enasn's Page

雑多な趣味ページ

Bee襲撃!

  
091101_45.jpg


 いや、ほんますいません。
先に謝っときますけど、これ足の付根のちょと外側というか、太股とも言えない微妙な場所の画像なんです。 えぇあてくしの・・・(悲)


お風呂は朝シャワーが多いんですが、先週のある朝パンツを履こう! ってな時に

イ、イデッ

となったのだ。 結構な痛みにパンツに針? 棘? と見直すも特に何も無い。 いてーなーと???となりながら朝食の席へ、 痛みはそこそこ持続していたので、よくよく足の方を見てみるとどうも虫に刺された(噛まれた?) っぽい感じ。 大判の蚊にでも刺されたというのか・・・ 上記したとおり結構な痛み、跡を見ると完全虫系なので・・・ そういや先日もアウトドアセールの時にポインズンリムーバーを見掛けたんだけど、 まさかこれから冬に向かうので必要無いだろうと購入しなかったのが仇になるとは・・・ しかも家の中で(笑)

で、今や5cmぐらい腫れてるし、 痛痒い。 そんなこんなで2日後ぐらいに嫁ハンががいたよ との事だった。 あぁこれで毒キャリア? 何度か刺されると駄目なんだよねぇ? 余り詳しくは無いですけど・・・
  
  
  
  
  




  
  
  
  
  

テーマ:昆虫 虫 むし ムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/01(火) 22:18:22|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夢買い

  
思い切って年末ジャンボを購入した。

思い切ってと大見得を切った割に3,000円ですけどね。 まぁ端から宝くじは当たると思って無いですけど、 当たったら当たったで遊んで暮らせるのか? 3億・・・いやバラ買いだから2億円かぁ・・・ 質素に暮らせば何とか・・・ いや当たったら当たったでとりあえず物欲大王になるだけですかね?(笑)

まぁそんな夢物語よりも現実的なボーナスが支給されるのか・・・去年の今頃は今年いっぱい我慢すれば、がんばれば・・・って話だったような気がするけど、情勢は余り上向きとは言い難い、いや来年も我慢の年といった感じなんでボーナスだ何だと言うてる場合や無いですけどねぇ。

ボーナスどころか会社が無くなったりして・・・ う~んもう若く無いってのに追い打ちを掛けて嫁ハン子供二人居ますからねぇ~そうなったら大変!では済まないですよねぇ~

宝くじ話から暗い話に・・・ あれ買って、これ買って・・・ってな感じにしようと思ってたんですけど・・・(苦笑)
  
  
  
  



  
  
  
  
  

テーマ:宝くじ - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2009/12/03(木) 09:50:31|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

基礎からね

  
山歩き

ひっさしぶりに本を買った。 あんまり読んでる時間無いんですけどね・・・

一人でトレッキングとか行くとねぇ~ やっぱりがんばって? 登っちゃう、歩いちゃうんですよねぇ。 わずらわしさだとか、スケジュールを気にかけ無くて良いって反面 人と行くとペース会わせあったりする等良い事もあるんですけどね。
で、この際一人歩きの、 山歩きの基礎も頭に入れとこうかな?と思って購入。 まだ全部読んでないので趣旨にあった内容なのか?はわかりませんけど。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

テーマ:トレッキング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/06(日) 11:25:52|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イルミネ

  
クリスマスに向けて各地では大々的な! 各所の家庭でもそこまでやりますか!(以前に比べ少なくはなりましたが)
イルミネーションが夜を彩っております。
  
  
  
LED

そんな折、我が家にもLEDイルミネーションが到着。 いやあんまり派手に飾ってはいませんけど、以前玄関横道路側にある小窓前に、もみの木なのかな? 目隠しの木を植えてたんです。 そのものクリスマスツリーっぽいので、じゃぁイルミで飾ろうか? と日照のスイッチやLED電灯等の一式を購入したんです。 が、その後に結構な台風が来まして木をなぎ倒され、クリスマスイルミはその後フェードアウトしてしまったんです。

で、昨年だったかな? 嫁ハン子供がディズニーランドに行った際に、ミッキー雪だるまプラスチックにおかしが入ったをおみやげを貰ったのだ。 ピピーッと来たお父ちゃんはそれに穴を開けたりして上記のLED装置一式を放り込んで点灯していたんだけど、 いまいち暗いかなぁ?? と思っていたのだった。
  
  
  

イルミネーション
いや暗くても問題無いし、全く凝らなくて良いんだけどこの値段だったら良いかな? と注文したんです。 はい 値段と言いますか、 ポイント使用で 送料込 0円です。
  
  
  


無料
で、色見はこんなもの。 怖い事に箱には 消費電力 55W!? ってなってるんですよねぇ(笑) 電球かよ。(販売ページには 5Wってなってますけど) 後、安い商品ではあるけど、数パターンの点滅制御出来るんですが、 点滅パターンを記憶してくれない・・・ (以前に購入したのは翌日でも最後の設定値を繰り返す)
  
  
  

ミッキーマウス
設置後、 enasn家はクリスマスまでこんな感じです。
  
  
  
 



  
  
  
  
  

テーマ:イルミネーション - ジャンル:地域情報

  1. 2009/12/07(月) 11:12:58|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オークションでゲット品

 
インナーシート
最近全然キャンプに行けてないなぁ~ いや別に義務でも無いんですけど、子供も大きくなると運動会だの参観だの・・・ スケジュールバッチリ!?ともなると天気悪いとか・・・ サラリーマンであるのでね基本土日だし、先日のインフル騒ぎで本年度分有給はすっ飛んで行ってしまったし・・・

ま、それやこれやは置いといて、テントインナーマットをオークションで購入。 今迄しっかりした奴は使って無く、寒い季節なんかはキャンプ場近くの店舗で段ボール貰ったりなんて感じだった。 夏のゴツゴツ感いっぱいの河原キャンプでちょっとしっかりした物を購入しようかなと。 これからキャンプ行ければ寒さ対策にもなる訳ですし。

はい 別にコールマンのテントでも無いですし、 テント内も3m四方でも無い(2.5mなインナーテント使用) えぇ現場対応です。 使えん事無い野と・・・
  
  
しっかし箱から出すと思いの他大きい・・・
  
  
  
  



  
  
  
  
   

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/10(木) 18:06:13|
  2. キャンプ・お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年末進行

  
 年末スケジュールって事でも無いんだけどここの所忙しく、 そして先週はほぼ終電間近何て感じで久しぶりの忙しさにあれこれ忙殺されてます。

という感じでやっとの土曜日。 久しぶりに朝の時間をゆったりと過ごした感じ。 まぁあれこれ考える時間が無かったのでブログネタが無いってのが一番なんでこんな文なのですが・・・(苦笑)

年末進行というのか分散大掃除が既に始まってますのでちょっと自分の部屋も今のうちに片付けておこう。 何せ年末は30日まで出社となってしまったので・・・(悲)
  
  
  
  


  
  
  
  
  
  

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

  1. 2009/12/19(土) 13:48:39|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

充電体制の見直

  
 最近鞄が重いなぁ~と思っている。 元来あれもこれもと詰め込むし頻度が低い物でも、もしかしたら?とやっぱり鞄の中に入れてしまう。 まぁ長年生活していると何度となく見直したりはするのでバッサリと持たなくなったり、より軽量の物を・・・ としたり。
  
  
  
充電コード

上画はNintendoDS、iPhone用の充電コード。 鞄の中では其々充電体制が整っている(笑) いや頻度は低いですよ、基本 家←→会社の往復な毎日なので。 それでもゲームはハマっている時程充電を忘れて電車の中で悶々と・・・ な場面が多いし、iPhoneはご存じ?そもそも燃費悪いし。 まぁ燃費悪いゆーても通常生活圏であれば特に問題は無いんですけど、特に電波の届かない山なんかでGPSを使うとあれよあれよの間に電池が無くなってしまうので、 それ対策を色々と考えていたんです。 それを通勤鞄の中にも取りあえず入れてると。

上記の鞄が重いってのと鞄の中にゲームが入ってるって話は、取りあえず舐めてんのか?な話ですけどね。 何て言うのか、自分の中では納得? した重さなんですよ、色んな面に対応出来るって事が? ほんまに重い って不都合に感じてたらゲーム入れませんし・・・ 結局何の話や?
  
  
  

充電コード

あ、そうそう偶々立ち寄ったローソン100 っていう100円ショップにこんな物が売ってたんですよ。 流石にバラけているので合計で300円ではあるんですけど。

・Willcom用USB充電コード
・iPod用充電コネクター
・DSLite用充電コネクター

Willcom携帯の充電口ってミニUSBなんですよ。 でiPod, DSのコネクターというかアダプターというか。 フーンとiPodコネクターの説明書を見てみると、iPod Touch対応となっている。 iPhoneとは書いてないんだけど、 取りあえず昨今の 500mA Overを要求する商品に対応してる? このバラけてるのを鞄の中に入れれば軽量化出来るのでは? となったわけだ。

・・・ やっと話が繋がった?(苦笑)
  
  
  
 
充電コード

大きさというのか、堆積は余り代わり映えしない。
  
  
  
  
充電コード

既存コードを計る 39g
  
  
  
  
充電コード

新規充電コードセットを図る 24g う~ん ウルトラライト・・・
  
  
  
  
充電コード

物としてはちゃんと充電は出来てます。 最初だけ「このアクセサリーは・・・」 なメッセージが出たけど、 その後は特に問題なく充電してます。
  
  
  
  
充電コード

DSlite側も充電オッケー
  
  
15gも! シェイプ出来たんですけど、 既存コードはリールコードって言うの? ビョーンと伸びるんですよ。 外で使う場合電池を繋ぐと電池はポケットの中、 鞄の中へってのが流れかな?と・・・ という事はコードは長い方が都合が良い。 ってんで鞄の中には既存のリールコードが今も入ってます。

え~ほんま何の話や? って感じです。(苦笑) まぁ今回購入の100円ショップ物は旅行とかで使うとしよう。
  
    
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/22(火) 18:11:44|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WiFi

 便利な世の中で無線でネットに繋がるなんて事は今や当たり前の世の中。 家の小学校2年生が「わぃふぁいってねー」 等と話しの中に単語が入ってくるようになった。 そういや今や無線アンテナ等機器側もお安い。 出た当初、勿論11bなルーターが偉い高かったよなぁ~ おまけにコードレス子機と当たって繋がらない・・・ 結構悩んだもんだ・・・何で昔話や

現在の家では eAccess系のADSL回線。 何度となく光に変えようか?とあれこれ考察したり、資金計算したりしたけど未だにADSLだ。 まぁ現状嫁ハンが家に一人ってな場面が大半なんでね、十分でしょ。 今はサーバも公開等行ってないし。

で、最近あれこれと家の機器を触り、 ちょっと構成を変えてみた。 まぁブリッジ使ってより新しいルーターを活用するようにしたので若干ではあるけどスピードも改善したかな? で、今迄は単に無線アンテナは親機としてネットワークに繋げてたんだけど、 色々と細かい設定等も行った。 送信電波なんかも何も考えず100%とかにしてたし・・・

という事で色々と設定変更後、家の前の公園にiPhone持って電波状況を見てみると・・・
  
  
  
eWiFi

結構電波拾とります。 なんやったら鍵無しも・・・
いやこれは何かの罠かも? とそのままにしときましたけど。
皆さん家のだけじゃ無くて無線にも鍵掛けてますかー??

  
追記:
先程会社帰りに家の前で再度上画のWiFi探知を掛けてみたら11局野良2局と増えとりました・・・(苦笑)  
  
  
    
  



  
  
  
  
  

テーマ:無線LAN - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/12/25(金) 00:09:39|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘年会

 本日は会社の忘年会・・・ というか、おつかれ様会とでも言うのかで先程(0:45) 帰宅。 終電っつう奴やね。 いや最終ローカル線乗れるとは思って無かったので駅員に急かされ走ったもんやから未だに息切れしてます(苦笑) ま、もうお年寄りですからねぇ~ お酒入ってるのに走っちゃ駄目ですよねえ・・・

で、これ打ってる部屋ではハエがブーーーーンと飛んでやがるんですねぇ~ ウザいの半分、 じゅ、十二月やで??ってのが半分・・・
  
  

釜めし
締めの釜めし!
  
  
  
  
  
  



  
  
  
  
  
  

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

  1. 2009/12/29(火) 00:56:04|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事納め徘徊

秋葉原
本日は仕事納め。 まぁ簡単な大掃除や納会ってところ。
午後にはお開きとなり、ここの所すこぶる電車の空き具合に気を良くして(謎) 久しぶりに秋葉原散策を。
  
  
  
  
秋葉原
非常に考えが甘かったようで現地では人の群れが右往左往。 多くは平日午前中に必要物をサクッと買物に行くアキバヨドバシ等は、どのフロアも満員電車状態・・・  早々に退散、まだ日も高いので奥のショップ街、中古屋、ジャンク屋辺りに的を絞って歩いてみる事にした。


ショップ街でも人が右往左往は余り変わらず、何処のお店も店頭では二重三重の人だかり・・・ ここでは不景気も余り関係無いのかな? いや皆が皆財布を出してる訳では無いけど。
  
  
  
  

秋葉原
本日のお目当て?

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

ありがたい事に今冬もボーナス頂きましたので、その中からささやかなおこづかいをば。 で、ボディをね、買う事は決めてるんですよK-x(笑)。 コレジャナイが購入出来ればそれで良かったんですけど購入出来なかったので、さて色は何色にするか? もう白で良いか?いやいや折角なんで、余り人が購入せんやろ! な色にしようか?とずーっと決めかねてます。 で、これが又悩ましい。 ドシドシと値段が落ちて行きよるんですわ。 という事で仮にも1台デジ一眼あるんやからここはサクッとレンズを購入しといて、値段が落ち着いたら、 色が決定したらって感じで頃会いを見計らってK-x購入しようかなぁ?と。(んな事言ってると次機が出てしまう?)
  

で、DA21mm。 出先でレンズ交換するのって面倒やし埃や汚れ、落下とか事故も怖いのでここ最近はデジ一眼持って出る時はお散歩用レンズとして購入した55mmを使用している。 小さい、軽い、安いのに凄いシャープな絵が出る。 まぁMFなんで失敗も多いんですけど便利に使ってます。ただ55mmは35mm換算で約82.5mm?(APS-Cなので) その距離感がポートレートだけならまだしも、 もっと広く撮りたい、もっと寄りたいとか用途によっては使いにくいなぁ~と感じる事も出て来た。

という事で今度は出来るだけ広角のを購入しよう、小さく軽いものが良い! というとこのDA21mmかなぁ~と。 更に上にはDA15mmなんてのもあるけど、少し大きくなるし何よりお値段もグッとランクアップ。 大きさは我慢出来ても予算まではねぇ(苦笑) 使い方にもよるだろうけど、パンケーキレンズ的な小さいこの21mmはそこそこ良い感じ。 一応既存の18mm-200mm を21mm 近辺に固定して試し撮り等画格を把握した上での購入。 大きさに関してもカメラ本体合わせてこじんまりな感じになった。 これであればトレッキングなんかへの持ち出しも苦にならずな感じ。 ちょっと試した所では想定どおり?の画格。 思ってた以上に寄れる。 こんな小さなレンズでもQSFはちゃんと付いてるので非常に使い勝ってが良いと感じます。
  
  
  
  
秋葉原
カメラ本体(*istDS2) に取り付けた図
いわゆるパンケーキなレンズよりも若干、画像のレンズにも専用フードを取りつけているのでそれも若干大きくなってますが、カメラと合わせた時は良い感じの塊感です。
  
  
  
  

秋葉原
う~ん 良い感じの塊感。 こうなったら白字のPENTAXも塗り潰したい(笑)

お値段は32,400円 価格COM辺りで最安4万ちょい、 ヨドバシだと+1万円ぐらいかな? 物も確認させて貰っての購入なので納得の品。 浮いた分はK-x貯金に回そうと思ってます。 あー 何色にしよ。
  
  
  
  
  
秋葉原
ジャンク屋辺りを徘徊して一番安かったUSBカメラ 899円。 現在会社からVPNで家サーバに繋いだりしてるんだけどカメラを繋げたら家の中見たりとか、 外に向けたら防犯カメラになる? ってな感じで取りつけてみようかな?と さてどうなりますか・・・ ? なので安いのを購入。
  
  
  
  
  
秋葉原
こちらは同じくのジャンク屋でWiiリモコンの十字キーを全方位キーに変換する? ような感じのアダプター 100円(笑)
  
  
  
  

秋葉原
これからの機器は皆SDHC対応にシフトしていく!? 何やったらSDXCだっけか? 上位互換も出たし・・・ しかし昔のデジカメ、特にインターバルで使っているカメラは旧規格な為 2GBのSDカードを後何枚か在庫しときたいなぁ~と前から思っていた。 で、安いやつね勿論。 つーことで Microになってしまったが 2GBで450円。 まぁ使えなくても我慢出来る範囲かな?? 今の所特に問題は無い感じ。
  
  
  
  

秋葉原
こちら生ブルーレイ。 ちょっと前のTV番組がずっとHDDの中に鎮座している。 ブルレイに焼く程の物でも無いし、 だからといってDVDにも焼きたくない(ワガママ) 前にバルクノーブランドのブルレイが安くあったのを見た事があったので安いのあったら・・・ となかなか購入には至らなかったが 何と200円! つーのを見つけたので購入。 勿論台湾製 「リーダーメディアテクノ株式会社」となっております。 ちゃんと25GB(笑) CPRMにも対応しているようですので。 まぁ通常保存の物としては絶対購入せんけど・・・


eneloopだとか他にも色々と購入物をメモしてまで行ったのに、人のおおさに圧倒され疲れたってのもあるけど、色々と見購入な物が・・・ ま、初めからレンズ買うつもりでいったのでなかったので、財布が寂しかったのも事実。 そういやeneloop代も残って無かったかな??
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 
  

テーマ:カメラ・レンズ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/30(水) 23:01:17|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する