enasn's Page

雑多な趣味ページ

キャンプ : 20110828

 
 久しぶり、 ひっさしぶりのキャンプに行ってきました。 今夏の夏休み一週間のうちにも何処かへ久しぶりにキャンプ!? とは考えてたのですが、 まー あまりにピーカンでしたので流石にへこたれる可能性大。 自分だと何とでも対処出来ても子供がだと大変ですのでそこは素直に海に 行っときました。

 という事で8月末ならそこそこ気温的にも、 夏休みの混雑具合的にも良い感じになってるのでは? と考え有給消化も含めキャンプに行く事に。 しかしながらいきなり気温低下が始まり曇りの雨のとなかなか天候が読めない風に・・・ 結局は少々天気悪くても行っちゃえ的にリハビリ? の意味も含め一泊の予定でキャンプに出発! となりました。
  
  
  

enaPre参上
 つぅー事で久しぶりの enaPreショットから! 既にキャンプ場到着の図。 道中は夏休みと言えど夏が終わりってな時期ですのでそれ程混むでも無く・・・ しかし表示されている渋滞は嫌って一般道をひた走り、 途中で高速に乗ると行った行程を踏んだのでストレス無くキャンプ場に着いきました。 今後の高速というか、 京葉道路利用の布石になる使用方法を開拓って感じかな(千葉ICとか 穴川が何時も混むのでそれ回避)
  
  
  
  

オレンジ村 オートキャンプ場
 

オレンジ村オートキャンプ場
〒295千葉県南房総市千倉町久保1494
TEL・ 0470-44-0780
FAX・ 0470-44-1523
野宮農園

キャンプ場は「オレンジ村・オートキャンプ場」という所。 ここは今回が初めてで房総方面にあるキャンプ場、 家からはおよそ約100kmってな感じかな。 今回利用はしなかったんですが、 キャンプ場から車で5分程度で海水浴が可能との事。 又秋頃から冬季にかけては名前のとおり、 みかん狩り等で結構な賑わいらしいです。

 農園や酪農関連を営む傍らのキャンプ場経営との事で、 電話等での問い合わせでも、 イン・アウト等は「適当に入って適当に帰ってください」 的な大らかな受け答え、 まー アバウトな感じではある。
  
  
  
  

サイトからの景色
 そもそもキャンプ場が高台に位置していて、 そこから更に段々畑的に(奥にも結構ある) 拡がっているので、 なかなか景色は良いぞ! チト遠いですけどもオーシャンビューなキャンプ場であり、 今回はその一番良い所に陣取った。(全てが見晴らし良いのでは無く、 奥側は木々によって景色は山間のみになる感じ)

 野外での活動なんでやっぱり景色も大事だなぁ~ としみじみ。 (こちらで失敗している画像 と同じ角度です)
  
  
  
  

オーシャンビュー
 望遠で海を撮影するとこんな感じ。 今回カメラはあっさりと 18mm-200mm な便利ズーム一本のみでの割り切った(?) セットで挑んだ。 便利は便利なんだけど、 単焦点レンズに慣れた目には少々画像が甘い感じですかな。

 まぁー偉そうな事言い出しまして(苦笑) でもやっぱりあれこれ撮った画像閲覧してると眠いというのか、 単焦点のようにパキッ とした画は少ないです。
  
  
  
  

受付・休憩所
 こちらはキャンプ場受付・・・ 休憩所となっていますが。 山小屋、 ログハウス的と言いますか、 機能としては所謂休憩所というネーミングの通り、 しかも水場だけで無く冷蔵庫等も配置され、 自由に使用して良いとの事。

 奥の建物は温水シャワーとなりこちらも無料。 今回予想外に暑くなってしまったので夜に使用させて頂きました。 そのまた奥も水洗トイレでして、 これまた綺麗・・・ というのは言い過ぎ? ですけど、 ほらこういったキャンプ場のトイレって虫だらけだったりとか大きいのするのにも躊躇するような所もあるじゃ無いですか、 その点でここは女性であっても無理無く使用出来るレベルでした。
  
  
  
  

下からの風景
 休憩所からテントサイトを見上げるの図。 少し影ですが、 オレンジ色のテントが enasn家が使用したサイトです。 ここが一番低いテントサイトとなります。 後 上に二段程あります。 (段々畑状にというのかな? 計三面あります) それとコテージが3つ, 4つ程点在しました。
  
  
  
  

今回のサイト
 特に意味は無いですけど 今回のenasn キャンプサイト。 「今日は空いてるから、何処でも大丈夫ですよっ」ってな話でしたので、 多分規格的には贅沢にサイト2面程度使ってしまってはいるかな? ま、ま 車動かせば良いだけだけど。
  
  
  
  

テント内
 テント内画像。 多分子供が撮ったのかな? 自分ではこういう視点で撮らないので。 キャンプはチト間が空いてしまった、 自転車物はあれこれ買い揃えてる最中ですが、 キャンプ物で今回新規使用は床マットというのか、 テントマットと言うのかのみ。 そういや最近はアウトドア用品には余り目が行かなくなったなぁ(苦笑)

 テントはグランドシート(ブルーシート)→ テントの床→ ピクニックマット→ 新規導入テントインナーマット→ 空気マット→ 寝袋って感じ。 以前ガタガタ地面 で非常に寝苦しかった思いがあり導入したのですが、 どうしても避けらない場所に出っ張った木の根っこがあり、 そこそこ厚手(コールマン) のインナーマットでしたがそれには効き目はいまいちでした。
  
  
  
  

午前中は空き空き
 enasn家が使用したサイト、 上にもう二段サイトがあります。 右側に小さく写っている黄色いテントが三段目 昼過ぎまでこんな感じでまったりゆっくり出来たんですけど昼過ぎにちょこちょこと人が来よりまして、 この奥側に一家族、 二段目にも来よりました。

 何ちゅうんですか? そら神経質男ではあるんですけど隣や近くに来てくれるなとは言いませんけど(思いはするけど) 隣に位置するならそれなりの作法というのか、ルール言うのか、 マナー言うのかあるじゃ無いですか、 家も下の子はまだ一年生なんで夜は声のヴォリューム下げるって事がまだ不得手です。 上の子(四年生)はちゃんとやります。 無論小さい頃から指摘、 指導してるから。 下の子はそらしゃーない思います・・・ 勿論「シー」とか「声小さく!」は言いますよ、 少なくとも俺は言うし、 嫁ハンも注意してます。 二年生、 三年生ぐらいにでもなりゃ出来るんちゃいますか? えぇそんなもんキャンプじゃ無くても当たり前や思います、 マナーというのか、 躾の範疇ですわな。

 で、 隣の家族も四人子供はそこそこ中学生、 高校生ぐらい? 昼も夜もまーったくヴォリューム絞りません。 特におばはんが一番五月蠅い。 夜になるとアルコールが入るからか? 夜故に辺りが静かになるからか一段と五月蠅い。 もうね

「※ね!」

 思いますよ、 えぇ思うだけで言わないし実力行使はしませんけどね そら。 なんか逆説的ですけど、 注意されている自分所の子が可哀そうに思いますな。 いや注意してんの自分ですけど・・ ほんで何やしらんけどずーーーーーっと車アイドリングしよるんですわ、 何や? 何かエンジンかける必要あんのか? クーラーかけて涼んでるんか?? はぁ?

 まー結局その後はお出掛けみたいでしたけど、 30分ぐらいはエンジンかけっぱなし。 あんたの所はそれが普通、 出発前の儀式? なのか知らんけど、 屋外でしかも横でそんな事されると「くるくるパー家族?」と思ってしまうでしょ・・・ まー臭いとか、 排気ガスがこっちにくるって事は無かったのでゴチャゴチャ文句言うのもヤなので結局ゴミ捨て等こっち動いて避けましたけど・・・

 でね、 そこそこ上記だけで最悪の部類なんですけどね自分的には、 隣の家族はまぁ言うてもそれ程気にならんというか、 ムカつきはしませんでした。 なんでか? 言いますと 家の上段側になる二段目にもバカ家族が来たから。

 これがねぇ 声が大きいとか取り立てて非常識だとか無いんですけど、 取りあえず車のドアをバタンッ バタンッ やりよるんですよ。

 普通ね バタンッ キャンプ場着いたら バタンッ 車の中から荷物出して、 テント立てて バタンッ タープたてて机と椅子 バタンッ 出して バタンッ ふーっ 休憩! とか言って バタンッ まったりとして、 だいたいその行程が1時間ぐらい? いやキャンパー毎で時間 バタンッ 違うでしょうけど バタンッ その後はまー 車触る事って バタンッ 余り無いじゃないですか、 あっ忘れ物 バタンッ とか あれ何処やった? あぁ車 バタンッ の中や バタンッ とかそんな話じゃ無いですか? それをその二段目に陣取った バタンッ 奴らは バタンッ 何せドアをバタンッバタンッ やりよるんですわ、 もう嫌がらせ?? バタンッ ってな具合に。 そんなもんこちらのサイトの斜面登った直ぐ上に車があるんですよ? 少し考えたら煩いとか バタンッ 迷惑とか考えられへんのかな? バタンッ ほんと5,6mと離れて無いん バタンッ ですよ??

「ほんま※んでくれ!!」

 思ってましたよ、いや願ってましたよ正直。 バタンッバタンッ やられる度に。

 どうでしょ? バタンッ バタンッ 臨場感感じて貰おうかと文中に混ぜ込んでみましたけど? えぇ全く大げさじゃ無くそんな頻度でやられるんですよ、 テント立ててる間かな? テント立て終わったら終わるかな? 準備OKとなったら終わるかな?

 ちゃうんです 頻度なんか減りません・・・ 終始やってるんです。 ドアの開け閉めタイミングなんてランダム 何時やられるかなんかわからんし、 一晩で胃潰瘍にでもなりそうな雰囲気ですよほんまに。 いやほんまに死ぬまでも無いけど(苦笑) 何をそんなドア開閉する必要があるの? ってとくと理由聞いてみたいですわ。 つーかもう車の中のもん全部出してしまえっ!
  

 ほんでね 車エンジンかけて走りだしよるんですわ 時間関係無しに。 「これマヨネーズが合うんちゃう?」「おぉ! ほな無いから買ってくるわ」「あー しょうゆが切れたわ」「おぅ ちょっと行ってくるわ」「アイス食べたく無い? 」「うんコンビニ行ってくるわ」 そんな話、理由があったのか? は定かではありませんが、 頻度的にはそんな感じ。 そもそも夕刻に近い時間にインですもん、 そのお出掛け? も暗くなってから2度 3度と・・・ そんなキャンプ場で車出入りする奴って初めてみましたわ。 つーかねぇ 何がキャンプの必要あんの? あんたら 宿取れば? って感じ。
  
  
  
 どうです?

 えぇ? そらあんたが気にし過ぎ? いやー 解ってるんですよ自分で・・・ 神経質やって・・・ でもねぇ その距離でその頻度でやられたら気にしないでおくとか、 思考から消し去るとか出来ない達なんですよ・・・ えぇある意味では無神経にあこがれるし、 無神経程強いもんは無いなぁ~と思いますねぇ こんな時は。

 簡単な話 自分がキャンプ行かなきゃ良いって話なんですよねぇ でもねぇこれ自分が悪いのかなぁ? それぞれがマナーとか常識とか持ち合わせてたらそんな話はそもそも無いんですけどねぇ、 まー そういう奴らに限ってマナーや常識って 「人其々ですからねぇ」 的な事ぬかしやがるからねぇ

 ちゃうねん お前ら常識のベーシックが出来てへんねん。 基礎が出来てて初めてその上で 「人其々ですからねぇ」 ってなるんじゃ ボケっ!!  
  
  
あぁちょっと興奮してしまいました。  
  
  
  

恐怖の激坂
 高台にあって急斜面を登らないといけません。 これねぇ怖いんです。 そこそこ荷物乗せた車がコテッとコケて転げ落ちそうで・・・ そんな車高が高い車でも無いですけど、 運転してる身ではそんな感覚に陥る時ありまして・・・

 まぁー そんな事になったらそれこそ事件事故ですし、 そうそうあるわけ無いんですけど、 それ以上に enaPreにはサイドスポイラーが付いとりまして(ノーマルです) 急斜面を登りきって左へ旋回! みたいな言わば最悪なシチュエーションがキャンプ場には往々にしてありまして、 このオレンジ村もそんな個所があるんですわ。

 これゆっくりというか ジワっとアクセル踏んで対応出来る個所ならそう悩まんでも良いんですけど、 ジワっと行くと前タイヤが空回りするような坂があって(このキャンプ場では無いですけど) FF車で後ヘビーに重いから前浮いてる?? 的な汗が一気に噴き出しそうになる場面もあったりで、 結局グッとアクセル踏んで勢い付けて登らないとー と、 今回もそんな個所があってグッと出るから車体も沈むし登り切ったら急旋回な個所やわで

ガガガガガガガガガガーーーー
っとサイドスポイラー擦るんですわ


orz

 えぇサイドだけじゃ無くこれまでのキャンプでもそうですが、 底はそこそこ(not シャレ) 擦ってます。 ハイ。

 はいそんな斜面を紹介? がてらの画像なんですけど感じとって貰えますかねぇ? えぇ勿論そんな車のってキャンプ行くもんが悪いですし、 買い換える時は車高その他考えますし、 ローダウンにはしませんし・・・ 贅沢言えるなら 4WDにしますし(苦笑)
  
  
 という事で今回のキャンプは自分的には完全に失敗。 夏休みや言うても最終日曜から月曜にかけてなのでそれなりに人少ないのでは? な読みはあったんですが、 見事に外れ、 且つバカ家族近くという事でしたし・・・

 いや読みはそんなに外して無いんですよ 帰りなんてまーーー 車走ってませんでしたから。 キャンプ場チョイスを間違えたかな? と。 場所的には景色は良かったですし、 値段も安いですし、 整備はそれなりに行き届いてますし。

 海とかが近くてキャンプメインってな感じでは無く宿代わりって感じの人が多いのかなぁ?、 所謂キャンパー という人、 それなりの常識を持ち合わせて"無い" 人が多いのかも? 感があったし、 お手頃価格分利用する人も多岐にわたるだけかもですけどね。

 という事でなかなかおしい所ではあるんですけども、 別日や別季節であっても自分にとっては地雷原が少々多く感じるので再度利用したいってのは余り無いかなぁ~ えぇオーナーさんは気さくな人で夜には落花生持ってきてくれたり、 恒例らしいですけどミルクの差し入れがあったり・・・と嫌いでは無いんですけどねぇ。

 あっ いや牛乳は普段そんなに飲まないんですけど、 搾り立てで飲みやすい美味しいと評判、 折角なので頂いたんですけど、 ホットミルクなんですわ(汗) ほんとに搾りたてだから殺菌等必要な処置なのかも? ですけど 朝から30度に届きそう? な天気良い所にホットミルク入れられても飲めませんわ・・・ 申し訳無いですけど。(なので寒い季節ならめちゃ嬉しいですけど)

  
  
 という感じのキャンプのリポートでした。 最悪なキャンプ = キャンプ場がっ てな話ではありませんので誤解なきよう。 しかし久しぶりのリハビリ的キャンプでありましたが少々トラウマ感が残ってしまったので払拭するまでにはまた間が空いてしまいそうな・・・(苦笑)
 
  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  

テーマ:キャンプ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/03(土) 08:14:07|
  2. 千葉・オレンジ村AC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

帰り電車遅延

 
 はぁー JRあと二駅の所で止まった。 やる事ないからブログでもって感じ。

 線路内人立ち入りって痴漢逮捕とかのとかの隠語だっけ? まー 停車がほんと長かったのでほんとに線路内立ち入りなのかもだけど。

 つーことでにっちもさっちも感たっぷりでしたので振替の電車内での更新です。

  
  
   
  
 
  
  
  
  
  

テーマ:通勤途中で - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2011/09/08(木) 21:22:16|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しんじゅく~

 
20110901_12.jpg
 久しぶりに繁華街歩いた(汗) まー新宿といいますか、 代々木でチトお仕事あっただけなんですけどね。 昼過ぎに仕事自体は終了しましたので少々遅いお昼を新宿ででもという事で徒歩で新宿に向かいました。 好きなんですよねこの時計台。 毎日通っている人は余り意識しないかな? 高速とか走ってても見えますよねぇ
  
  
  

/20110901_13.jpg
 食事前にちょっと東急ハンズ寄ろうと高島屋へ・・・ そういえばドーナツ屋営業はしてるようだけど全く並んで無かった。 もうブームは終わったのかな? 並ぶって事が嫌いなんで待つ必要無いんだったら今度寄ってみよう。 まー あの盛況ぶりが一転なんで余り期待出来そうにも無いけど・・・
  
  
  
  
  


  
  
  
  
  

テーマ:新宿、いろいろ - ジャンル:地域情報

  1. 2011/09/09(金) 20:26:23|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しゅうりょ~

 
 しんじゅく~ に続いてはしゅうりょ~ な話です・・・ 関連性全く御座いませんが。 最近のブログ記事おおよそ半数は自転車? な感じではあるんですけどねー まーにわかですので為になる話が出来るで無いので自転車ブログ! とは銘々しませんけど・・・ な昨今です(苦笑)

 で、その自転車がですねー 一発廃車! 終了!!となってしまいました。
  
   
 最近日曜日は自転車屋さんの走行会というか、 朝練 というのに参加が多いです。 人と走ったりは勉強になったりあれこれ教えて貰えますし。 この日曜も特に用事がありませんでしたので朝から二十数キロ自走で集合場所まで走り人が揃った所で出発! そこから練習コースまでまた十数キロ走りいざ練習コースを出発したら坂道でギアが変速しなくなったんですよ。 丁度後に人が居たので

「そゆ時は2段いっぺんに落とします!」

 と言われてそのとおりにしたら何とか変速しました。 あれこれ引っ掛かりやチェーンが外れる的な事は今迄多々ありましたけど、 今回のは初めてな感じ。 特に停止するで無く、 おっけー と再出発、 練習走行時ですのでスピード上げて・・・ で、 「あれ? またチェーンがつっかかった?」と思ったらうしろ側で凄い音がしてそのまま後タイヤロック。 なんとかコケずに止まれたのですが、 何とリアディレイラー(後側の変速機) をホイールに巻き込んで既にフレームから取れている・・・ マ、マシントラブル発生!??
  

「さてどうやって帰ろうか? チェーンを短く繋げば何とかシングルギアで帰れるかな?」等と呑気な事を考えてたのですが、 驚愕の事実を聞かされます。
  
「あー これフレームも逝ってますねー」  

 と。 その取れたディレイラーをホイールが巻き込む時にシートステーにがっつりとぶつかってるようで・・・ カーボンステーの2/3が破断しております。 えぇ炭がササクレてるというか、 ブルボンのおかしルマンド みたいな感じというのか・・・ 別に上手いこと言わんで良くてですね(汗) まー カーボン薄皮がなんとか頑張って形状を維持してるという感じ。素人目にも「これもう無理だなぁ~」と・・・

 はい、 フレーム終わり―!! 補修で何とかレベルで無い、 これカーボンバック(アルミとカーボンの合いの子) だとステー部分だけ交換とか可能なのかな? とりあえず自分のはそんな作りでは無くカーボン全てが繋がってますので修理のしようが無い・・・

 う~ん。 自転車パーですわ・・・ (大泣)

 不幸中の幸いとでも言うのか、 助かったのは人と一緒だったという事で、 これ一人サイクリングロードでこんな状態になったらと考えるとねぇ、 今回は店長さんが居てトラブルに関してもそうだけど、 サクッと対処してくれたり、 たまたま今回は車で現地に来ていた人が居て自転車共々乗っけて貰えたりと最悪な中でも助かる事が多々あり感謝感謝でありました。 人にぶつかって自転車潰してしまう(他の人のはめちゃ高だからねぇ) とか、 自分自身もとくにコケるだとか、身体には怪我等ありませんでしたし。
  
  
  
  
20110901_14.jpg
 これはタイヤ外してひっくり返している状態です。 アップにしますと・・・
  
  
  
  

20110901_15.jpg
 やっぱあんまりわからんですかね。 まーその余りわからん程度で自転車お釈迦だという事です。 コストパフォーマンスの良い入門車言うても 20万! 個人的には清水飛び降りた高級車ですからねぇ~・・・

 残った部品使えるとか、 フレーム買い換えればってな方法もあるんでしょうけどちょっと今のところ後の事考えられませんですな・・・
  
  
  
  
  
  
 はうぅぅ~
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/12(月) 20:53:34|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マジかいや

 タワレコにCD買いに行ったんですよー けども新譜(昨日発売) のプライマスのCD売って無いんですよー 天下のタワーレコードですよー?? レッチリはねぇ~ AKBみたいにポップ作って大きく一角に取り扱ってましたけどPrimusは置いて無いんですよー 旧作探してるってのとちゃいますよー 新譜ですよー?!

 店員に聞いてもプライマスですか? ロックですか? ってえーと知らんのかい・・・ コンビニの店員に聞いてんのちゃいますよ? タワレコの店員ですよ? 新譜ですよ? 今時というか、デヴィッド・ナヴァロ みたいな髭生やした店員、 プライマス知らんの? ま、まじかいやー 新譜ですよ?? 扱って無いんですか? タワレコですよ??

 船橋に新しく出来たタワレコでの話ですけど・・・ まぁ~店舗小さいからPrimusなんか扱いませんってか?? 新譜ですよ?? 過多な要求ですか? レッチリ+プライマス買って帰ろうと思ってたんですけど、まさかの空振り・・・
  
  
  
 く、くそぉ~ 自転車廃車んなったからって舐めてやがんなー(関係無い)
  
  
  
  
  
Primus / Red Hot Chilipeppers
 本日(15日) 無事ゲット! 流石にアキバ・タワレコにはPrimusもありました。 めでたしめでたし。
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  

テーマ:新譜 - ジャンル:音楽

  1. 2011/09/14(水) 21:52:00|
  2. enasn 音楽館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車隠居生活

 
 自転車 enasnF5 が無くなってからですねぇ、 いえまだそんなに実感は無いんですけど、 ポッカリと穴感はそこそこ出て来ましてですねぇー やっぱり朝は4:30に目覚めるのですよ。 なので散歩したりジョギングしたり・・・ 効果覿面? でですねぇ右ヒザ痛くなったり(苦笑)

 で、 あれから初めての休日ですので「そうだサビダー で走ってみよう!」と平日朝練コースをenasnサビダー(単にサビサビママチャリ) 走行してみようかな?と。 どんだけロードバイクだと早いのか、 楽なのか・・・ 自転車無くならないと検証までしませんよねぇ・・・(泣)
 
 
そんなこんなで何時もどおり4:30起き、 5:00過ぎに出発します。 幾ら残暑、夏日言うても出発時5時台は既に暗いです。 ロードバイクだと意識無く漕いでてもスー っと走りますけどママチャリだと1つ2つ上げて(意識して) 漕がないと進みません、 流石に・・・

 10分、15分過ぎには股間接に違和感出て来まして若干下がり気味・・・ 「帰ろうかなぁ~」 (苦笑) 一般道→ 幕張→ サイクリングロードってなコースなんですが、 早朝ですのでママチャリでも車道ひた走れます。 サイクリングロードに行く場面では階段があり乗りあげないと駄目なので自転車担ぐんですけど、 ロードならスイッと。 走ってるとそこまで意識しませんけど、 流石にサビダー はずっしりでした・・・

 まぁー そんなこんなで朝から走って参りまして、 何時もの土曜日はずーっと真っ直ぐ進んで 7, 80kmは普通に走る所を「そりゃ無理だ」としっかり曲がって何時もの平日朝コースに留めときました。
 
 
時間    1:07:31
距離    22.30km
アベレージ 19.8km/h
Max     39.6km/h
カロリー  284.3cal
 
 
 まー ママチャリ流してても20km/h前後は出ますからねぇ 1時間強? と思ってましたがそのとおり、 ロードだと55分前後って所でした。 やはりロードに比べスピードは遅いですし、 ポジションもラクラクですから目線が違うというか、 観てる所、 見える所が違いますから朝焼けが綺麗、 幕張の海も綺麗・・・ しかし海近辺では強烈な向い風モロ受けとか(苦笑)

 いや本日はガス的な物がいっさい無くて景色が良かっただけとは思うのですけどね、 まぁサビダーアタック はもういいかと思いますけど今度はカメラでも持ってそれこそポタポタと走りましょかね。
  
  
  
 はぁ~ 洗車でもするかなぁ~ 連休明けから天気悪いんだっけかな??
  
  
  
  
  
  

  
  
  
 
  

テーマ:自転車生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/17(土) 07:18:51|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏対策まとめ2011

 
 夏対策、 暑さ対策、 節電対策としてこの夏流行りのグリーンカーテン 緑のカーテン 「2011 enasn夏プロジェクト(仮称)」 が幕を閉じましたのでまとめさせて頂きます。


201109018_1.jpg
 9月17日の状況。 すっかり肉落ち(葉落ち) が進みまして貧相な感じになりました。 夏対策としてブログ記事アップと共に経過も進めてきたのですが、 Vol.12 時点でめっきり気温も下がり夏も終わりだなぁ~感たっぷりだった訳ですが、 9月にもなって再度真夏日、 猛暑日となったりの昨今ですのでなかなかカーテンの撤収にも着手しない、 出来ないという感じでしたが、 本日号令? と共に撤収作業に入りました。
  
  
  
  

20110901_17.jpg
 ミニトマトはなかなかの成長具合を見せ食卓サラダにも幾度となく登場しました。 トマトは素人にも優しいといった所か。
  
  
  
  

20110901_16.jpg
 撤収日にもゴーヤの実じたいはありました。 が、 やはり手榴弾型? というのか皆塊になりいわゆるゴーヤというのか、 スーパーで売っている然とした物は出来ませんでした。 種類? 環境? ちっとわかりませんけども・・・
  
  
  
  

20110901_18.jpg
 撤収で掻き集めると良く分かる皆こんな形かで成長が止まってしまう。

 まぁそれでもそこそこの数は実と成長しました。 残念なのはきゅうり! こいつぁ 葉は育つし伸びるし、 あちこちに花を咲かすし、 実も付ける! で再三「きゅうり祭りの予感」を告げて来た訳ですが・・・
 
 結果さっぱり、 成長→ 収獲→ 食卓に並んだのは何と一本だけ、 まーこれがまた見た目いまいちだけど、 食してみると非常に美味で野菜にテンションあがらん子供二人も「美味しい!」と食べてたのになぁ~
  

 一本だけとは・・・  非常に残念な話でした。
  
  
  

201109019_1.jpg
 という事で撤収作業終了!

 上手く育ってそれなりに食せれば良いね、的思惑はあったにせよ二つめ、 三つめの目的ではあった。 ですのでコストは最初から度外視・・・ ですけどもイニシャルはそこそこお金掛ってますので結果きゅうり一本というのはどうにもコスト高過ぎであったか。

 第一目標は葉を茂らせ暑さ対策であり、 節電であった訳ですけど、 気にはしながらも暑きゃエアコンは点けてましたし、 リビング窓を葉で覆ったからと言って涼しくもなりませんかね? 涼を得るってな話はちと難しいちゅうことで暑さ対策という面でもいまいちでしたか・・・

 という事で纏めとしまして enasn夏プロジェクトはほぼ失敗の域です(苦笑) お金も掛ったし涼を得れた訳でも無し、 食卓に並んで家計助けるとはいわなくとも、 口に出来たりしたって訳でもありませんのでね。 なので来年は? という話になると・・・ やっぱりいまいちモチベーション上がりませんかね・・・
 

 ただ、 プライスレス的話として成長過程、 植えて、水やると幹が伸びて・・・ 摘芯すると横にも伸びるしと野菜、 植物も生き物だ! という事は実感出来ますし、 手塩にかけてはちょっと言い過ぎですけど、 まぁ楽しかったですよ正直。 良い経験にもなりましたしね(この歳で) これやっぱり毎年やってりゃ経験値もあがり虫対策、 病気対策出来るようにもなるんでしょうけど・・・ まぁ再度カーテンするかは・・・ 微妙な線ですかな。 一応道具一式なイニシャルは半減出来るとは言え・・・ま、来年考えますか(苦笑)
  
  
  


夏対策12
夏対策11
7月総括
夏対策10
夏対策9
夏対策8
夏対策7
夏対策6
夏対策5
夏対策4
夏対策3
夏対策2
夏対策1
  
  
  
  
  

テーマ:グリーンカーテン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/18(日) 02:47:56|
  2. 雑記暑対策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みのる屋

 
 昨日夜は外食にしよかー! と。

 徒歩or 自転車で行ける範囲に! という感じで決定(飲む気マンマン)

 という事で良く行っていた中華屋目指してGO!  が、 満席+二組の待ち。 う~んではと近くの商店街方面へ足を伸ばして・・・・

 そこそこお店もあったんですが、 定食系だとサクッと終わってしまうので嫁ハン子供は摘んで、 自分はドシッとビールでな感じもたまには良いかと居酒屋行ってみよか? となった。
  
  
  
  
20110901_19.jpg
 という事でこのお店にした。 まぁ単に通り際に店内観て「空いてるね」という事で。(みのる屋って今時意味通じませんかね? 苦笑)
  
 空いている?風に見えたのはそのハズ店内人っ子一人いませんでした。 もう19時前ですよ? 学生関連は主力の商店街なので日曜夜だとそんなもんなのかもね。 で、ビールと発泡酒とカルピス、 お料理4品頼んだのですが飲み物が遅い。 到着したと思ったらビールと発泡酒のみ。 先に飲むってのも何なので子供のカルピス来るまで待ちますわな・・・ 来やしません。

 「すいません! 子供のカルピス通ってますかっ?!」
 「はいっ 今すぐ!!」

いやいや既にビールの泡無くなってますから・・・
  
 やっとのことで乾杯も一口飲んで・・・ こっ これビール? 味薄いというか、 気の抜けたと言うか・・・ ビ、 ビール? これが? 嫁ハンの発泡酒飲みます。 ま、これは許容範囲。 発泡酒の100円高のビール・・・ 最初は飲み放題にする? とか飲む気満々でしたが 飲み放題を頼むとビールに関しては一杯+200円・・・ 何だその謎システム??? 取りあえず最初の一口で追加注文無し、 帰る事決定! 飲み放題とか頼まなくて良かった・・・
  
  
  

201109020_1.jpg
 学生相手にしたお店だから? あらゆる所コストダウンする必要があるんでしょうか?・・・ にしてビールを操作しますか? い、いやしてるかどうかわかりません。 利きビールの自信はありませんけど、 「これビールじゃ無い」ぐらいはわかる舌持ってますけどねぇ・・・ つーかそもそもビールの色が時間経って氷あらかた解けたような色見やもん・・・

 あぁこの数日の残暑、酷暑で舌感度も狂ってるんでしょうか、 そうかそうか、 お店が悪いんじゃ無く自分の舌がヘタってるんでしょうね

 でもこれ、 「キリン 一番搾り」って謳ってますけどキリンの人はこれどう思うんやろ? キリンの人はこんな居酒屋には行かない? それなりにメーカー名をメニューに載せるぐらいだと専用営業マンぐらい居るでしょ? 違うの? いや普通に初めて口にした人だと「あぁ一番搾りって不味いんや」な話では?? あぁキリン営業の舌のヘタってるのですかねぇ?

 テーブルではさっさと次の店に行く事になってますので早く頼んだもん消化してお店出たいんですけどなかなか頼んだ料理が来ません。 飲む物無いし(誰が追加するかボケ こんな体たらくな店で) 辛い時間です。  
  
  
  
20110901_20.jpg
 何処を
  
  
  
  

20110901_21.jpg
 みても
  
  
  
  
20110901_22.jpg
 相も変わらずこんな状態なんですけどねぇ。
  
  
  

 えぇやる事ないので写真でもって感じ。 つーか 夜7時過ぎてますよ? 別にわたくしが心配する事無いというか、 まー ある意味客も来んやろこんな商売続けてたら・・・ 等と話してたら・・・
  
  

 それでも料理は来ません。
  
  
 あぁ お店は2Fもあるようなので 2Fでは数百人規模の大宴会、宴が行われてるんでしょう。 まーーーったく静かですけど。 あぁ草食系男子の飲み会なのかな? 行儀の良いこって。

 で、やっとの事でやきそばとウインナー盛が到着したのでサクッと食してお会計(笑)

 こ、これがですねー 3,300円強・・・ 会計見積り(自分的勘定値) 2,500円程度? と思ったので額を聞いて思わず「高っ」ですよ。 そのはずで付き出しが二人分500円、 テーブルチャージ二人200円・・・ 飲み屋として付き出しはしゃ~ないとは思いますけど テーブルチャージって・・・ なんちゅう店やとは思いますけど、 悪魔では無いなぁ~と思ったのが子供分は加算されてはいませんでした・・・
  
  
  
  

20110901_23.jpg
 つーか こんな店、 こんな商売してる所に二度と行きたいとは思わんですけど・・・ あれそんなこたぁ~ 有名な話でチョイスが間違い?? この手の店にこんな文句を言うのは野暮なことなんですかねぇ? いや別に取り立てて安いって訳でも無いしねぇ・・・ 安いなりだと「しゃ~ないか」ともなりますけど。

 帰りにちょろっと近所の焼き鳥でも行こうかな? と思ったけど子供は行きたくないつーことで帰りに結局セブンイレブンへ(悲) えぇしっかり飲み物は一番搾りをチョイスしときましたけどね(苦笑)
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  

テーマ:フランチャイズビジネス - ジャンル:ビジネス

  1. 2011/09/19(月) 11:57:40|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

休日サイクリング

 
 本日は幕張の方の公園までサイクリング。 ロードバイクで駆け抜けるってのもそれはそれで面白かったですけど、 天気も良いですしサビダーでポタポタ良い感じです。
  
  
  
  
・更新 ~ コンデジ画像を追加 ~

  
20110901_27.jpg

  
  
  

20110901_28.jpg

  
  
  

20110901_29.jpg

  
  
  

20110901_30.jpg

  
  
  
  
レタッチ入りなんですけど、 ちょっとドギつい絵になってしまいましたかね。 場所は海浜幕張公園という所です。
  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:自転車生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/24(土) 13:08:31|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大忙し

 
 お、おあぁ~

 九月も終わりか― 急に立て込んでめちゃ忙しいのだ。 今日も午前様だ。 日付も変わって30日になっているのだ。 iPhoneのバックアップを待ってるうちにブログアップなのだ。

 う~ん 我ながら疲れと眠たさと空腹と風呂上がりの脱力感で全く意味をなさないブログのアップとなるのだ! ナハハ まぁ何時もの事か。

 この忙しさは10月7日まで予想されるのだ、 いや明日は久しぶりに徹夜かな?? にもまして1日(天気次第で2日) に小学校の運動会なのだ。 そうか、 それ行く為にあれこれ前倒ししたり人に振ったりw とフル回転なのか。 つーか運動会は体育の日にやれ! これ命令! ま、そしたらそしたで10日前後が忙しくなるってな運命でしたのかね? 今年は。

 まぁでもこの忙しさは自転車無くなってのポッカリ感を埋めるのにはうってつけな感もある。 フムフムw
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:まったり日記。 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/09/30(金) 00:40:41|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する