enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モデルチェンジ

 
New Clorets
以前のモデルチェンジの場面ではこちらでネタとしております。 何や最近クロレッツのCMが結構頻繁にあるなぁ~ なんて思ってたら再度モデルチェンジしたようだ。 モデルチェンジ? 食品はリニューアルつーのか、 単に新発売?

モデルチェンジ もそのハズ、前回記事から丁度2年程度経ってますからねぇ。 今回は名前からXPってのがなくなり、 30分味長持ちってのを押しているようです。 いやリニューアルされる前というか、 昔からあれこれ噛んでクロレッツ青が一番味長持ちすると思うので30分?? とは思うんだけど、 確かに確実に前モデルよりも長持ちしてる風ではある。 実感する。

つー事で やっぱりクロレッツ青タイプを継続して購入する事にしました。 まぁいらん報告ですな。
  
    
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

テーマ:商品情報 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/09/03(金) 13:35:30|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日のスカイツリー

 
スカイツリー

いえ 別に定点観測はしてませんが・・・

まー 電車の中では主にiPhone画面観てんですけど、久しぶりにスカイツリー見ると第二展望台に向けて更に建設が進んでいるようで、高くなっとりました。両脇には角も生えたりなんかして・・・ あの上で作業してんねんなーと考えると凄いですわなー。
  
  
  
398m見学日記  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:東京スカイツリー - ジャンル:地域情報

  1. 2010/09/07(火) 10:19:45|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今度はいまいち

 遂に発表されました! Pentax k-x後継機種。後継というか、上位版(k-xとk7の間) らしいですけど。
  
    
Pentax K-rで、発表されたこのカメラ。 個人的には激しく orz って感じ。 もっさり感というのかシャープさが無いというか・・・ えぇ仕様や性能すっ飛ばして純粋に持ちたいと思えるデザインでは無いって事。

今迄手にしたペンタの機種は *istDL2, *istDS2, K-x となるんですけど、シュッとしてて好きなデザインです。 K2桁、 K3桁のカメラは最初から買う気なかったというか、デザイン云々無かったんですが、K7の発表時も思った野暮った感がまた k-r に出てきた感じ。 どうも背高というか、カメラの軍艦部と言われる部分が厚い、高いのが余り好きでは無いようだ。無いようだって自分がなんだけど。

K-xの発表時はビビッと来たし、 100色に凄い!と感動したし、トドメにコレジャナイモデルで絶対買おう! と思い、その通りボーナス小遣いで購入に至った訳ですが、 k-xを購入して無かったとしてもこの K-r は購入対象にはならんなぁ~ ペンタックスさんには申し訳無いけど。
  
  
    
ペンタックス Kーr性能に関しては勿論 K-xを凌駕してますし、 やいのやいの言われていたスーパーインポーズも搭載。 嬉しい事に単三対応は死守してくれてます。 カラーに関してもディスコンというか予想では流石に色数を絞ってくるだろうなぁ~と思っていたけど、反して更に増え 120色から選べるという感じになった。
k-xはそこそこ良い感じで売れたらしいですけど、カラーに関しても好調だったって事でしょうなぁ。 個人的には黄色ボディというカメラとしてはバカ色をチョイスしたので、もうカラフルカメラは止めて欲しいですけどね、 次々に同じ色が売れると埋もれてしまって、色カメラ持ってるの普通ってなってしまったら面白く無い・・・ まー完全個人的意見なんですけど、 やっぱりコレジャナイモデルぐらいぶっ飛んだのを持たないと駄目ですかねぇ~
  
  
  
  
DA35mm
結構他メーカーにはある安い単焦点レンズがペンタックスには無いってな意見をWebで多く目にする。 そういう意味では待望となるのかな? 35mm単焦点。 しかもこちらもオーダーカラーに対応とな! K-x時はレンズまで色に対応してなかったのでこれは良い! 既存の黒ボディーにも使えるし。 黄色ボディには何色が映えますやろ。

まーでも次レンズは DA40mm そうあのパンケーキレンズを購入しようと思ってたんでねー いや40mmのが高いのでこれっぽっちも予算蓄えてないんですけどね。
  
  
  
  
k-x k-r
という事でオフィシャルのK-x K-r 画像を並べてみました。 まー小さいのでイマイチ判りづらいですけど、やっぱりK-xのがカッコイイと思いますねぇ~

単に親ばか、オーナーバカなだけかな?? まぁそこんところ拘り無い人は普通に新しい K-r を購入しとけば良いでしょうねぇ。 あぁ K-5? K-7後継も発表されるんだっけ? まーそちらに関しても勿論使いこなせる腕もそして肝心の予算もありませんけど。
  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:PENTAX k-x - ジャンル:写真

  1. 2010/09/09(木) 19:06:46|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メガネ入れ

 
 この夏は暑かったですねぇ~ いや9月一杯は暑いとの予報を観たけど・・・ 暑い日にはサングラスでしょ! と何の脈略も無くお題とする。 えぇこの夏も数本増えて困ったなぁ~という話。

何が困ったかと言うとケース、入れ物。 現在主に視力矯正はコンタクトレンズなんですけど、昔から眼鏡は使用してますので余分に眼鏡ケース等はあるし、古い眼鏡を捨てれば良いだけなんですけど、眼鏡タイプのサングラスは別としてスポーツタイプとでも言うのかな? 笠が深いというか、ラウンドしたタイプが増えて来たんですよ。 まぁ自転車なんか乗っててコンタクトだと目に来る時もあるし、今は別に昼のカンカン照りの中を走るってなストイックな事してないのでUV云々は考えて無いけど、スポーツタイプの奴は軽かったりとやはり使い勝手が宜しいんです。

まースポーツタイプって言っても自転車用とか有名メーカーの物じゃ無くて安い奴なんですけどね、 ただ色付なんかだと朝掛けて出るのは問題無くても帰りの暗い夜道にサングラスってのもねぇ。 もうそんなカッコ付けてる歳じゃないので・・・

で、眼鏡ケース、サングラスケースとなるんですけど、このスポーツタイプ用ってのが案外高額なんですね、で何か無いかなぁと考えててそういう時はやっぱり100円ショップでしょ! と。
  
  
  
S&W
という事でこちら 「庫内を無駄なく使いたい!」なるPPパック、まぁタッパですね。

特にサイズを計って購入した訳では無いのでどうなりますやら・・・
  
  
  
  
Smith&Wesson
やっぱりタッパ側に高さがあり、これで蓋を閉めるとカタカタ状態。何か詰めないと・・・

メガネはスミス&ウェッソンの物。 そのもの拳銃のメーカなので射撃用のサングラス、まぁガングラスつーのですね。 アメリカだかの保安基準? てゆーの?に対応する為には数m先から拳銃でこのサングラスを撃っても割れちゃ駄目なんだそうで、 それって凄い性能・・・

まー国内でそんな性能は要りませんって話ですけど、自分は結構汗かきな方なので曇り防止ってな機能が付いてるサングラスでも身体を動かすと曇ってしまったりするんだけど、このガングラスはそんな事も無く薄い黄色なので薄暮でも綺麗に見渡せ、めちゃ軽いのでやめられません。 で、2,500円程度と嬉しい限りです。
  
  
  
  
DEWALT
こちらは完全クリアタイプ。 主に大工作業というのかな? まぁ日曜大工とかでも。 他に手術だとか治療にあたるお医者さんとかが使用するそう。 手術時に帰り血が目に入ったり雑菌入ったりするのを防ぐためだそう。

DeWALTというメーカーで、こちらも1,500円程度でした。完全クリアタイプなんで夜走行なんかで使用。
  
  
  
  
Smith & Wesson
こちらは単にめがね屋閉店セールで購入したミラータイプの物で確か500円程度(笑)

安いのは良いし、カッコいいんだけど盛大に曇ります。 完全に目を覆って半水中メガネっぽくなるので特にです。 後若干小さいかなぁ? (ノーブランド)

サイクリング用、ポタリング用で探すとそこそこの値段しますけど、ガングラスとか作業グラスは凄い安価! しかも高性能 止められへんなぁ~ (スポーツ用途はレンズ部分を交換出来たりとそれなりに機能もあったりしますけど)

という事で更に種類が増えそうなんですけど、このメガネケースを探すのも急務。 メガネにケチってる? のにメガネケースだけ高いのって可笑しいもんねぇ。 今度は全てのメガネの折りたたみサイズをノギスで測っておきましたんでじっくりと100円ショップで品定めしたいと思とります。
  
  
  
  
  
メガネケース探し続き  
  
  
  
  
  
  
  
  
 
  
  
  
  

テーマ:メガネコレクター - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/12(日) 10:51:47|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西新宿界隈

新宿
 先日久しぶりに新宿へ行って参りました。 何でしょ? 新宿だからと改まってカメラもって行くなんて事は想像しないんですけど、別件があったのでついでというのか持ってたカメラ構えてたらビル群等は上からも下からも結構面白い。 被写体というのか新宿に撮りに行こう!なんて事は考えもしなかったので凄い面白かったです。

なうちの何枚かを。
  
  
  
  

西新宿
そもそも新宿へ、しかも西新宿へってのが久しぶり。 ビルに登るのなんてのは始めて(笑) このビルは新宿センタービルの53階。 展望レストランってのがあるんですけど、 一応ガラス二枚分の展望室ってのがありそこから(もち無料) 緑は明治神宮、 代々木公園って感じかな? 方角的に。
  
  
  
  

Shinjuku
画面一杯に広げると、なかなか壮観な画ですけど、ブログ用に画像もこんなちっこくなると53階の凄さはわかりませんねぇ。

やっぱり上からはどちらかというと夜、夜景の方が面白いかもね。 しかしそうなると三脚は必要だろうし、 敵も多いだろうし(何せガラス2枚分しかないので・・・) レストランでカメラ構えるのもそんなに出来ないだろうし(値段も張りそうだし) 何処かスポットあるのかなぁ? 都庁とか? 夜は開いてないか。
  
  
  
  

モード学園 ビル
下に降りてもこんなビルが。 モード学園のコクーンタワーだったかな? いや勝手に南口側だと思ってたんですよこのビルって。 なのでセンタービルから外に出るとデーンとこれがあってちょっとビックリ(新宿駅→センタービルは地下なので)
  
  
  
  

コクーンビル
まぁこんな感じであれこれ構図を考える訳ですが、 単にビルを被写体に! といっても非日常的な高さのビルが集まってるので面白い! とは思うんだけど、まだまだ絶賛残暑中なのでコンクリートジャングル歩き廻るのも大変だなぁと・・・
  
  
  
  

Cocoon
という事で近場で済ましておきました。
  
  
  
  

西新宿
そそくさと西新宿を後にして新宿駅近辺に行く訳ですが、 やっぱり繁華街に行けば行くほど酔うほどに人が歩いてる訳で・・・

またカメラ持って写真撮りに来よう! と思ってたのが、用事が無けりゃ余り来たくないなぁ~へと萎えてしまう。
  
  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:PENTAX k-x - ジャンル:写真

  1. 2010/09/21(火) 07:19:57|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ペンタフォーラム

 昨日の西新宿ネタの続きと言いますか、 ヤボ用が新宿センタービルでした。 +カメラを持参するという場合やっぱり寄るでしょ~ なペンタックスフォーラム
  
  
k-r
黄色x青なK-xで 黄色x青 なk-rを撮影するの図

やっぱり先日ネタとした通りに実物も無骨な感じでは否めなかったです。 デザインに関しては好き嫌いあると思うので良い悪いは完全なる個人の感想ですけどね。 なので個人的にはk-7もデザインはイマイチ好きではありません。 ただやっぱり無骨なのは良いとして色展開には相反するかなぁ~という思いがあり、 やっぱりいまいち・・・ かな・・・ (購入検討中の方にはスイマセン)

まぁそう思うなら黒買えばいいだけの話ではあるんですけどね、 今回はグリップ部分が大きいので下側の画像にあるように、黒ボディーにカラーグリップってのも結構映えますからねぇ。 ま、わたくしボディってよりお金あったらレンズ買いたいので・・・

ペンタックスフォーラムはギャラリーなんかも併設という事で大きい所なのかな? と思ってましたけど案外こぢんまりした感じで少々拍子抜け。 まぁバックヤードが広かったりするかもなので一概には言えませんけどね。 という事でここではカメラを持って行くとセンサー等いまいち触る気が起きないカメラ内部のメンテやピント他個体の調子を見る、調整してくれる・・・ 無料でプロによるアフターケアが受けられるという(保証期間内)

が、そんな甘いもんでも無くて来訪時で60分待ち。 ちょっとあれこれ行きたい所があったので今回はパスする事にしました。 ま、センサーにゴミが! とかピントが合わないとか緊急性のある不具合がある訳でも無いのでね。
  
  
  
  
20100920_3.jpg
っちゅう事で滞在時間は短かったのですが、 ペンタックスフォーラムでペンタックスのカメラを構えてペンタックスのカメラを撮影する等と少々ハズかしい事をしてまいりました。 別に恥ずかしがる事でも無いのか?
いや よーわからん。  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
 

テーマ:PENTAX k-x - ジャンル:写真

  1. 2010/09/22(水) 10:19:25|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車検

20100901_15.jpg

 まー 早いもんでenapreも2回目の車検となりました。 プレマシー自体はその後も順当にマイナーチェンジ、 先日のフルモデルチェンジと代替わりしている訳です。 普通意匠が変わると旧型は古めかしくなったり急に何処かで新しいのが良く見えたり、羨ましくなったりするもんですが、 今の所全然と言いますか、皆無なんですよねー 特に贔屓目に見てたりだとかは無いんですけど、 広めの駐車場なんかでenapre見ても未だ「かっちょええなぁ~」と思えるんですよ。

全てをひっくるめてか? というと5速になってたり、 Digiエンジンなってたり、新しいので言えばiStop付いてたり、 勿論足回りや内装あれこれブラッシュアップはされているでしょうけど上記しているように未だカッチョイイと思えるし、たとえ街中走行でもハンドル握ってて楽しい、気持良いと思えてる。 ですので個人的には非常にコストパフォーマンスが良い車だったと言えるでしょうねぇ。

まー そうは言っても普段は車乗らないし、 例えば営業だとか仕事で他車に乗る機会があったりって事も無い、 車検毎に買い換えるような人もいるけど、そんな気(予算も) 無いので試乗等の機会も無いからってのも大きいとは思いますけどねー。 車イジリなんかより昨今は自転車イジリとかの方に比重が行ってるってのもありますし。

という事で2回目の車検。 代車は先代プレマシ―(笑) 久しぶりのコラムシフトや踏み込み式のパーキングブレーキや走行時のガタつき等々 何かひさしぶりの他所様の車乗ってる感がありありで怖くもあり楽しくもあり、そして上記した感想も出て来たといった所ですかねぇ~
    
  
20100901_16.jpg

  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:車検・点検 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/09/23(木) 07:20:56|
  2. 車関連雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お漏らし

  
 家PCのマウスが動かない! ん? 単に不具合? 無線なんで何らかの要因で通信途絶えた? まー とりあえずという事で再起動・・・

やっぱり動かない! なんやろ電池かなぁー? こういう時ロジクールはタスクバーになにやらプログラムが常駐してるので「電池切れまっせ―」ってのお知らせしてくれるんですけど、家PCはマイクロソフトのなのでそんな親切で無い! (いや切れるなら切れるで何かしらメッセージあったとおもうんだけど・・・) 確かにコンパネ開いてプロパティ見れば電池残量ぐらい見れるとは思うけど、机上にエネループも鎮座している事だしサクッと交換してみるか! とマウスを持ち上げると
  
  
  
  
Microsoft Mouse
チョ こ、このネバネバなに?

何やら液体がマウスの中から!! 今時電池液漏れするかねこれ? というか電池INで放置してたんならわからんでも無いけど昨日まで普通に使えてて今日行き成り電池切れ? なんて思ってたら液漏れ・・・

まいったなこれ  
  
  
  
マンガン電池
まー一生懸命メンテしてマウス側に被害は無かったけどこの透明の液体異様にネバネバで・・・ 液漏れした電池は (株)トライアルという所で購入したPB商品。 安かったんだろうとは思うけど、安いのと液漏れがイコールにされるとちょっと厳しいんですけどねぇ・・・
  
  
  
  
マンガン液漏れ
昨今はエネループを使っているのでアルカリ電池はまー買う事無いんだけど時計とかの低電圧物用にとマンガン電池の在庫として購入しておいた物なんだけど、 これ怖いので在庫捨てるしかないな。 次回からマンガン在庫は少々高くても信頼出来るメーカ物購入しとこう。
  
  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:電池の寿命 - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2010/09/25(土) 23:19:14|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

車検2

  
 無事車検も終了、 車も帰って参りました。 あれだけ怖いと言うか、運転し難かったコラムシフトとか足サイドブレーキとか・・・ 逆に? 慣れとは怖いもんで帰ってきた enaPreに乗りますと車がデカくなった、重くなったと感じる。 まぁ物理的に大きいし重いので感覚としては合ってるけど(笑)
  
  
車検2回目(5年目)

今回車検料金 113,977円
エンジンマウント破損 753保険内無料 (通常約 15,000円)
スライドドアロック修理 753保険内無料 (通常約 17,000円)

エンジンマウントは今回車検点検で発覚。 ゴムが破れオイル漏れも少々あったとの事。 スライドドアはアンロックされないという結構プレマシーでは良くありがちな不具合だそう(ネット調べ)
これ結構子供に怒ったんだよなー 「ロックするな」「嘘つくなー」って。 罪でっせマツダさん。
まー今回分で マツダの753保険に入った元は取れたかな? 一応7年目まで保証されるので次回からはお得だったという事になるなぁ。(既に753保険は改悪されているらしいので検討中の方は仕様を良く読んでください。)

という事だったんですが、前日にオイル交換(チケット制のを購入している) 分の値段が入ってませんでしたー との報告・・・

ふざけんなー


見積もり通りの金額しか払わん! というのが通例(個人的な話) だけど、 まースポットの話では無く、今後も付き合っていかなあかんので苦笑いで済ましたら 一応気を使って(?) トータル12万円にしてくれました。 (オイルチケットは多分6千5百円強) まーどちらも? 丸く収まったという話で。

とか何とかありながら車引取りに行ったんですが驚いた事に前回例えばナンバーカバーとかドライブレコーダーとか軒並み取り外されてた訳ですが、今回は全てそのまま。 何でもナンバーカバーは写真撮ってナンバーが写ればお咎め無しなんだそう。 一律カバーは駄目! とかなったのってつい先日だったような気がしないでも無いけど・・・ 浸透したのかドライブレコーダーも特にアクセサリー類とは見做されないらしくOKなんだそうで・・・ なんとも。


関連記事:
車検
車検とか
プレマシー初車検
  
  
    
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

テーマ:車検・点検 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/09/26(日) 15:32:57|
  2. 車関連雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メガネ入れ2

 
 先日のメガネケースネタ に続いてなんですが、 会社帰り乗換駅に大きめのダイソーがあるんですよ、勿論取り扱い商品も膨大なんでキッチリサイズを計って赴いた訳です。 あーでも無い、こーでもないと探しまわるんですが、結局ドレッシング自作用シェーカーという物で、丸いタッパが丁度良いのでは? と手にしてたのですが、帰り際メガネ・サングラス売り場があり、横にメガネケース欄があったので少々見てみる事に。

まさかスポーツグラス用の深いのは無いだろうとグルリと見回すと・・・
  
  
  
Sportsサングラス入れ
あるじゃ無いですかー

ネットなんかで良く目にするバナナ入れっぽい曲がったタイプとストレートな物(黄色ファスナー) もう一つ別種類があったけど、それは非常にサイズが小さく見るからに駄目っぽいのでパス
黄色ファスナーのも少々小さいかなぁ? とは思ったが購入!! まー 百円だし・・・ な100均に良くある光景って感じで。
  
  
  

daiso
結局どちらにもメガネを入れて蓋をする事に何の問題もありませんでした。 ハードというよりセミハードって感じなので強い衝撃にまで耐えられないとは思いますが、まぁカバンの中にツッコんでおく分には大丈夫かなぁ? といった感じ。 潰れた場合もまー 100円ですし(苦笑)

変な細工、流用を考えるより大きめダイソーに行った方が何でも揃う世の中になりましたなぁ・・・ (しみじみ)

 
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:メガネコレクター - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/28(火) 23:19:43|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

