enasn's Page

雑多な趣味ページ

終焉

 
 約一カ月ぶり我が家に帰ってくる事が出来た enasn2号 フレーム部
Felt F5


 自転車廃車、 乗れなくなったのは報告済みですが、 淡い期待も抱いていました・・・ しかしその期待も違う形? で裏切られましたので廃車復活(シャレ?) は諦め、 ここにenasn2号車最終章にて締め括ろうと思います。

 廃車に至った経緯はこうです。

 自転車を漕ぐ チェーンが回転する 回転が何らかの要因で停止、チェーンが止まる スピードは出ているので後ディレイラーが力に負けチェーンの回転と同じく(破断して) 巻き上がる 巻き上げられたディレイラーがそのままシートステーに直撃 カーボンシートステー割れて臨終 廃車

 というのが一連の流れです。 えぇ自分が自転車漕いでますので終始を見ていたのではありませんが、 おおよそそんな感じです。 要因は色々と考えれます。

(1) ディレイラーが折れた→ 以前に立ちゴケした事はあります。 ディレイラー傷つきましたし、 ホイールは振れているとの事で自転車屋さんでは(有料で) 振れ取りして貰いました。 立ちゴケ後の点検、修理は行った訳です。 時期は震災後電車が無く数日自転車で会社まで通った時ですのでその後約半年は何事も無く乗車していました。

(2) 整備は度々ブログネタにもしています、自分で出来る範囲の物はやっています。 例えばスプロケットの組上や取り付けが上手く出来ていなかった、 ハマって居ない場面があったのかも? 整備不良の可能性ですね。 犯人は自分説

(3) 自転車屋さんに対し疑問に思う事も少なからずあります。 フロントディレイラーが上(大径) から下(小径) ギアに落ちなくなるという事がありました(結局これは持病?)  自転車屋さん的には反対事例(小→大) は良くある事であっても上から下に落ちないという不具合は 「始めて聞いた、 余り起きない(的なニュアンス) 事例」なんだそうです。 その時はフロントディレイラーを取り外し、スプレーオイル等でメンテして頂き(無料) お目に掛かった事が無い事例なので「一度シマノに問い合わせておきます」との事でした。 結局結果報告はありませんでした。  整備後はスコンスコンとフロント側変速が可能(動き) となり あれ? 実はこれが105FD本来の動きだったの? との疑問が沸きました。 (納車整備がやっつけ仕事?との疑問)

(4) 上記事例というか、 動きが渋くなるというのはその後もある程度時間が経つと100%では無いにしろ再現されました。 余り見聞きしない事例? の割に再度動きが渋くなるのはどうなの? との疑問。 上記(3)で対処方は見てますので自分でもオイルアップ等整備時あれこれ行いますがやはり動きは渋くなります。 お店に行った際は診て貰うんですが、 ちゃっちゃと点検「はいOKです!」と終わります。 わちきの自転車FDは正しく機能しているのかなぁ? 実は初期不良的不具合があるのでは? な疑問(いや素人なんで他を知らないだけかもですけど)

 えぇ一ヶ月点検を含め確認や整備をお願いしても ちゃっちゃと済み「はいOKです!」 となります。 ちゃんと診て貰らえてるのかなぁ? との疑問も少々持ちますが、 素人ゆえ突っ込みどころもありませんし・・・ しかし今回の件、 ある意味重大事故や前側ディレイラーや 後ろ側ディレイラーと滅多に無い(説明は何時もそう) 不具合が自分の自転車に起こった訳です。 予兆というのか、 ちゃんと点検して貰えてたのかなぁ? とは思います。 いやいや正面切って自転車屋さんが悪い! とは思ってはいません、 しかし予見出来なくとも、 ちゃんと診て貰えてたのかなぁ・・・ ? というのは正直思っています。

 まぁ整備や点検については何処のお店もそんなもんなのかな? とは思いますが多くの自転車屋さんを見聞きしたわけではありませんので何とも言えませんですし、 目の前でのメンテなのでおかしな事をしてる風には思いません(一通り目は通して貰っていたとは思います)  まー結局はお店(店長さん) 信頼するしかありませんしね。

 自分の整備不良も含め色々要因はあるとは思いますし、 素人意見ではありますが、 結局何処が悪い! (自分、お店、メーカー、販社) って指摘できる決定的な物証他は無いとは思います。 ましてや保証して貰える等とも思えません、 思ってません。 ですのでフレームが死んだと言われた時には愕然とした訳です。 そんな酷い事になってるとは思ってませんでしたし、 事実を聞かされた時点では上記のよう何処が悪いって無いし(逆に決定的に悪い所があればねじ込みますし: 笑) しかし入門車であっても自分には高級車、 一年も経ってないのに廃車だとは・・・ (自損等なら泣き言勿論言いません)

 というのを前提にお話を進めます。(ここから? :苦笑)



 今回は自分でお願いしたわけでは無く、 お店の店長さんがメーカー(販社) に掛け合ってみますので自転車預けてください! と言われました。 勿論私に異論等無くお任せ、お願いする事にしました。

 まー 正直な所大きな声では言ってません(言えません) けど、 端的に指摘されうるような自分の整備不良以外であれば保証してもらえる事例だと思ってます。 えぇ勿論個人的見解です。 (いや何処が補償すんねや? って話になると難しいんで別問題ではあるんですけどね)

 心情的な話を含めると、 例えば購入後に一度もお店に自転車持って行った事が無い点検受けたことが無いとかではなく、 定期的にお店に自転車持って行ってますし、 メンテ方法他あれこれレクチャーを受け、あれこれ見聞きして色々と吸収しようと・・・ どちらかというと物を大事にする達ですから自転車磨いてますし、 チェーンとかもそこらの自転車に比べりゃ整備が行き届いているのは店長さんもご存知の事だと思います。

 ある日突然再来店して自転車が潰れたから保証しろ! とか言ってるのでは無く、 お店の走行会というのか、 練習走行時の出来事、 店長さんの目の前で起こった事故なのです、 当日も二十数キロ自走し 皆で合流後練習走行始めた直後なのです。 当日他に何かあった要因を誤魔化したり、 車と接触したとかでは無いんです。

 以上の事からこの廃車事故をお店としてそのままで良いの? と正直思います。 えぇ心情的な話ではありますけど。 で、機器側の不良であればシマノ又は自転車メーカー(日本代理店) 側が保証してもバチは当たらんと思うんです。 一年以内の自転車(2010年12月購入 2011年モデル) ですしね。 えぇ個人的見解なのでそんな事は言及してませんよ、 えぇ立ちゴケもありますし、 それこそ「補償しろ!」とか大きな声で言い出せばクレーマーの域ですし。

 個人的見解、心情は上記ではありますが、 こちらが声に出して言えるのは勿論「どうにかなりませんかねぇ~?」 レベルですし、 そこは店長さんにも面倒であっても上記点等を鑑み少々プライオリティを上げて貰って代理店さんやメーカーさんと交渉して頂けたらなぁと、 普通あり得ない事故だってのならそこはそこ、 充分に押して欲しいですし、 何とか嬉しい報告をして貰えないかなぁ? 思ってはおりました。 ハードル高いですか? 要求高いですか? (いや正直駄目なもんは駄目! ってな結果も含めてですよ勿論)


で、


 一週間経ち、 お店に行ってみると「交渉中してます!」「販社を突っついています」との事でした。 やっぱりこちらとしては心配ですし・・・ 良い返事聞きたいですし、 自分で交渉も出来ないのでお店が忙しい中心苦しいですし(なんとかしたいですし) 居ても立ってもいれず一週間開けてお店に行ったんですが交渉中との事でしたので「私はどうすれば良いですか? 待っていれば良いですか?」と聞くと 「待っていてください!」との事でしたので、店長さんを突っつくような事をしても意味が無いので石のように待つ!と心に決めました、 9月18日の事です。 取り敢えず2週間待とう、 今からだと丁度10月頭になる、 月が変わるまで連絡を待つようにしようと。

 どハマりの自転車ですから乗れなくなってポッカリ隙間風なんですよ。 どハマり中の彼女に振られたというんですか? えぇ良い歳ですから失恋の一つや二つはありますよ。 そんな感じとでも言うんですかね? 交渉が自分で出来ないってジレンマですし、 いや店長さんを信じてって気持ち、 流石に保証は無理? グチグチ考えないで新しい自転車を購入する? まーでも清水舞台飛び降りた自転車、次買うとなるとレベルダウンは必至だし・・・ いやここは一発同程度の物を再度購入する? あれこれ周辺機器、道具はもう揃ってるので初期程お金もかからないかなぁ? ・・・ とか何とか考えます。 枕濡らすじゃありませんが、 あれこれ考えると眠たいけど全然眠りにつけない・・・ やっぱり失恋状態なわけです w

 でもって結局連絡が無い・・・ 月が開けたので10月2日(日) にお店に電話してみました。 日曜出勤中のさなか、 えぇ丁度久しぶりの仕事いっそがしー 状態でしたので上手い事隙間風を埋める事が出来ましたかね、この二週間。 という事で昼休みにご飯を食し、 ある程度の結果、 進捗他好転しているのか、 メーカー側が聞く耳もっていないのか聞いてみようと・・・

 「あぁそういえば3週間経ってますねぇ」

 いや自分が交渉する立場や 担当している顧客に対しての話ですと、 少なからず進捗はお知らせすると思います。 週一程度ででも、 進捗が無かったとしても。 ハイ。 が、 一切連絡無いし、 もしや もしや? とは思っていたんですけど、 まんまと何もやってくれていなかった、 連絡等してくれてなかったのかなぁ? ~と。

 正直 ガックシです・・・

「メーカー側からは何の報告も無いですねー」


 って。

 えぇ もうガックシですよ。 なんじゃそりゃと あれこれ思うこと、悩むことありますけど、グッと我慢してきたこの二週間(合わせて三週間) 他人事な返事されたのです、 プチッ と切れました。 いや怒ったとかでは無く、 上記したあれこれの気持ちが切れた と言いますか・・・

 言葉少なに自分の自転車のある場所問合せましたよ 「諦めます、 自転車引取ります」 と。

 所謂この三週間何も前進してないんですよ メーカー側もお店側も勿論自分の中の気持ちも、 この先これをまだ続けるの? と思うと「もう自転車返してください」 ってなりますよ。 結局何もしてくれて無いんだなぁと。

 いや正直駄目なら駄目って返答あれば吹っ切れるんですよ、 気持ちの整理が付くと言うんですかね?  結局一切何の連絡、 進捗報告無くて上記の答えされたら頭真っ白で何言うたらええのか皆目頭に湧きませんでしたわ、 ほんとプチっと気持ちが切れました。

 まぁそういう雰囲気が電話でも伝わったのか、「取り敢えず明日にでも(当日は日曜だから) 販社に電話して確認、再度電話連絡する事にします!」「enasnさんも新しい自転車帰ってきた方が良いでしょ?」 だと・・・

そらそうだし、 しかし・・・ やっぱりこの二週間(三週間) ホッタラかしだった訳でしょ? とも思うわけですよ。



 でもって結局月曜日に連絡はありません でした・・・



  えぇ自転車にハマってる身ですもん、 あっちこっち買物行くと自転車屋さんあったりしたらお店入ってみますやん、 ネットで多くの自転車屋さんの話とか駄目な点とか聞きますやん、天狗商売、 殿様商売だとか・・・ 素人であっても昨今の自転車屋の実情ってのは見聞きしますやん、 わかりますやん・・・

 このお店のブログでは自転車業界の矛盾、 不純、こうあるべきってな記事が書かれていたり、 自分はこうしたい! お店をこう運営したいと書いていて、 さもありなんではありますし、 一般常識が通じる店や思いますし・・・ いやブログ内で書かれている通りの事、 実情は素人ながらに感じている、 改善して貰えれば一ユーザーとしては良いなぁ~とは思う記事ですので 「良い自転車屋さんだなぁ」 と思ってましたし、「一般人的な考えが通じるお店だなぁ~」 思ってましたし、 そこに集う自転車仲間達も良い人達だなぁと感じてはいたんですけどねぇ


 連絡一つまともに出来ない店じゃーん


 お店のブログではチームジャージが!? とか盛り上がってます。 えぇお店もお店のチームも前向きにあれこれ盛り上がってます。 良い事ですよ、 えぇ自分もワイワイしたかった所ですが、 上記したとおりこの3週間は熟知たる思い、 悶々とした生活であり、 全く前向け無かったんですが、 塩を塗りこむか如くの結局交渉っていうのはあったの? な疑い・・・ 怒りというのか、 もう気持ちが切れてしまいましたね・・・

 や、やや 別に電車に飛び込みはしませんけどねー w

 結局自分から再度電話して どうなんですかねぇ? な話、 正直切れてしまいましたので結果がどうであっても良いんですけどね・・・ で、 それから2度程電話連絡があり、 最終的な結果が金曜日(7日) にあります! (自転車はFELTなので販社は RITEWAY) との事でしたが、

結局金曜日にお店からの連絡も無く(笑)

土曜日にぶち切れて電話したろか思ってたら 午前中にお店から電話が入っていたよう(着信気付かんかった) で折り返しの電話をしたら「メーカーは保証しませんとの事です」 と機械的に報告されました・・・ えぇ 「問題があるならパーツ側、 シマノ側ですのでシマノの方へ問い合わせしてください」 との事でしたと・・・ 何? その他人事は?・・・

 いやほんと補償されたら万々歳ではありますし、 かと言って上記しているように何処が補償すんねや? な話があるのは把握してますから補償なんて無理な面もあるのは重々承知。

 でね、 駄目なら駄目でいいんですよ、 諦めますよ、 自転車は今後止めるとか、 ママチャリオンリーにするとか身体鍛えるのはランニングにしますとか・・・ 今後を考えられますんで。

 このお店は実際、 顧客満足度 とかって言葉知ってはるのかなぁ? 客商売しててです? 補償が無理であっても「筋は通してくれたなぁ~ あれこれ動いてくれたなぁ~」 と思えたら奮起して再度自転車買おう! って思った場合はお店に行く(戻る) やないですか?・・・ そうでしょ? 

 近所の人に良く聞かれますよ、「自転車で何処へ行くの?」「自転車何処で買ったの?」 自分では再度買えないまでも、 紹介する、 お知らせするってな事はあり得る話じゃ無いですか・・・ 親がドはまりしてる自転車子供も乗りたい言い出す可能性なんて大きいじゃないですか? ですけど、 そんな顧客切り捨てというか、 こんな変な対応するような店を紹介するに値しないじゃ無いですか? なんなんでしょうかね? 実際の話。

ま~ それは   正直聞いてみたい

 あぁ今思ってる事であって、自分的には切れてしまいましたのでその時は聞く気にもならんかったですけどね。

 そもそもがお店にとっては高い自転車や部品等買う金持ちでも無いので不要、不良顧客だったんですかねぇ? けど、決して不親切にして良い場面では無いと思うんですよ・・・


 ・・・ この先あれこれ続けても愚痴にしかならんので、 千葉にはそんな自転車屋さんがあるってな話で締めときましょか。
  
  
  
 偉い長文にはなってしまいました。 えぇここ最近は仕事の合間や時間がある時は自転車とかフレーム買いする? とかあれこれ探したり、 考察したりしてますけど、 この話は悶々と燻っているのでネタとして履き出さ無いと先に進めないと思い enasn自転車2号の最終章とさせて頂きました。 まー 長文読んで下さった方にはお礼申し上げます(笑)
  
  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/11(火) 21:23:31|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジュース

 

ジンジャエール
 美味い! うまいってかラベルにも辛口となってますけど、 確かに辛い! 大人の味というのか、 いや辛いからってだけでは無いんです。 昔々子供の頃に小汚い市場なんかで一杯50円ぐらい? だったかのコップに注いでもらう飴ジュースとか言うんでしたか? それに比べると若干甘さは足りないんですけど、 子供の頃の味わいを思い出す味なんですよ!? オカンの買い物に付き合ったご褒美? で買って貰えるジュースの味というのか(笑)

 えぇ、 ジンジャエールというより 生姜ジュースの方が名前としては合ってますかね ホント。 そもそも怪しいそうなパッケージのジュースは好んで買ってしまう達ですけど、 自分の食指を揺さぶったので速購入しましたけど、 久しぶりの当たりでした(万人受けは知りませんけどね)

 まぁでも売れないんだろうなぁ~ お店からは直ぐ姿消すんだろうなぁ~ あ、いやウィルキンソンさんには悪いけど・・・ 実は隠れ有名ジュース?? まー その内数本仕入に行こうかな(苦笑)

 (成城石井にて購入)
  
  
  
  
  
  


  
  
  
  
  

テーマ:ジュース - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/14(金) 06:45:04|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静かなるマウス

 
 これだけ発達、進歩するPC(周辺機器) 関連、 星の数程にあるマウスの商品バリエーションだけど何故だか成長しないカテゴリーに静穏性を謳う物がほぼ皆無というのが不思議であーる。

 あぁ自分が神経質、 イラちなだけで世間様は求めてないのかな??
 いや極度? の神経質だ言うても自分がカチカチやってるのをウザいとは思った事は流石に無いですよ、 しかしながらリビングに配置してある嫁ハンPCのはやっぱりカチカチやられると五月蠅い。 いや同じ環境で無くとも例えば図書館、図書室みたいな所にも最近PC持ち込んでるし、 静かなオフィスでもやっぱり偶に気になったりはしますけども。

 という事で探したら少ないながらも静穏を謳った商品はありまして以前にサンコー・レアモノショップ という所から発売されてまして、 いやどちらかと言うとキワモノショップ(失礼) なのでレア物周辺機器ショップといった所な訳でやっぱり一般的に売ってる商品では無いって事ですかね。
  
  
  
  
20110901_26.jpg
 こんな感じの物でして
確かにクリック音しないのですが、 どちらかと言うとボタン下にフェルトだとかを挟み込んだってな感触で 「そら音もしないけど、マウスとしてはどうかな?」感はハンパ無いです(苦笑)

 が、しかし通常使用は嫁ハンですし、 こちらはカチカチ音がしなきゃ良いので強制的? に使用させてました。 が、 次第にクリックに力が必要(笑) ドラッグするなんて段にはもう・・・(苦笑) 偶にPC不調でサポート依頼されるとなんじゃこりゃ? 感がハンパ無くなってはいたんですが、 上記した通り同様製品が無い現状では「まー まー」と何とか使ってもらっておりました。

 が半年ぐらい前から(苦笑) 電気屋さんに行けば「マウス買え~」ですし、 アマゾンから荷物が届くと「自分の分ばっかり・・・」と言われる始末で・・・ とそんな折に静音マウス発売のニュースが!
  
  
  
  


20110901_24.jpg
 っちゅう事でポチッといっときました。

サイレント・マウス 静[SEI]
SEI-101J
(有線タイプ)
光学式センサー(USB)
解像度 4段階
110H x 74W x 40D 1.5m
SIS Corporation


あぁすいません物を先に出してしまいましたのでパッケージのみです(苦笑)
  
  
  
  

20110901_25.jpg
  こちらが商品。 マウス本体に「静」と書いちゃう辺りが少々危ない感出てるんですけど(笑)

サンコーの物と比べるとクリック感は良いですよコレ。 クリック感と言いますと言い過ぎですかねぇ? コクっコクって感じですクリックしてみますと。 ので充分静穏マウスとして発売出来る物でした。 良かった良かった。 わたくし個人での使用ではありませんので、約半月ぐらいかな? 嫁ハンリビングPCに設置してから。 えぇ完全に忘れておりました。 ハイ。 ってぐらい気にならなかったというか、 静かだったというのか・・・

 まー 大半iPodで済んでいるだけでPC触る時間が極端に少なくなっただけって話が多分にあるんですけどね・・・(苦笑) まぁそれでもお勧め出来る商品ではあると思います、 静音系を探している人にとっては。 後は耐久性かなぁ~ そればっかりは時間経たないとですので、 ノーコメントとします。
  
  
  
  
  
  


  
  
  
  
  
   
  

テーマ:マウス - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/10/15(土) 11:11:26|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モニタ変更

 
 モニタを刷新しました。 特に脈略は無いんですけど、FullHDだとかHDMI対応だとか昨今標準機能に準拠しましたつーかですね・・・ 単に安いってだけではPC買い換え時等で無ければ飛び付きませんけど、 モニタ購入するんだったらこんな機能は欲しいなぁ~と思っていた物が安売りされてましたので(それでも旧商品扱いですけどね)
 
 LG W2363V-WF という物でして メーカーサイトででも ゲーミングモニターと謳われています。 昨今ゲーム機なんかもHDMIで出力可能なんでゲーム機専用の液晶という使い方も想定したような液晶モニターなんですかね。 えぇ貧乏性と言いますか物理的にも23インチをゲーム専用として配置出来る程の家でもありませんのでわたしの使い方としてはPC専用で数々の端子が付いてますのでゲームにも使用って感じです。

 気にいった点は
・PCモニタとして通常のD-SUB、DVIの他HDMI 2系統入力、コンポーネント入力も有
・PIP機能 子画面表示可能
・ゲームスル―モード、映像信号をダイレクト表示
・FullHD対応


 まーそんな所ですか、 23インチです。 言うてもシビアタイミングなゲームしてんの? ってな話では昨今ヌルゲーマーですさかいに特に必須って訳でも無いんですけどね(パネルはTN) 不服とまでは言いませんけど若干謎仕様があったりもします。 スピーカー付いてないのにSRS TruSurrund HD対応。 ヘッドフォン端子に対してです。 ライン出力あると完璧! だったんですけどね。 (そもそもSRSってヘッドフォン専用技術?)

 他にTRU Lightいいまして 音声に合わせて画面下部が光るんです(OFFも可能) 昔のパイオニアカーステ見たい(勿論一色ですけど) 面白いから点けてますけどね、 えぇPC使用がメインですので音声入力される場面が余りありませんし(ゲームの時等はレベルメータ的に光ってます)

 後全くノーマークだったのはUSB端子が無い! 現モニタはUSBハブ機能があり狭い机周りには重宝してたんですけど・・・ 現物届いて入れ替え時に気付きました・・・orz

 まー 不満も少々、 新たな機能も少々と世間的には以前の世代機だとしても現使用のモニターに比べりゃ月とすっぽん これで送料入れて1万七千円程度だったら御の字かなとサクッと購入。 現PCと入れ替えを行ないました(旧モニタは嫁ハンPCへ)
  
  
  

20110901_1.jpg
 サクッと佐川にて到着。 スリムな段ボールでした。
  
  
  
  

20110901_2.jpg
 中も非常に簡易。 ま必要十分ですかね。

  
  
  
  

20110901_3.jpg
 旧モニタ 20W型 と 新モニタ 23w型 新型はサイズ大ですが、 薄型ですし、軽いです。 LEDの恩賜でしょうか。 対して旧モニタ(Dell) はズッシリと重く液晶部分も分厚いですね。 そこそこ使用してますのでバックライトもヘタってきてるとは思いますが仕様上嫁ハン液晶よりも上位という事で嫁ハンの物と入れ替え余生を暮らす事になりました。
  
  
  
  

20110901_4.jpg
 デュアルモニタ 20w型+17型の旧レイアウト
  
  
  
  

20110901_5.jpg
 デュアルモニタ 23w型+17型の新レイアウト 23+20いけるかな? と思ってましたが無理でした。 ワイド+ワイドはたとえ置けたとしても使用は厳しいですかね。 新モニタの筺体も白オンリーらしく当初は違和感ありありでしたが最近は慣れました。


 で、ゲーミングモニタと謳われている物をPC常用とするのはどうかな? と思っていましたが、 当初デフォルト設定では発色にしろ、映し出される絵にしろ、文字にしろドギツ過ぎてこりゃ駄目だって感じでしたがコントラストや明るさ等を調整しまくりでなんとか落ち着いてます。 それでも白バックなWebページではフォントによってはギラギラ感を感じる場面がありますかね。 まー いうても最近は気にせず使えてます。
 ゲームに関しては隠居? したPS2をコンポーネントで接続しただけです音声も結局イヤフォン端子からのアウトでこりゃちょっと音が良く無いですかな。 まーエージングじゃないでしょうけど、 今後変わる可能性も。 その内HDMIで地デジやPS3でも繋げてみよとは思っとります。

 まぁ値段もそこそこでしたし今では満足しとりますかね。 ただ一点この機種には、 あるいは LG製品には多いとのWebなんかでは良く見ますが、 わたくしのモニタにも常時点灯(緑) が一点だけあります。 自信での購入液晶は7枚目ぐらい? で初の常時点灯で正直残念には思いますが気になる個所でも無いですし、 昨今余り気にしてないですかね。 目立ちはしてないです。

 と、何の脈略も無く刷新された液晶モニタのお話でした。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

テーマ:ハード・周辺機器 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/10/16(日) 09:34:50|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

XBOX

 
 XBOXなるゲーム機ご存じですか? えぇゲイツ印のマイクロソフトさんが発売してます家庭用のゲーム機です。 プレイステーションとか当時はドリームキャストとか ズドーと売れましたのでね、 コンシューマ機っておいしい商売? 的に後付け感たっぷりで発売され始めた印象が強い、 おおざっぱな機械に、 おおざっぱな仕様に、 おおざっぱなゲームに「売れるわきゃ無い!」と個人的に全く相手にしてませんでしたかね。

 地道に商売してますとコアな信者も生まれ、 ヒットするタイトルも生まれ、 何より実は諸外国では結構な販売台数とマーケットは拡がってたんですねぇ。 日本では任天堂やSONYの双璧を脅かす存在では無かったもんで眼中に無かったんです、 日本ではなんて大きな事言うてますけど当たり前に個人的な話ですが、ツインファミコン、 スーファミ、 64、 キューブ、 Wii、 ゲームボーイにアドバンス DS PS、PS2、PS3、 PSP 勿論今は無かった事になっているサターンにドリキャスも(勿論中古購入機もありますが、 専用周辺機器も多数) が家の中に鎮座してますので・・・ 遊ぶ為にはソフトも必要ですさかいにねぇ洋物ハードまで手が伸びないですわ(何でおおさかべんかな??)

 良く良く考えると相当な金額になるなぁ~

 これは昨今特に思う事だけど、 あれこれハードやソフト購入は出来るようになったけどゲームする時間が無い、 没頭もしてないし・・・ あの後先や生活、 仕事を含めほっぽりだしてベタハマりだった時期がある意味羨ましいなぁ~ とも思う(← Diablo) うん、 今はゲーマーというよりかはゲーム機揃える事に意義がある? 的な・・・ もうどこの会社から面白そうなゲームが発売されてもプレイ可能! ゲームReady!! な状態じゃないと落ち着けないとでも言いますか・・・ いやそんな事無いですけど現実的にはそれに近いもんがあるかも。
 
 
病気ですかね?

って事で毎度毎度ですけども長い前振りなんですが、


デーンと
  
  
20110901_6.jpg
 えぇ到着してしまいました。 XBOX自体も二代目となりまして Xbox360っちゅう名前になっとります。

 んじゃ何で今頃Xboxか? な話をしますと

 少々前からXbox関連のニュースが良く目に入ってきたんです。 決定的なのはマルチタイトルと言うそうですが、 PS3とXboxと同じタイトルのソフトが販売、発売されてまして、 全く根拠無しに同等、 あるいはPS3の方が詳細、綺麗と思っていたんですけど、 ユーザー検証っちゅうんですか? 同じタイトル、同じ場面の画像等を比較したのがネットでは流れてまして誰が観てもXboxの方が細かい描写で絵が描かれていたり(あるいはテクスチャーの数が多かったり) するんですよ。

 えぇビックリしましてねぇ 何せPS3はブルーレイディスク、 XboxはDVDと収録可能データ量で言えば圧倒的な差があるのに・・・ いやあれだけ高スペック!ハードと刷り込みされるとPS3の方が上って思ってもしまいますやん。 メモリの搭載量等々色んな要素があってゲームという観点からだとXboxの方が秀でているそうなんですな実際。 後レスポンスとかも。 昨今モニタは液晶が主となりましたけど、 ゲームに特化した物以外は遅延というボタンを押してから反映されるまでコンマ数秒遅れたりする。 RPGとかなら余り意識しなくて良いけど、 格闘ゲームとかだと命取りな話ですし、 昨今コントローラーはワイヤレスであるので余計に。 あれこれの要素を鑑みると格闘ゲーム辺りのシビアなボタン要求するゲームが好きな人は皆Xbox派にならざるをえないそうです。
 
 で、 上記な記事や比較ページ等を観て「Xboxスゲェーじゃん」と見直していた矢先に起こったんですねプレイステーションネットワークへの侵入事件が。 ハッカーが悪いんですよ、 どんな理由があるにせよね。 しかし事の起こりやその後の発表、 対応を観てると「あぁソニーって大企業病だなぁ」となってしまったんですよ。 最近はそう飛びぬけた品も無いのでそうでもないですが、 どちらかと言うとソニー信者と言われる側、 消費者だったんですけどこの一件でもう「SONYに金落とすのはイヤだな」になりましたかねぇ正直、 という事で昨今発売されるゲームは任天堂系か ソニーorXboxのマルチタイトル系 ってな流れが多くなってきたのでXbox購入すればこれ幸いに移行出来るぞ。 と考えましたねぇ えぇ勿論Xboxでしかプレイ出来ないゲームもありますしね。

 それからハード的にもKINECTというコントローラーいらず、 手や身体のアクションで操作するセンサーが非常に優秀との評価。 えぇKINECTの記事を読んでると単純に「こりゃ一度はやってみたい!」 というゲーマー心? に芽生えも来た。

 最後に決定的だったのが 水口哲也ってゲームクリエイターな方が居まして、 そこまで深くは無いですけど信者ではあるんです(セガラリー他) その人の新たなゲームがXbox、 KINECT用で発売されるとの情報が!(洋版は既にリリース済) 他にもその人の以前のゲームで「Rez」 というのがありまして、 現在そのゲームの為だけにPS2は稼働可能状態でテレビ下のラック内に入れてるんですけども、 実は既にダウンロード販売されてましてHD化、5.1ch化されてるんだと・・・ そんな仕様にならんもんかいなぁ? と何度となく思った事ありましたので発見した時は「マジすげぇ~」と。 しかも絶賛Xboxのみプレイ可能との事、 新作がとかあれこれ理由付けしてますけど、 RezHD化だけで買うっちゅうもんです。

 えぇこちとら(いつの間にか) ゲーマーとレッテル張られる身、 やりたいソフトが一つあったらそのハード買うべし! なんですよ えぇ(遠い目)

まぁ~ そのHD化っつうのもつい最近まで知らんかったんですけどね(汗) 知ってしまったからには「あいやー か、 買うしか無いでしょ~」となってしまいました。



 まーそこからお金の算段なんですけど、 今買うならKINECTセンサー付買うのは当たり前でしょ! とすると 29,800円、 データインストール等に関してはUSBメモリ等での対応も可能との事だけど、 結局別途大容量物購入必要だし最初からHDD付がいいかな? とすると 39,800円

 う~ん 自転車につぎ込み、 自転車ホイール貯金中なので買えない事も無いけどチト痛いなぁ。 上記の水口氏のゲームも日本ではまだ発売されていないし、 (9月入ってから購入ですので現在は自転車も無くなりましたし、 水口ゲームCOEも発売済です) 何や言うてもそのRezもSD版はPS2でプレイ可能だし、 まー そのうち何かしらのMicorosoftキャンペーンとか、 或いは年末に何とかパックとかお得なサービスがあったら購入しよう!!
なんてな事をうっすらと考えていたら・・・

HDD250GB版+KINECTセンサー付モデル 29,800円!
 
 
 ってのを目にしまして 特に機械の仕様変更やキャンペーンが始まる様子も無い。 普通に今買いに歩いたり、 ネットで探してもそんな値段で販売している所も無い(1万円安) ん~ と悩んで(30分) サクッと購入してしまいました(笑)


 
  
  
  
  

20110901_7.jpg
 家庭用ゲーム機や言うてもあんまり細かい事考えなさそうな国の人が作ってるもんやから兎に角爆音に次ぐ爆音な騒音機、 ダダ漏れ的? な消費電力、 場所取り過ぎやな大柄筺体と一目見ただけでプッと笑ってしまう姿形、動きと言われる機械でしたが世代も上がり外も中もそして騒音とまで言われた動作音も全てがブラッシュアップされ洗練された形?(とりあえず本体は小さくなった) となった。

 しかしながら未だに一番右に位置するACアダプタは人並み? 外れたデカさだ、 これには笑ってしまう。 真ん中のソフトは「KINECTアドベンチャー」という物でKINECTセット、又はKINECTセンサー単体購入でもキネクトの最初の一歩なソフトという感じで付属している(おためし版なもんだけど ちゃんとした製品版)


  
  
  

20110901_8.jpg
 現在のラック内、 PS2が移動対象です。 個人的にはそんなにPS2にハマった記憶がないです。 ですので型も初期型でドライブ等もすこぶる調子良い・・・ いやそこまで使用してませんので調子までわかりませんが、 問題無く使用できます。

 上記している通り現在ではRez PS2版ぐらいしか稼働実績ありません。
  
  
  
  

20110901_9.jpg
 サクっと入れ替え(いや実作業はそこそこ大変だけど) XBOX、 PS3共にHDMI接続ですので今迄のゲーム的な専用のコンポーネントだとか、 D端子だとかのケーブルを別途購入せんでも良いのはS端子、 D端子と各ハード毎に揃えていた身としては安くはつきますって感じです。

 XBOXは筐体側面に大きな空気取り入れ口が開いているので上側にしたいんですけど、 PS3のデザイン的には上に載せるのは少々苦労が必要ですのでXboxを下に、 以前スピーカ用に作成した黒檀インシュレータをスペーサーとしてPS3を上に載せ、 一応排気等には気をつけた配置としております。
  
  
  
  

20110901_10.jpg
 こちらはXbox360用のゲーム 「デッドライジング」「Halo3」 えぇ会社にもゲーマーは居ましてその人はXboxのみ、 自分はWii又は PS3な環境でしたので特に今迄オンラインでゲームするってな事も無く互いに Xbox買えよ、 PS3買えよ的な・・・ 晴れて? Xbox購入報告しましたら早速エバンジェリスト? よろしく上記ゲームを持参し、 「まぁ~この辺りから」 だそうです(苦笑)
  
  
  
  

20110901_11.jpg
 上側がXboxコントローラー、 下がPS3 どちらもワイヤレスで使用出来ます。 Xboxは単三電池を入れる仕様ですので我らが(?) エネループで稼働可能で、 PS3は内臓電池をUSB等で充電という感じ。 今の所は特に気になる稼働時間でも無いですけどその内ヘタレてくるとやばいかも? そんときは高く付くなぁ(USBコードも繋げられますけど)

 何といいましてもコントローラーの話をするとKINECTについても言及しないとね。 という事で付属ゲーム(又はお試し版ゲーム) しかプレイしていませんけど、 KINECT これは楽しいです。 始めてWiiのリモコンでの操作した時の面白さ、 楽しさの1.8倍(当社比) 面白いです。

 実際Wiiは両手で持ってヌンチャクスタイルとかになり当時は目新しさという点はありましたけど、 結局は慣れれば今迄のコントローラーを持って指の押下だけから手首まで動かしますってな感じなんですよね。

 その点KINECTでは通常ユーザーインターフェースは手を降ったり動かしたり、 良く言われる映画「マイノリティー・リポート」の動作をするんです。 まー確かに煩わしいというか、 仰々しいと傍から見てるとそうなりますけど、 実際動かしている方は意味もなく面白いですし、 一切コントローラー的な物を手にしない訳ですから未来的といいますか、 ゲームと繋がっている感といいますか・・・

 でゲームプレイですけど、 これ体全体がセンサーの対象になるんですよね、 ようするにゲームでは手の動きだけでは無く避けたり動いたり、 ジャンプまでも要求されるんですよ、 WiiFitも購入し、 楽しく遊びましたけど、 あれもボードの上だけでの話でしょ?? レベルが違う訳ですよ範囲の。 で、 体全体、 足の先、 手の先まで認識してたりですけども、 プレイする人を顔認識させると次回からは 「enasnがINしました」的に細かな認識をもしとるんです。 KINECTはセンサー部分だけで1万5千円?(定価) いやXbox360持っている人は取り敢えず購入した方が良いですよ(笑)

 まぁ言うても生粋のゲーマーが一人でゲームする場面で(Wiiでも言われていた事だけど) 手をかざしたり降ったりとか、 動きまわったり挙句にジャンプとか・・・ これアパートとかで出来んやろ(笑)

 ゲームは二人でもプレイ可能で、 センサーもちゃんと二人を追随しよるんですけど、 一人に比べセンサーとの距離等も要求しよるんです。 うちはテレビに対面してソファーを置いてます、 まぁカウチですわな。 ゲームするにも、 映画観るにもポジション的、 音響的にバシッと配置しておりますけど、 KINECT二人用だとギリギリなんです。 今の所二人プレイは可能ですけども実質はそのソファ除けて! みたいな感じの場所を要求。

 日本の家庭事情全く考慮してないやろこれ
  
  
 まぁ言うてもWiiFitでもそうなんだけど、 皆どんだけ家広いんやろ? とは純粋に思うなぁ~ KINECTのイメージ画にしろ、 WiiのCMなんかにしろ金持ちしかゲームしたらあかんのか? 的な(苦笑)

 そんな感じで一長一短はあるんですけどねKINECT。

 いや他にも色々と生まれというか、 育ちが違うなぁ~ という場面は多々ありますかね。 どちらも慣れなんでしょうけど、Xboxだとダッシュボード PS3だとメディアクロスバーでしたっけ? とっつき安さはPS3かなぁ? あれこれ目的があっての操作ではPS3の方がわかりやすいと思う(いや慣れの範疇かなぁ?)

 決定的に違うのがコンテンツ部分でどちらも新作、旧作ゲーム紹介、 サービス紹介等の映像が配置されているんだけど、 PS3のはまー 普通に表示するのも億劫になる位重い。 良くしらんけど、 そこそこのHD化された物なの? 家はADSL回線ですのでまったくもって途切れ途切れ、 結局観るに耐えないなぁ~と停止してしまう。 Wiiに関してはSDと割り切った絵で偶に途切れたり、 まぁ最後完結するまで試聴はします。 有野の課長ゲームシリーズとかね。 まーそんな風に思ってたんですよ SDだからそこそこ見れる。 HDは回線的に厳しい?と。

 しかしこれがXboxの映像は今時のデジタル化されたテレビ放送や媒体に慣れた目にも遜色ない物がテレビ放映なと迷うことなく試聴が可能。キャラクター等を使って 若干サイズダウンし解像度一杯で無い映像だったりするんだけど、 情報としては全く問題なく、 しかも決して途切れたりも無い。 その辺りのやりくりは非常に上手いと感じる。

 PS3なんてマトモに観れた試しは無いし、 今ではPS3映像物は試聴する気もなかったので、 このXboxのコンテンツには正直感心したし、 次のも見ようとなるかな。

 まー結局ゲーム機なんてのはソフトがあっての話ですので今後、 タイトル数が少ないといわれていたXboxですけども今や相当数になるし、 かつ安いし(中古) この辺りは苦労しないですかねぇ、 上記で借りたデッドライジングなんてのは移動する度にディスクのロード・ロード・ロードとあほか?? な仕様なんですけど、 Xboxは皆HDDにそこそこデータを移せるんえすよ、 ですので今ではすこぶる快適、 Halo3もキャラクターが何や軽い?? とやりにくかったですけども、 今や慣れて・・・ いやなかなかシングルシナリオが進めませんけどねー (苦笑) KINECTはねぇ ハードとしてはとても優秀やと思います、思いますけどいかんせん ソフト数がねぇ・・・

 付属のアドベンチャーやダウンロードした体験版とかをプレイしてると楽しい。 楽しいけれどもほぼ立ったままのプレイ、 身体使うのは正直厳しい(笑) 子供でも乗り気な時は楽しんでるけど、 「今日はしんどい」とかダウン系の時は「やりたくない」みたい。 一般的には認識率まだまだなハード(本体もかな?) KINECTが今後生き残って行くには強力タイトルは必要ですかね。

 実際は本体購入してからはそこそこ月日が経っていますけど、 XBOX稼働率が断然多くなってきた、 Wii以外のソフトに関しては多くがマルチ化するようなので今後は Xboxタイトルを率先して購入していことにします。 PS専用ゲームはどうしよ・・・?(苦笑) 中古かな。
  
  
                     
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/10/22(土) 01:38:09|
  2. enasn ゲーム館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'11 運動会

 
 本年も恒例? 小学校運動会が行われました。 ことしから下のenasn 2号が小学校一年生という事で運動会に二回出掛ける、 幼稚園の場合は競技に駆り出される(2又は3競技) というのが無くなり小学校一本のみという事になった。 嬉しいような寂しいような? まぁ一度で済むのは相当楽ちんだ。

 言うても特に場所取りに朝早くから押し掛けるとかでも無いですし、 いや、 結局運動会中はほぼカメラ抱えて一日動き回ってる(ほんとに昼ごはん食べる時ぐらいです観覧席に座ってるの w) ですので良い場所取ったからと言ってゆっくり観戦する気も無いですし、 はい、 運動会を良い画で撮りたいってのが一眼とかカメラ凝りだした動機ですんで。 まぁージジババとかが来ると又違うのかもですけどね。

 とか言いつつ実は運動会 10月1日だったんですよ まぁ撮りも撮ったりで500枚以上はシャッター押してるし、 仕事も忙しいってんで選別する、 纏めるってのが全く出来ない状態、 ここの所やっと時間が取れるようになってきたので選別し出したんですが、 やっぱりねぇ~ 試し撮りしてる他人様の子供はバッチシな写真があったりするんですけど、 いざ自分とこの子の番になると・・・ orz

 選別された画像が約160枚、 '11年度分として100枚程度まで圧縮しようとするとどうしても子供写って無いとか運動会雰囲気画像とかを端折る感じになるので運動会画像としてこちら enasn ブログにでも使っておこうかなと(笑)
  
  
  
  
応援団
 去年はenasn 1号はリレーの選手だと・・・ いや運動神経が良いとか、 足が速いってな雰囲気持って無いので驚いたんですけど、 やっぱり結果はそれなりでした(苦笑) 案の定今年はリレーには出ない・・・ という事なのかどうかは知りませんけど、 今年は応援団なんだそうです。

 まぁ日頃一生懸命大声出してってな所を観る事も無いので新鮮な気持ち? でシャッター押しときました。
  
  
  
  

応戦合戦
 こちらは応援合戦とか。

 応援団という事で通常競技以外でもシャッターチャンスも多々増えましたかね。
  
  
  
  

大太鼓
 応援団席うろついてますので太鼓なんぞも。
  
  
  
  

小学生歓喜
 やっぱり小学生は純粋? に他学年の競技でも一喜一憂してる感じの画。 えぇ? 別に解説は要らんですか。
  
  
  
  

玉入れ
 小学校一年生らしい競技な玉入れ。 若干後の方からカメラ構えてましたので全く enasn2号を認識出来ませんでしたので、 完全に置きに行った画像なんですけど、 2号はしっかりと写ってました(笑)
  
  
  
  

障害物競争
 こちらは一年生障害物競争
  
  
  
  

一年生お遊戯
 プログラムは貰っていて、 一応子供が出る競技、 場所等が示されてるんですけど、 一年生遊戯に限っては完全に間違えてカメラを構えていたせいで、 お遊戯全く写真撮れて無いどころか、 観てもいないです・・・

 完全逆側でしたので諦めて適当に撮った画(苦笑) えぇ皆このカッコですから置きに行った画像中でも遠過ぎて判別不可能でした・・・
  
  
  
  

線引き
 まー 特に意味無いライン引き
  
  
  
  

組み体操
 6年生だったかな? 組対応。 まー 遊戯というか、 演技? のメインイベントかな? と撮影。 これずーっとJポップというのか、 歌謡曲が流れてる(♀ボーカルの) が流れてるんですね、 斬新というか、 自分たちの時はピッ ピッ という指示の笛の音だけでしたからおのずと緊張感もありーの って感じでしたが ずーっと曲が掛ってるので何か淡々と進んで行くんですよね、 えぇ、大技の時ぐらいは音が止んで、 そこで最高潮に盛り上がって・・・・ いや音楽鳴ってて 淡々と・・・

 
  
  
  
  

四年生お遊戯
 enasn 1号のお遊戯、 グランド一杯使っての踊りというのか、 民謡? 音頭? ですけど、 こちらは昨年もそうですけど結構カッコ良いんですよ。 あぁいう小学校運動会で地方の民謡とか 音頭とかを踊るっていうのは教科書的な物があったりするんでしょうかね? この踊りというか、遊戯をチョイスした人はなかなかのセンスだと思います。 (実際は昨年の方が良かったけどw)

 しかし生徒数が少ないから? か3,4年生で合同遊戯となります。 そこそこの競技があって遊戯があって、 1年生、 4年生の二人で、 かつ応援団の写真も撮ってとやってたらやっぱり息つく暇はあんまり無かったですかな(笑)
  
  
  
  

白組勝利
 最終結果は超僅差の結果となった。 当事者な小学生は勿論、 親御さんたちも大盛り上がり! 途中経過等僅差なのはわかっているもんなので最後のリレーなんかは皆固唾をのんでってな雰囲気でした。

 えぇどっちが勝っても何の成績にもならんし・・・ ってのは駄目な大人の意見? (苦笑) これ勝った方だけ月曜日お休みとかだったら盛り上がりももっとハンパ無いと思いますけどね・・・

 それは賭けごと推奨になるかな??(苦笑)
  
  
  
  

運動会 閉会式
 閉会式

 小学校運動会、 子供二人を追っかけるのが後2年続く事になりました。 割と良い感じに写せてる場面もあったり、 やっぱりスピード競技は難しい、 競技等に関しても今回は割と満遍なくな感じでしたけど、 今後は続けざまとか、 重なるとかもあるのでやっぱり後の2年は大変でしょうか。

 取りあえず小学校校庭ぐらいですと 55-300mm(換算 約450mm) でほぼ大丈夫ってな雰囲気ではありますが、 新規にボディを買い換えるってな事はまー 無いと思うので自分の腕、 現行のカメラの癖を熟知! ってな事ぐらいしか無いですかねぇ。

 ま、 お父さんもがんばりましょ。
 
 Pentax K-x + DA55-300mm F4-5.8ED
 Pentax istDS2 + 35-80mm F1:4-5.6
  
  
  
  
  
関連記事:


運動会 幼稚園編
'10 運動会
'09運動会は天候不順にて平日開催・・・ の為写真無
'09運動会_幼稚園
'08 運動会
デジタルカメラ環境の刷新  
  
  


  
  
  
  
  
  

テーマ:運動会 - ジャンル:学校・教育

  1. 2011/10/23(日) 17:15:03|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無灯火はいけません 2!

 
 以前に無灯火はいけません という記事を書きました。 2とはなっていますけど、 特に続きって話でも無いです。 えぇ嫁ハン自転車のライトが点かない! との事。 昔々(2006年2月となってました) に購入ではありますが、 電動自転車ですのでハブダイナモだとばかり思ってまして、 球切れ? ユニット化してるだろうからライト全部を取り変えないと駄目なのでは?? と調べてみると、 何と人力ダイナモライト車でした。
  
  
  

MagBoy
 という事で迷う事無く MagBoy LEDダイナモ ライトを購入。 後側のリフレクター付 LEDライト(太陽電池式) も同時購入で送料も浮かしての購入。 ライト関連については enasnサビダーと同等となりました。 まー 余り嫁ハンと自転車で(夜に) 移動って場面はないんですけど、 機会があった時にはライトの明るさや点滅具合等を客観的に見物? 出来るようになったかな(苦笑)
  
 ちゅー事で昨今自転車の取り締まりも強化されつつあるそうで、 やっぱり無灯火はいけません! ですよ皆さま(どっちか言うと逆行を先に取り締まってほしいけど・・・)
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  

テーマ:自転車パーツ話 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/25(火) 10:10:45|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自動ライト

 
 何時からだったか忘れたんですけど、 2段ベッド購入して子供部屋作りまして子供らだけで寝ております。 最近は大分減ったように思いますけど、 結構夜起きてきたり、 上の子なんかは夢遊病に近い(本人に聞くと起きて来たのを知らんのだと) 感じで家の中歩きまわったり、ってな事があったりもした(子供心にストレス等もあるんだそうです)

 まー 外に出て行くとかでなし、 歩き廻るぐらいは良いんですけど、 例えば階段から落ちたりとか物にぶつかったりとかで怪我されても困りますし、 かといって一晩中電器点けとくのも何なので、 階段とか廊下に常夜灯的な物は無いかなぁ~と探し立てましたら、 こちらの要求仕様に合致した物を発見早速購入、 運用しておりました。

・電源が電池等で無くコンセントから
・LED灯 で長持ち、 省電力
・普段は待機、 センサーで暗くなると点灯

 で、 購入した商品は更に 辺りが暗くなるとオレンジLED点灯、 人センサーも付いていて、 人が近づくと白LEDが点灯(オレンジより若干明るい) となかなかの製品だった。 色んなセンサーライトをホームセンターやネットで探してまして(数も沢山ある) 発見した時には これだー !? と唸った覚えがあります ←おおげさ

 で、 一階の廊下に設置、 2Fには手動でON/OFFするミッフィーちゃんライト(E12 LEDには換装済み) を使用してたのですが、 このミッフィーちゃん ガラス製だったもんで掃除機等でブツけたのか割れてしまいました。

 つーことで2代目ミッフィーちゃんでは無くLEDセンサーライトをサクッと購入。 お安い商品も見付けたので電池式ではありますが、 LEDセンサーライトも同時に購入。
  
  
  
  

20111001_4.jpg
 どちらもELPAの商品

 左: ELPA LEDセンサー付ライト PM-L255   

 右: ELPA LEDセンサー付ライト PM-L240
  
 二つで約 2,800円(アマゾン)
  
  
  
  

20111001_5.jpg
 PM-240の拡大画ですけも 1or3分間 というのは人センサー関知で光る 白色LEDの点灯時間の設定です。 下側はセンサー点灯設定で 右側ボタンで常に点けるも選択出来ます。 家では勿論センサーにて使用。 スライド側は人感センサーを使用するか? 又は明暗センサーのみの選択。 人感センサーで人が近づくと白LED点灯の設定で使用しています。 このオレンジ←→ 白 点灯を嫌う人は人感センサーをOFFにて使用する事も可能という事です。
  
  
  
  

20111001_6.jpg
 こちらは左側に写っていた PM-L255という単純? センサーライトです。 辺りが暗くなって且つ人や動く物があると点灯するという物です(常に点灯の設定も可能) 電池式ですが、 付属しておりません。 良い感じに運用出来るようであれば eneloop等での使用を考えております。
  
  
  
  

20111001_7.jpg
 明るさはそこそこ明るい程度で本を読むとかの用途には無理、 家では階段用センサーライトとして使用。 階段の真ん中辺りに設置して登り、 下りの両対応を狙って中間地点に設置しております(行って来いのある階段)

 が、 設置時だとかの試し運転では登りも下りも良い感じで点灯してくれるので階段灯が必要無いやん! って感じではあるのですが、 実際運用に入るとどうも一発目の点きが悪い。 一発目というのは点灯、消灯からある程度時間が経った後という事なんですが、 暗くなった階段を上ると中段以上登っても点灯しない・・・ あれ? 失敗かな? と2Fで用を済ませ、 下に降りると良い感じで点灯、 あっ忘れものや! と階段に差し掛かると点灯・・・ あれセンサー関知場所完璧やんって感じ。

 数日様子を観てるとどうも不点灯が前回動作から間があった場合の一発目が遅れると言うのか、 反応が悪いって感じがするのだ。 まぁ良いまぁー良い、 1,000円以下の物だし・・・ でも2回目以降はバッチシ狙った所で点灯してくれるので惜しいなぁ~という気もする・・・

 まぁーそんな商品です。 ですので240はオススメ、 255はねぇ~ 作業灯には暗いし、 常夜灯には明る過ぎって感じなのでキャンプ等でのテントでの使用にも少々使いづらいかなぁ~ 車の中とか? ん~ それだったら普通にLEDランタンで良いしなぁ~ ・・・ まー1,000円以下ですから大目にみてください(汗)
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  

テーマ:LED - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/26(水) 10:26:09|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SHURE

 
 やっぱり定期的?だった、 以前に購入、 そして保証交換 して貰い使っておりましたカナル型のインイヤヘッドフォンがやっぱり1年程度で断線、ガリガリが始まった。

 保証が2年というなかなか良い塩梅なのですが、 流石に初期購入時からの日数ですよねぇ? 交換後から2年って考えるのは駄目な子ですよねぇ? 恥ずかしげも無く問い合わせる事も考えましたが、 まー 違う物も試してみたいとも考えイヤフォンは新規購入する事にした。

 身も心もねぇSHUREな身体?になってますので次期イヤフォンの選定を始めてもやっぱりSHUREかなぁ~となってしまった。 で、 同じSEシリーズではあるんですけど、 店舗等では102というのを見掛けない。 アマゾンだと取り扱いはあった。 店舗では 215ってのが最廉価・・・ でも1万円弱 う~ん(102はアマゾンで 5千円弱)

 何時も思う事ですけど何があるかわからない外使用のイヤフォンに 1万円以上は掛けれないし(ハイエンドは 5万円とかの物もある) かと言って再度同じ 102というのもつまらないなぁ~と。 まー アマゾンだとカード払い 店舗だとポイント(ヨドバシ) で購入しようかなぁ~とお店に言ってみると驚愕の事実を発見する。

・ 新機種は保証が1年

・ イヤフォンコードが長くなっている

 こりゃ~やられたなぁ~

 折角 素晴らしい対応 に感動? して身も心もというか、 次期イヤフォンも SHURE(サポート 完実) にしようと保証対応時 に感じた程だったんですけど、 サックリと保証が1年になってしまっていた・・・

 それとSE102の本体コードが約30cm これBluetoothレシーバ 使っている身としては非常に使いやすい(製品には延長コードが付属) んだけど、一律長いコードになってしまい、 こちらも個人的意見ですけど改悪であるのだ・・・
 
 
 

 う~ん と悩んで結局 215を購入した。

SHURE SE215
スピーカタイプ:ダイナミック型MicroDriver
感度(1kHz):107 dB SPL/mW
インピーダンス:20 Ω
再生周波数帯域:22Hz - 17.5kHz
コードの長さ:162cm
色:クリアー
付属
・キャリングケース
・ソフト・フォーム・イヤパッド(S/ M/ L)
・ソフト・フレックス・イヤパッド(S/ M/ L)
(ヨドバシポイントにて購入: 9,480円/point)



 保証は一年になってしまったが、 イヤフォンの不具合の多くは断線 ガリガリ症状。 しかしこの215という機種はサクっとコードだけを取り替えられるシステムとなっているので 保証切れ後に症状が出てもコードだけを交換する事が可能となるので 「まー 一年でも良いか・・・」とした。

 後、このコード自体もシュアー掛けといわれる一旦耳に掛ける部分に針金なのかな? 固定するというのか耳型に変形させる部分が新たについているので装着毎にグリグリガリガリ とするのが極力減らせるのかなぁ? といった風なので長持ちも期待出来る。

 コード長に関してはスキルがあれば短くするって事も可能でしょうけど、 そんな度胸もありませんので 以前に購入したコード纏めに再度登板願う事にした。

 一応機種を変える、変えたいというのが今回の大きな目的ともなったので色に関しても黒ではなく透明というのか、クリアタイプをチョイスした。
  
  
  
  

SE215 これ商品内容

 丁度購入が金曜日だったので 金帰宅後から 土・日とまー 4,50時間CD掛けっぱなしてエージングを行ってから使用した。 一応以前使用の SE102からは 新しい仕様、 上位機種だとは思うんですけど、

正直そんな違い分かりません    汗

 まぁー言うても録音の良い物や 例えばビヨークだとか、最近のエレクトリック系というのか、 凝ったことする人の音源とかは凄いドライヴするし、 ズコーンと来ますです。 えぇ失敗したとかやっぱり他のにしたら良かったとかは思いません。

 ですけども、 上記した装着方法で耳型に合わせてコードも這わせるんですけど、 この針金? 部分が浮くと言うのかまだまだ耳と一体感が無いです。 ですのでカナル型で耳穴に突っ込みはするんですけど、 時間と共に浮くというのか、外れる(はちょっと言い過ぎ) というのか度々耳穴にグリグリと押しこむ動作、 針金を耳裏に這わせるという動作がコンスタントに発生します。

 えぇまだ身体(耳) に馴染んて無いと言いますか・・・

 ですから上記感じなので以前の SE102は例えば無音状態でもそこそこ外音を遮断している感はあったのですが、 SE215では無音時は微妙に外音が聞こえる・・・ 逆に音も漏れてる?? とも思ってしまう・・・

 グリグリ動作も頻繁って事で耳穴も通勤時間内で痛く感じるかな、 これは最近慣れては来ましたけど。

 まー 完全別物という事で装着にも最初はマゴマゴと時間掛かってたりしたし、 馴染みってな部分も時間が解決してくれるかなぁ~とは思っとります。

  
  
  
  

関連記事:

新規イヤフォン購入
SHURE
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:ヘッドホン・イヤホンについての雑談 - ジャンル:音楽

  1. 2011/10/28(金) 00:02:51|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘れ物

 
 今日は何かしらボケてるのかなぁ? iPhoneを持たずに家を出てしまった・・・ orz

 以前は携帯電話の場合ちょくしょくと家に忘れるって事はある事にはあった。 事務の女の子なんかには「ありえなーい」と言われたもんだ・・・ が、しかしiPhoneに機種変更してからは肌身離さず? 的にトイレに入るだろうと、 家中でちょっくら階下に降りるだけでも持って行く って感じだった。 あるあるじゃないけどそういう時こそ? 検索必要、 調べ物が必要、 あるいはほぼ enasnDB みたいなもんなんであれこれ情報が集まってるし・・・ で必要な場面があったからだ。

 何をどう考えてたのかわかりませんけど何時も入れてるズボン前ポケットに物が入って無いのを駅のホームに立って初めて気付いた。 うむボケが始まったのかなぁ??

 という事で本日の通勤電車内はまぁー 散々たるもの? でしたよ。 何もする事が無い訳ですから・・・ 本も持って歩いてませんし・・・ えぇ自分が悪いんですけどねー せめて可愛い女の子でも周りに居れば・・・ 失礼。。
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/31(月) 11:27:02|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する