enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポタポタ

 
 本日は健康診断でした。 午後半休としましたのでまー ほぼお休みといった感じ。 終了後に早々帰るも子供たちも学校ですので自転車乗っとくか!? となりましたが・・・ 2時間はいける? いや他用もあるので1時間??

 なんだかんだで時間が過ぎて行きました・・・

 という事で午後の用事に出向いたのですがその流れで enasnサビダーにてポタリング。

 千葉の田舎の都会部(おおいに謎) を走ってた訳ですが、 あれよあれよという間帰って来たのでご近所知らない道へ。 車が入って行ったりとそっちに行けるの? 的な道、 通った事の無い道・・・ まぁ普段生活している上ではなかなか寄り道と言いますか行かない方角へもこんな機会だからと散策します。
  
  
  
20110601_1.jpg
 ちょっと道を入って行くとこんな感じになる所に住んでいます(苦笑) 誰も居ないのでサビダーを被写体にパチリ。
  
  
  

20110601_2.jpg
 この道は初めて発見しました。 車の心配はまぁ無い感じの道が続いています。
  
  
  

20110601_3.jpg
 ただこんな風にオフロード部分も間に入ります。 こんなのが無ければ車が抜け道等に使うかな? いや何処にショートカット出来るってものでも無いので入ってはこないかな? こんど子供とプチサイクリングにこよう。
  
  
  

20110601_4.jpg
 知らない道をあちこち進んでいくとこんな感じで竹藪があったりすっかり山の中って感じの所やテント張れんでー って感じの所までも発見。 しかしながらこの竹藪も先へ進むと私有地! ってな看板等張り出してある。 まー大方何方かの家や敷地に入ってしまう感じでもあった。

まー ロードバイクでは来る事は無いですけど、子供ととか サビダーでまた近辺散策しようかなと。
  
  
  
  
  
  
  


  
  
  
  
  
  
  
スポンサーサイト

テーマ:ポタリング 自転車でおいでよ! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/03(金) 08:54:18|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

参観日

 
 本日は授業参観日でした。
  
  
  
20110601_5.jpg
 平日にねぇ~ ちょっくらと観に行くって感じなら良いんですけど、 土曜日ともなると人も多いだろうしねぇ~(苦笑)
  
  
  

20110601_6.jpg
 まー こんな感じで。 そもそも教室の中に入ろうとは思わないし、 子供二人ともなりますとどちらにも顔出さないといけませんし(汗) 下の2号 1年生は顔を見ると喜んでましたけど、 上の1号は4年生ともなるとちょっとイヤそうな顔しとりました。 まー カメラ構えてるってのもあるだろうけど(笑)
  
  
  

20110601_7.jpg
 勿論教室内の写真は撮ってますけど、 掲載するのも何かと面倒なので・・・ 学校内散策画像をば。 はい 教室2往復ぐらいした後は学校内あちこち歩いてました。

不審者??
  
  
  

20110601_8.jpg
 まー 図書室ですね。
  
  
  

20110601_9.jpg
 自分らが小学校の頃は蛇口からガブガブ水飲んでましたねぇ~ 今は暑くなると学校に水筒を持って行くそうです。 いや凍らしたりして持って行ってたかなぁ? 麦茶とか。 中学、 高校とかはウォータークーラーがありましたからねぇ あるいは購買とかありましたからね。 あれ? 外にジュース買いに行ってたかな??
  
  
  

20110601_10.jpg
 こちらは総じて意味ありません。 廊下画像
  
  
  

20110601_11.jpg
 外セクション。 学校校舎はそこそこ年季入ってます。 が、 しっかり耐震補強が施されてます。 夏休みだとか工期をガッツリ取れますからねぇ。 おかげ? で特に震災時は事故等は無かったそうです。
  
  
  

20110601_12.jpg
 
  
  
  
  
  
20110601_13.jpg
 ぶどうとか??

まぁそんなところ。
  
  
そういえばこの参観日の帰りに神社の地震倒壊分復旧工事が行われていた。 見掛けたおやじが人良さそうだったのでちょっくら聞いてみた。

Q1 玉垣(石柵) が倒れたのは皆道路と反対側だったが何か特別な施工方法があるのか?

A1 たまたま

Q2 そうすると次回大きな地震があると道路側に落ちる可能性はあるのか?

A2 可能性として無いとは言えない。 今回の地震でも道路側に落ち、 人に当たってしまう可能性はあった。
しかしながら今、 修復工事に使用している、 いわば接着剤は技術の進歩で相当強力になっている。 玉垣(石柵) 施工時に使用された言わば糊のような物とは比べ物にならないので再度地震があっても倒壊、落下する事は無いだろう。
  
  
と、 工事中の忙しい中回答を頂いた。

しかしながら接着材が強力になったからと言って申し訳無いが信用は出来ないなぁ~ 何せ大人の二倍はあろう、 かな所にも玉垣(石柵) が立っている。 再度大きな力で揺すられてもほんとうに持ちこたえるのか? いや持ちこたえて欲しいんだけどね。 何せ通学路、 約100mに渡って玉垣(石柵) の下を登下校時小学生は歩いているのだから・・・
  
  
  
  
  
  




  
  
  
  
  
  
  

テーマ:祖父母参観日 - ジャンル:育児

  1. 2011/06/04(土) 16:16:01|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お誕生日会

 
 本日はenasn2号のお誕生日会!
実際は昨日の土曜日なんですけども授業参観 があったり、 ジジババも日曜の方が都合が良いとの事で日曜日にお誕生日会となりました。 といってもほぼ近年同じようなスケジュールとなっていてお昼ご飯にカッパ寿司(何故か子供に聞くと強固にカッパ寿司とのリクエスト) ジジババプレゼント買物、 以前より自転車のリクエストでしたので何時もお世話になっている サイクルベース・アサヒさんで購入。
  
  
  
20110601_18.jpg
 サイクルベース・あさひ
 ペシュ ピンク 24インチ
22と24を(ガッツリ) 試乗させて貰って若干大きいかな? とは思うんだけど24インチを購入した。 通常サイズの自転車だと大きいんだろうけど、 この自転車は低床設計(画像で観ても異様に低いですな) で作られていて椅子が低く出来るという事もあるので少々迷ったが大きい方の24インチをチョイス。 この自転車は何とLED自動点灯機能まで装備しております。 (6段変速・グリップシフト) 家に買ってきてちょっくら練習で近所走ったりしたけど低速でバランスを取って乗ってるので大丈夫かな? 小学校6年間はこれでいって欲しいと思っとります。
  
  
  
 自転車練習後はおやつ時間となるのでお誕生日ケーキを食します。・・・ でもってこれから夜ご飯だ(笑) えぇジジババと一日遊んでいるのでパパは邪魔者(苦笑) 一人自室で自転車メンテ(自分のね) です。 自転車オプション部品(鍵とかカバーとか) に自分のオイルを忍ばせておいたのは内緒ですw
  
  
  
  
  
 
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:お誕生日おめでとう - ジャンル:育児

  1. 2011/06/05(日) 18:39:51|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏対策 2

 
 ちょっと週末記事連投があり、 経過が遅れましたけど 夏対策、 暑さ対策で緑のカーテンな話。 取り敢えず購入したプランターへと移し替え引越し完了の図。 購入したプランターは色々と多機能(水の排出や横から水やりが出来たり) この穴には誘導用の棒を立てるんだなー と落ちてた棒を刺しときますと何と一晩で幹が棒に巻きついてます!  
  
  
20110601_14.jpg
 生命力凄いぞ! (オカワカメ) えぇもうこれは感動物ですわ(笑) 苗の引越し等は子供とかにも手伝わえたんですけど、 どうにも手が土だらけとかになると、もうイヤみたいで・・・ 土仕事をし、 楽しんで、 感動してってのは大人だけ??

 もしかして成長楽しみにしてんの俺だけ?? どないなっとんや。

  
  
  
  

20110601_15.jpg
 こちらは以前に植えたイチゴだそうで、 一つだけ実がなっとります。 他にもトマトだったかな? とかもあるのでカーテン用ネットを取り付けたら皆巻き付けたろう思っとります。
  
  
  
  

20110601_16.jpg
 緑も増えて、 てんとう虫も発見!って チト見にくいですな(苦笑)
  
  
  
  

20110601_17.jpg
 こちらは植え替え時に余った(余らせた) 土できゅうりを種から植えました。 勿論今の所芽は出ておりませんが、 成長した暁にはプランター等用意しよと思っとります。

  
  
  
  
  
  
夏対策3

夏対策1  
  




  
  
  
  
  
  
  
  

テーマ:緑のカーテン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/07(火) 16:16:43|
  2. 雑記暑対策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CamelBak

 
 自転車用のボトル。 まーどんなでも良いんですけど、 安いのから 高いのまで色々種類ありますけど、 ギュッと押してバーと中身が出てくるのが良い物なんだって(ボトルが柔らかい物)

 そういう意味では以前購入したモンベル物 若干失敗の部類かな? 名はサイクルボトルとなってるけど、 固いので押しても中身が出てくるって事は無い。 どちらかと言うとチューチュー吸い飲みとでも言うのかな? そんな感じ。 まぁ購入時は中身が見えるって事での購入なのでその点では全く問題無いんですけどね、 何せサイクルボトルっちゅうのは皆中身見えないから チト怖い。 いや何か異物が入ってるってなのはそうそう無いでしょうけど。
  
  
  
CAMELBAK
 キャメルバッグ ポディウムチルジャケットボトル
【重量】104g
【カラー】カーボン(CARB)
【サイズ】240×φ76mm 0.62L

2重構造のチルジャケットを内蔵し、保冷を実現
逆さにしても内容物が漏れません。  また、逆さにしながらお好みの量を吸い出すことが可能になりました。
 

 あれ? 先日幕張アウトレット(モンベル) で見掛けたので店員さんに保冷度合いを聞いたら「いえ、保冷力はありません 保温です」と言われたんだけどな・・・(女性店員) なのでモンベルでは購入に至らなかったんですけど・・・ 商品説明HPにも保冷と書いてあるし(キャメルバックの日本代理店がモンベル?) 真逆の説明やな・・・

 まぁそんなこんなで自転車屋さんに顔を出したときに入庫したてのボトルがあり、「この柔らかいのが良いよ、 保冷もそこそこ」と説明を受け購入した。
  
  
  
CAMELBAK
 こちらは内側 二重構造との事で内側にビニール系になってるのかな?(保冷用銀マットみたいな感じで) と思ってましたが普通にボトルだった。

 勿論透明、 透過しているボトルが良いんだけど、 今回は保冷第一に考えてのチョイス。 まー炎天下だと保冷は難しいそうだけど、 このボトルは2本目とし、 実際中身は凍らせて持って行こうと思ってます。
  
  
  
  
  
  


  
  
  
  
  
  
  

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/09(木) 02:06:46|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SUPER 8

 
スーパーエイト
 久しぶりに試写会当たった!

 先日スピルバーグの新作って事でテレビで番宣(映宣?) で、 観てみたいなぁ~ と思っていたのでラッキーだ。 試写会だと基本的に観る際のルールというのか、 マナーに関してのベースは出来てる人が大半だと思うのでバカな奴のおかげで映画が台無しってな事は無いし。
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  


テーマ:すごく観たい映画(公開前) - ジャンル:映画

  1. 2011/06/09(木) 20:56:59|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏対策 3

 
 恨めしいと言いますかねー 週末に天気悪くなる事無いやんって感じ。 まー何もなければ土日(朝練平日) は目覚まし設定4時半って感じなので100%雨って時はゆっくりとは出来る(本日土曜も9時過ぎまで寝てました) ってのもあるけどねー。

 まー天気がそんな感じなのでネタとして画像撮っておいた先日施工の緑のカーテン続き。 こんな感じ で思いの外オカワカメっちゅうやつの成長度合いが早いので緑のカーテンのベースとなるネットを張る作業をあわてて行った。

 構想ではグリーンカーテンの下を潜る感じ(アーチ型とでも言うのかな) 風に考えていたんだけど思ったよりも場所を取る、 その際にプランター置き場として考えた所にハーブが沢山(自分は雑草やと思ってた) 成長しているので置き場が無い。 現場対応と言いますか、 まー普通に窓に掛ける、 成長後は緑が窓を覆うって感じに施工しました。
  
  
  
20110601_22.jpg
 軒下というのかな? 靴、草履を置くような場所にプランターを並べその上にネットがくるような感じ。
  
  
  

20110601_23.jpg
 少し引いてみるとこんな感じ。 えぇ猫の額な広さも無い庭はスルーしてください(柵の隣は隣の駐車場です)
  
  
  

20110601_24.jpg
 ネット施工時のきゅうり、 何の音沙汰もありませんでしたけど・・・
  
  
  

20110601_25.jpg
 こちらは本日の画。 昨日辺り芽を発見! 本日はもうこんな立派な姿に。 何か種蒔いた分全部芽が出てるようなのでプランター買ってきて引っ越し作業、 移動時には少々残念ですけど間引かないと駄目ですかね。

 で、先日子供2号の自転車が来たので練習がてら近所を流したら結構な数の家が緑のカーテンやってますねー。 流行ってるというか、 なかなか皆さん夏対策本気モードとみました(笑) えぇご多分にもれず家もですけどね。
  
  
 一応明日は一日曇り予定なので自転車お出掛け(子供とね) 出来るかな―?? てるてる作らんと。
  
  
  
  
  
夏対策4

夏対策2

  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:グリーンカーテン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/11(土) 13:01:19|
  2. 雑記暑対策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパーエイト

 
 先日当選した! っちゅうてた映画試写会、 昨日行ってきました。
  

スーパー8
 SUPER8! 面白かったらねー 諸手を挙げてオススメですけど、 実際は・・・

 会場はさんぷらざ中野くんだったんですけど、 2千人近くは居たのでは? 試写会であれだけの人を観たのはそれこそ始めてで期待の程が伺える感じ。 別に並んではなかったので開場のときから「席あるかな?」と心配になるぐらいの人々の出足でした。

期待して来た人達は多かったと思うのですが・・・

 いやでもあの煽り方は観たい! 行きたい! と思わせたし、 実際自分もめちゃ楽しみでしたけど・・・ まぁここで、 このタイミングであれこれ言うのもね何ですから・・・ 何せ無料で魅せて貰ったんですからマイナス意見は控えよう思います(汗) 仮に実は9割の方が楽しんで、 面白かった!ってな感想だったという可能性もありますしね。
  
  
  
  
Pentax レンズ
smc PENTAX-F 1:4-5.6 35-80mm

 中野には割合立派な中古カメラ・レンズ屋がありますので映画の前にちょっと寄ってサクっと購入。 久しぶりのレンズ(中古) 購入ですけどKafだし、 この値段だし(笑)

35-80(x1.5) って割合お散歩等での使用だと使えるのでは? と思う画角だし、 手動動作では特に問題なさそう、 カビや傷も見当たらないようですので自分へのおみやげとしときました。(ちゃんと動作もしました)
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:試写会に行った! - ジャンル:映画

  1. 2011/06/15(水) 18:09:09|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏対策 4

 
 本日土曜日は通院デー。 天気が危なっかしいので自転車も無し。 ま、 今日は血液採取デーなので晴れてても久しぶりに洗車でもっ! と思ってましたが、 ちょっと車洗う天気では無いのでゆっくり寝てましたw

で、 緑のカーテン途中経過
  
  
  
20110601_28.jpg
 順当? に育っております。 オカワカメというのは軽く1mは突破してます。 ただ縦にもりもりと伸びてますけど横へは余りな感じなのでカーテン風ではありません。 今後横にくるのかなぁ??
  
  
  
  

20110601_29.jpg
 こちらゴーヤ。 ゴーヤは長い事同じ形態を維持してましたけど、 ある日を境に急激に育ち始めました。 葉っぱの広がりも良いので今後が楽しみであります。
  
  
  
  

20110601_30.jpg
 が、 ゴーヤの下の方の葉は結構虫に食われております。 これは何かしら薬品? 虫駆除しないと駄目なんでしょうか? はい、 にわか栽培師なので対策はこれから勉強です(苦笑)
  
  
  
  

20110601_31.jpg
 こちらはきゅうり。 ゆっくりゆっくりです。 形態も余り変わりません。 真ん中から三枚目の葉が出て来た程度です。 土の下ではがんばっているのでしょうか??
  
  
  
  

20110601_32.jpg
 きゅうり 種まき、芽が出た物から間引いた訳ですが、 間引かれた言わば雑草軍団・・・ えぇ何か可哀そう? で捨てられません。 制約のある中だからでしょうか? この容器の中の奴の方が選抜された奴より若干成長しているような・・・ で、 このまま成長させる方が可哀そうなのでしょうかね?? ん~ どうしよ。
  
  
  
  
  
夏対策5

夏対策3
  
  
  


  
    
    
  
  
  
  
  

テーマ:暑さ対策・熱中症対策グッズ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/18(土) 12:24:34|
  2. 雑記暑対策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケミカル夏対策

 
 ドラッグストアとか ホームセンターとか涼しグッズや用品を押しに推してますねー。 ここ数日は梅雨の中休み? 気温も一気に上がりましたのでなかなかの注目度、 人だかりで盛況のようです。

 緑のカーテンだとかわたくしもあれこれ対策を考えてはいますけども、 しっかり暑くなるとノークーラーで本当に過ごせるのかなぁ? とは正直思います。(弱気)

 そこでケミカル(ケミカル言うのかこれ?) での暑さ対策でこんなもん購入しました。

20110601_33.jpg

シャツクール(ストロングミント)
発売元: 小林製薬株式会社


・通勤・通学前に使用すると、 満員電車や移動中も涼しく快適に過ごせます。
・衣類にシュッとスプレーするだけで、 冷感成分(Iメントール) が汗をかくたびにひんやり気持ちいい冷感を与えます。
・爽やかなストロングミントの香りです。


 498円だったかな? 今手元にレシート無いのでちょっと値段忘れましたけど、 サンプルっちゅうのかお試しが店頭にありシュパシュパ掛けたら結構な涼しさで(子供は寒い言うてました) 結構効力ありそうだ。 ま、これから暑さ本番の時に本領を発揮するかが問題ですけどね。
  
  
  

20110601_34.jpg
 お風呂上がりにブルーキック!(以前購入の在庫) 出勤前にシャツクール! 会社到着時に冷感シートで汗さっぱり! まっ 構想としては完璧かな? あ、 そうそう 朝シャワー後用のバブシャワーも本年度分確保しとかないと。
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

  
  

テーマ:暑さ対策 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/06/24(金) 01:45:30|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏対策 5

 
 またまた緑のカーテン途中経過なんかでお茶を濁したり・・・

前回疑問の植えた種類により成長度合いが違ったり、 このままでええのか? 的な話です。 調べました所「摘芯」なるわざと成長を止めるというのか、 切り取る摘む事により多数横に伸びたりするんだそうです。 ですので家のオカワカメがタタタッと上に伸びたのは良いですけど、 この「摘芯」なる作業をしないと横に広がらないそうで・・・

 ま、先日遅ればせながら摘むというより、 ほとんど切断的な作業になりました。 少々可哀そうですけどね。 上手く行くんでしょうか??
 他にも葉っぱが虫に食われているが探しても虫が見当たらないのは土に隠れてる可能性が高いんだそうで。 夜に活動するんだって、 これ以上被害が広がるようだと夜にも様子みてみますかね。
  
  
  

きゅうり苗
 こちらはきゅうり1号。 スクスクのオカワカメやガンガン拡がってるゴーヤ比べてこちらの成長速度は行く分ゆっくりな感じ。
  
  
  

きゅうり
 きゅうり2号もやはり成長度合いは似たような感じ。 大きく広がった葉っぱを触ると赤ちゃんの肌みたいにキレーーーーな産毛が覆ってまして、 ちょっと気持ち良いです(笑)
  
  
  

グリーンカーテン
 全体像 なにやらごちゃごちゃ感いっぱいですけど・・・

 手前側は早めに植えたプチトマトが結構な成長度合いでして。 左下側や中側にも沢山の緑トマトが見てとれます。 トマトはまぁ良い感じだ。
  
  
  

かまきり
 先日のてんとう虫に続いて本日はチビかまきりが御出でになりました。 カマキリの赤ちゃんってワー って居る孵化すると思うのでたまたま一匹どこかから辿りついたんですかねー。 まー 変な虫がいつくよりは良いですけども。
  
  
  
  
夏対策6

夏対策4
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:暑けりゃ冷やす! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/25(土) 12:22:57|
  2. 雑記暑対策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外はあつあつー

 
 本日はヤボ用で朝から上野へ。 ザクっと京成線使うことはマレですので車内等JRとは違った面があるので新鮮さを感じながらの長旅(?) でしたんですけど、 駅出たらもー 朝一や言うのに暑い熱い。

 普段上野いうとアメ横とかそっち側なのですが本日は仕事関係にて不忍池方面でした。
 
 

上野
 池言うても蓮の葉ですか? 全く水面が見える訳で無し涼しさなんて皆無。 どちらにせよ水浴び出来るで無し、 水が見えても特に涼しくは無いかもですけど気分的にね。

 仕事終わりで外に出るともう洒落ならん事になってました・・・ 正直これからが本番迎えるってのに節電で停電回避とか難しいんちゃいます?? (笑) 午前中から一杯行きたい感じですわホンマに。 (普段は事務所内仕事ですので特に)
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:東京(東京、新宿、銀座、渋谷、池袋、上野、品川など)の駅周辺情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/06/29(水) 20:20:02|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。