enasn's Page

雑多な趣味ページ

2011 あけおめ!

 
あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。

元日も4:50分起きは変わらず朝から自転車乗ってきました。 一応ご近所周回練習走行は昨日大みそかで納車から約一週間という事で、あれだけビビリまくって乗っていた道にサクッとリベンジし、「もう乗れるんだぞ!」という事を頭に叩き込んだので(苦笑) 本日は子供とかと遠出サイクリングとして目指した幕張メッセ、マリンスタジアムを目指す事にした。

と言っても片道10kmも無いし、ま~車もそんな走って無いから高架等も気にせず登り降り出来るので楽なもんです。 幕張の方へ行けば行く程道も広くなるしね。 なもんでほんとサクッとマリンスタジアムまで、そのまま海岸通りを進むと車もビュンビュン走ってはいるんだけど、 側道も広い、道も綺麗のでこちらのスピードもドンドンと上がります。

ロードバイク買って良かったなぁ~ と乗りながらしみじみ思える瞬間でした
  
  
  
  

幕張海岸通り
で、海岸通りを進んで行くとこの朝方にあり得ない車の路駐・・・ なんだこれ?? と思っていたら初日の出? かな。 どおりで普段こんな時間に活動せんやろ? な若いのや、 バカップルが・・・ まぁ毛布用意したり皆用意周到なので日の出スポットなのかな?

という事で個人的に初日の出? 特に観たい!とも思わないのでそこで折り返し地点とし反対車線へ・・・

あれ? あれれれれ?
  

あれだけグングンとスピード上げて来たのに今度は全くと言っていい程進まない

あっ 向かい風だ
  

そうか先程は風にグングン押されてたんだ。 どおりで寒くも無かったし・・・ 反対車線側はメチャ寒でスピードに乗れない・・・ ハイ正直辛かったです

そんなこんなで初走りは少々失敗もあり? まぁ何事も勉強、経験ですなぁ~等と帰りは余り車が走ったりしない、 以前に子供とのサイクリングで開拓した畑道とかを縫いながら走ってると散歩人?? が多数・・・
  
  
  
新都心幕張
車の来ないJR越え高架に行くと・・・ こちらにも初日の出待ち・・・ おいおいおい そんなにありがたいもんなのか??
上手く進めない(ジジババは自転車が来るとは思って無い) ので丁度今行ってきた幕張ビル群が見えたのでパチリと。
  
  
  
結局自転車押してやり過ごし、 地元のクールダウン畑道に行くと何とそこにもジジババを始め初日の出待ちが・・・ な、なんなんだこれ
つー事で前に進めない、 丁度太陽が出るタイミングだったので自分も撮っとく事にし(あれ?) 太陽が登り切ったらズラズラと皆帰って行くので自分も初走り終了とした。
  
  
  
地元 初日の出2011

  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/01(土) 08:31:33|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お正月休


仕事の関係で昨日はどうしても出なくてはならず、本日から冬休み。 と言う事でキャンプ! と行きたい所だけど却下されたのでプチ旅行。

何故か? 鹿島スタジアム(笑)
  
  

  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2011/01/05(水) 15:10:43|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬休み旅行

 お正月休み+有給で冬休みを繋げた。 まぁあれこれと年末買物が立て込んだのでゆっくり寝とくのが得策だとは思うんだけど、子供はそうはいかんので「どっか行きたい!」となった。

 資金が乏しいので日帰りドライブ行き先を考察していたら案外ホテルなんかでも激安パックがあったり「これだと行けるかも?」 な料金の物もあった ・・・ が調べてみるとまだお正月料金が適用されてたり、 前日や当日での予約なんかでは流石に無理そうだったが当日予約!? ひなびた旅館なんかが素泊まりやってないかなぁ? 等と検索してたら良い物件を発見!(後述) まぁこれはそのセコセコ旅行記であります。
  
  
  
20110101_6.jpg
 という事で今回は茨城を目指す事になった。 茨城を目指すというのは初めてだ。 こちらは東関道を茨城へ向けてひた走った終点 潮来IC近くにある「道の駅 いたこ
  
  
  
  

20110101_7.jpg
 まぁ可も無く不可も無くな一般的な? 道の駅です。 お昼を食し、2,3買物をして出発! お正月はろくにお参り、 初詣等行って無い。 行く先適当な旅、 近くにある鹿島神宮に寄ってみよう! となったんですが何処も談合? な駐車場 800円 そこまで行きたい感がある訳では無かったので「それは高いわ」 とスル―した。
  
  
  
  

20110101_8.jpg
 今時は何処へ行くにもGoogleマップを参照出来て便利なご時世ですが、今回のセコセコ旅行、道すがらに鹿島スタジアムを発見したので寄ることに。 遠目からの画像が無いんですけど鳥が羽を広げたようなユニークな形で非常にカッコイイです、鹿島スタジアム。
  
  
  
  

20110101_9.jpg
 単に寄り道として寄っただけなんですが、 一般見学が何時でも無料で出来るらしい! そんなサービスしているスタジアム、球場は知らないのでこれは素直に嬉しいですし、 勿論見学させて頂く事に!
  
  
  
  

20110101_10.jpg
 残念ながら全面シートが被せてありサッカースタジアム! という感じではありませんでした。 特に鹿島のファンって事では無いですけど一度はここでサッカー観戦したいなぁ~と思ってました。 何せ数少ないサッカー専用のスタジアム、 例え後部側の座席であってもトラックが無い分選手を間近で観れますし、それこそ前の方だとヤジも丸聞こえでしょうねぇ(苦笑) チケットは取りにくいのかな??
  
  
  
  

20110101_11.jpg
 一部分だけグランドメンテナンスを行っている関係? でシートを外している部分があり芝生が見えました。 21mm単焦点な広角レンズでの撮影(最前列から) であっても直ぐそこに人が作業している人が写っているのでサッカー観戦であれば当然 望遠持ってくるので選手バストアップでの撮影も可能そうですねぇ。
  
  
  
  

20110101_12.jpg
 見学での入場はメインスタンドのみですが、スタジアム内に入れるとは思ってませんでしたので堪能させて貰いました。 次回来る時は試合観戦でこれますように!
  
  
  
  

20110101_13.jpg
 基本的に宿に向けて車を走らせていたのですが大きな砂浜が目に入ったのでここでも寄り道。 港には何とサンフラワーが寄港していました。 小学生の時に大阪→ 宮崎へと初めてカーフェリーでの船旅をした思い出の船なのですよ。 ここで停泊しているのは 茨城→ 札幌が航路だそうです。
  
  
  
  

20110101_14.jpg
 アウトレットがあるという事でここでも寄り道・・・ というかメイン? っちゃメイン。 取りあえずここに行こうとなっていたいので。 大洗リゾートアウトレット   
  
  
  

20110101_15.jpg
 しかし、誠に残念ながら・・・ な所でした。 ご近所と言いますか幕張のアウトレット(三井系かな) に比べ規模、内容、初売りセール品 どれを取っても残念な感じでしたかね。 セコセコとは言え旅行中、トリップ中な訳でそれなりに財布の紐も緩むパターンですけど1円も使いませんでした・・・ あぁペットボトルお茶買いましたかね。

 近くの大きな公園で遊んでからお宿の方へ。 ほんと適当旅行だ(苦笑)
  
  
  
  

20110101_16.jpg
 今回のお宿 「ファミリーロッジ 旅籠屋」以前TVでも観た事がある所で素泊まりを検索キーとしてググり発見した次第。 食事提供等も無くキングサイズベッドが2台あるのみな部屋。 まぁ清潔感はありましたし綺麗だと思います。

 部屋も1部屋分の料金(人数制) で家の場合は1万500円! 都内だとここより狭いビジネスホテルがそれ以上の値段しますからねぇ(笑) ネット等も完備していて今回の趣旨セコセコ旅行には非常におあつらえ向きと言えます。 しかし繁盛期は前もって予約必要でしょうねぇ。

 で、 ここのお宿 何とQUOカードで料金が払えるとの事。 何処で使おうか? 使い道言うより、使い場所が無いのが困りもののQUOカード所持してたんですよー と財布から引っ張り出すと9,000円分もあった! という事で今回の宿代は何と 1,500円。 正にセコセコ旅を地で行ってます!
  
  
  
  

20110101_17.jpg
 コーヒー紅茶、お茶にお湯使い放題、飲み放題です。 ただ室内に持って行くのはOKですけど、自室には一切ポットやコップ等はありません。 まぁ冷蔵庫は備え付けてますし、 このお宿に限っては裏にセブンイレブンが完備(苦笑) してますので困る事は無いですかね。

TVも既に地デジ化されDVD一体型なのは良いのですが、 車にDVD視聴環境がある我が車には勿論DVDソフトもあるので観たい! という子供の為に持って行ったのですが、 ロード以上に進まず結局DVDを利用する事は出来ませんでした。 あぁ帰りに言うの忘れてた・・・ まーそんな細かい所確認はしてないんでしょうねぇ。
  
  
  
  

20110101_18.jpg
 朝ごはんとしてパンがサービスされます。 結構種類もあり、味も良しでした。 これは良いサービスですね。
  
  
  
  

20110101_19.jpg
 個人的には裏のセブンイレブンで弁当+ビール購入って感じで問題無いんですけど、 子供はそれでは納得しない? 宿に止まって食事が出ないって意味が余り解ってない。 つー事で車で10分程の道の駅的な何件か連なったお店の回転寿司へ。

 これが絵に描いたように? 高いは美味く無いわで早々に退散・・・ 結局セブンイレブンに逆戻りコース(笑) 帰りに温泉にも寄って行くつもりが、 通常だと割引時間だったのですが、正月料金期間という事で部屋風呂を利用する事に。 えぇセコセコ旅行ですから!(苦笑)
  
  
思ったより長くなってしまったのでパートIIへと続きます。
  
  
  
  

20110106.jpg
ファミリーロッジ 旅籠屋 水戸大洗店」受付、ロビーな風景
  
  
  
  
  
  
  
  


  
  
  
  
  

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2011/01/09(日) 11:58:41|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬休み旅行2

 昨日分の続き!

 セコセコ旅行2日目は 国営ひたち海浜公園 日立シーサイドパークへと車を走らせました。 行き当たりばったりのセコセコ旅 勿論宿泊した旅籠屋さんに割引券が配備されていたのでそれの利用です。
  
  
20110101_20.jpg
 現地について公園の広大さに驚きます。 目当ても何も無く到着したので駐車場誘導が左右に分かれてしまうのに面喰らってしまった。 取りあえず目当てとして大きな観覧車を目指すのが王道かな? とそちら側へ。 中央ゲート側でした。

 多くの学校で冬休み最終日? となるであろう平日なので来場者はそこそこ、 乗り物や食事に関しても並ぶような事も無く園内を自由に行き来出来ました。 まぁ休日の賑わい等は知りませんけど・・・


  
  
  
  

20110107.jpg
 遊園地な体裁ですけどそこかしこに無料施設、遊び場 それもなかなか面白そうな物が多く配備されているのは好印象。 千葉の母牧場みたいに牧場牧場言うてる割に忽然と有料遊戯施設をこれでもかと配置して金落とさせる(という雰囲気) 牧場なんだか、遊園地なんだかわからんような所よりもよっぽど良い感じです。
  
  
  
  

20110101_21.jpg
 まぁ乗り物系は地方の遊園地然としているので高学年な子には少々物足りないかな? しかし家の子供1号は男三年生でありながら何とジェットコースターが怖いと発覚。 小さい子用ではあるが下の子供2号がジェットコースターに乗りたいとの事。(ジェットコースターは 大小2個ある)
  
  
  
  

20110101_22.jpg
 何せ広大な敷地、 公園やアスレチック、サイクリングコースにゴルフ(パットゴルフ) コース、花にも力を入れているようでそちらには一切足を向けて無いんですが、大きな花畑に数千種類の花が年間通じて楽しめるそうです。
  
  
  
  

20110108.jpg
 画像上ではそこそこ良い天気風ですが昨日とはうって変わって風が冷たくアスレチックや遊具で子供と遊ぶと汗が出るんだけどジャンパーを脱げないって感じで少々面倒でした。 こういう施設は真冬、真夏に訪れるもんじゃ無いですな(苦笑)
  
  
  
  

20110101_23.jpg
 前日の夜に訪問もお正月料金だった為に退散したので遊園地で遊んだ後に温泉に入って帰ろうと帰る前に再び温泉へ。 しかも当日は3人以上で一人5百円(通常1,000円) になるサービスデーでした。

潮騒の湯
  
  
  
  

20110101_25.jpg
 そこそこお客さんは居ましたがたまたま脱衣所が空いたのでパチリ。 でお湯の方は・・・ 正直これと言って特筆する物は無かったような・・・

 まー 個人差ありますからねぇ何ともですが、 再度行きたいか? な話になると遠慮しときます。
  
  
  
  

20110101_24.jpg
 休憩場所も結構な広さ。 食事も済ませていたのもあり我が家は休憩しただけであった。 ソフトクリームを頂きましたが何と 一つ360円!! いや値段確認せず注文したんだけど、そりゃちょっと高い・・・ ここで食事したら幾ら取られるのやら・・・

 まぁあっちこっちの通りに温泉の誘導看板を目にした時から少々そういう毛のあるとこかなぁとは思ってはいましたが・・・
  
  
  
  

20110101_26.jpg
 海沿いにある温泉ですので眺めは良いです。 こちらは休憩所からの撮影ですが、 露天からの眺めも絶景ではありました。 夜だとその景色が見れませんでしたのでその点、お日さんがあるうちの訪問で良かったです。
 
 

まぁそんなこんなでおわり! 宿も素泊まり等、 旅行と言うよりもどちらかというとドライブの延長のような感じでしたけど又機会があれば利用したいですかね、 まぁQUOカードが溜まったら(苦笑)
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2011/01/10(月) 12:00:11|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝練朝練

 
 本日も朝から自転車漕いできました!

 しかし! 本日は集会?? 幕張の方に行くと暴走族風情? な改造車多数。 あぁ少なくなったと言えど集まりゃ結構な若者(バカ者?) がまだまだ居るんだなぁ~と。 いや最近の子は車とか興味を示さないと言うので・・・ まぁその辺りの事はあんまり文句も言えんので・・・

 変な?感慨しながら思うように走れないので折り返して地元コースの方へ・・・ 最寄り駅付近で空気中に虫? 何や結構飛んでくる・・・ でその数が異様に増えてきたぞ? と思っているとこれ雪じゃん!!と。寒風の中走ってるので冷たいとかの感覚が無いので・・・(笑)

 ん~ 折角の日曜日・・・ これからと言う時に・・・という事で帰路につきました。
 
 
 
20110101_33.jpg

  
 
 
 
 
 


  
  
  
  
   
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/16(日) 07:19:33|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪合戦

 
 昨日の朝一ネタどおり千葉に雪が降ったので子供2号を起こします。 子供2号とは冬になると「雪が降れば良いのにねぇ~」 と毎年言い合ってます。 因みに1号は我関せずです。

 つーことで起こしてみたものの半分寝ぼけて、半分寝てます・・・ が外の景色を見せると「ほ、ほんとに雪だ~」と飛び起きました。 あえて遊びに行こうとは誘いませんでしたが朝ごはん中に「食べたら公園?」と聞いてきます(笑) 因みに1号は知らん顔です。
  
  
20110101_34.jpg
 という事でこちらも臨戦態勢(雨合羽にGORE靴) で朝から公園にお出掛け。 散歩爺さんは2,3人居ましたが子供の姿は無し。
  
  
  
  

20110101_35.jpg
 プラスチックソリで公園内の小山を何度も何も滑ってこんな感じ。 雪は1cmにも満たないですけど結構なスピードになり自分も楽しいです(体重が重いだけ??)

 その後は公園の方で簡易雪合戦。 まぁボールというか球形に固めるまでの雪が無いので滑り台や遊具に溜まっているのを寄せ集めてって感じです。 太陽も出てきて日のあたる所の雪は無くなって来たので散歩がてら遠回りして帰宅。
  
  
  
  

20110101_36.jpg
 家前公園はまだまだ日陰なので雪集めて小さいながらも雪だるま作り。 という事で予報にも無かった急な雪に自転車朝練は強制的に中止に追い込まれたんですが、 子供2号とは本年は取りあえず雪遊びが出来ました(昨年は降らなかったので)
  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:子供とアウトドア - ジャンル:育児

  1. 2011/01/17(月) 01:00:00|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もしかしてエコとか?

 
 先日の日曜日イオンに買物に行ったんですよ。 車に乗って遠い方のです。 まーこれと言う取り立てて何か売りがあるって程でも無いんですけどね。 店舗が大きい分入っている専門テナントも大きく品揃えが充実してる面があるので近くの所では無く、遠出しました。 (それは取り立ててるって事??)

 子供1,2号共に やれドラゴンボールや、女の子の着せ替えのゲームだと何やら最近ハマっているカードゲームがあるようで、 お買い物時のプレイはデフォルトです。 まぁ自分のこづかい範囲でやっているそうなので良いですけど。 で、親の方が暇なので(汗) 隣のおもちゃ売り場をうろついていると、どうも暗い。 ん?? と上を見ると・・・
  

  
aeon
 経費節減? いやランダムに切れてるので切れた電灯を交換して無いとかそんなの? 仮にそうだったとしてもそれって平日中に交換しとくべきでしょ? 土日に出来る作業じゃ無いんだから・・・ いっぺんに切れた?? いやいや注意して見てみるとあちこち電気が点いてない・・・ いや経費節減なんだったら別に良いと思うんですよ、 思うんですけど、それは計画的に点ける所、消す所を考えてやらないと明らかに暗いですよ、売り場がですよ? まがりなりにも商売してるんでしょ??
  
  
  
  
aeon八千代緑が丘店
 引いて撮るとこんな感じ。 いまいち画像ですけど、左奥側が暗くなってるでしょ? いやあの近辺商品見難いですもん。 メイン通り? 言うのか同じフロアの人通り多い所は全て電気点いてて明るいんですけど、おもちゃ売り場や寝具売り場? の辺りは結構な数の電灯が点いてない。 寝具売り場なんて比較的年配の方々が多いはずやし、おもちゃ売り場なんかはパッケージに細かい字で書かれてるのに子供の目も悪なるっちゅうねん。 いや真面目に経費節減なんだったらもう少し効率、配置を考えて、 単に切れてるだけやねんやったら早急に改善しないと・・・ ほんま売り場が何か貧乏くさいと言いますか、仮にも客商売やねんから・・・ お願いしますよ。
  
  
  
イオン 八千代緑が丘店
  
  
  
  
  
  


   
  
  
  
  
  

テーマ:イオン - ジャンル:地域情報

  1. 2011/01/18(火) 01:13:43|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車保管

 
 自転車乗りさんのブログやHPを見ていると自転車の保管って皆さん結構あれこれと苦労されていますよね。 入門車であってもそこそこの値段するロードバイクを流石に雨ざらしにする気は無いし、盗難なんて事にもなりかねませんし。

 以前は自分も家の中、部屋の中に自転車? な感覚だったので、あれこれ勉強したら室内保管は基本的にデフォルトだと・・・ という事でロード購入に至る決心時には最悪自室保管する気構えはありました。 まぁ理解ある嫁ハンで玄関に置いて良し! となったので置かせて貰ってますがメンテなんかでは自室へ持って上がりますけど、軽いし苦でも無いんですが、乗る度に自転車を2F←→1F と言うのは少々現実的では無いという面もある(現在は朝練中なので早朝から自転車上げ下げはちょっと・・・)

 とは言っても特に広い玄関でもありませんん。 現状玄関先置きですが、 前輪が既に家上がってますし・・・ まぁこの辺りは上記したあれこれと他の方のブログなんかで発見した壁、 柱に取り付けるハンガータイプを取り付けて吊るすつもりではあったんですが、 壁(間柱) に直接だと今後玄関以外に設置、位置を変えたい等の場合取り外したとしても跡が残ってしまうので、 タワー型の物を購入し、それに自転車を設置する事にした。
  
  

20110115_1.jpg
MINOURA バイクタワー5
天井突っ張りポール式上下2段型展示台
天井高さ1.7~ 3.1mに対応
サイクルアタッチメント2台分付属
最大4台まで保持可能 軽量アルミ製
バネ式で簡単設置 新型平型フック
重量 3.2kg SKU: 420-2040-00
希望小売価格 14,805円


 という事でサクッと到着!
  
  
  
  

20110101_27.jpg
 中開けてみますとこんな感じです。 一万円強のお値段ですが商品、アルミポールの質感はなかなかよろしいのでは? と思います。 しっかり設置出来ればどんなでも良いんですが、 一応玄関設置ですので少しは見た目も良い方が・・・ ま、その点では合格と思います。
  
  
  
  

20110101_28.jpg
 内容、付属品一覧。 鉄製の部分はズシッと重いです。
  
  
  
  

20110115_2.jpg
 で、サクッと設置(笑) 説明書をしっかりと読めばそんなに難しい物でも無かったです。 突っ張り棒方式! という事で上下に広げながらの閉め込みかな? なんて思ってましたが仮設置で天井高でしっかりと設置、その後一旦外して2cm更にポールを引き出します。 要はバネ式となるのでその約2cmを押し込みながら設置し、 バネ力でポールを突っ張るといった感じです。

 設置後揺らしたりするも特に不安に感じる事は無いですかね。 上下の動作には弱い面はあると思うので、 玄関で足引っ掛けてポールを手にして押しながらの体重乗せ! みたいな場面には堪えられないかな? まぁ意地悪なシチュエーションですけど。

 (天井緑のテープは間柱? 梁というのかな? 事前に調べました)

  
  
  
  

20110101_29.jpg
 ハンガー部分のアップ。 ポールにステンレスのベルトで絞めているだけです。 昔アンテナを自立させる場面でアパートの物干し柱にこのステンレスベルトを使用した経験があり強度に関しては心配してません。 自転車が水平に設置出来るようにハンガーは調節可能となっています。
  
  
  
  

20110101_30.jpg
 設置後 完璧! と離れて見てみると案外ポールが歪んでる・・・ という事で以前に100円ショップで購入した水平器をば使用。 バネ力での上下ですので斜めっているよりも、より垂直に設置の方が張りは強いですからね。
  
  
  
  

20110101_31.jpg
 という事でバイクを設置。 この後出来るだけ自転車が壁側に、天井側に設置出来るようにとハンガーの高さ、 ポールの位置を微調整していきました。

 チェーン洗いの時なんかにバイクをぞうきんがけしてますけど下側は目にしないので盲点でした。 結構な汚れとなってますのでバイク下側の清掃等にも良さそうです(苦笑)
  
  
  
  

20110101_32.jpg
 という事でポジションも完璧! 設置完了しました。 ドアの大きさを見て貰えれば玄関がさほど広く無いのは想像付くと思いますが、 画像ではなかなかのもんですが、案外目障り感は無いですかね、えぇ やっぱり自転車で言う所のフォーミュラーカーですから、 ある意味オブジェ化にもなり得ると思いますし(余計に綺麗にしとかないとな・・・)
  
  
  
  

20110115_3.jpg
 玄関は設置直後なんでゴチャゴチャしてますけど、 ドア開けた場面はこんな感じ。 個人的には吊るしても案外目障り感、邪魔感は無いですけど、知らん人がみたらこの光景はギョッとはするかな??(笑)
  
  
  

別途自転車保管記事: 自転車柱設置
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/20(木) 01:49:35|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江戸川まで!

 
江戸川からのスカイツリー
 ここ2, 3日朝練行けて無かったので本日久しぶりに、しかもお休みデーですので江戸川まで走ってきました。 一応真ん中らへんの棒がスカイツリーです(苦笑)

 5時出発は変わりないんですけど、若干でも朝日が昇るのが早くなったかな? な雰囲気。 しかし走り始めはまだまだ暗く夜中と一緒なので外灯無し道路の無灯火逆行だけは勘弁願いたい。 死ぬかと思った。

 こちら側方面へ自転車で走るのは勿論初めてなので行き止まり、 道間違いとかなり余分な体力や時間をロスしてしまってはいる。 足も身体も慣れて無いので節々痛かったりもしていますかね。 最初は江戸川越える所ぐらいまで考えてたんですが、丁度河川敷や近辺道路が整備途中って感じなので手前で止めときました。 まぁ身体とか慣れてきたら川に沿って走って行こうかなと。

 それにしてもiPhoneは偉大ですなぁ(別にアンドロイド機でも良いけど) ポケットに地図が入ってるちゅーのは方向音痴な自分にはほんと助かりますわ。 まぁ早く地図見ないでもあっちこっち行けるようにはせんとあきませんけどねぇ(苦笑)
  
  
  
  
本日の走行
 走行 37.88km
  
  
更新:
 午後時間が出来たので自転車屋さんに一カ月点検つー事で行って来た。 地図上だと片道7km程の距離なんだけど、 千葉の古い土地、道って車一台分の幅しか無い道が多い、且つ登りも多いので慣れてないと自分も怖いし車にも迷惑って事で裏道開拓しながら・・・ iPhone確認、確認な走行なのでスピードに乗れない、 んでずっと画面見れる訳でも無いので「あれ? 可笑しいぞ??」と正反対に走ってたりで往復18kmも走ってしまった・・・ 流石に疲れたし足もパンパン。

 うん本日はぐっすりと眠れそうだ(苦笑) まぁそれでも50kmOverって所なんで100kmとか走れるようになるんだろうか?? うむ、老体には大変そうだ・・・
  
 
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/22(土) 10:41:59|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TV買い換え

 
 そこそこ使用してきた我が家のブラウン管テレビ。 SONY DZ-950(36inch) と言いまして、当時最新・・・当たりまえか
ひもとくと2001年5月の購入。 当時販売中のテレビをあれこれ考察、考えに考えて発売間も無いこの機種を選定したんだった。 丁度 K's電気の店頭用在庫(展示機だったかな?) として入庫する1台を「それクレ」と横取り購入したんだったなぁ。

 ブラウン管はやっぱりアパーチャグリルでしょ、本家SONYでしょ、まぁそこからは早かったので機種は限られるしサイズは32 or 36? とかを結構悩みましたかね、段ボールで本体サイズ作ったりして(笑) 自分購入はこれで最後のブラウン管になるというのは想像出来たが流石に地デジなんかはまだまだ無く、デジタルはBSでしたかね、 まぁその辺りは今後チューナーでハイビジョンを流せれば良いモニター的使用程度に考えてました。 時期的にHDMIのHの字も無い時代でした。

 結局TVに関して(地上アナログです) はさほど良くも無かったかな(汗) 大き過ぎて?ボヤけるというのか、何故か2画面にするとめちゃめちゃ綺麗なんですけど・・・ しかしながらBSデジタルソース(BX-500を購入した) を映すとトンでも無かったし、DVDソース等は満足してました。 のちにBlu-rayレコ(地デジチューナ付) へと移行していきましたので、まぁ個人的には充分納得の一台でした。 結局ブラウン管では一番大きなサイズになりましたし、 大画面で! というとプラズマとかで、ン百万なんてな当時のご時世でしたからね。

20110101_4.jpg
 何だかんだで9年強ですか、一度 コンポーネント基盤を交換 しないとな故障はありましたが(長期保証期間内という事無償でした)

 ただブラウン管表面にコーティングが施されているらしく薬品を使って画面を拭いてしまったので、そのコーティングが禿げ、後期はグダグダでした(画面映すと気にならんですけど)

 このテレビには個人的にはもう1,2年はがんばってくれないかなぁ~と考えてたのでTVエコポイント狂想曲を面白おかしく傍観してたんです・・・ が、ある日電源LEDが点滅してるのに気付いたんですね、ネットなんかで調べてみると何とブラウン管の寿命のサイン・・・ あれよあれよと言う間に、TV電源入れると絵を映すまでに2分ぐらいかかるようになって急遽TV買い換え問題が浮上してしまった、 もうこれ何時壊れてもおかしくないってな雰囲気出て来ましたんで。  
  
 という事で何やらDZな話が長くなってしまった・・・ あれこれ考察し過ぎると各メーカのフラッグシップ辺りに目が行ってしまうし、 録画や、 2, 4倍速や、 映画や、 狭額縁や、 と(個人の性格的に) いろいろと盛ってしまう傾向がある(3Dは現状いらんけどねー) 割と急な購入になるという事でここはハッキリ割り切ったTV廉価版を購入する事にした。 安いのを長期保証年程度で買い換える戦略です(笑) いや例えばカカクコムとかレビュー等を見てると「液晶2代目(2台目)」的な人が多く、 テレビ10年説? な考えって今時はしないんだなぁ~と(苦笑)

 個人的に1にゲーム 2は映画 3で大画面 ってのが要件・・・ いや0で価格か。 要因で考察するとプラズマ?って感じになるが、まだまだ焼き付き問題はあるらしいのでその辺りに気を使ってくれなそうな子供や嫁ハンなので液晶が無難かなぁ?と(高いしね) 40インチ辺りが値段的に非常に激戦区となっていたのも要因。 少ないながらも36インチからは大型化するし。

 結論として映画はプロジェクターを別途設置する! そうすると要因2, 3の大画面、映画が解決。 で、考察要素1位にくるゲームが大問題でして、 液晶は遅延と言われる遅れがしょうずるんだとか・・・ しかもあれこれ考えずに慣れてる? ソニーで良いかと思っていたのだが ゲーム機出してるメーカーが一番遅延が酷いんだと・・・ ゲームに関しては今や東芝 REGZA一択なんてな世界らしいです。

 正直チョ~ 嫌いなメーカー なんだけど残るゲーム用途としての機能重視で東芝機を購入するに至った(個人的にそこの割り切りが一番辛かった:笑) まぁデザインも只の四角箱やし、外部入力がジジババ用? な少なさ・・・ 純然たる廉価テレビ! って感じではあるけど普通に鑑賞する分には特に高級機と並べて観るわけでも無いので全く問題無いです、えぇ割り切り割り切りで安く手に入ったので良かったと思います。 ゲームに関しても現状ではタイミングにシビアな物はありませんけど、とりあえずアクション系で違和感があるような事は無いですかね、今の所。

TOSHIBA 40A1
 東芝 40A1

 テレビ台ってのはテレビ横幅と同じか大きいぐらいでバランス良いらしいんですけど、うちのはアンプ等のラックの上に置いたら若干短くなってしまった。 まぁ許容範囲という事でそのまま使ってますけど。 画面は若干大きなサイズとなったんですが、 ブラウン管での出っ張り分をオフセットされ奥に押し込まれた? のでサイズ感で言えばほぼ同等、違和感無さ過ぎです。 パネルはVAだったかな? ご飯等食べる時は若干横側に位置するテーブルで食べるので画面の色が薄まります。 やはりリビング等にはIPSですかね? まぁそこを言いだすと応答速度が、 だとか値段だとかな話に戻ってしまいますので。

 まぁ今後はこの東芝機の画像等追い込みとプロジェクター考察っていう事になりますかね、 まだLED機が少ないので数年後でも良いかな? まぁ今度はじっくり考察し、 購入しようと思います。
  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:家電・AV - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/23(日) 07:39:49|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初 CR!

 
20110101_42.jpg
 本日も朝から自転車かっ飛ばしてきました、 かっ飛ばす言うても知れてるんですけどね。 初めてサイクリングロードいう所に行ってきました。 地図を見て幕張の方から入っていける所です。 最近何処に行こうか? とかあるいは目的地が決まったとしても出来るだけ裏道とかの方がよろしいので ルートラボ を使って線引いたり、 或いはその引いたルートをiPhoneとかで同期出来るので、方向音痴にはなかなか便利かな? と。

 という事で家出発→ マリンスタジアム→ 花見川CR→ 家 という行程(写真は稲毛海岸付近) でだいたい20km。平日の朝だと少々距離があるし、 お休み日だともう少し走りたい? という事で2周してきました(笑)

 一周目は暗い&道確認という事でゆっくりと、 2周目はサクサクと(まぁ後半しんどかったけど) いう感じ。 まー 信号無いっていうのがこれ程走りやすいとは・・・ もう少しアベレージスピードが上がれば平日朝練でも一周出来るかな? という事でホームグランド化しそうだな、 花見川サイクリングロード自体まだまだ先があるそうですし。

 ほんとやっぱり専用道は走り易い。 早朝時間帯なのでランニング、ウォーキングの人達も秩序があるしね。
  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/29(土) 10:50:33|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれこれ購入

 
 あれこれ言いましても勿論?のこと、 自転車用品ですけどね・・・ (苦笑)
  
  
  
20110101_43.jpg
IBERA YD-0012
iPod&iPhoneパック・ステム用
Mobile Device Case
Carry Handheld on Stem
Secure, quick-mounting
Easy access to device Use earphones


 基本的にねー方向音痴なんですよ、 それに加えて東京とか千葉とか生まれ育った土地じゃ無い田舎もんですので裏道は勿論幹線道路だろうが、 何かしらランドマークを見付けても位置関係がいまいちわかりません。 よって車にも勿論ナビ付いてます・・・ ので更に機械頼り(笑)
 という事で今時のスマートフォンは基本機能みたいなもんですけど、 地図があるというのは田舎もんには相当助かる。 えぇ、自転車買って遠出するにしても心強いですし。 なのでポケットに入れて、 じゃ無くて車載したい! ってのも人情? じゃないですか!? それでこの商品です。

 enasnサビダー であちこちポタしてる時にも 車載ホルダー購入 したんですが、 お手頃価格だけにロードバイクで使用するには少々心許無い。 対策をしたとしても吹っ飛んでいきそうですのでね(苦笑)
  
  
  
  

20110101_44.jpg
 iPhoneを入れるとこんな感じです、 相当キツキツ。 現在はエアージャケットといわれるプラの薄いケースを使用してるからなので、 本体のみであればサイズ的には問題無いかな? 今後もiPhone4や 5(デザイン知らんけど) 使えるのかどうかは知りません。 あぁでも4は厚く見えて実際は3GSより薄いんだったか? だとしたら 4でも使用可能かなぁ? 取りあえずは未確認です。
  
  
  
  

20110101_45.jpg
 ステム用となっていますが、違いますよねこれ、 いえ素人ですけどステムぐらい知ってますので・・・ 自転車用語の所で調べると、ヘッドセットという所に付けています。

 トップキャップの上に共締めする用に長いボルトが商品に付属してはいるんですが、 それだと締まりきらないんですよね(長すぎ?) なのでトップキャップを取り外して台座を付属の短いボルトで留めたんですが、 これで良いのでしょうかね?

 で、この台座にiPhoneを取り付けるので、 ステムに取り付けてますサイクルコンピュータが見えなくなってしまうのでハンドル側へと引っ越しました。
  
  
  
  

20110101_46.jpg
 だいたい乗車目線? って感じで写真を撮るとこんな感じ。 身体側に画面が来るので若干見難いかな? あれこれ取り付けて自転車がドンドンと重たくなっていく・・・ とりあえずは10kg以内には収まってはいますけどね。

 で、ちょっくら先日画面表示しながら使ってみたんですけど、 やはり上記で危惧したとおり、 より身体側に画面が来るので目線の動きは大きいですかねぇ、 しかし別にメールを確認するとかそんな用途でも無いので大きな問題では無かったです。 で、 画面には保護用? の透明シートを張り付けていますのでそれとの関係か、 iPhoneの操作に関しては少々イラつきます。 乗りながらなんてのは無理ですね。 こちら画面上にくる透明ラミネート(かな?) を切り取り対策しようと思います。 黒枠なフレーム部分でぎっちし止まっていますので大丈夫そうです。

 最後に少々致命的な事が。 サイコンが動いて無いんですよ・・・ 速度等の値を取る分と、 ケイデンス(足の回転数) を取る分と2つのセンサーがあるのでワイヤードの物って多分2本ケーブルがあるんでしょ? 知らんけど。 それの設置等面倒かなぁ? と少々お高いんですがワイヤレスモデルのサイコンを購入したんですよ。 しかしこのサイコンの通信がiPhoneの通信に邪魔されているのでは? という雰囲気でiPhoneがあるとサイコンが表示しなく、 iPhoneをポケットにしまうと何とも無くサイコンが速度、 ケイデンスを表示します・・・


  う~ん どう対策しようか。
  
更新: 
 対策言うと大げさですけど、 画像で言う所のサイコン表示部をハンドルの一番左側(白バーテープと黒部分の境目) まで寄せた事によって干渉? というのかGPS取得時やパケットのやり取り(地図更新等) iPhoneがあれこれ動作していてもサイコン側が止まる、 表示がおかしくなるというような事は無くなった。 単に左に寄せただけ。
   
    
  

20110101_47.jpg
SPECIALIZED EMT PRO ROAD
Emergency Multi-tool
3・4・5・6Allen Keys
T25Tork and #2Philips


 まぁ車載用の工具です。 アーレンキーとかバラで持とうかな? とか考えてたんですけど、 これだとドライバーとかも使えてそれで 65g! SPECIALIZEDつー メーカー? ブランドかな? 自転車ありますよね? あそこの物。
  
  
  
  

20110101_48.jpg
 きっかりと65g! 素晴らしい。 使い出はといいますと・・・ まぁ簡易的、車載用での用途なのでね、 軽さ命ですよ。

 何せ現状のが昔々にMTB(ルック車) 購入する時に一緒に買わされたセット物ですので。
  
  
  
  

20110101_49.jpg
 驚愕の202g! ズッシリきます。
  
  
  
  

20110101_41.jpg
Panasonic
Panaracer DualHeadDigitalGauge
仏式・米式、両方のバルブに対応デュアルヘッド
4種類の内圧単位表示(kPa, kgf/cm2, BAR, PSI)
バックライト液晶+LEDライト付


 これタイヤの空気圧をデジタル表示する物なんですね。 自転車屋さんの言いつけ通り乗車毎に空気抜いてからポンプしてます。 えぇ朝の5時とかに・・・ これが結構厳しい。 乗車前に一汗(は言い過ぎかな) な感じなので。 なので何かしら楽せなあかんなぁ~と・・・

 なのでこれを購入して2回に一回、 3回に一回ぐらいの頻度でええのちゃうの? としたんです。 しかし無意味に神経質なんで前後測ると勿論同じ値なんてでませんから余計にスッキリしない・・・

 まぁー何です。 指定空気圧を表示されりゃそのまま乗って出るんですけど、特に問題無さそうな気はするし、 且つめちゃめちゃ楽なんですよ乗り出しが。 しかしこう、 一抹のスッキリしなさが・・・

 ん~ やっぱり今の所朝からシュポシュポやってます・・・
  
  
  
  

20110101_50.jpg
 直接は関係無いんですけど、 ダイソーにもとうとう充電池が置かれるようになった。 今迄はVOLCANOブランド物がセリアでしか手に入らんかったですけど、 あれこれ苦情というのか、 リクエストがあったんでしょうな。

 で、ダイソー物が ReVOLTES ん~ ネーミングって難しいですね。 Volcanoが優れてるって事でも無いですが・・・ しかし 白ベースにロゴ等青系を持ってくる辺りはやはりエネループの意識はあるでしょうなぁ(笑)

 CR2032は自転車物に非常に使われているので。 サイコンとかスポークに貼りつけてるライトとか。 なので在庫用として購入しました。
  
  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/31(月) 18:40:34|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する