enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

復活の日

 草刈じゃ無いよー  性懲りもなく自転車話です。

 そもそも良い自転車を買おう! と考えた時点で(今にして思えば) シクロクロスとかの、 距離を乗る、遠出する、キャンプ道具乗っけて走る、 長距離なポタリングというのを想定していた。 いざ!日本一周!? とかで無く、 キャンプ場までとか自然方面に向かって! ってな感じ、 自転車野宿旅みたなのね。

 紆余曲折? あってフルカーボンなフレームで、 タイプ的にもスピード追求型の自転車を購入してしまったもんだから、 それなりの乗り方になるし、 あれこれパーツ取り替えたり、 目が行く機材なんかもスピード有りきな物への興味が多くなってしまった。 えぇそれが悪い訳では無く、 本人は面白かったし、 ドハマりではありましたけど。

 そうすると必然なのか? 人と走る機会も増え、 勿論勉強になるし、 楽しい面もあったんですがスピード域が違う分皆に合わせようと走ると自分に取っては無理している部分も多分にあったのも事実。 いや合わせて貰ってるのはわたくしの方ではあるんですけどね・・・ orz(既にポンコツオヤジですもん、 エンジン性能違い過ぎは実感)

 なので今回はシートステイ破断 という事故で enasn2号には乗れなくなってしまったのですが、 血管破断とか、 骨が! だとかの身体的な損傷で無かった事は幸いとし、 自分が頑張る、気を取り直す事で再度立ち上がる事にしました。 結局は今回事故の件では落ち込んだけど、 トータルすると人間不信案件 の方がダメージ大きかったような気がしないでも無いし ・・・
  
  
  
 自分で自転車乗らない! とした訳では無く 2号車とは余りに突然の別れであった。 上記の人間不信案件 ケリを付けた後は、 やっぱり自転車乗りたい!! 何かしらの手立てで enasn3号車をGET出来ないか? とあれこれ考えた。

 余裕ある人にとっては入門車であっても今回廃車になってしまった事故車は自分に取っては超奮発購入車、 同じようなカーボンロード等はもうちょっと手が出ないなぁ~と・・・ で、あるなら始めの趣旨に出戻り、 お小遣いの範囲で賄える自転車を購入しようかなぁ~と!  そー 言えば最初にスポーツ系なカッコイイ自転車って案外安いんだなぁ~と考えあれこれ調べだしたのが始まりだったし・・・ (まーそれはルック車と言われる物だったんだけどね)

 という事でクロス(MTB車含) だと余り労せずポタリング、 キャリア取り付け可能車は見付かるだろうと算段。 GIANT R3を筆頭に群雄割拠している 3~5万円レンジで数多くあるクロス車をあーでも無い、こうでも無いと吟味、 Webで調べお店で現物確認、 仕様確認 ・・・ やっぱりまだまだ自転車初心者、 色々と知らない事柄や 見付けたぜ! と思った自転車も現物確認すると細部に納得出来なかったり・・・ そうです、 最近はブログにも身が入らん更新もままならない感じだったんですが、 あれこれの調べ物は全て(?) 自転車、 enasn3号に心血注いでいた為だったのです(仕事もしろよっ)  
  
  
 という事でやっとの事で発注を済ませました!
  
  
  
 にわか復活! 帰って参りました!  
  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  


テーマ:自転車探検 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/09(水) 00:46:56|
  2. 自転車館 CAAD8 7
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

続・復活の日

 
 自転車探しの旅に出た訳ですが、 自分なりに次のような仕様を設定した。

・ お小遣いで賄える範囲の車体

・ 基本自転車の通販は宜しく無いだろうが背に腹は代えられない

・ ので 整備、 調整を自分で行う
 (チト時期尚早ではあるんですが通販選択時点でこれは必須)

・ キャリア取り付け用 ダボ穴が欲しい

・ enasn2号(FELT F5) 部品、換装出来ると嬉しい、財布にも優しいし



 まぁ~部品流用を考えるとフレームを手に入れて、 とするやり方があるんですけど、 自分のスキルで一から組むというのには少々荷が重いか? といった点があるのと、 不足部品だけでもそこそこお金掛りますし、 必要工具の調達もある。 そもそもフレーム単体売りってのはハイエンド系が主、 安価に手に入れるというのが難しい。 えぇオークションなんかもありますけど、 素性の知れない物を購入するには目が利きませんし、 上記したようにスキルが無い時点で難しい話かな? と。 今回はまだまだ完成車を弄っていく風が得策かなぁと。 となりますとやっぱりクロスバイク辺りに落ち着くのかな。

 あれこれと自転車考察しますと ひとえにクロスバイク言うても規格というのか、 仕様というのかあれこれあるもんで、 大きな括りでロードバイクベースなもの、 MTBベースな物とある。 何も知らんかったら気に入った物買っときゃ良いんですけど、 少なからずロードバイクをカジッた身、 軽快に走るのがええなぁとなりますし、 紛う事無き? 貧乏性、 フレーム以外はほぼ現存するもんだから、 何かしらパーツが流用、利用出来たらええなぁ~と、これも要求仕様に入れてあれこれと考察、 算段、 頭を悩ませておったのです。

 で、 エンド幅がロード車とMTB車の規格がある(ホイール交換考える) ブレーキ形状がVブレーキ、 キャリパブレーキがある(既存在庫流用) 使える物は enasn2号部品も使って行きたい! まぁこの辺りで自転車探しますとクロスバイク言いましてもより軽いモデル、 (クロスとしては) ハイエンド系? となり、 所謂フラットバーロードという部類になる。 そうなると今度はダボ穴搭載の物がなかなか見当たらない・・・ (アダプタ等で取り付けでは無く フレームに穴がある物がベター) さすると値段範囲オーバーとなるんですねー・・・ なかなか難しい(笑)

 いやゴチャゴチャと言ってても今なら GIANTESCAPE R3 一択だと思うんです、 値段にしろ、 後130mm幅にしろ、 2012年モデルから変速がレバー式になりましたし。 これね、 キャリパブレーキだったらサクっと決めてましたよ。

 完全個人的な話ですけど GIANT って名前が昔から食指が動かんのです。 コストパフォーマンス良いですし、 物ごころ付いた時? から超有名なメーカーで安心感もありますし・・・

 名前なんですよ・・・

 大阪出身、 昔からのタイガースファンとしまして(そこ?? w)

 いや実際名前に引っかかる分はあるんですけど、猫も杓子も R3 つー状況があるにせよ、 ある意味クロスバイクの完成系、 お店で観て、 聞いてみたりするも 「今だとそこそこ待って貰いますかねぇ」 となる。 んじゃやっぱり他探そうってなってしまったんですけどね。 で、ららぽーとの大きな自転車屋さんなんかで、 上記の要求仕様を伝えワガママ自転車無いですかねぇと聞くと こんなんどうでしょ~ と紹介されたのが


 W i l i e r

 何そのハイエンド(笑) な話なんですけど、 バッサーノ というロードバイクから見るとホント単にハンドルがフラットなだけってな感じのバイクがあり、自分の「105」に載せ替えるのは全く問題なし、 130mm幅だし、 バッチシなダボ穴付き! 飽きた時にもドロップ付け替え(部品としてはF5のがある) でロードに早変わり??

 か、 完璧や~ん

ま、しかし定価で8万、 お店では7万代のプライス。 お店でも扱いだした所との事で値段的には精一杯、 他をあたるにも、 そもそもウィリエールな自転車が通販で手に入れる事って出来るのか? は到底ムリな話ですわなぁ~ ? 紹介して貰っといて何ですけど。
 
 
 ん~ これは大蔵大臣(現 財務大臣) にちょーーー お願いするしか無いかなぁ~ となった ・・・ だって要求仕様満たしてるねんもん・・・ あ~ 値段がオーバーか

  あーーー 通販で安い自転車を買う!とか言わんかったら良かったかなぁ~と (苦笑)
  
  
  
  
  


  
  
  
  
  
  

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/11(金) 01:32:18|
  2. 自転車館 CAAD8 7
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お買い物

 
 久しぶり? 車運転してのショッピングに行く事になった。 何処へ行こうか? な場面で、そーいえば以前千葉の蘇我という所近辺を自転車で走った時に、 巨大なモールみたいなのがあったなぁ~とうろ覚えがあったので調べてみると走行した 357号通り前に目当てのモールがらしき物があった、 何の事は無いイトーヨーカド― だったようだ。

 が、 巨大モール化しているようでなかなかのテナント数。 目当て? な自転車屋さんも入っているようなので、「ここにすんべかー」とPCを観ていると別敷地ではあるが「フェスティバルウォーク蘇我」という所もあり、 そこには中古系の自転車屋もあるのでこりゃ良いとFW蘇我 に行く事にした。
  
  
  
  
20111101_4.jpg
 とうちゃ~く

 なんていうんですか、 最初に観たイトーヨーカドー側のは アリオ蘇我 という所だそうで、 バンバンと車、 人が其処に向かっているので流れに付いていったらどうやら フェスティバルウォーク蘇我 とは結構な距離離れているようだ。モールだとか、 このフェスティバルウォーク蘇我 だとか、 他敷地にも電気屋さんとか家具屋さんだったかな? 大きな店舗があるみたいで其処ら一体の敷地を ハーバーシティー蘇我 という括りになっているようだ(多分ですけど)

 で、 そのアリオ蘇我 って方にはガンガン人が流れてるんですが、 フェスティバルウォーク蘇我 って方は寂しい限りで・・・
  
  
  
  

20111101_2.jpg
 FW蘇我 の方は海が望めたりだとか、 船が観れたりだとか、 結構良いロケーションなモールなんですけども、 人がチョロチョロ歩いてるぐらいなんですよねぇ~ 、 敷地駐車場には結構な数の車が止まっているんだけど・・・・ 映画館のお客さん? 皆? う~ん 謎

 まー 寂しい限りなお客さんの数と比例したテナント内容だったので、 「こっち側は余り空いてて良かったねー」 とはならず、 結局車乗って(歩いて行く距離じゃないので) アリオ蘇我 の方へ行きましたがな。 まー アリオはアリオで特に何かスペシャルがある訳では無いので、 わざわざ蘇我まで出向く程の事も無かったんですけども ・・・
  
  
  
  

20111101_3.jpg
 ロケーションとしては面白い所なんだけどなぁ~
  
  
  
  
  
  
  
  


  
  
  
  
  
  
  


テーマ:イベント - ジャンル:ビジネス

  1. 2011/11/13(日) 21:41:23|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

続々 復活の日

 
 ロードバイク購入(enasn2号) して8カ月程度だったかな? 乗り回していたのは? お腹周りシュッとなるし、 ふくらはぎなんかモリモリと(笑) 速いもんで今ではふくらはぎがシュッとなりだして、 お腹周りが逆に肉付いてきたりと・・・

 やっぱり次期enasnマシーンは必然!だ~~ つ~ことで自転車探しの旅(単にネタ引っ張ってるだけ?) ですけども、 もう80%程度の割合で決めてたんですよねぇ、 えぇ選定も楽しいんですけど、 次から次へと違う観点や物が出てきたりと・・・ サクッと購入しちゃえ! な部分と、 後悔するんとちゃうか? という慎重論と・・・ う~ん 正直面倒くさいなぁ(さっさと乗りたい) ってのも半分(笑)

 ネットなんかでよくQ&Aページがあるじゃ無いですか、 そこでのロードバイク相談で、 スピード目当てでは無く、 ゆったり感、 荷物積載可能的な車種の話があったんです。 「おぉこりゃ良い」と熟読。 そこで選定されていたのが Cannondale の CAAD8 だったんです。 えぇ上記した80%考えてたのはフルアルミのクロスバイク(フラットバーロード) Q&Aに出て来たのは紛う事無きロードバイクで、 いや逆にアルミロード買うなら キャノンデールでしょ的な話は聞いた事がある。 目から鱗じゃないですけど、 急激に目がそちらに向くようになってしまった。

 ほぼ車種選定は決まり!とはなっていたけど、 わだかまりはあったのも確か。 「やっぱりロードバイクというのも捨てきれないなぁ」 っての。 えぇダボ穴必須、 キャリア付ける算段であっても常時とかは考えて無い。 自転車旅しよう、 遠出しようって時に取り付けたい、 その他の時はやっぱり軽快に走りたいし・・・ えぇどっちつかずな車種となると、 どの視点であっても後悔しそうな感じなんですけど、 CAADシリーズとなると自分の要求仕様全てが賄えそうじゃない? と夢を見だしたのだ(笑)

 キャノンデールというと、 今ではカーボンモデルも存在するがアルミ車への注力、 アルミへの拘りは "にわか" ロード乗りの自分でも聞いた事がある。 「ジロ・デ・イタリアを制した 」「アルミ最軽量」と色々謳い文句があるようですが、 レースに興味無いし、 今やCAAD8 はトップモデルでも無いですし。

 そう、 そんな事はどうでも良いと言うか、 臨終してしまった enasn2号車はフルカーボンモデル。 素人に贅沢すぎたのでは? は置いといて、 次車では是非アルミ車に! とも薄っすら思っていた。 予算や仕様の関係でクロスバイクとしていたが、 アルミといえば キャノンデールってのはガチ、 やっぱりロードバイクにも未練ある、 予算の関係上 今や入門クラスの CAAD8だけどランク下げた感が少ない(拘りのチョイス感が有) 要求仕様のダボ穴(CAAD10には無し) やenasn2号パーツ関連の流用も問題なし!

 え~と 俄然気持ちが傾いてまいりました!!

 え~ 予算が更に高騰しとることは内緒の方向で(笑)


 で、 調べれば調べるほど良い感じで、 今迄は要求仕様には入れてませんでしたけど、 自転車色見なんか黒が良かったんです。 FELT F5(enasn2号) は基本黒タイプなので関連するパーツ諸々黒化を目指してあれこれ購入していたのですが、 CAAD8には BBQという黒ベースのバイク(個人的には若干白面積が大きいとは思ってますが) が存在する。 2012年モデルの話です。

 う~ん リクイガスモデルも緑が入って綺麗な車体だけど、 やっぱりここでのチョイスはBBQだなぁ~

 等と完全 CAAD8モードに入ってしまっていた(苦笑) で、 嫁ハンにもバイク選定完了! 「Cannondale CAAD8 6 ってのに決定 \139,000- ですー!!」 と報告。 はいブーイング全く耳に入って来ませーん(入れると負け) そうかぁ~ TIAGRAも 10速になったんかー、 シートポストF5のカーボン使うと面白い? コンポ105化(自分の黒パーツ) で結構BADBOY 化するんでは? とあれこれ算段しとった訳ですよ(完全買った気)


で、ま・て・よ ? と。 CAAD8の 6と7(型番) を調べますとフレームに関して差異は無いんだと。 純粋にコンポ他付属品違いのみとの事で、 実は 10速化したティアグラだと乗せ換え他 楽が出来るなー と考えCAAD8 6 を選択してましたが、 あれこれ既存所持品にスワップ考えてる身、 フレーム買いには少々抵抗あり(不足品も多々) だけど フレームだけでなく一応完成車が手に入る、 同型上位版とフレームは一緒、 取り敢えず安価に完成車を手に入れ乗り回し、 頃合い見計らって部品スワップすると何と日本販売が無い CAAD8 5化する(フレーム一緒か? までは知りません) っていうのでどうかなぁ?と。 そうするてーと、購入金額も諭吉さんが4人程少なくなるし・・・ というストーリーが完成した。 こりゃ~面白い自転車になるかも! (自画自賛気味)
  
  
 という事でバシッと自転車注文を行ったのは Cannondale CAAD8 7 という車種であったのでした。 えぇ結局 GIANT と同じく Cannondaleも対面販売オンリーだそうで通販購入不可との事でしたので。
  
  
  

CAAD8 7
 こんな感じの自転車です。 どないでっか? enasn3号車 完結でっす。(長く引っ張りすぎですけど 汗)
  
  
  
  
    が・・・


 自転車選定話3話で納車って算段だったのですが、 ここで予想外(やっぱり ?) な出来事が。 発注時「メーカー在庫有ですので納車には7~10日」 との事だったのですが、 先日自転車屋さんから電話があって 「メーカー(キャノンデール) から連絡があって出荷システム(だったと思う) 関連の障害があり全てのキャノンデール製自転車出荷ストップ中」ってな事態に陥ってるとの事。


 な、 なにうぉ~


 ですので出荷ステータスが「現状納期未定になりました」 だと・・・

 あ、 あのなぁ~ orz

 の、呪われてるー 以前にあった連絡一つ出来ない店なんかでは無く、 ちゃんと先にお店からの連絡、 信用する? しか無いですし、 言うても変わりがある(熟考重ねての選定だっせ) 物でも無いので「わかりました」言う他無いんですけどねー   このウキウキワクワク感どないしてくれんねやって話・・・ 想定納車日(勝手な話) が 12、13日辺りでしたのでこの土日ウズウズ感は最高潮でした・・・

 てーか ほんとにメーカ理由遅延なんだったら Webページにお詫びの一言でも載せる場面だと思うんですけどねぇ~ ? 体の良いお店の言い訳? う~ん何でも良いから早くしてくれ、 寒くなってしまうよ~

  
  
  いや、 乗るけどねー (苦笑)
  
  
  

20111101_5.jpg
 う~ん ペダル掃除、 何やったらグリスまで塗っといたったのにぃ~ (乗って帰るつもりなんで)
  
  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/15(火) 05:59:43|
  2. 自転車館 CAAD8 7
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

きたー!?

  
   き た ー!

 enasn3号(CAAD8) 納車可能連絡がついにきたー
つーか状況変わったら進捗教えれ言うてたのに無視ですか・・・ 待つ人の身になれっちゅうねん。 ホンマ・・・(ブツブツ) よーしおとうちゃん 土曜日にでも引取りに行っちゃうぞぉー!
  
  
  
  
    
  
  
  
  ってか雨予報やんけ・・・ に、 日曜も・・・どないなっとんねん。
  
  
   
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  


テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/17(木) 17:16:17|
  2. 自転車館 CAAD8 7
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

納車済

 
20111101_6.jpg
 自転車引き取って参りました! 電車で? 車で? 悩んで外見たら「台風かっ」って空模様でしたので買物がてら車で引き取りに行ってきました。

 納車説明はあっさりしたもんで現金払い時 10%クーポン還元(カードだと 5%) ってのがある「Y'sロード」での購入であったので、 同時にあれこれとチョイス。 F5の余りパーツで 105化する事としてますので足りないパーツや後に必須となるバーテープ等々を選んでおきました。

 そもそも荒れ模様天気なので本日乗車は無し! という事で色々と画像撮ったりしてました。
  
  
  
  

20111101_7.jpg
 購入サイズは54。 自分の身長とジオメトリ等々あれこれ鑑みながら54と考えてましたが、 お店「Y'sRoad」という所は身体サイズをキッチリ計る機械があるとの事で(バイオレーサー) そちらでも計測して頂きました。 が、 やっぱり 54(笑) でした。

 お店に着いてそうそう、 レジ前に CAAD8 7 BBQが止まっていたんですが、 「俺の?」 と確認するとサイズも名札名も違っていた。 同じ自転車を同じ日に納品とは・・・ おっと売れてるの? 少々ハズかしいような何といいますか・・・w
  
  
  
  

20111101_8.jpg
 ダウンチューブ、 側面だけでなく上面にも大きくロゴが配置されています。 黒車体が欲しかったんですが、 CAAD8にはこの BBQというタイプでほぼ 白と黒のツートンタイプしかありませんでした(CAAD8 7は他に赤色が有ります)

 塗装というのか、 色見はマット(艶消し) で落ち着いた感じです。
  
  
  
  

20111101_9.jpg
 シートチューブに大きく CAAD8と。 そんなお知らせする必要あるのかな? とも思いますけど。
  
  
  
  

20111101_10.jpg
 アルミ躯体ですので繋ぎ目は普通ボコボコになっているんですけど、 キャノンデール真骨頂? 安価モデルであっても繋ぎ目が綺麗に処理されています。
  
  
  
  

20111101_11.jpg
 シートチューブ周りの処理も綺麗に施されています。 CAAD10 辺りだと更に綺麗なんでしょうか?
  
  
  
  

20111101_12.jpg
 Cannondale とロゴが入ったシート。 オリジナル物ですかね、 今迄使用していたSella Italia の物の方が若干軽いし黒ですのでそちらを使用すると思いますので見納め?
  
  
  
  

20111101_13.jpg
 「THINLINE TECHNOLOGY」 えぇ何のこっちゃわかりません(ちょっとは調べましたけど)
  
  
  
  

20111101_14.jpg
 ハンドル周り。 コンポーネントは「Shimano SORA」が使われています。
  
  
  
  

20111101_15.jpg
 これ親指シフトと言ってもブレーキレバーも使用するんですね、 ブラケットポジションしか取れないって聞いていたので親指の所の出っ張りで上下するのかと思ったら違うようでした。
  
  
  
  

20111101_16.jpg
 バーエンドは Cannondaleロゴ入り。 ネジ止めになっていますねぇ~ 普通単にねじ込みかと。 バーテープも別途購入したのでねじ込みキャップに変えると 1~2g軽量化出来そうだ(笑)
  
  
  
  

20111101_17.jpg
 ヘッド、ステム周り。 スペーサーが鬼のように入っています。 これ後で上下してハンドル位置変えたりして良いのかな?
  
  
  
  

20111101_18.jpg
 コンポーネント周りは SORAで統一されています。 FD、 クランクともSORA

 動きは乗車では無くメンテスタンド上で手回しですが、 動きが緩慢といいますか、 ちょっと雑ですよね(苦笑)
  
  
  
  

20111101_19.jpg
 SORAは後ろ9速です。 未実走ですのでスプロケ光り輝いております。
  
  
  
  

20111101_20.jpg
 キャノンデール・アクティブ・バイブレーション・テクノジー、 まぁ振動を減衰させまっせー って事でしょうけど、バネじゃ無くてアルミの棒でですから果たして乗り心地はどんなもんなんでしょうか?

 以前は末広がりシートステーな形が特色的でしたが、 今季のCAAD8は 上位機種のお下がり技術? で SAVEテクノロジー(シナプス・アクティブ・バイブレーション・エリミネーション) というのが採用されています。

 まぁ この辺りは実際走ってみてですかねー

 シートステーに写っている丸がキャリアダボ。 フレーム内側に着いています。
  
  
  
  

20111101_21.jpg
 リム(ホイール) は MADDUX RS 3.0
  
  
  
  

20111101_22.jpg
タイヤはシュワルベ ルガノ(700x23C) ググってみますとオールラウンドな性格だそうです。 まぁデフォルトタイヤなのでそれなりでしょうか。


  
  
  
  

20111101_23.jpg
 ブレーキも SORA
  
  
  
  

20111101_24.jpg
 後も同じく SORA
  
  
  
  

20111101_25.jpg

Cannondale CAAD8 7 SORA
JET BLACK(MATTE・BBQ)
SIZE 54
\ 99,000-

 さぁ~ バシバシッと乗って行きまっせ~

 と言っても雨でしたので写真撮ったり、 重さ計ったり。 重さは10.5kg・・・ そんなに軽く無いなぁ~ と。 けど色々外したり、 付けたり・・・ いやべダル付けると重くなってしかりなんですけど、 再計測すると 9.1kg。 う~ん 簡易的でも本体計れる吊り下げの買わないと駄目かな?

 家の中でまたがってみたら・・・ なんか世界が高い! 大きくないこれ?? ハンドル位置もコンフォートタイプですので超楽らく! まぁポジションは実際走らせてチコチコと行きましょうか。
  
  
  
  
  



  
  
  
  
  
  
  
  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/19(土) 21:03:43|
  2. 自転車館 CAAD8 7
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初走行

 
 朝には雨あがってましたが普通に路面濡れてる状態でしたので一応早起き(苦笑) したんですが、 初走は止めておきました。 まぁ夕方にポジション合わせ程度にシェイクダウンでも! と思っておりました。

 が、 予想外に日が顔出してみるみる路面も乾いたくる感じでしたのでやっぱり久しぶり! 乗りたい病? が出てきて馴らし運転がてら乗ってみる事に。

 自室の2Fにあげる時は車載の流れでバラして上にあげたのですが、 今回は完成車を担いで1Fへ。 これがジットりと重たい。 あーやっぱりカーボン車とは違うんだなぁ~と実感。 なんつーんですか、 F5の時は完成車状態で上げ下げしてたんです。 まぁ日を追う毎に階段壁にタイヤぶつけて汚したりと怒られてたんですが、 いちいちタイヤ外したりするよりヒョイと上げ下げする方が手っ取り早いのでって感じ。 CAAD8の場合、この重さだと流石に前タイヤだけでも外そうか・・・ に感じます。

 ですので自宅自転車置きはこちらのタワー を使っていますが、 載せる、 下ろすはやっぱりズッシリときます。 まーこれはしょうがないんでしょうかね。

 取りあえず未走行パーツ! としてオークションで売るとかにしてもSORAだとお金になるってより、面倒のが多そうですので販売状態である程度乗ってみてちょこちょことパーツ交換しようと思ってましたけど、 そうも言ってられせんですかねぇ・・・

 で、 この重い! ってのは走りだしにも感じる事でして・・・ ま~ そうは言いましても別にロケットダッシュする必要も無いんですけどね。 勿論走りだした後は重さなんて関係無い、 逆に安定的? にスピード乗りますし、 下り坂なんかはピュー っと気持ち良い。 うんうん、 久しぶりの感覚だぜぇ~と。  やっぱりこの辺りはまだグリスだとかが馴染んで無いって言うか、 確かにホイールの回りも渋い感じありますし、もうちょっと様子見してからのインプレッションの方が良いかもですね。

 等と余裕?なコメントしてて何ですが、 何故かフロントギアがアウターから下に落ち無い・・・ ことごとくディレイラー関連にはついて無いんでしょうかわたくし・・・ orz (昨日、家中では手回しでイン・アウト動いてましたけどねぇ?? 謎) ま、 それでも近所の坂ぐらいですとアウターで走り切るのに問題はありませんのでそのまま流れで花見川のサイクリングロードへ行く事に。


 SORAが? 親指シフトってのが小気味良いんですかねぇ これ? 後側は短いレスポンスでスコンスコンとギアチェンジして小気味良いです。 えぇSORAも捨てたもんじゃない・・・ あぁ前が上手く動いて無いんだったか(笑) まだ慣れて無い所があるのでどうしてもブレーキ内側のシフトを探してしまうんですけど、最初からSORAだったこれで良いかって感じ。

 短い日数であっても経験者ってのは煩いもんで、 あれこれ前車と比較したり、 ポジションは楽だなぁ~とか、 久しぶりだけどクリートちゃんと脱着出来るなぁ~ とか、 風が気持ち良いなぁ~ 、 おいおい追いより向い風強よないかぁ?? とかしょ~も無い事考えながら走ってまして・・・


 あ っ  と 。 。 。

 そうだ走り心地が完全頭から抜けてた~ と。 やっぱり身体が覚えてるのか路面荒れてたり、 デコボコあったらお尻上げないまでも体重抜いたりで走行してたんですが、 感覚的にカーボンだ アルミだって感覚が全く抜け落ちていた・・・ というか意識もしてなかった・・・

 なので気付いて? からデコボコでもお尻上げないでそのまま走ったりしてたんですが、 やっぱりお尻の感覚では余り違いがわからない・・・ (服装も普通のズボン)

 キャノンデールがあれこれ謳っている振動減衰システムが凄いのか、 F5が所謂固いカーボン車 という事だったのか・・・ 他車の経験が無いのでその辺りわかりません・・・ テへッ (ぶりっこで誤魔化し)

 まー この辺りも長い距離乗ったりで違いが出てきたりするのかもだけど。 そんなこんなな初走行でした。 まぁ言うても短い距離、 時間ですので続インプレッションも出来たらやってみたいと思います。

時間 0:41:49min
距離 13.31km
平均 19.1km/h
最高 36.2km/h
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/20(日) 21:21:48|
  2. 自転車館 CAAD8 7
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

iPhoneGets

 
iPhone4s
 やぁ~~~~~~~と入庫連絡。
 が、 何やら最近は在庫潤ってきているらしい・・・ なんじゃそりゃ。

 紐解きますと 2009年7月ですかiPhone 3GS購入が。 まぁまだ普通に動いてるし、 昨今は使用機能も固定化されてきてますのでわざわざ 4GSへと買い換える程でも無いのですが、 月月割りってのが先月辺りから終了してまして・・・ えぇ4GSへと切り替えても料金的に大差無くなってくるというバカか?現象。 ならさっさと機種変更しようと。

 前回は一括購入でしたが、 今回は自転車や自転車の物や 自転車のパーツ・・・ あれこやこれやと買物してまして家族の目も冷たい昨今 分割での購入としときました?
  
  
  
  
iPhone Case
 同時に3GSでも使用していてショックには強そうでは無いのですが、 エアージャケットというのも購入。 ズボンポケットにiPhone入れてますのでシリコン系の物だとブレーキ掛かりまくりで逆に取り扱い危なっかしくなってしまうんですよね。 まぁその辺りで気に入ってますので再度 4GSでもチョイスしました。

 こちらはポイントでの購入! ですので本日お財布から出ていったお金はありません!

 って事で納得して貰えますかね?? (笑)
  
  
  
  
  




  
  
  
  
  
  

テーマ:iPhone 4S - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2011/11/22(火) 20:26:35|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伝説の・・・

 
 祭日ってのは良いですよねっ! なんか一週間が早く終わる気しますし、 得した気分! 仕事がらお休みにならない方には申し訳無い話ですけども。

 で、 早速? 自転車乗ろうと早起きする訳ですが、
雨降っとります・・・

 
 いや朝早く出発して、 お昼前には帰宅したいんですよ~ 只今お昼過ぎ、 なかなかのピーカンなんですけどねぇ・・・ これで道路乾くかな? 又昼過ぎ時間あったらちょっと乗ってみよう。

 で!(笑) 祭日の朝早くから佐川急便さん御苦労様でゲス! 本日発売日 ゼルダの伝説・スカイウォードソード ! し・か・も 25周年パックです!。
  
  
  
The Legend of ZELDA
 はぁ~ 25周年ですかっ! 勿論第一作 ディスクシステムのからのお付き合いです。 全ての作品所持しております(一部非売品とか、 裏なんとかは持ってませんけど) もうゼルダの新しいのが発売されたら 嫁子供質に入れてでも買っときなさい! ってな家系ですので(謎) 購入は勿論、 限定版とあらばさっさと発注するっちゅうもんです。 ハイ。

 ちゅうことで自転車乗れない午前中に癒しの時間を与えてくれた次第です。 まー 当分会社から帰ってきたらゼルダ ってな生活になるんでしょうか?(笑)
  
  
  
  
ゼルダ25周年パック
 限定版、 25周年パックは本編ディスク、 ゼルダ音楽CD、 Wiiリモコンのセット。 このリモコンがゴールド仕様ってのはまぁええとして、 現物はちょっとす○べ椅子を彷彿とさせる色合いで(汗) ラメが入って無いだけましな感じです(笑) これは今時のモーションプラスですか、 追加センサーみたいな機能が付加されたモデルで、 この25周年パック買えなかった場合は追加センサーを購入するか、 センサー付きのリモコンを別途購入しないと駄目なんだそう。

 まー ちゅう事でこのままお天気続いたら自転車、 で、無かったらゼルダ続きっ ていう祭日になりそうです(笑)
   
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:ゼルダの伝説 スカイウォードソード - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/11/23(水) 13:02:17|
  2. enasn ゲーム館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きたー!? ptII

  
20111101_30.jpg
 今宵玄関に鎮座しますのは自転車用品! (笑) 遥々海を渡って到着しました。

発生日      状態     取扱    県名等
11月14日 18:46 引受    A4935       UNITED KINGDOM
11月17日 20:29 国際支店 COVENTRYpf UNITED KINGDOM
11月17日 20:52 国際支店 COVENTRYpf UNITED KINGDOM
11月20日 23:05 国際支店 東京国際支店  東京都
11月21日 4:30 通関手続 東京国際支店  東京都
11月21日 5:07 通関手続 東京国際支店  東京都
11月24日 10:31 国際支店 東京国際支店  東京都
11月24日 22:46 通過    浦安支店     千葉県
11月25日 7:03 到着    習志野支店    千葉県
11月25日 18:37 お届け済 習志野支店    千葉県

 大英帝国からで2週間掛らん訳ですからねぇ~ 前回はWiggle って所での購入でしたが、 今回は 色々値段や価格や送料や諸々鑑みて CRCという所で発注しました。
  
  
  
  

20111101_31.jpg
 今回購入はこちらのホイールです! 一体 enasn3号は何処に向かっているのでしょうか?(笑)

 まぁ言うても購入した CAAD8 は安い方のSORA仕様、 上位版のTiagra仕様を購入したとしても結局パーツあれこれ交換するなぁ~ ホイールも若干良い物が着いてるんだけど、 さりとて入門用の域は拭えないか、 と。 パーツに加えてホイールまで交換が予定されるんだったら同じフレーム、 安い方のSORA仕様を買って浮いたお金で諸々購入しようかなと算段していたのであった。。

 そもそも ホイール貯金は本年早い時期から行っておりまして、 冬ボーナス(出るのか?) までに10万円貯める! と考えておりました。 20万の自転車に 10万のホイール! まー まー まー そこそこの物になるでしょ? 的に考えてたのです・・・ それが enasn2号廃車 つーことで荒れる気持ち? を、 こんな物購入 して誤魔化したり(苦笑) enasn3号車 購入の際には嫁ハンからは 「ボーナス小遣い無いでっ」 と宣言されるし、 で残った虎の子ヘソクリでの購入と何とも涙無しには語れない購入物語なのであった・・・ (誰への言い訳やねん)

 輸入通販にもすがるっちゅうもんです。
  
  
  
  

20111101_32.jpg
 SHIMANO ULTEGRA WH-6700

 まぁ言いましても交換ホイールの入門用といいますか、 非常に安価で高性能と言われるコスパ最高なモデルです。 ま、 1年も経たたんうちにカーボン車壊すような奴には丁度ええ感じの物? だと自負しております(やっぱり謎)

 定価で4万強、 国内通販だと3万半ばが多いですかね、 安い所では3万代 ってな所もありますか。 今回CRCではクーポン等あれこれ適用して 2万9千五百円。 微妙な値段? もう少し下がった時期もあるらしいですが、 在庫の関係とかもあるんで良いところかな? とポチッといっときました。

  
  
  
  

20111101_33.jpg
 前輪ハブ。 んもー 軽いです! 凄い軽いです! いや実際軽いんですけど、 その分ちゃちいです。 大丈夫かな? ってぐらい。 荷物積んでの遠出って時は勿論デフォルトホイールに変えますけど、 普段乗りであっても体重支えてくれるの これ? って感じ。

 ここら辺りのホイールは言うてもまだまだ安い部類、 ハイエンドと言われるのはもっと軽いんだろうし普通の街乗りだと相当神経使いそうだなぁ・・・ いや流石に歩道乗り上げたりなんて事はしないですけど。

 カーボンホイール? とてもとても、 実際あぁ言うのは普段街中で使用してるのかな? 皆。
  
  
  
  

20111101_34.jpg
 後輪ハブ。 なにかメカ的造形です。 ガンダム的とでも言いますか・・・ いやロボット的と言いたいんですけど、 ガンダムしか知らないんで(苦笑)
  
  
  
  

20111101_35.jpg
 このホイールは通常のチューブを使っての使用と、 チューブレスタイヤも使えます。 タイヤ在庫もありますし、 チューブレスってのは相当先になりそうですけど。
  
  
  
  

20111101_36.jpg
 多国籍軍取り扱い説明書、 ホイールと車体を止めるクイックレバー前後用2本、 ホイール調整に使う専用ニップル回し、 サイクルコンピュータ用磁石。

 以上が添付物一式となります。

 いやぁ~ 早いとこ取り付けて乗ってみたいんですけど、 五月雨式にあれこれパーツ変えても感動も薄くなるのでは? と。 ここはグッと我慢してコンポ関連交換に合わせて使用しようと考えております。 パーツ交換がスムーズに行くのか? という問題も危惧される所でありますが。
  
  
  
で、 ここで今回の記事終わりじゃ無くてですねぇ~ あれこれあるんです(苦笑)

 どうして上記に運送道中日程まで書いたかというと、送り先がイギリスであっても 約10日で着いてしまうんですが、 送る物的には割れもの系だと思うんですよ。 上記記事中にも華奢やってな話書いてますが。
  
  

20111101_37.jpg
 段ボール開けたら入れ方これですわ(泣) 辛うじてプチプチに入ってるにしても、 ホイール二本段ボールに突っ込んでるだけ・・・ ちょ、 ちょっと無茶じゃ無い? 神経質過ぎかな?? 日本の通販店だとあんまりこんな事無いような?気がするんですけど、 これはお国柄なんでしょうかね。

車やトラックで揺られるし、 飛行機輸送されるのにプチプチだけってのはちょっとがっかりですわ、 正直。 通関で開抜後、 再梱包とシール貼ってありますけど、 梱包材捨てるって事も無いと思いますし・・・
  
  
  
  

20111101_38.jpg
 そんなに細かく隅々まで検品とかしませんけど、 入れ方が入れ方なんでよーく見まわすと多分接触部分でしょう、 スポーク一本禿げてる個所がありました・・・ orz

 他にも \29,750- ポッキリだと思ってたんですけど、 消費税+地方消費税で 700円 通関料で200円 合わせて900円想定外のお金が掛ってしまった・・・ 国内通販再安の所だと送料が入って合計で高くなるから CRC使ったのに、 結局たいして変わらん金額になってしまった・・・ これ自分のミス?

  
  
  
  

20111101_40.jpg
 まぁ気を取りなおして重さでも計ってみましょう。 約 700g(前輪)
  
  
  
  

20111101_39.jpg
 後輪はフリー付、 ハブも若干ゴツいですし、 スポーク本数増えてますので 957g
  
  
  
  

20111101_41.jpg
 Felt F5 の前輪(Mavic CXP22) が部屋に転がってますので急遽タイヤ外して乗せてみると 864g 100gオーバーで軽くなるってのは大きな違いでしょうか(一応こちらのホイールにはデフォルトのリムテープが付いてます)

  
  
  
  

20111101_42.jpg
 ついでに外したタイヤを(中古)。 210g
  
  
  
  

20111101_43.jpg
 外したチューブも(中古) 68g チューブレスにするとこの分が無くなるので軽量化も出来る? ですけど、 タイヤがゴツくなるのでは? と思えるし。
  
  
  
  

20111101_44.jpg
 付属のクイック後。 63g
  
  
  
  

20111101_45.jpg
 付属のクイック前。 59g
  
  
  
  

20111101_46.jpg
 Felt F5 のクイック後。 63g おっと まさかの同重量。
  
  
  
  

20111101_47.jpg
 Felt F5 のクイック前。 おぉーーーっと こちらもまさかまさかの同重量。 こうなったら CAAD8 のも計りたい所ですが、 面倒なのでそれは今度交換時にでも。
  
  
  
  

20111101_48.jpg
 おまけ? で付属していたサイコン用磁石 何と0g
  
  
  
以上でお終い。
何やら無駄に画像が多いな、 今回。
  
  
  
  
  
  

  
 
  
  
  
  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/26(土) 20:43:29|
  2. 自転車館 CAAD8 7
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日曜朝走

 
 本日日曜日、朝から自転車で走って参りました。 もう身体がお爺ちゃん化? してるのか金曜朝に何時もの朝練コース約20kmを走ったら右脹脛(ふくらはぎ) が突っ張るような感じで痛くなって(笑) という事で昨日は足も痛いし、 極寒だったのでとりあえず走るのは止めときました。

 という事で本日気を取り直して・・・ しかしやっぱり暗いし寒いので出発は6時半としました。 出発時は寒くてもそこそこ走ると汗も出てくる、 ウィンドブレーカーを脱ぐって感じになるんだけど、 その下のジャージのジッパー開けたり、 閉めたり・・・ 風を取り込むと風が冷たいし、 閉めると汗をかく・・・ う~ん 難しい。

 取りあえず以前のようにスパルタン? に走るのは止めて時々で写真なんか撮ったりと運動の延長でポタ、 ポタの延長で長距離みたいに行こうと思ってるので「あえて」自転車止め面倒くさがらずにカメラを取り出す!(勿論メイン用事が鼻をかむ なんですけどね)
  
  
  
マリンスタジアム
 千葉マリンスタジアム。 ネーミングライツで確か今呼び方違うけど、詳しく知らん ・・・ 球場横になにやら建造物が。 駐車場? マリーンズ記念館? 今日は6時半出発で少々明るくなっていたので認識出来ましたが、 こないだの5時出発の時はまだまだこの辺りでも暗いので全然わかりません。 認識出来る季節になったら既に完成してるって感じですかね。
  
  
  
  

CAAD8 7
 余り走行、休憩時にカメラを出すって事しなかったんですが、 ここでもあえて自分自転車撮り! 今迄は完全通過地点の公園でしたが、 もう少し先までいって休憩考えてましたが、 ここでも辛くなる前に休憩しとこうと。 やっぱり身体が鈍ってるのかなぁ?

 やっぱり金曜20kmでもなかなか大変、 一気に距離を復活するので無く本日も40km程度? と考えてましたけど、 寒いですし、 あえて「先につき進むぞ!」 という気にもなりませんでしたのでこの公園で折り返す事に。 まぁあわてずゆっくり再起動でええですかね。
  
  
  
  

SORAシフト
 そうそう、 ほとんど朝一に立ち転けしまして(苦笑) 早速シフトや後クイックに傷作ってます

 本日の立ち転け含めて4回程こけてるんですけど(汗) 3回は転回、所謂Uターンしようとしてなんですなこれが(且つ、 右側に廻ろうとしてだな) いやぁ転回する時は「両足付いて、 自転車持って」 と心に刻んでいたつもりだったんですが、 すっかり忘れてたと言いますか・・・

 まぁ言い訳ですかな そうそう心なしか左クリート脱着も重くなってる気がするんですよねー 確認するとやっぱり一番軽い方に位置付いてるんですけどねー。
  
  
  
  

花見川CR
 余りの寒さに帰宅モードだったんですが、 家に近づくと日も出てきて少々暖かくなったので花見川CRの何時もとは反対側をトロトロと走ってますと、 夏ぐらいはまだユンボで土を盛ってた辺りが綺麗に整備出来て、 水辺まで下りれるようだったので再度休憩してみた。 そういえば地震で割れてた地点も結構修復済になってましたなぁ。 これからの季節暗い時間に走るのが増えるのでありがたいこってす。
  
  
  
  

花見川サイクリングロード
 日も出てきて暖かくなってきたので休憩時はそこそこポカってきて良いのですが、 自転車乗るとやっぱり風は冷たい。 又、 日の出る辺りの時間になると散歩やジョガーが結構出てくるので走りにくくなる。 まぁその辺りも早く家出て良い時間になった頃には遠くまで! と走ってるとトータルでサイクリングロードも走り易いってなるですけど。

 この季節は太陽が昇るまでが厳しい寒さなんですよねぇ~ どうすんべかねぇ。
  
  
  
  
  


  
  
  
  
  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/27(日) 11:23:23|
  2. 自転車館 CAAD8 7
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

