enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツール14:ロゴス・プラスアルファビッグキャノピードーム

  
ついに!? と言いますか、 嫁ハン+下の子もキャンプに行くようになり少々手狭かな?? となってきた時点から懸案となっていたファミリーキャンプ用テント・・・ 買っちゃいました!

  
  
LOGOS

pLasαビッグキャノピードーム250FR-I-Z
No.71801727 商品PDF

定価: ¥26,600 (込¥27,930)
購入価格 : ¥17,670

総重量:10kg
サイズ:(約)幅250×奥行386×高さ165cm
インナー:(約)幅250×奥行250×高さ160cm
収納:(約)長さ69×奥行24×高さ24cm
素材:[フレーム]グラスファイバー/スチール
   [フライシート]難燃性ポリエステルタフタ/耐水圧1500mm/UV-CUT加工
   [インナー]ポリエステルタフタ/ブリーザブル撥水加工
   [フロアシート]難燃性ポリエステルタフタ/耐水圧3000mm 
   [メッシュ]ポリエステル



現在はTAKKER(東レのブランド?)製、 分類すると山岳系のテントを使用しています。 かれこれ10年以上、 いや下手すると20年選手なテントです。 まぁ間が開いてるのでフルに20年使用したって事では無いんですけど。 こじんまりとしたテントで個人的には気に入ってますし、特に買い換える必要も感じてません。 しかし家族四人でのキャンプ時は流石に手狭に感じますかな。 ハーフフライの為結露等は少ないんですけど、 ファスナー開けると直ぐ外っていうのがイヤなんだそうですわ、 あと中で立てないのとかも・・・

キャンプでのテントってのは寝るだけって思っているんだけど子供や嫁ハンはそうは思ってないそうで、 テントの中でも遊んだり、くつろいだりしたいそうですわ。 まぁオートキャンプとか行くと周りの大きなテントとか沢山目にするしね。 あんなもん設営も撤収も大きくて面倒くさ! としか思われへん、 雨天時なんかの撤収を考えたら・・・ とは思っていたが、 自分のソロ用のテントとかを購入し、用途もわかれてきたので家族四人で行く時は車でもあるし大き目のテントの購入もと考えていた。 上記のTAKKERテントもそろそろくたびれ感が出て来たし。

という事でファミリー用テントを考察した訳ですが、 そこはそれ、コールマン、 スノーピークは対象外。 何処のキャンプ場へ行っても他グループ、家族がある場合はコールマンだらけだったり、 そこまでクオリティ必要ですか? 的な値段だったりなので。 まぁ家は多くて月1回程度なのでそこそこの値段、 雨風防げるクオリティで問題無し。 とした所で殆どキャンプ場では目にしないウールリッチ製の安価テントを第一候補としていた。

このウールリッチというアウトドアブランドは現在スーパースポーツゼビオ の専用ブランドとなっていて、 ゼビオでしか手に入らない。 何度か店頭で商品を確認したが、まぁコールマン辺りとはOEMなのか? 非常に似通った作りで値段も安価、 配色も青メインで所持タープなんかとの相性もバッチリ、 しかしゼビオってシーズンオフの商品入れ替え時なんかにあほ程値引きしたりするので、早急に新テントが必要って程でも無い為定価で(それでも安価なんだけど) 購入する気は無かった。 定員さんとテント談義や値段談義をするとお値引きしますよ? との返答は何度も頂いたが以前に半額近くになってたりするのを目にしてるとそうそう購入決断も出来ず、購入には至らなかった。 今年も温かくなりアウトドア商品も陳列され始めたのですが、商品は昨年と同じ。 2009年モデルは発売されないのか? 昨年の在庫品購入するのも・・・ 新バージョンが出たらそれこそ半額となるし・・・ なんて考えると・・・ となかなか購入に至らなかった。
  
そうこうしているうちに他メーカが新モデルを販売しだしたので何の気無しに色々と見ているとロゴスのサイトに2009年モデルとしてビビッとくる物があった。 ロゴスは現在冬キャンプ時クイックタイプのスクリーンタープを使用している関係で色々と調べたていた所2008年カタログには掲載されているプラトーラルーサ270UV-Z というモデルがあり、
上記のウールリッチテントの前に購入を考えていたモデルがあったのだが時期が遅かったのか、 人気なかったのか余り販売されている所を目にする事が無く、 あったとしても定価での販売、 割安感のあるロゴス商品を定価でってのも何なので躊躇していたらカタログ落ち、 売れてない?分何処からも在庫処分販売的な物は無く、 その内に上記ウールリッチテントへと傾いていったという流れがあった。

という事で、青系からオレンジへと大胆にカラーが変わったこのロゴスのテント、 現在所持テントからは幅も高さも程良い拡張感、 見た目や配色も悪くない・・・ いや形は結構良い、カッコいいと思うし、 余りキャンプ場では目にしない配色なのも好印象、 ネットでは数多く取扱いされていて結構安価での購入も可能のようなのでサクッとポチってしまいました。

という事で何時ものように前置きというのか、 いらん話を長々とした訳ですが、お金を出した物はしっかりとネタにする! という事で今回は久し振りにキャンプツール第14段として ロゴス ドームテントをお送りしようと思います。 購入したてなのでまだ使用感、使い勝手はありません。 GWはキャンプはご法度! としている身ですので、とりあえずデイキャン遂行の合間に、 試し張りしてまいりましたのでその模様もお送りしようと思います。
  
  
  
  
LOGOS

ネット通販での購入となります。 こちらは化粧箱から出した状態。 ズッシリ感があります。
  
  
  

LOGOS

中身を紐解くとこのような感じ。 テント用のポールはグラスファイバー製です。 所持テントより高さは165cmと風受面積が増すのでグラスファイバーの耐久性は気になる所ですが、 とりあえず今迄(所持テントで) 裂けた、割れた、折れたって経験は無いので大丈夫かな? と。 使用個所によって色分けされているので一目で用途、使用場所がわかる良い仕様だと思います。 キャノピー用はスティールポール(青) となっており、どちらというとスティール製の方がヤワそうな・・・安すそうな感じ。

ペグは・・・ 使う気も無かったので本数等も数えて無い・・・ 多分アルミ(汗) いやジェラルミンだったかな。  何故か先が尖って無いんだよね。 怪我するから? 土や芝生なら問題無いだろうけどちょっと硬い所だと難儀しそうだ。 前記したとおりトンカチ共々多分使う予定は無いんだけど、ソリッドステークの本数も増えてきてペグバックが重くなってきたなぁ~と思っていたので、 軽くて丈夫そうなら使ってみようかな?? 幕体止めとかの箇所に。
  
  
  

LOGOS


後は画のとおり、 オーナーズマニュアルとLOGOS DigitalMapなるもの。

テント組立説明はバック側に張り付いてます。 このオーナーズマニュアルはテントやタープ全般の使用方法、 メンテナンス方法等が載っています。 保存するって程でも無いけどサッと目を通しておけば良いかも。
デジタルマップってのはLOGOSサイトより専用の地図アプリケーションをダウンロード出来ます。 これはソフトは有料みたいで、約半年間の無料使用権があるって感じかな。 有料ってんでそら高機能なのかな? と一応ダウンロードしてインストールしてみたのですが・・・

個人的にハッキリ言わせて貰いますと只のレジストリ汚しというのか・・・ 会員登録したグーグルマップの使用の方がよっぽど有益なような・・・ で、さぞ使用量って100円、200円の話かなと思って値段を調べてみると各機能が細分化されていて、其々が2,000円弱や2,000円オーバーな物も。 これってどれぐらい使われているのかな? ほんの導入時しか使用してないので、実はすこぶるご機嫌なソフトなのかな?? まぁいいですわ。 私はアンインスト済みです。 ハイ。
  
  
  

LOGOS

重量に関しては非常にズッシリ感があります。 えぇ。 量りに載せてみると仕様どおり約10kg。 因みに左のが所持TAKKERテントで 3.1kg。 倍以上なのでそら重たく感じますわな。 まぁ車でのオートキャンプ使用前提なのでそんなに重さは問題では無いんですけどね。

という事で室内編。 続きは試し張り時の画像となります。 案外多くの画像となってしまったのでご興味のある方は続きをご覧ください。
  
  
  
  
   [ツール14:ロゴス・プラスアルファビッグキャノピードーム]の続きを読む

テーマ:アウトドア用品 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/04(月) 13:27:38|
  2. キャンプ・お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発熱

  
金曜日に帰宅すると何や上の子(小学2年生) が熱だして寝込んでいると。 おデコとか触ると結構熱々で、まぁ計ってみると39度少々って感じ。 風邪? インフル? と土曜日の朝一に病院に連れて行くと(嫁ハンが、だけど) 腹痛? からの熱だとか・・・ このご時世受診拒否されんだけ良かった??
  
特に海外行った訳ではないが、今時は風邪とかで無く良かったと言えば良かったんだけど、 下の子も居る訳で、 土曜日は出来るだけ離したり、 散歩連れて行ったり・・・ しかし案の定?? 日曜日には下の子も熱を出してた。 割合元気ではあるけども。
  
散歩と言えばこの土曜日は関東も夏日で一番暑かったとの事。 家の近所の公園とか(花見とか行ったりする所) そこそこ緑も多いが蛇も2匹居た。 茶色いのとガラガラと。 まだまだ自然が残ってるとも言えるけど、そこらは元々木が生い茂っている藪とかだった。 今はゴルフ練習場? 的な施設に切り開かれている。 まぁ蛇達も行く所が年々無くなってるって事でもあるんだろうなぁ~ あんな道路端で見るという事は。
その後の畑や藪系の道に入っていく順路もあるんだけど、 怖いのでそっちにはいかんと引き返しといた(苦笑)
  
  
  
  

テーマ:病気 - ジャンル:育児

  1. 2009/05/11(月) 20:10:21|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のゲット品

  
090513_1.jpg
普通にデジカメ用メモリです。 昨日野暮用で秋葉原へ出向いたのでサクッとメモリを購入した。 もう少し時間があれば見たい物、買いたい物もあったんですけどね・・・

CFカードはこちらのEpson CP-800 用に。 ほんとは1GBとかのが欲しかったが購入したお店では2GBから、 2GBと4GBの値段差が2,3百円なのでどうせならと大きい方を購入した。 因みに購入金額は\1,680-

ウロウロと徘徊すれば安い所、 又は1GBもあったかもだけど、時間無かったのでサクッと購入した訳ですけど、 目当てのCP-800では認識しない?? 機器からのフォーマットは出来たり、出来なかったり、 カードリーダ上でも上手く読めたり、読めなかったり・・・ 今一メモリの初期不良なのか、 カメラ側がおかしな事をしてるのか? 掴めてません。

SDHCはどうせならと同時に購入しておいた。 こちらも同じ4GBで\980

安いなぁ~  

どちらも Transcendご指名はこちらのブログ記事どおり(苦笑) う~ん律儀ぃ!!
  
  
  
 
090513_2.jpg
ついでに単三電池デジカメ(上記CP-800) を手に入れた関係で少しeneloop 在庫も増やしておくかと電池も同時に購入した。 ここは4本1,000円のお店(つーたら何処のお店かわかるか) 安いのでわざわざ出向いても在庫切れって場面が過去にも二度ほどあったが、今回も品切れ中だった・・・ ガックシ

店員さんに聞くと 「8本入りなら本日入庫してるハズですが・・・」 との事。 8本も要らんけど・・・(苦笑) 因みにおいくら?? と聞くと「1,580円」 との事

えぇ?安いやん

1,800円ぐらいか? と思ってたら1,500円だと。 8本だと何でそこまで安いの?と聞くと、 「イヤ 仕入れ値の関係だけですのでお得ですよ」 という事でじゃ~ 8本セットを! と購入しておいた。 当分eneloopは必要無いなこれで(苦笑)
  
  
  
090513_3.jpg 購入当日入庫分から出してくれた関係? 2009年3月製造とそこまで古い物でも無い、在庫売り切り品みたいな物でも無い感じだし、 何でそんな安いんやろ?(Amazon見たら1,835 円でした・・・) 4本組みとは製造ロッドが違い性能が・・・ そんな訳ないか。 これだけ充電池の数が増えてくると充電器ももう一つぐらい欲しくなるけど・・・ 充電置きが出来るのが売りやから普段からこまめに充電しとけばええのか。
  
  
   
  

テーマ:アクセサリ - ジャンル:写真

  1. 2009/05/14(木) 13:22:30|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最大級?アウトレット!

  
昨日の土曜日は久しぶりに車を走らせてドライブ・買い物に出掛けた。 別に行きたか無いけど、子供が買い物いこ~! ドライブいこ~! と煩いし・・・

特にこれといって欲しい物とか、購入リストに物が書き込まれて無いので行く宛も余り無い・・・ 嫁ハンに聞くと大きな家具アウトレットが新しく出来たらしい! という事そこにドライブがてら行ってみようと・・・ デカいジョイフルホンダとか、 BIG-HOPがある千葉ニュータウンの辺りらしい。

MEGAMAX
日本一? だったか最大級だったか家具のアウトレット MEGAMAX というお店。 まぁ確かに大きいっちゃ大きいんだけど、 デカさだけなら千葉には結構大きなお店ってあるし、 家具屋さんもデカい所があるしなぁ~と・・・

アウトレットという事でやっぱり値段勝負なんだろうけど、これといって欲しい物や不足している物ってのが無いので近頃の家具値段、他店値段が頭に入ってないので「安い!」 ってのも感じない・・・ それよりもワンフロアで異様にデカイのである意味非常に雑多に見えて、 余り良い雰囲気じゃ無い。

<細かく駄目な所を記載していたけど、 書いてて自分でもイヤになってきたので削除した>

という事で店内グルッと見てまわって直ぐに退店した。 多分何か家具が必要になったとしても行く事は無いかなぁ~??
  
  
  

家具OUTLET
  
  
  
  

BIG-HOP
後は仕方がないので帰りにBIG-HOPに寄った。 ここも可哀想なぐらいテナントに空きがありシャッター通り商店街の様相に近くなってきたなぁ~ (画像はフードコート)

一旦沢山のテナント空き発生すると持ち直す事ってあるのかなぁ?? 個人的にはWILD-1がなくならなきゃ足は向けるとは思うけど。
  
  
  
  
  


テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/05/17(日) 15:19:50|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インフル

  
ついにというか? とうとうというのか??
新型インフルエンザがTVの中だけのニュースだけじゃ無い感じになってきましたねぇ  何かしら原因、感染源があるんだろうけど、 渡航歴の無い学生さんを主とする感染数が急激に増えたり、 本日は遂に社会人にも及んでいるとの事。 言っちゃ何だけど学校、幼稚園を閉鎖するってのは言わばお休みボーナスみたいなもんだけど(まぁどっかで補習があったりするもんだけど) 社会人とかにも及んでくると日常が機能しなくなる恐れがありますよね? お店の営業しかり、 会社勤めでも電車通勤なんかも不特定多数と接触するので蔓延する恐れもあるし・・・

これ関東や東京にこの勢いで入ってきたらどうなるのかなぁ?? 今や新幹線、 飛行機と数時間で行き来出来る訳で、 早い段階で対岸の火事ってな事では済まなくなりますよねぇ~・・・

困ったなぁ~というか、面倒だなぁ~というのか・・・ やっぱり一番心配なのは家には小学生、幼稚園児時が居るのでやはり小さい子は免疫力というのか、抵抗力というのか弱いでしょ? 伝染ってくれるなというか、 持って帰りたく無いなぁ~というか・・・先日も急に腹痛から? の発熱でとかあったし、そんな場合はおいそれと病院にも行けなくなりますからねぇ・・・

ビビってても仕方ないんだけど、 自然災害等と違って何時くるかわかってるんだからもうちょっと何か手は無いもんですかねぇ~・・・

うがいに良く手を洗うぐらい??
  
  
  
  
  

テーマ:新型インフルエンザ - ジャンル:心と身体

  1. 2009/05/18(月) 19:26:04|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネットでゲット品

  
BLUEKICK
これから暑くなる時期 暑がり、汗かき体質のお風呂から出たら既に(汗で)グダグダな方にオススメです。 (えぇ自分の事なんですけどね)

ネット通販と言う物は便利な物で、あちこちの薬局や店舗を探しまわったり、店員に問い合わせても「ぶるー・・??」 と首傾げられる事も無く商品が手元に届きます。 まぁ詐欺的な被害にあったり、情報漏えいして鬼のようにスパムが到着したり、クレジットカード変更を余儀なくさせてくれるアウトドア通販があったりと便利だけでも無いんですけどね・・・ まぁそれは置いといて

ブルーキックDL
メディカル用品
規 格  90g
希望小売価格  850円
「バトルウィン ブルーキックDL」は、スーッとする爽快感のあるメンソール入りボディパウダーです。シャワー・入浴後に、スポーツ後のリフレッシュに、ひげ剃りの前やスポーツマッサージにもおすすめします。


これって初めて使ったのって何時頃かな? 下手すると20年ぐらい前かも? 当時はコンビニなんかでアルバイトしてまして、そのお店での取扱商品だったんです。 で、見事な売れ残りっぷりで大幅な割引されても売れ残り、最後はワゴンセールの半額以下ってな状況で「ふーんお風呂上がりなんかが主な用途か・・・」 と初めて手に取った(笑)

当時は一人もんの風呂無しアパート暮らし、 おまけに初期はクーラーも無かった。 (後にウィンドエアコンを貰った) お風呂から帰ってくると汗だく? な、何しに行ってんのかわからん状態だったので、小さい頃はお風呂上がりにベビーパウダーでサラサラ!ってな事を思い出し、良いかも!? と赤札価格のブルーキックを購入した。 (当時は青のパッケージでした)

早速お風呂上がりに使用してみると、これが

スーーーーーーーーーーーーーーっと

ほんと初めての時は感動したのを覚えてます。 もう身体中粉だらけにした覚えがあります。 (いや粉だらけにすると死にそうになります・・・) 翌日バイト先の赤札ブルーキックを確保したのは言うまでもありません。 で、これが結構持つんですよね。 上記したとおり熱がり汗かきなのでこの商品にはうってつけな身体なんで消費量は多いハズ(人に使わせてもほんのちょっとで良いらしい) なのに2本で数年持った覚えがある。

でその数年の間に薬局なんかで目にした事はあったのだが、 いざ物が無くなり購入しようとしたら巷に無いんですよ。 あっちの薬局、こっちのマツキヨと足を運んでも・・・
上記したように店員さんに首傾げられる始末。 そんな事で半ば諦め、 商品を探さなくなってしまった。

で、先日のGWに壁一面に1,200枚収納可能なCDラックを購入したんですね。 既存のラックでは納まりきらなくなって。 で、模様替えでも無いけど、少なくとも大掃除的な事行ったら旧タイプ(青パッケージ) のブルーキック容器が出てきたんですよ。 薬局なんかでも認識されてないので物を持って行けば? とか(笑) で確か容器を捨てずに取っておいたんですな。
「おぉ~ こんなのもあったなぁ~」 と懐かし次いでに検索掛けてみたら、そこそこヒットする。

という事で実店舗では姿を見ないが、 ネット通販なんかではまだまだ手に入るようだ!
サクッと注文(笑) まだ流通しているみたいだけど、 今後購入するにはもしや難しいかも(販売ページはあるが、 取扱終了や売り切れという所ばかり・・・) 特に送料は変わらないけど2本購入しておいた。

まぁ2本の購入なんだけど、 今や自宅にお風呂あり クーラー有な生活なので昔ほどの消費量は無いだろうなぁ~ 使用するのは勿論 暑い時期だけなので何年も持ちそう、 いや死ぬまで大丈夫かも(笑)

 とりあえず熱がり、 汗っかきの人は是非・・・ っていっても余り店舗で販売されてないか・・・
  
  
  
  
  

テーマ:おすすめ - ジャンル:ブログ

  1. 2009/05/20(水) 13:43:50|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オークションでゲット品


巷では新しいPENTAX デジ一眼の話題で持ち切りですが・・・違うわ(笑) そんなん話題にしてもまぁ直ぐには買えません。 しかし実機が発売されてる訳じゃ無い状態だけど、概ね高(好) 評化な雰囲気ってな商品って結構珍しいですよねぇ。 本当に神機になれるのか??
個人的には単三燃料だったらなぁ~といった感じ。 まぁそれにしてもお手頃価格にならないと手が出ませんけどね。 いやいや中古とかか・・・

話変わって先日 EPSONのCP-800 というデジカメを購入したのです。 まぁこれも単三燃料なので古い機種であろうと専用電池買わなくて助かりますね。 メモリ交換は物理的に無理だけど単三電池に関しては三脚につけたままでも交換可能なので何とか運用で誤魔化せるか? とは思っていたが、面倒は面倒。 使用電池は2本で3~4時間のみの撮りっぱなし。
というのも何故古いデジカメかというとインターバル撮影に凝ってるんですよねぇ~

という事でこちら

  
エプソン CP-920Z


CP-920Z
CCD 1/1.8型カラーエリアCCDセンサ
総画素数:334万画素/有効画素数:324万画素
沈胴式3倍ズームレンズ F2.0-2.5 f7mm-21mm
(34mm-102mm相当:35mmフィルムカメラ換算)
108mm×89mm×65mm(突起部分を除く) 358g



こちらも単三電池燃料だけど、 4本使用します。 CP-800よりは若干CCDが大きくなってはいるが、若干画素数も上がっているので見れる画は同じようなものか? まぁこの辺りは実際使ってみて。 という事で商品到着後の昨日早速電池とメモリを入れて試し撮りした訳ですが、 一晩中シャッターを切ってたようで(思った以上の高燃費) 繋げて動画にしてみると徐々に明るくなる夜明けの雰囲気を再現していた。 仕事なんで止めたけど電池残量測ってもまだまだ残ってる風だった。 これでほんと最初の設定のみで後はほったらかし撮影が可能かも。


インターバル撮影で何を撮影しているのか? というと、これと言って特定の物は無くて、 取りあえず動きのあるもんなんですけどね。 撮影機材として、家にはデジカメ、 デジ一眼、 デジタルビデオとあるが、やっぱり撮影するのは面倒は面倒なんですよ。 デジ一眼を購入してからは結構写真という物の考え方が変わってきて、 例えコンデジでも色々考えて撮影したり、おこずかい範囲のレンズを探したり・・・ まぁ安上がりにカメラ、写真にハマってるって感じなんですけど、 ハマってるからこそ、 「おっ ここで」とかカメラに手が伸びるし、 撮影しとこうってなもんだけど、 この先飽きたらどうなるかはわかりません(苦笑)

そんな中でもインターバル撮影は最初だけチョコチョコっと設定して後はカメラまかせで楽ちん。 動画にするとコミカルで面白かったり、 普通ビデオ撮影も同様と言えば同様だけど、 後で実時間観るってな事しないじゃ無いですか。 何より自分も知らずの内に被写体になってますしね。(そこ?)  上記したとおりカメラは今はハマっている所なんで持って歩くし、 撮影もするけどビデオはもう殆ど眼中に無いですよ。 撮影したらしただけ編集も大変やし(苦笑)

一応この週末キャンプ+温泉を考えているのでテストする時間が余り無いので機会があれば920Zも実践投入してみようと思ってます。
  
  
  
  
epsonデジタル

  
  
  
  
  


テーマ:インターバル撮影、微速度撮影 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/23(土) 10:08:13|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栃木まで


栃木県さくら市喜連川5686

明日の日曜天気が少々気掛かりではありますが、とりあえず栃木県まで久しぶり? キャンプに来てます。

明日雨降らなきゃいぃなぁ




テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/23(土) 21:03:44|
  2. 栃木・AC 太陽の丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャンプリポート: 090523

090525_01.jpg

オートキャンプ場太陽の丘
栃木県さくら市喜連川5686
028-686-6177


この冬は仕事が忙しく、思うように寒い中キャンプが出来なかった。 逆に良い季節となって来たのでそれはそれで(苦笑) キャンプ行きますか! となりました。 時間もゆっくり取れなかった事もあり、最近は千葉、君津方面へのキャンプが多かったので、久しぶりに遠出でも? となったら嫁ハンは以前の栃木の松島温泉、乙女の湯という所へ再度行きたいらしい。 (自分のってのは勿論あるだろうけど) 子供のお肌に良いお湯という事で。 何せ数十分の入浴だけでお肌ツルツルになったってのがあるのでね。

そして松島温泉へ行くのであれば前回は連休となり駐車場に車を止める事さえ果たせなかった「菖蒲ヶ浜キャンプ場」へリベンジをば!という事で計画を立てた。 しかしあいにくお天気に関しては良くない感じ。 菖蒲ヶ浜キャンプ場は駐車場よりサイトへはリアカーでのアプローチとなり、撤収時に雨降られるのもなぁ~・・・ という事で他にも温泉近くのオートキャンプ場をも視野に入れ、完全雨模様ならテントは諦めコテージ泊への変更し、温泉ドライブという感じにでも! とした。

以前の栃木へのドライブと違い、特に連休では無いので6時頃出発で大丈夫?かなと個人的にはゆっくりめのスタートとした・・・が埼玉に入った辺りから急激に混み出し、 牛歩なノロノロ大行進となってしまった・・・ 「う~ん高速料金割引を舐めてたか?」と反省するやらイライラするやら・・・と何やら事故処理をしてやがるらしく、 事故現場を抜けると一体何だったの?というぐらいに道が開け快適ドライブとなった。 そしてあれよという間に矢板ICまで来てしまった。 というのも菖蒲ヶ浜キャンプ場へ行くなら今回は先にキャンプ場へ、帰りにゆっくりと温泉へ! と考えていたが、矢板ICまで来てしまうと全然温泉側の方角なのだ。(いやナビ目的地を温泉にしてただけなんだけど)

以前も温泉からキャンプ場へは下道だったけど、結構走った覚えがあるので、それならと地図上でチェックしていたオートキャンプ場へ見学に行ってみようか?となった。 予約等している訳でなく、 もしや満員状態かもしれないし、そんな状態のキャンプ場へも行きたく無いし・・・

という事で温泉から一番近い「オートキャンプ太陽の丘」という所へ。 早い時間(10時前) にも関わらず場内整備?をされていたようで、突然の訪問で予約等もしてないのですが? と伺ったのですが、「大丈夫ですよ」との事。 まぁ客商売っちゃ客商売だけど、快く対応して貰えるとこちらも気持ち良いですしねえ。 聞けば当日の予約は2組有り、この辺りなら他サイトと離れて良いのでは?と嬉しい提案も。 神経質な人間やと察知されたのか??(苦笑)

結局今回も「菖蒲ヶ浜キャンプ場」へ行く事は出来なかったが、キャンプ場周辺には数件温泉があるようなので 温泉キャンプという事にした。 下の子のアトピー肌に効果があれば良いなぁ。。
  
  
  

こちらは管理棟 管理棟の周りにも木で作った遊具があったりと、 そもそも山の中のように木が林立して緑に覆われた大自然風だけど、 トイレは水洗、流しはお湯まで出る高規格キャンプ場。 見た目と中身に少々ギャップがあるって感じで戸惑う(笑) まぁ楽で良いんだけど。
  
 
  

早い時間(AM10時) からのテント設営で、 時間もあり余り、 他客も未着なようなのでグルッとキャンプ場を一回り。 広大な広さ!を誇るというキャンプ場では無く、各サイトが綺麗に区画されていて箱庭的な趣きのあるキャンプ場だ。 (それでも三十数サイトあるようだけど) しかし画でもわかるとおり、 木が林立しているので山の中、 大自然の中に佇んでいるような錯覚を起こす。 元々?静かな所から道一本、二本と中に入った場所でもあるので非常に静かな分余計にそう感じるのかも。

特に危険な山道を通る事なくこの自然を満喫する、触れられる感は、余り他にあるようで無い感じかも。 この木と葉の生い茂り具合は夏の暑い日も森の中って感じで涼しく過ごせるかな。 途中やる事が無くて昼寝してたら、 マイナスイオンシャワー効果? とでも言うのか非常に気持ち良かったです。
  
  
  


画像リンク:

左上: トイレの手洗い場、 綺麗に清掃されています。
左下: 洗い場、管理棟内にありお湯有、洗剤有だそうで。 自宅台所と遜色無いですね。
右上: 只の水洗かと思っていたら温かかったよ!との話。 ウォシュレットは無いようですが、 座面は保温されているようです。 いや座面暖めてるんならウォシュレットもあるのかな? すんません、大側は使用してませんでしたので未確認です。
右下: 洗い場の後ろ側。 製氷機(有料) があったり、洗濯機+乾燥機まで。 田舎の・・・ 山の中の・・・な見た目なのに、なかなかの高規格。 ツンデレキャンプ場??

木に日差しが遮られ、 管理棟室内となるのでどうしてもシャッタースピードが遅くなり、施設画像がブレブレばかりとなってしまいました・・・
  
  
  
  


画像リンク:

左上: 数棟のロッジがありました。
左下: こちらは建設中? ヴァージョンアップ中? 何やら作業もされていました。
右上: 管理等横にアスレチックというか、子供の遊び場、隠れ家があります。 ソリ滑り台2日目は小雨の為全く滑らず(1日目は乾燥していたので下の子はスピードが出て怖かっただそう)
右下: 小さい子にも大丈夫な道具や滑り台もあり。 ブランコとかあればなぁ~と子供が言ってました。
  
  
  

こちらは先日のGWに近所公園にてシェイクダウンも済み、 キャンプ初使用となる我が家の新たなテント(LOGOS製) 今迄の小さなテントからは縦も横も大きくなったので居住性だけでなく、 エアーマット空気入れやその他の作業も格段に動きやすくなり、 家族には高評価でした。

ただ綺麗なオレンジではあるんだけど、 タープ青と周りの緑では少々派手というかガチャガチャ感も否めない感じも・・・ まぁそんな事は購入前からわかっていた事だし、 今更緑のテントも買う気も無いし・・・

色味はちょい派手だけども、 まぁ絶妙な大きさもさることながら、 形は結構お気に入りなんで良しとしときましょう。 さぁこのテントでは何泊、 いや何年持ちますかねぇ~ 耐久性も良ければ言う事なしだけど。

  
  
  


木製遊具以外にも管理棟内にはボール、バドミントン、マンガまで・・・ サラッと遊び道具一式は用意されているようでした。 中でも竹馬がお気に入り? 聞けば幼稚園に常備されていたらしく、 「う~ん 昔は出来たんだけどなぁ~」 だそうです。
  
管理棟前にて
  

  
  

こちらはキャンプ場敷地外へと繋がる道。 車でしか走ってませんのでどんな感じかな? と歩いてみました。 途中に広大な田んぼや小さな小川(又は田んぼ用水路?) もあったりしたのですが、 そこまで徒歩では厳しそうだったので早々に引き返した次第。
  
  
  


特に深い意味は無いショット。 このサングラスは何とコールマン・ブランド。 側面まで小さなレンズが付いている構造で横からの光もシャットアウト! 可能で安価な偏光サングラスという事で購入したんですが、 掛けて色々と作業してると汗? で曇ってくる・・・ ちょっと使えない・・・ 側面グラスを抜くか・・・
  
  
  


画像リンク:

左上: ハンモック。 場内には6~7程度がぶら下がっていた。 えぇ歳してますが、実は今迄ハンモックに乗った記憶が無い。 初めての体験としては

めちゃめちゃ気持ち良い~!

場内は暑く無く、寒くなく丁度良い気候で子供にブランコよろしく揺らされた日にゃ~ 即効で眠りに落ちそうだ。 多分今回一番ハンモックに揺られてたと思う。
左下: カメラ抱えててもハンモック(苦笑) しかしながら子供はいまいち喜んでは無い。 面白がるかな?と思ってたんだけど・・・
右上: 虫はそんなに居ないのでは? と用心程度に持って行った蚊取り線香が大活躍。 到着時のサイト吟味中も盛大に蚊がブンブンいってたので、こりゃタダじゃ済まないなぁ~と思ってたのに、結局2か所程度しか噛まれて無い。 他にも蜘蛛とか蛾とか結構居ましたかね。 多分ハンモックだとか、 ミニアスレチックなんかを思った以上に利用しないのはこのクモの巣とかがあるからだと思う・・・ ほんとヘタレ過ぎて泣けてくる・・・ 何の為に外へ連れ出してるのやら・・・
右下: enasn家テントが今回より新しくなったのですが、 自分用のディレクターチェアも旧テントと同時期に購入した物だ。 下手したら20年選手。 で椅子に座ってまったりとしてたら、 下の子が「パパ~」 と抱きついてきたら ボキッと・・・

可動部というか、ネジ部分が金属・・・アルミ疲労で背もたれ部分が折れてしまった・・・
キャンプ用椅子を物色しなくては・・・
  
  
  
  

ここの所狙った訳では無いんだけど、安価なキャンプ場が続いたのでこの太陽の丘さんは 一泊6千円なので、少々高いかな? とは思った(ここの近郊というか栃木は六千円が相場??) しかし実際には高規格なキャンプ場だし整備も行き届いて非常に好感が持てるキャンプ場と感じたので実際に利用すると最初に思った高いなぁ! というのは帰る時には無くなったかな。
ただ今回のキャンプも3組だけだし、思いの外静かだった(家が一番煩いかも) ので癒し気分に浸れたが、 箱庭的に各サイトは並んでるし、向かい合わせなので繁盛時期には非常に危険な所だと思う。

という事で(充分に) タイミングを見て又行きたいかなぁ~というキャンプ場ではあった。 いやほんとに楽して自然に浸れる感じです。(良いのか悪いのかは別にして)
  
  
  
  

乙女の湯近くの田んぼ

何時もは帰りに温泉入ってすっきりと帰途につくというのがキャンプメニューだけど、 温泉キャンプとしたので夏以外は余りやらないキャンプ途中にも温泉へ出掛けた。 (夕方から安くなるというかんぽの宿を勧められた) 安価な分は助かるんだけどお湯は悪くは無いってな程度だったかな。 以前の乙女の湯のツルツル感を知っているのでやはり期待が大きくなってしまう。

日曜日のチェックアウトは「何時でも結構ですよ」 とのお返事でしたので、ゆっくり昼ごはんを食してからキャンプ場を後にした。 朝の早くから押しかけて、 帰りもゆっくりってな充分満喫しておきながら、キャンプ場をあ~だこ~だ批評? してたら怒られますかね(苦笑)

キャンプ場を後にしたら20分程度で松島温泉、乙女の湯に到着だ。 思った以上に駐車場が満杯で困惑するも、ここ目当てで来てるので諦めて? お風呂へ。 黙ってても客が来る有名温泉だから?かイラッとくる対応を番台、受付でされながら今回のキャンプの反省会? を温泉でしてたらどうやら女性組みより随分ゆっくりとしてしまったようだ。
そして何やら家族風呂ってのも新たに作ってるらしく「又来たい!」 となっていたトホホ。

その後もお腹が減った!!という事でどうせならと下道で宇都宮まで走って餃子を食べに行く事にし、餃子みんみん という所で食した。 普通に美味かったです。 残念ながらビール飲めませんので歩いてとか、せめて電車で行ける所やないと反則ですわ・・・

という事で一路東北道をひた走り帰途へと着きました。 帰り流石に眠たくもなったりしたのでSAでゆっくりと、 その後道は止まる事無くノンストップで自宅に到着した。 渋滞無かったら栃木もそれ程時間かからんのやなぁ~って感じ。
  
  
  
  
  


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/26(火) 16:59:06|
  2. 栃木・AC 太陽の丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

15%OFFでゲット品


何時も首を長くして待っているスポーツオーソリティの15%OFFセール。 基本はスポーツ用品店だけど、 アウトドア用品、ウェアなんかにもそこそこ力を入れているので取扱い商品多数(+注文も可能との事) 何せアウトドア用品は何故か定価販売なメーカが多いので何でも15%OFFは正直助かります。

個人的にはそんな割引もしない独禁法? 的なメーカの用品なんて誰が買うかぁってな感じなんですけど、 そういう所に限って? オンリーワンな品もあるのも確かなんで、 購入するならこのようなセールなんかを利用して購入してます。

因みに画はたまごっちの 「まめっち来たる!」 の画です。 (苦笑) 同じくスポーツオーソリティが入っているイオンにて。
  
  
  
何時もだとあれとこれと・・・ と指折り数えてセール待ちな季節なんですけど(一応年2回あります) あれこれ算段はあるにせよ、 赤二重丸で購入する! って程のチェックしている品が無かった(大物のテントも購入したし) のもあり、 「あぁもうそんな季節なんや・・・ 」って感じです。 何せセールも先週から(メールでお知らせが来ます) だけどもキャンプに行ってたし、 今回もまず籠に入れたのは先週のキャンプにて在庫切れとなった炭から。
  
  
  

上に乗っかってるのはキャンドルタイプなのとバケツタイプな防虫剤。 40時間物ってのもあったんだけど、 効果もわからないのでノーマル品をチョイスしておいた。 先日のキャンプでも思わぬというか、予想外に蚊取り線香が入用だったのでね。
  
  
  


こちらはユニフレーム 焚き火テーブル。 名前のごとく、焚き火器具なんかを上に乗せたらあきません。 焚き火時のサイドテーブルなんかにって感じの物。 天板にはそこそこ高温の物を配置しても大丈夫って事なので、現在はこんな感じの焼肉器具を使用中。 それを地面に置いて使用してるんだけど、子供も焼き手に参加したくなる歳(謎) となってきたので、このテーブル上に置いて焼いてみようかなと。 因みにBBQ用コンロは机上使用可能の商品です。(机上だと大人でも高すぎる)
  
  
  
このような形になります。 オートキャンプユーザには結構使用されている、いわゆる定番品っちゅう奴ですな。 こんなもん、 いやちょっと言い過ぎですけど、これで5,800円しやがります。 サイドの木はまぁ飾り? なんで本体天板はステンレスのみ、熱いもの冷たいもの・・・ 別にiPod置いても良いんです。

名前のごとく焚き火タイムなんかのサイドテーブルと言いますか、物置き、グラス置きとか何かと重宝します。 家の場合は良くデイキャンプなんかでソロ用組み立てテーブル使うんですが、 そんな時にも持っていこうと思ってます。 で、この5,800円しやがる奴が15%OFFで 4,930円ですわ。 ね? どうせ買うならセールの時にと思いますでしょ。

買おうかな? どうしようかな?と店で悩み、ランチ中も悩み・・・ 結局ランチ中に物欲にこれでもかというバックドロップを決め(謎Part2) 抑え込んで買わない事にしたんです。 ソロテーブル組んで、その上に置きゃええがなと・・・ で、色々他商品を物色し、いざレジへ! って時にレジがめちゃ混みなんですわ。 15%パワー? 時間潰しに再度アウトドア用品部へ・・・ 知らぬ間にカートに載せてました・・・ いつの間にやらって感じでカウント3取られてました。
  
  
  
  
こちらは上の子ズック。 個人的にはダサッ! って感じなんだけど、 そろそろ言い返す? ようになったのか息子曰く「人其々」 との事。 たぶん駿足? にデザイン似てるだけだと思うけど、 ようはパチもんだと思うんだけどね。 まぁ980円と高いものでも無し、本人が良いって言ってるなら。 されどこれも15%OFF
  
  
  

プラバットと プラボールのセット。 498円かな? の15%OFF
一緒のボールはバウンドボール? だっけか。
  
  
  

最後はナイキのズボン。 今回これが一番高価で 7,245円。 しかしノーマル30%OFF、さらにプラスで15%OFFの3,984円実は前回セールの時にも目を付けてたんだけど、 15%だと千円程度の値引きなので諦めたが、 今回は予想通りばっちりと30%OFFタグが付いていたので購入と相成った。

普通のポリエステル系の長ズボンです。
  
  
   
今回はシールドタイプのタープを購入しようか、 どうしようか焚き火テーブル以上に悩んでたんです。 これから夏シーズンでシールドタイプは役立つ! 次回セールだと冬季なので又別の物欲が出るかも? ・・・ と。 まぁあれこれと欲しいもん買ってるとそれこそアウトドア貧乏になってしまうので今夏も通常タープの上にシュラフでも置いて太陽光線をシールドしようかな! とタープ購入は諦めた・・・ というか断念した。 という事で次回セールまで又色々考察致しましょう。
  
  
  
  

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/31(日) 15:24:37|
  2. キャンプ・お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

