enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Trust No One

 
Dave Navarro
Capitol
発売日:2001-06-01


 他所様のサイトでこのCDについて書かれたレビュー等を先に見てしまったので内向的な物、排他的な物を想像してしまったのですが、購入CDは輸入物(中古購入の為選択の余地はありませんでしたけど) ですので歌詞、ライナー等翻訳した物が無く、ある意味では損をしているのかなぁ?というのと、 まぁ普段通りバックボーン等一切関係無く、結局自分がチョイスしたCDを気にいるか気に入らないか? って観点から言いますとそこはニュートラルに聴けたかなと思う。

 で、上記したように排他的な物や重い感じを想像してたのですが、その点からすると割合今時の音ではあるし、路線で言うと、そうですねぇフー・ファイターズ的とでも言いますかね? えぇ。 って言っても決して明るい物でも無いし拡散していく、乗れる音楽でも無く、そこはかとなく退廃的な雰囲気というのはアルバムを通して一本筋が通ってるかなぁ? と思います。 何や矛盾している事書いてますけど・・・

 レッチリだとかジェーンズとかでプレイしていた感からすると、どうしても他のメンバーが無鉄砲というか、ステージングで派手なパフォーマンスをする面々・・・というのが強い印象があるので、伝え聞くデイヴ・ナヴァロという人は真面目な人なんだろうなぁ~ と(個人的に) 思っている。(あのWoodstockでも「何で電球被らなあかんねん?」 と相当揉めたとか) 他のメンバーのやる事にマジ切れする、怒るって事は度々あったそうですし、確かに映像等で見る限り余り笑顔の場面は無いように思うし・・・

 まぁ、そういう人なんだろうなぁ、真面目な人なんだろうなぁ~との思いがあったのでこのソロアルバムを聴いた限り雰囲気というか印象というのかは合致した面が多々あるので個人的には納得? したところが多いんですよ。

 (これが初ソロ?かどうか知らないんですけど) ソロアルバムってやっぱりあれこれ詰め込みたくなるのかバラエティに富んだ楽曲があると言うと聞こえは良いが、ゴチャゴチャ感が出てしまう面もあると思うんですよ。 その点このアルバムはデイヴ・ナヴァロの個性というか、人間性が大いに出た感じがあり上記したように筋が通っているなぁと感じるし、一曲一曲を掻い摘むというより通して聴きたい、ここ最近では余り言わないトータルアルバムという感が強いなぁ~と思います。

という感じで決してコマーシャリティーな面は皆無ですので誰にでもオススメとは決して言えないですけど、ビシッと筋の通った物は聴けるという保証は致します。 ちょっとレビューとしてはわかりにくいですかね・・・申し訳ないですけど。
  
  
  
  
  
  



  
  
  
  
  
  

テーマ:アルバムレビュー - ジャンル:音楽

  1. 2010/12/01(水) 01:27:16|
  2. enasn 音楽館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HDMIコード

 
20101201_1.jpg
アマゾンからお届け物小箱が到着!
  
  
  
  
20101201_2.jpg
中身はと言いますと HMDIケーブル・・・ こ、これだけ(笑)

HDMIとは何ぞや? という人は詳しくはこの辺りから 見て観てください。まー 簡単に言うとデジタルで音と絵を伝送出来る規格です。 今迄ビデオやDVDデッキを購入したら赤白黄色のコードなんかが付いてたでしょ? まぁあれが一本で済む、TVの後もスッキリってな感じです。 少々お高いのでBlu-rayデッキ購入したぐらいでは付いてこないですけどね・・・(サービスで付けてくれるのは別ですよ)

で、TV買うたのか? デッキを買ったのか? って話ですけど、別にそーでは無くて、アマゾンブランドの物で結構安い物があるのは知ってたんです(コード類やCD,DVDのメディアなんか) けど、このHDMI 3m物で何と 352円なんです バージョンが1.3bなので在庫処分? 叩き売り? と思ったんですが、現在は値段が上がってるし・・・(バージョン1.4~ でなければ例えば流行りの 3Dなんかのデータは伝送出来ないハズです)

まーあわてて在庫持つって程の物でも無いですけど 352円やったら買っといて損は無いしょって感じ。 送料も取られませんし・・・
  
  
  
  
20101201_3.jpg
凄いアマゾン主張なケーブル・・・ 端子は金で安い割には良い感じ。
  
  
  
  
20101201_4.jpg
 コード部分もAmazonBasics ロゴが。
ハンパ無い数の部品一括調達でコストダウン、共通規格やから世界中で販売! って感じで安いのかな?

 まー新しい規格なので上記しているようにヴァージョンがあったり、今後はイーサケーブルでの伝送が出てきたりとケーブル規格も結構なスピードで変わってしまうのでほんとに必要時に購入する方が良いんでしょうけど、352円ですからねぇ(苦笑) えぇ特に今現在必要な物でも無いですので。

 アンプだとかデッキの裏にアクセスするのも面倒なので動作確認もしませんけど、不具合あってもまぁ笑って済ませられませすかね・・・ って事で特にレビューや何かはありませんです。 ハイ。
  
  
  
  
  
  
20101201_5.jpg

  
  
  
  
  
  
  
  
 


 
  
  
  
  
  
  

テーマ:アクセサリ - ジャンル:写真

  1. 2010/12/04(土) 11:39:17|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

公園発見


自転車散歩してたら何か自然がいっぱいめな公園発見!
 
  
帰って来てから更新:
  
  
  
20101201_6.jpg
本来目指して家を出た飛行機のある「飛行機公園(通称)」 えぇそのまんまですけど。
  
  
  
  
  
  
  
  
20101201_7.jpg
  
  
  
  
  
  
  
  
20101201_8.jpg
  
  
  
  
  
  
  
  



  
  
  
  
  
  

テーマ:公園&散歩&広場 - ジャンル:育児

  1. 2010/12/12(日) 11:01:20|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

話題作!

KAGEROU 昨日は年一である大きな病院での定期検査ありまして、その関係で会社有給取ったんですよ。 その為に普段そんな目にしない朝のワイドショーをあれこれザッピングしてたんですが、 ちょうど話題の「Kagerou」ってのが発売! という事でどの局でも話題にしてたんですね。

水嶋ヒロって人はどんな俳優さんだ何て知らないし、 俳優引退→ 作家へ転身ってのは少々話題になったので見た覚えはありますけど・・・ で、 文学賞なりを取ったんでしょ? ふ~んってなもんですが・・・ まぁ正直どうでも良いんですがその本が発売という事でそのワイドショーを観てたら大絶賛なんですよ。 多くをチャンネル合わせてた小倉さんとかね。

で、その話題中でも多くの人が並んで購入してる! 40万部は既に予約で捌けている、インタビューに出てくる人一般人、或いは書評家? 評論家?ってな人々も大絶賛。 まぁ単純に「出来レースだ何だ言われてたけど、大賞取る程だからやっぱり面白いんだ、 その俳優さんも才能あるんだ」 と普通?な感想だったんですよ。 えぇ俳優から作家さんへと とらばーゆ(ん? 古い??) 出来て良かったね! と。

で、本日あれこれWeb記事見てると酷評に次ぐ酷評、 Amazonレビューなんて・・・ いや書評が面白過ぎるのである意味楽しめたけど(笑)

そんなのを見ると俄然興味も出てきて読みたいなぁ~とも思うんだけど、フト考えるとメディアの操作力ってのは凄いなぁ~と、あんだけ煽って凄いすごい言い続けりゃ普通に凄い面白いんだろうと思うし・・・ いやでもAmazonレビューとかは逆に駄目ダメ批評ばかりなのでメディア、Webでの批評が両極端過ぎるのもどうもねぇ・・・ いや2chならわかるけど、Amazonでそこまで偏るのもねぇ・・・まぁあそこも購入してない人でも書けるから何とでも出来るけど。

つう事で興味も湧いた事だしちょっくら読んで自分で判断してみようかなと。 勿論そこまでスタートダッシュで売れに売れてるんだったら内容如何に関わらずBOOKOFF辺りの100円ワゴンとかに並ぶのも早いだろうから、購入するのはそれからですけどね・・・ 同僚なんかが買ったりするかも?だし(えぇ借りる気マンマン:笑)
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:本屋大賞 - ジャンル:小説・文学

  1. 2010/12/16(木) 20:25:47|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Verアップ!

  
 昨今のゲームはネットワーク接続は当たり前、ハード・ソフト共に後にバージョンアップ、アップデートされ細かなバグ・不具合を修正出来たりと昔に比べると便利になったもんだ。

 その恩賜を非常に有効活用しているのがSONYであり、プレステだと感じる。 プレステ3は発売日こそゲーム機まんまだったが新型が発売される頃にはあれこれと機能追加されている。 で、そのプレステ3に接続して使用する事によりゲーム機がHDDレコーダーになるというTorne。 現状我が家ではブラウン管テレビではあるんですけど、チューナーはBlu-rayレコーダーで地デジ化済みの為トルネを購入した割にはそこまで使い倒しては無いしTV視聴には一切使用していない。

 リモコンが片手では使いづらい、10分程で本体と通信が切れる(これは本体側の設定) と諸々不満もあるんだけど、こちらもPS3®よろしく発売日の仕様から 3倍録画が可能になったり細かなブラッシュアップがされている。

 で、本題(笑)
先日のアップデートでヴォリューム操作が可能になったとの事。 普段アナログでのTV視聴のヴォリューム数値は15 Blu-rayのチューナ経由で観ている時は16~17 昼間とか周りがガヤっている場合なんかはもう1,2ヴォリュームを上げるんですけど、Torne経由で視聴の場合20以上にしないと通常視聴に堪えないんです。 音圧?音量が小さいというのか・・・ 入力チャンネル変える、ヴォリュームを上げるってのがまぁ煩わしいなぁ~ と思っていた所へトルネでヴォリューム操作が可能になったという事で非常に使い勝手が上がるなぁと感動した!

  
  

TORNE Ver2.10

 
  
が、ヴォリューム操作しようにも全ボタンを押下するも音量を変えられない・・・ 面倒ながらも公式サイトを閲覧するも・・・ 操作方法が載って無い・・・ ん~ 上記で機械やソフトのアフターサービスを褒めてるんだけど、肝心の操作方法、やり方が載って無いとは誰得なのか??

 結局あちこちサイトを廻って R2ボタン+上下 でヴォリューム上下が可能となったけど、これって直観的な操作か? 自分が老化入っててどんくさくなってるだけなんかなぁ???
  
  
関連記事:
Torneゲット  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:周辺機器 【PS3&PSP】 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/12/18(土) 12:31:45|
  2. enasn ゲーム館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新車購入

 
 まーあれですねぇ 寒くなってきたのでenasnサビダー の活躍も少なくなって来てます。 えぇ本当に好きな人はそれこそ雨、雪でも降って無い事には休んだりしないとは思うんですけど、ママチャリで汗かいてるのもねぇ(笑)

 という事で事実上ストーブリーグだったのですが、 その分enasnニューマシンは何にするか? だとかあれこれと考えもあったんですが、 「これだ!」と考えが纏まった所で購入に行く事にしました! えぇ夏頃には次年度分が発売され人気モデルは春先にも完売となってしまうらしいので、ほんとうに欲しくてかつ人気モデルは購入時期が非常に難しいんです。 発注しても納車待ちに数カ月ってのもザラだそうで、昨今は自転車はある意味ブームらしいので半年待ちなモデルもあったりだとか・・・ もうプリウス状態です。

 で、サクッとお店に向かい見積りを出して貰いました。 結局本日発注、手付を払ってきたのですが、FELTのF85を買いに行って、発注したのが FELTのF5 としました。 ええ、ロードバイク初購入にしてカーボン車ですよカーボン。 ええのんやろか?

 しかも自分のサイズとして540を購入となったのですが、 2011年モデル第一期納入分の最後の一台が在庫在りとの事で来週納車となりました・・・(ウシシ) それを逃すと早くて2月、 現在F5はプチリコール対象車なので下手したらもっと先の可能性も・・・ 確実に春先完売モデルと言われていたバイクですのでなかなかのタイミングだったなぁと勝手に関心しております。

まぁ納車前なので全く実感ありませんけど、 納車されたらまず嫁ハンにお礼せなあきませんなぁ~
  
Felt F5これですよ! これ


  
  
  
  
  
  

  
  
  
  

  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/19(日) 20:49:49|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

前倒しで到着

 
SE7EN
発売日が12月22日予定となっていたので、「フムフムお休み前日とはわかってるねぇ~」と思ってたんですが、何と21日に到着!! 特に早く到着したからと言って子供と一緒に! ってな映画でも無いのでまぁ予定どおり本日夜にでも視聴って所なんですが。 まぁセブン限定盤 コノザマにならなかっただけでもありがたいのかな?(笑)

限定盤おまけは主にアメコミ版セブン が付いてるだけ?? 倍値付けなんで幾ら好きな映画だからといって通常版で良かったなぁ~ どの映画でも言われる事ですが、他諸外国盤はあれこれ付いてて値段が安い・・・ ちょっと失敗。。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

テーマ:Blu-ray Disc - ジャンル:映画

  1. 2010/12/22(水) 12:18:07|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散財開始!?

 
 散財言うと何ですけど、必要経費?っちゃ必要経費。 あれですやん、カメラ買うたらメモリだとか電池だとか・・・ やれレンズフィルターだとかあれこれ周辺機器とでも言うのか必要(絶対では無いけど) になったりするじゃないですか!?

 いやライト等は絶対必要かな? という事でサクッとenasn2号の納車前にアマゾン購入の物が到着。 実は某メーカーサイトのアンケートで貰ったアマゾンポイントやアフェリエイトで貰った少ないポイントを使わないでこの日の為に温存してたので散財は最小限で済みましたけどね(う~ん計画的!)
    
  
  

20101201_15.jpg
CAT EYE CC-RD400DW
\8,580-


 自転車にサイコン付けると、より面白いってのはenasn1号車で実感してるので取り付けるってのは確定要素。 で、ロードバイクの場合はケイデンスといって1分間にどんだけ漕いでる、足動かしてるってのが大事になるそうだそうです。 じゃーそのケイデンス付き! とチョイスした。 勿論少々お高い(心拍数が計れるってのもあるんだけど更にお高い) どうせならとワイヤレス、配線を要らないのって事でこちらをチョイス。
  
  
  
  

20101201_13.jpg
GENTOS SG-355B (閃 355)
\2,480-


 やっぱり自転車購入しても土日とかが主な乗車日、必然夜間に乗る場合も増えるだろうとライト関連はやっぱり大事ですよねー。
えぇ既存でもLEDライトは所持してますけど、ここはロード用にって事でチョイス。 既存の物より小ぶりなんです。 その分電池が単四で、しかも奇数の3本に・・・ (基本電池は単三で揃えてるもので)
  
  
  
  
20101201_14.jpg
CAT EYE TL-LD130-R
\690-


 ライトは前だけじゃ無くて後側にも必要!って事で。 でもこれ安くて評判も良かったんですけどね。 (これも単四だけど使用は2本)
後スポークに取り付ける(夜だと回転して綺麗) ってなのも購入しようと思ってます。 まぁ後他にもあれこれ用意せんとあかんもんがあるので安いにこした事は無い・・・(やっぱり散財??)
  
まぁ今回購入機器等のレビューは使用後にでも。
  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/23(木) 22:32:31|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おみやげ

  
中国産 SOYJOY
 会社の同僚から中国みやげ。 日本円にしたら10円、20円の世界? いや値段で云々言ってるのと違いますよ(それは失礼過ぎるやろ) まぁ自分が良くお昼をSOYJOYで済ませてるからでしょう(笑)
  
  
  
  
中国産 ソイジョイ
 若干日本のとは味のレパートリーが異なるみたい。 何と読むのかわかりませんけど・・・ 珍しいってのもあるし、あと中国製の食す物って事で何となく手を出しずらい・・・w

 昔はカロリーメイトOnlyでしたけど、あれって口のなかパッサパサになるじゃ無いですか。想像以上に太るし。 最近ちょっとお腹膨らましにはSOYJOYって場面が多いです。

大塚製薬


中国ソイジョイサイト  
  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:お土産 - ジャンル:旅行

  1. 2010/12/24(金) 10:29:07|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

X'msでiPad?

 iPad2?の話もちらほら聞こえてくる中今更って感もありますがiPad!

20101201_18.jpg
 iPhoneのハマり方からそのうち買ってしまうだろう・・・みたいには考えてましたけど、 それ程イジる時間も無いかなぁ? とも思っていた。 iPhoneの場合は何処でも触れる、イジれる。 ほんとリビングのNotePCなんて今や99%起動してないし・・・ 筺体が大きくなったら電車の中でもそうそう鞄から出す勇気? も無いし。

で、嫁ハンPCが先日から起動しない、使用出来ないとの事だったんですが、あれこれ探るのも面倒でほったらかしにしてた。 で、iPadだと誰にでも使えるし、上記みたいに不具合が出た場合もリビングだろうと、自室だろうと何処でも作業出来るし! って事でクリスマスプレゼントって事にした(ちょっと前に渡しましたけど)
  
  
  
  

20101201_19.jpg
 とりあえずサクッと開封(笑) 結局セットアップ自体はまずPCで行わないと駄目だから。 何か嫁ハンや子供だけじゃ無くてじーちゃん、ばーちゃんでも気軽に使える端末だと思うんだけど、ハイってプレゼント出来る代物でも無いのはちょっと残念ですかね。
  
  
  
  

20101201_20.jpg
箱を開けるとどーんと本体があって、その下に充電用コード等が、若干の説明書と共に入ってます。まぁこの辺りの演出については流石Appleですかね。

で、iPadの方はフォルダ作れないし、Wクリック対応してないし

え~ マジ~

と思ってたんですが、OSバージョンアップしたら普通にiPhoneで出来る事は出来ました。 まんまデカいiPhone(iPodタッチ) で良いかな。 iPhoneの方はそこそこ無料アプリ情報とかを取得してるのでアプリに関しては充実してきてるんですが、iPadの方はアプリ自体が少々値段高いですし、あまり無料にならない感じですかね? 若干予想、想定外って感じ。 (iPhoneアプリは拡大とかして大きな画面では使用出来ます)
  
  
  
  

20101201_21.jpg
本体はWiFiモデルの16GB。 嫁ハンが家中で使う分に3Gいらんだろうし、 容量も今やあれこれクラウドサービスであるし、何やったら家庭内サーバにFTP領域作っても良いしってんで容量は少ないですけど一番安いモデルにしときました。 まぁ操作把握してあれこれ使い倒す頃には既に iPad2も出てるやろうし、 容量はそん時にもっかい考えりゃ良いのでは?と思ってます。
  
  
  
  
  
  
  

    
  
  
  
  
  

テーマ:iPad - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/12/25(土) 08:30:14|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝から

 
初ポタ

 昨日ニューチャリ納車で本日は朝から(5時起き) ガンバってます。 えぇ、暗いうち人が居ないうちに練習しとかんと、思った以上に乗れないです orz

 尻痛い、背中痛い、肩痛い、足固定されて怖い、車道も怖い。 今更ガチガチのスポーツカーやねんなーと思ってます。 1時間が限界でした。

 気が張ってるのか思った以上に寒くはなかったです。 夜走ろうと思ってたけど朝練にしようかな? 平日は疲れるかな?

 まー でもピューっとスピード出した時は流石ですわ。 いやもうちょっと余裕をもってゆっくり走りたいんだけど漕いでしまう・・・ ペース配分も勉強しないと帰って来れなくなってしまいますわ(笑)
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/26(日) 07:08:47|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車納車

  
FELT F5
2011 FELT F5

ついに! ついに納車になったFELT F5!! 凄い カッコイイ 軽い!!! えぇ乗り味だとかレビュー出来る程乗って無い、乗れてない・・・ いや違いがわからんです、 初のスポーツタイプ自転車なんで。 実際確認方法ってフレームを爪で叩くとコツコツと鳴ります。 えぇ間違いなくカーボンです、 少なくとも鉄、アルミでは無いです(笑) ってぐらいしか・・・

重量の公称値は7.93kg これは560サイズの値なので自分の540サイズはこれよりも若干でも軽いのでは?と思う。 で、この車体は完全吊るしの物にペダルを付けただけ、 家に帰ってまず体重計に乗ってからバイクを持って再度体重計に乗る簡易計りを行いますと・・・ 8.4kgと出ました(取り付けたペダルはShimano105) まぁ重量云々より先に体重でしょ?って感じなんですけどね。

土曜日、 お昼過ぎに自転車取りに行ったんですが、 自転車納車に際して 前後タイヤの脱着→ 空気の入れ方→ チューブ交換方法→ メンテ方法→ ギア使い方→ 試し乗り→ 色々話してクリ―ト靴も購入する事にしたので 靴選定→ クリート調整→ 試し乗り・・・ 諸々で4時間はお店にいました(汗)

 えぇ な~んも知らん素人には大助かりですけど、覚える事多数、 自転車乗り味は思った以上にハード、 靴もペダル固定としたので更に頭、 身体で考える、 感じる事が無数にあって、 もうパニックで頭爆発寸前って感じ。 いらぬ力が入ってるんだろうあちこち筋肉痛ですし・・・  まぁお店の人はサクッとやってる事なので慣れの問題なんでしょうけど。

 実際自転車に毛が生えた? 程度に考えてましたけど、 もうこれは全く別物だって思いますね。 車の免許持ってて今やAT全盛ですけど、 スポーツカー渡されても普通に乗れると思うんですよZだとか、 GTRだとか(えぇMTでもね) そうですねぇ免許持っててもフォーミューラーカー 渡されたら流石にサーキット一周するのって大変でしょ?(乗った事無いけど) そんな感じかな?

伝わりますかね?これ

 実際今日の朝から乗り始めてるんです。 まぁ乗れはしますけど、 姿勢が辛い、 肩、 背中痛い、 尻がサドル付き上げでめちゃめちゃ痛い、 ペダルに上手に靴をハメられない・・・ 乗り切れてないので車、ダンプが通ってる道に入るのも怖い。

正直ビビってます
  
 ハイ(笑) まぁ慣れの問題だと思うのでそのビビってるのが克服出来るぐらいまで練習走行に専念しとこうと思います。

  
  
  

MET
 基本アイテムという事で有無を言わさず買わされました。 値段で取れば6,000円程度のもあったんですが、これは11,000円ぐらいでした。
  
MET FORTE
  
  
  
  
WAKO's
 こちらも必須という事でチェーン等メンテ用オイルスプレー。 あれこれ薀蓄垂れるようになるとオイルひとつでも色々な種類、性能があるそうですけど、まずはこれ使っといてくださいと。
  
  
という事で本体、ペダル、メット、オイル、ポンプ(画像無) で閉めまして 205,000円でした。 自転車本体定価 204,750円なのでおまけでペダル、メット、空気入れ、オイルが付いてきたようなもんだ。 定価売りが多いスポーツ自転車屋さんのなかでは珍しく割引有、 上記したように素人にも親切にあれこれレクチャ有という事で良いお店にあたったなぁ~と思います。
  
  
  
  
続き!  
  
Display Stand
 幾ら素人でもカーボン車にサイドスタンド取り付けるような暴挙はしないので、 保管時は何かしらのスタンドが必要とは思ってたんですが、 慣れればあれこれイジりたいとは思っているのでメンテナンススタンドとかいうフレームで支えるタイプの物を購入しようと思ってたんだけど、 お店でこの普通の後輪挟むタイプで充分メンテ、タイヤ回すぐらいは可能そうだったので安いこちらのディスプレイスタンドというのをチョイスしといた。
  
  
  
  
TIOGA
 こちらはタイヤチューブ。 走行時のパンクにはパッチ修理等をするのでは無くそのものチューブをサクッと交換するのが基本だそうで予備をとりあえず1本購入。 一本又は二本を走行時には自転車に装備するんだそうです。
  
  
  
  
Ponpu
 こちらもパンクセット。 左のがタイヤレバー、タイヤを外したりするのに使用。 右のは TNi CO2 TIRE INFLATOR 言いまして高圧ボンベと言うのかな? 携帯ポンプを持つよりコストは少々かかるかな? って感じではあるけど、そこまでパンクされても困るし、 携帯ポンプも空気入れやすいの! ってなると高い、重たい!ってなるらしいので携帯にはボンベタイプをチョイス・・・ 勿論受け売りですけど(苦笑)

因みにあれこれロードバイクに関してど素人なんですけどチューブ交換だけはサクッとパス。 何せそこはママチャリで培ったスキルが生かせるので! (笑) まぁ応用出来たのはそこだけですけどね・・・
  
  
  
  
airbone
 airbone

 ミニミニな携帯ポンプ 上記の圧縮ボンベは一気にエアーを入れてしまうのでチューブ換え時の最初にちょっとの空気を入れたりと小回りが利く小さなポンプ(最悪ボンベ失敗にも対応) これも受け売り(笑) まぁこれで最初から最後まで空気入れると死ねるとは思うけど、一応保険的な意味もあり、実際小さい軽いので負担は少ないですかな。
  
  
  
  

DIADORA
 DIADORA AEROSPEED COMP 43(JP 27.5)

 自転車用の靴って昔にナイキやアディダスで投げ売りされてるの見た事あったんですよ、 言いなり? で買うとまぁ無難にシマノの靴ってなってしまうのでそこはあれこれチョイス出来ればなぁ~と思ってたんですけど、どうやら上記の投げ売り時に多くのスポーツメーカーが自転車靴から撤退したそうで・・・ orz

 で、ロードバイクについては上記したようにパニクッてる状態だったので靴に関しては後日ってしたのは正解だったなぁ~と思ってたら、逆にその混乱状態の時? にとでもいうか、 最初から始めた方が良いですよ? というお店の人や他のお客さんの勧め(笑) もあり購入する事にした。

えぇ~ 足固定されるのって 怖い 怖いです!  まだまだ上手くハメ込めないし、足が固定されると、こりゃ~何時かコケルだろうなぁ~と感覚的に感じるので、 その辺りでのビビリが大きいですかねぇ? さっさとコケた方が良いのかな? (苦笑)

まぁ靴自体には全く関係無い話ですけどね・・・
因みにあれこれスニーカーとか買っている方ですけど、 ディアドラの靴っていうのは初めての購入です。 これは自転車専用靴ですけど。
  
  
  
  
DIADORA SPD-SL
 ちょっとわかりにくいかな? こんな風にカチッとペダルに固定されるのでスピード出す時、 出してる時は非常に使い易い、漕ぎ易い、 又引き上げにも使えるとメリットは大きいんですけど、 乗り降りに関してもまだまだ間誤付いてる状態、 ペダルにパキッと付けるのも一苦労。 まぁ慣れるのが先かコケるのが先か(笑)
  
  
  
という事で真ん中ぐらいにあるスタンドから下を納車当日に追加購入。 16,500円でした。 う~ん あれこれお金掛ってきてんどー(笑)
まぁ今の所は自転車の軽さやスポーツ性言われてもまだまだ必死に乗ってるというのが正直な所。 がんばって早く物に出来るように今の所は乗車の数を増やそうと思ってます。 朝練主体、 夜練主体にするかは迷い中、 どうせどちらも寒いだろうし・・・ (鼻水) ま、でも案外寒い季節ではあるけど、楽しいのも勿論なので余り寒さは感じ無いかな、気合が入ってるんですかね?
  
  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/27(月) 00:18:17|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散財諸々

 世の中既に御用納め済でしょうか? えぇわたくし仕事だったりします。 そうです30日まで仕事なんです。 しかも初出が4日から・・・ どないなっとんねん。 冬休みが2日貰えるんだけど、4日がどうしてもお休み取れないので有給絡めて5日~ 7日まで休みにして6連休にしといたった

 まーそんな年末進行話言うとりますけど、 先日納車された自転車 FELT F5 毎日早起きして(1時間程度) 乗っております。 リンク先で記してますように初日はもう怖い怖い、ビビリまくりでしたけど、偉いもんで乗れば乗る程慣れてはきた、いやいや慣れてきた辺りが一番危ないんでしょうけどね、まー お正月休みに入りますし、 お尻(蟻の戸渡りと言われる所) が痛いのでこのペースでご近所周回な練習走行に留めとこうと思ってます。

 な感じで自転車散財(笑)
財布は軽くなって自転車が重くなっていく・・・ という悪循環(少々反省)




ORBIT
 SL-LD120(緑)

 自転車スポークに取り付ける光物。 これは自転車購入考察よりも遙か昔? に購入決定していたアイテム。 スポークに取り付けるので綺麗かなぁと。 購入したF5の前後には勿論ライト装備してますけど、 自転車って横からは認知し難いんだって。 今の時期早朝はまだまだ真っ暗夜中と一緒ですからね。
光物というか、綺麗だろうなぁ的に購入した物だけど、結構理にかなった商品だった。
  
  
  
  

オービット
  という事で 31gを後輪に取り付け。 光らせてみましたけど、勿論ON/OFF関係なく 31gでした。
  
  
  
  

ボトルケージ
 MINOURA AB100-4.5ディラケージ

 主に飲物ボトル等を自転車に取り付ける為のボトルケージ。 奥さん! チタンですよチタン! チタン製の物が千円以下で購入出来るんですよ!

・・・ えぇ嘘八百です。 ジュラルミン製で、単に商品分類? でチタン色ってだけです
  
  
  
  

ゲージじゃ無いよ
 41gという事で オフィシャルで謳われている 38gとは少々差異があるかな? オフィシャルのは ボルト値含んでないのかな?

 まぁ十分に安価で軽い製品と思います。 自分の中でチタンだ! と言い聞かせとけばべらぼうなコストパフォーンス!! となるので(笑) まぁチタン色ジュラルミンで過不足無いです。
  
  
  
  

Boro ミニロック
 BORO PM-180 ミニロック(黒)
 直近は自転車から離れるという事は無いので取り立てて必要でも無いですけど、 今後長距離とか走るようになったらトイレだ何だと離れる場面があると思うのでそういう時の為のワイヤーロックです。
  
  
  
  

Boro ケーブルロック
 主な部材が鉄ですから 61gってのもしゃーないかな。 遠出の際にサドルバッグに入れとこうと思ってます
  
  
  
  

裾止め
 現在主に朝練で自転車に慣れている所。 自転車用ウェアにするのがやっぱり良いそうですけどそこまで予算が廻りませんので今はランニングとか軽スポーツ用に以前購入したウィンドブレーカー上下で乗車してます。 割合この寒空でもさほど寒くは無いです。

 出で立ちは速乾Tシャツ、 マイクロフリース、 ウィンドブレーカー上、  スポーツ系なタイツ、 インナーパッドパンツ、 ウィンドブレーカー下 
こんな感じですけど走行途中でウィンドブレーカー、フリースのファスナーを少々開けたりするぐらいにホクホクになります。 シューズカバーは必要だったら購入しようと思っていたけど、 今の所は必要には思ってません。

 で、この商品はズボンの裾を留める為の物。 100均で購入した裾止めがあるんですけど、これだとサクっと着け外しが出来るかな? と。 商品は2つ1セットだけど右足だけに使用するので1つはロード用、1つは通勤ママチャリ用に使おうと思ってます。
  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
 

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/30(木) 12:40:00|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行く年来る年

 
 今日も朝から自転車乗ってきた訳ですが、 年末恒例? 車洗車については・・・ えぇスタンドに出してしまいました(苦笑)

洗車についてはこれっぽっちも考えてなかったんで、冬用手袋とかの用意が出来ずこの寒空に水で洗車って厳しいかなぁ?と・・・ そこそこ順番待ちが有ったので、これだったら自分でチャチャっと洗った方が良かったかな? まぁ今日は自分部屋掃除もやらんとやし、自転車メンテもするんやった。

 
 

プレマシー 洗車
 ホイールクリーニングオプションは付けたんですけど、 4本 1,500円で ・・・ まぁそこそこ・・・かなぁ?
 
  
  
  
  
  


  
  
  
  
  
  

テーマ:洗車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/12/31(金) 08:54:34|
  2. 車関連雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

