enasn's Page

雑多な趣味ページ

レンズをゲット!

  
 ついに買ってしまった・・・

PENTAX DA55-300mm

PENTAX DA55-300mmF4-5.8ED

最小絞り[F] F22-32
最短撮影距離[m] 1.4
フィルター径[mm] 58
最大径×長さ[mm] 71×111.5
質量 (重さ)[g] 440
35ミリ判換算 84.5~460mm
Quick-Shift Focus System(クイックシフト・フォーカス・システム)対応
  
  
  
昨年の夏前辺りから購入を考えていたんですよね。 用途はズバリ運動会! 子供も小学生になり運動会にカメラ抱えて行きますと、便利ズームな 18ー200mm だともうちょっと寄りたいって場面が多々、 自由に動けないじゃないですか運動会とかだと。小学生ともなると運動場も広いし・・・

という事で昨年も運動会用にどっか安い所無いか? オークションで出てないか?とあれこれ探したもんです。
結局上手く購入出きずにいたんですが、 運良く? 新型インフル諸々で運動会が無くなった(平日開催だったかな?) んですよ。 幼稚園の方はまだ 18-200 でOK。

でもって購入を考えてるPentax K-x(実は既に注文したんですけど、カラバリなので到着待ち中) のWズームが同じく 55ー300mmの望遠なんですよ。 そらーね考えましたよあれこれ。

レンズセットとWレンズだと だいたい1万5千円の開き・・・ ポイントマジック云々では無く実質1万5千円程度の上乗せで望遠レンズが手に入る! という事なんですねPentax K-x 購入する事を考慮すると。

これおまけレンズと言っても ほぼ製品版の DA55-300mm と同じ物なんですよ。

ただ! 光学的に同じ物であってもディテールが少々違い、カメラに取り付ける部分がプラスチックなんだそうです。 一眼レフなんてレンズ交換して何ぼの世界じゃないですか、 マウントがプラスチックってちょっと使いたく無いなぁ~と考えてしまった。 いや実物みたら気にする程の事も無いかも? だけどね・・・ (逆に軽量ではあるらしい)

レンズフードが付属しない。 レンズフードが無いってどうなのよ? と思う。 光の加減、遮光等うんちくはあろうけど、ぶっちゃけカッコイイじゃ無いですか付いてると・・・一眼レフカメラってフードが付いててなんぼですよ!!? (そんなに??) 勿論おまけズームで納得してた時も別売りフードは購入するつもりでした。 (約3,000円)

専用ケース付属!! まぁこれは無いよりあった方がええわな! なレベルですけど。

一番の差異と考えるのは QSF(クイック・シフト・フォーカス) システムの有無。 初めてデジタル一眼レフ購入(*istDL2) した時に認識した機能ですが、 一眼レフカメラだと全てに付いているものだと思ってたんですよこれ。 簡単に言うとAFでピシッとピントをきめてそこから手動でピントを変更、微調整、移動が可能、となる機能。使ってみると、これとっても便利なんですよ。

なので他メーカーレンズを購入したら動かせないので あれ?? となって調べたら対応しているレンズが必要で、全てのカメラが使えるのでは無いと知って愕然・・・ いやぁ~Pentaxで良かったなぁ~(他メーカに同機能があるのかは知りません)


ってな感じで上記の差異がある! あるにはあるんですけど、デメリットといーますか、 そんなに使わんやろ? というのもある。 例えば便利ズームの18-200mm なんかは先日もそうだったけど、旅行なんかではすっごい便利ですわな。 まぁ55mmってな単焦点物もあるみたいなので、使えないって事は無いにしろ、 55-300って今の所運動会以外で活躍の場が思い浮かばん(汗) 年に一度なんだったらおまけズームでええのとちゃうの?? と。

更に言うとカメラのレンズなんて18-200mm があれば色々な画角が使えて、「これ一本持ってたら他にレンズいらんやん」 と思ってましたけどやれ単焦点だ何だとレンズを使ってみると 18-200mm なんて まー使わない(笑)

という事で一生懸命物欲を沈めてフードだけ購入してWズームのレンズ(DA L55-300mm) で我慢? しとこう! との結論となったのでした。

いや決定したんではありますけどオークションで見てみると DA55-300mmが結構値段落ちてきてるんですよね(苦笑) 去年は中古約3万~、 今は中古2万5千円~って感じ。 そんなにおまけズームと値段差が出ないんだったら?!? なんて思いだしてまたまた上記点を考察考察考察考察の日々(言い過ぎ)

で、今回目出度く 23,500円即決 展示品 落札日から1年保証(メーカー)という出物を発見! で購入に至った訳なんです!(あー長い)

  
  
  
Pentax lens
中身はこんな物。 レンズ本体、 レンズケース、 フード、保証書、 説明書

  
  
  
  
DA55-300

レンズ デカい・・・ が SIGMA 18-200mm の径62mm よりは小さい58mm・・・ 52mmならフィルター予備あるんだけどな・・・
  
  
  
  
DA L 55-300
上で色々と上げた違いの他にDAレンズはグリーンラインとなります。 DA Lは白? 銀かな?? *istDS2にセットしますと兎に角デカいです(笑)
  
どんな物かと言いますと・・・
  
  
  
  
DAL 55-300
上が最広角、勿論下が最大長。 適当に撮っただけで大きさ合わせて無いのでドーンと長く出っぱり具合わかりませんけど、ちょっと気を付けないと何かに当てたり、引っかけたりしてしまう?? って程です。 (フードもデカいんですが)
 

という事で勿論到着後の確認試し撮りは部屋内ですのでどんな画か? どんな使い勝手か? というのはこれからですけども、追々使って行こうかな? と思っとります。

けどお散歩時に携える大きさじゃ無いんだよなぁ~(苦笑) どちらかというと一脚、三脚必要ってな大きさ。 *istDS2では難しいとしても SR(シェイク・リダクション)付機だと気にしないで使えるのかな?
  
  
  
  
  
  
  
  
  
   

テーマ:レンズの話 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/04(木) 15:53:33|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪のち桜

 
 先日は早咲き桜を見物に、 徐々に暖かくり、3月も後半へと向かいますので関東でもそろそろ桜便りか? なんて思ってたんです。 先日は暑いぐらいの日ありましたもんね。 それが・・・

     
3月雪なのに雨予報がいきなり雪ですわ・・・ (うー縮小したら雪が見えないな・・・) 後半雨となっていったので積もるって程では無かったけど、結構な量降ってました。 が、昨日で
  
  
  

さくら本日はそこそこのお天気、 何やったら桜も既に開花してます・・・

どちらも東京・新宿区
画像汚いのはiPhoneカメラですのでご了承を。
  
  
  
  

  

  
  
  

テーマ:さくら・お花見の記事 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/10(水) 17:33:02|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんで1.5人前?

 
 最近富みに電車内のバカ人種が増えてるように思います。
  
ばかあ~この画像を見ただけでも胸糞悪い・・・ 貼らんかったらええのか  

物を食う、化粧する・・・なんて可愛いもの、まぁ~ 周りの事は我関せずな人種が多過ぎる(いや迷惑かけてなかったらええねんけど)

自分は余り席に座ろうって気は無い。 いや座らない事は無いけど、座った時は往々にして隣が何時までもゴソゴソゴソゴソとやってるのに当たるので、それやったら座らん方がええかと立ってるだけやけど・・・

画像のように座席に鞄置いて二人分席確保ってな奴を最近は良く目にするなぁ~ (画像の奴は1.5人前ぐらい?) あぁ後 足組んで通路の真中ぐらいまで足出してるのとか・・・ いや勿論踏んで(蹴って) 行きますけど。

直接の迷惑でも無いですけど、 どちらかと言うと気持ち悪いのがゲームや携帯画面から一切 目を離さい奴かなぁ。 先日も足踏み外して電車とホームの間に片足落ちてた奴いたからねぇ~ 口にこそ出しませんけど「そのまま下まで落ちとけ」とは当然の事ながら思考しときましたけど。
携帯見ながらってのは電車だけじゃ無くてそこ、ここで歩いてたりするけど・・・ そういや携帯通話運転もまた良く目にするようになってきたからなぁ~
 
 
  

  
  
  
  
  

テーマ:普段の生活で怒っている事! - ジャンル:その他

  1. 2010/03/11(木) 08:59:42|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LaserDisc

  

100301_6.jpg
最近オークションづいてて先日のレンズに続いてオークションでのゲット品。(と いってもそれだけか?)

Level42 レーザーディスク3枚セット! 1,000円

今更レーザーディスクも無いんですけど、 映画関連の物は結構ビデオやレーザーディスクで発売された物ってDVD化されているんだけど、こと音楽物に関しては余りDVDで再発してくれない。 需要が無いって判断何だろうけど寂しい限りでこのLevel42の物も以前から手に入れたかったんですけどDVDにもならないし、 オークションでも余り出てこない。
という事でやっとゲット出来た訳です。 他2枚も1枚はビデオ版を持っているんですが幾度となく視聴したビデオをDVDに保存した物なので保存版として刷新出来るのでその点では個人的にお得セットとなった。

やっとの思いで今回手に入れた訳なんですけども、LDなんて早々稼働しない。 たしかBlu-rayHDDレコーダー経由でしか視聴出来ないようになっていて(LDの用途は全てHDDに落とすだろうとの判断) どのように配線、 AVアンプに繋いでたか? 学習リモコンに割り当ててたか皆目覚えて無いので環境揃えるまでに小一時間掛った。

まぁ~それもこれも何時までもレーザーディスクの盤、ハードを残しとくのもなぁ~・・・との考えになってDVDへ中身移動してレーザーディスクはそろそろ処分しようかな?となったんだ(筐体もデカいし) けど、
今迄レーザーディスクを残していたのには訳があって、 実はLEVEL42物でも「Guaranteed Live 1991」という物があって、本命はそちらの方のレーザディスクなんですな(実際今回落札のライヴ物はDVDでの発売がある: 輸入盤のみかな?)

という事で結局はもうちょっとオークション漁りしないと駄目で、 レーザディスクも処分出来ないんだけどね・・・
  
  
  
  
  
  



  
  
  
  

テーマ:デジタル家電・AV機器 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/12(金) 00:51:36|
  2. enasn 音楽館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯スタンド?ゲット

 
 またまたジェームスで来店記念品ゲットしてきた。 前回に続いてコールマンノベルティ物だ。しかし前回のランタンというのは如何にもコールマンらしいって感じだけど今回は何故か簡易三脚セット
まぁ無料だから・・・と頂に行ってきました。
  

    
こんな感じのセットとなっておりまして、 左から三脚入れなのかな? まぁ小型ならカメラケースとしても使用可能そう。 真ん中がメイン? の三脚・・・ ご想像通り結構華奢ですかね、大きめのコンデジでも危ない感じ。 一番右の黒いのは携帯用アダプター? とでも言うのか携帯を挟み込んで三脚に取り付ける事が可能となります。
  
  
  
  
まぁこれは三脚用ケースで間違い無いと思うんですが、 カメラケース可能としたのはチャック等を使ってないのでカメラが傷付く事が無いのでね。 いや結構カメラケース売り場にはファスナー付の物が並んでるし、 カメラ用鞄等はファスナーが無けりゃ買い! ってな物は結構あるんですよね。 いや気にしない人はどうでも良いんでしょうけど。
  
  
  

(笑) 疑うこと無く華奢な細い足です。 まぁカメラ用というよりは基本的に携帯用三脚なんでしょうねぇ。
  
  
  

久しぶりにau携帯引っ張り出して来て装着してみました。 (角度はあれなのはこれが一番判りやすい画像だったのです) 華奢な足も携帯であれば必要十分、使用には問題なさそう。 が・・・ 携帯にわざわざ三脚必要か? という問題もあるけど・・・。
かく言う自分も「おっ これ良いじゃん」と思ったのは iPhoneを挟み込んでiPhoneスタンドとして使用出来るのでは? と思ったからなんですけども残念ながら携帯は挟めてもiPhoneの幅までは開きませんでした。

あぁ携帯なんかもワンセグTVが見れたりするので視聴スタンドとして活躍出来るか・・・
つー事で携帯アダプタにiPhone用アダプタを自作して・・・ いや面倒くさい。
  
  
  
  

  
  
  
  
  

テーマ:アクセサリ - ジャンル:写真

  1. 2010/03/13(土) 08:13:47|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣り!来たこれ

 
 何気にメール確認していたら「ん?」と目に止まったメールがあった。
  
  
Paypal 詐欺
全編英語のメールなので普段は完全スルーなんだけど、CC.が大量しかもPlalaドメイン宛ばかり。 何故か自分(自社) のドメインではわたくし一人だけ。 ??となり見てみると Paypalからのメールで・・・いやいやPaypalからだとPaypalドメインからメール出すべきやろ?

ほんやくコンニャクを駆使して内容を調べると
・あなたのアカウントが不正ログインされた形跡が
・よってあなたアカウントは現在保護対象だ
・よって限定的なサービスしか受けれません
・制限を解除するにはログイン後にパスワード変更云々・・・

Paypal詐欺というのかフィッシングメールは有名なんで上記観点からフィッシング詐欺度99%だなぁ~ と。 残り1%を確かめる為にリンクに飛んでみる事にした(えっ?!)
  
  
  

Paypal フィッシング
IEで開いた瞬間にこのような真っ赤なバックに「安全でないWebサイトです」って・・・ ん~ Microsoftも野暮やなぁ~ 皆まで言うなって(苦笑)
  
  
  

Paypal 釣り
警告無視して進んで行くとなかなかのハイクオリティーなサイトが表示されました。 (表示はされてるけどもURL欄はあいかわらず真っ赤っか)
  
  
  

Paypal 騙し
凄い! 多国語展開?とプルダウンを押下すると言語対応部分はちょっとショボかった・・・
  
  
  

Paypal 嘘
という事でログインしてみましょう。 勿論架空のアカウントです。
  
  
  

Paypal フィッシングメール
いとも簡単に嘘アカウントでログイン可能です(笑) この本格的な騙しサイトにあれこれを入力して送信したら情報皆持っていかれる(まぁクレジット情報だけが欲しいんでしょうけど)

色々と嘘情報記入して送信しようかと思ったけど面倒なのでここで止めときました。 そういえば以前ダイレクトメールが結構頻繁に来てたときに返信用封筒入りの奴にはあれこれ見繕って(主にチラシ等) 返信用封筒に入れて返送してたのを思い出した。 あれだと小額ながらも相手先に請求(郵便)が行くけど、ネットだと特に何も無いからねぇ~

でもって、何でPaypalアカウントが漏れたのかな?と。 Paypalが情報流してるのとちゃうの?? いや送金先の会社が情報流す、売ってるのかなぁ?? 等あれこれ考えてたんだけど、 そういえば自分のPaypalアカウントは個人メールアドレスの登録なんで、会社アドレスに来る事自体が可笑しいのか。

適当なメールフィッシング詐欺だっちゅう事ですかねぇ??

From: "paypal@000572.com"

To: <***ect@bz01.plala.or.jp>
CC: <***onma@bz01.plala.or.jp>
  <***ada@bz01.plala.or.jp>
  <***-ei@bz01.plala.or.jp>
  <***o@bz01.plala.or.jp>
  <***@bz01.plala.or.jp>
  <***l@bz01.plala.or.jp>
  <***maru@bz01.plala.or.jp>
  <***ox@bz01.plala.or.jp>,
  <***asima@bz01.plala.or.jp>
  <***imaru@bz01.plala.or.jp>

自分以外が皆Plalaドメインってのも変ですし・・・ まぁどっちにしても後味悪いなぁ~  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  

テーマ:詐欺サイトに注意 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/03/15(月) 11:24:28|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リモコンゲットだぜ!

  
 またまた会社昼休みに中古カメラ屋さんへと行ってきました。 取り敢えずサボってる訳じゃ無くて、 昼休み1時間内で移動、物色、購入、後ご飯も済まさないと駄目なのでそこそこハードスケジュールなんですよ?(苦笑) (往復で15~20分程度)

という風な事を約1ヶ月に一回ぐらい「出物はねぇべかー?」とやっております。

で、今回は少なくとも先日購入したPENTAX DA55-300mmF4-5.8ED 分のフィルター等を・・・ との考え。 以前は良くわかって無いのでレンズフィルター言うたらそこそこの物を購入していたので4,5千円って感じでしたけど、 最近は中古物でええがな・・・ と覚ってから?は主に安い中古物を購入しております。

まー フィルターなんて付けない! って人も居るし、 画像に影響する! って人も居る。 自分もそんなに必要とは思わないんですけど、「貸して貸して~」となる子供らにカメラを持たすと何処をどう持ってるのか、レンズにビシッと指紋を残してくれたりするですよねぇ。 自分がフィルター使ってるのは主にそれ対策です。
  
  
  

レンズフィルター
こちら PENTAX DA55-300mmF4-5.8ED 用の径58mm パッケージには入ってますけど、 新品って感じでは無い。 というか蛍光灯にかざすと若干茶色が入ってるような入ってないような・・・(笑) まぁそれこそ白物撮っての確認ですかね。 500円
  
  
  

サーキュラーPL
こちらは便利ズーム 18-200mm 用の 径62mmの物でPLフィルターです。 便利ズーム = 旅行なんかで便利 = 景色が良い、天気が良い ってな感の場面が多い。 より空を青く撮ろうと以前にも62mm PLフィルターを購入(中古) したんですけど、 AFにはサーキュラーPL(C-PL) ってのを使わないと駄目だとの事で今回再度 C-PLフィルターを購入。

C-PLフィルタは元々高いんですよね。 しかも大口径な62mm余り・・・ 中古であっても結構躊躇する値段なんですけど、これは小キズ入という事で1,000円!! キズも特に見えないし・・・(家でじっくりみたら3mmぐらいな傷があった) という事でサクっと購入
  
  
  

PENTAX リモコン
こちらはPentax用リモコン(旧タイプ) 先日はCanonジャンク物 を購入したんですけど、 どうにもシャッターは下りませんでした。 まぁそりゃ仕方ないって感じですけど、今回再度ジャンク箱を見てみると きたーーーー Pentax用が! ちゃんとiPhoneカメラで点灯を確認してから購入(笑) 100円

こちらは家の*istDS2ではちゃんとシャッター下りました。(いやジャンクなんで物が潰れてる場合があってもですけど) いち押しでシャッター 、バルブでは長押しで押してるだけシャッターおリマス。 今迄は三脚使っててもやっぱり手動なので揺れがあったりと以前からリモコン(又はケーブル) が欲しかったんです。

で、早速部屋を暗くしてリモコンバルブテストを行いましたが暗い中でもシャープな画撮れます! これは結構遊べそうですな。
(ちょっと小さくてボタン押しにくいですけど)
  
  
  
  

    
  
  
  
  

テーマ:アクセサリ - ジャンル:写真

  1. 2010/03/16(火) 06:48:14|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リコールっしょ?

 
大建工業
日曜日に室内ドア無料点検との名目のリコール(?)対応を行った。

-引用-
弊社が製造しました室内ドアの丁番の一部に、不良品の混入があり、ドアの開閉を繰り返すことで、丁番の軸が抜け、ドアが倒れたため、怪我をされた事故がありました。
-ここまで-

いやまぁ~そら万に一つ、そうそう起こりうる事例じゃ無いかもだけど素直にごめんなさい! ってしとけば良いのでは?と思う。
HPを見てもトップに「重要なお知らせ」としながらも「無料点検のお知らせ」としているのでバレなきゃ・・・風に見えてしまう。

それから以前に蝶番に不具合がおき(今回の事例に関係有り?) おかしくなった事があったのでハウスメーカーを呼んだらそこの部分を交換してくれたんですよね。 で、今回の説明時に、ここは対策品が使用されてますねぇと・・・
余計に「以前から不具合は認識してて、事故があったから動いたんでは?」風にも思える。

そもそもどういった経緯で家に家に交換作業に来たのか知らなかったので直接来訪の方と色々話している内に「これってリコールなんでしょ?」と問うてもYesとは答えないんだよね(笑)
その方はメーカーの人じゃ無いだろうし義理も無いと思うんだけど「あくまで無料点検だそうですよ!」との事。
で、家に交換に来たのは「家からの交換依頼があったからで、多分ハウスメーカーから連絡が行き、調べたら該当製品だったのでメーカー側へ連絡頂いたんでしょう」との回答だった。
(全然知らんので嫁ハンがしたんだろうけど)

なので連絡が来ない所へは行きません。連絡が来た場合のみ無償で交換に行くとの事 「やっぱりリコールでしょ?」と聞くと苦笑いになるだけ(苦笑)
「メーカーも新聞紙面で告示してるので、対応としては正しい、他に方法が無いのでは?」との事。

あまりスッキリしないけど、まぁ交換してくれたんだったらええか? でもねぇ室内扉なんで率先して選択する物でも無いし、 何処のメーカーとか意識するもんじゃ無いじゃないですか、 例え新聞で目にしても「ん?」とはならんし、 ましてや扉のメーカーのホームページへ行く事なんてほぼあり得ない。 それで無料点検ってなってても気付ませんて・・・

いやいやそれはユーザー側の言い訳なのか? 逆にユーザー登録する物でも無いのでメーカーはエンドユーザーまで知ってるはず無いのか・・・ TVで告示する程の緊急性のあるものでも無いし・・・

そう考えると難しいし、上記対応で仕方ないか・・・
結論無し!(笑)
  

※ 交換作業してくれた方は丁寧に作業してくれたし、扉のメンテなんかも事細かに説明頂いた(関係無い所の扉まで)ので個人的には満足してるんですけどね。  
  
  
モダンセレクト
  
  
  
  


  
  
  
  
  

テーマ:リコール情報 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/03/17(水) 13:09:47|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

K-x到着

  
ガシーン っと 遂に到着!いやぁ待った待った
  
  
100301_19.jpg
Pentax K-x
約1240万画素 / CMOS(23.6×15.8mm)
ペンタミラーファインダー視野率…約96%
(ライブビュー 撮像素子によるTTL方式)
電源 単3形電池4本(ACアダプターキット(別売))
レンズ:DA L18-55mm F3.5-5.8AL
\48,800


  
今迄もカメラ関連ボディやレンズ一眼関連をあれこれ購入したり、ネタにしてきましたけど、カメラを新品購入するという行為、実は始めてなのですよね(笑: アクセサリ、コンデジ等除く)

カメラって実は車に次ぐ(別に調べて無いけど) 膨大な中古市場ってのが形成されているので、比較的自分みたいな初心者でも中古道は入りやすい・・・かな? まぁ四の五の言ってもぶっちゃけ独身の頃のように好きなもの、興味ある物を気の向くままに購入! という事が出来なくなっているので細々とお金を貯めたり、中古、オークション物色、落札等で乗り切って参りましたが、 今回はへそくり貯金大放出で購入致しました。

いやぁ~ それにしても長かった。 今回は勿論オーダーカラーを選択! 購入となったらカメラに限らず1日でも早く手元に欲しいじゃないですか。 考えるとイライラ、ソワソワする? ので出来るだけ注文したカメラの事は考えないようにした。 こちらも同じPentax の *istDS2という現在のメイン機があるので、あれ撮りたいとかカメラが必要! で困る事は無いんですけどね。

もしこれが始めての一眼だと はよ~触りたい、撮影したい!だったら寿命縮まる? 思いですよ(苦笑)

2010/3/1 発注(ネット上)
2010/3/2 受注メール到着
2010/3/15 商品入庫、発送済連絡
2010/3/16 商品到着!

といった感じで到着までの日数はメーカーアナウンス通りの約2Wでの到着となりました。


K-xを(新品でまで) 購入した理由としてはやっぱりカラフル選べるカラー(100色)対応が大きい。 やっぱりねぇ世間的には カメラ=黒 なんですよね、 なのでわたくしも特に黒いカメラに違和感無いんですけどね。 で、コンデジやミラーレス一眼なんかでは女子釣? 用にカラフルなカラーがあったりしますけど、 100色ってなかなかやってくれるじゃ無いですか? 攻めた営業と言いますか。これやっぱりPentaxがやっている意義って大きいと思うんですよね(いや規模が大きいと逆に出来ない?)

自分最初はカメラの事も良く知らず、わからずに一眼を購入したんですけど結構Pentaxって蚊帳の外じゃ無いですか、カメラのメインストリームからすると(失礼) なんでこの100色カラーみたいなゲリラ作戦も可能っちゃ可能なんだろうけど、 その心意気が良い、攻め具合が良いと感じるのでk-x発表時に

よしっ 買った!

となりましたねぇ。 今迄だと何だろ? iMac(ボンダイ) が発表された時以来かなぁ?? 即購入決定!となったのは。

まぁそこでガツっと財布からカードでも出して購入してたら ご乱心を ってな話ですけど、 一応気は確か? なのでお小遣いで賄えるレンジまで売価が落ちてくるのをまちーの、 逆にユーザーレポートを見てると高感度に強いとか、 電池周り不具合がとか・・・ の情報が入ってきたり、 オーダーカラーするんならやっぱり実物を目にしたいなぁ~ とか思ったり・・・

まぁ~ 諸々の諸事情も整ったのでやっと今回購入した訳です。
  
  
現在使用しているカメラはプリズム機の *istDS2なので、 いやいやいや*istDL2から買い換えてまでのプリズム機なので順当にいけば 現在のペンタックスラインナップからすると k-7の選定、検討からとなるんですけど、やっぱりあれはお小遣いレンジからは離れるんですよね。 カメラ道一直線! って事であればチョイスしとけば良いんですけど、あくまでも趣味というか、ライトユーザですんでね、わたくし。

実際K-xはお店なんかで触ったり、覗いたり、メニュー関連弄ったりしましたけど、k-7に関しては取り敢えずファインダーは見ませんでした。 いや欲しくなったら困るじゃ無いですか(笑) 勿論あれこれと触りましたけど、 固くなにファインダーだけは見ませんでした。 ま、質感その他諸々高いだけの事はある、あるんだろうけど、やっぱり自分には手が出ない、他にもk-7発表時に自分的に無いわ! と思ったのはやっぱり専用充電池って所。(あとデザインも余り好きで無いけど)

コンデジ、一眼含めてあれこれカメラを使用していると単三仕様ってめちゃ使い易いんですよ。 今はエネループとかありますしね。 実際ね腐ってもデジタルガシェットなんで、 何十年も持つ、使えるとは思ってないですけどもメイン機の *istDS2でも世代としては完全なお年寄りじゃ無いですか(まだ腐ってませんよ) この先kーxが仲間入りしても、お年寄りでも使っていこうと思ってますんで電池周りが単三であるってのは非常に大きいんですよ、 充電や充電器、買換、予備、取り扱い諸々でね。 メリット感じない? いや別にそれはそれで良いんですけど。

しかしね、 そろそろ一眼に単三電池モデルって厳しいのでは? とも思うんですよ。 Pentaxが次モデルで電源に何をチョイスするか知りませんけど、 もしかしたら次モデルではカラーバリエーションはやらないのではないか? って以上に単三をチョイスしてくれないのでは?とも思うんですよ、 ライブビューやHD動画とか言い出しますと。

そうなった時に確保だ! となっても中古しか無い訳で、となると折角選べるオーダーカラーなのに好きな色が無いってなるのも悲しいじゃ無いですか! なので新品での購入です。

・・・ という事で何時もの如く横道脱線で長くなってしまったので肝心? カラー等は次回に持ち越しとしときます(ひっぱりますなぁ~)
  
  
つづき
  
  
KX
  
  
  
  
 

    
  
  
  
 
  

テーマ:PENTAX k-x - ジャンル:写真

  1. 2010/03/19(金) 07:16:02|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

k-x到着Second

 という事で2回に渡ってのPentax K-x特集?つづきです。

前回記事
  
前回あれこれと薀蓄をたれてる訳ですけど、 ぶっちゃけますと製品発表時のカメラの100って!?・・・ とブったまげたし、笑っちゃった訳ですよ。 反して今の所カラバリは結構好評なようですけど、企画倒れ、ズッコケル可能性もあった訳じゃ無いですか? 一眼なんで別にカジュアルに持って行く必要は無いし、100色言わんでも、10とか20色ぐらいで抑えとけばええのとちゃうの? とも思うし・・・

まぁそこはやっぱり100色って弾けてた方が良かったんでしょうかね? 単にカラーバリーションで数種類用意する今迄どおりな戦略だと普通ですもんね。 勿論インパクトの面では凄いですけど、これ企画した時に会社上層部に良く通ったもんだと感心しますよ。

なのでわたくし自身もK-x凄い! 絶対買おう!と発表時のインパクトだけで購入意欲満々でした。 実際前モデルのK-mの軽快さは良いとは思ってたけど購入対象とはならなかったので・・・ やっぱりカラバリ偉力は絶大! 購入するなら絶対カラーバリエーション! 100色あるけど無難な物じゃ無くて、他の人が余りチョイスしない、購入されそうに無い配色にしよう!と決めた訳なんです(天邪鬼)

ペンタックスのHPではK-xサイトがあってあれこれイジって配色選定出来る所があるんですけど、正直画面上の色見では感じ掴めない。 あれが良い? これも良いってなってしまうので正直面倒くさいってのもあったけど(苦笑) はち切れ方がハンパじゃ無い 「これじゃないモデル」に決定したんですよね。 これ買おうと!
  
  
  
残念ながら限定100台つーことで見事玉砕、手にする事は出来なかったんですけども。 で、またまたあれこれと配色に悩む訳です。 カラバリの他にも標準色ってのもありまして、発売後日数が経つとカラバリと標準カラーとの値段差が付きだした・・・ のでもぅ白でええか? とかも考え売り場に行くと、いまいちパッとしない(安いモデルではあるんだけど) プラスチッキーだなぁと思ったり、赤でもええか? と思うも朱色なんですよね実際は・・・

K-x RED(画像のように)真っ赤っかだとチョイスに値するんだけど・・・ 好きな色は黒と緑なのでグリーンチョイスでしょ? とは最初思ってた思ってたんですけど、画像観た限りではちょっと違うかな? とか・・・

なんてな事をずーっと悩んでたんです。 購入するとなったら新宿のペンタックスフォーラムまで色見にいこうかな? とか そしたらアキバヨドバシに15色程度ですけど、カラバリモックがPentax売り場と余り関係無いような? 場所にひっそりと飾ってあったんですよ。

しめしめと観察してるとやっぱり緑ボディは赤なんかと同じで薄いというのか、退色気味というのか? 自分の求める緑では無かった、 残念ながら(オレンジなんかも同じく) で、意外としっかりした色がブルーだった。 うん、青が一番良かったかな、 ただ上記しているようにはっちゃけた 色合い、バカ色?を買おう! とのコンセプトから言うとどうにも地味かな?と。 という事で2番目にしっかりした色見だなぁ~と言うのとハデ色MAXという事でついに購入色決定! この色としました。
  
  
  

Pentax K-x
カラバリついでにエネループも色物としました。
  
元々緑好きなのでグリップはグリーン! と思ってたんですけど、 グリップのも色味が薄いというか黄緑なんですよ・・・ という事で一番手が触れる場所、汚れ等も懸案し、グリップに関してもしっかりとした色合の青としました。 (各色あぁだこうだと論じておりますが、個人的に感じた事ですので上記指摘カラーを購入し、気を悪くされた方が居たらどーもすいません)
  
  
  
PENTAX K-x
電源投入直後 めんどいですけど、あれこれ設定も楽しいもんです

で、もって電池セット後に少々触ってみますと・・・ 凄い凄い凄い! 何なんだこのシュッとした動きは・・・ ほんとキビキビ動作だ! *istDS2はやっぱりもうおじいちゃんなんですねぇ~ もうシャッターボタン半押し(AF動作)で指が千切れそうな勢いでレンズが回ります(笑・DA21mm使用時) いやはや凄い(音が凄いだけか??)

ほぉっと思ったのはやはり高感度。 平日到着なので触るのも試撮も部屋の中となりますけど、 高ISOでもノイズレス画像! 評判通りです。 驚いたのがISO感度AUTOでの試撮なんですけど、レンズの向先が変わる毎に刻々と数値が変わります。

いや当たり前なんだろうけど、*istDS2では明るかろうが暗かろうが 200もしくは400ぐらいなもの、ホワイトバランスもバカなもんだから、設定をきっちりしようと思うと撮影先毎に設定変更が必要ってんで面倒くさくなって 全てRAW撮り、PC上で修正ってのが常だったんですよね。
  
  
  

ペンタックス k-x
k-xはメニューやステータスも後面液晶に表示されます。 色変更可能なので赤とし更にクレイジー配色へ!


K-xはホワイトバランスも試撮では非常に良好 撮影設定では*istDS2に習ってRAW+としてますけど、 Jpeg撮って出しで充分? かもと思える。

実際RAW現像をPCで行ってると面倒だし大変ってのもあるけど、 最近はちょっと弄繰り過ぎるかな? 等と思うんですよ。 なので、これだけ良い感じだったらもう撮って出しで軽快にバシャバシャ撮ってる方が良い結果の画が増えるかも?
  
  
  

ist k-x
購入したカメラ、既存カメラを並べて別のカメラで撮影・・・ 色以上にやってる事がバカっぽい・・・ (笑)

あとシャッター押しててあれ? っと思ったのが スーパーインポーズは・・・ いやそれは無いのわかってますけど、 フォーカスが合うとピピっと合焦マークが付いて音が鳴るんですけど、 この「ピピッ」 が何か篭った音なんですよね、 *istDS2や以前のDL2 を使ってきた感からすると篭った音ってな表現、 別にどうでも良いんですけどちょっと違和感があった。 あったというか、まだある・・・ これって使っているうちにエージング?で高音が出るようになる??(苦笑)
  
  
  
KX
装着レンズは DA21mm

という事でまぁ個人的には満足なバカ色、クレイジーカラー・・・なかなかのはっちゃけ具合かな? と思うんですけど、購入時では結構上位カラー(人気ランキングがあり15/100) だった。
これ、自分的に完全おもちゃ感覚での購入なので持ち歩くのは特に恥ずかしいとか思わないですけど、そこそこ上位カラーという事で前から同じのぶら下げた人とか来たら流石に恥ずかしいかな?とは思う(笑)
という事でそれ対策として更にバカカスタマイズでもしようかな? と考えてます。
 
目指せオリジナル「これじゃない」モデル!  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:PENTAX k-x - ジャンル:写真

  1. 2010/03/20(土) 11:17:19|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後追記事 - 靴

アディダス
adiStar Rvt GTX
RUNNING/CORSE J,28 US10
\7,609(抜
  
ここの所更新ネタが無いので以前から考えていた購入物の後追い記事でもと。 買いました! なんてなだけ読まされてもと思いますので。 まず手始めとしてこちらで購入報告したスニーカーを。

この靴の購入目的としては単にGORE-TEX製だから!これにつきます。 基本毎日スニーカーですが、降り方にもよりますが雨の日は靴内に雨水INって場面がある。 気分も滅入るし、兎に角靴内が気持ち悪くなりますのでね。

で、靴の履き心地ですけどGORE-TEXは水を基本シャットアウトなんですけど透湿性がある。 即ち蒸れ無いって事ですな。 濡れない事を命題に購入ではありますが、これって靴との相性バッチリだなぁ~と思ったのが靴内が勿論蒸れ無い! 夕方であってもスッキリ感が続きます。 やっぱりスニーカーでも長時間履いていると蒸れるもんですし、 こんな対策品?も所持しているんですけど、そんな対策品?よりも正直スッキリ感に関しては体感出来ます。

ローカットの靴ですので上からの物に関しては無理ですけど通常の雨や道路状況下で靴内に水が浸入したって事はありませんし、 雨降りの中であっても靴内のスッキリ感が体感できる・・・ という事で基本性能に関しまして非常に満足しております。

という事で今度はマイナス面(笑)
滑ります。 雨対策用の靴なのに水に濡れる事によってフラット面な床では気を付けないといけません。 駅なんかでの大理石面(経験済) やコンビニなんかの床面で気を抜いているとススーッと・・・
最近はそういうもんだと身体が覚えたのか? 余り気にしてませんが履き始めはもう怖いぐらいでした。 (新品時に危ないのかな?)

あとデザイン面 手放しでカッコイイ! とは思ってませんでしたがそこそこ良いんじゃ?(と思ったから購入したんだけど) でしたけどこの靴履いた状態で真上から見るとブサイク(苦笑)に感じる。 何かなまずっぽいというのか・・? まぁ真上から見る人は自分だけなんで許容範囲ですけど(笑)

結論
メレル等の軽トレッキングシューズは雨対策として街履き可能なデザインかなぁ~と思ってたんですけど滑るすべると良くネット上で目にしたんですよね。 半信半疑ではあったんですが、今回アディダス靴で体感したのであながち嘘情報でも無いなぁ~とは思ったんですけどあたりが付いた? のかここ最近滑りを気にする事も余り無くなってきた。

という事で有り余るメリットを体感出来るので、これは買わない手は無いと思います。 今後靴選び指標としてGORE-TEX製!とするまでには流石にデザイン面他あれこれとバリエーションが無いのでその点では辛いですけど、雨の日対策としてもう一足程度確保する事を考えようと思っています。 靴屋さんで見てみると
通勤靴としてOK! ってな感の革靴系なGORE-TEX使用の物もありますのでスーツ通勤の方にも雨用靴を用意してみては?
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:adidas - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/03/27(土) 11:20:59|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

torneゲット

 
トルネ

秋葉ヨドバシでトルネゲット!

ブルレイDIGAがあるので不要? との考えもあるんですが、 家族使用+WOWOW映画録画 あと今だとレーザーディスクやビデオのデジタル化作業等々手一杯・・・

まぁ3チャンネルがバッティングってな事は年にそうそう無い(年末年始ぐらい?) んだけど、予備?があると無いとでは安心感が違いますからねぇ(そんなにTVッ子だったかな?)

現在だとアマゾンでも転売屋価格で無い値段で購入出来るようですが、 Torne発売以降の品薄祭? に参戦ってのも楽しいじゃ無いですか。 純粋に必死こいたら秋葉まで何分で買い物して帰ってくる事が出来るのか?? ってのも挑戦してみようとも思ったし(笑)

という事で昼休みに会社出発! 秋葉でTorneゲットして計43分で帰ってきました。 店内での行列が無かったら30分で行って来いが可能かも・・・相当タイトだけど。 これで家電とかゲームが超品薄時にもTwitterなんかの入庫情報ゲット次第、走れば購入可能かも!?と思える時間であった。(正直1時間は掛かるだろうと思ってたけど・・・)
  
  
  
撮るね

品薄物って手に入ると冷めてしまうんだよねぇ・・・(苦笑) 正直金、土曜日とかに入手が一番ありがたい、設置設定を考えると・・・
  
  
  
  

  
  
  
  
  

テーマ:torne(トルネ) PS3用地デジレコーダー - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/03/30(火) 20:36:56|
  2. enasn ゲーム館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する