。 まぁ朝とか電車座れたりするので楽と言えば楽ではあるんだけど・・・

まぁ本日のメインは業者対応なのでお任せモードではあるけど・・・ いやいや3月末までの事が山程あるので決して楽じゃない。 とりあえずチャッと終わらせて4月はゆっくりしたいもんです。

あっそうだ、千葉は知事選? だっけ。 土曜にいっとこうか? とも考えてたんだけど、それ程遅くならんどだろう・・・と考えてたんだけど、すでに4時か・・・・ はよ帰ろ。
  
  
  
  
  
  

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/03/29(日) 16:06:17|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GameBoyPlayer

  
ゲームキューブん~ これ前にネタにせぇへんかったかなぁ?? 検索しても引っかからない・・・ 家の中には沢山のゲームハードがあります。 Wiiは買ったんだけど、PS3や Xなゲーム機とかはありませんけどね。 画像のオレンジは任天堂ゲームキューブ Wiiの前の機種ですね。

Nintendo64までは真面目?に購入してたんだけど、丁度子供が生まれたり何なりとゲームから遠ざかってた時期? のハードなので購入してなかった。  他にも、いわゆる失敗? の雰囲気、匂いもプンプンだったてのもあるけど。 で、このオレンジ筺体を購入したのは既にWii購入後、 Wiiでゲームキューブのソフトを使えるんだけど、 縛りとしてゲームキューブコントローラが必要なんですよね。 で、一時期コントローラ(メモリも) 凄い品薄で中古のコントローラが1,700円程度するのに、 本体+コントローラで1,980円で売ってたら、そりゃ後者買うでしょっと(苦笑)  まぁ案の定おまけ? な本体なので家では余り活躍はしてませんけど。 案外ゲームキューブのソフトは高い(何やったらPS3のソフトの方が値頃感ある) Wiiでも動いてまうしね。
  
  
  
ゲームボーイプレイヤーで、本日リサイクルゲーム屋さんをウロウロ物色してたらこいつが目に止まった。 ゲームボーイプレイヤー!! 死ぬほど紫色が山積みにされて売ってたんだけど、 ひとつだけオレンジが! 値段を見ると・・・ 980円! ゲーム買うもんなかったらサルベージしよっと・・・

という事でオレンジプレイヤーが袋の中に入ってた(笑)

まぁこれ前出のゲームキューブに合体する事が可能でゲームボーイソフトを大画面で遊ぶ事が可能となります。 ゲームボーイ・ ゲームボーイカラー・ ゲームボーイアドバンス・・・ DS以外の任天堂携帯ゲームが全て遊べるって事で結構良い仕様ですね。

まぁそんなに携帯ゲーム資産があるのか? と言われると特に無いんですけども、 MOTHER3を大画面でやりたいなぁ~という一点のみ(笑) 他にも全然プレイしてないんだけど、 ゲームボーイ版ゼルダとかもあるし(カプコン物ね)
  
  
  
ゲームボーイプレイヤ・ソフト
ハードウェアなんで本体と合体させりゃ遊べるのかと思ってたら、ソフトウェアも読ませなあかんみたい。 ちょっと面倒くさい仕様だなぁ・・・
   
  
  

合体姿
合体させると縦に冗長な姿に・・・・ とりあえずキューブじゃ無くなった。。
  
  
  
  
画面
画面はこんな感じ。 20インチワイドなんでデカくなり過ぎで笑えます

基本的にゲームはリビングのTVに繋いであるけど、 ゲームキューブは自室のPCモニタに(S端子があるので) 繋いでいる。 エンコとか多量にやってる時は間が開くのでゲームでも・・・ となるけど、そんなわざわざゲームキューブの電源入れようとは思わんのですなぁ~これが(苦笑)

実はこのゲームボーイプレイヤーも接続、 動作確認されたらその後使われない・・・ な可能性も・・・(笑)


因みに画面はNintendo F-ZERO for GAME BOY ADVANCE (2001)
  
  
  
  
  

テーマ:GC -ゲームキューブ- - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/03/30(月) 01:23:09|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

