enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

授業参観な風景

 
休日通園
昨日の土曜日は幼稚園の授業参観日であった。 前を歩くのは子供1号・・・ という事で何故に? 的家族総出での授業参観日となりました。 (もうちょっと大きくなったら頼むから来てくれるな、なのになぁ)
  
  
  
  
幼稚園授業風景
びっくりしたのが家の子供2号は年長組なんだけど、同級生というのか、クラスメートに年少組以下な子が居た事。 まぁ多くのお父さん、お母さんが来園って事でメーター振り切れてしまった ってのもあるかも? だけど・・・

いや一人で歩き回る、泣き叫ぶ、走り回る、たまたま特殊な子なのかなぁ? 周りも見て見ぬふりって感じだし・・・ちょっと 「えっ なに??」って感じでした。
  
  
  
  
くまさんおにごっこ
こちらは年少組の親子イベント。 年長組の方にも運動場での親子イベントはあった。 手を叩き合って、握手して・・・ まぁ親子お遊戯なんだけど、 次々と相手が変わっていくのね、 他所の子と。
  
  
  
  
お遊戯タイム
で、その次々と順繰りに変わる子供たち、 女の子は皆元気なんだけど男の子は皆元気が無いんですよ、人見知りっぽい・・・ってな感じなの。 草食男子ってんですか? 既に幼稚園児にまで普及してるのかなぁ??

いや知らないお父さん(おっさん) 相手だからテンション下がってる・・・ってなら良いんだけど(苦笑)
  
  
  
  
幼稚園な風景
まぁ意味の無い、幼稚園によくある? 風景
  
  
  
  
幼稚園内栽培
こちらも特に意味の無い、幼稚園によくある? 風景
  
  
  
  
授業参観風景
入園、卒園! って感じでは無いからかな? 見学しているお父さんお母さんも結構落ち着いた雰囲気。 いや幼稚園だろうと小学校だろうと我が子撮りに必死な奴が多過ぎなんでね、めちゃめちゃ気持ち悪いんですよ何か殺伐としてるというのか・・・

今回の授業参観はそんな血相変えた必死な人も見受けられず、落ち着いた雰囲気で良い感じでした。
  
  
  
  
教室によくある風景
こちらも教室内に良くある風景
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
スポンサーサイト

テーマ:授業参観 - ジャンル:学校・教育

  1. 2010/06/06(日) 14:18:51|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サイクルコンピュータ

 
 自転車整備等がハマって本日よりenasn自転車館をカテゴリ一覧に追加しました エヘヘ。

サイクルコンピュータって知ってます? 自転車の速度や走行距離なんかを表示してくれる奴なんですけど、 昔に比べりゃ値段もお手頃になったし、 更にお金を出せばケイデンス(ペダル回転数) 表示や夜間用にバックライトが付加されたり・・・ 取り付け方法ではワイヤレス物があったりと自転車を語る上?では是非取り付けたいアイテムであります!
  
  
  
佐川配達
という事で早速ポチっと行った訳で、佐川で配達されました。 う~ん昨今完全なる買い物ブログだなぁ。
  
  
  
  
CI-デッキ
ブリジストン(シマノ) CIデッキシリーズ SC-TX30

多くの通販ショップで定価に近い値段であったり取寄商品になってたり・・・ 品薄? 製造終了? と焦りましたが、こちらでお安く販売されてました(送料無料対策で別途自転車錠も購入しましたが)

何故にこの機種にこだわったかと申しますと・・・
  
  
    
  
シマノ CI-DECK
こちらに取り付ける為の専用品だからなのです。 自転車はブリジストン製、子供の物でこのメーターは大手自転車部品メーカ シマノのCIデッキとなります。

いや勿論自分の愛車? に付けよう思って調べだしたんです、 汎用品であればそこそこの値段の物もありますし、 が、流石にサビダー にサイコン付けるってのは分不相応かな?(笑) と。

とまぁ、あれこれ調べてたら上記したように、製品が品薄? 手に入りづらいっぽいので、いっその事子供用の購入しとこうかなと。 実質一緒にサイクリング行った際は距離等は横走ってたら測れる訳だし(苦笑)

知らんかったらそのままで良かったんですけど、そういうオプション商品があると知ったらハメ込みめくら板ってのも寂しいじゃ無いですか。
  
  
  
  
センサー部分
こちらは自転車フォーク部分に取り付けるセンサー、 スポーク部分の磁石ユニット。 磁石がセンサーを通過する速度、回数で距離や走行速度を割り出します。 やはりこのセンサー部分は肝ですし、 動作部分への取り付けなので磁石との干渉を考慮したりと取り付けには小一時間掛かってしまいました。

説明書はメーカーサイトにアップされている(PDF) のと同じものが同梱されていました。
  
  
  
  
センサー配線
取り付けが終われば後は配線のみ。 付属ケーブルタイできっちりと取り付けます。
  
  
  
  
CIデッキ 完成
デデーン!

取り付け完了!! が、数値を表示している所の画像が無い・・・(苦笑) 電源は自動で入ります。 通常は時計と時速を表示してます。 ボタン切り替えにてODOメーター(積算距離) の表示(Km刻みなのでちょっと大雑把) 初期登録でタイヤのサイズや時刻を登録するんだけど、この時刻登録がちょっとメンドイ、 いや取り付け前に済ましてた方が良かった・・・

取り付け後は時計等表示されるんだけど、一向に速度が表示されない。 上画では出来るだけセンサーの真ん中を通るように取り付けたが、半分より上側に取り付けると速度表示されるようになった。

という事で子供1号に試乗させたら **km出た~! とご機嫌なのでまぁヨシとしますか。 メーターばっかり見て壁や車に向かって行かなきゃ良いですけど・・・

サイコンについては同じような値段でも、もうちょい高機能なのもありますが、 MTBルック車、子供用車という事でハンドル空きの部分に強引に取り付けるより、収まり具合といいますか、オプション的な物の方が喜ぶでしょうしね・・・

そういや自分が子供の頃は速度や時刻だけで無くウインカー装備の自転車もあったからなぁ~ いや流石にそれ欲しいっても止めますけど・・・(苦笑) あの手のゴテゴテチャリンコも昨今見なくなりましたが。
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:自転車パーツ話 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/07(月) 22:16:27|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

万力型三脚

 関東で暮らし始めて数十年、 家電買うなら秋葉原!な時代から闊歩してますので、 その後のPC一色や現在だと萌え萌え系? やメイド全盛な状況も見てる訳ですが、秋葉原とは何ぞや? と言うとやっぱりワケ分からんもんが売ってたり、危険な物も販売されてたり・・・ ジャンク品は勿論パーツ屋に至ってはそんな物まで売ってんのか感があって見て廻るだけでも面白いです。

まぁヨドバシとかの大型店舗なんかの台頭でゴチャゴチャ感は相当薄れては来ましたけどね。 昨今はネット通販も非常に便利ですし、あれこれ歩き回わらなくても、調べなくても購入する事が出来て大物であっても玄関まで届けてくれるので非常に便利。
便利ではあるんだけど、秋葉原に行く度に思うのはやっぱり現地を歩きまわって始めて発見出来る物、面白い物や便利な物の発見があるし、 え、型落ち? なんで?ってな感じの安売りがあったりと、 やっぱり面白い所ではあります。
  
  
で、何の話だっけ??
  
  
  
  
浜田電気株式会社 PC USEFUL
PT124 万力型三脚
\580-


いや秋葉原出向いた際、時間ある時はあれこれ見て回ってガラクタも購入するんですけど久しぶりにヒットした(個人的に) 物があったのでblogネタにと。

小型、というかテーブル三脚です。
  
  
  
  
こんな感じで足を広げて机上で使用出来ます。
  
  
  
  
で、商品名にもなってます万力型というか、クランプというか、天板挟み込んで使用出来ますのでこんな使い方も出来ます。

三脚、クランプ使用共値段なりというかコンデジ用クオリティではあるんですけど、折りたたみで嵩張らないですし、インターバル撮影等での使用にはミニ三脚使うよりも自由度が増すように思います。
  
  
  
  
こんな感じで窓枠に取り付けて外を定点観測とかも出来ます。

但しこの形体での撮影は薄型デジカメなら問題無いんですけど、この辺りの大きさ、重さのカメラだとちょっと厳しいかな??


※ ネタ用撮影としてですので普段から隣家に向けている訳ではございません。
  
  
  
  
自由雲台部分はスチールなっております。
  
  
  
  
惜しむらくはクランプ部の固定部分のネジがプラなんですよねー 耐久性はちょっと望めないかな? ま、580円なりの商品ではあります。 380円だったらあと2,3個確保するんですけどね。
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:アクセサリ - ジャンル:写真

  1. 2010/06/08(火) 22:13:34|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

公式アプリ

FC2ブログ iPhone用公式アプリが登場! 何でも出て来ますねぇ。 まぁモブログとかいう携帯発信でも記事更新出来るので今更感もありますが、徐々にブラッシュアップして使い易くなるならねぇ ええんですけど。

と言う事でテスト投稿。
勿論画像投稿も可能。 今日からワールドカップすな。 日本人選手でツイッタアカあるのは中村憲だけかな? いちおうフォローしときました。
  
※ 中村憲剛ツイッタは過去記事参照しますとWC期間中は更新しないとのこと・・・ あんまり意味なかったな。
  
  
  
  
  


  
  
  
  
  
  

テーマ:携帯日記 - ジャンル:モブログ

  1. 2010/06/11(金) 12:30:38|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車ホルダー

 
HOLDER
 前回記事に続いてこちらも秋葉原で調達の自転車(バイク) にiPhone等スマートフォンを取り付けるホルダーです。
ご存じ? のようにiPhoneには地図+GPSがデフォルトで備わっていますので例えば走行距離や走行時間、軌跡を記録したり、そのものカーナビと言わずとも道案内的な使用が可能なんで方向音痴のわたくしにはとても便利です。

実際ママチャリなんでそれ程遠くへ行くって事も無いんだけど、あえてセコ道をガシガシと抜け道宜しく走ってると「あれ?予想に反する所に出てしまったなぁ?」的な事はちょくちょくあるのでポケットから取り出し確認したりで充分ではあるんだけど、何度もそういう場面が出てくると欲が出るというのかハンドル部に取り付けりゃええのんちゃうの? と思う訳です。

ってんで色々と調べるとiPhoneの自転車取り付けにはもうiCrew MS-IC01BK オンリーな感じなんですね。 まぁ調べた範疇でですけど。 で、お値段見ると5,980円・・・ いや流石にそれは出せませんわと・・・

いやハンドル部に安心して取り付けられるなら良いですが、そこそこ不満というかネガ意見も散見されますんで、いやママチャリにそんなもん付けててもなぁ~と。 という事でそちらはカッコイイ自転車買ったら購入する事にしようと。

でこのBICYCLE PHONE HOLDER ってのを見つけたんですよ 何と 980円!(笑)

イケショップ
自転車用モバイルスタンド
No.893(S2121W-i)
\980-  

  
  
  
パッケージ
このBICYCLE PHONE HOLDERには沢山の兄弟品があるようでパッケージ側面にあれこれと載っています。 iPhoneだけで無くあなたのスマートフォンも自転車に取り付けられるかも!?
  
  
  
  
20100601_15.jpg
こちら自転車側に取り付けるアタッチメント(ブラケット) そこそこ大きいです。
  
  
  
  
20100601_16.jpg
iPhoneを取りつける本体側・・・ お前誰や??
  
  
  
  
20100601_17.jpg
本体側面の緩衝材があさっての方向向いてます。 なかなか980円クオリティ
  
  
  
  
20100601_19.jpg
iPhoneを取り付けたの図。 まぁなかなかガッチリとは挟み込んでいて、この状態でガンガンと振っても外れるような感じはありません。 が、自転車の場合はドンッとショックもありますからねぇ。
  
  
  
  
20100601_18.jpg
iPhoneを取り外すのは解除ボタンがあるんですけど、 なんかやけに似つかわしく無くゆったりと開きます。 な、なに?その優雅さは!? て感じ。 そこ拘るとこ? とは思うんですが、

で、裏の隙間から中を覗いてみるとギア+ギア・・・ そんなギミックいるのかなぁ? iPhoneが吹っ飛ぶのも怖いけど、 この機構が先に駄目になりそうな・・・
  
  
  
  
20100601_20.jpg
こちらはフォルダーとは全く関係無く、 同じくイケショップにて自転車へのあれこれ取り付けようって感じで展示してあったので使えるかな? と購入。 580円。 今の所何にも思い浮かばん。 ん~ ムダ金!

という事で実際の取り付けは次回にという事で、 つづく
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
    

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/12(土) 18:20:08|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車ホルダー 2

 本ブログは前回 自転車ホルダーの続きとなります。
  
  
BICYCLE HOLDER
早速取り付けてみました! ハンドル部分には目を瞑ってください(笑) 自転車本体はenasnサビダー(錆ライダー :造語) です。 そこらに転がってる自転車に取り付けた訳ではございません。 ホルダーは自転車取り付け部、iPhone保持部とおおまかに2つの機構から成ります。 基本的にドライバー云々は使用しないで取り付け可能なのは便利です。 ところが・・・
  
  
  
  
iPhone Holder
ハンドルにはビッチシ取り付けられるのですが、 どうもホルダー側がぐらぐらです。 これだと走行中にiPhoneを挟み込んでもほぼ垂直になりこれじゃ画面見るのは無理、 これはポケットからiPhone取り出すのと何が違うのか? な雰囲気。 いやこれ絶対可笑しいやろ? と。
  
  
  
  
ホルダー受け
あれこれと調べたら・・・ いや携帯ホルダー側にも大きな留め具みたいなのがあるので良く良く観察してみると・・・ 割れてるー!!

やっぱり何かおかしいと思ったら本体iPhone固定部分が割れとります。 いや自分のバカ力で締めあげて割ったんならしゃ~ないですけど、 それ以前の問題なので・・・

という事で返品! というか、 商品交換をお願いした。(勿論店頭での話) ま、特に問題も無く初期交換不良(一週間) 期間内なので当たり前ではありますが。

交換後の商品は店員が細かく、 ここも、ここもと確認を促されたんですが、購入前でもそういう細かな所も確認するべきなんですかね? そこはやっぱり信用問題とは思うんだけど・・・ いや商品交換に再度訪れないといけない、リスクは自分側なんだから 買うと決めてるなら開封、細かく確認ってのはするべきなのか・・・ ま、PC関連やソフト等と違う不具合ある場合って今回のような物理的な部分の物はこれからちゃんと確認するようにしよっと。
  
  
  
  
PHONE HOLDER
という事で早速商品交換後はこのとおりほぼ水平にと言いますか、 バッチリな角度に固定出来ました。 ま、単に初期不良品に当たったって事なんだけど、 実際使い始めてもあの固定部分が一番弱そうだから気を付けないと。
  
  
  
  
HOLDER
早速取り付け後はiPhoneを取り付けてポタってみました。 画像を見ての通り明るい場面では画面はちょっと見づらい。 まぁそれはiPhone側の話か。 ただ地図を表示させてても実際確認したい、 道がわからない・・・となっても走りながらの確認ってのはちょっと難しいかな? 知ってる所を走ってるって範囲では快適だし、 地図上に軌跡も引かれて見た目にも楽しくはあるんですけど。

あと今回外れる、落ちてしまうって事は無かったんですけど、悪路だなと事前に確認出来る所や段差では左手でiPhoneを抑えにはいってました(笑) すっ飛んでいったら泣けますからね。 綺麗に舗装された所では全く問題はありませんけど。
  
  
  
  

100均バンド
という事で100円ショップに寄った際に対策に使えるかな? と細めのベルクロを発見したので購入しときました。
  
  
  
  

対策済みHOLDER
ま、こんな感じで(苦笑) HOMEボタンがチト押しにくいですけど画面には掛らない感じで補強出来ました。 再度から挟み込むスポンジにもiPhone分の細工を(型に切り取り) しほぼ落下に関しては大丈夫となったのではないかなぁ??

といっても結構ホルダーを取り付けると仰々しい。 ので長距離時ぐらいでしか使用しないと思いますけど、 あと取り付け機構が2段階なのでそこからボキッ折れたりしないだろうかね??

と980円で取りあえずiPhoneを自転車に取り付ける事は可能とはなったんですが、あれこれと心配事が絶えません(笑)
  
  
  
  
  
  
  
追記:(2010/6/16)  

先日ハンドルへ取り付けヘコヘコと少々のポタリング行ってきました。 割れない程度に力を込めてネジまわし、 対策ベルクロを取り付けての走行ではわざと段差を走ったり、 歩道乗り上げしたりと意を決して? テスト走行しましたがガッチリ固定され、 割合安心感ありました! 大丈夫そうなので距離走ろうって時はこの体制で走ってみようと思います。
  
  
  
20100601_52.jpgアプリはRunKeeperFree(Cyclingモード) 横位置モードの方がマップが広く表示されるのでiPhoneを横向きで取り付けています。
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:自転車パーツ話 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/13(日) 18:14:47|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

398m見学日記

 
スカイツリー
どデーンと東京スカイツリー
電車に乗って見学に行って参りました。 下町は大きなツリーの出現に結構盛り上がっている! との話で、どんなもんやろと。 あと良く言われる 建設中(完成前) の姿を見れるのは勿論今だけなのでね。 もうちょい早く行きたかったんですけど、 天候その他にも左右され昨日の日曜日に見学となりました。
  
  
  
  
押上経由
結局行きも帰りも押上を利用しました。 スカイツリー素人なもんで取り敢えず建設現場を目指せ! となった訳ですが、 もうちょい離れた場所、 下町情緒溢れる場面にデカイ塔! って感じの方が構図としては面白いかなぁと思います。

TV報道等では結構周辺にあれこれ出店が出てたり人もワンサカってな感じで見聞きした覚えがあったんですけど、 道歩くのに混雑するって程では無かったです。 何故か橋の上で皆一塊となってカメラを構えてるってのが変な感じでしたかね。(見学時は日曜午前中)
  
  
  
  
根元
押上駅に降りてからグルッとスカイツリーを周回する感じで歩いたんですけど、 若干の差はあれどまぁそこまで変わったショットが取れるでも無いので根元部分を撮ってみました。 単焦点 21mmレンズのみの持参ってのも構図が変えられないってのは大きいんですけども。
  
  
  
  
電線からこんにちは
こんな感じでちょっと電信柱、 電線を入れ込んでみたり(苦笑)
  
  
  
  
スカイツリー 見学広場
見学広場なるものもあります。 見学者がカメラを持って道路を右往左往してますからね、 少しでも危険回避と言いますか、特にここが絶景ポイントとかな話でもありません。
  
  
  
  
SkyTree
東京タワーって結構山の手というか、高台にドーンと建設してるんですけど、 スカイツリーってほんと下町の開けた土地にいきなり建設されてるのでカメラ持って周りを歩いても普通に住宅、マンションなんかも立ち並んでいるので、ギャップが激しいのも楽しいし、 その辺りは東京タワーとは全く違う風に感じます。

良く携帯なんかの電波塔が近所に経つと頭が痛いの、 電磁波が! とかクレームが始まったりするんだけど、 この近辺ってその辺りはどうなってんのかな? まぁ近隣住民には説明云々はあったでしょうけど余りの規模の大きさにクレームなんかは無いものなんですかね? 皆言い出したら凄い数になるだろうし・・・ (何の心配や)
  
  
  
  
建設中
一応建設中! 的なショットも撮っておきました(笑) 塔のてっぺんにも勿論クレーンはあるんですけど、 結構な高さ(当日は398mだそう) なので鉄骨釣り上げるにも風やなんやで危険が危ないですよね?

毎朝錦糸町の駅に止まった時にクレーンで吊り上げてるのは見掛けますけど当日はそのような工事は行ってませんでした。 日曜なんでお休み?? 鉄骨落としたらえらい事ですよね。
  
  
  
  
アイスクリーム販売
子供を連れて見学に行ったので腹減ったの何だのうるさかったんですけど、 何か言われてる程出店や何かが無かったのには拍子抜け。

一人このアイスクリーム屋さんががんばってました。 ほんと周辺は住宅、マンションが立ち並んでるんですけど、 そこらの家の人は氷でジュース冷やしとけば入れ食い? で売れるのではとか思うんですけど(いや自分やったらパラソルでも立てて商売してると思うけど: 笑) そんなん怒られるんですかね? 調理だとかが入らなきゃ特に問題無いように思うんですけど。

実際、業平橋駅では記念絵葉書? あれってオフィシャルなのカナ? 東武線なんで・・・ じいちゃんばぁちゃんがありがたがってバンバン購入してましたよ。 ほんと特需ですよあれは。
  
  
  
  
電車と東京スカイツリー
こんな感じで電車走ってる上にツリー・・・ とか結構面白い構図と言いますか、非対称な構図が撮れる程に気が付いたらある日、そこの更地にスカイツリーが立っててね! みたいな所が実に面白く感じました(電車からは実際塔の足元ぐらいしか見えないだろうけど)

まぁ機会があったら今度はちょっくら離れた所から、あるいは完成後に展望台ってのも周りに高いビルとかが無いので凄い景色だろうなぁ~と。 ま、 どう転んでも一級観光名所になるだろうから、上に登るのは随分先になるとは思いますけど。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

テーマ:東京スカイツリー - ジャンル:地域情報

  1. 2010/06/14(月) 07:20:10|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

前輪側メンテ

100円ショップに寄ったのであれこれ見てたら自転車部品コーナーにブレーキパッドがあった。 オンボロサビダーを修理、メンテ中であるのでパッドを変えてみようかなと。 まぁそういえば購入時から今迄パッド交換した覚えがないし・・・ ろくなメンテを行ってきてないわけで・・・
  
  
  
  
100均ブレーキゴム
メンテ、交換した事無いわけなのでブレーキパッドに種類があるのなんて知らなかったんですが、100円ショップマジックですな、「両方買っとけ」 で調達しました。  
  
  
  
ブレーキゴム WO型
使用したのは画像WO型。 こちらはほぼ四角な感じで、何処で使われるかわかりませんけどHE型というのはパッドが鋭角にカットされた物です。 ディープリムとか? まぁ普通の自転車(ママチャリ、軽快車) はWO型で大丈夫みたい(保証はしませんよ?)

  
  
  
  
カオス ブレーキパッド
取り外した 旧パッド。 まー凄い状態です。 このパッドの状態で前輪ブレーキを調整しているので新たに取り付けたパッドは少々リムに干渉してしまいます(苦笑) という事であれこれ調整し事無きを得ました。 というかテスト走行、テストブレーキ行きますとつんのめりそうに止まります。 ジャックナイフ可能です! 今迄前輪ブレーキは止めるというより速度調整で使用してただけ(後ろブレーキが キーキー煩いので) でしたが、しっかり止まる事が可能となりました。 100円ショップで手に入るんだからちょくちょく交換するようにしよう。
  
  
  
  
自転車前輪
ブレーキパッド交換を行ってたら前輪リムが気になってー、 スポークが気になってー、 ハブが気になってー・・・ そういや先日からキコキコと異音がしてたような? 前輪側から・・・ ちょっと外してみようか? 等と考え・・・既に自転車を逆さまにとかしてたりして。

まーこの辺りもサビサビですわ。 名前どおりっすな。
  
  
  
  
取り外し済み
タイヤは案外簡単に外れました。 パッド交換する前にやっとけば、もっと楽だったと思う(笑)
(パッド新品で厚が出たのでなかなかタイヤが抜けない)
  
  
  
  
車軸 ベアリング
真ん中辺りにうっすら銀色のベアリング玉が見えます。 清掃、グリスアップぐらいでなんとかならんかな? と挑戦するも逆ねじ? ボルト2本で止まっているので薄型なレンチが無いと取り外すのは難しそう。 一応サイズのみ計っておいて、薄型レンチ等を100円ショップなんかで調達しようと思います。 今回はこの隙間にパーツクリーナー噴射+ シリコンスプレー噴射で良しとしときました。

だがしかし! ハンドルが軽くなるぐらいにスベスベ感! な、なんじゃこりゃ~

結局ブレーキパッドに干渉するので空気を一旦抜いて、 組み付け後空気満タンとしたのも効いてるとは思うんですけどね。 手回しではそれ程スムーズ差は無かったんですが、 実際走らせてみるとスルスルと進み、そして異音もなくなっていました。 うむ。 俄然、解体+清掃+グリスアップがやりたくなりました。 飛んで行ってしまうのではないでしょうか??(笑)
  
  

しっかしこのハブ止めのボルト部分、スポークとか見事に錆てます。 マクロアップにするとなかなかメカ的というか自転車車輪とは思えないなぁ・・・
  
  
  
  
カオス車軸

という事で画像若干イジってみました。 いや特にこれといって 意味やオチはありません。  よーし薄型レンチ調達するぞー! 
  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:自転車イジリ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/16(水) 01:21:01|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本語が難しい

え~と 何か買物したっけかな~? と袋を開けてみるとモニターキャンペーン賞品送付だそうで。
  
  
20100601_58.jpg
Gillette Fusion5+1
・表示機能付新スムーサー(色で交換時期お知らせ)
・フレキシブルコンフォートガード(深剃り機構)
・人間工学に基づいて設計されたハンドル
・しっかり握れるフィンガーパット
表に5枚刃、裏にピンポイントトリマーで 5+1


ま、早い話髭剃りですな。 一応毎朝お風呂(シャワー) 時に髭は髭剃りを使用して剃っている。 肌は弱い方なので下手な髭剃りや石鹸なんかで剃ると即効で真っ赤っかになる。 なので何時もそこそこの髭剃りにプレシェーブもしっかり使用して剃っている。 平日のみ。 お休みの日は基本的に剃らない。 なので長期休暇の場合はそこそこ汚い顔になる。 髭ボーボーにはならないですけど、 1日でも剃らないと無精髭って感じになる。

まぁそんな顔です。 なのでモニターとしては非常によい試験体では??(笑) あぁ使用後アンケートは無いのか。
  
  
  
  
20100601_59.jpg
このモニターキャンペーンはT-ポイントでのアンケートに答えた人に送っているみたい。 そういやそんなのに答えたっけかな? 単にポイントが貰えるからってだけだったかも?(苦笑)

で、このご案内に

「ジレット フュージョン5+1」をお送りさせて頂きますので、ご笑納いただければ幸いです。

とある。
ご笑納??

しょう‐のう〔セウナフ〕【笑納】
[名](スル) 人に贈り物をするとき、つまらない物ですが笑ってお納めくださいという気持ちを込めて用いる語。(例)「別便にてお送りしました品、ご笑納ください」(コトバンク)

余り使わないというか、聞かないというか・・・ 単に自分の世間が狭いだけ? 企業がエンドユーザーに物を届ける、使って貰うという場面で適切な言葉なの? 「つまらない物ですが」とかいらん事言うてんともうちょっと一生懸命物送れよと思うけど・・・ 何か使ってください! って気が見えないというか・・・

変に取り過ぎ?? でも上画像の文面も読めますかね? 「この度は」から始まる・・・ 何度読んでも意味が判り兼ねるんですけども・・・ 自分の国語力が弱いだけですかね?? 「そちらのアンケートに回答をして頂きまして」って何か凄く無い? そちらの? ん~ 素直に笑って受けとりゃええんですかいのう??

  
  
  
  
20100601_60.jpg
という風に感じたので・・・ 特にジレットを持ち上げるブログでも無いですし、 ブログにネタとして取り上げるのがモニター条件でも無いので個人的に思っている事を記しますと

わたくし個人としましては実質Schick派です。 現在はこの画像のチタン刃のQuattro4を使用してます。 ジレット製品は何度か使った事はありますが、髭剃りにしろ、プレシェーブ系にしろキャンペーン的な安売りされてたから購入という風にちゃんとお金出して購入するならSchickのをチョイスしますね。

そんなに拘ってるつもりも無いのでジレットも使った事あるんですけど、 やっぱりシックの方がしっくり来るというんですかね。 保守的といわれればそれまでですけど、 上記しているように肌も強く無いですし、合う合わない個人差な範疇なので何が正解ってのは無いですけどね。

この5+1ってのはまだ未使用ですし、 もしや使ってみたら凄い快適かもしれませんけどね・・・ ま、使用感はまた今度という事で。

実際髭剃りって本体はそんなに高く無いんですけど、替刃が結構高価なんですよね、 昨今のプリンター商売みたいに本体安いけどインクで儲けるみたいなね。 なのでそうそう乗り換える気は無いですし、このシックのチタン刃は結構長い事使えるんでお気に入りなんですよねー

エヘヘ
  
  
  
ご案内完全版  
    
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:怪文書 - ジャンル:

  1. 2010/06/18(金) 20:43:56|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれこれ調達

工具の調達! 自転車専用では無いですけど、 昨今の自転車イジリ用としての調達です。
  
  
20100601_53.jpg
ウォーターポンププライヤー
ロイヤルホームセンターPB商品
5~43mm径対応
\889-


自転車ボトムブラケット周りを回す為に22mm, 38mmを回せる物が欲しかったんですが工具の持ち合わせが無い。 ほぼ単機能というか他に使用用途が無いので安い物でも良いが大きい口径を掴める物って流石に100円ショップ辺りには置いてない。 安いモンキーレンチとかって無いかなぁ?? とロイヤルホームセンターに行ってみると38mmを掴めるモンキーは安くて3,800円

今後バシバシ使い所があるならって感じなんですけどね・・・ とその下にバラっと置いてあるウォータープライヤーが。 ウォータープライヤーって確か100円ショップクオリティの小さめな奴しか持って無かったなぁ???

という事でPB商品だから? なのか、 見た目クオリティはそこそこで安価、 自転車ボトムブラケット外しを達成出来なくともウォータープライヤーとして在庫出来るという事でこちらに決定。
  
  
  
  

20100601_54.jpg
エーゼット 万能グリース
高速ベアリング用
\499-


とりあえず前輪ハブ、ベアリングに対してグリスアップ作業用としてチョイス(勿論 今後あちこちにも) 安いチューブというか、蛇腹の物等もあったがしっかりしたプラ容器の方が長く、綺麗に使用出来るかな? とこちらを購入した。
  
  
  
  

20100601_55.jpg
浅型キッチントレー
ダイソー 100円x2


ベアリング他細かな部品作業に入るので作業受け、 工具置きなんかに使用。 もうちょい深い物が欲しかったが買物したダイソーには余り深いタイプが置いてなく、クッキー用?の物を購入
  
  
  
  
20100601_56.jpg
薄型スパナ 6種サイズ対応
ダイソー100円


先日の前輪ハブ抜き作業に13mmに対応した薄型のスパナが必要という事で止まっている分の対応に購入。 まぁこれで無理だったらちゃんとしたスパナ購入しようと思ってますけども。
  
  
  
  

20100601_57.jpg
ステンレス 茶こし
ダイソー 100円


ベアリング他 細かな部品等の洗浄なんかに使用します。 まぁ他サイトの受け売りなんですけどね。

という事であれこれ部品、工具を揃えとります。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

テーマ:自転車イジリ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/20(日) 11:47:37|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謎の次世代

目指せ幕張
ポタリングというには少々長距離となるが(子供1,2号が居るので) 幕張でホビーフェアなるものが開催されているというので昨日の日曜に自転車で行ってみた。

目指せ幕張メッセ! まぁ先日既にマリンスタジアムまで行ってるので心配的な事は無いですけど、 結構な向かい風に何度も辞めよか? 止めようか? とお伺いするも、最初に「おもちゃのお祭り? 的な物をやってるらしいよ?」 と言ってしまったもんだから 「大丈夫! 大丈夫!」と(苦笑) まぁ雨さえ降らなきゃ問題は無いと思いますけど。
(画像は真ん中のビル群が幕張界隈となります 道のりはまだまだ)
  
  
  
  
サビダー+子供1号車
とりあえず道中休憩の図。 ある程度走ったら喉乾いただの、お腹減っただの煩いので・・・ 後ろに乗ってるだけの子供2号も 「ふぅ~疲れた」だの 「疲れた時にチョコは良いね」等とマセた事言ってます。
  
  
  
  
次世代ワールドホビーフェア入口
約1時間少々で会場入り口へ!

この次世代ワールドホビーフェアつーのは毎度毎度死ぬ程の混みようだそうですけど、行く時間帯によってはこんなもんなんです。 ・・・というかこれを予想して出発してるだけで、 並んでまで行きませんよ。

子供も大きくなって限定の物販品が! とか言い出すと又違うでしょうけど、 まだそこらの仕組みまで分かって無いですからね(笑) まぁそんなん言い出したらそれは自分で並んで買いに行ってくださいって感じですけども。
  
  
  
  
幕張メッセ9~11
今回かららしいですけど、物販は別の棟で販売され、 最終日のお昼過ぎという事で予想通り並ぶ、待たされるってな事は無いですけど、 会場内にはそこそこ人は居ましたかね。

ん? 死んで無い? って人や、 抜け殻になったようなお父さん、お母さんも会場の隅ではあちこちに散見出来る(苦笑) 子供と言えば勿論元気なもんですけどね。 うちの子も結構あれこれ歩きまわったんですが、 「しんどく無い」「まだ帰らない」と・・・
  
  
  
  
アカレンジャー
こちらは帰る直前程度かな? 催しも終了しているようで・・・ おっとアカレンジャーだ! という事で1枚。 戦隊物の所のようですが現行ヒーローはちょっと知りません。
  
  
  
  
イナズマイレブン
こちらはイナズマイレブン、 サッカーのアニメ物のようでワールドカップ中だからか、単に人気があるのかあちこちのブースでこのイナズマイレブンゲームソフト、 販売物がありました。

家の1号も見たいようで、 じゃパパと子供2号は他に回るよ? というと普段だと諦めるが、 「わかった」との事(笑) まぁ最初に迷子になったらピカチューの下で待ち合わせね! と言って聞かせてるし、 終わったら隅っこで待っといて! と言っといたので大丈夫でしょうし。 いや未だに買い物とかいって見失うと泣きそうになってるような奴なんで・・・
  
  
  
  
マリオ・ギャラクシー2
WiiやDS等任天堂のブースは何処も人が溢れてましたかね。

で、タイトルの謎の次世代とは何かというと、このホビーフェアは「2010 Summer 次世代ワールドホビーフェア」つーんですけど、何が次世代なのかが全くわからなかったので・・・ 撮影禁止だ! なんて看板の出し物も幾つかありましたけど、 別にトップシークレットって程の物でも無く、 逆に何で禁止なの? 的なね。 全然サンプル品的な物でも無く、少なくとも夏にはお店に並んでる品でしょ? と。 次世代ってのは大きく出過ぎちゃいますかねぇ??
  
  
まぁそんな感じで今度は早めに会場を後にする事に(16時までなので) 自転車で往復、 幕張メッセでも歩きまくりといった感じ。 途中休憩や公園に寄ったりもするんだけど、 流石に子供2号等は疲れたのか、急に静かになったなぁ? と思ったら自転車後ろであっても寝る体勢に入ってるようだったので、急いで帰りました。 車だとね、関係なくグッスりいけますけど、自転車で寝られても困りますし(苦笑)
  
  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  

テーマ:イナズマイレブン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/06/21(月) 13:50:04|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・前輪側メンテ

ハブ、グリスアップを行うために先日工具他一式揃えましたので作業に取り掛かります。 この時期出来る時にちゃっちゃと作業しませんとね。(雨降られたり泣きまっせ)
  
   
自転車イジリ
既に自転車はひっくり返っております。 準備万端。
  
  
  
  

前輪ハブ
こちらの作業等の続きとなりますので慣れたもの。 工具も調達済みとありサクっと前輪ハブご開門です!
  
  
  
  

ハブ抜き
軸棒も抜きました。 まぁ気をつけてはいたんですが軸棒抜く時にバラバラとベアリングこぼす訳ですが・・・
  
  
  
  

前輪ボールベアリング清掃
必死に集めて清掃します。 計20個!! 正しい数なのかどうか・・・ですが、 切りが良いし偶数なので片側10個だったと言い聞かせます!(誰に?)

前輪側はそれ程力が掛かる所でも無いのか比較的綺麗な玉で、欠けている物や鉄粉なんかも見当たりませんでした。
  
  
  
  

ハブ清掃
玉受けは・・・ 調べますとワンという名称で良いんですかね? 普段はそれ程外気に触れる所で無いからかパーツクリーナーで汚れを飛ばす、 少々のゴシゴシでピカピカになりました。

という事で分量その他わかりませんが、グリスとベアリングの玉を詰め前輪グリスアップは終了しました。 (グリスだらけって事は無いが、流石にここでカメラは使う気にならないので画像は無しです)

ここまでするんなら前輪タイヤも割れ+繊維露出しているのでタイヤ交換もしとけば良かった。まぁ本日詰めたグリスが数日でどのようになるのか興味あるので又メンテを行おうと思ってます。 ベアリング玉も調達しようかな? その時にタイヤ交換も行いましょう。(チューブはちょっと前に変えたので大丈夫と思う、いや結構前だったかな?? )
  
  
  
  

ボトムブラケット
慣れもあり? 上記グリスアップが思いの他サクっと終わったので 工具もゲットした事だし、ちょっと試してみようか? とあれこれやってるとボトムブラケット開いてしまった・・・ ご、ご開帳(苦笑)

こちら側は前輪ハブとは違い今でもゴリゴリバリバリ? 廻す度に鳴ってるというか、足に感触があるので鉄粉等も見て取れます。 リテーナーなんかもすり切れて原型がわかりません

思わず開いてしまった!というのが正直な所なので右側のチェーンカバーその他の対策はまだ行っていません。 という事で今回BB部分は左側だけ清掃、グリスアップだけに留めました。 いや軸棒は直ぐ抜けそうなんだけど抜いてしまう事によって何処からバラけるのかわからないし、 チェーンカバーも外さないと先に進まないような気がするのでそこまで行くとタイムアウトで直せなくなりそうな気がしたのでね・・・
  
  
  
  

BBボールベアリング
こちらは片側で12個出てきてしまった。 前輪より大きな玉なのに・・・ リテーナーもどき? も原型を留めてないので元数を確認するには不可能。 なので出てきたのをそのまま清掃してグリスと共に詰め込んどきました。

しかしこちらは日々擦り込まれているんであろう鉄粉があちこちに、 そして画像のようにベアリングも欠けている物、 玉形状してないものと酷いことになっておりました。(正直な所予想してたよりはマシではありましたが)


という事であれこれ分解した物を組み上げ試し乗りする訳なんですが、 前回ぉぉ~ と前輪が軽くなり感動した体験を想像する訳なんですね、片側といえどBBも清掃、グリスアップまで行った訳ですから。 しかし正直余り感動はありませんでした・・・・

と言いましても流石にスムーズに廻りますし、 異音関連は皆無です。 何といいますか、乗り味が御上品になったというのか、 スーーーっと進んで行く感じです。 以前と同じ距離を走行したとしても労力は対して変わらなくても疲れ方が違うという風ですかね?

しかしながら見た目は迷う事無き拾ってきた?? チャリンコ enasnサビダー !! だがしかし、 これ乗ってみるとジェントルな乗り味(言い過ぎ?) にビックリすると思いますよ! 見た目とのギャップに   
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:自転車イジリ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/24(木) 02:01:41|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サイコン2

先日子供1号の自転車取り付けたサイクルコンピュータ(サイクロ??) 勿論個人的にも欲しい品ではありますが、現在はサビダーなんで流石にそれは奢り過ぎってな話ですし、 要求仕様としましては最低でもバックライトは欲しいなぁと、夜だと見えませんもんね。 しかし自転車自転車、そんなの取り付けてると勿体無過ぎるでしょ~ という事で子供の物をチョイスしたんです。

が、 やっぱり整備とかし出しますとサビダーでも軽快に走れる、スーっと乗れる、降りてた坂も登りきれるとママチャリでも楽しめるし、整備を実感出来るんですよね。 で、今迄はiPhoneのGPS記録を参照してたんですけど流石にリアルタイムな速度なんてのは無い。 しかし整備のビフォーアフターを確かめたいってのもありタマタマ自転車店で目にした物が1,980円! だと・・・ ネットで見てみたら何と1,200円!!! 1,200円だったらまぁ良いか!? と勝手に納得?? して購入した。(もちバックライトなんてな機能は無いので外灯で速度が見れれば御の字です)
  
  
  
CAT EYE
CATEYE VELO8 CC-VL810 US EDITION
52.5x38.0x18.0mm 27g (電池CR2032含)
\1,206-

機能:
消費カロリー
速度(走行、平均、最高)
距離(走行、積算)
走行時間・時計

大型液晶画面
消費カロリー計測可能
自動計測スタート機能
平均速度ペースの速遅表示「ペースアロー」
雨天走行時の計測エラー防止
節電機能

  
  
  
  

セット49g
仕様では27gとなってますが、 取り付け分を計りに乗っけると 49g・・・ ん~ 仕様数値は何の値や??


あーー すんませーん。 そんな重さをシビアに語る自転車違いましたわ
  
  
  
  

センサー取り付け
銀フレームなんでセンサーが若干目立ちます。 いやこんなサビ自転車に何付けとんねん! とイタヅラされても困るじゃないですか。 取り付けは簡単簡単。 ま、先日子供の分をあーでもないこーでもないと取り付けた所ですしね、 まぁ言うても取り付けに苦労するって部類の物でもありませんし。 上位機種だとワイヤレス物もありますけどメリットとしては配線がスッキリするってぐらいですかね?
  
  
  
  

磁石取付
サビサビフレームに磁石を取り付けます。 この磁石が一回転するのを上記で取付けたセンサーが読み取ってスピードや距離なんかを表示してくれます。 子供1号のと比べるとこの辺りは値段なりですけどね。 スタート、ストップは自動でやってくれます。 数値は任意に値はリセット可能、オドメーターも付いてますので走行距離の積算も可能です。 ま、それは自転車買った時に取り付けておくと意味ありますけどね・・・
  
  
  
  

本体取付
表示部はハンドル真ん中に取り付けました。 このぐらいでしょ? 真ん中でしょ? と勝手?なセオリーで取り付けましたけど、 コードは余っている(フレーム部で纏めている) のでハンドル上部(端) に取り付けてもよかったかな? と思うし、 視点移動が大き過ぎる?? と思ってみたり・・・

という事で先日から使用している訳ですが、 サビ自転車だからとか言ってないでもっと早く付ければ良かったです。 ハイ。 面白いし、便利ですしね。 ただ基本通勤自転車(駅駐輪場) なので取り付けたままですと盗られる(イタヅラされる) というのがあり表示部を付けたり、外したりが少々面倒かなぁ?(着け外し自体は数秒ですけど)

表示される値を書きだしますと、だいたいグータラ走行で12kmぐらい、 通勤走行で17,8kmぐらい、 若干気合を入れて21,2kmぐらいですかね速度的には。 最高時速が(勿論下りで) 34.6kmです。 ギア無しの自転車なんで全く伸びが無いです・・・>


ロードバイクなんかはアベレージで30kmや言いますからね、どんだけやねんって感じですし子供の自転車でもちょっと回せば20kmや言うてますしね・・・ サビダーピーンチ! ま、整備も頑張ってサビダーであってもアベレージを少しでも上げれるようにしまっせー!!


まぁそんなモチベーションアップにも寄与する品ですので1,200円は安い買い物かなぁと思っとります。 (笑) 
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

テーマ:自転車生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/26(土) 01:52:05|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。