enasn's Page

雑多な趣味ページ

DVDを設置してみる

以前にお子様快適グッズとしてネタにしたのは遥か昔、enasn'sホームページ時代のネタだ。 そのネタ中でも言及している通り、 映像送出用の機器というのはLCD液晶付きのDVDプレイヤーを持ち込まないと映像を映せません。 なので前もって渋滞するやろなぁ~的遠出の場合のみ使用されるという感じ。 まぁそんな時に限って後席では疲れて眠ってたりする・・・ と、効果覿面は言うまでもないが、それ程活躍していた訳でも無いのだった。

そうこうしている内に子供も大きくなってそれ程後席で愚図り出すって場面も減ってきたのもあり、ますますお子様快適グッズ は使用されなくなってきていた。 それと反比例? してLCD液晶付きDVDプレイヤーは家庭内でそこそこ使用されるようになっていたりと皮肉な結果に。

しかしある日DVDプレイヤーの蓋が取れた~ と・・・ 聞けばディスク交換時に小さな卓上から落として蓋を破壊してしまったとの事。 自分はそのプレイヤーを使用する事は無いし、 特に問題でも無かったんだけど、 蓋の開閉を感知している部分があり、 何かで押さえないと「蓋を閉めてください!」 と再生できなくなってしまったそう。 という事でそれは使用時に本とか上に載せとけば良いんだけど、 車内ではそうもいかないので、何か安いのあったら車載でもするかなぁ~とした。
  
  
  
Premacy DVD
という事で値段や車載用という事でサイズ考え、 そしてどうせ載せるなら今時CPRMに対応した物にしようと思っていたらこのような物をを発見した。

AVOX ACP-500R

トレーローディング式
VRモードCPRM再生対応
(W)178mm (H)51mm (D)240mm 1.25kg
\5,490


この大きさならダッシュボードにも入るだろうと・・・
DVDプレイヤーの車載化をなかなか行わなかったのは、やはり値段、サイズ、CPRM、 そしてシガーソケットから電源の取れる物という縛りがあったからだ。 縛りって自分で決めてるだけなんですけどね。 で、その12V縛りを外したらあっさりとプレイヤーは見つかったんではあるけども、 そうすると今後は電源取るまでには一段増えて、 インバーターが必要となってしまいますんです。
まぁ~ 車内で100Vを使用する事は無いですし、 何や個人的は直ぐにバッテリーが逝ってしまう風に擦り込まれてるので余り使用した事が無かったんですが、 こじんまりとした物を見つけて、何か100V電源が必要になるかも! の保険と、 そしてもっとも?大事な安価という物が見つかったので今回のプレイヤーも100V物導入で良いかとなった経緯がある。
  
  
  

コンパクトインバーター
Remix CI-35V
定格 135W
最大連続出力(10分) 150W


因みに上記のDVDプレイヤーの消費電力が 9W、待機時2Wとなっとります。

という事であくせくダッシュボードに車載しようと頑張った訳なんですが、 思いのほか深さが足りない。 プレマシーのディーラーオプション? なカーナビはダッシュボード奥に仕込まれてるモデルもあるらしいので、問題無いやろと考えていたがケーブル関連もあるので余り押し込むのもどうかと。 入らないって事は無いんですよ、 しかしそれなりに熱も持つだろうし、 マニュアル関連とか何処に? って二次的な問題も出てくるし・・・
  
  
  
車載DVD
という事で結局このように助手席下に格納何とか助手席に人が乗っている場合は再生とか、 ディスクを変更したりとか可能とした。
  
先日のキャンプでは往路高速でなかなか前に進まない渋滞が長引いた(事故渋滞だった) ので今回設置のDVDプレイヤー初登板! 車も景気良う走ってたらそれ程文句も無いけど、 動かなくなると運転手以上にグータラ状態となるので今更ながら、 映像機器設置はお子様もそしてドライバーも万々歳(苦笑)
  
一応前のナビ画面でも映像を映す事はビデオチャンネル選局によって観れるんだけど、 設定、確認時しか観ないので思っても見なかったんだけど、 このDVDプレイヤー動作確認で家の36インチTVに繋げたら コンポジット接続(黄色端子ね) って事もあり、5千円だからねぇ・・・ ってな眠たい映像だったんだけど、 車載としてこのヘッドレストモニター(7インチ) に映すとビデオブースター経由だとしてもめちゃめちゃ綺麗にDVDを再生していた(デジタルBS録画のアニメ映画をSD2時間録画程度の物: CPRM) 正直この画を観た時は少々驚いた。
  

という事で絵の元はソースにもよるんだろうけど、 そこそこ良い感じに再生しているので思った以上に満足した次第。 DVDプレイヤーを取り付けたからと言って、 外の景色見とけ!! ってな性格? まぁポリシーというのかまでは変わらないのでそれ程酷使するって事は無いと思うけど、 後はやっぱり車載という事で熱だとか、 振動だとか、 座面下だとかのプレイヤーにとっては悪環境って事ぐらいかな? さてさてどれぐらいの耐久性がありますでしょうかねぇ。
  
  
  
  
  

テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/06/03(水) 18:27:17|
  2. 車・Interior
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アダプターとか

  
ここ最近の趣味といいますか、 結構カメラに出費してたり、時間を取ってたりと・・・

まぁ実用の範囲と思います。 被写体はやはり子供と子供の成長ってな具合なのでね。 なので出費といっても大半がオークションや中古であったり、 おこずかいの範囲で購入出来る物だとか、 特に撮影の為に何処かへ出掛けるってな事も無く、お散歩写真であったり、日常スナップであったりとかです。

と、まぁコンデジやデジ一眼を其々用途に合わせて持ち出すって感じなんですけど、 ここ最近はインターバル撮影とかにも凝ってます。 凝ってるってもカメラの設定を行って「ハイスタート」 と同時に後はほったらかしなだけで、 構図に凝ってたり、被写体に凝ってたりってまではいってません。 その辺りは順次これからね・・・

ただインターバル撮影で長く撮ろうと考えるとカメラもほぼ消耗品扱いとなるんですが、 ここ最近の安いコンデジにはその機能が無かったりしますが、 オークションでの安価購入出来る物が狙い目ですね。 という事で立て続けにEPSON CP-800CP-920Z というモデルを落札取得した。 電源が単三電池というのもあり、 下手に専用じゃ無い点でも気に入った。

ただ問題はメモリカードで今時はSDカードが全盛だけども、 上記2機種はコンパクトフラッシュタイプなんですよ。 と、ここから本題が始まります(苦笑)

そこそこSDカードに関しては在庫というか、 使わなくなった小容量の物があったりするんですが、 CFに関しては余り使ってない関係で、あったかな? とガサゴソと探しますと
  
  
  
コンパクトフラッシュ128MB
こんな128MBが出てきた。 これはどら猫2 といって自身が乗っている車、マツダのプレマシーにドライブレコーダーを取り付けたのですが、 そちらには後で購入した1GBを載せている。 ので余ったメモリだったのだ。

128MBでも最低画質なら約1日回してても大丈夫(電池の方が持たない) 感じだけど、 メモリも安い昨今余裕も持ちたいし、 画像の質も上げたいしという事でCFカードを物色する訳ですが、 CFカードの場合は安い高いでは無く、 手頃な大きさ(容量) の物が必要かな? という感じだった。 何せカメラ自体がお歳を召しているので。

と、色々とネット物色していたらこんな便利な物があるという事に気が付き、 早速ポチっといった。
  
  
  
PhotoFirstPhoto Fast
CR-7000
対応 SD64-4GB
SDHC4-16GB
MADE IN TAIWAN
購入価格 2,100円


メモリカードアダプターってな商品で、 CFカードは物理的な規格自体が大きい! その大きなメモリボディにSDカードをはめ込んで使用するって感じの商品。 これだと余っているそれ程容量の大きくないSDカードを使用する事が出来るし、 今後CFカードの容量や、値段を余り気にする必要もなくなるしで一石二、三鳥な物だ!

商品到着後は早速開封し、SDメモリをはめ込んでカメラ上での動作確認を行う! 相性だとか、 古いEPSON機では機能しないとか、 はたまた個体不具合もあるかも! なのでね・・・
  
と・・・
  
  
は、入らん!!

な、なんやこれ? 物理的にカメラメモリスロットに入りそうで入りません・・・ えぇぇぇぇ そうなのか・・・ CFカードにはTYPE-I とTYPE-II ってのがあって厚みが違うみたい・・・ し、知らんかった・・・
  
マジかよ ・・・
  
  
えぇ俗に言うやってもうた つ~奴ですわ。 サクッと開封してるし、 カードリーダ上では特に問題も見られないので返品も無理だし・・・ん~参った。。
  
  
家ではそのTYPE-IIを使う機器は無いし、 今後も増えない(チョイスしない) だろうから完全に無駄買い物だなぁ~と少々落ち込みながら、 やっぱメモリは買うなら秋葉原やなぁ~と (いやTYPEがあるの知らんので間違う可能性は大なんだけど・・・)

という事で秋葉原に寄った際に、 落ち込みを取り返そうとCFカードメモリ店舗で購入した。 しかしここでも間違いを・・・ 店舗ではCFカードは2GBからの取扱いで、 2GBと4GBの差が300円! 「そしたら容量多い方でしょ~」 と4GBを注文した。 最新デジイチとか用ならそれで良い(いや逆に4GBだと小さいか) んだけど、 上記の案件としたら普通2GBをチョイスしますよねぇ~・・・

しかしその場では300円差って方を重視してしまった・・・この貧乏性が!

いやSDだと2と4にはファイルフォーマットの壁があるのは知っていたけど、 CFでは聞いた事が無かったし(TYPEの違いも知らんかったくせに) ・・・ いややっぱりその場では値段差だけ考えてました・・・ハイ・・・
  
  
結局カメラでは一応メモリ認識し、 フォーマットを促されてその後フォーマット出来るんだけどシャッター押しても書き込み動作? で止まったり、 電源入れ直すと再度フォーマットしますか? の繰り返し・・・ 問題ありありでした。

という事で2連ちゃんで失敗をしてしまいました。
  
  
  
数日後
で ですねぇ~ 別件でヨドバシ買い物のついでにメモリコーナー行ったらこんな物があったんですよ。
  
  
  
Hagiwara株式会社ハギワラシスコム
SDメモリカードアダプタ(CF型)
HPC-CDA01
最大転送速度 3.3MB/秒
対応容量等未記載
購入価格 5,229円


最初に失敗したアダプターのTYPE-Iの物。
TYPE-II用ってのがあるならI 用もあるじゃろ? とネットなんかで探すと需要が少ないのか? 余り取扱いが無い。 あってもめちゃ高い。 まぁ画像にも売価が張ってあるが、 ネットでも普通に5,000円以上、買うかどうか売り場では相当悩んだ・・・ 別件で行ってるのに(笑)

やっぱりねぇ結果的に勉強不足だったとはいえ、CFカードに関して2度ある事は3度あるって匂いがプンプンってのがあった。 今回の場合は相性だとか、 所持しているカメラでは使えないだとか・・・
で、結論として購入とした。 ポイントカードにそこそこポイントがあったので財布直撃ダメージは少ない、 失敗だったとしても、どうせ最初のTYPE-IIや CF4GBはオークションへ出品しようと考えているので、 失敗した場合は同時に出品して手間が少しでも省けるかなと。

という事で帰宅後は何を置いても動作確認だ! と開封、 SDカードを差し込んでカメラで使用してみました。 動作的にはCF 4GBの時と全く同じだったので・・・ し、し、失敗??? となったが、 どうやらフォーマット後はシャッター押せるし、書き込んでくれるし。 SDカードも色々と変更したが問題なし、 2GBの物でも大丈夫。 これで画像設定も高画素にしてのインターバル撮影が可能になった。 まぁインターバルだと何百枚、 何千枚ってな物を扱わないと駄目なので、最高画質までは考えてないけど、これでメモリにも余裕を持てそうだ。
  
  
  
  
といったな~んの為にもならない只のドタバタ購入記なだけのネタとなってしまいました。 あぁしかしこの後オークションで失敗したアダプター、 CFカードを売らないといけないか。 こちらの失敗というか、 不要物を処分出来るので、救済とまでは言い過ぎだけど助かる存在ではあるけど、やっぱ出品とか対応とか面倒くさいってのも事実。 どうせやるならちょっと不要物をかき集めてドンッと出品しますか。
  
  
  
  
  

テーマ:アクセサリ - ジャンル:写真

  1. 2009/06/06(土) 20:54:59|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

備長扇屋

  
昨日の土曜日は朝から色々と大忙し。 自分の通院だとか、幼稚園児の参観日とか。 久しぶりのしっかりとした雨模様でもあったしね。
通院の方は血液検査日なので先週辺りから食事や飲みも考えての摂取、 血液取ったらやっと飲んで食べてを余り気にせずな何やら計量が終わった試合前のボクサー気分(苦笑)

だからって訳でも無いんだけど、夕方前に夕食等の買い物に! と急かされる訳ですが、朝からあれこれと忙しかったので、久しぶりに外食する事にした。 普段外食と言っても小さい子供もいるので殆どがフードコート的なあれこれチョイス出来る所が多い。 好き嫌いが激しかったり、 アレルギー持ちで食事にもそこそこ気をつけないといけなかったりで、 その方が便利って事もある。

ただ上記したように、食事に行くのも吝かでは無いけど、 プハァーと飲んだりもしたいなぁ~と。 何せ何時もは車でお出掛けなので飲んだりは無理だから。 という事で久しぶりに駅前まで徒歩でお食事に。

で、評判が良いよ? とかいう事で焼き鳥屋さんに行く事にした。
  
  
  

総本家 備長扇屋 というお店。

焼鳥屋さんというのか ま、飲み屋さんではあるけど、 座敷なんかもあって家族連れも多いのだとか、 座敷では家も含めてその物な子連れ家族が9割だった。

で、ここお店は余り誉められたもんでも無くて、 例えばホール、座敷を切り盛りしてるのが高校生? 的な、まぁバイト君なんだろうけど、 何度も何度も聞き返えしたり、 要領も悪いしでちょっとイラッと。 勿論、バイト初めて数日とかな場合もあるやろし、 子供もいてる事やしまぁ大目には見てました、どんくさいなぁ~とか思いながら。

又、 忙しかったりもするんでしょ。 こちらの席から観れる部分は座敷のみなんで、 ホール側が満杯とか・・・ それにしても食べ物は遅いし・・・ 普通そのような場合って食べ物が来ると一気にテーブルが一杯になったりするんだけど、 忘れた頃に一品、 時間が経って一品と・・・
  
  
  

食べ物来ないし、 ビールがやっと来たの図。

ま、一度イヤだとか言い出すとテコでも食べない気分屋な子供二人共が「おいしい!」 と焼き鳥なんかを食してるのでまぁええかと考えてたんだけど、 そもそもビールが来るが遅い。 で、嫁ハンが頼んだ梅酒サワーが来ない。

他にもテーブルはビールが来てたり、 チューハイやサワーが来てるので、 さて忘れてる? と店員呼んで「来てないよ?」 と「ハイすいません!」 となるんだけど、 更に待ってもサワーが来ない。 で、二度目の注意勧告を行う訳ですね、 勿論勧告を行う訳なんでそれなりの時間、間をおいてからです。 「さっきも言ったけどまだ来ないんだけど?」 と。 「すいません 今すぐに」との返事、 上記したちょっと足りない? バイト君。

で、更に来ない (苦笑)

もしかして梅酒を漬けてる所???
  
  
でもって、あぁこれはもう駄目だな と決定的に思ったのが、 一番最初の注文時に頼んだ つくね串が、 飲み物来ない、 食べ物来ないなぁ~ と言いだしてから入店して来た隣のテーブルのオヤジが食ってるの。
  
  
「な、なんじゃそりゃ~」 と。
  
  
  
  
韓国のりとキムチだけは流石に直ぐ来た

自分は自他共に認める短気ではあるんだけど、 バランス取る? かのごとく、そこそこ温和な嫁ハンが、飲み物来ないし、 食べ物来ないし、 隣のオヤジつくね食ってるしで、流石に首振りながら「もういい!」 となったので店員呼んで、 今すぐここのテーブルを閉めろ! 清算前の注文書を先にこちらに渡せ! として、 来てない物を全てカットして清算した。
  
  
  
意識して店舗名を記してないので(チェーン店) 他のお店は全く問題無いかもだし、 当日の他テーブルはどうなのか知らん、 自分の所だけ?不具合だったのかもだし、 単にその日のバイト君が要領悪過ぎ? なだけかもだけど、とりあえず

ここには二度と行かん と思います。

別にここだけしか食べる所無いって訳では無いし、 いや実際帰りに駅前商店街ブラッとしたら、 焼き鳥店とか2,3件あったし、 次回はそっちに行ってみようと。
  
  
  


アサヒ ザ・マスター
昨今、結構なCM量のドイツ系? 製法なビール。 うん、 確かに苦味というのかな、ドイツ風っていうのがわかるわかるって感じの味わい。 ハイネケンとかに通じる感じの。

結局子供らは小食なんで 「お腹いっぱい! 」 言うてるけど、 大人は中途半端な飲みに、 中途半端な腹具合なんで、 帰りにセブンイレブンに寄ってお弁当とビールを購入、 なんのこっちゃ?? と思いながら家でお弁当食べました。 ハイ。
  
  
  
  
  

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/06/07(日) 18:25:08|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

運動会に向けて

  
運動会に向けてこんなものを購入してみました。
  
  
スリック
スリック 自由雲台付アルミ製一脚
ライティーポッド 200
クイックシューDQ-10
  
  
昨年の運動会時はPENTAX *istDL2 というカメラ、 現在スペック的にはほぼ同じ *istDS2というカメラを使用しています。

運動会というと、さぁ! いっちょ気合い入れて撮ったるでぇ~ ってなイベントなんですが、それに合わせてカメラ・レンズを新調!! って事にしたいのはやまやまですが、 そういう風にはなりません・・・ 前回は18-200mm というレンズで挑んだ訳ですが、 気持ち足りないなぁ~という事で300mm(換算で450mmぐらい?) なレンズを購入しようかとは算段してます。 思っていたよりも、案外安くておこづかい程度でも何とか賄えるかなぁ? あわよくば家庭内予算から出してくれないかなぁ?? ってのもあるのですが、 上記した所持カメラでは晴れ、ピーカンを前提としても厳しい場面があるのでは?と。(手ぶれ補正が無い)


だからといって運動会で三脚は広げられないので、さてどうしようかなぁ?と色々なページを参考に考えて見ていると、 一脚を地面では無く、自分の腰だとかベルトだとかに引っ掛けるという技があり、 それええやん! と早速一脚とクイックシューを購入した次第。

とりあえずクイックシューと共に、売り場で一番いっちゃん軽くて、小さいものを選択した。 他の場面でも使用する場合に持って行くのがおっくうになるようじゃ何なので。

勿論ほんとは手振れ補正付きボディを購入出来れば問題無いんだけど、なかなかそうも贅沢言うてられませんのでまずは安価にズームレンズ(はい、オークションでも目を光らせてます) 一脚で自分補正を行おうってな魂胆です。 まぁ実際ちゃちいし、 全長に伸ばすとたわんでるような・・・(苦笑) んで、どちらかというと先にレンズでは? と思うんだけどね・・・
  
  
  
090607_6.jpg
ロック方式での伸び縮みです。 仰々しく無く、どちらかというと杖的な外観、そして軽いです。
  
  
  
夜景
え~ 一応夜景おば。 まぁこの程度だとコンデジで十分な場面ですけどね。 しかし、やっぱりこんな画であってもシャッター押下時にブレたりもします。 夜景、バルブはやっぱり三脚必須のスイッチも買っとけってなもんですかね。
  
  
  
  
  

テーマ:アクセサリ - ジャンル:写真

  1. 2009/06/12(金) 18:04:50|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャンプチェアをゲット

  
長年の使用で身体も、椅子自身も互いに馴染み会っていた? キャンプ用ディレクターズチェア・・・ 先日のキャンプで破壊してしまい、あえなく粗大ゴミ化してしまった。

という事でこないだのセールでもあれこれと座り易そうなのを物色したのですが、これ!という物が無いなぁ~ と言うてると嫁ハン曰く、何かコンセプトがあるのか?と。

曰くキャンプ用品チョイスに何かこだわりがあるのか? 例えば配色とか考えているのか? と辛辣な意見を言われた。  先日のキャンプ初使用のロゴスも明るい、いやド派手なオレンジ、 使用したタープは青ベース。 椅子はコールマンの緑に子供用の青と赤・・・ 勿論その時々のお得品をチョイスってのが一番多い購入の仕方なので 自然とトータルコーディネイトは無視というか、当たり前だったというか・・・ しかし個人的にも今回初使用テントに至っては綺麗なオレンジではあるんだけど、 同時にサイト内のガチャガチャ感が増幅したなぁ~と思っていたのも確かなのである。

という事で今回の椅子に関し、ちょっくら揃えてみようかな?という考えが湧いた。 現在は嫁ハン用にと購入したコールマンのディレクターチェアの収まり感、 落ち着き感、フィット感は潰れてしまった椅子に劣るが、収納という点では収束型?というのか、棒状になる点は非常に良い仕様だと思っていたので、それ程大きくない荷室の車での移動を考えると、 お食事も出来、そこそこリラックスも出来るイスとしては、まぁ許容範囲かな?と。
  
  
  
Slim Captain Cchairという事でコールマンの170-7515 という収束型ディレクターズチェアを購入。 実はこのタイプは既にカタログ落ちらしく、通販、店舗共に在庫を持っている所が非常に少なく探すのに難儀した。 新しいタイプはほぼ同様の形状、色だがドリンクホルダーが付属した、カップホルダー付スリムチェアとしてマイナーチェンジしていた。 しかしこれでは勿論何処もお安くない。 他に形状等同仕様の素材がアルミなタイプがあったが、 配色が違うのでこれも却下。 少しでも軽い方が良いのはたしかだけど、今回の購入趣旨からも外れてしまうし・・・

という事でやっと見つけた通販でのゲット。 旧商品という事で何と1,980円! 複数でも送料同じという事で子供分合わせて3個(本) 購入した。 これで家族分全ての椅子が揃ったので、とりあえず椅子に関して考える事は無くなった(苦笑)

まぁ何だかんだで安価に同じ物を揃えられたので良かったってな話でした。
  
  
  
  
  

こちらはマイナーチェンジされた現行版 見た目にはドリンク用のカップフォルダーが付いただけのような気がしないでも無いですか・・・ 別途細かな仕様変更はあるかも知れません。  






テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/16(火) 23:29:25|
  2. キャンプ・お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車トレーニング

  
先日下の子の誕生日でした。 日曜日にはジジババも来てケーキでお祝いした訳です。ハイ。 で、欲しい物って聞いたらやっぱりおもちゃとかになるんですね、 5歳にもなるのでもうね、 考えたら結構大きくなってるんですよね(笑) こうソファーで横になってたらちょっと前までだと(自分が) 足元に腰掛けるってのが出来たのに、今だとソファーの端から端までって感じ?になってる。 背が伸びた、成長したの測り方がおかしい??(そんなん以上に言う事がませて来たんですけね)
  
そこそこ身体も大きくなってきたので自転車とか欲しいって来るかな? と思ってたんだけど、全くそれには触れずじまい。 現所持自転車は近所だったかの子のお古。 まぁハッキリ見た目にもボロいし、 コマ?というのかを取って欲しいとの要望もあったので、 ジジババ来訪という事でこちとらやる事無いしで洗車の後はその下の子自転車のメンテナンスを行った。
  
  
  
自転車
オンボロではあるけど、まぁ~個人的には使えるもんは使えってスタンスだし、いや十分機能は果たしてるので買い替える必要もないかなと。

しかし子供の自転車購入時期って難しいですよねぇ。 直ぐに大きくなるからって余り大きいのを購入したりも出来ないし、 かと言って上の子のはもう身体と自転車が合って無いぐらいに成長してしまっているので、 次回誕生日辺りにそれなりの自転車を購入しないといけないだろうなぁ~って感じではあるし・・・ どうせ今下の子自転車買うっていっても、キャラクターバリバリのピンクな物しかチョイスしなさそうなので、 大きくなるまでこれで、 又は兄キお古でええと思いますよ。
  
  
  
練習
この画で見るともう自転車小さい? とも思えるんだけど、実際はまだ乗れない。 乗れないというかそれ以上に怖いと・・・

まぁここで愚痴ってても仕方ないんだけど、 家の子はそこそこ負けん気強いってな風でもあるんだけど、 根性が無い? というのか・・・(苦笑) 身体動かそうと外に連れ出して やれサッカーだ、 バトミントンだと行っても「もういい」「しんどい」「疲れた」 ・・・ とものの5分で言われるのでこっちのやる気も萎えると言いますか・・・

自分は上に兄キが居たってのもあるんだろうけど、 小学校二年っていうたらグローブを使えるだけで嬉しかったし、何時までもキャッチボールしてたもんやけどなぁ~ 躾に関してはビシバシと行きますけど、 その手の遊びとかスポーツとかはそんなに強要した事も無いんだけど、自分の教え方が悪いのかな? でも別に煽ててやる気にさせてってのとはちょっと違うと思うし、 自分がやりたい! 上手くなりたい! 楽しい! って感じ無いもんをいくら引っ張って行ってもイヤがるだけだろうしねぇ~

やっぱりあれですかねぇ? 今だと興味の対象が一杯あるじゃ無いですか、ゲームにしろおもちゃにしろ、 疲れる、しんどい事せんでもとか思うのかな? 自分らの頃はそれこそTVで野球が娯楽やし、 近所で数人集まったら鬼ごっこか野球だったけどなぁ~ 今だと遊びに行くにも何処までとか区画されてるそう・・・ どっちが幸せ、楽しいってのは端的に答え出せないですけど・・・

あぁそう言えば何故か知らないけど、スイミングスクールには通ってるんだよね。 でもこのスイミングも比較的近くにある所では無くて遠くの所へ・・・ 嫁ハン車で送迎って・・・ とは個人的には思ってます。 だけど、これは幼稚園から続いてるし、 何級取れた! とか達成感的な事も口にはしてるので、 何事にもやる気が無い、 身体を動かすのがイヤだってな風でも無い・・・ うーんわからん。
(下の子も今夏から体験水泳を始めたいとのこと・・・)
 
という事でこの日も何往復か後ろから押しての自転車練習を行いはしたんですが、 そう簡単に乗れるでも無く、 案外思ってた以上に練習はしてたかな? ま、やる気があるのであれば次回も付き合ってみましょうかね。
  
  
  
  
  

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 2009/06/17(水) 11:50:09|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リハゴデニール

  
昨日に続いて土曜日の話を今頃なんですが・・・

お誘いの電話を頂き、土曜日の六本木へ そして、ライブハウスに行ってきました。 ほんと昨今は繁華街言うんですか? 新宿は元より、渋谷、池袋とほんとに足が遠のいております。 ましてや六本木などと・・・ まぁそんな事はどうでもいいか。

今回特に連れ等は無く、 ワンマンってのもありサクッと観てサクッと帰るって事も可能だし、ライブ会場にカメラを持って行く、撮影するって事が無かったのでさてどんなもんやろっと試してみたかったってな事もありその分でも楽しみでもあったかな。 やっぱりライブハウスとか暗い環境なだけに出来るだけ明るいレンズ・・・ いやそんなレンズレパートリーがあるで無し以前購入のマニュアル単焦点のみで挑んだ。

そんな感じで開演ギリで会場に入った訳ですが、スルスルっと前の方まで行けて、暗転した瞬間に一番前(の端) に場所確保。 実際写真撮りまくりでした。 単焦点という事でこちらが動かなきゃいけないんだけど、そこまでの余裕は無いので流石に構図の違いが出ず、似たり寄ったりな写真も多かったかな。

で、撮りも撮ったりで4GB・SDHC(RAW撮り) が満杯になりました。 まぁ 結果としては一次確認で300枚程度は破棄されたのですけどね(苦笑) 明るいレンズってのもあったので案外上手く写ってるのは写ってるし、 意図しなくても照明等の関係でアーティスティックな写真になってたり、 はたまたピントは今一なんだけども、えぇ感じ、結果オーライでは?ってな写真もあった。 逆に狙って撮った物はどうも訳わからん写真になってたり・・・

という事で結局約100枚の中から厳選して!お送りいたします(笑)

バンド名は表題のとおりでRehagodenny'le・リハゴデニール というバンドです。 どうでしょうか? ここでは音はお伝え出来ないのですが、 当日の箱の雰囲気、臨場感?が伝わる画像となってますでしょうか?
  
  
リハゴデニール
C I N E M A T O G R A P H O L たま子の逆襲(リベンジ)ツアー
/フルアルバム発売記念ワンマンライブ

◆ 2009.06.13(土)
◆ 東京・六本木morph 
◆ START/19:00 
  
  


























































とまぁこんな感じです。 やっぱりあちこち動いて色んな角度から撮影出来たり、はたまた望遠使ってもう少し構図を作れたらなぁ~なんてな場面も・・・
ただ一旦カメラを構えてしまうとファインダーから目が離せなくなってしまう。 休んでるというか、 カメラを離して演奏を見てると、 あぁこの場面とか、 あっ今の動き! とかが再三あるし・・・ いやいやファインダー覗いていてもシャッターチャンスも沢山逃してるし、 あぁーこの写真ピント合ってれば!!ってなのも数多く生んでしまった。

子供の写真、いやスポーツも同様で動きのある物はやっぱり難しい、 一瞬一瞬を切り取らなくてならないしね。 今回は同じ場所に立っての単焦点なので演者の動き頼み、 照明頼みってのが大きかったが、 中には気に入った写真も撮れたかな。 ま、 トータル450回程シャッター押してますからねぇ~(苦笑)

バンドの方は初めて目にする、耳にしたんだけど、約2時間程度だったか、 演奏ばっちり、構成ばっちり、 ネタも?ばっちりと、楽しく見れました。 エンターテイメント爆発とでも言うのか? まぁ上記画像や衣装にも表れてますが、 ワイワイ系の雰囲気が満々なバンドでしたかね。

で、六本木から千葉まで帰らんとあかん訳なんで打ち上げどうしようかな?? と。 ほら初めてのバンドで朝までコースって?って感じゃないですか、「こいつ誰や?」言われても困るし(苦笑) という事で ほんのちょっとだけ顔出してきたんですけど、 上記の派手でナンパな衣装集団な方達なんだけど実は皆ほんと良い人達で、そのギャップにその場では一人苦笑してました。。
いや実際ライブ中も滲み出てた良い人達なんだろうなぁ~と感じましたけど(笑)

という事でおしまい。 又機会があれば遊びに行きましょう。。 えぇ? そんときゃ大きくなってて撮影とか出来なくなってる?? かな。
 
  
  
  
  

テーマ:Liveの写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/18(木) 00:13:59|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家電納品1

  
本日は家電納品日な一日

というのも先週続けて家電を購入したもので。

商品はこちら。

HITACHI
HITACHI
BW-D8JV
購入価格: 69,800円


洗濯機です。 洗濯機は買い換えたいってのは以前から耳にしてたんだけど、自分がBlu-ray・HDDプレイヤーを購入 する場面で、「じゃ~私は洗濯機!」と交換条件を出された物だから仕方なく? 購入OKをだした。 何とそれから約一年掛かりな購入になる。

あれこれと相当色んなメーカ、色んな機種を比較検討、そして持ち前の優柔不断が合わさってこの時期の購入となった。 勿論既存の洗濯機がぶっ潰れたって訳では無いので早々に買い替える必要も無かったが、 この春先から調子が悪くなってきたとの事で、ここに来てラストスパートをかけた感じだ。
  
  
  
三菱 霧重力
こちら約7年使用の洗濯機

MITSUBISHI MAW-V8SP
18キラットドラム 8.0
(ステンレスドラム)
ママ思い 霧重力
  
  
きらっとドラム
リサイクル料 3,000円でドナドナされていきます。



紆余曲折合って機種を日立の縦型の奴に決定したらしく、あちこちとお店を巡ったのですが、結構人気機種らしく実際に買いに出た場面では品物を在庫するお店が無く、且つ人気機種なので割引も非常にキビしい。

せっかく 「ん~洗濯機どうしよ、どれにしよ???」

ってな話が終わるかと思ってたのに振り出し・・・ とまでは言わないけどそんな日が続いた。 で、「ちょっとは調べてよ」という事になり自分が動いたもんだから、

ほんとに縦型が必要か?
消費電力とかECO度を見てるけど、縦型機種のみって手落ちじゃ無い?
縦型って出始めは洗濯物取り出し易いって話だと思ったけど、
実際電気屋で使用感を見ると、そうでも無いのでは??
縦型が売れ線という事で値付けがちょっと違うのでは??
縦型買う事によって洗濯機ラックが使えない・
タオル、バスタオルは何処に??
そして購入ブログ等をピックアップして見させたもんだから、またまた悩み出した(苦笑)

090620_4.jpgやっぱり一人で調べてるよりも多角に目がいく事になるのでしょう。 違った意見を出されて更に困ったという反面、逆に 調査とか面倒 「そんなもんは使う人が調べろよ・・・」 と言っていたけど、嫁ハンの策略にハマったのか?? 結局外に洗濯物を干せない場面も多々ある(梅雨や花粉) 子供アレルギ対策も・・・ だとかを鑑みてこの日立の商品となったらしい。

まぁ正直あの縦型洗濯機のデカさはどうなの? と思うし、 縦型にする事により洗濯機周りも変更しないと駄目な部分も増えるので同系型となって良かったとは思う。 まぁここ何年と洗濯機のスイッチ自体を押した覚えが無い人がどうこう言う事では無いんだけどね。




ビートウォッシュ

という事で本日納品された洗濯機はこれになりました。
実際自分が使う事はまぁ~無いと思うので使いで、 使用感はわかりませんが、 普通使用機器が刷新されると「おぉっ」 ってなもんで目を奪われるもんだけど、この機種華が無いといいますか、 いまいちパッとしません(苦笑) 白物家電なんてそんな感じの奥ゆかしいでOKなのかな?
  
  
  
  
  


テーマ:買い物日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/06/20(土) 12:16:59|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

家電納品2

昨日の続き

昨日の洗濯機の購入記は紆余曲折あって約一年掛かりってな話しでしたが、こいつは洗濯機を購入に出掛けたK's電機にて即日即決での購入・・・ しかもそこでは洗濯機購入してない(苦笑)
  
  

Mシリーズ
日立エアコン白くまくん
ステンレス・クリーン

RAS-M22Y
省エネ基準達成率100%
瞬間消費電力 760kWh
購入価格 89,800円


自宅の主要部屋にエアコンは既に取りつけてあるんですけど、子供部屋には無かった。 まぁ最後の部屋って感じですかね。 まだ小さいんで自室に籠ってな場面って無いんだけど、そろそろ大きくもなってきて部屋を使用する頻度もあるし、 昨夏辺りで購入しようと思ってたんですが、結局購入には至らなかった。

で、洗濯機購入にあーだこーだとやってる嫁ハンを横目にエアコン購入するんだったら今頃が時期かなぁ? と売り場に足を運んだ。(最盛期に購入しても取り付けとか雑にされたら困るじゃないですか)

売り場では特価品! チラシ商品ってのが4.5万円 ってな感じだったので、 子供部屋用だしその程度だったら良いか?と思ったんだけど、良く良く話を聞いてみて結局今回の白くまくんになった。

消費電力が少ない=若干お値段が上がる
エアコンなんて約10年物かな? そうすると使用期間を考えると若干値段があがる分をペイ出来てしまうし、 今だとECOポイントなる物も付属する。

エアコン内部清掃機能付=若干お値段が上がる
個人的にはいらん機構を付ける事で故障頻度が上がったりするのでいらんのでは?と思ったが、嫁ハン意見で下の子がアレルギーあるし、自動でお掃除してくれるのは助かる、 既存使用のエアコンも内部清掃を業者に頼んだのが1万円以上した! という意見が出て、内部自動清掃機能も付ける事にした。

等などを考慮し、最後に店員さんのモーターはやっぱり日立でしょと。 「え~今時そんな事言いますか??」というと、えぇ多くの家電店の店員、はたまたお客さんでも根強いですよと・・・

という事で余りにも値段が上がってしまっても本末転倒気味なのでそこそこな所の物を、そして若干値引きもして貰って白くまくんの購入を決めた。 今結構TVCMをガンガンやっているミストで潤いって感じのシリーズの奴ですね。 現行機種の一番廉価版なんでその機能は付いてないんですけどね(笑)

結局「そういえばエアコン?」と売り場に足を向けて、あーだこーだと2時間ぐらい?イヤ言い過ぎか1時間ぐらいかな? 色んな説明を聞き、色んな質問に答えてくれ、色んな仮説や提案を出してくれ、イヤな顔ひとつせずに説明してくれた店員さんが非常に優秀だったので購入まで至ったと感じるかな。 実際商品知識が豊富、勉強してんねんやろなぁ~感があって、又その説明も上手。 勿論商売だから全て当たり前な事柄だけど、 なかなかそういう親切、丁寧な人っていないじゃ無いですか。

実際品物を買う場面、しかも長期に渡って使用する物は周到な下調べ、値段調査から入るという性格なのでエアコンをサクッと即購入する何てほんと思っても無かったし、 店員さんも優秀だったのでしょうねぇ。 そういえば帰り際に「わたし洗濯機売り場担当なんです」と言っていた(笑)

実は家のエアコン、自室のナショナル(現パナ)を除いて2台がヒタチ製・・・・ 他メーカにしたかったってのもあったし、子供部屋だから安いので! って思ってたけども実はそうじゃ無い、 点けっぱなしにしたりだとか電気代の事なんかを考えないのは一番子供でしょ? ってな事も聞かされ、 そうだなぁ~となった。
  
  
  
再熱除湿は付いてない・・・
で、本日(20日土曜日) に取り付けと相成った。

上記で店員さんべた褒めとした所で結局取り付けにはどんな人が来るのかわからんし、 心配でもある。 やっぱり取り付け如何によっては長く使えない場面も出てくるかも?ってな事もあるし、 知らん人間を部屋の中へ入れるんだから、やっぱり雑な人、 汚い人、 印象悪そうな人とかイヤじゃ無いですか。 大手の宅配業者だとまぁ~ないけど、 偶に名の通って無い運送業者とかだと態度悪い金髪にーちゃんが・・・とかってあるし。

で、作業に来た人は非常に丁寧に作業、 そして説明等もしてくれた。 勿論ケーズの人で無くて下請の取り付け専門の方なんだろうけど、 この作業で一件幾ら貰えるんだろう? と考えるとちょっぴり切なくなるぐらい丁寧な方だった。(取り付け費込の値段で購入しているので)

作業風景はこちら

  
  
  

いや実際エアコンの取り付けの不具合やとか良く聞くじゃ無いですか。 で、初めての取り付けが秋葉原のヤマギワ(石丸) での購入時で、 石丸は下請け等では無くて自社社員です! ってのを売りにしてたんですよね。 もう10年前ぐらいになるのかなぁ? その時の作業の人がこれまた凄い丁寧、且つ説明とか完璧で流石自社社員! と感動? した。 現在の千葉の家に引っ越す時にその時の感動があったので、わざわざエアコンだけは秋葉原に行って、 ヤマギワ(石丸) での購入にした。

その時もまぁ気のいい兄ちゃんで丁寧な作業はしてくれたんだけど、 自室のエアコンが二年目で冷えなくなった。  顛末1  顛末2 結局取り付けミスだったんです、ハイ。
という事で次回購入はそこらの量販店でええわ、 勿論下請だろうけど、当たりハズレあるだろうと心したが、 その点では合格点、 プロの作業だったと言える。 < ちょっと大袈裟?
  
  
  
エアコン取り付け
エアコン取り付けに限らず電気関係とかの工事の人の作業見てるのって凄い好きなんですよね。 今回のエアコンなんかだとこれから最盛期を迎えるでしょうけど、 エアコン取り付けに特化してる訳じゃ無いですか、 そうすると動きに無駄が無いとか、 その家、家庭の物理的事情があったりを現場対応しないと駄目なんでその辺りをどうするのかとか、 今回は取り付け作業に一人で回っている方らしく一人で全部出来るの? 的な心配も余所に仕上げてしまう・・・ まぁその一連を見てるのが凄い好きなんですよ、 作業する人からするとやりにくいとは思いますけど(苦笑)

自分は何フェチだ! とかって余り意識する物って無いんですよね、 もしかしたらこの電気工事、取り付け工事とかを見学するフェチなのかも!? とはちょっと思う(笑) 一通りの設置作業が済んで、 電線の皮むきとか凄い好き、 そしてスパッスパッと手早く、綺麗に剥くのを見ると・・・・   あれ? 変態?  多分あぁ言う一連の動きって作業されてる人って動きや流れって意識して無いんだろうと思うけど、システマチックに動いてるんですよね。 その一連を見てるのが好きというのか、 勿論自分でも車イジりやDIY作業を行う場面って意識せずとも動けるようにとか考えますけどなかなか・・・ いやイジリ作業を数本立て続けに行うとやっぱり動きに無駄がなくなるし、 スムーズ、スマートな動きになる。 そんな時はムフフと自分で思ってる・・・ (照笑)


あれっ 何の話やったっけ??
  

と、まぁ今回に至っては作業風景を撮影されてたりとかねぇ~ 良い迷惑ですかねぇ ・・・ そんなこんなで約2時間程度の取り付け作業、 しっかりと拝見させて貰いました。 もう家でのエアコン取り付けは買い替え時ぐらいしかなさそうなので、見る機会が減ってしまうなぁ~ (苦笑)

という事で優秀店員さんが力説していた エアコン12年説! はたして問題無く稼働してくれるでしょうか? して欲しいなぁ~
  
  
  
  
  


テーマ:お買い物 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/06/21(日) 18:01:22|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クレーマー?4

  
プチクレーマーも第四段ともなると本物クレーマー?? いやいや便宜上? クレーマーとしてるだけなんですけどね・・・ まぁ其々の顛末はこちら その1  その2  その3

3月末頃にLED電球を購入し、使用してました。 Blog記事にあるように狭いトイレでの使用なので10W相当というスペックもそれ程気にせず、 いやそれよりも点灯スイッチ後直ぐに明るくなる点がここ最近は多くの機器で電球型蛍光灯を使用しているので目新しく「新しい光源」という感じが新鮮だった。 電球を模したカバーも透明の為LEDの発光が見える点でもね。

ただそんな目新しさも5月頃には無くなり、やっぱり暗いかなぁ?? 等と上を見上げると、どうも数あるLEDのうち一灯の不点灯が見て取れた。 一灯程度で暗くなる?? と良く良く見回すと、側面側が全て不点灯となっていた。

  
PARATHON 不点灯
  
  
  

早速 「電源入切に強く、長寿命を謳っている製品がこの短期間で不点灯LEDが出るというのはどうなの?」 とメーカ側のWebページフォームから問い合わせをしてみた。 (レシート等購入証明する物は既に破棄していた為)
メーカであれば発売初期に購入していたとしても1年も経ってないのは承知のハズだし('08・9月発)
と、翌日には返信が来て「良品と交換します」と相成った。


  
OSRAM 代替品
住所等をメールし、その翌日には交換品が到着するという手早さだった。

まぁ一部LEDが不点灯等と最悪な商品にもろ当たってしまったのだが、 サクッと交換してくれた辺りはなかなか好印象だった。 いやだったのだが・・・

到着した商品をよく見ると開封してある物のようだ・・・
  
  

三菱オスラム 開封済品が到着


一応不具合での交換なので 良い方に考えると一度開封し、点灯を確認してから送付したとも取れるんだけど、 そこまで気を使うんだったら「検品の為開封しました」 とか手紙に添えば良いと思うんだけど・・・ 例えこれっぽっちも思ってなかったとしても、「迷惑お掛けしました」 な文面の手紙を添えてるんだし・・・

いや・・・ 即対応、 即交換、 綺麗な梱包、 往復送料なコストから考えても、そんな中古品送ってくるってな疑念は無いんだけど、 少なくとも こちらにパッケージを開けさしてくれんと何時から点灯開始か判断できないし・・・

いや元来がセコい人間なんでほんとに確認点灯だけか? 耐久テスト後の製品を送りつけてない??とか思ってしまうんですよ・・・(困)

軽くじゃ無くてどっぷりとクレーマー入ってる??  
  


そして上記の顛末が5月の話だけど、 その後はもう音沙汰無し。 不良品報告してくれた客程度に経過等言う必要無いってか? 以前DVD-RAMの不具合等で同じように良品交換してくれた会社があったけど、 詳細な確認、テスト結果を送ってきてたでぇ??
  
  
まぁ今迄は電球等はやってなかった(かな?) こんなメーカや、 こんなメーカから お安く 40W, 60W タイプのLED電球が発売されるようなのでオスラムさん性能の品を今更チョイスをしようとは思っても無いですけどねぇ。。
  
  
  
  
  

テーマ:電球いろいろ - ジャンル:ライフ

  1. 2009/06/27(土) 18:47:11|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先日に続いて

  
先日に続き昨日は新宿HEAD POWERへライブを観に行ってきました。 移転したので決して新宿では無いんですけどね。 あぁ住所が新宿区だからディズニーランドとかより全然正当なのか。 最近特にライヴハウス巡りがハマってる・・・ とか別にそんな事は無くて、 ほんと何年ぶり? かでライヴハウスに行くってのが偶々今月2度もあったという事なんですけどね。

前回はたまたま良い場所を確保出来たのでそれなりの画を撮影出来たかな? とは思うが、今回は群衆内? の為撮影の為の余裕が全く無く、 記録スナップ数枚ってな感じとなってしまいました。
  
  
  

  
  
  

  
  
  

  
  
  

  
  
  




ライブハウス自体がコンクリート打ちっぱなしで、 そんなに空間が広い所でも無いのでやたらキンキンとした音が耳に付き、 PA必要か? な感じの所だし、 ドリンク担当の従業員が まーーーったくやる気無い感じの人なのでビール一杯受け取るのに何十分必要なの? といったなんじゃこりゃ? の世界

数組のバンドが出るイベント的な催しだったようだけど、 誘われた知り合いは最後だったのでそれを目指して行き、 その丁度トリの出番だった訳だが、 まぁ~何というのか、 サークルの乗りとでも言うのか・・・・

ってな感じでした。
   
  
  
  
  

テーマ:ライブ シーン - ジャンル:音楽

  1. 2009/06/28(日) 12:50:54|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する