enasn's Page

雑多な趣味ページ

朝練中止

 只今 5時51分 本日チャリ走、朝練は中止にしました。 めちゃめちゃ寒い・・・ 言うても1月頃の玄関温度計調べの最低温度7度より高い7.5度ではあったんですけどねぇ。 風が強かったのかな。

 実際、 寒さの方はなんとかなるんですけど、急激に左膝が痛み出した。 何か急に。 強風と寒さと膝痛・・・ ちょっとサドル位置変えてとかやる気力というのか、 なにより自転車漕いでて面白くなさで本日は30分で中止としました。 ま、そんな時もあるよねぇ。

 春近しってネタが続いた割に何か急激に寒い日が続いとりますなぁ~(苦笑)
  
  
  
  
  
  


  
  
  
  
  
  
  

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/05(土) 05:59:41|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学校準備

 
IKEA
 本日は船橋のイケアへ。 子供2号もこの4月から小学校 早いもんです。 という事でデスクや子供部屋周りの品を購入・物色に行って来た。 既に子供1号はここイケアのデスクを使用している。 そのデスク購入時から結構計画的に考えていて、 今回も同じ物を購入した。 棚だとか諸々も購入。 まぁそれらを組み立てれば晴れて子供部屋完成って感じ。

 IKEA開店当初の大混雑なトラウマがあるので勿論開店前から駐車場IN !(笑) 割合余裕? をもってあれこれと見れた。 もう土曜午前中ぐらいだったら大丈夫なのかな。
  
  
  
  
IKEA 倉庫
 相変わらずの広大な倉庫っぷり。

 一人暮らし(一人部屋用) のセットがディスカウントされていて、 予定してない物品も含まれていたが、 それでもセット物を購入した方がお得だったので購入するか!となったが、 そのセットの中のベッドを持って帰れるかな? と駐車場へ車内サイズを計りに行ったりと行き来してたら汗かいてしまった・・・。 結果も enaPre に載せるには完全に無理でした・・・ いぇ配送も頼めるけど、 それだと4,5千円アップしてしまうのでセット割の意味が無い。 今回は目当て物だけ購入しときました。 それでも車の椅子畳んだりと忙しかったけど。
  
  
  
  
  
  



 
  
  
  
  
  
  

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

  1. 2011/03/05(土) 18:12:48|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイヤ交換

  
 タイヤを購入。 履き換えました。 相変わらず自転車のんです。 自転車屋さんに直ぐにでも! な部品は? と聞くと「やっぱりタイヤですかねぇ」 というお言葉は頂いてたのですが、 貧乏症ゆえの使えるもんをなかなかゴミ箱にっ てのは出来ない達ですから・・・ それと最初からええのを履いてもありがたみ無いじゃないですか。 駄目駄目と言われるデフォルトタイヤを乗り潰してから交換とは考えていたのですが、 約2カ月での交換となりました。
  
  
  

20110301_1.jpg
 Vittoria OPEN CORSA EVO CX II
(ALL BLACK) 320TPI
\7,500-


 えぇ値段しますねぇ~
ミシュラン だとか Pana製品 だとか他にも種類はあり、 其々薀蓄ある(耐久性、耐パンク性能、雨に強いとか) そうなのですが、 皆同じような値段だしこのVittoriaってのがオールラウンドという意味で初めてチョイスするには良いかも、 との事で決めた。
  
  
  
  

20110301_2.jpg
 Vittoria EVO 55g
road racing 700x19/23c
Presta 51mm
\1,360-


 必須でも無いが、 タイヤ換えるんならチューブも是非との事で。 こちらもあれこれ製品あったんですがタイヤと同メーカ物が丁度真ん中ぐらいのお値段でしたのでこれをチョイス。
  
  
  
  

20110301_3.jpg
 箱にもそして本体にも(商品名?) デカでかと55gとなってるが、 計ると63g(苦笑) ゴム本体だけの重さ? 少々看板に偽りあり・・・ 計り方が違う??
  
  
  
  

20110301_4.jpg
 イタリアのメーカー(?) ですが、 ちゃんと中に日本語取り扱い説明書(+ステッカー) が入っていた。 Vittoria Japan

という事で早速購入物の取り付け。 まーいわゆるパンク対応と同じ事になる。 何時もやらんといかんなぁ~(パンク修理練習等) と思いつつやっぱり面倒なんで手を付けて無かったんですけどね・・・ 奇しくもここで古タイヤ外し、 新タイヤ取り付けと相成りました。
  
  
  
  

20110301_7.jpg
 奇しくもデフォルトタイヤも Vittoria でした。 ZAFFIRO PRO でええのかな? 「因みに今付いてるタイヤの値段は?」と聞くと、 おおよそですけど 800円程度じゃ無いですかねぇ? との事。
  
  
  
  

20110301_8.jpg
 取りあえず計る。 この38g差は大きいのだろうか? 実感出来たら儲け物?
  
  
  
  

20110301_5.jpg
 チューブは KENDA の物が使用されてました。   

 タイヤ チューブ其々 FELT F5 2011物デフォルト物の話です。

  
  
  

20110301_6.jpg
 こちらも計ると 100g 完全に空気抜き切れて無いと思いますが、廉価版というのか組み込み用だとこんなもんですかね。 普通こういうのはこの後捨てるの? どうしましょ?

 やっぱり貧乏性
  
  
  
  

20110301_9.jpg
 リムテープはFELT製 なかなか綺麗な物です。 交換は次回ぐらいで大丈夫? まぁ次回タイヤ買う時にでも聞いときましょう。
  
  
  
  

20110301_10.jpg
 タイヤ、チューブ外した状態でリム一式を計ると 1545g さあて重いのでしょうか? そういや前輪側計るの失念してました。 後はスプロケだ何だと付いてるのでバランスが悪く計り上で自立しないので上記の数値も正確じゃ無いんですよねぇ。
  
  
  
  

20110301_11.jpg
 サクッと交換完了。 思ってたよりも短時間、 スムーズに前後輪の交換作業が終了した。 まだまだロードではあれこれ出来ない素人ですけど、 パンクに関してはママチャリでの実績? があるので慣れてますし、 言うても部屋の中での作業ですしね。 これからの季節だとそうでも無いだろうけど、 真冬の朝練時とかは流石にパンク修理はしたくないなぁ~

 最初から履いていたタイヤは白ラインの物でしたが、 今回は真っ黒の物を履く事にした。 若干というか自転車が一回り小さく感じるようになったかな。 精悍になったというのか。
  
  
  
  

20110301_12.jpg
 タイヤ交換でサドルバック内の物を使用したので対パンク用でバッグに入れてるチューブを計ると、 こちらは 88gでした。 TAIOGA製
  
  
  
  

20110301_13.jpg
 今回部屋中でのタイヤ交換でしたがこのCo2ボンベはどんなもんだか使っておかないと本番(パンク時) に機能出来ないと持ち運んでいる意味無いので使ってみる事にした。

 まー何て事は無かったですが、 タイヤ2本を満タンには出来なかったです。 こちらも計ってみると圧縮空気とでも言うのかな? が格納されてないのとは重量に差があるので画像取ってみた。 一番右の赤いのは冷たさ対策用だとは思うんですけど、 サドルバック内でのクッション性向上の為に少々重く(6g) なるけど付けてバッグに入れてます。
  
  
  
  

20110301_14.jpg
 作業終了。 サドルバッグに関しても中身レギュラーは決まった(もうパンパン) ので計ると567g まー ペットボトル+αですか。

enasn F5 に取り付け自転車総重量を計ると 9.2kg! タイヤ、チューブ交換で若干数値が良くなったかな??


で、早速楽しみに新タイヤを乗ってまいりました。

「う~ん 正直わからん」

えぇ、 軽さだとか転がり度、 発進時だとか。 。 。 その辺りの違いが解りやすいよとは言われたんですが・・・ あかんがな。

 ただ「柔らかさ」というのは凄い感じました。 別にフニャフニャとかでなく、 何せ普段は8気圧を目途に空気入れてるんですが、 このタイヤ、チューブは高圧対応との事なので今回は8.5を目安に入れましたが、 柔らかいというのか乗り心地が良いというのか。

 やっぱりロードバイクってタイヤ高圧にして乗るので突き上げ感というのも結構なもんです。 「自転車のレーシングカーやもんなぁ~」とか思ってましたけど、 このタイヤは柔らかいというのか、 優しいと言うのか・・・

 それから今迄はタイヤが固いという感じなのでコーナーなんかでもしっかり速度を落としてって感じ、 気を使うというかどちらかというと神経質に曲がってましたかね? 速度が出る所は特に。 いわゆる直線番長だったのですが(言うても直線も別に早くないですけど) その辺り気を使わないでスルッ回れるってな感じです。

 あれ? それって実感してるって事か。 まぁまだ50km程度な話なのでタイヤってやっぱり一皮むけてからってのがあるじゃ無いですか?(え~自転車もそうなのかな?) また何か感じる事あったら更新します。

 デフォルト固タイヤから変更のインプレッションなので話半分でお願いします。
 
  
  
  
  
  
  
  
  



  
 
  
  
  
  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/06(日) 17:47:47|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハートレートモニタ

 
 まーたまた自転車絡みの買物(笑) ほんとズッポリですな。 今回はハートレートモニター、 心拍数を測る機能を持った腕時計を購入しました。 ママチャリ整備して自転車に目覚め? て今やカーボン車乗ってる訳ですが、 この先特にレースに出たいとか、 何かしら競技をしたいとかって気は無い。 まぁ今は距離を少しづつ延ばしていこうってなぐらいですかね。 後は健康的にとか、 メタボ対策だとか・・・ えぇそんな程度です。  
  
  
F-RUN ハートレートモニター
 エフランハートレートモニター
 ワイヤレス心拍測定
 (トランスミッター胸部装着により心拍数を測定。時計で受信。)
 目標心拍数自動設定
 (年齢・性別・体重インプットにより設定値を自動算出、手動設定可)
 ゾーンアラーム(目標心拍の範囲外の時は音で知らせる)
 運動中の心拍数をストップウォッチとの同時表示が可能。
 計測後に「運動時間・カロリー消費を自動表示」
 時計機能 ・タイマー機能 ・アラーム機能
 デュアルタイム ・ELバックライト
 50m防水 ・電池寿命約2年 ・重さ45.5g
 カラーバリエーション:シルバー
定価: 10,290円 購入価格:8,234円
(ポイント使用で 4,000円で購入)


自転車乗りには有名なガーミンだとか、 ポラールだとかのメーカーがあって GPS、地図、サイコン(速度、距離、足回転数とか) 心拍数測れたりだとかの所謂全部盛な機械もあったりするんですが勿論お高い。 やれセンサー部分や地図はオプションだとね。 既に一般的なサイコンは使用してるし、 GPSやマップなんかはiPhoneでいいやって感じだし、 心拍モニターも腕時計ものだと自転車だけじゃなく、 ウォーキング、ジョギングとあれこれ運動等の場面で使用出来ますから単機能品の購入でも良いかと思いまして。 勿論お安いですし。

 いやまぁ煩雑っちゃ煩雑ですけどね、出発前にあれこれスイッチ入れたり確認したりと・・・ まぁしかしながら貧乏人は手間おしんじゃ駄目だしね(苦笑)

 センサーベルトを乳首下辺りに付けると今の所 5~10分程度で腕時計側とやり取りを始めます。 少々この時間が長く感じますが、 センサー部分を濡らしたり汗をかくことで通信しやすくなるんだとか。 今の所は朝起きたらこのセンサーを身体に巻きつければ(ちょー冷たい) 出発する頃には通信してる感じですかね。
  
  
  
F-RUN
使用前に設定として性別や年齢等の基礎情報を入力する事で相応(身体に合った) の数値を算出してくれる(任意登録も有) 後はその算出された数値内で運動してねって事。 下回ったり、 上回ったりすると腕時計からアラームが鳴る(鳴らさない設定も有) 腕にハメてハンドルを握ると腕時計は見えないですけど、 時計表示部では大きく数値を表示しているのでサイコン等の数値を確認程度の動作で苦も無く現在値を確認する事が出来ます(夜や暗い内はちょっと困難かな) 少し気になったのが運動中(自転車乗車中) でも50以下だとか 200オーバーだとかあり得ない数値が出てる時がある。 「ん?」と再度確認すると常識的な数値を表示する。 やっぱり「ん?」と再度確認する = 注意が散漫になってるって事、 それなりにスピード出てたりするので少々気を付けたい所。 まぁ時計側も分かってる? のかそういう時はアラームも鳴ってなかったように思う。

 しかしながら結構ペダル回転させて汗もかいてる状態でもピッピッピッ と鳴ってる時がありペースオーバー? と確認すると 80ぐらいの時があったりもする。 もっとペースあげろって? 死んでまうわ(言い過ぎ)

 現在フルフル装備時は iPhoneのGPSロガー、 猫目のワイヤレスサイコン、 そしてこのF-RUNハートレートモニター ってな塩梅なので何やあれこれ通信しながら走ってるって感じだ。 ま、 今の所は大きな不具合というか、 どれかが通信出来てない上手く動作してないって事は無いかな。

 センサー部分はそこそこカッチリしてますが、 腕時計部はまーそれなり、 今だと100円ショップで売ってる 500円程度の売価が付いた腕時計クラスかな。

 簡単、安い、心拍モニタの入門! 的な商品としては良い商品と思いますよ・・・。 が、 やっぱり欲は出るのでログを取得出来た方が良いとは思うし、 例えば地図上で何処ではどのぐらいの数値だとかが確認出来る方が良いっちゃ良いし楽しいと思う。 まぁお高くなってしまいますのでね。
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/10(木) 17:16:58|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車帰宅

 


 電車止まって帰れないので同僚宅にお泊り。 Twitterとかで動いた電車の動向を探るとどうにもテンヤワンヤらしいので、 自転車借りて帰宅中。

 IKEAの辺りって埋立地? 結構道路が落ちてたり(15cmぐらい) 液状化してたり。

 さー あとちょっとがんばろ。

更新:
 この後曲がり道を間違えて幕張メッセの方まで出てしまった。
 幕張、 千葉マリン等の辺りはバリバリ埋め立て? 液状化で道路はうねって水びたし・・・ 車道に逃げようとしても柵があって歩道から出れないので仕方無いなぁ~と盛り上がった小山を登ると頂点にズッポリ穴が・・・ 前輪ハマってフロントスープレックス食らいました。 まぁ液状化で盛り上がった山ですので濡れてるし、 柔らかい土なんで怪我等は無かったんですけどね。 えぇ少々ドロドロで帰りました。
  
  
  
  
  
  

    
  
  
  
  
  
  

テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/03/12(土) 13:14:55|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地震で

 
 地震で被災された方々にはお見舞い申し上げます。
  
  

コンビニ
 被害が少ない千葉(家の近所) コンビニでもこんな感じになってしまうんだなぁ~。 スーパーでもそこそこ棚はからっぽだと言ってるし・・・

 災害用備蓄等は大事だとつくづく思いますが実感が無いとなかなかねぇ。 このような事態になって気付く事も多いです。 家は今の所電気ガス等ライフライン系は問題無いです。 何より家族も無事でした、 なかなか連絡が取れなかったのでちょっと怖かったですけども。

 明日は会社だ。 取りあえず手つかずで出て来たので悲惨な状態なので大変そうだ。 ビルも年季が入ってるので余震等も少々怖いし・・・
   
  
  
  
  
  
  


  
  
  
  
  
  

テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/03/13(日) 19:02:45|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

停電

 

 何なんだよ計画停電って!? 全然計画性無いやんけ。 ほんま停電やるやる詐欺やで・・・

 こちらも用意、準備あるし予定時間前(後) に済ましてしまおうとかあれこれ無理してたりするし・・・ 何より心の準備でけへんがな。 ただでさえ想定外の事柄で生活時間が狂ってるっちゅうのに。

 今後も停電は行わないと駄目なんだったらせめて短い時間でも実行してくれたら何が足らん、これが足らんと気付く事もあるし、 次回の準備も出来る。 予行演習じゃ無いけど電気が止まるっていうのはここ何年無い訳じゃないですか、 さっさと馴らして貰った方が良いですよ。 何せ家の地域は2つのグループに登録されてんだけど、 どっちなのかが未だ判別付いて無い。 電気止まる事でグループに関しても認識出来るやん。 受動的な認知だけど、 この際仕方ない。

 震災真っただ中の人とは比べもんならん話ですけど、 やっぱり普通に生活している人々もストレスは相当溜まってるハズですよ。 何や言うたら揺れよるし・・・ ほんま東京電力ってアバウト過ぎでしょ~ 余計原発の事でも開示してない事柄が多いのでは? と疑ってしまう・・・
  
  
  
  
  
  
  


  
  
  
  
  
  

テーマ:イルミネーション - ジャンル:地域情報

  1. 2011/03/16(水) 21:58:26|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒園式

 
 本日子供2号幼稚園卒園式でした。
小学校入学式では出席決定してたので卒園式はええか? と思ってたんですが、 電車等間引き運転とか仕事行くにも一苦労、 先日の代休未使用だったのでお休みして出席する事に。 まぁ式典は滞りなく終了したのですが・・・
  
  

地震の爪後
 登下校路に神社があるんですが、 この有様。 画像奥側先に行けば行くほどこの石の柵が大人の背丈より高い所でもこんな感じになって石も倒れている、 倒れていない石もある。 今回は歩道側には落ちなかったようだがどう考えても危険極まりない。 余震大きいの来たら今度は歩道側に落ち無いって保証はあるの?

つーか このまま放置?
  
早急に対処した方が・・・ した後なの? 毎日小学生通行してるんだよねぇ??
  
  
  
  
  

  


  
  
  
  
  
  

テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/03/17(木) 18:34:55|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況等

  
 今迄はPCに関して特に節電意識した事は無かったですけど、 この震災に際しては必要時以外は電源ボタン押さなくなったし、 シャットダウンするようになった。 なので余りブログ等の更新なんて事も思考しなくなりましたねぇ。 節電もそうですし、 急な停電等でHDD飛ぶかも? みたいな恐怖心もあるし、 まぁ言うても自宅であれこれ重い事は最近しないのでiPhoneで事足りるって感じでもあるし。

 相変わらず自宅での計画停電は実施されてません。 昨日は病院検査日(近所) でしたが話を聞くと既に5,6回停電があったそうで、 如何に大変か聞かされた。 病院内外の人達でも実施がある、 無いと偏っているらしく「余り停電は無い」というような事は口にしない方が良いよと指摘された。 不公平感鬱積がハンパ無いらしいそうです。

 最近がんばってた自転車なんかも何処走りに行って良いかわからんのでお休み中なんですけど、 自宅内での整備ばっかりも飽きて来たのでそろそろ走りに行こうかなぁ~なんてな感じに思ってます。
  
  
  
  
  



  
  
  
  
  
  
  

テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/03/27(日) 10:27:55|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日有給

 
 本日は春休みにキャンプ! という事で2月頃から押さえていた有給日だったんです。 が、この震災で流石にキャンプは無いやろ? という事で子供も納得。 言うてもあれこれイレギュラー続きで疲れているのもあって何処行くでも無いんですけど有給は消化する事にした。

 まぁ家の中で燻ってるのも何なので子供にサイクリング行こう! と言われたのでサイクリングロードを偵察に行く事にした。
  
  

幕張の海
 花見川サイクリングロード

 幕張の海側へとズンズン進んで行ったんですけど、 大きく迂回する、 又は走れないって事は無かった。 思っていたよりも結構平穏でしたけど、 地震の爪後はあちこちに見られ、 道は割れていたり陥没してたりする所もある。 液状化的な物は案外一本入った住宅道路側の方が酷い感じ。 まぁサイクリングロードに余りマンホールとか無いですしね。
  
  
  

幕張海岸
 海は平穏その物。 しかしながら浜辺が割れている所なんかも散見されるので今あの地震が、 津波がと考えると少々怖くもなるって感じでした。 子供らはそんな事何も考えて無く「泳げる??」 とか呑気な感じでしたけど。

 本日は寒くは無いが少々風もありって感じ。 天気は良かったので稲毛の大きな公園でお昼を食して帰ってきました。 キャンプは無理でしたがリフレッシュ出来たデイキャンでしたかね。
  
  
  
  
  



  
  
  
  
  
  

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/28(月) 18:25:31|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついにPu

  
 ついにプルトニウムですか・・・

 いぇ別に詳しくは無いですけどTVの説明では自然界には存在しない・・・ そらそうですわな、 マリファナみたいにある所に行ったら自生してるって話だとテロリスト万々歳ですし・・・

 けど、 同時に自然界に存在する物と同等のレベルで人体に影響は無いって説明・・・ え?  自然界に無いのとちゃうの?? まぁ「以前の核実験の物が飛来している為 = 今回の件も大した事無い」 って言いたいんでしょうけど、 騒動収まって無いんだから大した調査も出来てないんでしょ? どうせ。 爆発だ何だと起こってるんだから実はそこそこ飛ばされてる可能性もある訳だし・・・

 いや別に煽るつもりはありませんが「影響は無い」「問題無い」ってのはもう絵空事にしか聞こえませんなぁ~ でもねぇ社会生活を営んでいる一市民としては何もかもホッポリ投げて避難するか? 言われるとそれこそ現実的で無いしなぁ。 まっなるようにしかなりませんか。 これが終わりの始まりで無けりゃ良いですけどねぇ。
  
  
  
  
  
  



  
  
  
  
  
  
  

テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/03/30(水) 10:09:58|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する