enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花見

 
花見2010/4/3

曇りなんでちょっと寒い  
  
  
  
  
  

  
  
 
  
  
  

テーマ:公園の花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/03(土) 12:29:21|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お花見_更新版

 昨日は近くの公園に花見・・・ まぁおべんとうを食しに行った程度ではありますが。
  
  
  
100401_1.jpg
木には一面桜の花が満開状態。 ほどほどの桜の量に程々の花に誘われた人々。 これ逆に桜が大量だと名所(とまでは言わなくとも) 人多過ぎになっちゃうのかな。 まぁ程々で良い塩梅です。(でしたが・・・)
  
  
  
  
100401_2.jpg
少々アップ等。
  
  
  
  

100401_3.jpg
お天気の方は曇り空で少々寒くもありましたが、 後ほどに日も照ってきてそこそこ良い陽気になりましたかね。
  
  
  
  

100401_4.jpg
公園片側は桜満開ですが・・・
  
  
  
  

100401_5.jpg
片側には全く桜の木が無い・・・変な構造、植え方。
  
  
  
  

100401_6.jpg
なのでなので最初はこんな感じ後からバカ家族がこんな近くに襲来・・・ これ右側2家族ですよ?? もうちょっと間を開けるとか・・・流石に他にも場所あるやろと・・・ 気 持 ち 悪 い のでお開きにしました。
  
 
はぁ~
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:公園の花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/04(日) 08:45:38|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後追記事-カメラ

 先月到着したK-xに関しては嬉しさの余り? 前後編と二度も記事にした。

前編
後編

勢いと言えばそれまでだけど、購入前にもお店ではあれこれ触ったり、確かめもしたし、自分の中では納得というか、把握して購入したつもりではいたんですけど、いざ物が到着して使ってみるとあれこれと裏切られ度(?) が高いので再度こうしてネタにします。(まぁ既存カメラとの比較で余り意味無いんですけど)


まず 「目指せONLYこれじゃない」モデル化ですけど挫折しました(笑)

こちら ↓

ONLYこれじゃないモデル挫折
ノーマルでこの配色、鞄や入れ物からカメラを取り出すと老若男女からギョっとした目で見られます。

黄色ボディにメーカーロゴが白って余り目立たないのでここ塗ったれと。 筆塗りしたんですけど最初の一塗りで「・・・止めといたら良かった」でした(笑)

もうちょっと薄めれば綺麗に塗れたかなぁ?とは後の祭り昨今はプラモデルだとか色塗り経験皆無だからなぁ~ ・・・で、結構ロゴがガタガタになってしまった・・・ 形成部分にはメリハリ?つける為にスミ入れを軽くしときました。 完全プラモデル扱いです(苦笑)

後、ボディ部分への塗りはやっぱり厳しいのであれこれシール貼ろうと。 スワロフスキー言うんですか? ま、安く売ってるシールですけど、あれこれと色物を買ってきてあちこちに貼ったんですけど、どーーもイメージと合わない。

結局脱脂処理後にビシッと貼った為に、泣く泣くシールを剥がすはめに・・・  ほんと単に「黄色の塗装はそこそこ強力だなぁ~!?」 というのを認識するに留まりました(泣)

ま、あれこれの失敗により既に吹っ切れておりますので、何か新たな構想が浮かんだら実行にうつそうと考えます。 とりあえず今の所は何か変わり種ストラップを探し中です。





100301_28.jpg
ロゴが少々凸凹してます。 アップには堪えません・・・ orz


実際のカメラ部分の話。こちらででも軽くは動作について言及してるんだけど、もうそれは机上動作確認の報告って程度の物だった。カメラ持ち出して何時もの如くでシャッター押してると

ほんとに軽い、サクサクと動きます!

いや実際の物も小さく物理的な話ででもそうだけど、 カメラ中身の動作も軽やかです。 連射とでも言うんですか? 設定上は1枚撮影としてるんですが、 デジタルの良い所は数うちゃ当たる方式が可能って事、一撮入魂も良いですが、素人は取り敢えず数撃っとけってな場面も多いじゃ無いですか(苦笑)

そんな時既存の*istDS2だとまー シャッターは押せはしますけど、何時まで経ってもオレンジの書き込みランプが点いたままなんで、心配になってくる感じ(笑) ですけど、K-xは直ぐに書き込み終わりますし、その場で何の躊躇いも無くパシャパシャと続けざまに撮影出来ます(SDカードも既存の物) 枚数撮れてしまうので家に帰ってからが大変にはなるんですけど・・・

オートフォーカスに関しても早い! 凄い! と感じる。伝統的にペンタックスのカメラって遅い、動体撮影やスポーツ等は厳しいって言われてますし今迄既存カメラでは十二分に体感してた訳ですけども、これも改善されたんでしょうねぇ? 個人的には充分です。 いや他のメーカー知りませんよ? もっと凄い、もっと早いのかもしれませんけど子供や景色、風景ってなスタンスでカメラ使ってる身としてはこれ以上に望む道理はありません。

ライブビュー、動画 便利! そんなもん要りませんで!? 思てましたけど、あればあったで便利ですわ。 これから三脚使用が増えそうな?感じ。 動画に関してはマイクモノラルやし、カメラ動作音も入ってしまう(外付け不可) ので音無しで録画設定してます。一眼デジカメ持つようになってからデジタルビデオはほとんど使わなくなったんですけど、 動画に関しても又新鮮な気持ちで撮れますね。 ま、デジビデと同じ考えで撮ろうとするとまだまだですけどね。 おまけHD動画ってなスタンスだと面白いです。

シャッター音は煩い、大きい!! なんてな風潮なんですけど何せエントリーモデルなんやからそこって指摘するとこ??とは思ってました。

が・・・

全く気にならなかったです。
例えるなら「カシューン カシューン」とスマートなんですね。 何で気にならないかと言うと、「ガシャッ ガシャッ」なんですよ既存の*istDS2が(笑) K-xのは個人的感想だと「静かや~ん」ですよ。 まぁ他メーカ、他機種からしたら煩いのかもですね。 これって良いのか悪いのか知りませんけど既存*istDS2はシャッター押下時はカメラ支える手にも感じるんですね、ミラーショックが大きいってな話なので嫌われる事柄だと思うんですけど、 K-xだとそれが皆無というか、ショックが無い。 良い事なんでしょうけどちょっと寂しいというのか、あっさりし過ぎというのか・・・(笑)




100301_29.jpg
拡大アイカップはistからK-xに引っ越しました。


撮影時、後のデジタルフィルターもなかなか面白くはある。 ただイマイチ使い所がわからないかなぁ~ 今迄がRAW撮影ばかりで結局PC上で修正もあったりすると撮影時にフィルターを掛けるってのが使い所がわからない。 現在RAW+で撮影しているのでせめて通常RAW、フィルター分JPGとして欲しいんだけど、JPEG撮影時だけしか動作しないっていうのも個人的には使いにくい。 ま、この辺りは既存カメラに無い機能なのでこれから使っていってな話ではありますかね。

付属ソフトは今迄 PENTAX PHOTO Browser、PHOTO Laboratory というのでRAWファイルを扱っていた。 正直重いけどソフトにまで予算が回らないのでねぇ・・・ がK-xのRAWファイルを開くことが出来ず仕方無しに付属の PENTAX Digital Camera Utility 4 ってのを新たにインストール。 UIも変わりまた覚えないと、勉強しないと・・・と憂鬱に・・・ が、このソフト以前の物よりサクサクと動くぞ! まだ大量にソフトを読ませてない(そんな撮影してない) からかなぁ? という事でソフトウェアもちょっぴり動作改善されたぜぇ~!
  
  
  
K-xを使いながら、シャッター押しながらすげぇ~すげぇ~と思い記してるんですけど、冷静に考えれば単に自分がおじいちゃんカメラを使っていただけって事ですよね?これって(苦笑)

他メーカーや機種をあれこれと手に出来る人や良いカメラを使っている人からしたらやっぱりエントリー機の範疇なんでしょうけど、おじいちゃんカメラ使用者としては非常に進化を実感しますし、納得しきり。 まぁ上を見りゃきりが無いと言いますか、 いや他メーカーのようにボディだけでも多数のバリエーションがあって上を目指せてしまうとあれ欲しい、これ買いたいってなってしまう可能性大・・・

上手く出来たもんでその点指くわえる頻度が少ないPentaxで良かった!      かなぁ??(苦笑)

只、記録される写真、画像には一定の満足感はあるんですけど、何度か出動、使用していると、結構ホワイトバランスが暴れるというのですかね? 白トビ傾向な面も見られるようになってきた。 まだ設定も落ち着いてない、 把握してない面もあるのでこれからあれこれと探っていかないと駄目な面もあるので手放しでは喜んではいないんですけどね・・・(あれこれテストは面倒) しかし以前から言ってるんだけど、 土日に天気が悪くなるってのが多い。仕方無しに部屋内であれこれ触って、イジって、としてますけど、 フト「これおもちゃじゃ無くてカメラやんなぁ?」 と(笑)
これからは季節も良くなる(ハズ) ので太陽の下であれこれカメラの癖も掴もうとは思います、撮ってなんぼですからね。
  
  
  
という事で余り参考にはならんと思いますけど、散歩がてらの買物時画像で締めようかなと。 (K-x/ DA21mm リサイズのみです)
  
  
  
100301_30.jpg電車乗ってのお散歩なので、線路画。 ここには載せてないですけど結構空も青々と! 何か空の青さはCMOSでは役不足・・・ってな意見をよく見たので一安心。
  
  
  
  
100301_31.jpgこちらは最寄り駅
  
  
  
  
100301_32.jpgこちらも最寄駅近く。
  
  
  
  
100327.jpg船橋のLOFTへシール買い物に行った際の画
  
  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  

テーマ:PENTAX k-x - ジャンル:写真

  1. 2010/04/05(月) 06:23:10|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストラップな話

  
 カメラに付属しているストラップって黒ってのはまぁしゃーない。 しゃーないんだけど、メーカー名や機種名が大きく記されている。 何でや? 別にPENTAXが好きとか嫌いとか無いんだけど、宣伝に使われているようで・・・ 考え過ぎ?

という事で既存の*istDS2にも*istストラップが付属しているのだがほんの最初に使っただけ、 ましてや首からぶら下げるのもヤなので手首に巻いて使ってたり、 リストストラップを使おうか? と考えたが手放しに出来ないのも辛いってんで襷掛け可能な物を発見! こちら を購入した。

襷掛けというのは達成出来たが結局肩当てが邪魔となりスムーズに長さ調節が不可能だったので肩当て部分を外し黒バンドだけで使用していた。 その内に余り長さ調節自体が必要無いのでは? って感じだったので \7,980という買物は高かったと・・・、 アキバヨドバシみたいな大きなお店だとストラップ自体あれこれと種類もあり、更に値段も安価な物が沢山。 改めて失敗したなぁ~と(苦笑)

という事で こんなバカカメラ を購入したのでストラップにしてもバカストラップ、おしゃれストラップと何か拘った物を使用しよう!とあれこれ探しまして・・・ いやそうやって何か変わった物を探すと余りバリエーションって無かった(ヘンテコストラップがね) 拘っている人は自作の道に進んでいるようで、そんなスキルも無いのでさてどうしようかなぁ~ とあれこれ考えこちらを購入した。
  
  
  
  
100401_8.jpg



OP/TEC USA Fashion Strap (Adjustable) \2,320-
OP/TEC USA SYSTEM CONNECTORS (Webbing) \1,338-



これ首、肩に当たる個所がネオプレーンっていう生地で出来てるんです。 主な用途としてはウエットスーツなんかになるのかな? 防水性に! ってな話では無く加重分散させるようで重いカメラ、レンズであっても負荷が少ないとか・・・ そんな重いカメラや高級機材は持ってないので恩恵には授からないんですけどね。

という事でわたくしの着目は其処では無くて、これストラップ途中にプラスチックのバックル型クイックコネクターが付いていて、カチッと直ぐに外れるんですね。 で、ストラップ本体部分を外すとカメラ左右には其々カメラ取り付け部とオスメスのバックルが! それを繋げるとカメラが小さなポシェット風とでも言うのか下げる事が可能なんですよ。

そのポシェットタイプ変形時でいう取っ手部分を手に巻きつける事によってハンドストラップ的な使い方も! なかなか理にかなってるでしょ? なので今回はストラップ本体とカメラのコネクター部分を購入する事によって2台のカメラにストラップが一本でOKとなるんですよ。 カメラを同時に外へ持って出たい! となっても方や首から、方やハンドストラップ風という事も無理では無い。

という事でおしゃれストラップ、 見た目ストラップを探してたのですが、実用度高なストラップを購入に至りました。 せめて?見た目だけでもと(黄色は無かった) 緑のストラップをチョイス。 他に赤黒、青とかもありました。 ポップさという点では赤の方が良かったかな?
  
  
  
  
100401_10.jpg
今回購入したストラップ OP/TECHという会社の製品なんですが、 あれこれと種類があるんです。 (バックルのコネクター部分は共通のハズ) その中でも一番細いFashion Strapという物を購入したのですが、カメラ取り付け部分がラバー樹脂っていうのかな? そこそこ固い物なんです。 今迄 Webbingという平たい編みひもの物しか使った事ないので正直「これ大丈夫?」と思う。 まぁそうそう折れたり、切れたりする物を製品とはしないだろうけど寒い場面とかでパキッ とかいかないかな?
  
  
  
  
100401_9.jpg
方やコネクティングシステムとして購入したのはWebbingという編みひもタイプ。 コンデジ等に付属しているのは携帯等と同じ細い編み紐ストラップだけど、一眼に付属しているのはこのような平ひもタイプなので安心感? といえば良いのか・・・ お店であれこれと悩んでストラップ付属のラバー樹脂とは違う物を! とこちらをチョイス。
  
  
  
  
100401_7.jpg
装着しようと既存のストラップを外して見ると・・・1年も使用すると毛羽立ってきている。 ま、だからといってそうそう切れる事は無いと思うんだけどね。
  
  
  
  
100401_11.jpg
一応個人的見解とはしますが今迄使ってきた物なので、取りあえずWebbingの方が信用度があります。で、本体の重さ計って重い方にWebbing、軽い方にラバーを使用する事にし、 K-x がWebbingとなりました。
  
  
  
  
100401_12.jpg
Adjustable側を装着してみるとこのようにデローンとなる。 平紐タイプはカメラにフィットするので収納時も嵩張らないけど、 Adjustableはどうもねぇ? 馴染むかな??
  
  
  
  
100401_13.jpg
このように何とかハンドストラップごとき使用する事は出来るんですけどやっぱりAdjustableの方は傷付くかなぁ? ボディに・・・ だからポッチ側の取り付けをどちらにするか未だ考え中。

ん~

今迄デジイチ側の液晶にはカバーというのか液晶シールは使った事無く、傷も付いてないんだけどちょっと使っといた方が良いかな?
  
  
・・・ また出費が・・・100円ショップのでええか(苦笑)
(続きもあるでよ)  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  

テーマ:アクセサリ - ジャンル:写真

  1. 2010/04/08(木) 23:30:34|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストラップな話2

 
R-Strap
前回記事のOP/TECH ファッション・ストラップと同時にこのような物も購入した。これらはRストラップなる物の交換部品なのだ。
  
  
  
R-ストラップについてはこちらをご覧ください。
  


  

今迄一眼デジカメを持ち歩く際は襷掛けなストラップを使用していた。 襷掛けで持つ事により如何にもカメラ下げてます!な お上りさん装備で無くフラッとその辺へのお散歩でも肩ひじ張らずにカメラを持ち出せるので重宝してはいた。 いたんですけどこの使用しているアルティザン&アーティスト製の物が襷掛けの長さ調節が出来るというユニークさもあって機能製品として高価な部類、高くても他商品にそのような機能がないから仕方がない? と購入してはみたが、これ使用してみると全然スムーズじゃ無かった。 結局肩パッドを外したりあれこれ自分で対処しながら使用していたのですが、高い割にはどうもなぁ・・・ と不満もあった。

で、このRストラップというのを発見、あれこれと調べていると現在の不満に思っている部分をほぼ解消してくれるのかな?と、それに三脚穴での取り付けというのもなかなかユニーク。

三脚穴に取り付ける事によりカメラ下げ時はひっくり返る事になり少々不安でもあるけど、右手をカメラに伸ばすとホームポジションというのかカメラを持ちながら人差し指はシャッターにという感じ。 そのままカメラとの接続カラビナがストラップに沿ってスライド撮影ポジションに・・・ 完璧じゃないですか!

ただあれこれと種類があるんですけど、値段も安く無く肩パッド部分のデザインもいまいち。 上記したストラップの失敗もあり高価なストラップを通販で購入には少々臆病にもなっていたんだけど、 アキバのヨドバシに在庫があるっていうので丁度ストラップ考察中! という事で現物を見に行きました。

品を出して貰って店員さんとあれこれ確かめてたんですが、 ストラップと肩パッドはどうやら縫い付けてあり外せない。 改造等も手間だしなぁ~と考えていると店員さんがこんなのもありますねぇ~と 今回購入の部品を出して来てくれた。

この商品の心臓部分? となるような物が交換部品? として販売されているようなのだ。 しかもこの部品が最廉価品の半額以下・・・ストラップ部分がそんなにするか? な品なので商品買ってもストラップ部分は使わんやろなぁ~と思っていたので喜んで部品だけを購入した。
  
  
  
アールストラップ
という事で既存のアルティザン&アーティスト ストラップのカメラ取り付け部編みひも部分どうしを繋げ、取り外してあった革の肩当て部分で目隠し、それを肩の所へ持ってくると丁度良い具合に帯部分が下側になり今回購入のカラビナ部分でシームレスにカメラをスライド移動させる事が可能となった。 改造というのか、あり合わせを繋ぎ合わせて5分で完了! といった物だけど。
  
  
  
Rストラップ

これで通常カメラのストラップ位置にはOP/TECh の物を使用、散歩や2台体制時には三脚穴を使用する"R-ストラップもどき"を使用と、あれこれとやりくり出来る体制になった。 実際に部屋内でのお試しでは完璧! スムーズなカメラの動きににんまりです!  

実際には取りつけて歩いて使用した訳では無いので今後不満や不具合点が出てくるかもだけど取りあえずこの体制でいってみようかなと思っとります。
  
  
  
  
  
  
  


  
  
  
  
  

テーマ:アクセサリ - ジャンル:写真

  1. 2010/04/11(日) 09:31:37|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

eneloopな棒

 
 皆さんあれこれガシェット製品の持ち歩きすると思うのですが、例えば電池切れ・・・はたまた充電忘れなんて時はどのように??
わたくしは会社、自宅で普通に電源に繋げてますし、 外回りはそれ程多くは無いので余り神経質では無いんです。

まぁその程度の人には非常にうってつけな商品が昨年暮れに販売アナウンスされたSANYOのeneloop製品、充電回数が増えたりといわゆるeneloopの第二世代に当たる製品群に stick booster なる物があったのだ。 eneloop単三電池2本を充電の元としてUSBで給電してしまおうといった製品。

確かeneloop名義製品ではあるけど、いわゆるリチウムを充電しといてそこから給電!って製品、これも結構評判は良い製品があったんですけど、結局は電池の塊なんで重い・・・ そこまでは必要無いんですよね会社・自宅の往復ですと。

なのでこのスティックブースターですと鞄にポンッと入れとけば良いし、 高容量が必要って場面ではeneloopの数を持って行けば対応可能、 給電に特化した物であれば有るほど製品も軽く出来るでしょ? な感じだし、 仮に災害等が起こってもeneloopだったら充電保存が効く、 家の在庫を使えて便利でしょ?だし。 iPhoneや NintendoDSが災害時に何処まで活躍してくれるか知りませんけど・・・

ま、そんなこんなで所謂自分にとってはバッチシな製品だった訳ですよ、これ。 しかし登場を前にして発売が本年へと延期され、その後お店で問い合せるも2月の末には、 3月の末には・・・ ってな調子で製品自体を目にする事が無かった。 多分お店ではまだ普通に売ってないですよ。 何やら静かに売れているのか、供給量が少ないのか・・・

予約までするような製品では無いと(自分の中で) 勝手に思ってたんだけど、なっかなか手に入らないし・・・ とか思っていると3月にBEAMS仕様というのかコラボ製品でこのスティックブースターが発売になると・・・ いや別注作る前に通常製品の出荷に重きをおけって感じですけど、 限定(かどうかは知らん) 的な物であれば予約って線もありか?(と自分の中で) 勝手に納得しオンラインで予約を行った。
  
  
  
  
eneloop Stick Booster
eneloop stick booster(BEAMS color)
\1,980
■出力:DC5V・500mA
■出力時間 :約90分
■セット内容:USB出力付ハンディ電源×1台、
 単3形「eneloop」ニッケル水素電池×2個


4月中旬発送となっていた物がやっと届きました。 この品を手にした段階でも未だに正規品というかノーマル品は目にした事ないです実物。 多分そこいらの人より電気店や秋葉原に行く場面は多いと思うんですけどね、 仕事にかこつけて足運んでるので大きな声では言えないですけど・・・w
  
  
  

エネループ スティックブースター
単体では非常に軽いです。
  
  
  
  

eneloop スティックブースター
電源となるeneloopを2本入れますと一気に倍増します。
  
  
  
  

エネループ StickBooster
USBでの充電、給電可能な製品(確かこのタイプのBEAMS仕様もあったハズ) とは案外大差無い重さではあるけど、名前のとおり棒状なので鞄での持ち歩きにはそこそこ便利かな? とは思います。 まぁ勝手に電源(ハードウェアスイッチあり) が入ったりしそうな作りでもあるのはチト心配ですけど、どんなもんでしょうかね。
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  

テーマ:バッテリー - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/04/19(月) 16:07:31|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青い歯導入の巻

 
 こちらでネタ にしたヘッドフォン、インナーイヤフォンですが、機嫌良く使用しております。 まぁそこそこの値段、そこそこの音質とそこそこ満足しております。 今ではあれ程重宝していたTHE PLUGの使用感や再生音もだらしない音(謎) としてしか聴けなくなりました。 それは今回置いといて、 普段はこのような感じで使用しております。
  
  
  
  
100401_23.jpg

これねぇ、iPhone本体が12,3cmあってそこから縦にイヤフォンジャックが出てますのでiPhone使用時には本体とコードを折り曲げつつ持つとかポッケに出し入れ、鞄に出し入れって感じで使用している。「まぁその内断線するやろなぁ~」とは考えていた。 案の定本年3月頃からバリバリバリとガリが出だした。 今では完全に断線、ノイズまみれとなってしまった。 まぁ想定済み、1年持たなかったかー って感じですけども。
  
  
  
  
100401_24.jpg

このような感じでイヤフォン本体とは分離するので断線してるのは延長コードの話となりますので上記したように断線は想定内、慌てず騒がず3.5Φのステレオ延長コードに切り替えれば良いだけ、で、あれこれと買い物ついでに探し出したんですが
  

な い ん で す
  

えぇ勿論探してるのはオス側がL型になった物です。 どう考えても同様の物を使用すると1年後には再度断線って運命が想像出来ますので少しでも回避出来る、期間長く使用出来る物と考えるとL型になった延長コードが欲しいんですけど、これが探すとなかなか無いんですよね ・・・

同じくしてPS3のゲーム、ネット対戦、ネットCOOP物でこれ面白かな? とやり始めた物があるんです(LostPlanet2) あるんですけどあれこれと忙しいゲームなのでネットゲームとして、こんなもんチャットとかやってる場合じゃ無いってな話ですけど、 時代はヴォイスチャット何ですよね・・・ いや余り何処の誰ともわからん人と話しながらのゲームってのもいまいちピンと来ないけど、 どんなもんだか一度はやっとかんとな? と・・・

家に転がってるマイク、イヤフォン等はUSBに変換掛けないといけない、 そうするとBluetoothなヘッドセットかな?と、そういや以前に秋葉原だと千円、二千円で転がってたよなぁ?? とあれこれネット調べだしたんです。

調べだしたらこれポチっといってました・・・
  
  
  
  
100401_26.jpg
ワイヤレスオーディオレシーバー
SONY DRC-BT30
 SONYサイト
ポータブルオーディオやBluetooth機能を搭載した携帯電話などの音楽をワイヤレスでリスニング。お持ちのヘッドホンと使えるワイヤレスオーディオレシーバー

\5,980- ヨドバシ


Bluetooth物ってそんなに普及してないじゃないですか、 比較?としてUSBだとか、無線LANだとかみたいに(ほぼ同時期ぐらいでしたよね?) 結構鳴り物入りだったように記憶してるんですけど、製品自体がそれ程出ない、 値段が高い、 プロファイル対応未対応で動作させるのに手間取る場面、難儀する場面がある・・・ まぁそら普及しませんわなぁ~

購入しといて超ネガティブ意見なんですけど、それもこれもこいつのせいなんです。
  
  
  
  
100401_25.jpg
Princeton
Bluetoothワイヤレスヘッドフォン
PTM-BHP1

Princetonサイト


これねぇ 結構なお値段だったと記憶してます。 いや販社限定ポイントを頂き、利用出来る物がそれ程食指の動く物が無く、このイヤフォン、トランスミッター型をiPodに使用すれば離れた所で再生、Bluetoothで飛ばして視聴、 普段ワイヤレスにしたい! 何て思っても無かったし、イヤフォンが専用の物となってしまう、そんなに真剣に音を聞くって事でも無いので洗車の時とか便利じゃ無い? とポイント交換したのだった(なので実質財布からお金は出て無いんだけど)

で、使用始めると
ペアリング自体は工場出荷時に済んでいるようなのだが使用毎に認識を手間取る、よって使用毎にペアリング作業的な認識作業が必要
最短で一週間に一度な使用なので上記のペアリング手順を忘れてしまう、説明書出したりと面倒
室内、iPodを手に持っての使用、机上に置いての使用で音飛び・・・というか途切れが発生
勿論洗車時に使用なんて論外

これお金出して購入してたらブチ切れ品ですよなレベルの物・・・・
数度の使用で駄目烙印押しました。

昔々にもSANYOから出ていたウォークマン(笑) 無線式の物を使用してたんですけど(仕様は忘れた赤外線?) 音飛び、ノイズは必至、混線? してるのか完全にチャンネルが切り替わって知らない女の人の歌声が流れだす・・・なんてな物だった。

という事で個人的にワイヤレスだとか、Bluetoothって使う気にならないというのか、信用出来ないって感じだったのですが、このSONY製品のひとつ前の物がすこぶる好評、専用では無く自分チョイスのヘッドフォン、イヤフォンを使用出来る、購入した2世代目から充電についてもUSBから給電可能、特に必要無いがiPhoneだと通話も可能。という事はマイクも付属 PS3ヴォイスチャットにも使用出来るのでは? と再度挑戦してみるか!? となった。 まぁ月日も経ってBluetoothのVerも上がり使えるものになってくれていれば! と。
  
  
  
  
100401_27.jpg
開封30秒後にはiPhoneで認識OK。 噂に違わぬ軽快さだ。
  
  
  
  
100401_28.jpg
Bluetoothマークも表示されペアリング終了。 PS3に関しても即認識、即登録。面倒、難しい等の類いは一切ありません。 で使用感はと言うと。

最 高 !

音質に関してワイヤードからの劣化や違いの認識はありません。 まぁ上等な耳も持ってませんのでシビアな方はどう感じるかわかりませんけど、個人的に何の問題も無し。 自宅静かな環境だと例えば電源ONだとか、機器認識で信号を出す?受ける? みたいな場面に数秒ホワイトノイズが耳に入る場面があるんですけど、それ以外にノイズ等は皆無ですし。
個人的環境な話ですけど、ここ一カ月徐々にガリが出だしてここ数週間は完全に断線を認識した状態からいきなりノイズレスなので快適さが勝って更に高音質! に変換されている部分もあります。(苦笑)

音切れに関して室内では皆無。 2F自室にiPhone本体で1F視聴が可能です。 テストとしての数分間のみ(そのような使い方はしない) な話ですけど。

外での使用でも問題はありません。 ですが100%でも無いです。 現状通勤時でしか使用してませんが、 駅の近辺やフォーム電車待ち時にプツプツと切れる場面がありました。 何か強い電波? があるのかな?ってな雰囲気特定の場所なので。 ですので電車が来て乗ってしまえば(場所が動けば) 問題ありませんし。 車内で音切れ等の経験はありません。

なので特定の場面や特定の場所(強電磁波な場所?) なんかでは影響受けなくも無いかな? 例えばそれに近い環境でその場から動けない人は駄目製品になってしまう可能性もありますが、 基本移動時に使用となれば問題になる場面は無いかな?と。

で、結構久しぶりのワイヤレス。 もうこれは何物にも代えがたいです。 非常に快適。電車内では取りあえず集中する為(外部遮断) 画面を見てるってな場面が大半、手にはiPhoneって事だからコードがあろうとなかろうと余り変わりは無いのでは? と思ったがいやぁ~全く違って快適。 でそのままポケットへ鞄へと放り込んでてもそのまま送受信・・・ 一度ハマると止められませんねこれは・・・ いやぁ車内そこいらでワイヤードイヤフォンを使っている人には「換えた方が良いで?」 と風潮して歩きたいぐらいです(笑) いやしませんけど。

ホールド機能が無い等と仕様のネガティブ意見も少なからずはありましたけど、個人的には余り関係無いですかね。 あるorなし を問われるとあった方が良いとは思いますが。 ヴォリューム上下とストップ/再生のボタンが同じなのでヴォリュームを変更しようと触ると音を止めてしまったりってな場面は少なからずありますけど、操作上での問題。 慣れるか慣れないかはもうちょっと時間が必要かな。

本体がもう少し小さく・・・ 薄く・・・ ってな意見は勿論ですけどリチウム電池混みですからね。 ある程度の大きさは必要なのかも。

まぁそんなこんなで、もし買おうかどうしようか?でここに来た人が居たら迷わず買いなさい! としか返答出来ませんかねぇ。 Bluetoothの物ってヘッドフォンタイプの物が多いんですけど、自分のというか、お気に入りのヘッドフォン、イヤフォンを使用出来るレシーバー単体が製品として少ないと思いますが、このSONY製で大丈夫と思いますよ。 ハイ(上位機種もありますけど、それは使って無いので知りません)
  
  
  
  
  


  
  
  
  
  
  

テーマ:bluetooth - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2010/04/24(土) 21:56:53|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お散歩風景

 
 すいません。 特に脈略?無い単にお散歩時の写真です。 マリオを一緒に遊んでたんですけど、そろそろ時間ですよ? となったら子供2号(♀) が「パパ お散歩行く?」と 嬉しいお言葉。 子供1号は自分から散歩なんてな言葉出た事無いからなぁ・・・

という事でご近所(千葉 習志野市) のお散歩風景です。
  
  
  
  
千葉 お散歩
子供2号も幼稚園年長組 大きくなったもんで、学校上がったらもぅオヤジと散歩なんて行ってくれまませんかね?
  
  
  
  

お散歩
近くの公園、広場側
  
  
  
  
お散歩写真
少し歩くとこんな田園風景・・・ とは言い過ぎかな? わざと田園風に見える所を撮ってますので(笑)
  
  
  
  
K-x写真
ネギを植えてるのは良く見ます。 近所には即売?している所もあります。 天候不順で野菜高いですもんねぇ 助かってます!   のかなぁ? いや自分で買った事はありませんので・・・(汗)
  
  
  
  

お散歩 K-x
最近(といってももぅ1年は過ぎたかな?) 出来たパットゴルフ 言うんですかね? ゲートボールみたいなの。 何時も結構な人ですよ。 まぁこの辺りに行くのは休みの日だけなので、平日の状況は良く知りませんけど。
  

今回持ち出したカメラは先日購入した Pentax K-x。結構ホワイトバランス暴れるし、 ISOもオートだと凄い高低を行き来するし・・・ まぁC-PLもはめてるので素のレンズでは無いし、まだ挙動や癖も把握してませんのであれあれ? って感じ。 やっぱあれこれ色んな場面で使っとかないとイザ! って時に困りますなぁ。 あれこれやっとこう。  
  
  
  
  
UQ WiMAX
ご近所駐車場内電信柱に変わった物が取り付けられていた。 携帯?
  
  
  
  

WiMAX 千葉
このロゴから想像するに UQ WiMAXのアンテナ? ほぉ~こんな田舎に、こんな時期にバシッとアンテナ立ってるのかいな。 偉い力入ってますなぁ~

流石に携帯、イーモバ、困るような所では無いですけどね・・・ あぁ自宅室内はちょっとPHSが弱いかな? Willcom にもうアンテナ云々は望めないかなぁ・・・
  
そんなご近所でのお散歩風景でした。
  
  
  
  
  


  
  
  
  
  

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/25(日) 17:52:29|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Kajagoogoo

 
100401_17.jpg
エアーメール便? で到着!

 昔々 カジャグーグー つぅ~バンドが存在したんですよ。 アラハタチ(いや勝手な造語です) な人とそんな話をすると 「かじゃ?? は?」 「ヅランヅラン? はぁ?」※1 と言われる。 イエスやクリムゾンをリアルタイム的に話してる訳でも無いのに・・・ いやそれぐらい偉大なバンドだと(聴いた事は無くても) 若い人でも名前ぐらいは知ってるのかなぁ??

 まぁそんな愚痴? から始まる話なんですけども、Kajagoogoo のアルバムがアマゾンで販売(実際はマーケットプレイスという暖簾貸制度での販売) されていたのでポチっと購入。
  
  
   
  
100401_18.jpg

Islands / Kajagoogoo
CD (2004/9/7) : EMI
ASIN: B0002FH6XM
Original 9曲
Bonas 7曲


80年代のニューウェーブが花ざかりの頃に彗星のごとくデビュー、彗星の・・・となるのはやはりデビュー曲が大ヒットしましたからね(Too shy) +きらびやか?なルックスで存在自体がワー、キャー言われる いわゆるアイドルバンドだった訳ですよ、当時の事をちょっと覚えてる人にとっては。 まぁそんな方々からはやっぱりレッテルとして”一発屋” つぅのを貼られるんだとは思いますが・・・

個人的にはねぇロックは勿論、ミクスチャー(ってもう言わない?) プログレ、少々のジャズ、いやここであれこれジャンル上げても仕方無いんですけど、本ブログと同様雑多に何でも聴くんですが、その中にカジャグーグーも入ってるんですよね。 ポップライティングという面では優秀な人達だと思うし、当時のアイドルバンドとしては演奏も非常に長けてますし。

という事で正直ファーストアルバムや盛り上がっている時期のホワイトフェザーズツアー のライブ音源はiPhoneに入ってますので今でも耳にしてますし・・・

そんな彼らだったんですけど、ほぼバンド絶頂期にボーカルが脱退したんですよ。 何や知らんですけども、漏れ知る情報だと脱退だ、いやクビになったの、金銭で揉めたのどうのと・・・ ※2

ま、そんな生臭い話の中、本作が発表された(いや正確な時期はあやふやですけど) 訳なんです。 元々バンドとしてはヴォーカルは後付でもあったそうなので、そういう意味では真の(元の) カジャグーグーの音とも言えなくも無い訳ですが。

まぁファーストが綺羅びやか、コテコテポップスと比べると、暗いといいますか、地味と言いますか・・・ 演奏は確か、※3 チャップマン・スティックつーんだっけ? を使ったりあれこれと試みてはいるんだけど、 消化しきれてないというのか、中途半端というのか・・・  自分の中でKajagoogooはポップス、ニューウェーブな分類としての認識が非常に強いのでヴォーカルとしてニック・ベックス(B) は太いというのかな? ポップスとしては重く感じるんですよね。

というのが当時リアルタイムで聴いていた感想。日本でもそこそこのセールスがあったのだそうだけど、そんな認識だったのでその後カジャグーグーに関してはフェードアウト、 3rdアルバムが存在していたなんて事も知らなかった・・・(再結成※4 してたってのもつい最近知った)

購入に際し、改めて聞くと・・・ いや余り印象は変わらないですかねぇ・・・ どうしてもポップスバンド? として売れてしまっているのでそれを捨て切れていないと言うのか耳に心地良い、聴き易い感じの音なんですよね。 やっぱりリマールが抜けて新生カジャグーグー! として売り出すなら何処か突き抜け感というのか、ガラッと変えてしまっても良かったように思うんですが・・・ いや光る曲もあるし、演奏力は問題無いのでミックスによって結構変わるとは思うんですけどね。(ベース引っ込み過ぎでしょこれ)

コピー、フォロアーになっても仕方無いかも? だけどLevel42だとか良いお手本があるんだからバランスとしてはあれぐらいな音処理した方が断然良くなると個人的には思うんですけどねぇ(とするとちょっとドラムが弱いかなぁ?)

当時良く聴いていた、ハマってた! な人には意味のあるCD化だと思うし、自分もあれこれ言及してますが、嫌いじゃ無いんですよ。 その内の一人ではあるし、全然今でも聴けますし。ですけどねぇ正直懐メロ? の域は出ないのでこのバンドを知らない人に率先してオススメ!って程では無いかなぁ。

あと、カジャグーグー = 演奏が達者 という話の時は必ずベースのニック・ベックスが・・・との話になるんですけど、自分はキーボードを推しますねぇ。 スチュワートだっけ? 周りのニューウェーブ系のバンドの中では頭一つ抜け出たセンスとテクニックがあるのでは? と思います。






100410_1.jpg
でこの画像は本アルバム中ジャケットなんだけど、何か違和感が・・・ ※5 当時ニック・ベックス(下右) は既に民族的? 髪飾りは外していたハズだと思ったけど・・・ いやこれリマール居る頃だったような?? とファーストアルバムを手に取ると・・・
  
  
  
  
100410_2.jpg
リマール(右) を消し込んだだけやん・・・ いちおう口が開いてたり、閉じてたりと別バージョン画像ではあるんだけど、 そこって使い回しする所かね?
  
  
  
※1 Kajagoogooは流石に万人が知ってる程メジャーじゃ無いか!? とDuranDuranの名前を出したら、そちらにも「はぁ?」だと・・・ そうか、そうなのか、今時の学生ですらない、二十歳前後の人でも駄目ですか・・・まさにorz状態。


※2 全般通して読みなおすとリマール派? な感じですけど、個人的にKajagoogooは5人の時、リマールヴォーカルの時と思いますし、脱退は非常に残念に思いましたねぇ。 まぁ脱退(クビ) 理由を知るまでの話ですけどね・・・ 理由が理由なので再結成なんて絶対あり得ないと思っていたんですけども。


※3 リマールが抜けたのは非常に残念ではありましたがこのIslands発表後に来日してるんですよね、勿論行きましたよ大阪城ホール。 Islandsの中でドラムパターン、どう叩いてる?のかわからんフレーズがあってこれ叩いてる? 機械? とワクワクだったのですが・・・ 非常に簡素に省略されたフレーズになっていてガックシ・・・ 機械又は録音時に超頑張っただけという結論に(笑)

思い出話1
そういやその大阪城ホールには清掃のバイトしている友人がいたので舞台袖で演奏を録音して貰ったなぁ~ 当時の機器なんでリミッターもくそもない最悪な音やったけど・・・

思い出話2その友人曰く「あそこまで客が少ないライブも珍しい」だったらしい。 空席等はそんなに無かったのにな? と詳しく聞くと「スタンドは人がらがら アリーナの座席も普段の半分も出してなかった」んだそうで、コンサート終了後の清掃もめちゃ早く終わったそうだ・・・

う~ん リマールが抜けた影響?だと思いますよ、脱退前に会場押さえたん違いますかねぇ? 好きなバンドではありましたけど、4人で大阪城ホールってのは贔屓目に見ても器デカすぎでしょ? どう考えても。(苦笑)


※4 当時の事を覚えてる中にバンド名がKajagoogooから Kaja に改名したってのがあったように思うんですよね。 タイミングとしてはこのIslands発売と同時ぐらい? な感じで。 違うかったかなぁ?? 改名なんて無かった事になってる?


※5 当時のLPにも裏ジャケor中ジャケでこの画像が使用されていたか?までは知りません。 何せ友人にカセットテープへダビングして貰っていたのを聞いていただけなので・・・ いや当時はお金持ってませんし、 ダビングしたり、して貰ったりってのは良くある事だったのでジャケット詳細までは知らないんです(笑)
  
  
  
追記:2010/ 7/ 6

昨今音楽聞くのはiPhone(iPod) 上のシャッフル機能上。 意図してKajagoogoo聞いてる訳でなし、ポッと再生されると「結構ええなぁ?」と思ってます。 後からジワジワくるのってあるじゃないですか? (何時のアルバムやねんって話もあるけど) なんか今頃購入、視聴するのはマニアの極み的言及してますけどそんな事無くええもんはええ! って感じですか(苦笑) まぁ力説する程の事も無いですけど・・・(どっちやねん)
  
  
  

追記:2010/ 11/ 14

ほんまごめん。 いや誰に謝ってるでも無く、読み直してみるとそんなつもりは無いんですけど、本編レビューは若干批判的なスタンスなんですよね・・・ 上記しているとおり多くの音楽聴く時間ってiPhoneでシャッフル再生なので何が聴けるか?の楽しみあったりするんです。 なので昔のように同一アルバム擦り切れるまで(まぁアナログ表現ですわな) って余り無い。 勿論購入後時間ある時はご自宅ステレオシステムで視聴する場面もあるんですけど他はよっぽどハマらないと後にステレオで っていうのは無いかなぁ。(いゃそれでもビック・アップルとか、ライオンズ・マウスは若干しんどいです正直 :汗)

で、Kajagoogoo いや良いですわこれ。 シャッフルなんで意図しない場面で曲が始まる訳ですが、 おっ・・・と聴いちゃうんですよ 「あぁカジャグーグかー と」えぇ無意識に流して聴いてるのと、その中で ん?と引っ掛かる音楽・・・ いや全部所持してるCD音源ではあるし、その場その時で耳に付く、乗れる、グッと来るってのは場面場面で違うのは当然ですけど最近この Islands の曲がかかると耳に付くし「えぇなぁ~」と思ってるんですよね最近。 ニック・ベックスのベースも固い、高音域に特色がある、でも「なんか浮ついて(上ついて) るなぁ」なんて思っていたんですけど、最近は逆にそれが個性というか・・・ えぇ雰囲気に聞こえる。 まぁ贅沢言わせて貰うとキーボードなり、他で低音部分を補う音も欲しいかなぁ? とも思いますけど。

ちゅーことで今もCD棚から引っ張り出して プアオーディオではありますがシステムで聴いております。
   
  
  
  
  
  
  


   
  
  
  
 
  
  
  

テーマ:ニューウェーブ - ジャンル:音楽

  1. 2010/04/29(木) 12:11:59|
  2. enasn 音楽館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パッドコンバータ

 
 Wiiだけでは無く、PS3のコントローラも(Bluetoothな) ワイヤレスなんですよ。 コントローラ風情はPS2のと変わりは無いんですけどそれでもWii見たく傾きなんかも認識するんですよ。 寒い時なんかは布団被ってゲームってな場面もあるんだけど布団の中にコントローラって体制でもちゃんと認識もする。 先日のイヤフォン だけで無くワイヤレス、コードレスってのは非常に便利、一度体感すると止められまへんなぁ~

まーしかし機能は納得しても2P用を用意しようとすると純正で約5,000円、結構えぇ値段します。 いや、おいそれとは捻出出来ません・・・ でどうしようか? と考えた時にコントローラのコンバータを購入しとこうと・・・
  
  
  
ゲームパッドコンバータ
PCI / PSX-CV01
対応規格 : USB 1.1
電源 : USB DC5V
振動対応
\780-


Amazonで多分一番安い物かな? 商品としてはPS/PS2のコントローラをPCで使用するって物。 PCへのI/OはUSBという事はPS3にも使用可能!? そうなんです な、なんとあのソニーの商品、独自企画大好き企業のゲーム機なのに汎用も汎用なUSBの穴があるんですよね。 HDDなんかもユーザーが独自に交換作業、換装容量UPが可能と結構信じられないぐらい緩い仕様なんですよね。 という事で商品のレビューにもPS3で使用可能との報告も2,3あったので今回このPCIの物を購入した。
  
  
  
コントローラーUSB
一応ドライバーらしき? CD-ROMが付属しているんですけど、 USBを刺すとサクッと認識、 コンパネでも USB Joystick として表示されてます。 ジョイスティックと言えば結構昔に購入した高価な奴を持ってるんですよねぇ  シリアル←→USBなんてな商品は無いのかな? RS232Cだったっけ? ちょっと探して見よう。
  
  
  
  
PS2コンバータ
こちらはPC上で見たコントローラのプロパティ。 認識しないと駄目なのがボタンだけで12個もあるんですな ボタン2は○ボタン、 ハットスイッチ側は十字キーに当たる所で右を押下している状態。 しっかりと認識しております。
  
  
で、肝心? のPS3なんですけども、こちらも何の苦労も無く認識、操作可能でした。 ですが、上記している通り PS/PS2とPCとのやり取りを前提としている商品なんで PSボタン言うんですか? PS3から増えたボタンなんですけど、それの対処が出来ません。 まぁ物理的にボタンが無い訳ですし、 それ言いだしたら「知らんがな」言われますしね・・・ 安価に2P用としての購入なんで把握しての購入ではあるんで問題は無いんですけど、というか基本2Pはそんなに使わないし・・・(えっ?)

PS/PS2←→PS3 用という商品は勿論あって、そちらにのコンバータにはPSボタンはちゃんと付いています(本商品の倍ぐらいの値段はしますけど) 訳合ってワイヤード、 どうしてもPS/PS2のコントローラを使いたいって方はそちらを購入してください。
  
  
  
  
  


  
  
  
  
  

テーマ:コントローラ - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/04/30(金) 08:34:04|
  2. enasn ゲーム館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

