enasn's Page

雑多な趣味ページ

夏キャンプ:090825

  
この夏休み 2度目のキャンプレポートとなります。

昔から夏休みはお盆はおろか、 出来るだけピークを過ぎた辺りに取得するようにしていた。 9月なんかに取得するのもザラ。 まぁしかし子供も学校等へ行き出すとその辺りの融通はなかなか付けられないのでここ数年はちょっとズラす程度での取得だった。

今年も勿論8月末にしたのはそういう意味もあるけど、 前半はどちらかというと天候がサッパリ読めない感じでもあったのでこれ幸いな部分もあったけど、 同じように考える人も多かったのか思っていた以上に道が混んでいたり、 PAやキャンプ場が混んでるなぁ~と感じる事が多々あった。

高速なんかは平日に利用するもんやから残念ながら多くは休日割引を適用出来なかった。 しかも出発や道中に余裕を持ったお陰で通勤時間帯に当たったりってのもあり、 その意味でも渋滞にハマったり。
   
  
  
  
道志の森
で、この画になるだけど、 今や高速料金は一般で払った方がごぼう抜きできますな図。 休日割引とかありゃ値段も違うし・・・ とか思えるけど、 平日やと関係無いでしょ? なんでそこまでスイスイ進まれなあかんねんって感じ。 どう考えても一般に入る車が少ないのに2レーンも使ってETC側が劇混み・・・ もうね、 アホかと。。

こう、時間帯や混み具合なんかによって臨機応変に窓口増減できんの?? いや全てETC、 一般用には混在レーン一個ってので良いと思うんだけど??
  
  
  

道志の森
そんなこんながありながら、 みちの駅「どうし」に到着。 はぁ~・しんどかった。 先日の長野に比べると走行距離は約半分程度なんだけど、今回後半20kmぐらいはずーーーーっと くねくねの細山道。 いや心配になる程の道でも無いんだけど、 流石に長い距離は運転手にもキツかった。
久しぶりに運転しててぐったりって感じ。
  
  
  

道志の森
そしてこちらが管理塔になります。

道志の森キャンプ場
〒402-0223 山梨県南都留郡道志村10701
0554-52-2440 (キャンプ場)

はい この夏休み、平日って事もあり普段だと敬遠したりする有名処をチョイスしました。 まぁこんな時期じゃ無いとってのもあるんだけど、 ここ道志の森はお盆なんかでも周りの環境は別にして張れないなんて事は無いぐらい、広いって事でも有名ですね。
まぁそんな事もあって全体的に甘い考え? でキャンプ場へ。 で、上記の道の駅からは2km程度での到着だったんだけど、 実はこんな事は初めてで、キャンプ場に入ってからが極端に荒い砂利道。 ノーマルでも若干低い車高の車に更にローダウン、 ノーマルだけどエアロも付いてる車なので、 半泣きになりながら歩を進めるってなスピードでキャンプ場内の道を上っていった。

今迄はキャンプ場アクセスに「マジか!?」と驚愕する道、坂道なんかがあったり、 エアロ底もガシガシと磨って半泣きな事も幾度となくあったんですけど、 キャンプ場に入るまで、 ここのように入ってから気が抜けないってのは初めてだ。

そんな事関係無い車はガンガン突き進んでくるし・・・ orz
    
  
  
  
道志の森
こちらは管理棟にあった場内図。 実はキャンプ場HPにもPDFで場内図が開示されてるんだけど・・・ 完全アバウト。 少しは勉強? というか予習はしていったんだけど、 アバウトな地図に玉砕。そこまで人おらんやろ? との甘い考えと上記のとおり、余り車であちこち見に行こうって気にもならんし・・・ 心が折れかけた時にこれから設営すんだろと思っていたオデッセイの人が前から徒歩で・・・

別に聞いてないんだけど、「これから出ますよ、 どうもすいません!」と。

えーーーーーっ!?

そこめっちゃえぇ場所やんと。 ざっくりとオデッセイで堰き止められてるので「そらそこ取るわなぁ~」と眼中にも無かったんだけど、どうやら徒歩で管理棟に行ってたみたいでこれから退出しますと。

もうちょっと道が良かったり、 あるいは元気やったらさっさと別場所に探しに行ってたんだけど、 心が折れていたばかりに、どうしたもんかと佇んでいたら、 凄い良い場所が転がり込んできた。 う~ん 世のなか捨てたもんじゃ無いなぁ~ と急に元気になり、「じゃ~ あそこで!!」と場所を確保。

場内を流れる川の横なんで、煩いのも掻き消されるし・・・ と思っていた、先の方に居た学生軍団? も実はお帰りだったらしく、 思っても無い展開、 神経質なオヤジには願ったり叶ったりの状況となった。
  
 
  
  
道志の森

設営後にお昼ごはんを食し、 しばし場内を散歩。

日差しは無い事は無いが、幕営場は木々に阻まれほぼ日の光は入ってこない。 場所は良いけど、 撤収(幕帯の乾燥とか) は少々大変かな?と

そんなマイナスイオンがバシバシ状態なので流れる小川はスイカなんかを冷やすのにうってつけってぐらいな冷水。 子供も何かしら入りたがるが、 手を入れてるのが精いっぱいって感じ(笑)
  
  
  
  
道志の森

こちらは橋の上から。 水縁歩いてるのは他所の子。
  
  
  

  
道志の森
場内に川は何本か流れてるんですけど、 この様な架け橋があちこちにあり、 散歩には便利。 幕営場も贅沢言わなけりゃ色んな所にテントを張れるので、 自分たちが確保した入り組んでいて車も通らず、川のせせらぎに身を委ねられる場所から、利便性一辺倒? な道の横での野宿? ってな場所までありとあらゆる所がある感じ。(普通に広場ってな感じの所もある)
  
  
  
  

道志の森
このような簡易的なトイレはあちこちに点在する。 が、普通に使う気にはならん感じ(苦笑) 撮影は止めときました。
  
  
  
  

道志の森
管理棟にあるトイレには驚くよ!? というのでカメラ片手に行ってみた。 するとこの有様。 何このツンデレ・・・ 大側なんて自動で蓋が開きますから(苦笑) まぁここ最近新たに施工されたんでしょうけど道中の簡易トイレとの格差が開きすぎです。 余りキャンプで大側は利用しないんですけど、 安心して? 遠い道のりを歩きましたよ。 この設備であってもトイレットペーパー無しはデフォルトみたいで、 女子便側は紙が無く、 言っても貰えなかったそう ・・・ (男側は普通にセットされてた) やっぱツンデレ??
道志を目指す人はやっぱり紙は携帯した方がよさそうです。
  
  
  
  

道志の森
本日温泉はこちらへ。

紅椿の湯
山梨県南都留郡道志村小椿 3888番地
電話(0554)20-4500

立派な建物、 大きな休憩場、 こんな山の中でも他方から沢山人が来ているみたいです。 宿泊施設もあり、 一人5千円だそうで・・・ 安いよねぇ。
  
  
  
  
道志の森
帰りとかじゃ無く、キャンプ中で温泉に行く場合って余りゆっくりと入るって事は無い。 そもそも子供は温泉だからと有難がらないしね。 なのでこの紅椿の湯の3時間1,000円という設定は個人的にチト迷惑。 しかしここには家族風呂があり、 家族4人分の料金と同じ3,000円、1時間という縛りはあるが、上記している通り、そんなに長くも入らないのでこりゃ良いという事で家族風呂を使わせて貰った。
  
  
  
  

道志の森
特に意味の無いショットなんですけど・・・

今回はこのような林間でのキャンプとなりました。 静かに、そして真の暗闇の中でまったりとしていると・・・ 結構な響きのある打ち上げ花火・・・ ドーン ドーンと空気が震えるって言うんですか? しかも何発も何発も。 林間に入っているのでどの辺りで、 どの程度花火をやっているのか皆目見えませんけど、 この響き方だと結構な大きさな物だと思う・・・ 本日2回目 アホか・・・  
  
  
さて、今回の道志の森ですが、 結構な期待を胸に出向いたんですけども・・・ 一回行ったらいいやって感じ。 どんだけ高い要求してんねや? と言われるかもだけど、 周辺地図等を見てもらったらわかるけど、 山中湖から道志の森キャンプ場までは約20kmの山道をえっちらほっちらと走るのですが、 優に30以上のキャンプ場を後にし、向かう先ですからそら期待もしますわな。
何で有名なのか? 何処が皆を惹きつけているのか??

値段設定で一人700円ってのはまぁ良いけど、 駐車代? 1,000円?それ必要? って感じ。 徒歩やバイクなんかとは差を付けたいってのならその人達は500円とかにすれば??

家は4人で計3,800円ですよ。 まぁ今時のオートキャンプ場からすれば適正というか、値段だけ見れば安いと言えば安いんだけど、例えばゴミは持ち帰ってくれと。 自然を大切に・・・ ってのは聞こえが良くて、 単に面倒なだけなのでは? というのが見てとれてしまうんですよ。

で、結局どうなるかと言うと、皆其々のサイトで燃やす訳ですよ。 直火OK、 ゴミは残すな・・・ となると皆考える事は同じようで、あっちのサイト、こっちのサイト皆 焚き火跡が、炉が残ってるんですけど、 あらゆるゴミの燃やされた跡が・・・

全て灰にしてるんやったら何とも思わんけど、 プラスチックに残飯に・・・色んなサイトがあると上記では書いてますが、 ブラインドになる個所も多数ある訳で、 散歩しながら見てると燃やすだけで無く、 埋めてとか石で隠してあったりとか・・・結構無茶してる人が多いように思う。

それやねんやったら、もう千円上乗せでも構わないので、ゴミの分別を指示、 処理はキャンプ場でキチンとするとかの方がよほど良いのではないか? と思いますけどねぇ・・・ えぇどうでしょ?

上記ではトイレもキャンプ場には不釣り合いなぐらいに綺麗なわけです。 まぁそれは大変助かるんですが、 他のトイレ、特に簡易トイレ系は男でも使用するのが無理無理って感じ。 単に金掛けた所は綺麗で、その他はホッタラカシ?? と。

大自然、そのままなキャンプ場! といも言えるし単にノーメンテともとれるし ・・・
何かめっちゃキャンプ場を叩いている風ですが(笑) 別に何をされたって訳では無く陥れる意図がある訳でも無い、 ただ道中何十というキャンプ場を後にしてまで来る程の良い所なのかな?? というのが凄い疑問だと言いますか  ま、他のキャンプ場を全く知らずに言及してますんで、他はもっと料金高いとか、サービス悪いとかあるかもで、単に調べてなくての話ってのもあるんですけどね・・・

まぁ少なくとも再度道志近辺へのキャンプって時は他の所にしてみようとなりますねぇ~。

※ キャンプ場と関係無いですけど沢山のキャンプ場があるのでそれ用というのか、 道中あちこちで薪を販売している所があるんですわ。大体250円 キャンプ場内だと何処でもが500円程度しますので、絶対お得です。 道志近辺を目指す人は是非。
  
  
  
  
  

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/03(木) 07:03:35|
  2. 山梨・道志の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏旅行:090826

  

こちらは前回記事山梨・道志の森キャンプ場 夜中に降った雨、 日中も日差しが入らない林間サイトという事でテント、 タープの乾燥は望めずその意味でも撤収が遅くなった。 まぁ空いているので撤収時間は何時でも大目に見ますという管理人さんのお言葉と、 この後別場所へと行く事が決まっていたという事もあり、 何かと撤収作業もゆっくりとなってしまったというのもあった。
  
  
  

こちらが本日のお宿

静岡県・伊豆高原にあります。 お盆なんかを外しての当家の夏休みとなるので予約に関しては結構直近で大丈夫。 夏休みウィークの中日を指定し、 じゃ前泊でキャンプ! という行程としたのだ。 なので静岡県近辺のキャンプ場という事で最初は富士山周りを考えていたが、 それが山梨・道志という事になったのだ。

まぁ地図上、 机上での判断なので移動には1時間ぐらい? と超甘めに考えていたが、 ナビで3時間、 実走で2時間半強の時間が掛ってしまったのだった。 移動には東名も入ったがほんの短い距離、 そこは結構頑張って走っても? 他の山道や伊豆の道中は大半が1車線、 トロトロドライバーに阻まれて予想外の遅い到着となってしまった。
  
  
  
  
こちらが部屋からの眺め。 高台に位置するので、眺めはまぁまぁです。 写真では飛んでしまってますが、 木々の向こう側には一応海が見えてます。 残念ながら手前に少し写っているプールは8月20日までの営業との事で利用する事は不可能でした。 上記した通り遅い到着となってしまったので、 温泉温泉とご飯前にも、ご飯後にも部屋と温泉の行き来ばっかりとなってしまいました(苦笑)
  
  
  
  
こちらはお食事場からのショット。 ここは1Fなんだけど、 2階の部屋よりは角度の関係で大きく海が見えます。 この宿は会社で加盟している保険組合というのかな? 直営のお宿でして、 大人が5,000円程度なんですね一泊。 実は直営というのはここだけなんですけど、 提携してるホテルや旅館なんかもその程度の金額で泊まれたりしてたので、重宝してたんです。 (結構高いホテルなんかも安い・・・ でも抽選はなかなか当たらないですけど) 毎年のようにあちこち利用してたのですが、 不況の為? 今年からはこの直営のお宿だけが利用可能となってしまったのですよ。 来年以降もそうなるのかねぇ~ちょっと残念。
  
  
  
  
お宿でのまくら投げ等、 この手の遊びも経験? しておいて貰わないと、 大きくなって「キャンプにしか連れて行って貰われへんかった」とか言われたら悲しいのでね。 喜んで? 付いてきてる感じではあるけど、 キャンプは個人的な趣味と言うのか、エゴですんでね。 まぁテントの中でもシュラフなんかで同じようにじゃれあってるんですけども。
  
  
  
  

お宿では夜、朝と勿論ご飯は出ました、 朝食後もしっかり? と温泉へと・・・ でも何だかんだと殆ど素泊まり気分でした。 上記した通りお宿のプールは使用期間が終了してるという事は前情報として知ってはいたんですが、 8月後半と言えどまだ熱い、 プールとかも可能では? と思っていたので調べた所、 割合近くにプールがあるという事でそこで遊んでから帰ろうかと予定していた。
  
伊豆海洋公園・ 磯プール
静岡県伊東市富戸841-1 
TEL.0557-51-1128(代)

ここのプール結構な施設で、 何とスキューバとかを本格的にやるのにはライセンス的な物が必要で、 それを取得するまぁスキューバの専門学校的な物が併設されているのだ。 しかし8月も末、 最盛期は過ぎているようで、 家を含めてちょこちょこと家族連れが入場してくるが、 のんびりと遊べる感じだった。

プールの水も全てが海水となっているので、 一度入るとベタ付くのはプールとしてはどうかな? と思うが、 まぁ子供らは楽しんでるようなのでOK、 びっくりしたのは一般遊泳用として50mプールの半分が解放されてるんだけど、 (半分はスキューバ用) 上の子供が足が付かない(自分は胸ぐらい) 所を「大丈夫 大丈夫」と泳げるんですよね。 いえスイミングに通ってはいるんだけど、 基本的にどんくさいなぁ~と思ってるし、 根性無いなぁ~ と思っているので、そういう所を見せられちょっとびっくりし、 見直しもした。 まぁ海水なんで浮力は付くってのもあるけどねぇ~
  
  
  
  
こちらはほぼ最初の頃に撮った写真なので他の家族なんかはいない・・・

で、ここの磯プールの話になるんですけど、 まぁ最盛期も過ぎた? からなのか、 お客が少ない? から余裕なのか知らないけど、 例えば監視員は力抜きすぎ・・・ 監視員どおしでくっちゃべってるだけやし、 上記の50mプールなんかも日陰で携帯見てるだけ・・・・ いや、そらまぁ親が見とけ! ってなるのかもだけど、 そこそこの金額払ってんねんから真面目に監視をお願いしたい。 少なくとも命に関わる事ですし・・・

それと、 通期でやってるのか? 宝探し、 魚掴み取りってな催しもある。 もし通期やってるならシステムがザルとでも言うのか、 参加人数分のおはじきをプール内に投げ入れるんですね、 勿論「一人一個です!」 とやってはいるんだけど、 一緒に入っている大人が拾って隠し持ってるんですよ。 で、 まぁ一度商品を貰った子供は隠しに行って、 再度商品を貰ってる家族がいるの・・・
家の子含め数名が何時まで経ってもおはじきを探せず、 係員も「人数分入れたんですけど・・・」 とか右往左往してるの。 そらね、商品言うても100円ショップにあるようなおもちゃなんでどうでもいいんですけど、 子供らは一生懸命やってる訳じゃ無いですか、 そういう不正って一番ムカつくし、 そんなあほな家族がおるのもびっくりやけど、 係員も先に大人をプールから出すとかやりようあるんちゃうの?? と。

お昼過ぎにあった魚のつかみ取りでもそうですよ・・・ えー 思い出してたらムカついてきたので、 終わりにしときます。 ブログ記事で血圧上げててもしゃーないし・・・
  
  
  
  

まぁそんなこんなで 磯プールを後にした。 まぁ催し物はもうちょっと何とかならんの? とは思うけど、プールとしての環境と言うのかはなかなか。 しかしそれなりの季節だと混んでそうなのでプールの最盛期に遊びに行くって言うのはねぇ~ ちょっと遠慮したい。

という事で今夏の夏休みの大目的は一応終了といった感じ。 帰りは伊豆に向かった時に使った東名まで再度戻れば絶対早かったと思う。 ナビまかせで帰路についたら海岸沿いをひた走り、 熱海の方へ、 熱海近辺はそうでもなかったんですけど、 その後は激混みとなりドッと疲れが・・・ まぁ子供らは後で爆睡状態だったので特に問題は無かったんですけどね。

最後まで高速の渋滞に巻き込まれるという、 ずらしてお休みを取ったにしてはちょっと失敗だったかなぁ~と。
  
  
  
  
  

テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/09/06(日) 20:45:53|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デイキャンプ:090828

 
こちらからの帰宅後、 翌日にデイキャンプに行ってきました。
  
印旛沼
実は伊豆から帰宅、 1日中日があって次の(平日での) キャンプ・・・ と考えてたんですが、 帰宅後直ぐ用意して、翌日にキャンプしないと駄目ってな日程だったんです。 どう勘違いしてたのか???
嫁ハンも「ホントに行くの??」 と聞いてきたのでスケジュールぎっちりなのが発覚。 そこそこ疲れてるし、 そんな必死こいてキャンプせんとあかんってな義理? も無いので勿論キャンセル。 まぁキャンプって行ってもお手軽オートキャンプ的な、 用具のメンテを主とした物を考えてたんですけどね。

しかし前々日のキャンプでは乾かしたと言っても完全じゃ無いだろうし、 しっかりと乾燥させたい、 メンテ等しておきたいってのは考えてたので、 その意味でもテントとかのメンテだけでもしておきたい! という事でお弁当持って用具メンテ、 デイキャンプにでも行っときますかと! となりました。
  
  
  
  
印旛沼サンセットヒルズ
訪れたのはこちら


印旛沼サンセットヒルズ

千葉県佐倉市飯野町27番地
■予約申込先、問い合わせ
飯野台観光振興施設 TEL: 043-484-1011

良くデイキャンプで利用する家の近くの公園も一面芝生なんでそこで? と考えたんですが、 駐車場とは少々離れてるし、 テント、タープ等を乾燥目的で張ったり並べたりしたかったので、流石にどうかなぁ~という事でキャンプ場に行く事にした。 このサンセットヒルズは比較的家からは遠くは無く(下道で行ったら結構渋滞しよりましたけど) 以前より一度行きたいなぁ~とブックマークだった事もあり、 何度か電話等もした事はあるんですが折り合いが悪く今回初めて訪れたのでした。 (冬季はデイのみ、 2組以上になると泊まりOKとなるので冬季に確認電話を何度かした事がある)
  
  
  
  
フィッシング画像リンク


では 簡単に

左上: トイレです。 キャンプ場外にあります。 普通に手入れされているので簡素に?綺麗です。(水洗)
左下:水場 入口近くにズラッとあります。 (ここだけ) 通常水道、 飲用と分かれてました。
右上: 薪の山積み! 以前は無料だったんですけどねぇ~
右下: 全てでは無いですが、 ウッドチップが捲かれています。


国立歴史民族博物館
各サイト自体はそんなに広く無いです。 昨今のオートキャンプは皆大きなテントに大きなスクリーンですんで、 一杯になっちゃうかなぁ? 一応一杯に広げて車は駐車場へって事も出来るそうです。 今回のデイでは他に利用している方は居ませんでしたが、 繁忙期は沢山人が来るんでしょうか? そうなるとちょっと辛そう・・・。

40ぐらいのサイトがあるんだけど、 せめて2個1ぐらいの広さならなぁ? と思います。 ここでテント張ったとして大入り満員な場合はちょっと息苦しいだろうなぁ~と思う。 まぁサイトの広さは旧規格とでも言うのか、そんな感じですかねぇ。
  
  
  

川村美術館
後 ここの管理人さんはすっごく良い人で、 以前からの問い合わせ時や今回の利用時での対応も良い感じでした。 単に良い人ってだけでなく、 キャンプ場を愛してるとでも言うのか(ちょっと大げさ?) お話してると端々にそんな感じを見て取れましたねぇ。

ただ悪い噂? というのかネガティブ情報というのか、 管理人さんは夜中帰宅してしまうので管理人不在となるそうで 夜中にBBQや花火なんかをしに来る、まぁ無法者とでも言うのか、そういう場面があるってのを他のブログやHPで良く目にする。 利用してる時にそんなのが来て騒がれたら・・・ 一人ならまだしも、 特に子供なんか連れてたらってのもあるので、そんな事を考えるとねぇ・・・(あくまで噂で実体験ではありません)
  
  
  

武家屋敷
タープは張ったけど、 もうテント張るのとかも面倒くさくなって、 芝生の上に広げて乾燥させときました。 当日は日差しも強かったので問題なし。 という事で食事後は色々散策したり虫取りに奔走したり・・・ だけどセミやとんぼを捕まえてやるとワーキャーと言うだけで逃げ腰(笑) お前らほんとに捕まえたいのかと・・・
  
  
  
HILLS
今回利用させて貰ったサイトはこのような風景で絶景ではあるんだけど、 とりあえず一番良いところ・・・だから他のサイトは景色はそんな良くないかな(苦笑) まぁ今回もデイという事でサンセットが見れる程長居しませんでしたけど、 売りの夕日はこのサイトが一番良いとは思う。

だけど、下が砂なんだよねぇ~(苦笑) テント等のメンテ目的で行ってるのでチョイスする場所では無かったと反省。 日差しも強かったし・・・(狙って奥に行けば木陰も沢山ある)
  
   
  
  
SUNSET
住宅街を一本入るといきなり田舎風景、 その先にキャンプ場という感じでなかなかユニークな所ではあるかな。 管理人さんは良い人だし、 キャンプ場の管理も行き届いている。 ただ上記した噂があったり、 売りの景色を堪能出来る場所は少なかったり、 ちょっと各サイトが手狭かなぁと感じるってのもある・・・ そうそう以前は薪を使いたい放題(無料) だったんでこりゃ良い! と思ってたんだけど、 無駄消費する人が多かったんでしょう(そんなDQN記事も見た事がある) 有料になってしまったのは非常に残念だ。 そんなサービスしてる所ってなかなか無いのでね。

キャンプ場前の道路にバス停があって、 本数は少ないらしいんだけど上手く合致するんだったら電車キャンプなんかに使えるかなぁ? なんて思ったりもしてます。 そんな遠くも無いと思うので駅から歩くってのでもいいしね。 ただそうなると一人だと4,000円ってが少々ネックかなぁ~ (今回のデイは2,000円)

何てな事を考えながらキャンプ場を後にしました。
  
  
  
[デイキャンプ:090828]の続きを読む

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/09(水) 00:35:32|
  2. 千葉・印旛沼SH/AC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

先日のゲット品

  
夏休みという事で続けざまにあちこち行ったのでキャンプリポ集中週間となってしまいました。
という事でお買いもの・ゲット品も色々と増えたのでそちらのネタも溜まってしまった。
  
  

ナイキ エアーマックス2003SS
NIKE AIR MAX 2003SS
314977-402

近所・・・でも無いけど 「お宝あっとマーケット」 というお店がある。 HP見てみるとそこそこ分布はされてるけど、千葉主導? となっているのか一番店舗数が多い感じだ。  まぁ主に中古ゲームなんかを購入に立ち寄るってのが多いかな? 何気に便利なのがあれだけNintendoDS-liteが品薄で無い無い言うてる時期にショーケースに並んでたり、 何か皆紙袋を抱えてお店を後にしてるのでよくよく見てみると Wiiだったので「在庫あんの?」 と聞くと 「ハイ ありますよ!」 と

ちょ~ 使えるやんここのお店 (笑)

ってなってからそこそこ足繁く通っている。 皆んなが大好き?ポイントもあるし。 (まぁ何時もの全く関係無い話し) で、別店舗としてレンタルのツタヤがあるので知らなかったんですけどツタヤ飛び越えてこのお宝マーケット系の主に古着扱ってるお店があるの。

まぁーたまーに覗いてみるぐらいなんだけど、残念ながら??閉店との大見出しが。 まぁ古着や中古品で割安な値段であれば利用者も多いとは思うんだけど、 強気? というのか、結構なプレミア価格の物が散見出来る。 以前もNIKE ACGのゴア製スニーカーがあって目に止まったんだけど、 そこそこくたびれた中古なのに1万円以上と・・・ とまぁそんな感じの物が多いので何時も冷やかし程度だったんだけど、 この度の閉店で店内全て50%OFFとの事、そら何か無いかと物色するでしょー(笑)

まぁ元が高い(プレミア価格なんかで高いのは10万オーバーな靴とかもある) のでこれと言って特に無いか・・・ とウロウロしている時に今回の AIR MAXを見つけた。 値段も9,900円 新品だし5千円以下で買えるなら良いねぇ~と確保した。 サイズも自分の基準 US9.5・・・ 一応店内では試し履きはしたけど、 実際使用するとちょっと幅がキツい感じだなぁ~これ。 まぁ安かったので良しとしよう。
  
色見的に 気分は日本代表っつー事で!
  
  
  
  

テーマ:スニーカーが大好きです - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/11(金) 07:16:44|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhone用ゲット品


iPhone用に購入した物の紹介。
iPodは以前から使用してるんでDockというPCへの接続時、 充電時、 後は飾り用? まぁあれですわ サクッと置いておけば充電とかしてくれるので楽な物がある。 しかし使えると思ってたのに、 iPhoneだと「対応してません!」 とことごとく使えないんですわ。 まぁPCとかとの接続には問題無いんだけど、充電が出来ない。

なので現在はPCから伸びたUSBのコネクト線をiPhoneにぶっ刺して机上に置いてあるって体裁。 いやまぁそれでえぇっちゃええんですけど、 何か置き台が欲しいなぁ~と調べるんですけど、 純正Dock(iPhone用) ってのもあるんだけど、 高いのと本体にケースとかを付けてると使用出来ないらしい。 自分のはシリコンケースを使用してるのでまぁ無理だなぁと。

で、 色々と見てたらめちゃ安でこんな物があったので早速アマゾンで購入した。
  
  
  
iPhoneアクセサリ
ん? これだと何のこっちゃわかりませんね。
  
  
  

iPhoneアクセサリ
箱からだしても・・・ 何のこっちゃわかりませんか・・・(苦笑)
  
  
  

iPhoneアクセサリ
まぁこんな感じに置き台になるって物です。

デスクトップスタンド
サンワサプライ株式会社
品番: PDA-STN2BK
W70xD88xH100mm
アクリル / PUゴム
52g

一応iPhoneをメインターゲットにした商品ですけど、 勿論タッチ、 他PDAや携帯を置いても特に問題ありません。 エレクトリック部分は皆無です。 ちなみにお値段は987円です。 まぁほんとただの置き台ですが、滑り止め等もちゃんと付いてそれなりの質感なんでまぁ1,000円でも許せまかね。(定価2,000円はちょっと出せんけど)
  
  
  

iPhoneアクセサリ
ま、こんな感じで机上に鎮座しております。 机上にゴロンとさせているよりかは必要時にパッパとiPhoneにアクセス出来るので便利です。
  
  
  

iPhoneアクセサリ
横置きもOK!会社デスク用にもう一個買っても良かったかなぁ~
送料かかってしまうので、 今度何かCD買う時にでも同梱させよう。
  
  
  
  






何故か白の方が高い・・・
  
  
  
  
  

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2009/09/12(土) 13:42:02|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhone車内体制

  
昨日はデスク周りiPhoneネタ(小ネタですけど) でした。 本日は同じくiPhoneネタなんですが、車内周りをネタにしたいと思います。

車はマツダのプレマシーいうのん乗ってまして、 オーディオ周りはCDが付いているだけのノーマル品です。 ま、車購入当時は既にiPodを使用してましたので、オプションの外部入力についてはしっかりと付けておきましたので、そこへ音声をぶち込んでの運用をしておりました。
  
  
  

iPhone
暗い写真で申し訳ない。 夜に撮りましたので・・・ iPod本体についてはこのシフトの横にスベラな~いを張り付け上に置いてました。ま、そんなんで問題無かったのです・・・

が、 車載をiPhoneに変えてからというもの、付けているシリコンケースが悪いのか、スベラな~いシートが滑るようになってきたのか、そこそこのカーブ、 そこそこのブレーキングでiPhoneが床に落ちる始末・・・ 電源も含め配置、設置についても少々考えないとなぁ~となった
  
  
  

iPhone
という事で設置についてはこんな物を購入した。

これは HERBERT RICHTERとい所の物でiPod, iPhoneに限らず、カメラや携帯のマウント、ホルダー何かを沢山取り扱っている所の物です。 以前にiPodをどのように車載しようかなぁ~と色々と悩んでいる時に発見はしてたのですが、 物は良さそうではあるけど、そこそこの値段しますし、 一社提供品(他に販売取り扱いが無い) なので安く購入する事も出来ず、もう少し安かったらなぁ~等と思っているうちに上記のすべらんシートに置くという形になった。

で、今回考察時に再登板となったのですが、 ここの製品は本体をホールドする部分(勿論今回はiPhoneメインですが、 他にもiPodがありますのでそれにも対応出来る物) と台座部分の組み合わせを色々と変更出来る。 以前は立体的というのか、 台座部分を立たせる仕様の物をナビ画面横に配置と考えていたのでそこそこの値段したのですが、 今回は上記のスベラナイシートの置き換えで商品をチョイスしたらそんなに値段しなかった。

今回購入したのは

リヒター・iPod & PDA グリッパー・スイベル 2,625円
RICHTER iPod & PDA GRIPPER No.HR-25310-00 1,995円 と RICHTER SWIVEL MOUNT No.HR-1580/104 840円 が合体した物 + 送料 630円



iPhone画像リンク
左上: 出っ張りが機器の支えとないます。
右上: 支えはスライドするので音声等の外部コネクターの幅に対応します。
左下: 在庫? のiPodもサクッと収まります。
右下: コネクタ分を開けて支えを開いてます。
  
  
  

iPhone
今回のお題となります iPhoneもこの通りガッチしホールドしてくれます。 商品的には大満足です。
  
  
  

iPhone
側面から見た感じ。 機器の支えだけでなく土台自体もスライドする機構ですので角度的な物は自由にセッティング出来ます。 赤丸に関しては左右のホールドを解除するボタンとなっています。
赤丸内のボタンを押下する事によって パカーン と開きます。 この開き具合に若干チープさが滲み出てますし、 耐久性は大丈夫? なのか・・・ と思っています。
  
  

電源についてもやっちゃおうと思っていたんですが、 長くなったのとお買い物に駆り出されそうですのでつづきとします。  
  
  
  
  
  

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2009/09/13(日) 11:15:06|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhone車内体制:2

昨日 に続いてiPhoneの車内体制、 配置体制ネタです。


こちら でも少々触れてますが、数年iPodを使用しているのでiPhone移行に関し、何か障害があるとは思ってなかった。 例えば最近は色々と考慮されてる節もあるけど新しいゲーム機なんかを購入するとあれこれと周辺機器を購入しないと駄目で何だかんだと浪費するじゃ無いですか。 やれメモリだ、コントローラーだと・・・

その点世代や他モデルであっても共通の接続、充電ジャックなiPodシリーズなので下手な出費は無いと思っていたが、詳しく調べては無いんですけど物理的な形状は変わらないんだけど、内部では電圧が12vから5vに変更されたらしく特に充電等でiPhoneで使えるのと使えないのが出てきた。 特に昔から使用している家の機器はIEEE仕様が多く軒並みiPhoneに対応してない。

な ん た る こ と だ ・ ・ ・

あっ、で車載の話だ。 元々はこちら でネタにしている BELKIN Auto Kit for iPod というのを使用していた。 充電可能でLine-Out機能も持ってる物。 しかしこちらにiPhoneを刺してもやっぱり「充電には対応してません」と言われる。 困った。

という事で遠出の場面では取りあえず充電はAC-USBコードを車に持ち込み こちらで購入したインバーターから、 音はiPhoneのイヤホンジャックから車外部入力へという面倒な仕様で使っていた。

つう事で色々と面倒回避で探していた所アップルストアにて Scosche passPORT Charging Adapter for iPhone 3G (2,780円) なる物を発見した。 どうやら既存の充電コードに噛まして使用する物らしい。 ちょっと面倒というか、不格好なのはヤだけど、 Belkin のコードを流用出来そうな感じなのでこれでええかなぁ? 等と考えていた。 ただこれもアップルストアでしか販売されていないようだ。 送料の500円ってのが何とも・・・ と二の足を踏みながらアマゾンとかを流し読みしていたら

発見!



iPhone
サン電子株式会社
iPod専用 LINEOUT出力端子付カーチャージャー CCIP-402/A
12V/24V(自動車のシガーソケットから供給)
購入価格: ¥ 3,672

CCIP-402はiPodのDockコネクタに接続し車内でiPodへの充電ができるカーチャージャーです。

長距離ドライブにでもiPodのバッテリー残量を気にする必要がありません。

iPodのLINEOUT出力を取り出す端子がありますので、カーオーディオのAUX端子に接続することによりiPodの高音質な音楽をそのまま再生することが出来ます。

エンジンの始動・停止に連動してiPodの電源ON/再生/停止/電源OFFを行うオートオペレーション機能も搭載しておりiPodを操作する手間なく便利にお使いいただけます。

AUX接続用オーディオケーブル(70cm)付属



まぁ値段も以前のBelkin 程お高くもないし、 Scosche passPORT Charging Adapter for iPhone 3G よりは少々お高いが、 送料含めると同じような金額! という事で下手にアダプター云々よりも、 少なくとも動作確認が取れているサン電子株式会社の物をを購入する事にした。
  
  
  
  
iPhone
一応このようにパッケージ裏には対応機器が記載されています。 iPhoneに関して記載は無いですけど、 touchがあるのでまぁ同じようなもんだろうと・・・
  
  
  
    
iPhone
中身はこれだけ。 一応真ん中にある線は本体(シガーソケット側) から外部入力へと繋げる為の線が付属しています・・・・ が、自分の車はピンジャックで待ち受けてますので、 この線は使用しません。
  
  
  
  
iPhone
iPhoneに繋げ、エンジンをかけますと画面上にこのように表示されます。「このアクセサリはiPhoneでは動作しません オーディオ干渉を緩和するために機内モードをオンにしますか?オンにすると、通話できなくなります。」
別に車内で通話するつもりありませんし、 どっちゃでもいいんですけど、自分は「いいえ」を選択しています。 あれ?これ「いいえ」を選んでて電話掛ってきて・・・ 通話ボタン押したらスピーカから相手の声聞こえるのかな?? で、無くとも画面上に相手名が表示されるし・・・ まぁ~自分の場合は特に困る事は無い・・・ だろうなぁ・・・ 無いよなぁ~
  
  
  
  
  
iPhone
「動作しません」ってな胃潰瘍になりそうなメッセージは表示されますが、 このように(ボケてますが) 充電は行われてます(電池アイコンにボルトマーク ・・・ 今時ボルトマークつって通じるのか?)

それと本体にモード切り替えスイッチなるものがありまして、 スイッチを「AUTO」にしてるんですが、 そうするとそのまま曲演奏が始まります(エンジン切ったら一時停止→電源断) これはBelkinにも無かった機能で、地味に便利です。
  
  
  

iPhone
こちらで紹介 しているHERBERT RICHTER のマウントアダプタと合わせて車載はこのような様子になりました。

Belkin + iPod時から配置はここにしてますんで赤信号時なんかでの少々の操作には慣れというのか問題はありません。 プレマシーはマツダ車の例に洩れずアクティブマチックが付いてますが、自分もシフトダウン時で結構酷使してますけど、 シフトレバー操作に関しても邪魔になるって事も無いです。

ただiPhoneアプリでGPSマップ上にオービスや検問情報を表示してくれる Trapster というソフトを見つけてなかなか面白そう、 充電も問題無くなった事だし、ちょっと使っていこうかな? と思っているので、 そんな場合だと横目で画面を見れる範疇にはiPhoneが無い。 その辺りを考えるとナビ画面の横に配置したかなぁ~という考えも少々ある。 まぁこの辺りは使ってみてという所。

後、ここの所一カ月程度車の中ではiPhoneのイヤフォンジャックから外部入力へという流れで音楽を聞いていましたので今回このLineOut付き充電機のLineOutから LINEで車へ繋げる事により雲泥の差で音が良くなりました。ハイ。 あ、いやそこは別にBelkin のと変わらんとは思いますが、 一か月程度イヤフォンジャックで聞いていると余計にそう聞こえるって話ですけど。
  
  
    
  


  
  
  
  
  

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2009/09/13(日) 13:52:01|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バッテリー交換しといた

  
バッテリーについてはこちら脅かされ・・・ ご教授頂いてから薄々というのか、一応対策しておこうかなぁ~とは軽く考えていた。 で、最近変に車内時計が狂っていたりなんて事もあったので潮時? と本腰を入れてネットで探し、 こちらをサクッと購入した。
  
  
    
Panasonic caos
Panasonic
Blue Battery caos (75B24L)

・業界No.1 大容量
・最高水準寿命
・カーオーディオの音質が変わる
・チョイ乗り車対応(充電制御対応車)
・補水メンテナンス不要
・爆発事故の不安を軽減
・少ない資源で長持ち&大容量
・寿命が分かる(オプション)


ユアサとか、BOSCHとか皆色々と能書きがありましたけども、 色々なブログとかHP記事を見たりと総合的に考えカオスに決定しました。 ご教授頂いたので前もって購入しておく、 品物を決めた後で値段安い所を探すという事が可能だった点も大きいですかね。

結局一番安かったアマゾンで購入(11,400円)  ほんと最近は何や買物つーとアマゾンでの購入が多い・・・ 嫁ハンにも 「また アマゾンから何か届いてるで!」 と言われる(冷汗)

で、サクッと購入はしたんですが 一番気に入った「チョイ乗り対応」 これまぁ「充電制御システム」言いまして、 現代の車は充電ばっかりじゃ無くて、 電気満タンですよー! って時は充電機構を止めろって信号を出すらしいんですわ。 賢いねぇ~ えっ何がって? エンジンってタイヤ回す以外にもバッテリーの充電の為に別途働いている所があるんですけど、 それを無駄に回さない事によって無駄ガソリンとかも使わないって事、 燃費も向上するんですわ。

それええがな! とは思ったんですけど対応したバッテリー買わないとあかんの?? と、 じゃ~自分の車は対応してるの? 搭載されてたバッテリーは対応してたの?? と調べると全然検索に引っ掛からない・・・

調べれば調べる程わからん・・・ メーカーホームページ見てもわからん・・・ つー事で折角ネタにもしてる訳で、 「わかりませんでした」ってのも何なのでマツダに電話して聞いてみたら

「あなたの車は残念ながら・・・」だと ガ~  ん

プレマシーは直噴になった車種から対応、 現行に関しては全ての車種で対応しているとの事。 しかし自分の車種、 現行のマイナーチェンジ前(まぁ4ATってので良いのかな?) は未対応だそうで・・・ という事は賢こいなぁ~と思ったバッテリーも単に宝の持ちぐされという事が判明したのだった・・・
  
なぁ~んや・・・
  
  

Panasonic caos
2005年9月の購入となりますので丸4年で25000km キャンプや何や言いながらも平日は買物カーって感じなのでそんなもんですかね~ まぁバッテリーに関しては持った方ですかね? 個人的には弱ってるってな感は特に無いんですけど、 LEDですけども光り物を取り付けたり、 エンジン止めて観るって事はほぼ無いですけど、 ナビ以外にモニター付けたりDVD再生機を積んだりとやっとりますし、 それこそ出先で上られても困りますしね。
  
  
  

Panasonic caos
積み変えの為にボンネット開けてみました・・・

汚い・・・

定期的に洗車は勿論、 エンジンルームに関しても洗ったり、ぞうきんがけしたり・・・ が遠い昔というのを物語っております・・・ サーセン
  
  
  

Panasonic caos
バッテリーのカバーを開けてみたら・・・ 何やら液漏れしとるやないの・・・ 大丈夫かいな・・・ 交換タイミングとしては良かった??(汗)
  
  
  

Panasonic caos
宿主を引っこ抜いたらこんな感じ。
  
  
  

Panasonic caos
こちらが元宿主。 50B24Lつーことですなノーマル君は・・・
今回は少々奢ってパナのカオスは 75B24Lです。
  
  
  

Panasonic caos
バッテリーの新旧並べてみました。 う~ん綺麗(笑)
  
  
  

Panasonic caos
バッテリーの取り付けも終了! こ、この汚れと綺麗なブルーの対比・・・・
  
  
ハッ  こ、これがカオスという事なのか・・・ (違います)
  
  
  

Panasonic caos
え~ 完全なる手抜き・・・ バッテリー交換の為に取り外したカバー類はちゃっちゃと洗いながら他のカバー類は埃かぶったまま・・・ あの頃の愛情はいったい何処へ・・・ (反省)
  
  
  
で、簡単にインプレッション
  
まぁ~設定から何から全て飛んでくれました。 まぁ何も対策してないので当たり前なんですけど、それが面倒くさかった。

で、真面目に。
も~全然違いますねスタートキーを回した時の反応が。 上ではヘタリは感じないってな事言ってますが、 乗せ換え後は始動に力強さを感じますわ。

カーオーディオの音質が変わるってのは・・・ ん~正直わかりません。 まぁiPhoneですし・・・ 先日iPhoneの車載の仕方を変えたのでイヤフォンジャックからLine-Outと接続方法を変えた時は劇的に音質は変わったのですが、 バッテリーの新旧で違いは正直個人的に分かりませんでした。

まぁ後はどれぐらい持つかですかね。 チョイ乗りに未対応という事が発覚したのでその点は非常に残念。 まぁ上記している通りそーんなに距離を走る方では無いですけど、 謳い文句の大容量、 長持ちつーのを体感出来れば良いかな?
  
  
  
  

アマゾン直販では無く取引先からの購入です。 廃バッテリーの記載等は無いですが、電話で問い合わせたら、着払いで送付すると引き取ってくれるらしいです。 自分は面倒なので近所のガソスタやディーラーで引き取ってくれないか聞いて、 駄目だったら旧バッテリーを送り返そうと思ってます(笑) 因みに送料は別途1,000円かかりますが、 ここでの購入が探した中では一番安かったです。 ま、引き取りで送るとその分送料が別途掛かりますけど・・・

まぁ~ 結果論ですけど、 充電制御システムに(車が) 対応してなかったし、 始動なんかは勿論全然違いますけど謳われてる程音質が変わる! とかって無いし純正の同容量な物を近所のカー用品店(割引セールとか利用) での購入とかホームセンター辺りで安いのを購入、 年度を区切ってサクッと交換している方が賢いのかも・・・ 結果論ですけど。
  
  
  
  
  

テーマ:バッテリー - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/09/14(月) 23:05:15|
  2. 車・Electric
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キャンプの後ネタ

  
今夏のキャンプでのインターバル撮影ネタ。

オートキャンプなんで機材その他を持って行く苦労って特に無い。ばちっ良い景色だったのでセットして撮った物を繋げただけなので大した映像でも無いですけどね。
 
 
 


こちらは一日目 に撮影した物。 天気もそんなに良く無いので明暗の差が激しくコンデジのオートでは少々辛い状況でしょうか。 まぁ平凡な微速度撮影物って感じですね。
 
 
 
 



こちらは二日目 帰る日の朝ですかね。 子供に蹴られた後目が冴えて眠れなかったので早めに起き出したら雲に変な筋が・・・ これも撮っとこうとなってあわててセッティング。 朝早いうちから日が照る辺りの午前中、こちらも曇り空も多いが、 個人的には非常に気に入った映像にはなった。

まぁカメラセットして置いてあるのを繋げただけだったが、 そんな映像も飽きてきたというか何やろ?起承転結が無いっつーか、 歌で言うサビが無いねんなぁ。上記の気に入った映像が撮れたのでちょっと冗長なインターバル撮影は止めてもうちょっとネタを考えて撮るようにするとか、 あるいは今後は編集とか凝る? あぁ音の問題とかもあるなぁ~ とかちょっと考える事が出てきたかな。

映像用ソフトも含め少々ステップアップする?って考えもあるんだけど、あれこれ言いだすとお金も時間もかかるし・・・ この辺りのポン付けの映像撮って楽しんでる辺りが楽ちんって見方もあるし・・・

微速度撮影しかり、ビデオ編集しかり、すげぇ~燃えるもんでも無いんだよねぇ~ インターバルは面白いかな? 程度で始めたし、子供のビデオは単に実家に送ってあげる為だけのもんやし・・・ なので「やるぞ!」とかは余り無いんです(苦笑) それに子供のビデオとかもいっぱい編集せなあかんの残ってるし・・・ 何やろモチベーションはどう上げれば良いのかな? 観てもらいたい? あっと言わせたい? いや特にそんなクリエイティブ魂って無いんですよねぇ~(苦笑)
  
YouTubeの凄い映像とか見ても、勿論凄いなぁ~ とか思うんですけど、これ作るの大変やろなぁ~ってな感想にもなってしまうし・・・
 
 
  
え~ 本日のブログは愚痴ブログ??
 
 
 
 
 

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/17(木) 12:26:40|
  2. キャンプ 雑記etc
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どれにしようかな?

  

K-x


100展開! やるねぇ~ なかなか。 さてどれにしようかな?(笑) k-mの値段が落ちて来たのでそろそろ考えようかな? 300mm望遠のがもうちょい落ちないかな? と考えていたら新製品の発表。 まぁ自身はk-mでも納得してるんだけど、 それの後継という事なので似たような仕様(いえ進化もしてますね) だから特に問題は無い。 個人の性格+特にハイレベルなカメラが必要では無い身としては更に値段が落ちればk-mで問題無いんだけど、 この突拍子も無い多色のカラーバリエーションはあり得ないでしょ・・・

という事で購入するのもk-xにしようと思った。 で、突拍子もない配色にしようと(笑) いや普通に黒がしっくりくるのかなぁ?? いやいやそれだとk-mでいいやってなってしまうしなぁ~

まぁカラバリの方は値段も落ちないだろうし、 ゆっくりと考えましょう。



で、突拍子もないですが、シルバーウィークはゴールデンと同じくキャンプ等は考えてません。 という事で急に大阪帰省の話が浮上。 色々と調整してサクッと里帰りする事になりました。 という事で本日金曜は前のりで有給取って今から夜のドライブです。 流石に高速は混むだろうから一足先に出発して渋滞を避ける魂胆。

子供も学校から帰ってきたのでそろそろ出発しようかな。
  
  
  
  
  


  1. 2009/09/18(金) 16:16:31|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

只今帰省中

1253313666-??.jpg


取り敢えず事故も無く大阪に到着。

結構休み休みの道中でしたが出発時間が早かったので到着も早い時間に成りました。

と言う事で燃料補給とついでに洗車も。
ここのJOMOは前回大阪に来た時に洗車頼んだら感動するぐらいの丁寧さだった。 今回はどうでしょう?(笑)

因みに手洗い洗車頼みました。
  
  
  
  
  

テーマ:帰省日記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/09/19(土) 07:41:07|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪城へ

1253425382-??.jpg

本日は大阪城へ。 小学校以来? いや大きくなってからも何度か来た事あったかなぁ??

上まで行くつもりは無かったんだけど、「行きたい 行きたい!」 攻撃に600円払って天守閣まで行く事に(子供は無料)

まぁそれにしても大阪の日差しは強い。 早々に退散することにしました。 まぁそんな感じな帰省中日記PARTII でした。
 
  
  
  
  

テーマ:帰省日記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/09/20(日) 14:43:03|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰省旅終了

  
東名渋滞中
  
  
取りあえず事故等も無く千葉まで帰って参りました。

長い連休キャンプに行かないとなると暇だねぇってな話からの今回の帰省、結構急遽決まったという経緯があるので色々と慌ただしかったかな。

高速等はお安く行き来出来るのは良いけど確実に混む事は予想されるのでその辺りの対策というか、 主に夜中に走ったので、その中での渋滞は事故と自然渋滞程度と想定内。 ニュースでは渋滞50kmオーバーってな話もしてたが、その辺りに飲み込まれる事は無かった。

まぁしかし夜中じゅう高速を走るのはやっぱり疲れる。 (行きも帰りもゆっくりと休憩取りながらなのでどちらも時間にすると12~14時間程度掛っている) 今回は結構な距離を嫁ハンに運転して貰い助かったってのもあるけど、 基本的に人の運転は車間距離やブレーキタイミングは違うので安心して助手席で寝るって事は出来ない達なので、やっぱり疲れるのは疲れる(笑)

明日からは又お仕事。 何とか2日間乗り切りたいと思ってはいる。 もう1日休めたら身体も楽だとは思うけど、それはそれで大阪滞在が1日伸びるだけ? じゃ~後2日間有給を・・・ ってのは常套手段なんだけど、一応同僚とはGW, SWと切り分けGWでバシッと有給を行使したのでSWは残念ながら休みを取れなかったのだ。

久しぶりの大阪帰省、 めちゃめちゃ疲れる面もあるけど旧友と会ったり子供も結構楽しんでいるようだったのでまぁ良かったかな。 だけど今度は流石に最低でも一週間程度の休みの時に行きたいかな。

そういえば前回大阪帰省は7年前だとか・・・ 今度は何時の日になりますか(苦笑)
  
  
  
  
  

テーマ:帰省日記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/09/23(水) 21:25:02|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランタンゲット!

  
大阪帰省な話が続いたので久しぶりにアウトドア用品の話等・・・

ランタン ゲット! な表題になると新しいアイテムを購入したのか、 ランタンを買ったのかってな話な感じですけども・・・
  
  
  
090901_45.jpg実はこれ貰いもの。 カー用品店 ジェームスの会員に配られた物なんです。 下記関連記事にも同じようなネタではあるんですが、 まぁ客引きではあるんでしょうけど定期的な顧客サービス、 会員サービスに力を入れている辺りは立派な物(何か偉そう) 流石に資本が世界のトヨータだから??

で定期的に色々とグッズ等を貰えるのは本当で、 むかーしにピクニックセットだった事があった記憶もあるんだけど、 何故か光り物が多い。 記憶にあるので振り振りLED懐中電灯、 単四仕様LED懐中電灯(確か8灯)、 単四仕様LED懐中電灯(確か12灯) で、 次がこのランタン。 暗くなった時の車整備なんかに使いなさいって事??
  
  
  
  
090901_46.jpg
で、何と今迄は勿論? 懐中電灯はノーブランドだったんだけど、 今回はコールマン製!! ちょっとジェームスがんばった?? 昔はよぉ~ コールマンと言えば高根の花、 細々とあっちでセールだ、 こっちで安売りだと言えば飛んで行って確保したもんですわ、 それがちょっとアウトドアから離れてる間に猫も杓子もコールマン、 キャンプ場行けば緑みどりの大群に・・・ いやそんな事書いてると貰ったLEDランタンまで値打ちが無いみたいな書き方だけど・・・ いやほんと当時は勿論お金無かったってのもあったけど、 コールマンのアウトドア商品いやぁ値打ちあったし、高値の花、 いつかはコールマン・・・ (汗)

時代が変わったんだなぁ~ いや後10年、 20年すりゃスノーピークもホームセンターに並んでたりして??(苦笑)

で、何の話や・・・

そうそう頂いたLEDランタンコールマン製やったと。 しかしジェームスはちょっと頑張ったんかなぁ~という感想と、 コールマン大丈夫? という感想があった。

というのも上記したジェームスで頂いたLED系懐中電灯がことごとく、やれ接触不良や断線やハンダ割れだと現状使用可能な物が何一つ無いんです。 そこは貰いもん、 ノーブランド物、 安く中国辺りで仕入れてきたんだろうってのは想像に難しく無いんで別に文句は無いんだけど、 ランタンに関しては仰々しく本体から箱から「コールマン」 って書いてあったら名の通ったブランド名だけに、多くの人がええのん貰った! と今迄のノーブランド品よりも満足感があるのでは?っと。

でもそれこそ実際にコールマンが企画制作した物で無い、 名前貸しな商品であろうってのも想像に難しく無いので、 実際使用したら直ぐ上記のように使いものにならんかったりしたら、 コールマンの名も速攻で地に落ちてしまいそうなんだけどなぁ~?  ま、要らぬお節介なのかな??

いや勿論勝手なフィクション話しなんで実はめっちゃ使えてキャンプ行くような人々にはこのコールマン ランタン型LED灯がプレミア付くほどの人気になるって話も無い訳では無いし・・・
  
  

それは ちょっと厳しいか ・ ・ ・
  
  
※ 取り扱い説明書がありました。
この商品は、コールマンジャパン(株) よりライセンス供与を受け、(株)高島屋 法人事業部が製造した商品です。
  
    
  
関連記事(ジェームス):

革! 巻いてみました
フットレストを作ってみよう!2
  
  
  
  
  

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/26(土) 19:08:00|
  2. キャンプ・お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ランタン2

  
別撮りし、続きでネタにしようと思ったんだけど、 間が空いてしまったので別記事で。

ランタン比較



前回ネタとしたコールマン製頂き物ランタン。 さてどれぐらい明るいの? とは普通に思う訳ですが、 電池をセットして点灯してみたところ・・・ まぁこんなもんでしょと(笑)

比較はこれまた小ぶりランタンでは定評のあるサンジェルマン ・ GENTOS EX-737NX 光の広がり具合はコールマン製もなかなかのもの。 まぁ内部プラスチックのカットによる物ではあるんだけど、 逆に拡散し過ぎかなぁ? とも思う。

一応自分の中では電池は単三に統一している(エネループ) というのもあるし(コールマンは単四) LED物を購入する場合は電球色の物としているので、 ことごとくenasn仕様を外れてしまっているコールマン製LEDランタンなのであった。

まぁ実用に使おうとはこれっぽっちも思ってはいないけど、 ほんわかとした如何にもランタンって形はなかなかのキャラ。 キャンプ時のテーブル上にネタとして置いておくのが良い感じかな? ただ上記画像から光が拡散してるのでテーブル上だと子供の目に直撃? ってな感じが無い事も無い。 まぁおいおいセッティングして使おうかと思います。
  
  
  
※ 取り扱い説明書がありました。
この商品は、コールマンジャパン(株) よりライセンス供与を受け、(株)高島屋 法人事業部が製造した商品です。
  
  
  
  
  

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/30(水) 13:43:10|
  2. キャンプ・お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する