enasn's Page

雑多な趣味ページ

夏対策 6

 
 まー何ですか、 読めない全く読めないです昨今の天気。 雨の中走るとメンテとか面倒なので走りません、 ましてや平日朝練だとそんな事やってる時間も無いし・・・ って事で降りそうだな? と朝練止めると天気は問題なかったり、 大丈夫そうだと一式揃えてドア開けると小雨が降ってたり・・・ 最近はろくに走れてません。

 本日土曜日は何とか天気は持ちそうって感じでしたので勿論ゴーサイン。 サマータイム日程? って事で4時起き、 4時半出発としました(笑) まー 世のジジババもタイムがシフトしてるのかサイクリングロード等は朝から大量に歩いてますので少々時間繰り上げたぐらいで走り易いって事は無く・・・ いやどっちかつーと走り難くなってるかな?? orz

 でもって緑のカーテン進捗なんですけど
  
  
  
20110701_1.jpg
 こちらはカーテンとは別口のプチトマトです。 ええ感じになっとりますが、 トマトは既に食卓に上がったりしてるそうでして、 カーテンとは別口で以前に植えていただけあり一番の成長株です。
  
  
  
  

20110701_2.jpg
 ゴーヤ。 リビングのサッシ上部まで伸びてます。 下の方の横への広がり具合もなかなかな感じです。 ただ実というのか、 先に花かな? これらが見当たりません。 この後出てくるのかな??
  
  
  
  

20110701_3.jpg
 オカワカメ。 ちょっと拡がり具合がいまいちわからない画となってしまったが、 前回報告? の「摘芯」なる、 イケイケで伸びてる所をわざとカットする事によってより横に広がるように芽をださせる行為、 これを怠っていたのでドンドン上に伸びるだけだったんですが、 ガツッと切り取った後 全く音沙汰無かったんで、 もしや失敗?? と危惧してましたが、 本日確認しますと新芽が4つ程出てきているようで一安心、 これで横への広がりも期待できそう。
  
  
  
  

20110701_4.jpg
 き、きましたー

 きゅうり! 一番成長の進み具合地味なんで、 どんなもんやろ?? 思ってましたけど、 ここ2,3日の暑さで一気に葉が広がり 茎もニョキーと伸び出しました。 こちら1号プランターはゴーヤとトマトに挟まれ日のあたりが少々弱いのでまだ小さめなのですが・・・
  
  
  
  

20110701_5.jpg
 こちらは解放側にあるきゅうり2号プランタ! そんな葉がデカくなるのかよきゅうり!! って感じでいきなり存在感を主張しだしました。 こ、これ もしやこのまま行くと8月はきゅうり祭りな予感(笑)
  
  
  
  

20110702_1.jpg
 まだカーテンというにはおこがましいですけど、 まーそれなりに皆成長してくれた。 素人というかにわかカーテン師ですので上手く行くのか謎な所もありましたが (実際ほとんど手は掛けたりしてないですけど) もう「失敗だったねー感はもうありません」 キリッ

 このまま皆順調に上に伸びてくれればといった感じです。 勿論収穫にも期待。
  
  
  
  
夏対策7

夏対策5
  
  
  


  
  
  
  
  
  
  
  

テーマ:グリーンカーテン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/02(土) 10:50:08|
  2. 雑記暑対策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CLUB Nintendo

 
Club Nintendo


 以前のゲームウォッチに続き、 またまたクラブ任天堂からノベルティ粗品が届きました。 特に必要って物でも無いんですけど、 マリオのDSゲーム収納、 カービーの小物入れ、 どうぶつの森レターセット。 其々子供にプレゼント。

 というのもクラブ任天堂ではポイントを溜めるとあれこれとノベルティグッズを頂けるのですが、 ポイントにはなにやら期限があるそうで来月には失効するとの事でいそいそと品物選びました。 全部で500ポイントぐらいかな? そういや最近任天堂ソフト(Wii, DS) は購入してないし 3DSに関しても食指が動かんなぁ~ SONYもわけのわからん運用、 お詫びソフトが何故か海外と格差付けたりと・・・

 時代はX-BOXかな?(笑) でもちょっとキネクトは使ってみたい。
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:任天堂DSファン倶楽部 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/07/08(金) 21:24:01|
  2. enasn ゲーム館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏対策 7

 
 いやぁ~ 暑いのなんの・・・ この記事作成してんのだいたいお昼12時過ぎ辺りなんですけどあれこれ動いただけで汗出ますし。 例年だと勿論クーラーがんがんって話ですけど現在は扇風機のみ。(風呂上がりとか全く使わないって事は無いですけど要所要所クーラー使用はしてます)

 自転車はまぁ早朝出発(本時は5時スタート) ですので帰ってくる頃にちょうどお日さんでてくるって感じですのでとりあえずは問題無いです(本日は72km 9時前帰宅って感じ)


それでは恒例!? 緑のカーテン途中経過。
  
  
グリーンカーテン
 画像観る感じでは少々しなびてますけどやっぱりカンカン照りだと葉緑素軍団もグッタリ来てんですかね? まぁそこそこえぇ感じに成長してます。 この後いちおうお水やっときましたけど頻繁に水やって良いのかな? ん~ あれこれ疑問は尽きない。
  
  
  

緑のカーテン
 こちらはゴーヤの花。 心配してましたがようやく花を咲かせるまでになりました(きゅうりも小さい蕾ができてました) これでなんとかゴーヤの実もなってくれますかねぇ? がんばって貰いましょう。
  
   
  

ゴーヤ
 大きい葉はきゅうりの葉。 真ん中に位置付ければカーテンとしての機能は大きかったかな(胡瓜の葉がこんな大きくなるとは思ってなかった。 という事で定点観測、 写真撮り、 ネットへ巻き付けと一連作業をしときました。 いやぁ~ 暑い 熱い。
  
  
  
夏対策8

  
夏対策6

 
 
  
  
    
  
  
  
  

テーマ:暑さ対策・熱中症対策グッズ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/09(土) 13:02:10|
  2. 雑記暑対策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初体験!

 
パンク修理
 んにゃ~ 初体験しましたよ自転車パンク(ロードバイクでね) 毎朝出発前に空気管理怠りませんのでね、 パンクなんてまー無いやろとは思ってましたが甘い考えだったようで・・・

 いや原因は解ってるんです。 セコ道で後ろからトラックが来ていたので止むにやまれずと言いますか、 そこそこの速度でアスファルトがガッタガタになった個所に突っ込んだんです。 今迄も、 そしてその時も特に何も無かったんですが、 本日はそこ個所から2,30m進んだら突然

パシュ-----

 大きな音をたてて空気が抜けました。 えぇ判断鈍る事無き、 迷う事無きパンクだと気付きましたので直ぐにチャリンコ止めてパンク修繕に取りかかりました。

 が、 本日は朝早くからピーカン、 いざ修理何処でしよ? と考えると作業に適した場所が無いんですよ・・・ 自転車持って反対車線側うろうろ、 再度戻ってウロウロ。 この暑さなので日陰は確保したい・・・ しかしまー何も無い所で、 ちょっと歩けば屋根や日陰があるってんならそこまで行きますけど、 まー何もない。

 という事で歩道で後輪外して自転車ひっくり返しそこに置いといて、 砂の方へは余りいきたくなかったんですが大きな道路沿いの看板日陰がこの砂地にありましたのでそこまでサドルバッグとタイヤを持っての修理! ってな画像です、 上の画像は(笑)

 まー パンク修理というかチューブ交換となりますので予行演習はバッチシ! 家の中ででの作業ではあるんですが・・・ 若干CO2ボンベの出が悪い? 扱いが悪い? って感じでしたけど、 問題無く交換は完了しました。

 結局本日の日曜日は98kmと若干ですが100kmに届かない程度の走行。 余裕? を装った風に書いてますけど、 相当暑いですので最後はヘトヘトでした。 パンク修理な時間もあり帰宅時刻がお昼近くになってしまったのもあって日も高くなってしまったってのもあるんですけど。 そういえばパンクしたのは 35km辺りの話。 その後60kmとか走るってのは無謀なのかなぁ? (換えチューブは一本しか持ってません) そうそう続けてパンクなんてしないだろうしなぁ・・・ いや運が悪いって時は得てして続けざまにってのもあるのかなぁ? 2セット持つ??

ん~ 
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/10(日) 12:54:34|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信号とか

 
 皆さん信号ってどのレベルで守ってますかねぇ~? ドライバー視点、 歩行者視点、 自転車やバイク・・・ 其々の立場で違いますよねー 違うと言い切ってしまうのもどうかと思いますけど・・・ いや守る、従うのが基本ですから。 まー 車やバイクの時は信号守って当たり前だけど歩行者な場合は赤でも渡ってしまう・・・ 何て事は日常茶飯事ではないですかね? 皆が皆とは言いませけど。 えぇ自分自身「渡れる赤信号と渡れない青信号がある」(歩行者視点時) なんて思ってましたし。
  
 まーそんなお話。
  
 片道一車線のそれ程大きくない道路なんだけど押しボタン信号だったんですよ。 何時もは割合ビュンビュンと車が走行してまして・・・ 信号は押せば青になるので普通にボタン押して待ってたんですけどなかなか青に変わらない。 その時は車も来そうにない雰囲気だしターッと渡ったんです。 渡り終えた時点でそこそこ時間経ってるので結局信号も直ぐ変わってしまったんですけど、 自分がボタン押したばっかりにその時足止めされてしまった小学生の女の子が居たんですよ、 タイミング的に。

 全くもって不条理ですよね?
  
 自分はボタン押しといて信号無視してるのに小学生は文句も言わずにちゃんと信号を守っている。 本来はそちらの方が本道なので車等来ない所であるのにちゃんと信号を守っている・・・ 自分がその立場だと「ふざけんなー」な話になります。

 まーその情景を振り向きながら観てしまって、 あちゃ~ 全くもって大人のする事じゃ無いなー と思ったし、 スポーツタイプの自転車にそれなりのカッコして乗ってる人がやる事でも無いと思ったし、 ましてや二人の小学生の子供持った人のやる事でも無いしと・・・

 はい これっぽっちもお手本、 見本になろう! なんてな野望はありませんけど少なくとも完全なる反省事例ですし、 それなりのカッコの人が信号無視とかしてたら目立ちますしね! って事でその小学生に誓ったんですよ。 非常時以外、 金輪際信号無視しません って! (えぇ直接言ったんじゃなくて心の中でですよw)

 えぇそれから心はスッキリですよ。 どんな状況であろうと皆が皆信号無視してるような場所や場面でもちゃんと守ってますから。 自転車朝練なんかの場合はまー 100%車来ないってな場面でもちゃんと止まってます。車や原チャリもどんな状況でも信号守ってますしね(当たり前なんだけど) 自転車は行って良いなんて話はありませんもんね。 逆に朝方で道空きまくってるので少々暴走気味に走ってる車は1台、 2台では無いので下手に信号無視なんかしてたら跳ね飛ばされてるってな場面も多いのは確かですけど・・・


 で、 ここからが本題なんですけど(ながっ)
  
 この前の日曜日に自転車購入したショップの走行会というのか練習走というのかに参加したんです。 はい、 人と一緒に走るってのは初めてですし、 着いていけるのか? 迷惑かけないか? とか心配事も多々あったんですけど、 自分一人で走るのも少々マンネリ化してきましたし、 何か刺激になるや事や勉強になる、 吸収できる事もあるだろうってんでちょっと参加してみようと。

 待ち合わせが8時でしたので個人朝練の時間には遅い、 という事で6時頃から足慣らしというか、 アップのつもりで家を出発したんですよね。 何時もとは少々違う時間帯だからか、 はたまた季節がら? 久しぶりの梅雨の晴れ間だから? 普段のコース(幕張の浜近辺) でスゲー数というか集団走りしているグループを見掛けたんですね、 皆お揃いのジャージとか着て集団で凄いスピードで。 プロ? みたいなTVの中で観たロードレース的な光景で自分とはスピード域も違うし単純にスゲー って感じなんです。 いやほんと凄いな って思える光景なんですけど、

 皆が皆そこに信号が無いかのように無視して走って行くんですよ
  
 いゃーまぁレースみたいな感じの凄いスピードになってるし、 日曜の早朝だし、 皆お揃いのジャージで実情は知りませんけどプロっぽいし・・・

 いやいやいや だからって信号無視して良いって話じゃ無いでしょ
  
 まーねー 集団心理というのか・・・ いやあの状況で皆ピタッと信号で止まられると怖いというか、 笑ってしまう雰囲気ではあるけどあんなに堂々と無視されてもねぇ~ それこそ大人のする事じゃ無いし、 スポーツバイクで皆お揃いジャージでする事でも無いし・・・

 で、 凄い心配になったんですよ、 これから自分も待ち合わせて練習走行に参加させて貰う、 数人で走りに行こうと思ってる所なのに・・・ あんな空気のように信号無視する集団だったらどうしようと・・・
 やっぱり数は力でもあるので皆が皆信号無視したら従わざるを得ない(その時はね) のかなぁ?? と。 自転車で走るって行為にそんな疑問が出るのもどうかと思うんですけど、 やっぱりあんな光景を目にするとねぇ。 とあれこれ走りながら悩んだ(苦笑) んですけど、 まーそういう信号? かんけーねー ってなグループだったら2度と参加しなけりゃ良い! との結論に達しました。

 はたして実際走ってみると信号守るのなんて当たりまえ、 「えー そんな所まで手信号だすんだ!?」 ってな凄い勉強になった走行でした。 はい。 やっぱり皆自分とはレベルが2つも3つも違うのでついて行くのが精いっぱい、 常時風除けして貰ったりと凄い迷惑かけたんですが、 参加して良かったし、 気持ちの良い人達ばっかりだったし、 手信号他勉強になった事柄が多々あった。 何せにわかローディですからね、 あれこれ勉強になりますので又参加しようと思いました(迷惑掛けない程度にね)

 ちょっと纏まりの無い長文になってしまったんですけど・・・ まぁ自分的にあれこれ考えた、 思った事なんですけど結果オーライだったて話。 やっぱり纏まって無いか。
  
  
  
  
ロードバイク
 あ、 ちなみにこれ自分とは違います。
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/13(水) 18:24:00|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無灯火はいけません!

 
 またもや!? 自転車部品のお話(苦笑)

 寝ても覚めて自転車ですねー・・・ で、今回のはロードでは無くてenasnサビダー 側のもの。 enasnサビダー 整備しだして速効取り外した部品に前部ダイナモライトがありました。 配線切れてるわ、 錆ついてるわ・・・ 勿論点灯なんてしません、昔々に役目は終えた物だったんです。 サクッと取り外して 長年アダプターというのか、 ブラケットというのか購入してLED懐中電灯を前照灯として使用してました。

 理にかなってはいます。 そこそこの値段で明るいですし、 充電池(コストの面で) で点灯しますし、 長年このスタイルでしたが不満が無い訳では無かったんです。 ハンドルにブラケットで取り付けるので前カゴに鞄を入れると光を遮られるので出来るだけ片側に寄せたり、 走行の振動で鞄が動くと光が遮られるだけで無くカウンター? で自分の顔が照らされたり・・・

 面倒になって鞄は肩にかけたままとかの運用になってきたり。 まぁ~ 自転車通勤部分はそんな長い距離でもありませんので苦でも無いんですけどちょっと何だかな― と思いだしたらあれこれ調べだしてました。

 昨今の自転車はハブダイナモ言うて光源は主にLED。 昼間でも点灯してる人も居ますよね、 勿論あれが良いんですけど、結局キットというか、 前輪や専用ライト等あれこれ揃えるとコストパフォーマンス悪過ぎる= LED懐中電灯でOKとなるし、 単に取り付けるってだけの部品ではありません。 なによりスポーク等前輪部分がまっさらになってサビダーで無くなるし・・・(そこ?)

 今回の類似商品? でマジ軽ライトという無接点(磁石式) でLEDを点灯させるってな物も発見したんですが、 ちょいと予算がねっと。 という事で自作含めてあれこれ対策を考えてたらフト ダイナモライトLED版的な物を発見した。

ダイナモ??


 経験者であればある程後付なのに、 金出してまで? と思いますよねぇ~ 自転車漕ぐのが重くなるし、 何より走行中は煩いし、 今時ダイナモライトなんてコストに見合わないよなぁ~と。 しかし昨今のLED版はえげつなく評判が宜しい。 何やったら昼間点灯でも何の苦も無いとか・・・ そんな記事や購入レビューを読んでいると俄然興味が出だしてついにポチッといっときました。



MagBoy
MagBoyLED(MARUZEN)
LED 8灯ダイナモライト MLR-8R


この MagBoyLEDというのは沢山派生? 商品があるみたい。 購入したのは

・前照灯 LED 6灯
・点滅灯 LED 2灯(オレンジ)
・ワイヤードリモコン付き


 という物を購入した。 前照灯が1灯だったり、手元スイッチが無いタイプも販売されています。 (点滅灯の色違いとか) 手元スイッチは取り立てて必要無いんですけど、 通常ダイナモライトって足で ON/OFFするじゃないですか、 あのスイッチにワイヤーが伸びてるってだけのもの。 子供一号の自転車にもこのスイッチが付いていてええなぁ~と単純に思ったし、 昔は足でON/OFFしてたのであれはあれで危ない(巻き込み等) らしいので、 まぁ無いよりあった方が良いかな?と。 因みに子供二号の自転車はLEDハブライト、 自動点灯機能付きと至れり尽くせり感が・・・

  
  
  
  

LED
 計ってみますと 348gとなかなかのズッシリ感が。 折角古ライト取り外して軽量化してたのですが・・・ まぁ致し方ない。
  
  
  
  

LEDライト
 因みに持ち歩いていたLEDハンディーライト 165g(単三2本込) 約半分ですね。 ただこれは鞄の中に入れて持ち歩いてましたので駐輪場に自転車置いたら重さ関係無いのとの比較になると・・・ まぁ結局このハンディライトは結局今でも鞄の中に鎮座してるんですが。

 他にもたま~に前日家で使用して鞄の中に入れるの忘れ無灯火マンとなって帰宅するって事が数度ありましたかね・・・ orz
  
  
  
  

LED ダイナモ
こちらに取り付けます。 この状態ですと別途ブラケット(アダプター) 等別売りの物は必要ありません。

 に、してもなかなかなのスポーク錆びっぷり。 enasnサビダー見参っす。
  
  
  
  

ダイナモLED
 取り付け完了!

ひ、光ってるー え~ ライトの本体が(汗)


 メッキ、 アルミ部分が輝きまくってます。 なかなかの場違い感というか借りてきた猫状態と言いますか(苦笑)

 で、肝心の光具合ですけども、 若干ですけどライト上向いてるかな? まぁこの辺りは後で修正すれば良いんですけど、 上向いてる事によって相当先の反射板や標識なんかがピカピカと照らされます。 光力というのか強そうです。 ただ点灯元辺りの広がりは少々少ないですかねぇ、上記した若干上を向いていて道路側を照らす分が少ないのと相まって明るい道路では点灯加減が余りわかりません。

 という事でこの辺りの照らす箇所はトライ&エラー でベストな場面を追い込んでいく感じかな? しかしダイナモライトなので点灯具合を客観的に観る事が出来ませんのでこんなレビューになってしまいますけど、 そんな先まで照らさなくても道路側に振れば良い具合になると思います。 何せ歩いて自転車押してるだけで相当明るいですからね。

 で、ダイナモライト特有のジージー音はほぼ無いですかね。 えぇ静かです。 で、 漕ぎ味? も軽いです。 ただ乗っていると接触部分があるし無音でも無いので「やっぱり重い?」 とOFFにすいると・・・ あれ? 重さは変わらない。 ONにしてもやっぱり変わらない。

優秀です

でも何か感じが違う(敏感と言うのか、 意識し過ぎなんですけど) ON/OFF で感じというか、 雰囲気違うんですよ。 何かなぁ~ と考えてるとライトONにすると若干でも接触部分がおきる→ 振動が少なからずある→ ライト取付部→ フォーク→ ハンドル と伝わってくるのでON/OFFを意識してしまう→ OFFにすると・・・ やっぱり漕ぎ味は変わらないと・・・ うむ やっぱり只の神経質なだけでした。

 以前の豆球ダイナモだと速度によって明るい、暗いがあったのですが、 LED版は速度によって明暗は無いですかね、 何せ歩き押しで 7,80%に近いですから(客観的にライトの明るさは見れてませんので話半分で)

 そしてダイナモライトなのでリアルタイムのみの点灯かと思ってましたが点滅灯(オレンジ) 停止後も1分ぐらいかな? 点滅してます。 信号待ちなんかでも点滅してる。 そんなに目立たないけどまー暗い所でしたらね。 でもこれ何処にバッファ持ってるの? 充電池付き? 少々謎。

 これで鞄をカゴに入れてもライトを塞ぐ物が無くなった。 懐中電灯を忘れてノーライトで帰るって事も無くなるし、 ましてや電池(充電他電源の確保) も無し。 ON/OFFも手元で切り替え出来ますし(笑)  ま、若干の重さは加わりましたけど対策としては納得の品ですな。 ママチャリダイナモライトが重い、 暗いとお嘆きの方には是非オススメ致します!

  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/14(木) 01:03:23|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夏対策8

 
 先日よりパンクの呪いにかかってます。 この時のパンク からはやチューブ3本に穴があいてます・・・ 乗って走ってパンクじゃ無いんですよ2本目は空気入れた後さぁ出発! って時にプシュー 3本目はチューブ買いに行こうって自転車で走って 500mでプシューっと。

 えぇ其々噛み込み確認、 異物確認、 リムテープ確認怠ってません! という事で昨夜何とかチューブ確保はしてきたんですが、 そのまま交換って訳には行きません(今一度再確認して交換したい) という事で本日は何と朝から車の洗車!! 自分での洗車はえ~と 何カ月ぶりの話やろ・・・

 今は休みの日に晴れると自転車乗りたいので車洗ってる暇無いんですよねぇ~ 洗車は夕方とか? まぁこれからの天気は予測可能なので夕方涼しくなってからの洗車にすれば良いかな?

 ・・・ 得てして夕立とかゲリラ雨になるのよねそんな時は(苦笑)

  
 
 という事で本日の夏対策進捗 
 
緑のカーテン
 ま~ もうここまでくりゃどうのこうのありませんな。 手前の大きい葉っぱがきゅうりの葉。 家ではだいたいゴーヤメインで配置したので実はきゅうりをメインに配置した方がカーテンとしては良かったかも。 ゴーヤは凄いあちこちに伸びてますけど葉が小さい、薄いって感じですので。
  
 で子供1号、2号は特に水やり等に参加してるで無く、 上履き洗いの図です。  
  
  

ごーや
 という所でゴーヤの実発見!

こちらが第一号です。 現在約1.5cm 沢山の花は咲いたんですが、 実に関しては皆目・・・ 良く良く探してみると一房なっとりました。 他にもなるかなぁ? そろそろ人口受粉? 勉強しないと駄目かなぁ?
  
  
  
  

プチトマト
 トマトはもうポコポコと。 この赤い実の他青い子供も沢山おります。 食卓にもガンガン登場しております。 トマトなかなかのもんです。
  
  
夏対策9
  
  
夏対策7
  
  


  
  
  
  
  
  
  

テーマ:暑さ対策・熱中症対策グッズ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/16(土) 10:43:42|
  2. 雑記暑対策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冷感製品

 
 
20110701_19.jpg
 クールスカーフ (BK・ブラック)
表面 綿
中側 吸水性ポリマー
重量 17g(乾燥時)
長さ 107cm
幅  5cm
ポリマー部分 43cm
生産国 中国
発売元 株式会社ミスターマックス


 マジクール っつー この時期自転車乗る場面ではよろしい商品を昨年購入したんです。 子供の分も合わせて二本ね。 で暑くなり格好の季節ですので・・・ 袋に入れてこの辺りに・・・ あ、 あれ?何処に仕舞ったっけ?? つーことで捜索時間 30分記憶を辿れど、 痕跡を探せど見つかりません・・・・・・ orz

 とりあえず本年はロードバイク乗りになっているんですけど、 暑くなった時の対策としては深く考えずマジクールでええわと思ってたらまさかの紛失・・・。 なので仕方なし急遽アマゾンで追加発注! あームダ無駄 こんなもん商品到着したら(現在未着) あれっ? て所から発見されんねんこーゆうのって・・・

 と思って昨日買物に出かけた MrMaxにてほぼマジクールと同等の商品を見付けた。 サンプルにも水を浸して膨らませてあったので見た目ほぼ同等だ。 マジクールは約1,000円 でこのクールスカーフは 398円 まぁパチもんでも失敗でも残念にならん金額かな? と購入した。

 本日は久しぶりの昼間出発なんで早速使用してみようと思っとります。
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:暑さ対策・熱中症対策グッズ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/17(日) 11:50:17|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小ネタ

 
 小ネタいいっすか? 小ネタ?

 いゃ~ 今やあれこれこだわらなきゃ何でもお安く手に入りますねぇ~ 100円ショップなんて最たるもんで、 趣味やホビー関連でOKってな話だとほぼ何でも揃いますし。 船橋にビル一棟がダイソーって所があるんですよ。 自転車メンテ品、 磁石やクリップ、 日用雑貨、 勿論あれこれツール類も数多くあります。 で、 ビルその物がダイソーなんで飲食関連の種類も相当豊富なんでまぁーちょっとしたビールのあて何かもポイっとカゴの中に入れるって事もある。

 大きな袋物なんかだと最後まで食べてしまう達なので出来るだけ小分けパックな・・・ そう柿の種なんてのは非常に便利! という事で柿の種や辛いバージョン、 わさびバージョン等色々と購入ビールのあてにていたんです。

で!

ふと買い置き? おかし群の中に目をやると柿の種があったのでビールをプシュッと~
  
  
亀田の柿の種
めっちゃ美味い!

えぇ100円柿の種に慣れてしまった舌には 亀田の柿の種はぜぇ~んぜんレベルが違った。 柿の種自体が良い米使ってるというのか、 製法から違うというのか流石本家ですな。 入ってるピーナッツにしても活きが違うというのか・・・

 いやぁ~ 舐めてました。 でもこれ一袋で結構量も入ってるし、 一袋食べるとお腹に貯まる。 量的な話をすると100円柿の種の方が分量としては良いんですけどね、 サクっと一袋って感じで。
  
 な、 小ネタでしたw
  
  
  
  
  
  
  


  
  
  
  
  
  
  

テーマ:食文化 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/21(木) 03:20:26|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏対策9

  
グリーンカーテン
 暑さ対策みどりのカーテン進捗具合です!
  
  
  
  

ゴーヤ
 ゴーヤ! 太っちょに育っております。 カメラで撮るといまいちサイズ感がわかりませんので・・
  
  
  
  

ゴーヤ 8cm
 定規もってこさせて計りながら撮ってみました。 7~8cm といった所でしょうか。 ゴーヤは何故かこれ以外に関して花は咲いてますけど小さいのが一つ出来ているぐらいです。
  
  
  
  

胡瓜
 きゅうりも! こちらは約1.5cmってところでしょうか。 ただきゅうりは根元に近い所で相当数の実が出来始めています。 のでやはり胡瓜祭りは必至な感じです(苦笑)
  
  
  
  

プチトマト
 プチトマトやゴーヤ等の花がなかなかのアクセントになっております。
  
  
  
  

緑のカーテン
 全景はこんな感じになりました。 真ん中のボリュームが少々足りないですかね? やはり胡瓜の葉がデカい。 来年考えるならきゅうりメイン(真ん中配置) が良いですかね。
  
  
  
  

朝顔
 あっそうそう 小学校夏休みに入りましたので其々子供が学校で育てている あさがおとゴーヤも追加されました。

 こちらは子供二号の朝顔。 枯れた後の朝顔の種は来年の一年生に引き継ぐそうです。 そうやって毎年回してるそう。 え~と 少々で構いませんので家の分も置いて行って(笑)
  
  
  
  

小学校宿題
 手前が一号ゴーヤ、 向こうが朝顔の配置となり、 狭い庭・・・ 庭? が緑だらけになりました。
  
  
  
  

殿様バッタ
 ので先日のカマキリやてんとう虫に続いて昨今はバッタを何匹も見掛けます。 何うちだけ自然回帰しとんねん。
  
  
  
  

アナログ終了
 あっ そうそう2

 アナログテレビ終了で昨日あと2日 となっていたのでラスト1日を写真に撮っとこうと思ってたら 「あす正午 アナログ放送終了」 になりやがりました・・・

 こちらはお風呂テレビ お風呂にテレビって贅沢な! って思ってましたけど、 やっぱりあったらあったで・・・ いや確実に入る毎に電源ONでしたけどね。 それも明日まで。 デジタルに変更は出来なくも無いみたいですけど、 相当なコストと使い勝手が悪くなるそうなのでデジタル工事は見送り。 今やワンセグお風呂テレビとかありますからね。
  
  
  
  

24日アナログ終了
 こちらはもう一台アナログってる自室のテレビ。 4:3でブラウン管を残す(ゲーム用途他) という意味で数年前にオークションで購入した物。 勿論その時期なので何と2,000円で落札(21型) えぇちゃんとこれ用のデジタルチューナも購入しております。 まー余り自室でテレビを観る、 ましてやゲームをするって事は無くなってはいるんですけどね。

 明日の正午ですか。 瞬間観たい気もしますけど、 自転車行ってますかね?? というか何かしらカウントダウン的なのチャンネルあるのかな??(笑)
  
  

夏対策10
  
  
夏対策8

  
  
  
  



  
  
  
  
  
  
  

テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/23(土) 11:39:01|
  2. 雑記暑対策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏対策10

 
 恒例 暑さ対策緑のカーテン進捗です。
  
  
苦瓜
 ゴーヤ enasn宅の一番星! なんですが、先週に比べ 成長はしているのですが、 成長具合は? というと??な感じ。 何せお隣さんゴーヤなんかは行き成り拡張したか? と思ったらズドーンっと横に縦に成長、 今では20cm級の奴までいますから・・・

 まぁ隣のと比べてもしゃーないんですけどね。
  
  
  
  

ごーや
 こちら奥のはenasn宅2番星。 こちらも成長具合から言うと何故か横にって感じ。 同じゴーヤでも品種というのか、 違うと横や縦と変わるもんなんですかね。
  
  
  
  

きゅうり
 こちらはきゅうり前回 では胡瓜祭り開催のお知らせ(苦笑) でしたが成長度合いには?? な感じ。
 ちょっと期待外れ感が。
  
  
  
  

きゅうり葉
 こちら一面のきゅうりの葉なのですが、 ほぼ切り取ったのですが、 左端にある白い・・・ 病気??
  
  
  
  

胡瓜
 成長度合い云々よりも少し病気に掛ったような? 取りあえず対策としては可笑しな葉は切り取ってって感じで具体的な策は無い(知らない) んですけども。
  
  
  
  

蜂
 虫シリーズ。 本日は蜂がやたら目につきました。
  
  
  
  

ハチ
 こちらは小さいの。 超度アップです。 連絡網でもあるんですかねー? 小さい花でも匂い? とかあるんですかね?
  
  
  
  

グリーンカーテン
 何度も言ってますが、 カーテン用途としては初年度としては完璧な感じになりました。 真ん中辺りに隙間があったのですが、 そこそこ埋まってきましたし、 本日も剪定というか、 幹の伸び先を真ん中に寄せたりとしましたのでね。

 ただ上で記したようにゴーヤの育ちは遅いし、 小ぶりだし・・・ 胡瓜は病気? 実に関しても大きくなる感じの奴がいないし・・・ カーテンは満点、 食するって事にはいまいち感が。 オカワカメもそこそこ大きくなったら採った方が良いとの事だがいまいちタイミングがつかめない・・・(成長はしっかりしてます)
  
  

夏対策11
 

7月総括
  
  
  
夏対策9
  
  
  



  
  
  
  
  
  
  

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/30(土) 13:37:31|
  2. 雑記暑対策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月総括

 
 総括言いますとねぇ 何やら仰々しいですけど、 7月最終日のブログという事でもっともらしい文言? 言いますと総括かなと(苦笑)

 あれですねぇ 昨今は飽きもせず自転車話ばかりでして、 土日ともなるとそこそこ距離乗れる日っちゅー事で週末はウキウキ(?) 気分なんすけど、 台風・・・ じゃないや寒冷前線? 戻り梅雨とか言っとりますが、 まぁ要約するとお天気が悪いっちゅう事ですな(新潟とか雨降り過ぎで大変そうですけど)

 そうなんですよ お天気読めない+ 嫁ハン実家帰って子供のお守役とでこの週末は結局乗っとりゃしませんのです。 えげつないストレスです(笑) これピーカンやったら残念な話ですけど、 降ったり止んだりと全然読めないのでまぁ~しゃーないかと子供とトレイン組んでご近所サイクリング等はしてきたんですけどね。 これが奇跡的にもザーザー振りの雨が始まる前に帰宅したりとラッキーなのかついてただけなのか・・・ ってな久しぶりに子供との水入らずな週末となりました。

 で、 まぁ天気悪いなら悪いなりにあれこれやる事もありまして、 嫁ハン実家帰ってんのは身内が入院→ 手術 って事であれこれ大変だって事でなんですが、 本日もお天気読めない日曜日という事でお見舞いにも行って参りました。 やっぱりね、 顔の一つも出しとかんとね(笑)
  
  
  
有明の海
 有明にある病院なんで有明の海となるのかな? 単に東京湾??
  
  
  
  

有明ビックサイト
 ビックサイトの方面。 たまのお休みなんかだと電車乗るのも悪く無いんですけど、 ここら辺りはいまいち不便じゃ無いですか、 という事で車でサクッと。 まぁ~道も高速も空いてたので結構速かったですけど。 最近自転車ばっかりでネタにもしませんでしたけど、 車は久しぶりに洗車したら普通えぇ事ありそうなもんですけど、 セコ道でクソ対向車が下手で全然寄り寄らへん・・・ こっちが一生懸命寄ってたりしたら・・・ ガガガガガっと左ドア下擦りましてね・・・ えぇ久しぶりの洗車に久しぶりの運転でガーっと擦ったり・・・ もぅ 踏んだり蹴ったりなー!! ってのが先日ありまして、昨今余り車乗りたく無いんですけどねぇ~

 で来週辺りは夏休み旅行等も控えてるので超久しぶりにタイヤ館に行ってみたら、 タイヤもそろそろだと。 えぇ久しぶりの洗車したらタイヤにも少々ヒビがあったりするので点検の意味でも観て貰いに行ったんですけどね。 そろそろ考えてくださいと・・・ 同じプレイズだと 10万5千円だそうで・・・(いっこ下のエコタイヤで1万円安)  う~ん ちょっと交換時期早くないですかー?? もうちょい持って欲しいなぁ~ 約3年ぐらい。 そんなもんかなぁ? 後1,2年は持って欲しいなぁ~ タイヤケチるのも何ですけど、ちょっとねぇ~ と思ってしまう。 石橋君は次回止めるかな、 鳩さん兄弟のおこづかい出すのもヤですし・・・
  
  
  
  

胡瓜
 夏対策、 暑さ対策で今夏あれこれやってますグリーンカーテンですけど、 ネタ用の観察や撮影は庭側といいますか、 外からなんですが、 何と家側、 部屋側から良く良く観ますと完全成長したきゅうりがぶら下がっとるんですわ。

 ど、何処に隠れとったんやって感じで・・・
  
  
  
  

きゅうり
 画像ではいまいち大きさ解らんので子供二号の足と比較写真(小学校1年生女) えっ? 余計わからん??

 で、 スーパーなんかでの売り物のきゅうりとは何や色つやが違って結構マットなんですけど・・・ これは無農薬だから? まー取りあえず食べてみようと思ってますので味がどうやねんって事で。
  
  
  
  

脱皮の殻
 これ多分 夏対策5 で登場したかまきりくんの脱皮姿。 このかまきり実は家のカーテンに居ついてて、 度々目撃されてたんですが、 どうやら脱皮し成長しているらしい。 って、 かまきりって脱皮するのかな?? 良くしりませんけども・・・(笑) ちょっと調べてみよ。

 まぁ~ そんな7月な総括でした。
  
  
  
  
夏対策11
  
  
7月総括

  
  
  
  



  
  
  
  
  
  
  

テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/31(日) 17:57:30|
  2. 雑記暑対策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する