enasn's Page

雑多な趣味ページ

大阪帰省総括の巻

  
 総括と言えど、特にこれといって大したイベント等があった訳ではありませんw

帰省時は何時もあれよあれよと時間が過ぎてしまう。 今回もシルバーウィークを利用しての帰省とあり、どうしても移動時間(車) を差し引かないといけない。スケジュールがタイトで若干厳しかった面もあった。 その分? 何時もは殆ど運転は自分でするんだけど、今回は結構嫁ハンがハンドルを握っている場面があった。 まぁ嫁ハンと言えどブレーキタイミング、車間距離等などは自分とは違う、街中だとそんなに思わなくても高速だと怖いなぁ~と思う場面もある。 文句も出てしまうので横でさっさと寝てようとは思うんだけど、 乗り物に乗って寝るって事がほとんど出来ない体質なんですよねぇ~

まぁそんなこんなで少々の無理も承知でSWに帰省! っとなったのは穴場を知らないだけでは? と言われそうだけど上記しているとおり神経質体質、長期休暇時の混雑?するキャンプ場なんかでゆっくり出来ないと思っているので、「家でぐーたらしとく?」との話だったんだけど、いっその事高速も安い事だし下の子は一度も連れて行って無いので大阪にでも行ってみては? となった。

何と前回から7年ぶりの話だ。 毎年のように帰省するって人もいれば7年も間があくような人も居るんだねぇ(笑) それってどうなんだろ? 親不孝? 新幹線なんかで行けばサクッと移動出来るんだろうけど、その分交通費も馬鹿にならんし、車で行けば現地でも動けるので助かる。 まぁ燃料費、 高速代とこちらも安くは無いんだけど、今回はこの内高速代に関しては圧縮出来るという事が言えるかな。 その分渋滞とかも想定しないといけないんだけど。

東京、千葉に出てきてからの方が大阪時代より長くなった。 少し離れると色々と変わるもんだけど、家の実家は長屋で勿論あちこちに手は入れられているけど、雰囲気や街並みはほとんど当時のまま。 そこそこタイムスリップ出来る。 逆に駅前、駅付近は高層マンション、 道なんかも綺麗に整備され立派な都市に変貌している。 しかし大きな道路を越えて一本入ると昔ながら・・・ 非常に混沌としている
  
  
  
OSAKA
画像が小さくて良く分からないかな? 散歩で立ち寄った公園横に朽ち果てそうな建物。 白い建物も中はもぬけの殻。 この辺りは小学生の頃は市場やスーパー等が立ち並び活気があった個所。 おかんの買物中にこの公園で遊んで時間潰しってのが多かった思い出が。 そのスーパーや市場、商店街は見る影も無い。 周りからザクザクと新しい家並みに責められている感なので、 その内ザくっと取り壊されて住宅街だとかになるんでしょうかねぇ。
  
  
  

OSAKA
こちら 今回の一番サプライズで駅前に立った30階以上はある? 高層マンション。 上の朽ち果てた建物・・・ ってのを右手にみていると、左側をみるとこのマンションがドーーーーンと建っている。 正にカオス状態。 実際同じ公園からの撮影分です。 駅も南北に入口が出来、近代的な大きなものに。 それに合わせて道も整備されている。 まぁ再開発されたって一言で済ませばそれだけなんだけど、 7年ぶりだとこうも変わるのかと(笑)
  
  
  

OSAKA
こちらは公園の横にある神社。 まぁ雰囲気は変わらずでした。 ただお祭りその他でのテキヤなんかも数が減り衰退の一途だと。 ただ規模が小さくなってるとしても大阪はあちこちでお祭りなんかがあるからなぁ~。 小さい頃からそんな風景を目にしているので、こちらでは、特に千葉辺りではそういうのを目にしない。 盆踊りが地区単位で行われているぐらい?
  
  

今回は実家で寝たり、嫁ハン親戚家にいったり、連れ家でお世話になったり・・・ 大方の目当ては親に会う、 孫を親に見せるって感じだけど、他はやっぱり自分の事?が優先。 大阪らしい所にも行っとこうと。 繁華街等に行ってもお金使うだけなので通天閣だとか大阪城とか・・・ 丁度中日に嫁ハングループとは分かれての宿泊となったのでほぼ真ん中に位置する大阪城へ待ち合わせがてら電車で行こうと。  
  
  
  

OSAKA
という事で森ノ宮。 地元駅から値段を調べて何の疑問も持たず子供の切符を大人料金で購入したり(自分はスイカ) 環状線乗換等では駅員捕まえて聞いたり・・・(苦笑) 大元は変わって無いんだけど、あきませんなぁ~
  
  
  

OSAKA
森ノ宮から大阪城へのアプローチはほぼ坂道を登っていく風ではある。 登って歩いて登って歩いてと・・・ 次にこの建物が出てきたら嫁ハンが「こ、これが大阪城???」 いやいやいや子供が言うならまだしも・・・ 本気で言ってる風だったのであえて否定もしませんでしたけど。
  
  
  

OSAKA
ちょっと歩くとどーんと出て来ましたので何やら安心? したようで 「あぁ これか 大阪城は」 だと。(苦笑)
  
  
  
  

まぁイベント? としてはそんな感じ。 後は実家でゆっくり・・・とも出来はせんけども。

ただ親として?発見した事を一つ。


上の子(小学校二年生) はキャンプに連れて行っても楽しそうでは無いし(いやそこそこは楽しんでるけど) 勿論虫や何やと超ちっちゃいのでも駄目・・・他にもキャッチボールやサッカーとか身体動かす系の事をやっても「疲れた」「しんどい」「止める」と、物の5分で終了・・・ 何か物を言うのもゴニョゴニョ・・・ って感じでイラッとするので「ハッキリと物を言え!」 となる。
(友達同志では普通みたいだけど)

まぁ簡単に言うと自分も男の子として小さい頃を過ごしてきた訳だけど、上の子の性格というのか動きや言動を見聞きしていると女々しいっていうのか、 こう物足りなさを感じるというのか。 その点下の女の子の方が率先的に動けるし、活発だし・・・まぁ逆に下は、わがまま、気分屋ってのもあるけども。

で、話はちょっと変わるんだけど、結構上の子はお爺ちゃん子でもあるんだよね、 「ジジ、ジジ」と。 あぁ嫁ハン方のジジババね。 で、勿論おじいちゃんも孫可愛いだから優しいし、 色々買ってくれるし、同じ千葉という事もあって会う機会も多いので慣れてるというのもある。まぁ自分からみると打算的な見方というか、大きくなったらなったでそんなもんは直ぐに変わるだろうと。

で、今回大阪に行く事になって上の子も「いぇーい」って喜んでるんだけど単に旅行的に喜んでるのかと思ってたら、大阪に行ける! 大阪のジジに会えると! いや前回は7年前、10か月の時やから覚えてる訳無いし・・・

だけど、帰省準備をしててもあれ持って行ってあげよう、これ持っていってあげよう・・・高速途中でSAに行ったら、大阪のジジは何が好き? 好物は? それをお土産に買っていこうとか・・・

「あれ?」とは思ってたんだけど、実際に実家についても勿論最初は人見知りしてはいるんだけど、直ぐにジジババとお話してるし、遊んでいる。 何をそんなに一生懸命? と思って見てみたら指相撲に、しりとりにと・・・ 何かね散歩に一緒に行って「はぁ~疲れた」何て言おうもんなら「大丈夫?」とか おばあちゃん大丈夫かなぁ? とか言ってるのね(笑) 何か本気で心配とかしてるの。 勿論小学校2年生並での心遣いっていうのか、 気配りではあるんだけどね。

で、 そこで「はぁ~ん!?」と気付いた。 この子は活発さが無い?って感じや、ちょっと物言うのでもゴニョゴニョ感丸出しの子でもっと男らしくシャッとでけへんもんかなぁ?? と思ってたけど、その分ピュア? というのか凄い人に対して優しい面があるのかなと・・・

いや確かに自分も小学校2年生の時はあったんだけど、余りそういう人に対しての優しさっては思いつかんかったし、 仮に思いつくようになってもどこか木端づかしくて言動にだすって事は無かったと思う。 でも上の子はそれが恥ずかしげも無く出来るんだなぁ~と。

元々自分がおかしいだけなのか? 親兄弟との連絡なんてほんとに取らないんですよね。 上記している通りに実家に帰るのも7年ぶりだし。 大阪で暮してた分よりこちらでの生活が長いというのは上記した通りなんだけど、 だからその自分から連絡なんてしないって時期だが大半だったんですよ。

で、嫁ハンは勿論近いってのもあるけど、実家とやり取りしてるし、会ってるし、 事あるごと(ジジババ誕生日や父の日母の日) のイベントも何かしらしてる。 やっぱり人様の家の子供を頂くという意味でも(特に最初は) 嫁ハン実家でブスっとしてられないので嫁実家に行った時なんかはそれなりに外面宜しく対応も出来る自分ではあるけど、そんな打算的? 計算した優しさとか対応とかじゃ無くてあれこれ話ししてるし、 対応してるし・・・ これが家族という物? なんて思っている自分が居る訳です(苦笑)

で、一緒になってからは自分の親にも仕送り含めて色々とやってくれてるし、 子供の写真や何やも定期的に送ってくれたりと。(えぇ個人的にはそんな気は毛頭無いので非常に助かってはいますけど)

まぁこうやって文章に起こすと、 じゃー上の子は嫁ハンの血が多くて、下の子は俺の血が多い? って話で終わりそうではあるんだけど、 いやそれで結論にしてしまうと何のブログ記事や?? って話なんだけどね(笑) やっぱり血が繋がってるっていうのがあるのかなぁ~とか、人間面白いもんやなぁ~とかって凄い思ってしまう(苦笑)

いやだから何や?
  

まぁなので今頃気付いたの? とも突っ込まれそうではあるけど、 子供の性格というか、人間性?に気付いたって部分とこれから上の子は大きくなって行く訳やけど、どういう風にしていけば良いのかなぁ~?と。 やっぱり今でもゴニョゴニョ風味は変わらんのだけど、 シャキッとせい! とこれまで通りに行くのか、 そこは目を瞑って優しさ? を伸ばす風に育てていけば良いのか・・・ いやぁ自分に優しさなんて欠片も無いから、良き先輩、 指導者にはなれんのですけどねぇ~
  
  

あぁ~ ほんまに何の話や?? ってのが長くなってしまった。  
  
  
  
  
OSAKA

  
  
  
    
  

テーマ:帰省日記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/10/03(土) 12:40:33|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流行り廃り

  
091003_4.jpg
これポケモンのバトリオ? とかいうゲーム。 ちょっと前はめちゃくちゃガキんちょ共が行列でなかなか出来ないような状況だったのに、 昨日はこの通りさっぱりに・・・

そら流行り廃りは色々な場面であったと思うんだけど、 こんなに急激に潮が引くかのごとくお客さんが居なくなるってのも凄いなぁ~と。 いや確かポケモンの新しいのが発売(新しいってもリメイクだったか) されたハズなので、 そこはやっぱり本チャン? とでも言うのかNintendo DS のポケモンに忙しいって話があるかもだけど、 並んで無いどころか誰もプレイしてないってのもメーカーも、そして仕入れる側の店舗も厳しい話だなぁ(苦笑)

このゲームって結構男の子心? を刺激する仕様で、 ポケモンチップと今迄の戦績? やレベルを保存する物とを使ってフォーメーションよろしく遊ぶのかな? まぁ結局はポケモン同志の戦いなんだけど、 でもねぇ、そのポケモンチップも確か1枚100円。 家の子も何十枚と持ってるし、 並んでる子も皆何十枚と所持している。 お金もめちゃくちゃ使ってるようだし・・・

昔では考えられんゲームセンターに小さい子が大金持ってるってな風景がそこかしこで垣間見える・・・ 平和になったっちゃ平和なんだけど、 それもちょっと違うなぁ~ というのか・・・
  
  
まぁそんなゲームの心配? してても、 これも新たに基盤を変えてヴァージョンアップ版! とかやればまたガキんちょ連中がお金握りしめて並ぶようになるのかな?? で、チップも新しいポケモンだとか、 新しい属性だとか、 必殺技とか、 旧チップに無い新たな機能を付けて荒稼ぎ? するんでしょうけどねぇ~ 荒稼ぎっつーたら言葉悪いか・・・ でもあの子供が持ってる何十枚というポケモンICチップは 俺様が稼いできた血と汗の結晶でしょうに・・・
  
  
  
あぁこずかいから捻出してんねんやったらそれはええのか。
  
  
  
  
  

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2009/10/05(月) 21:19:23|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一年点検

 本日は一年点検という事で有給を取った。 一年点検 は車じゃ無くて自分の頭w 入院病院への経過報告とか後 MRIを取ったりだとか。

何時も平日の朝から行ってたが、本日ふとお知らせハガキを見ると検診受付が13:00~と・・・

う~ん予想外。
  
  
  
091001_5.jpg
という事でついでにディーラーへ朝一からオイル交換に立ち寄った。(ディーラーと病院がほど近い) オイル交換(車も洗って貰ったようだ) で13時までは流石に時間潰せないが、 そんな長居しても何なんので病院の方へ移動。 病院でも結構待ちが多くDSだけでは時間が持たなかった・・・

結局病院を後にしたのは16時
まー無駄な1日だったなぁ~ そういえば昨日も台風影響で電車動かず途中駅でずーっと時間潰し・・・


2日続けての無駄な時間とは・・・
s自己嫌悪に陥るのでこの辺で止めとこ。
  
  
  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/10/09(金) 18:36:32|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インフルじゃ無いけれど


先週の木曜日だったか、朝起きたら何故かめっちゃめちゃ喉が痛かった。

しまった~  以前たばこを吸っている時は定期的?に良くある事だったが、ここ最近は久しぶり!? で、そのまま喉風邪に移行してしまった・・・
せ、せっかくの連休なのに・・・


この三連休は特にキャンプとか明確な予定は立ててなかったんだけど、中日に久しぶりに軽くトレッキングでもと思っていた。 お天気も良かったし非常に残念な事をしてしまった。

来週は来週で下の子運動会その他細々と予定が入っているので難しい・・・そういえば上の子小学校は新型インフルとか台風、天候不順等とかで結局平日に運動会が行われた。 夏前から一脚やミニ三脚購入したり、 300mm望遠買う? 新品で? 中古で? 安いシグマ、タムロンにしとく?? 色んなパターンや予算捻出計画をあれこれ考えていたんだけど、結局平日開催で、用は無くなってしまった(いや購入して無いんですけどw)

来週の幼稚園は手持ちの18-200mmでも大丈夫かなぁ~と思っとります。 でも予報は微妙・・・
  
  
  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/10/13(火) 00:09:13|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風力発電

  

 この連休は風邪の為ほぼ横になっていただけだったとの前回の記事でしたが、 やっぱ風邪で体調が思わしく無いなぁ~なんてな時はゲームやっても上手くいかない、集中出来ないってな感じなので大半がTVとかHDDへの録画済み番組を見るって感じだった。

その中で風力発電機器を扱った物があった。 物はこちら


良い! 実に良い!


正直欲しいなぁ~って思ったんだが、最後に政策? で太陽で発電された電気は東電に今迄以上に良い値段で買って頂けるようになったらしいけど、 風で発電した電気は見向きもされないのだと・・・ 番組もなんだかなぁ~ という風な論調でしたが、 自分も正にそう思います。 まぁこの風力発電機がどれ程の能力(売るほど発電出来るのか) とかまでは知らんのですけどね。 ただ番組内では150万程度と言っていた。 そこそこのお値段なので発電力もそこそこはあるんでしょう。 Webでは80万程度の表記ではあるんだけど、 これ工事費その他諸経費ってのが必要なのかな?

猫も杓子も太陽発電って感じ(えぇ結構近所の屋根に付いてます) なのでこの一風変わった風力発電って結構面白いと思う。 住居のある千葉習志野市は結構ビュービュー風が吹いてるし、 太陽と違って余り夏だ、冬だっての関係無いでしょ? 風だと??

何てな事思いながらTV番組を観てたんですけど・・・ まぁ少なからずアウトドアであれこれってのが趣味でもあるので以前から凧揚げやスポーツカイトなんか好きではあった。 野外を一番感じるのって風じゃ無いですか。 (雨はあまり感じたくない) で、キャンプなんかでも風見鶏とか何か風に関係する物ないかなぁ~なんて細々考えてたら本屋さんにそのもの? な物があったので以前に購入。 しかし何だかんだでずっと放置だったんですよねぇ~ で、 上記の風力発電に触発? されて家でも風力発電機をするぞ! と相成った。 まぁ風邪でフラフラでもこの程度の物作るのに問題無いだろうってだけでもあるけど。
  
  
  
091001_6.jpg
で、我が家での風力発電ではこちらを使用します。 TVの機器とは雲泥ではありますが・・・・(笑) えぇ発電ってのはLEDを発光させるだけです。 これはこれで何台も並べたら面白いかも。 いや何台も買いませんけどね。  
  
  

091001_7.jpg
キット? 内容はこんな感じ。
  
  
  

091001_8.jpg
大人の ってのはちょとJAROものでは?? 小学生でも作れるレベル、 プラモデル以下(苦笑)
  
  
  

091001_9.jpg
完成の図。 結構動きは良いです。 「そよ風でも発電!」 という所は偽りなし。 まぁ今度キャンプにでも行く時に持参し、発電させてみよう! ただちょっと嵩張るんだよねぇ。 ちょっと分解、収納を考えよう。
  
  
  
  
  

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2009/10/15(木) 00:28:02|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09運動会_幼稚園

運動会
 昨日 の土曜日は下の子幼稚園の運動会でした。 お天気の方も曇り空ではありましたが暑すぎず、寒過ぎず観戦にはもってこいではありました。 昨今はインフルエンザなんかで学級閉鎖等があったりと小学校の方は予定の変更の変更と平日の開催となってしまいましたが幼稚園の方は何とか予定通りの日程開催となった。

幼稚園は2年保育で各1クラス全体でどうでしょう? 約60人ぐらいの生徒数となるのかな? おのずと保護者やご近所さんだとか卒園生なんかの出場機会があり(保護者は強制?) 写真撮ってるだけでは無いのでなかなか忙しい。

更に上の子が通っていた2回の運動会で運動場のレイアウト、カメラ位置把握済みなので余裕を持って運動会に臨んだら・・・ レイアウトが180度変わってました(苦笑)
  
  
  

保育園
運動場、トラックは幼稚園クオリティなのでまぁどの位置からでもそこそこの望遠で大丈夫ではある。 あるんだけどなかなか多くの写真は子供の顔を写せなかったり、 周りの子供はバッチリだけど、家の子にピンがきてなかったり目を瞑ってたり・・・

まぁカメラマンの腕がまだまだなんでしょう(苦笑)
  
  
  

幼稚園
上記した通り運動場レイアウトが変わっていて、何時もノーマークな絶好ポジションが使えなくなっていて多くの写真が顔横向きってショットが多かった。 それ以上に人が確保したポジションの前に入ってくる馬鹿が・・・ 何だかなぁ~って感じ。

いや前に空間を空けていた自分が悪いのか・・・
  
  
  

習志野市
こちらのランナーは近所の子。 家の子は失敗続きなのに近所の子ショットは結構良い写真が多く、ここでも何だかなぁ~(笑)

で、 卒園生? や幼稚園児の兄弟という事で小学校低学年な子も沢山居るんだけど、これがもう猿の放し飼い的でやっぱりここでも何だかなぁ~と。 やっぱり幼稚園の運動会って何て言うのかユルいじゃ無いですか、自分達の運動会でも無いし心の持って行き所が無いのか単に遊んでいる事が運営の邪魔になってしまうという想像が出来ないだけなのか・・・ まぁそれ以上に注意する大人の事を完全に舐めてるのが見て取れるのも・・・
  
  


  
  
   

テーマ:運動会 - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/10/18(日) 21:41:46|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オールスター

   
ジョニミッチェル
世の中的にはオールスターっちゅうか、 クライマックスシリーズや~ って感じで盛り上がってる(か??) な情勢。 いやヤクルトに負けてしまった時点で個人的には野球は終わり・・・ まてよ?楽天優勝したらちょっとは面白いかなぁ~ って感じで。

いや野球の話では無くて。

オールスターって野球にしろ、サッカーにしろ主にファン投票で出場選手が決まりますねぇ。 よって選定時期のチーム状態や個人成績なんかに左右される場面もあり、 晴れて選ばれた選手を見て、 これってオールスター?? ってな顔触れになってしまう事もある。 お祭り事という側面もあるので、成績は置いといて、 野球で言えば清原とか居た方が良いってなメンツもありますけど。 サッカーで言うとカズ? 中田ヒデ? ・ ・ ・ 例えが一昔前ですね(汗)

だからスポーツな話じゃ無くて。


今回は先日購入したDVDで ジョニ・ミッチェル 「SHADOWS AND LIGHT」という実況録音DVDのお話です。

joni mitchell / SHADOWS AND LIGHT
Shadows And Light
In France They Kiss On Main Street
Edith And The Kingpin
Coyote
Free Man In Paris
Goodbye Pork Pie Hat
Jaco's Solo
The Dry Cleaner From Des Moines
Amelia
Pat's Solo
Hejira
Black Crow
Furry Sings The Blues
Raised On Robbery
Why Do Fools Fall In Love?
Shadows And Light


このジョニ・ミッチェルって人はねぇ日本では余り有名では無いですけど何と言うのか、音楽性にブレが無いんですよね。 全ての音源を持ってる訳ではありませんけど、昔の音源であろうと、最近の音源であろうとカッコいいんですよ。 文才が無いのでカッコイイで済ませてるんですけど(苦笑) 音楽性が変わらない= 何時も同じ事をしてるって意味でも無くて終始一貫してる、スジが通ってるというのか・・・ まぁだからブレが無いってな表現になってしまうんですけどね。

人間生きて行く上でそうありたいと思いますやん。 特に今時はチャラチャラしたのや、自分さえ良ければ・・・ってな人間が巷に溢れてますしね。 いやプライベートは知りませんよ、知りませんし、知るよしも無いんですけどそういう人であろう事は想像に難しく無いです。 女の人への褒め言葉? として適切なのかどうなのかだけど、やっぱりカッコいいです。ハイ。

勿論、このDVDも文句無くカッコイイ!です。

で、やっと本題のオールスターの話に戻る訳ですけど、
メンツが

パット・メセニー Gu
ジャコ・パストリアス Ba
ドン・アライアス Dr
ライル・メイズ Key
マイケル・ブレッカーSax

まぁその手のジャンルを聞かない人にとっては??となってしまうも、知ってる方にとってはオールスターってな表現で間違い無いでしょ?

ま、やっぱり耳にする音楽によって其々選ぶメンツは変わってくるのは承知でそこまで言います。 ハッキリ凄いメンツ、 オールスターで問題ありません!
(いぇごめんなさい、キーボードの人は余り知らないんですけどね)
映像は'79年の物、 ジョニ・ミッチェルは現役なので例えば上記メンツに召集を掛けたとしても同じ演奏が出来るか?となるとなかなか難しい面もあると思わますよ そらまぁ間違いなく”当時の”オールスターとの表記で問題無いだろうし・・・ いえいえ個人的にはそれが映像として残して貰ってありがとう、 正規で簡単に手が入るってのは 感謝感謝です。 ハイ。

いやぁ~しかしほんと召集掛けてくれないですかねぇ?? ほんと召集掛けれたら一番良いんですけどねぇ~(笑)

何せわたくしがジャコパスという人を知った時点が「あの人どうしてあぁなっちゃんただろう?」 な頃だし、 マイケルも、もしやブレッカー・ブラザース再結成時に何かしら以前の音源や映像が出てくるのでは? ドラムをテリー・ボジオが叩くのでは?? 何て事も考えたりしたもんだけど、それについても叶わぬ夢となってしまってしまいましたしね~・・・


回顧趣味だと言われようと、古い音源であってもえぇもんはえぇんです。 ハイ 間違いなくカッコイイです

ん~ 酔っ払いが文章書くと何のこっちゃわかりませんな・・・ はいはいチラシの裏でございます。
でもこのDVD 「完全版」と謳っているんだけど、 同CDとは内容(曲) が違うんですよねぇ~・・・





  
  
  
  
  

テーマ:CD・DVD - ジャンル:音楽

  1. 2009/10/21(水) 22:18:02|
  2. enasn 音楽館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後の・・・?

  
 ペナントレースを優勝したチームは堪らないだろうけど、 クライマックスシリーズは良い制度というか、観てる人には面白いし、 野球も純粋に観れる(阪神が4位となってしまったので) まぁ少なからず巨人負けろ! なフィルターもかかってはいるけど、 それ以上にセもパも面白いクライマックスシリーズが繰り広げられてると思います。 で、パリーグ側のひとつの見所という楽天イーグルスの行方なんではありますが、 昨日クライマックスシリーズ敗退という事で、監督を今期限りで解任が決定している野村監督最後の?指揮との論調で新聞紙面、TV番組が行われている。

引退します、 監督業辞めます? って本人談ありましたっけ? 単に楽天監督の契約が切れたって事ですよね?? 何故にユニフォームを脱ぐって話になってるの? まぁ言葉のあやなんでしょうけど・・・
本人も「最後のぼやき」?で「明日から浪人です!」と言ってますよねぇ? しかし不謹慎?ではありますが個人的には少し嬉しい。 というのは野村野球、野村イズムをTV解説で聞く事が出来るから。

それぞれのTV局ではお抱えの解説者がいる訳ですが、 そんなに解説を聞きたい! って程の人はいない。野村さんの解説にしても、特に特別な事を毎度話すって訳では無いんだけど、 この場面では、今投げる配球は、 バッターの心理、 ピッチャーの心理、その場面での心構え等など、 時には厳しい意見、 時にはユーモアを取り混ぜた話を聞ける。 あぁいう解説を聞いてると一緒に試合をしている選手は幸せだなぁ~と思う。 いや毎日毎日だと疲れる?(笑) ほんと野村さんが解説するってわかっているのであれば録画してでも観たいと思ってますよ、ほんと。

まぁ解説を聞きたい! と言ってもやはり大物、ギャラも破格なんでしょうという感じでレギュラー解説ではなく、特別解説、ゲスト解説扱いが大半、 いやぁ~でも今一番旬? な野球人ではあるので、もしや今年の日本シリーズに解説、ゲストとして呼ばれる可能性高いかなぁ? あったら良いなぁ~。
  
  
  
  
  

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/10/25(日) 09:37:42|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さわやかウォーク

  
 大病以降定期的に病院には通院しているんですけども、何時も指摘される訳ですよ「悪玉コレステロール数値が高い!」と。
一応毎日服用している薬で誤魔化してる(高血圧とか) 部分もあるんだけど、この辺りは薬に頼れない部分等もあるので「日々運動は不可欠よ!」との指摘は毎度の事ながら・・・(反省)

奮起してあの手この手で運動を始めるんだけど、平日はやっぱり仕事終わってからの事となり、なかなか時間が取れないとかが重なってその内やらなくなる・・・ ってのが続いた。 まぁ別に指摘受けるだけではあるんだけど、 結局は自分の身体であるので何かしないとなぁ~ と考え この6月頃から始めてるのはひと駅前で下車し最寄駅まで歩くという事を行っている。 だいたい距離にして3km弱程度、 1kmを10分弱で歩いている。 勿論雨の日は歩かない。 運動っていうか、イヤでもひと駅前で下車したら歩いて帰らないと・・・なのでまぁ今の所続いている。(笑)

やっぱりランニングをすると疲れるし、それなりのいでたちでじゃないと走る気しないじゃないですか、その点ウォーキングなら少々鞄持ってるぐらいなら問題無いしってな感じ、 それに元来セコセコと人よりは若干速く歩く達だ、それで夜でもあるので競歩とはレベル違うんだろうけど、 ガシガシ?と歩いてます。 ま、帰宅前にひと汗かいてるって感じですかねぇ。

で、そんな感じで休みの日なんかも出来るだけ散歩するよう、歩くようにしてると今度はそういうのに目が行くのか、通勤で乗っている京成線車内広告? に「さわやかウォーキングなる物を発見。 よくよくHPで調べてみるとまぁ、公的?、大規模な散歩、 ウォーキングって感じ。 下手にマラソン大会とかだと参加しようなんてな事思わないけど、ウォーキングだったらどんなもんかなぁ? と参加してみる事にした。(13kmと 18kmのコースがあり)


という事でこの土曜日、 京成電鉄+船橋歩こう会主催による 「第56回さわやかウォーク 潮風薫る稲毛の浜を歩こう!!」ってのに参加してきました。
  
上記した帰りの3km弱はだいたい30分弱での徒歩。 幾ら頑張っても25分は切れない。 アベレージが27分程度かなぁ? ってな感じだった。 携帯のストップウォッチを利用してたんだけど、 携帯をiPhoneに変えると色々と便利なアプリが利用出来る。 万歩計的な何かランニング、 ウォークキングの記録を残せるような物は無いかなぁ??と探すと RunKeeper なるアプリを発見。 「えっほんとに無料???」ってな機能が詰まった感じのアプリだ。

下記地図はその RunKeeper のGPSで記録された今回のウォーキング記録を張り付けてみました。  
    
  
20091024_1.gif
  
詳細を記すと、

スタート 9:35AM
ゴール 1:08PM
歩行時間 3:19:26
歩行距離 17.11m
アベレージペース 11:39/km
アベレージスピード 5.15km/h
高低差 124m
消費カロリー 1113

区間タイム
0-1km Pace 14:17min
1-2km Pace 11:36min
2-3km Pace 12:13min
3-4km Pace 11:56min
4-5km Pace 12:14min
5-6km Pace 12:25min
6-7km Pace 16:41min
7-8km Pace 10:51min
8-9km Pace 9:30min
9-10km Pace 9:52min
10-11km Pace 10:46min
11-12km Pace 10:13min
12-13km Pace 10:33min
13-14km Pace 11:25min
14-15km Pace 11:22min
15-16km Pace 10:25min
16-17km Pace 11:58min


どないですか? 凄いでしょ?
歩く、走るの記録って単に万歩計とか、 以前にNike+iPodとか走行距離や時間なんかを付けるのがあったけど、個人使用のウォーキングなんかでここまでの記録をつけれるってのは驚きですな。 勿論このアプリ発見後は帰宅ウォーキングにも使用してますし、日々記録が蓄積されてます。
  
  
  

091001_14.jpg

こちらはスタート地点の受付へ向かう群衆(笑) 思った以上に参加者の列があり、 想像以上に老若男女が参加していた(子供参加は別途ファミリーコースとして、それでも13km ってのがある)
  
  
  
091001_15.jpg
ちょっと画像が小さいですけど、 行って来いの部分があったので・・・ 相当数の参加者なので皆で渡れば、 皆で歩けば怖くない・・・ って感じな部分もあるかなぁ~ 近隣の人は何の騒ぎ? ってなるし、 中にはマナーっつうんですか? オイオイってオヤジも居たなぁ~。
  
  
  


091001_16.jpg
途中広場にSLが・・・ 稲毛の辺りなんですが、 そういえば以前この辺りで酷い渋滞に遭遇したなぁ~ と思いだす。 二度とこの辺りを走る事は無いだろうなぁ~ と思っていたもんだけど、 未だにセコ道は渋滞してました・・・ 慢性的なんだろうなぁ~これ
  
  
  

091001_17.jpg
当初は長距離もファミリーコースも同一の道なのでこんな風に沢山の人が歩いている。 一応地図を渡されるんだけどいちいち参照しなくても流れに沿って歩いてれば良いかって感じ。

で、渡される地図なんですけど、ちゃんと考えてコースを作っているんだろうとは思うんです。 その通り各所にトイレ等が散見出来るコースではあるんですけど、その辺りを配る地図に略マークでも何でも記しとけば親切だと思うんですけどねぇ~ あともうちょっとランドマークも記してほしいかなぁ。(後 距離も書いて貰った方が親切かと)
  
  
  

091024_1.jpg
稲毛海浜公園 この辺りは余り来た事が無いので、結構良い感じの公園というか、広場があるんやなぁ~と。 今度デイキャンプがてら子供でも連れて来ますかねぇ。
  
  
  
  
091001_18.jpg
花の美術館 特に中まで入る事は無かったですけども。 一応有料(スタート時に割引券が貰える) 多くの方がこの美術館近辺の広場で休憩を入れていた感じでした。 自分も結構お腹が減って来たのでこの先のヨットハーバー辺り、 海でも見ながら休憩しようかなぁ~と。
  
  
  

091024_2.jpg

木立の林立した公園内はまだまだ緑色。 少ないながらもところどころでは紅葉が始まっている木もあった。 こちらは何の木か知りませんけど、 綺麗な赤色についシャッターを押してみました。
  
  
  

091001_19.jpg
海岸通り沿い。 長い直線道では先の先までウォーキング参加者が見てとれる。 まー迷う事は無いですな。
  
  
  

091001_20.jpg
途中にある稲毛のヨットハーバー。 この辺りも足を運んだ事は無いので色んな施設があるんやなぁ~と。 散歩に来るにはちょい遠いか。 ドライブに来るにも・・・ ん~ 距離的に中途半端なのかなぁ~。 まぁ今度ヨットでも見にこようかな。

ヨットハーバーを越え、 海岸で休憩を取る事にした。 一応汗を拭いてシャツを着替えた。 おにぎりと行動食としてもってきたソイジョイを食し、 コーヒー飲みながらゆっくり海を見ていた。 個人的に約半分は歩いたかなぁ~と考えていたので・・・

で、ふとiPhoneの記録を確認したら・・・ 7km弱!?? あれ約1/3ぐらいじゃん・・・と。

という事でこの休憩後は一段ギアを上げて歩く事にした。 そもそも汗をかこうと参加したんだった。 写真散歩じゃ無いわと・・・ という事でここから極端にシャッター押す機会が少なくなります。 そこそこ歩いててもシャッター押す為に止まったりして周り歩いている人の顔触れがだいたい一緒何だった。 だけどギアをあげて歩くと抜かされるって事は無いにしても、 追いつかれたりするとイラだつ(笑) のでそこそこ頑張って歩きました(なので信号ストップはムカつく)
  
  
  
  
091001_21.jpg
ファミリーコースとは分岐し、長距離側方面は結構住宅街なんかも通る感じ。 道幅も広い、結構な住宅街って感じではあるんだけど、こんなに大挙して歩かれるとちょっとなぁ~ とも思います。(思われてるんでは? って事)

休憩後、ギア上げての歩行はそのままに「良い運動だ」なんて思いながら汗かきながら歩く訳ですが、 この住宅街は結構なアップダウンがあります。 何のそのとバンバンとジジババ抜かしながら歩いてはいるんですけども、 住宅街の13km程度でガクーーーーーッと脚に来ました。(笑)  ファミリーコースが13kmなんで素人はそっち側に行ってりゃ良かったかなぁ~等と考えながら、 それでもスピードを落とさず歩きます。 15km地点ではガクガクーーーーーーーーっと来ました(苦笑)

自分では真っ直ぐ歩いてはいるんですけど、 どうしても右に左にフラついてます(笑) まぁ流石に18kmコースは人も少なくなるし、 参加者が分散はするんですけど他参加者を見失うって事は無いのでがんばって付いて歩きました。
  
  
  
  
091001_22.jpg
という事でゴール(スタート地点の公園) です。 参加証、完歩証、飲み物が頂けました。 あとくじ引きがあり、A賞が当選しました。京成スカイライナー学習帳です!!

疲れもしたし、 脚にもガクーーーッと来ましたが、これより短かいとわざわざ参加する程でも無い? とも思うし、 これより長丁場だと厳しいってなるかなぁ~(笑) まぁ程良い、 考えられた距離なのでしょうか。

京成電鉄だけでなく、JRやその他自治体でも同様のウォーキング会的な物があちこちで開催されてるので、機会があればまた参加したいと思います。 教訓? としては

会場最寄駅にコンビニがあった(地図参照) のでそこでおにぎり等を確保しよう思ったが、 他参加者も思考は同じだ。 又(今回の) 道中にコンビニは皆無だ。
よって自宅近辺で食糧その他必要物は確保しておけ! って感じ。(一応今回はコンビニでおにぎりは確保出来た・・・ 銘柄までは選べないけど)

ゴール後に飲み物頂いたけど、 冷たくないぞー! 水持ってたけど、冷たいのが良いやと最後水分補給は我慢したのに・・・

そこそこ脚に疲れは来てるんだけど、 思っていた程に筋肉痛とか生活に支障をきたす程の物は無かった。 ちょっと腰が重い感じかな?

参加証はスタンプ式、 5回参加すると記念品が貰えるらしい・・・ 次回は来年4月らしい。 半年に一回?(今回参加の京成電鉄物ね)
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

テーマ:ウォーキング - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/10/26(月) 16:07:19|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンデミック?

  
 子供の小学校では新型インフルがそこそこ流行っているようで、あのクラス、このクラスって感じで学級閉鎖がちょこちょこ行われていたらしいのだが、 昨日から遂に学年閉鎖となったらしい。

余り実感がないんですけど、ジワジワと広まっているようだ。 不気味だなぁ~ と思う反面隣接している幼稚園は特に何も無く明日は遠足だそうだ(笑)

企業閉鎖、休みってのは余り聞かないなぁ~ 若年層に感染しやすい?っていうのは本当なのかな? もう予防接種も間にあわんちゃうの?? そういや通常インフル予防の案内がきてたな、余りインフル予防接種とかやった事無いけどとりあえずやっとくか、1000円だし。
(注意事項にしっかり新型には対応してませんだと w)
  
  
  
  
  

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2009/10/29(木) 13:16:26|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する