enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝練・・・ 疲れた。

 
 本日も朝からenasn号 FELT F5(2011年物) で走ってきました。 本日走行処はルートラボで線引いてだいたい 43~45km程度の所。 少しづつ距離を伸ばそうという魂胆です。

 が、 人間乗れない、 乗り気じゃ無いって時は余り無理をするもんじゃないですなぁ~。 布団じゃ無くてリビングでつい寝てしまったので身体は痛いの、 変に肩が凝ってるような・・・ しかも風邪? ひいた?? 的な体調。 まぁそれでも折角の休みやし! つー事で何時ものルーティーン(着替え、準備、空気入れ) を済まして出発・・・ やけに向かい風が身に染みる・・・ 体調も優れないなぁ? 今日は止めようかなぁ? 等と考えてたら前照灯が消えてる? あれっと再度スイッチを押すも直ぐに消える・・・ これは止めとけのサインかな??

 だけどゆっくりでも走っておきたいなぁ~と家に引き返し、 電池を準備、線引いた通りに走りだすも身体が乗り気じゃ無い、 向かい風も強い、 電池だ何だとケチが付いてる・・・ まぁ止めようとはならず(笑) 20kmぐらいな速度、スローペースでポタリング、 道開拓だ! と引いた線から外れて住宅街の方へと舵を取った。

 が! 適当に走っていたけど予想に反し、 よくわからん所へ出てしまい、 結構な大きな坂や綺麗な舗装された道を走りぬけながら、 ここ何処や? 状態、 仕方なしにiPhoneナビで帰り道を検索するも、 途中から知った道 しかも本来の花見川サイクリングロードに出くわした(笑)

 しんどいけどなぁ~ 体調優れないけどなぁ~ 等とSOYJOY食べながら思案するも結局家方面では無く、 サイクリングロードを走りだした・・・ ショートカットと言うのか、 最初を住宅街に折れ曲がったので結局はトータルで 35km程度の距離になってしまったのだが、 しかしながらこれが今迄で一番キツかった。 左ひざも痛いし、 肩、 首もめちゃ疲れとる。 セッティング合ってないのかなぁ?? 今度聞きにいこ。
  
  
  

ポタ35km


 そんなてんやわんや 状態なので達成感もくそも無く、 何とか家に辿りつけたって雰囲気。

 それに本日は川沿い、 田んぼだとか田舎道が大半なもんで「今日は暖ったかい!」 と思って出て来たけど、 田舎道ってこの時期走るもんじゃ無い、 1, 2度は低いハズ。 で、朝練してると気付くんですけど、 6時、 7時が一番気温が下がる。 えぇ正直寒かったし、 こういう時家に帰ってシャワー浴びても手の先、 足の先が千切れそうなぐらい痛いんですよねぇ~・・・

 やっぱり素直に止めときゃよかったかなぁ? 風邪っぽいのも治って無いし・・・ 薬飲んどこ・・・
  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/05(土) 09:18:10|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・秋葉原観測

  
 前回 秋葉原観測 に続き第二弾。 前回は改築? 綺麗になったJR秋葉原アトレー 口が主な写真でしたが、 調子に乗って今度は電気街口や 中央通り、 まぁ神田方面とかですね。
  
  
  

20110120_2.jpg
 駅前、 電気街口で良いのかな? この辺りも一気に変わりましたよねぇ。 ただ駅前一等地って感じだけど、 ここのヤマダ電気は元気が無いというか、 影が薄いというか。 値段の話をしても首振るの早いしねぇ~

 この並びのアダルトショップビルは健在なのかな? 結構鳴り物入りで進出してきた割には泣かず飛ばず? いや日の高いうちにそんなアダルトショップだとかよう入らんので・・・ (苦笑)
  
  
  
  

20110120_1.jpg
 今や押しも押されぬと言いますか、既に「会いに行けないアイドル」になってしまったAKBの本拠地ですね。 いや今でもやってるのか?! でもTVとかに出てる子達は出演してないんでしょ? してたらある意味凄いけど。 もうおっちゃんにはモーニング娘。でアップアップですよ。 そのモーニング娘であっても後年メンバー は知らんけど・・・

 ここのドンキは入った事無いなぁ・・・ あれ1Fはパチンコだったけかな? うん、余り中央通りって歩かないからなぁ~
  
  
  
  

20110120_3.jpg
 中央通り、 上のドンキとは対面側。 メッセサンオー 古いよねぇここも。 何気にゲームとか買ってる。 最近は行かんけど。

 そういや昔は何故か メッセンサーオー と読んで、 呼んでた。 間違いに気付いたのはつい数年前の事(恥)
  
  
  
  

20110120_4.jpg
 こちらはT-ZONEの張り紙。 DOSパラが後を受けるんだっけか? 秋葉原はやっぱり独特の街だし、 更にパーツショップってのは素人を寄せ付けない雰囲気ってあったなぁ~。 それなりに勉強していかんとお得なのか、 ガラクタなのかわからんもんが並んでるし、 下手な事店員さんに聞けないし・・・ いや 怒られるというか、 バカにした目で見られる。 いや当時はほんとそんなだった。

 T-ZONEはデカい店舗だったけど、 星の数程あった小さなパーツショップも消えて行ったなぁ~ TWOTOPやDOSパラとか逆にデカくなってる所もあるけど・・・ そういやオウムショップもあったなぁ~(笑)

 そうそう久しぶりにDOSパラで物買ったら店員さんに接客を受けた。 女の人の従業員も居るし。 少々カルチャーショックですよこちとら。 まぁ当時からツートップとかよりも若干明るい雰囲気があったのでDOSパラの方が好きというか、行き易い面はありましたけどねぇ~ それにしてもスタンスが何かお探しで? お困りで? な雰囲気なのでこちらの方がビビったと言いますか・・・(苦笑)

 な、 昔話。
  
  
  
  

20110120_5.jpg
 こちら側もガチャガチャしてると言いますか、 ある意味チャンポンな雰囲気なんですが、 個人的には大手がやっている、 作っているチャンポンと言いますか・・・ いえ ほんと個人的見解なんですけど。 なので余り寄りつきません。 何かコスプレの呼び込みとかもウザいし。
  
  
  
  

20110120_6.jpg
 パーツショップというのか、 細かい物のバラ売りと言うとラジオ会館とかよりも、 千石だとかこちら側になるんですよねぇ。 まぁそれも完全個人的見解なんですけど。 ただこちら側がダイナミックオーディオとかもあるし、 昔からの馴染みの通りなんですよ。 いやほんと秋葉原初期と言うとそれこそ家電を買いに来るって感じだったし、 オーディオとかもそんなお金掛けられないながらも好きだったので、 ダイナミックに行ったり・・・ その後なんですよね、PCだ、パーツだってのは・・・

  えぇそれも昔話 (笑)
  
  
  
  

20110120_7.jpg
 こちらは奥の方というか、 末広町側ですね。 昔はポツンポツンって感じだったけど、 昨今はガチャガチャ系、 ジャンク系なお店がままありますね。
  
  
  
  

20110120_8.jpg
 えぇこういうカゴ覗いて回るの好きですよ(苦笑)
  
  
  
  

20110120_9.jpg
 2番目に安い! ってのは良いコピーだと思います えぇ。 最近は 「○×で2番目に安い!」 ってのをよく目にするようになったけど・・・ 実際秋葉原からは結構歩くんですけど、 元気な時は寄るんですよね・・・・ 最近エネループ品切れな場面ばっかりやけど。
  
  
  
  

20110120_10.jpg
 あぁもうJRの高架下・・・笑 又今度続きを。。
  
  
  
  
  
  
  
  


  
  
  
  
  
  

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/08(火) 15:36:52|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TOYSRUS

 
 トイザらスってどうなん?

 いやどうなん?言われても困るだろうけど、贔屓にしている方って居るのだろうか? 家は車でシューッと行けば店舗はあります。 ありますけど常用しませんよね? 何でか? 変に品揃えが偏ってるし、 何より売価が高い! トイザらスが日本に入ってくる時におもちゃ界の黒船来襲!! 的な表現をマスコミ等で見たし、実際小さな町のおもちゃ屋さん的な所は打撃受けた所もあるとは思うけど・・・ 定着したらしたで使いやすいか? 買物に行くか? というと「別に無くても良いかな」とは正直思う。 まー実際おもちゃとか安く無いしなぁ 。 。 。

 とは言っても大体年に2回ぐらいは行きますかね、子供二人居るんでお誕生日とか特定の購入する商品が決まってない時なんかの利用と言いますか・・・ いや昨年子供1号は自転車だったから行ってないかな? まぁ頻度として年2回ぐらいって話。 要するに財布がジジババの時というのか・・・(苦笑)

 で、先日子供一号の誕生日だったんですが、特に目当ての物が無かったそうで、じゃ~トイザらスへ GOって感じだったんです。 もう少し大きくなったら やれPSPとか DSとか本体指定するんだろうけど、 可愛いもんでWii のソフトを一生懸命選んでました(笑) 自分はと言うとあれこれおもちゃ等を見て回るんだけどほんと「大人も楽しめる!」だと良いけど全く楽しめないんですよね(困) えぇおっさんになっても子供心(男の子心) は誰しもが持ってると思うけど、 何やったらついでに購入しようと思ってもワクテカするもんが無い。 まだイトーヨーカドーとかのが見るべきもんあるで? やっぱりあれこれ見ても値段高いし・・・ 何回も書いてるけど・・・
  
  
  

20110201_1.jpg
 んで、数年前からクレームというか、文句というか店員に言うてるんだけど、(ここ店員捕まえるのも一苦労・・・ って話はここでは置いといて) 頑なにeneloop置かないですよね? ここ。 子供のおもちゃって動く物は基本電池じゃ無いですか、 そこそこ本数使いますし、どう考えてもeneloop の出番やと思うし、いやeneloopが定価で売っててもジジババ財布だから、 基本同梱させますよ(笑)

 eneloop定価でも・・・と書いてるけど電池の値段見て(普通のアルカリ、マンガン) もう不謹慎なぐらい高い値段なんですよね。 そら100円ショップと比べたらあかんでしょけどそれにしても高い・・・ お前らそこ儲け乗っける所か? と、思うし今時使い捨ての電池バンバン買わせるんかい!とも思う。 別にエコや何やと主張するつもりまでありませんけど。
  
  
  

20110201_2.jpg
 今年気が付いたんですけど、 一応Panaの充電池EVOLTAやったかな? は置いてあった。 まぁ背に腹は変えられんし、EVOLTAも使った事無いからと・・・ 手に取ろうとしたら全ての商品が充電機付き・・・ いやいや充電池だけのも売れよ・・・ ほんま頭悪いんかここ。

 何か利権とかあんのか? いや電池定価でも売れるんでしょ、おもちゃ屋さんやし。 利益率は高いとは思うよそら、 でも それでええのか? 大店舗で空いてる(苦笑) のでジジババ連れて行くに良いかなと思ってデフォルトになってるんだけど、もうトイザらスはあんまり行く気せんなぁ~ どっかおもちゃ買える所開拓しないとなぁ。
  
  
  
20110208_1.jpg

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/10(木) 06:23:55|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪模様な三連休

 
 乾燥し過ぎ! いうぐらい晴れ続きだったのに、 三連休にして雪ですか・・・ 結局前回の走行 から体調崩して風邪になったり、肘、膝にも鈍痛があるので若干時間を開けようと平日朝練走行もしてなかった。 この三連休からゆっくりと再開しようと思ってたんだけどなぁ~   という事で今の所降ったり止んだり雨になったりなお天気ですが、 道に雪が積もる溜まる前ならと車で幕張アウトレットへ行って来た。
  
  
  
20110201_3.jpg
 そうそうK-xを修理と言うのか、メンテというのかに出してたのが昨日帰って来た。 精密機械なので勿論大事に扱ってはいますが、 それでもストラップをショルダー等でも使ったりしてるのでもしやカメラにショックを与えてたのかも? だけどオートフォーカスがあきらかに時間掛ったりとどうも不調になってきていた。

 保証は本年3月までなので、 問題無いようなら保証期間内に直してもらおうと1月末頃に PENTAXピックアップサービスで修理に出していたのだ。 結局「オートフォーカスピント不具合修正、 各部点検実施」で帰って来た。 保証内で収まったらしく、 ピックアップサービス運送費(1,050円) だけでOKでした。

 勿論返却後は ピッピッ!!とピントが合います。
  
  
  
  

20110201_4.jpg
 昨今のお買い物基準はやっぱり自転車系でして、 コンタクトを付けて走ってますのでスポーツタイプと言いますか、 作業グラス を付けて走ってます。 まーまだまだ先でしょうけど、 今後暑い最中走る場合はもうちょっと日除けと言うのかUVカットというのかなスポーツグラスが欲しいなぁ~とも思ってたんですが、 何とユニクロにあったんですよ、 990円!

 いや、 そこらの街中で1,000円均一! 的な物よりは数段クオリティ高いですよ。 軽いですし、 首ブンブン振ってもズレませんし(苦笑) えぇなかなかの品です。 まずこれ使ってから、 駄目だったら有名ブランド品って順番で絶対間違ってないと思います。 ハイ。(画像ではそうでもないですけど、 レンズは赤ベースです)

ユニクロ
ハーフリムミラーサングラス
プラスチックコーティング
UVカット400
可視光線透過率 15%
紫外線透過率 1.0%以下

  
  
  
  

20110211_1.jpg
 モンベ
スクリュートップサイクルボトル
スモーク
ポリエチレン 700ml


 現在は enasnサビダー ポタリング時に使っていたペットボトルの口に合うクイック蓋って言うの? 100円ショップの奴付けのを自転車に乗せてます。 まー 必要十分って感じですが、 こちらも今後暑くなってきたらちゃんとしたのが必要になるだろうと思ってたんですが、 やっぱり高いんですよねぇ~ 何にしろ自転車用商品って。

 で、多くの自転車用って白とか赤とか着色プラスチックの物はイヤじゃ無いのかな? 自分は絶対透明じゃ無いと中身を自分で用意してたにしても、 何の拍子に異物が入るかも? とか考えると中身見えない物を飲むっては出来ないなぁ~ それとも着色に意味でもあるのかな?? そんな意味もあって通販より現物見てから買おうと自転車用品扱ってるお店では結構あれこれ品定めはしてたんですよねー。

 で、 あれこれモンベルでサイクル用品見てたら案の定お高いのばかり・・・ が、 何とこのボトルは 525円! 今迄一番安いボトルのでも750円ぐらいのしか見た事無かったので結構個人的にこのボトルは525円は驚き価格。 ま、値段に裏があるのか? どうなのか(苦笑) はちょっと使用してから!
  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:アクセサリ - ジャンル:写真

  1. 2011/02/11(金) 17:09:09|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休中日

 
 本日12日(土) も天気良くなるでなく、 さりとて雪が一面!って程降った訳でも無く・・・ まぁ~何をするにも中途半端な天気です。 勿論寒いし・・・

 という事で本日は自転車 enasn F5号のメンテナンス日と決定! まぁー 今の所メンテ言うても出来る事も限られているんで本体を 拭き拭きして、 チェーン清掃して、 ネジ締め云々。 まぁそんな所です。
  
  
  
ケイデンス用
CATEYE
ケイデンス用マグネット #169-9766
補修パーツ(Q014032)

 こいつもクランクに取り付けました。 何と都合3つめの購入となります。 本体付属の含め4つめってこと(苦笑) 現在使用中のサイクルコンピュータにはケイデンスセンサーいうのがありまして、 一分間にどの程度回数自転車を漕いでるか? いうのが表示されます。 自転車、特にロードバイクなんかでは時速よりもこのクランク(ペダル) の回転数が重要な要素となるそうで、 ま、受け売りですけど・・・

 で、この磁石、 ケーブルタイでクランクに留めてるんだけど、 何時の間にやら無くなっている。 センサーの取り付けセッティングも未だに弄ってる感じだし・・・ 先日も根本的にセンサーや磁石等の配置を見直して、 完璧! となった所でクランク側磁石が無くなっていた・・・何なんだ(怒)

 という事でこいつがまた吹っ飛んだ暁には純正品じゃ無くてホームセンター辺りで協力磁石買ってきてセンサー位置含め再対策しようとは思っとります。 安いパーツや言うてもそう再三吹っ飛んでいかれたら効いてきますので・・・(苦笑)
    
  
  
ドイター
 あれこれメンテしてましてサドルバッグ内も整理。

換えチューブ1本・ タイヤレバー2本・ 薄軍手
アーレンキーセット・ airbone(空気入れ)
CO2ボンベセット・ 鍵

 内容はそんな所。 結構重くなったなぁ~と計ったら500g強。 あとはポンプアダプターっていうチューブを入れようと思ってる。 まぁ椅子の下はペットボトル1本って感じですかね。

 取りあえず本日メンテナンス後に車重- 体重を計ってみますと 9.3kg 辛うじて10kg以内に収まっております。
  
  
  


  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:アクセサリ - ジャンル:写真

  1. 2011/02/12(土) 15:06:49|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何で月曜日?

  
20110201_7.jpg
何で今頃ドカ??

 これだったら三連休中にしっかり降ってくれれば遊べたのになぁ~(観点そこ??)
  
  
  
  

20110201_8.jpg
 今日無理して自転車で帰っても明日の朝はまぁ乗れないでしょう。 という事は夜の帰りも歩いて・・・ という事になるので本日は歩いて駅から帰ってきました。 皆足早に帰路につくなか一人カメラ構えてるバカちんです(苦笑)
  
  
  
  

20110201_9.jpg
 なかなか近年に無い降りっぷり。 非日常なんで心なしかワクワクしております(苦笑)

 どちらかというと今から(月曜 PM11:00) でもかきというか、 道路整理したい雰囲気なんですけどねぇ~(笑)
  
  
  
  
20110201_10.jpg
 こういうのは夜中のうちにやっとくのが良いのか、 朝一(止んでから) 掃除した方が良いのか? 朝だと凍ってそうな気もしないでもないし・・・
  
  
  
  
  
  
  

  

  
  
  
  
  

テーマ:雪はね・雪かき・除雪 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/14(月) 23:07:30|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新宿まで

 
 本日も早朝からenasn F5 漕いでます(笑) 本日は都会に向けての出発。 土曜日は本来お休みなんですが、 業者対応で休日出勤となり、 雨でもないようだったので自転車出勤。

 会社まで自転車で!ってのは当面の目標(新宿区まで片道約40km) でしたので今の所半分達成した。 まー帰りもあるのでね・・・ 必要以上? の信号ストップ&ゴーは相当面倒だし、 体力も消耗するかなぁ~ ・・・ 最近は距離走るようになったといってもサイクリングロードが必ず含まれていたのでやはり全然楽だったんだなぁ~と。

 それに都内の道は危険が危ないです。 大きなトラックより、 小さい車、 バイクなんかがスレスレで抜いていきよるからねぇ ヒヤリハットな場面が何回もありました。 それも慣れなのかなぁ? 経験不足??(苦笑)
  
  
  
新宿まで
ちょっくら休憩
真ん中ぐらいかなぁ? と江戸川で。
スカイツリーとか結構絶景の箇所もあったんですけど、 まだまだ余裕? 無いので自転車止めて写真ってまではいきません(苦笑)

 ちゅうことで仕事というか、 メイン所はさっさと終わったので、 雑務を片付けて復路もがんばろうかなと。 帰りは若干車とか少ないんじゃない? って道を想定しております。 まぁ走った事ない所なのでわかりませんけど。
  
  
  
更新:  

 なんとか家まで辿り着きました!(苦笑)

距離 81.97km(往復)
時間 4:25'05
ave 18.5km/h
Max 47.1km/h
(勿論下り坂ですけど)

 最近は距離乗る度に肘が痛い、 膝が痛いって感じも出て来たのでここの所乗車毎にサドル位置や高さを微調整してたんですが、 今回痛くなるって事はなかった! 素人調整で上手い事ハマった?? 本日日曜は距離走った後なので、 休息日(& 自転車メンテ日) にしようとお休みしてますけど、 別に今からでも自転車乗れますし・・・

 流石に都会道だけに逆行して向かってくるようなバカはいなかったけど、 バイクのギリ追い抜きはやっぱりチト怖いですねぇ。 バックミラーか何か考えようかな? 今回昼間の走行なので、 車道走ってるママチャリ、 MTBとかいるんですけど、 そんなのはドピュッと追い抜きます。
 
 後々辛くなるので自分的に ケイデンス80~90・ 25km/hってのを基準に走ってるんですけど、 玄人? というのかドピューーーーー っとほんと風のように追い抜いていくロード乗りの人も居るんですよね、 瞬間だけのスピードじゃ無くて、 ほんと抜かされた後直ぐに姿が見えなくなる・・・ あんな人らは常時 40km/h以上? もう着いていこうとかのレベルじゃ無いの・・・ まぁ自分の場合はエンジン原チャリですからね・・・(苦笑)
  
  
  
20110201_12.jpg
やっぱり丁度半分の20kmな場所となるので帰りも 江戸川で休憩

 何と言っても帰りの8割は向かい風・・・ これは正直風向き反対だったら相当楽だったろうなぁ~と

 まぁ案外? 予想よりもへこたれる事もなく、 そして事故も無く帰宅出来たのが一番ですかねぇ~ 続けてでは無いですけど、 1日 80kmOver となったので次の目標は 100kmって所ですかねぇ。   
    
  
  

20110201_13.jpg
 今回も、 そして今の所パンク他トラブルは無し! 実際パンクとかトラブルが起きると相当萎えてしまうよなぁ~ とは思う。 距離走れるようになる、 アベレージスピード上げる、 都内道でも気にせず走れるようになる! ってのも大事だけど パンク、 トラブル時に鼻歌歌いながら対処! ってのも大事かな。 走るだけじゃなくて、 チューブ交換とかも練習しよっと。
  
  
  
  
関連記事:  

アイ・リンクタウン

江戸川まで!
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/19(土) 13:59:34|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パーツ買

20110201_14.jpg

Dixna アルミカラー仏バルブキャップ 赤

grunge ポンプアダプター


  
  
20110201_15.jpg
 自転車に積んでいるポンプは小さな airbone という奴なんですけど、 小さいながらもそこそこの実力。 が、 試してみるとタイヤ(チューブ) に直付けしてポンプしないと駄目なだけに空気を送り込む動作は相当辛い。 空気入れとしてありえない小ささが仇となっている。 そこでこのアダプターですよ! という事で結構なロード系自転車ユーザーに愛用されているそう。 事実ちょっと検索かけると沢山ヒット。 しかし昨年モデルチェンジ? したらしく余り流通してないのだ。 お店で発見したのでサクッと確保しときました。

 フレンチアダプター(銀色の) はairbone 付属のを使用することにしたので(単体計り 5g) 持ち物 42gの追加 (airbone とグランジ ポンプアダプターで完結しているんですけど、 フレンチアダプターを持ってるとガソリンスタンドなんかでも空気入れが可能なんだそうで 保険的? に携行しています: 受け売り)
  
  
  
  

20110201_17.jpg
 使用時このような状態。 実際走行可能状態な空気圧にするのも無問題でした。 定評あるというのも頷ける。 airbone と合わせて最強タッグですね。
  
  
  
  

20110201_16.jpg
 単にアルミのバルブキャップなんですが、 前後2つで2g

 スポークを止める物 ニップルというそうですが、 それが赤なのでキャップも赤を購入。 最初に付いていたバルブキャップはプラの物で計ると0g、 たった2gだけどもこうやって塵も積もって車重が重くなっていくのかな? まぁプラキャップは割れたり、 飛んで行ったりもするそうなので耐久対策とすれば2g程度は目を瞑れって事ですかね。
  
  
 上記のポンプアダプター購入でサドルバックは満員状態。 走行時の携帯品がこれにて完結しました。 後はグラム単位ででも減らして行くのでしょうが ま、お金掛る分野なんでしょうな(笑)

  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:アクセサリ - ジャンル:写真

  1. 2011/02/20(日) 12:23:55|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬用レーパン

 今の所自転車乗る際の服装は余り気を使ってません。 朝練主体、 ライト点灯状態な感じなので、 暗いですし他の人の目にも晒されませんし。

速乾Tシャツ、 マイクロフリース、 ウィンドブレーカー上
コンプレッション系タイツ、 パッド付インナー、ウィンドブレーカー下


 まぁそんな感じで自転車漕いでます。 気にしてないというか、 自転車用の物って着る物にしろ、 付ける物にしろお高いんですよー。 「貧乏人は乗るな!」 ??まぁそう言わんと。 

 あちこちにあるスポーツ系自転車扱っているショップなんかがあると勿論あれこれ物色するんですが、 そこに出入りしている人の扮装見たら凄ぇ~ 金掛けてる人多数・・・ いやほんと頭の先から靴の先まで、こんな値段すんの? 言うようなん着こなしてますからねぇ~ 自転車も結構な値段のがあちこちに! ですしね。

  一般的にはカップルがしゃべってた「自転車にあるまじき値段だね」 ってのに集約されてますか(笑)

 確かにアウトドア用品ひとつをとってもキャプスタからスノピーまであるし、 ウェアとかにしてもショップオリジナルから パタゴニア、エーグルまでありますからねぇ~ 個人的には「そこまでのもん必要か?」な達なので出来るだけ機能性の良い物をお安くな観点! 所謂コストパフォーマンス最重視ってな感じの買物しか出来ませんので、 アウトドア用品にしても、 自転車用品にしても、 専用品は指をくわえて見てるだけなんですわ。

 え~貧乏人の僻み話やなくてですね・・・(苦笑) まぁこの先暖かくなりゃ汗かくだけやし、 半ズボンにTシャツで済むでしょ? 専用品の良さもあるんでしょうけど、 あのレースとか出る感じなレーパンとかな扮装で自転車乗るつもりは今の所無いですし・・・ なので冬用の しかも専用品は不要とは思ってたのです。 思ってたんですが、 「あれぇそんな値段の物もありますん?」 な物を見つけたのでポチっと購入してみた。


で、サクッと商品到着!!(苦笑)
20110201_18.jpg
 ウィンドブレーク3Dパッドタイツ

 saitoimport.com という所の物で、 主にアマゾン、 楽天で商品展開をしている感じのお店? 輸入販売? (いえ形態まで調べてませんけど) 今回購入のウィンドブレーク3Dパッドタイツと言いますのは、ズボン前面は風が入ってこない素材、 後ろ側は熱を逃がす素材、 自転車専用品なので足を回しやすいよう立体裁断されているんだそうです。 お尻にはゲル素材パッド付。 このパッドが3D? まー自転車用のその手のパンツを調べると、 約 1万2,3千円するんですけど、 ここのは 3,980円なんですね。 どうです奥さん? がぜん興味出るでしょ? そしてyoutube上でも一生懸命、 商品説明されてます(笑)
  
  
  

20110201_19.jpg
 こちらは前側 風邪を通しません。 どうしてもブレるのでフラッシュ焚いたら飛んでしまった・・・ こんなにテカッてませんけどね。
  
  
  
  

20110201_20.jpg
 こちらは後側 ツルツル素材で伸びます。 後側ショットは特に解りやすくラインが入ってるのが見えますが、 自転車クランク回し易いような作りになっている(が、立体裁断?) そうです。 特にコンプレッション的(特定場所を締め付けとか) な機能は無いです。
  
  
  
  

20110201_21.jpg
 こちらはズボンを履く体で広げた所、 内側です。 バーンとパッドが目に飛び込んできます。 ここにパンツを履かずに足を突っ込みます。 いやパンツ履いてても良いですけど、 素人はなかなかね、 抵抗感ありますよねぇ(苦笑) 裏地は薄フリースって感じですかね、 履き心地に関してはなかなか良いです。 しかしながらノーパンに3Dパッドな微妙な部分は違和感ありありで覚えは無いですけど、 おむつを履いている感じとでも言いますか・・・

 という事で実際履いて自転車乗りますと思いの外・・・ もとい、 専用品だけありフィット感、 漕ぎ易さ長ズボン(タイツ) といえどなかなかのもんです。 まぁ上記したとおり、コンプレッションタイツにウィンドブレーカー下(+インナーパッドパンツ) という2枚(3枚?) 履きだったのに比べるのも何なんですけどね・・・

 で耐風というのか、 耐寒というのかに関してはまったくもって気にしてませんでした。 それぐらいに外気温、風をきにしなくて良いって感じです。 まぁ極寒朝練時の足の指千切れる?? 的な寒さな場面はこれを記してる場面では履いて無いですけど、 先日も5時出発時にそこそこの気温でしたのでどんなもんかな? と外に出ましたが、 ポンプで空気注入してる場面では確かにお尻や足の裏側に冷気が当たるといいますか、 寒さを感じたんですが、 いざ自転車に乗りますと全く無くなりますし、 漕ぎだして風が当たっても冷気を感じる事はありませんでした。 ので全く寒さだとか、 耐風だとか気にしてなかった感じです。 簡単に言うと思った以上に良商品だ! という事です。 (言うといきますけど 初めての自転車専用衣服ですけどね)

 商品機能として謳われている面については合格ですけど不満点が無い訳では無いです。 タイツというだけあって細見ですのでペダルを回す事に関しては特に問題ありません。 ただサイズにもよるのかも? だけどもう少しピシッとタイトに足首辺りが閉まってれば良いかなぁ? と思う。 他商品のお高いのはどんな仕様かと調べるとやはりもう少し細見になっているようだ。 履きにくさ等はジッパーを付ける事で対処しているらしい。 まぁこの辺りはコストとの兼ね合いとなるのかなぁ? 贅沢言うと値段も上がってしまうか?

 後、お尻のパッド部分もなかなか良い仕事しているんだけど長距離乗っていますと温まってくる? のかより柔らかくなる? 感じがする。 なのでお尻がズレたりとか・・・ 今はまだセッティングなんかでサドルをあれこれイジっている途中でもあるので「あれ? サドル動かしてちゃんと閉めなかった? ズレた?」といった感覚になる。 信号待ち等で確認するとしっかりとネジは閉められているので、あぁパッドでズレたんだなと・・・ な場面が数度。 まぁ慣れれば問題無いのかな?? 再度言うといきますけど 初めての自転車専用衣服ですので、 そんなもん当たり前や! な突っ込みが多々あるのかも? だけど、 何せ素人なもんで(苦笑)

 まぁそんな感想でして、 基本的に商品には満足してます。 高くて買えないなぁ~と思っていた物なのでこの \3,980- という値段で買えるだけに。 但し 同じ所の製品で普通タイプ(風通しが良い) が同じ値段だったり、 夏用? 短パンタイプのレ―パンが \2,980- ってのがいまいち腑に落ちないんですけどもねぇ・・・ (苦笑) だって耐風の必要無いし、 長け短いんやし、 何で同価格やったり、 千円安なの?? (単に今回の商品がお得なの??)

 自転車物はここの商品買わないと駄目って事でも無いし他メーカも夏用はお安い?? いえ調べてませんけど・・・ ま、お尻痛くなけりゃ普通の短パンでも問題無いだろうし、 何とでもなるかなぁ~と思ってますけど、 今回の商品とはコストパフォーマンス良いですよねぇ~ 普通に考えて。 ただお店で確認出来なかったり、 試し履きできなかったりってのは多少リスクに感じる部分ではありますけどねぇ~ (基本的に服だとか、 靴だとか合わせられない物は通販ご法度! な考えですので少々ドキドキしました商品来るまで)

 上記しているように、 お金持ちな人が有名メーカー ブランド物にステータスを感じて高価格なもんでも迷わず散財出来るんでしたら昨今のお国事情の為にもいっぱいお金使ってください! としか思いませんけど、 わたくし貧乏ライダーにはこの商品のクオリティでこの値段でっていうのは嬉しい限りです。 メーカーロゴが入った派手ハデしいウェアとかはよう着ないですけど、 逆にノーブランド? 安価で無地ってのも一杯あっても良いと思いますけどねぇ。。 ま、今年はもうこの1本で何とかやりくりします。 来年もまだあったら購入しよ、 その時はサイズ一つ落ちてるかな??(笑) あったとして値段上がってたりして??
  
  
  
  



  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/22(火) 18:05:23|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

返品交換

またまたクレーマー? な話題です。

 いぇ卑下して書いてるだけで本人は全くクレーマーとか思ってませんけどね!(キリッ
 
 こちら で購入ネタにした鞄なんですけど、 2ヶ月もしないうちにホツレというのか、 破れというのか・・・ を発見。。
  
  
  

Columbia Bruder
 毎日な使用でも無いし、 形的にがっつり? と担ぐタイプやし(重いもん入れてませんよって事) サイズも一番大きなLサイズやし(入れようと思えば入るでしょ? って事) ・・・

 何よりコロンビア製品ですよ? と。 一般的にアウトドア屋さんってな認識ありますよねぇ?? 別にルイヴィトン的なクオリティを求めてるわけじゃ無いですけど、 そこらのメーカーやノーブランドの物よりは気持ち頑丈であって欲しいと思いますし・・・ いや思いますやん。 その分お値段も高かったりするわけでしょ? 一ヶ月強やそこらの使用でほつれてくるって何なの??  えー コロンビアってなんちゃってアウトドア屋さんだったの?(になったの?) と思ってしまう訳ですよ。

 で、コロンビアのお客様相談? 的な所をWebで調べて電話したら、最終的には 「物を見ない事には何とも言えません」と。 まぁそりゃそうだと鞄をメーカー送りに・・・ まぁ別に文句吹っ掛けてる、 無い物をあると言うてる訳じゃ無いので送りはしますけど・・・

 面倒だから取りに来い!っなんて言うつもりありませんし、 それこそクレーマーになるつもりは無いですけど、 あんたらも日々ユーザーにあれこれ文句言われたり、ゴネられたりで迷惑だろうけど、 こちらも電話連絡して、 商品梱包して、 送り返すってそこそこ面倒なんでっせ?? これで適当な扱い受けたり、 「これは鞄としては仕方無いですねぇ~」 な返事とかやったら二度とコロンビア製品買うか~ な所ですけど・・・ いや別にその時点でイヤな対応受けた訳でも無いですけど、 実際はそういう風に思ってると言うか(クレーマー気質 ガッツり??)
  
  
 心配を他所に実はすこぶる好印象な対応(メール) して貰ったので上記の面倒だったり、 ムカついたりってのもどっか行ってもた感じ(笑)
  
  
  

コロンビア ブルダ- 商品到着。

 ちゃんと商品交換して貰えましたし、 単にハイハイって送り返すで無く、 「再度検品、確認をしてから送付」(との旨を記載) と、 まぁ速攻! って程のスピードじゃ無かったですけど、 逐一ステータスのメール連絡頂いてましたし。 不良品って言い方が合うのか? どうかですけど、不具合等があってもちゃんとした対応して貰えると嫌いになったり、 二度と買うか~とはなりませんしね。 というか、安心感? 信頼性が出るというか・・・ 誉めすぎ?

 まぁ~ 実際は対応して貰えた人がすこぶる良い人だったのか、 あるいは他の方でも同じように対応して貰えたのかがわかってから褒めるべきなのかも? ですけど、 個人的にはデイバッグとかもコロンビアのものだし、 特に嫌いなメーカーでも無いので、 自分的に良かった良かった・・・ となりましたかね。 やっぱり下手な対応、 小細工されると今後の使用、 購入に響きますもんねぇ。
  
  
  
  
コロンビア メッセンジャー 返送されてきた交換品は カレンダー付でした。 トイレのカレンダーで使用しました(決して使い出が良いカレンダーではありませんので: 笑)
  
  
  
  
関連記事:  
クレーマー話1

クレーマー話2

クレーマー話3

クレーマー話4    

  
  
  
  

  
  
  
  
  
  

  
  
  

テーマ:メンズバッグ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2011/02/25(金) 13:12:50|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春近し かな?

  
千葉 公園 本日は家族で近くの・・・ いや少々遠いかな? 公園へサイクリングに行って来ました。 日差しはあったんですが、 風は少々冷たかったですかねぇ? 昨日東京は春一番だ、 20度だ言うてましたけど・・・
  
  
  

千葉 サイクリング 勿論満開! ってっことは無いですけど、 桜に梅そこそこ蕾になってたり、 花が咲いたりしてました。 サイクリングロードの桜トンネルは全くでしたけど。 まぁ暖かく、 春も近いなぁかなぁ~といった塩梅で、 公園にも家族連れがそこそこ居ましたかね。
  
  
  

千葉 花見 菜の花は一面黄色でした。
  
  
  

千葉 神社 この調子だと3月2週目程度? には花見かな? もう一回ぐらい寒波はあるかなぁ~ 四季があって・・・ そしてこの春先が一番日本人でよかったなぁ~って感じですかね(苦笑)
  
  
 
 
  

    
 
  
  
  
  
  

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/26(土) 20:57:17|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春近し 2

 
幕張の海 昨年末にenasn F5 が納車されてから不定期ではありますが朝練続けてます。 で、 こちらは本日の幕張の浜。 特に出発時間が遅いとかで無いので、 この明るさは「日が昇るのも早くなったなぁ~」と、 昨日に続いて春も近いんだなぁ~と。
  
  
  
  
幕張の冬 何せ、 同じ時間で先日までこんな感じでしたからねぇ~
  
  
  
  
花見川CR 本日は日曜でだいたい何時もの倍走る(約45km程度) 小腹が空いたのでちょっくら休憩。 花見川(新川) サイクリングロードにて。 明るくなるのが早くなるとサイクリングロードにも走る人、 歩く人が多数。 自転車物はもう買う物無くなったかなぁ? なんて思ってたけど、 こんな感じの気付きベルってのがあるそうなのでちょっと物色しようかなぁと。
  
  
  
  
  

  

  
  
  
  
  
  

テーマ:サイクリング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/27(日) 09:11:02|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。