enasn's Page

雑多な趣味ページ

おいおい

 
 10シーベルト(ミリじゃないよ) はそこに燃料棒が落ちてる値だそうで・・・(ソース: 文化放送)

 つーかテレビであんまり報道してないなー何故?
単に巡り合わせ?
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:放射能ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2011/08/02(火) 07:08:00|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

チューブあれこれ

 
 あー もう先月の話になるんですけど、 走行中にパンク ・・・ まー 自転車距離乗っている以上何時かはそれもありなんと思っていたのでまぁこれも経験だと前向き(?) にサクッと交換! その後も5, 60km走って帰って来たんです。

 で、 次乗車時に準備して、 さぁ出発! って時にパスーーー と突然空気が抜けた、 ん? なんじゃこりゃと。 その時点で換えチューブが無かったので貧乏くさい話ですけど、 初期タイヤに付いていたチューブを捨てれずに在庫していたので出してきて交換、 さて自転車屋さんにチューブ買いに行こうと自転車で出発したら数キロ走ったらパスッーーー と・・・

えぇ泣く泣く担いで帰りましたよ。

 結局チューブは車で買いに行くハメになったんですが、 最終的に多分最初パンク時にタイヤをカットしていて(アスファルトが石畳上に荒れていて、 そこそこのスピードで入ってしまった) カットされた部分が徐々に大きくなっていったのだろうとの診断。 えぇ多くのチューブ購入にプラスしてタイヤも購入・・・ なんせタイヤ一本7,500円ですからねー 金持ちちゃいますもんメチャメチャダメージですよ・・・
  
  
  
  
BRIDGESTONE
 何だかんだで短期間にチューブあれこれ購入したんでネタにでもしないと・・・ いやだってこのブリジストンのチューブは見事に乗らずにパンクですからね・・・

 まー 流石にタイヤはわかってもチューブ変えたぐらいで乗り味等はわからんですけどね、自分の場合。 薄さ軽さが売りの物らしいので少々怖いってのもありますけど、 サドルバック内用にでも又今度購入しようと思います。
  
  
  
  

Bridgestone
 結構軽い。 以前に購入したVittoria の55g や言うて63gやったのと大差無い値。 こちらは謳っている重さとは誤差範囲(2g) 違いですし・・・

 そうそうVittoria のチューブ 乗車毎に相当空気抜けるし、 終いにはバルブの根元の所がおかしくなって・・・ ネットで調べると結構同じ症状報告を目にしたのでVittoria チューブはもう買いません。 タイヤはVittoria なんですけどね、 不信に感じていた事が見事に多くの報告にあったのでこれは2度目は無いなと。
  
  
  
  

TIOGA
 こちらは一番最初に 換え用チューブとして購入した物と同じタイオガのチューブ。

  
  
  
  

たいおが
 そこそこ? の84g まーバルブも長いので自分としては扱い易いと思ってます。 ウスウスで軽いってのも魅力ですけど、 耐久性も欲しいとなるとこの辺りになりますかね。

まー 自分的にリファレンスって所でしょうか? (にわかが偉そうに言ってます)
  
  
  
  

SCHWALBE
 こちらはアマゾンで購入しました。 シュワルベ!っという響き? が好きなのと、 結構以前から目にしていた物(確証の無い安心感) そして安価(700円台) というので取り敢えずチューブの在庫を持っておこうと購入。
  
  
  
  

シュワルベ
 したら、 これが結構重い。 まだそこまで軽量だとか、 重さにこだわるレベルでも無いんですけど、 あきらかに手に持つとズシッときます。 まーそのぶん耐久性とか良いと信じたいですけど、 えぇ取り敢えず現在サドルバッグ内ですので使用感、 耐久性等わかりません。

 あれれ? ミシュランのチューブ画像が無い・・・ 現在前輪側で新規タイヤと共に使用中。

 はい 一連のパンク騒動だったのですが、あれこれチューブ買って、てな話だったんですけど、 新規タイヤ嵌めこむ時にも硬いの硬くないのでつい レバー使って押し込んだら挟み込んでの穴あけ・・・ やらかしてしまいました・・・

 もう自転車乗ったらパンクだし、 作業したら穴あけてるしで結構トラウマとでも言いますか、 恐怖症的な感じになってしまいました。 現在は原因もハッキリし、 その後不審パンクらしき事はありません。 まー あれこれ良い勉強になった! というのと財布がめちゃ軽くなった!! という感じです(苦笑)
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  



  
  
  
  
  
  
  
  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/05(金) 00:05:09|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏対策11

 
 本日からわたくし夏休みです。 いぇ~ぃ
小旅行他あれこれ考えてはおりますが、 本日はとりあえず自転車でぇ~ w
 
おなじみ? 緑のカーテン進捗。 あれ? 別に報告待っている人いない?? (笑)
  
  
きゅうりの葉、 病気?
 前回ぐらいからきゅうりの葉に出てくる白いのがこんな感じ。 間引くというのか、 切り取る摘み取るぐらいしか対処法知らないんですけどね。 やっぱり病気なんですかね? これ。 最初の頃の葉、 古い葉にしか出ないので単に年寄りはこういう風になるのかな??
  
  
  
  

胡瓜
 上の方や実はこのとおり。 特に問題が見られる訳でもありません。 きゅうりってこんな感じで上の方から成長していくの??
  
  
  
  

きゅうり
 こちらもやっぱり上の方から成長しています。 やっぱり胡瓜祭りの予感(苦笑)
  
  
  
  

プチトマト
 プチトマトは非常にコンスタントです。 緑物・・・ まぁサラダとかは夕食毎に出る感じなんですけど普通にプチトマトが入ってます(笑)
  
  
  
  

きゅうり トマト ゴーヤ
 ゴーヤは余り出て来ません。 こちらはゴーヤ2号ときゅうりとトマトの共演。
  
  
  
  

ゴーヤ 収穫
 そうそうゴーヤ1号は下にも横にも成長する雰囲気無くなりましたので収穫されました。 約10cmといったところ。 で、 それ程大きく無いのでチャンプルーとか料理で無くサラダに添えられて出されましたが、 苦味等はほんと若干で見た目同様味の成長もいまいちといった感じでした。

 前回報告のきゅうり には1本のみでしたのでスティック状にカットされ、 味噌付けて食しました。 これが見た目とは裏腹でみずみずしくて、 若干甘味のある感じでおいしく、 こども二人もおいしいとボリボリ食べとりました。
  
  
  
  

あさがお
 子供二号のあさがお。 こちらも葉の色がもみじ的? に色が変わってきとります。
  
  
  
  

ゴーヤ
 子供一号のゴーヤ。 こちらも余り大きく成長しないというか、 オレンジ的なのは熟れ過ぎサインでしょうか?? もう収穫した方が良いのかな?
  
  
  
  

かまきり
 enasnグリーンカーテンに住み着いている と評判? のかまきりですけども発見しました。 なかなかの成長具合です。 悠々自適なかまきり生活謳歌出来ますかね? ここなら。 天敵とかいないですもんねぇ。

  
  
  
  

グリーンカーテン

  
  
夏対策10
  
  
  

  
 
  

テーマ:緑のカーテン ゴーヤ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/06(土) 19:06:03|
  2. 雑記暑対策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さぁ夏休み

 
 さぁ本日より夏休みです。 渋滞嫌って早くでたので只今熱海辺り。 真鶴道路からでした。
  
  
  
  
  

  
  
  
  

テーマ:夏休み/お盆休み - ジャンル:日記

  1. 2011/08/08(月) 06:02:43|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さぁ夏休み2

 
磯プール
 伊豆の磯プール見参! ホームの九十九里があやうい?のでね、 伊豆の磯プールまできました。
  
  
  
  
  
  

  
  
  

テーマ:。・・プール・・。 - ジャンル:日記

  1. 2011/08/08(月) 11:40:50|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さぁ夏休み3


朝早く出発で早起きでしたので、昨夜はほんとバタンキューでした。

本日は宿付きのプールで取り敢えずお茶を濁そうかなと(苦笑)

ビックリした事にホテルと言うには言い過ぎ、 旅館よりは良い感じの施設の宿なんですけどトイレの電球が透明の白熱電球で、これが熱いのなんの、 大きい方で座ってると後頭部がジリジリと(笑) あんなに熱出てたんだと再確認。 別にここで確認しなくても良いけど。
  
 
  
  
  

  
  
  
  

テーマ:夏休み/お盆休み - ジャンル:日記

  1. 2011/08/09(火) 07:15:16|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休み・・・終わった・・

 
 あっ  と言う間に夏休みも過ぎ去りまして・・・ 満喫していた訳ではありませんが、 やはり、 のほほんとするもんでブログもお休みしていた次第。

 休み後半には久しぶりにキャンプにでも! とは思ってたんですが、 折からの酷暑で昼間は少しばかり遠慮したい暑さ・・・熱さ。 子供のみならず自分も体調崩したりしても(どちらかと言うと暑さ対策に飲み過ぎる??) あれなので キャンプは止めとこ~ とのお達しが。

 まぁ~もうちょい涼しくなってから! という事で暑いなら暑くても平気な所となり、 単純に海水浴と相成った。 が、 ホームグランド? な九十九里の浜は津波の影響で本年の海開きが中止となっている。 言うても潮の加減で要らぬ物まで流されてきてそうで(特に根拠はございませんけど) 今年は千葉の海に行きたいとも思わなかったので南下する事にした。

 で、 本夏休み前半にも訪れた静岡方面では大概使用する真鶴道路から見える海岸が非常にこじんまりしてて、 所謂プライベートビーチ感たっぷりな感じで行くならあそこに行こう! という事になり、 またもや早朝から荷物を車に押し込んで出発したのであった。

海水浴
別画像リンク


 まぁこんな感じの浜なんですけど、 今回は道路側からの画像はありませんので反対に浜から見える真鶴道路をば(上記画像がリンクになってます)
  
  
  
  

海の家
 こんな感じで海の家も一軒のみ。 シャワーなんかも水だけど無料のが数本ある。 残念ながら? 駐車場は1,500円かかるんですけど、 まぁ他は許せる範囲かな? 熱海だとかあっちの温泉街までは行かないので死ぬ程混むという事も無いので、 千葉の海が駄目な場合(根拠はありませんけど2) 再度ここらに来てみようかな。

 まー小さく湾内な形になっていてデーンと 島があったり、 有料道路の橋脚があったりで波的な物は余り無い。 ここら辺りの海って案外静かで、 良く良く考えると千葉とか九十九里って相当荒っぽい海だったんだなぁ~と。

 そういえば海の上に浮島って風景があり、 あそこまで泳ごう! とかな海水浴ってほんと久しぶりだなぁ~といった感じだった。
  
  
  
  

浦安・震災後
 最後の日曜は嫁ハン実家でお墓参り。 完全に他人? な自分なんですけど、 そこそこの嫁ハン実家の集いという事で顔を出しておく事にした(笑) 言い方(書き方) 悪いか。

 言うても久しぶりの浦安というか、 それこそ震災の爪後的な映像で嫁ハン実家近辺がテレビに写っていたのを目の当たりにしていた、 えぇ丁度良くテレビに写っていた辺りが嫁ハン実家なんですよー。 なので道はうねっているわ、 ガタガタやわ、 斜めってるわ・・・ 車で走ってて平均感覚が無くなるというか・・・ 当時からは綺麗になっているそうですけど。

 で、 画像は電信柱等が皆斜めってるのね、 その横に真っ直ぐなのを立て直してるみたいで、 斜めってるのには黄色印が付けられている。 そこかしこがこんな風景・・・ 水道や下水も本来とは別系統で埋設してるそうだし、 ほんとうの復旧にはまだまだ何でしょうねぇ~
  
  
とまぁ 満喫したのか疲れただけ? だったのか・・・ まぁー お休みも終わって本日から仕事だったんですが・・・ いや世間的には盆休みなんで電車等は空いていたから楽チンでしたけどねぇ~ もう明日ぐらいからは元通り??

という事でもう一回ぐらい休み取ったろおもてますけどねー (苦笑)
  
  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  

テーマ:夏休み/お盆休み - ジャンル:日記

  1. 2011/08/15(月) 22:39:29|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏対策12

 
 昨日の雨(本日20日) にて今年の暑さも一段落との事で、 本日も朝から曇り、 降りそうで降らないし・・・ で自転車出発どうしよう?? な感じでこの時間まで悶々としながら考えてましたので、 ついでに夏対策最新号でも。
  
  
20110820_2.jpg
 こんな感じに痩せてしまいました。 夏対策 10 11 の繁栄期と比べますと寂しくなってしまいましたかね。
  
  
  
  

20110801_30.jpg
 きゅうりもちょこちょこ実を付けるんですが、 結局成長し食膳に並んだのは一本限りという状況。 まぁ収獲期を前にして病気になってしまったからなんですけどねー。
  
  
  
  

20110801_32.jpg
 間引き、 切り取りでは対応しきれなくなったのでこのとおり、 きゅうり鉢1号中身は処分されてしまいました。 という事できゅうり祭りは結局開催されずとなってしまいました。
  
  
  
  

20110801_31.jpg
 ゴーヤ鉢は何とか残ってはいますが、 実の方は何て言うのかイメージするゴーヤなスタイルになる物は無く、 大きくなった物は全てイメージ、手榴弾型とでも言うのか・・・ 食べてもおいしくなかったですし・・・
  
  
  
  

20110801_33.jpg
 子供の学校持ち帰り「あさがお」+「ゴーヤ」も既に秋風が吹いたような雰囲気で(苦笑) ゴーヤに限ってはイメージどおりの物が一本大きく成ってはいます。

 もういっかいぐらい暑くはなるのかな? ですが、 グリーンカーテンに限っては立て直すのは難しいでしょうか。 やっぱり葉や実がこれだけ痩せてきたのと涼しくなったのとでモチベーションは下がりますしねー(笑) 次回ぐらいが最終回??
  
  
  
  
  
夏対策11

  
  
  
  


  
  
  
  
  

テーマ:緑のカーテン ゴーヤ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/20(土) 10:58:21|
  2. 雑記暑対策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の日メンテ

 
 土日天気悪いって最悪ですよねぇ 自転車云々で無くて、 やっとの週末休みなのに雨に振られるって・・・ 一人暮らしの時は土日洗濯ってな場面が多かったし干せないですよねぇ~

 とかなんとか言いつつ結局自転車話なんですけど、 自転車って今相当ブームらしいんです。 別にロードバイクに限らずクロスバイクだとか、 ママチャリであっても震災対策等で結構売れたのだとか。

 一般的にスパルタン~ カジュアルまで自転車言うても目的も値段も多くの種類があるんですけど、スポーツバイク系な物の必須(所謂ルック車であっても) メンテナンスってのは不可欠だと思うんですよ。 チェーン錆びてるなんてもっての他やと思います。 まーそれぞれの関わり方があると思うので別に強制でもありませんが(通勤ママチャリ サビダーは普通に駐車場に置いてるので雨ふりゃ錆びますし) スポーツ系の自転車購入する際はメンテナンスする時間も確保しないと! とは思います。 そこそこな自転車なのにチェーンがまっ茶っ茶な人って何考えてんねやろ? と(流石にサイクリングロード等でそんな人は見掛けませんけど)
 
 
 
20110801_34.jpg
 自分は今の所バラしての清掃は2週間に一回ってペース。 最初はギア回してチェーン等をふき取りってな感じでしたが、 今ではチェーン、 ギア関連はバラして洗います。 要領は良くなったし、 慣れもあるんですけど、 より深くというのか細かくメンテするようにもなったので時間はかかるようにはなってしまった orz
  
  
  
  

20110801_35.jpg
 後輪側のギア(スプロケット) 分解、 洗浄後に組み上げます。 土曜日(又は日曜日) の走行後にメンテとして時間取ってます。 上記したように2週間に一回は大掃除的にあれこれバラしてのメンテナンスです。
  
  
  
  

20110801_36.jpg
 一連は部屋の中で行いますので雨とか関係無いんですけど今回はこの部分の対策を行う事にしました。 写っているのは自転車スポークに取り付けられた磁石です。 サイクルメーター(サイクルコンピュータ) のセンサー用磁石なんですけど、 ガタガタ道・・・ 最近はある程度の乗車で緩むんです。 手でネジを回して付けてるだけで止め具のプラがゆるゆるになっているのが原因。 センサー部分とのクリアランスは約3mm って感じなので緩む事により接触、 カツンカツンとなります。

 ちょっとイラッとしますがその回数が乗車毎に2,3回必要になってきたので対策をと。
  
  
  
  

20110801_37.jpg
 以前ホームセンターで調査したんですが強力磁石(ネオジウム) の小っさいのでも3~ 500円ぐらいしよります。 で、 これ100円ショップだと10個入りなんです。 勿論プラの不要部分は剥ぎ取らんといけませんし、 同じネオジウム言うても質の話をしたら、 ホムセンのがそりゃパワーあるんでしょうけど、 自転車センサー用にという用途を考えると充分でしょうと。
  
  
  
  

20110801_39.jpg
 ちょっと見え難いですけど下側が既存(キャットアイ純正磁石) 左側が100円ネオジウム。 小さいですけども試しに車輪を回すとしっかり速度カウントされます。
  
  
  
  

20110801_38.jpg
 自己融着テープで巻けばスポークとも一体化(防水は余り必要無いし) 完璧! と思ったんですが、 何と道具箱の在庫のは腐って? ました。 ちょっと引っ張るとスッパリと切れてしまいます・・・ ガックシ

 という事で取りあえずビニールテープで巻き付け!、 そして仕上がりも汚い(苦笑)

 こんどホムセン行ったら購入しておこう融着テープ。 普段使いする物でも無いし、 年に一回でもアンテナ立てるって話でもないので長い奴買っちゃ駄目ですかね? ビニール等に入れとけば長持ちするのかな?? チトもったいないなぁ
  
  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  

テーマ:自転車メンテナンス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/21(日) 21:33:40|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体重

 
 まぁあれです、 最近自転車にダダハマりは否定しようが無いんですけど、ドーパミン?、 エンドルフィン? いや訳わかりませんけど絶対何らかの物質が脳から放出されてるんですよ。 自転車漕いでて「さて、何が楽しいのやろ??」な考えになった事は2度や3度ではありませんし、 なんなんでしょうねぇ~ ランナーズハイ?

 自転車で山へは行った事無いですけど、 はい、 坂道とか嫌いですしねぇ・・・ イヤ勿論の事下りは別ですよ

 とか何とかで細々と続けられれば・・・ んまぁ 財布というか、 お小遣いには多大なダメージありまくりですけどねー。

 趣味の世界ですから迷惑かけなきゃ何でも良いんですよ!(苦笑)
  
  
 と言ってたら話が進まないんですけどね・・・ で、 副作用というのか、 副産物というのか特に炎天下な猛暑の中を一通り走ってくると2kgや3kgはガクッと簡単に落ちるんですよ。 えぇ医者には「運動しなさい」ってのは毎度の事ながら言われてましたので、 その点では喜ばしい事例ではあるんです。 逆に余裕ぶっこいて体重減っているので飲んでも大丈夫でしょー な考えもあるのも事実ですけど。(それあかんがな)

 で、 今回のお題となります、 体重、体重計な話なるんですけども、いやぁ~ もう5,6年以上前に購入した体重計はあったんです。
  
  
  
 こんなの。
  
20110801_11.jpg
 特に何の調べも無く・・・ いやぁ当時インテリジェントな体重計ってのは高根の花な売価でしたのでこの体重計にも 「特価!!」 ってな手合いのものを購入した覚えがうっすらとあります。

 で、最近電池切れとは別に数値を表示する液晶部分の何て言うのかな? 欠落があり、 数値を読み取るのも一苦労ってな感じで使い勝手悪くなったなぁ~ とは思ってたんですね。
  
  
  

20110801_10.jpg
 で、お買い物の際に上記と同じく 特価製品という事で体重計が目にとまりフラフラっと売り場付近に吸い寄せられたんですよ(笑) まー運命なのか必然だったのか。 上記な不満もあったので「体重計・・・ 新調するか」と下調べの鬼と言われる(えっ?) enasnであったが即決で購入する事になったのだ。 2,000円ですからねぇ


 現在使用のも同じく安価なモデルですけど、 数年経った現在の 今回目に止まった安価モデルでもそこそこ付加機能が付けられている。 それで良し! ではあるんですけど、 他には? な観点から売り場側面に目をやると、 あるわあるはで、ハイエンドモデルも並んでいた。 8千円、 9千円、 諭吉オーバー ってな具合。

 で、 あれこれ機能や値段や利便性や値段やメーカーや値段を鑑みてこちらを購入
  
  
  
20110801_12.jpg
<体組成計 体組成計> BC-705 (シルバー) TANITA

3,980円
体脂肪率
内臓脂肪レベル
筋肉量
基礎代謝量
体内年齢
BMI
等々


 上位(高い)機種のとあれこれ機能を比べてもいまいちそちらとの差額分程の差がわからない、 所謂コストパフォーマンスが良いと言うのかな? それでいて上記の基本的機能に付随して「乗るだけで誰が乗ったか? を自動認識する」 機能がついていたりとなかなかな体重計の未来を感じさせる? 機能が付いていたりもする。

 現地で価格コム参照したら 最安と100円、200円程度の差でしたので まぁ良いかと購入した。 後10分冷静に考えたら激安2千円の体重計 2台買える・・・ とも考えられるんですけどね。 まぁー 買物もたまには勢いですよ(笑) 未来を買ったと言う事で!
(enasn家が遅れてるだけだったらすいません)
  
  
  
  
20110801_13.jpg
 勿論初期登録は必要(5人分) ではあるんですけども、 その儀式を済ましますとほんとに後は乗るだけなんですよね。 今迄だと二人分登録は出来たんですが、 物理キーが2つ実装されてまして、 登録した側ボタンを押してから上に乗るっていう一連の動作でした。 このスイッチ押してー ってのが無い、 乗るだけでOK っていうたったワンアクション無くなるだけですけど凄い快適です! で、 しっかり誰が乗ったかを感知してますし。 ハイ 激安2台分ではありましたが納得しております。

 ただ最初は物珍しいのであれこれ数値見たりとかしてましたけど、 最近はほぼ体重ぐらいしか見ませんかねぇ? なのであれこれ機能付けるより本体だけでデータ蓄積、 グラフ表示とか、 あるいはバックライトが数秒点灯とかな機能の方が便利かなぁ~とも思う。 それらを考えるとシンプル激安品の方で十分なような・・・ (どっちやねん)

 そんな風に思ってしまうのもスムーズな運用出来てるからですかねぇ? でもそれはそれで欲も出るもんじゃないですか、 個人認識してくれるなら USBの穴とか開いててそこにメモリを突っ込むと日々データを吸い上げれるってな機能が欲しいなぁ~ 今のところ体重管理等は iPhoneアプリに記載してますので細かな管理はそちらで事足りてはいるんですけど、 タニタさんが専用アプリとかで吸い上げデータを管理出来るってが良いと思う! PC介さなくても上記したように直近一週間ぐらいのデータをグラフ化して表示してくれるとかねぇ・・・

 まーそんな機能があったらあったで高くなるだろうから「お前それ買うんか?」と突っ込まれると 「ま、 まぁあったら良いなぁ~ っていう事で・・・」 とはなってしまいそうですけどね。

 確か以前無線LAN対応体重計ってのが発売! って記事を観た覚えがあって、日々体重計に乗るだけでデータを勝手に投げてくれるってのが。 確か1万5千円とか(2万ぐらいだったかな?)  「便利だけど体重計にその値段は無いわー」とか思いはあったので売り場にお望みの USB版があったとしても手が出なかったですかねー・・・ orz
  
  
  
  
blog記事記載後確認したら SDメモリ経由で測定データを管理、 保存出来る機種がありました。 値段調べてみると・・・

 あっ 売り場にあったハイエンド機は実はそのSDメモリ等対応だったのかも。
 
 
 やっぱり購入には至らないでしょうなぁ~(遠い目)  
  
  
  
  
  
  

  
   
  
  
  

テーマ:体重測定 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2011/08/24(水) 22:01:19|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

円高ですもの

 
20110801_16.jpg
 遂に英国からの輸入を開始!!

 以前の円高祭の時ぐらいでしたかね? まーその当時は確かスポーツ自転車には乗って無かったので どちらかというと精力的にアマゾンUK辺りでBlu-ray等を漁ってた感じでしたが、 当時そもそも Wiggle もまだ半日本語対応的な感じで少々のお勉強の必要あった、 対応等に心配? な部分がありましたが、 久しぶりにサイトを観てみますとほぼ輸入っていう感じはありませんねー レビュー関連は皆英語なんで物が良いやら悪いやらは雰囲気しかつかめませんけども。

 まー そんな感じなので急がない品とか、 比較的クレームや返品になり難い、 使用経験のあるリピート品なら輸入って事で大丈夫かなぁ? と。 割れもの的な物は特にありませんし、 支払いも結局 PayPal 経由としましたしアマゾンだとかの買物とそう変わりはありません。
  
  
  
  

20110820_1.jpg
 第一弾? というか、 お試しでタイヤをチョイスしました。 ほぼ輸送時に壊れる心配無いですし・・・
 
 お店で買いますと 7,500円なんです。 高いです。 まー言うても素人ですので最初はあれこれ教えて貰わないといけませんし、 薀蓄があるじゃないですか、 色んなメーカーありますし。 ちゅうことで教えて貰ったタイヤを使用している訳ですが、 今の所タイヤに関してあれこれメーカーとか、 グレードを変えようと考えてません。 当分同じのでええと思っとります。 なので、 先日のようにタイヤが裂けたりで急遽換えタイヤが必要ってな場面が出るかもしれませんのでチューブのみならずタイヤも在庫しておこうと。

 そんな風に思ってるのでタイヤはそろそろ通販で良いかとアマゾンとかチェックしてはいましたけど、 6千円程度、 その程度だったらお店での購入でも良いかと思っておりました、 所謂お布施ですね、 しかしこの大英帝国 Wiggle さんですと今回 4,687円になりました・・・ 3千円差は流石にデカいです。 在庫用としての購入でもありますし。 (つーか これ記してる時点で更にセールで 3,429円になっとります、 どーなっとんねん 半額以下やんけ~ )

 お店では3本購入しましたのでタイヤに関してのお布施としては充分と考え今回は輸入通販での購入となりました。 いやこの価格差銘柄換えるとかなるまで Wiggle でええですか(汗)
  
  
  
  

20110801_17.jpg
 自転車手袋 夏用のフィンガーカットモデルです。 夏用は既に使用中なんですけど、 やっぱり暑い熱い季節になりますと汗も含んで結構酷使された風になります。 日曜日走行後はそのままお風呂でシャワー洗いって感じで、 換え用としてもう一つぐらい欲しいかなーと思っていた。

 でも自転車用グローブの安いのは安いなりにペラいです。 クッションがフェルトとかで・・・ ジェル系のパッドが入った物はそれなりのお値段するのでお店等では躊躇してましたがこちらは 1,750円でしたので送料対策( Wiggle は7千円オーバーで無料になる) として購入しました。
  
  
  
  

20110801_18.jpg
 こちらは掌側、縫製等はそこそこだと思います。 まぁ使用してみないとわからないもんはわからないですけどね。
  
  
  
  

20110801_19.jpg
 メッシュ地が結構使用されていて涼しげではあります。 少なくとも現在使用してるのよりも。
  
  
  
  

20110801_20.jpg
 指先、 フィンガーカット 部分の黒側は綺麗に縫製されてますけど、 メッシュ側は少々投げやりな感じ。 この辺りは解れて来そうですかな、 若干心配な部分。
  
  
  
  

20110801_21.jpg
 SUGOi というメーカー名部分は反射材が使用されています。 勿論? Made in Chine なんですけど、 観た事無いメーカー、 普通に「凄い」って意味で読んでよいのかな? 調べてみると昨年で日本での代理店がなくなった? でもWebページはちゃんとありますし、 販社が変わったのかな?

 メッシュ地、 汗ふきタオル地、 速乾ポリエステル、 ジェルパッド等なかなか凝った造りになってます。 サイズはLを購入したんですが、 指抜き用の部分が無いのでチョイ失敗したかなぁ? と思ったんですが、 これは良くある手首部分のベルクロが無く、 普通の手袋然としてますのでそう脱ぎにくくも無い感じ。 逆にあれこれヤワそうな雰囲気もあるし、 ベルクロ等が無いのはフィット感では劣る可能性も。

 という事で酷暑も終わりそうで現使用手袋でこの夏は越せそうなので、 今回購入の手袋は在庫として来夏に使用する事にしました(ん? 貧乏性?)
  
  
  
  

20110801_22.jpg
 単に送料対策なんですけどもチューブ用パッチ。 パンク修理に使用する物。 普通に自転車屋さんで販売している物でパッチを張るとロードバイクタイヤでは直ぐにボコボコになるとか。 その点このパークツールのパッチやPanaレーサーだったかな? からでているウスウスパッチだとチューブ再利用も違和感が無いのだとか。

 結局サドルバッグには換えチューブを入れて走りますので現場でこのパッチを使用する事は無いと思いますが、 仮に続けざまにパンクしたり2カ所穴空いたりした場合の緊急避難的にサドルバッグに入れておこうと所謂パンク対策2セットも積むつもりありませんので保険というのかね。
  
  
  
  

20110801_23.jpg
 こちらもまぁ送料対策、 普段使っている銘柄ありませんでしたので、 そういう場合は使った事無い物を率先して購入する主義? ですので コンチネンタルという所のチューブ、 タイヤではまぁまぁ有名ですよね、 素人でも名前は聞いた事があります。 前回アマゾンで購入したハッチソンっちゅう所のと箱形状、 作りや大きさ重さ等似通っている・・・ OEM? ? かな? (確証無し)
  
  
  
  

20110801_24.jpg
 言うてもお布施って言うのは言い過ぎ(勉強代ですからね) ですけど、 お店でも買物はしております。 こちらはチェーン等に使用する専用? のオイル。 De Graissage「グレサージュ」という物でして \2,760-
 ちょっとお高いとも感じるんですけど、 そこそこ有名なFINISH LINEとかは 60mlで 600円程度する。 このグレサージュっちゅうのは 300mlなので容量で比較するとまー 同じぐらい、 それに比べての性能の良さは段違いにオススメとの事です。 (まだこのオイルを使用しての走りはありません)

 つーことで購入。
  
  
  
  

20110801_25.jpg
 こないだのパンク続発事件時に使用していたBBBのタイヤレバーが破損したんですよねー(サドルバッグには2本入れてます) という事で購入。 単品売りしてくれるのは嬉しい所。 150円
  
  
  
  

20110801_26.jpg
 同じく前回のパンク続発事件時に使用はしたんですが、 乗るまでも無くパンクというのか、 まぁ破裂ですよね、 そんな感じで軽さや性能以前におしゃかにしてしまった。 現在サドルバッグの予備チューブは 大きい、 重いので小さいこのブリジストンの物を購入した。
  
  
  
  

20110801_27.jpg
 72g 物自体も薄いんでしょう専有面積も小さいです。 グラム単位にこだわるって事は今の所ありません。 が、 出来るだけ小さい、 軽いのをサドルバッグに収納したって事での購入となります。
  
  
  
  

20110801_28.jpg
 上で紹介した Wiggle で購入したコンチネンタルのチューブを計ってみますと 103g まー 30gの違いですか。 しかし持ち比べしてみるとそこそこズッシリ感は違います。
  
  
  
  

20110801_29.jpg
 収納面積な話でもこの程度に違います。 ので現在のサドルバッグにはブリジストンの物を入れてます。 タイヤの在庫にチューブの在庫! 完璧な体制なんですけど、 最近は雨多い・・・

 暑いのも陰りが見えて来ましたので、 そろそろ距離伸ばして行こうかなと思っとります!
  
  
  
  
  
  
  
  

  
   
  
  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/27(土) 09:18:30|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャンプをば

 
 ひーさしぶりにキャンプをば。 日、月でキャンプ(月曜は有給) に来てるんですけど、 思った以上に人が居た。 ん~ チト失敗気味。 そんなに広くない所で、 まぁバカ騒ぎするって程では無いけど地味にウザい(お前ら周り考えてないやろ? 的なグループなんで)

 久しぶりなキャンプなのでリハビリって感じではあるけど、 い、いやこんな思いするんだったら別にキャンプ自体せんでもとは思う。

 まー 神経質男の垂れごとですけども。
  
  
  
  

    
   
  
  
  


  
  
  
  
  

テーマ:キャンプ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/28(日) 20:28:03|
  2. 千葉・オレンジ村AC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャンプだホイ

 

 景色は良いんだけどなぁ、 周りに左右される身(神経質体質) としてはいまいちのキャンプでした。

( 帰ってきて画像を観たら・・・ orz 白っぽい所、 緑と空の間がオーシャンビュー、 海が見えとるんですよ。 露出完全失敗(iPhoneカメラ) ん~ 飛び過ぎやっちゅうねん。)


 本日は君津の温泉にでも寄って帰る予定です。
  
  
  
  

  
  
  
  
  

   
  
  
  
  

テーマ:キャンプ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/29(月) 12:40:21|
  2. 千葉・オレンジ村AC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する