enasn's Page

雑多な趣味ページ

仕事始め

 
 あけましておめでとうございます! 本年も宜しくお願い致します。

 本日より仕事始め。 前回記事が納めで、 今回が始め・・・

正月ぐらいゆっくり休ませろ~

 って感じなんですけどね。 短い休みであったとしても親戚廻りで拘束はされますので実質は 1.5日ぐらいですよ休み言うても。

 結局そんな短い休みだと大掃除なんて出来ません・・・ と言いますか、 やり掛けのコンポ乗せ換え自転車 が室内にドデーンとありますのでねぇ(苦笑) えぇ何とか調整等は昨日に駆け込み? で終了、 どのように調整しても、 ワイヤーを変えても上手く機能しないリアブレーキ、 これはデフォルトの SORAの物に再度付け替えるとあっさりと機能する。 どうやら 105のリアブレーキもおかしくなっていたようでそこに結構時間を取られてしまった。 まぁ取り敢えずバーテープを巻いてない以外は乗せ換え工程は全て終了したので今度の休みにでも調整乗りしようかなっと(まだほんとに近所しか走ってない)

 そうそうお休みでの拘束ってのは嫁実家、 親戚廻りなんですが久しぶりに行った浦安、 子供お年玉散財? の為にイトーヨーカ堂に寄ったら何と震災時に無くなってしまったなぁ~ と思っていたセブンイレブンがサクっと復活していた。

復活Seven-Eleven
 新装マンションが一杯ありますからねぇ海に近い所、 結構良い立地条件なのに惜しいなぁ~と思っていたらあっさり建て替え復活されていた。 住宅じゃ無い分簡単に出来るのかなぁ?
  
  
  
  
  
 
  
  
  
  
  
  


テーマ:新年のご挨拶 - ジャンル:ブログ

  1. 2012/01/04(水) 15:31:56|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初売り?

 
取りあえずお正月に買物!? 言うたら電気屋(謎) 巡りですので・・・ えぇこちらの記事と同じくで浦安のK's電器に足を伸ばした。
  
  
防水ラジオ
 でもって生活防水ラジオを購入

SOUNDLOCK シャワーラジオ SAD-7706
AM/FMラジオ
IPX3 防雨型(旧JIS3級)
110(W) x 132(H) x 70(D)
スピーカ 防滴毎ラースピーカ 5.7cm 丸型


 昔々? お風呂ではラジオを聞いてたんです、 まー ナイター対策であったり、 ニュース等を聞く為って感じ。 が、 新居お風呂には何と防水テレビなる物が既設置でしたので入浴時、 又朝シャワー等には画面見るでは無いですけど音声等聞くだけでも非常に役にってました・・・ が、 ? 地デジ化施工でアナログテレビは只の邪魔物と化してまして、 勿論風呂場設置の液晶テレビはあの手この手で延命を考えましたが結果的にコスト高という事で断念、 再度? お風呂場ラジオ化(謎) を目論見上記で使用していた物を使ってたのですが、 何とも直ぐにチューニングが狂ってしまう・・・

 なの用に新規購入とあいなった。 結果なかなかなの受信感度で問題無く使用出来ております。 スピーカ自体も既存のラジオよりは若干大きいってのもあって音声乗りもなかなかな感じです。
  
   
  

eneloop
 上記ラジオは 単四4本使用という事でアルカリ含めeneloop欄へと見に行くと 4本組みで 1,380円、 この eneloop限定版が 8本で 1,980円・・・ そらこちら購入しますやろな、 次いでの購入となりました。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

テーマ:おすすめ - ジャンル:日記

  1. 2012/01/07(土) 00:14:16|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

乗せ換え完了

 
 昨年末から始めたキャノンデール CAAD8 (通称 enasn3号) コンポ乗せ換え ですが、 取りあえず本日試し乗りを行い「まぁ~ 大丈夫かな?」 と。 という事でこれにて一応乗せ換え完了としました。 ブレーキにしろ、 シフト側にしろ若干張り過ぎ? な感もありますが、 もう少し緩めて良い感じに調整するってのも難しい(笑) ので初期伸び後にあれこれ調整してみようと思います。
  
  

CAAD8
 こちらが完了の 3号全景。 ノーマル走行仕様完了の図です。 主にシマノ 105(まぁ前車の流用 なんですが) としました。

 他にも目当てはありまして、 日本一周とか大それた事は言いません、 時間もありません! なのですが今後は荷物積んでキャンプとかも考えてますので、 キャリア等も購入して旅モード仕様も考えています(まぁまだ先、 暖かくなってからですが)
  
  
  
  

CAAD8 105
 ドライブトレインは主に Shimano105 フロントディレイラーは若干奢ってUltegraを使用しました。 細かい仕様は今後のネタにしようかなと(調整等もそこそこ苦労しました )
  
  
  
  

CAAD8 SORA
 何故かリアブレーキは Soraのまま。 フロントと同じく enasn2号 、 Felt F5の105乗せ換えなんですけど、 リアブレーキ調整に非常に時間が掛り、 ワイヤーが悪い? アウターケーブルの処理が悪くて引っ掛かっている? 再度新たなケーブルを購入してきたりと色々イジったんですが全く改善せず自転車調整スキルの無さを痛感・・・ 原因特定出来ないので・・・

 が一度デフォルトのSoraに戻してみようと付け変えるとあっさり完了・・・ あの調整の時間は何だったんだと・・・ どうもF5から取り外した105 が上手く動作していなかったようで、 まぁこれ以上悩むのも何なのでとりあえず Soraを使用しておいてリアブレーキだけバラで購入出来るみたいなので後日購入取り付けしようかなと。
  
  
  
  

caad8
 完了という事で今夜にでもバーテープを巻こうかなと。 フロント辺りのケーブル取り回しは流石に素人仕事感たっぷりなんですが(苦笑) まー 初仕事なんでね、 もうちょっと勉強して再度挑戦する時期が来ましたらやりなおそうと思っとります。
  
  
  
  

enasn 影
 enasn shadow

昼間 太陽が出ている時はそこそこ暖かいですかね。 (本日風は強かったですけど) という事で明日も晴れとの事でサクッと走りに出ようかなと。 家から離れた所で自転車バラバラにならなきゃ良いけど
  
  
  
  
  
 
  
  
  
  
  
  


テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/07(土) 18:02:58|
  2. 自転車館 CAAD8 7
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絶句・・・

 
 取りあえず明日(本日) 走りに行く為夜中にバーテープ巻いたのは良いけれど・・・

 口あんぐりなデキ
  

初バーテープ
 いやこれでも一生懸命巻いたんですよー はい。 初巻きになりますのでロゴがあった方が巻き易いかなぁ? 等とチョイスしたんですが、 全くの逆効果・・・ う~ん 完全に無地の方が下手さ加減を誤魔化せたなぁ~ 巻き終わっての感想は 「次回自転車屋さんに行った時にバーテープ購入だな」 です。 なはは

 
 いや下手なりにもう少し見栄え良くは出来ると思ってましたわ(苦笑)
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  


テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/08(日) 01:14:09|
  2. 自転車館 CAAD8 7
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほぼ日手帳2012

 
 年末年始はねぇ~ あれこれ忙しく「まっ、 年が開けてからでええか!」と4日に船橋LOFTへ購入に出向いたのですが、 既に売り切れ・・・ しゃ~ないので急遽ほぼ日ストアにて発注。 昨日到着しました。
  
  
ほぼ日手帳
 ほぼ日手帳 2012年度版

 物は2,000円なんですが、 送料が640円(だったかな?) LOFTで購入出来れば送料いらずなんですけどねぇ。 ま、自分の出足が遅かっただけですし、 ほぼ日ストアで購入すれば 3色ボールペンは付属するというのもありますので 「まっ いいか!」 と。 何せオンリーワンな手帳(実販売は確か LOFTだけ) ですから。
  
  
  
  
1101手帳
 という事で 2011年度版から差替え完了。 重要案件、 長期案件物は基本 iPhoneに登録してますので、 さしたるお引越しも無く本日からの使用となります。


  あ~ それにしても一年が速い。
  
  
  
  
関連記事:

1101手帳

クリスマスゲット品

ほぼ日手帳2011  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  


テーマ:お仕事日記 - ジャンル:ビジネス

  1. 2012/01/13(金) 12:54:39|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アキバにて

 
 秋葉ヨドバシカメラにての巻き。 たまたまでしたが iPhone機種変と ソフトバンクホークスが優勝決めた時期が重なってまして、 お父さんバッグが貰えるという事らしかったんですが、 それらは後日という事でした。 で、 「用意が出来たので取りに来なはれ」 なメールが届いたので貰いに行って来ました。


SOFTBANK お父さんバッグ
 まぁトートバッグ言うても何の事は無い、 小さなバッグでして一体何入れんねや? な感じ。 子供にでもあげますか(笑)
  
  
  
  

20120101_5.jpg
 でもって、 ついでと言いますか他にも買物って事で PS3用コントローラ等を。

SONY DUALSHOCK3
WIRELESS CONTROLLER


 これねぇ 約5,000円もしやがります・・・ えぇ 今回はポイント購入です(苦笑) PS3購入時に同梱されてきたコントローラーが意図しない場面であちこちのボタンが押下される(主に△かな) ってな、 まんまソニータイマーを存分に体験出来るような症状が勃発・・・ そんな言う程の頻度で使用してませんけど、 勝手に意図しないボタン押されるので普通にゲームになりませんし、 Torneで録画番組選択に行くまでも一苦労・・・ くされソニーめ、 何やこのヤワいコントローラは・・・ と恨み節を吐きながら(謎) ポイント購入致しました。 いやだって今迄多くのゲーム機購入してきてコントローラが駄目になったって事無いですから・・・ PS, PS2含め・・・ しかも5,000円って
  
  
  
  

Vancuish
 それとゲームもチョイスした。 そこそこ評判は良いのに 「謎の投げ売りされている」 と今評判? の「ヴァンキッシュ」 はい ゼルダ もホッタラカシ、 その前に購入したXBOX Child Of Eden が、 まんま手付かずな現状ですので取りあえずパッケージも開封するつもりもありません、 既存タイトルが落ち着いたらプレイしようと考えてますけど、 その頃に品が無くなったら困りますので確保購入です。
  
  
  
  

20120101_7.jpg
 何せ怒涛の投げ売り 「The 1,480円」 ですからっ!?

普通に中古屋で購入するよりも安価だと思います。 何故にこんな新品価格なんでしょうかねぇ? SEGAが? ヨドバシが発注ミス?? 桁数間違え的な事をやってしまったとしか思えない・・・ いや原因はわたしらエンドユーザーはわかりません。 何せダントツ糞ゲー的な評価なゲームでは無いですし・・・

 まぁその時が来ましたらありがたく? プレイさせて頂きます
  
  
  
  
  


  
  
  
  
  
  


  
  
  
  

テーマ:PS3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/01/15(日) 00:14:48|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

載替え纏め

 
 昨末 から新年 にかけてのコンポ乗せ換えの・・・ まぁ自分の備忘録と言いますかですね、 為になる解説出来る訳でもありませんので。 結局年末の天皇誕生日を絡めた 22日夜からの三連休でサクッと乗せ換え! の算段でしたがそんな甘いもんでは全く無くて、 なにせ素人作業ですから想定外も想定外、 全くもって一筋縄ではいかず、 結局年明け 7日 に最終試し乗りで完了! とあれこれと時間が掛ってしまったのでした。 まー 年末仕事も忙しく途中は所謂やりっぱになってはいたのですけどね。

 計画的には新たに購入した enasn3号 Cannondale CAAD8 7 SORA モデルをあれこれ交換して日本では発売が無い CAAD8 5 的な感じにして行こう! な感じです(どちらかと言うと、車体、 部品黒化の方が主かなぁ? 個人的には)

 ま、 言いましても本国 CAAD8-5仕様見ますと ボトムブラケットがBB30だったり、 スプロケがTiagla ?? だったり、 ブレーキなんかもTektro とオール105 って事も無い、 カラーも赤が入ってたり・・・ そもそもBB径が違いますのでフレームも同じって事は無い・・・ いや本国のはSORAモデルも BB30みたいだからそもそも日本仕様なのかなぁ? フレームは。

 ま、 あれこれ選んで購入した CAAD8だけど、 BB30だったら購入はしてなかったなぁ~  えぇ~それはここではおいといて・・・
  
  

乗せ換え部品
 こちらが今回交換作業の為に調達した面々です。 細かな部品も多数、 勿論ケーブル関係についても全部交換、 調整を含めての乗せ換え、 三連休で完了予定ってのは見積り時点で大いに間違いではありました  反省

 でもって 105化計画の割りに何故かしら 「ULTEGRA」 な文字の入った箱達も・・・ クランクまで一気にアルテグラ化!?
  
  
  
  

クランク
 まぁクランクは中古の物、 オークション調達ですので105の黒。 配送用? に使用された箱がアルテグラの箱ってだけでした・・・

 上記もしてますホローテックII BBですので安心? のシマノ仕様。 いや、 ネットで言われてる程 BB30が駄目だ! なんてな事言うつもりもありません。 何せトーシローですからそこまで違いというか判断出来ませんから。 前車 で BB30でしたので今回は ホロテクを使ってみたいってのと、 前車 でも、 今回のCAAD8でも フロントはシマノディレイラーですので シマノ同士の組み合わせだとどの程度変速を体験出来るのか? ってのも興味ありました(シマノ + FSAだと若干変速が劣るとか聞いたので)

 ですので今回はホロテクII 仕様の物を必須としてバイク購入考慮致しました! ってだけですけどね。
  
  
  
  

部品あれこれ
 箱から出しますとこんなにどっさりと。 これ見る限りコンポ辺り一面黒化完了出来そうではあります。
一覧を記しますと、

クランク 105
BB Ultegla
FD Ultegla
RD 105
チェーン 105
ブレーキ前後 105

ミッシングリンク 10s用
チェーンフォールプロテクター
ケーブルアウターキャップ
インナーワイヤーキャップ
ブレーキケーブルスペーサー
BBB RollerBoy BDP-02
ブレーキインナー アリゲーター P.T.F.Eコート
シフトインナー JagwireP.T.F.Eコート
バーテープ SILVA (+予備で安いのも有)

調達工具: BBレンチ
調達工具: キャップ用レンチ TL-FC16



 新規で通販、店舗含めて購入した物、 CAAD8購入時にポイント還元で得た物、 オークションでの購入等々多数の調達先。 一気に部品集めますとそこそこなお値段になりますけど、 足も使って自分の目で品定め、 チョイスしてからの購入と安くあげた分、 拘った品とお店にまかせっきりでは無いとの自負もあります。 まぁお店にだと細かな所までわがままも言いにくいし、 取り扱い無い品とかだと持ち込みもし難いじゃないですか、 後他で安く調達した部品等を付けてお店に行きにくくなるとか(苦笑)

 まぁそんなわだかまりも気にしなくて良く、 安価に部品調達、 わがまま、こだわり調達出来るのもセルフ部品乗せ換えのメリットではあるんですが、 さりとてロードバイクという物を全て把握している訳ではありませんから、 上記の大きなメリット以上に 部品交換後の一連の調整だとかの苦労もデメリットとして付いてはくるんですけどねー

 上記を見てもグレード混在、 あっちこっちから部品購入となるとトータルで助言を聞きにくくなるし、 動きだとかも保証出来ない的なお断りも入れられるし・・・ 言ってもパーツはSHIMANO 対応表内での購入ではありますけどね、 取り付けるこちらも素人で下手こくと対応不可になり、何処か駄目なの? とわからなくなると怖いので (5700, 6700シリーズ)

 いやぁ~ それでもほんと苦労はしましたよ今回。 しかしその辺りの苦労もこの後の自転車生活にとっては大きなメリット、 貯金になるとは思って苦労しながらもがんばりましたが(笑)
  
  
  
  

実重量
 一応交換開始前に自転車重量をば。 部品の外しでは無く交換ですからそこまで一気に落ちるとは考えてはおりませんが、 目安という事で。
  
  
  
  

STI
 STIレバー
 SORA 455g → 105 488g

 +33g


 結構皆パーツに関しては軽量化傾向なんですが、 STIレバーは若干重くはなるようです。 こちらは前車 の物を外しての使用、 そこそこ汚れ、 ゴミ等も付いていましたので以前に外してメンテ済み、 小気味良く動いております。
  
  
  
  

FD
 フロントディレイラー
 SORA 120g → ULTEGRA 101g

 -19g


 前車 では 前も後ろもディレイラーには非常に難儀しました。 ですのでディレイラー関連に関しては予算の許す限り出来るだけ上位の物を取り付けたいとは思っておりました。 いや CAAD8に付いてきた SORAは取り外すまで不穏な動きはありませんでしたが、 前車 の105 は構造、 動きを把握した今触ってもやはり非常に渋い動き・・・ (現物有)

 これはやっぱり「交換しないと」 としなかった当時通っていた自転車屋 は信用出来ないなぁ~ って今更ながら思うなぁ~ 単に保証したくなかったのかなぁ?? いやいや 保証云々、 ユーザーが買換は別にして何とかしないと駄目な状態ですよ??
(FD-6700は新規購入)
  
  
  
  

クランク
 クランク
 SORA 854g → 105 765g

 -89g


 ホロテクBBとなりましたので 晴れて? シマノクランクを(BB30でもアダプタ等あるみたいですけど) 前車 、 CAAD8 とも 50/34 この105 は 52/39 の所謂ノーマルクランク。 いや違いは微妙な歯数違いなのですが、 たったそれだけの差でノーマル、 コンパクトと違うとは・・・ こちらはオークションの入手でしたが落札時にはまだ知る由もありませんでした(汗) つーか 落札後に詳しく調べなくても・・・ って感じではありますが。

 いや コンパクトクランクってより形状もより小さい、 どちらかというと坂専用・・・ 的に考えてたんですけど、 数枚の歯数違いだったとは・・・ しかもその少数違いぐらいだと差なんて大した事無いと思ってましたが回してみますと結構違うもんです(冷汗) まぁ~ 失敗したーって程でも無いですけど・・・ これはもうちょっと乗ってからの判断ですかねぇ~ まー どちらにしても山登り・・・いや坂登りも "好きじゃない" と自負してますので結局そちら側に足は向きませんので良いんですけどねー


  所謂 とか偉そうに書いてるくせにですが・・・ 言い訳三昧の巻でした。  
  
  
  

BB
 ホローテックII ボトムブラケット
 SORA 96g → ULTEGRA(購入) 90g

 - 6g


 BBはネット等で調べると 105だとか、 より低グレードの物の方が値段が高いんです ・・・ 値段が逆転してるんですよね、 でデュラやアルテグラって言っても中身は実は同じなんだとか・・・ (確証は無し言及: どっかのサイトでみた受け売り)

 店員にその事を聞いても単に苦笑い 「いや外装パーツで若干差があるので重さや耐久性に差が出てくるかも・・・ 」だそうです。 取り敢えず二千円でお釣りがくる アルテグラをチョイスしました。
  
  
  
  

RD
 リアディレイラー
 SORA 246g → 105 227g

 -19g


 上記しているフロントと同じく後ろのディレイラーも 前車 では苦労しました、 いや元凶?? ですので出来るだけ良い物を購入したかったのですが・・・ リヤディレイラーはアルテグラになるとイキナリお高くなるんですよー  まぁこの105 も自転車を購入した時のポイントと言うか、キャッシュバックでの入手となり 実質0円? ではあるんですけど、 他にも細かい物を列挙してましたので105 グレードにしておきました。

 ですのでプーリーを BBBの物に交換。 上を見るとセラミックだ何だとお高いのがあるんですが、 チョイスはBBBの一番安い奴です、 ローラーボーイ。

  
  
  
  

軽量化後重量
 でもって乗せ換え完了後の重量として、 8.87kg およそ0.5kg まー 500mlペットボトル一本分って事ですか(ホイール等も全て含んでですよ)

 あれっキャリパグレーキ他 面倒だけどあれこれ交換時に計りに乗せて画像撮ってたつもりなんですけど、 何処いったのかなあれらの画像は? まぁー チェーンやスプロケとかは全然計っても無かったってのもあるので、 どうせ片落ちではあったのですが・・・
  
  
  
  

キャノンデール CAAD8 5+
 でもって交換後の CAAD8 画像。 小さいですから何処替えてん? ではありますけど・・・

 交換後は万全? を期して徐々に距離を伸ばしながら、 この記事までにおよそ150km程走ってますが、 ブレーキ外れる、 チェーン外れるの切れるの、 変速しないの・・・ 等々な障害も無く普通に走れております。

 調整には自分の経験不足も含め相当苦労はしたんですが、 苦労したからなのか、 そこまで細かく行わなくても良かったのか、 自画自賛? な分も含めてキッカリとギアチェンジします。 スコンスコンとタイトで非常に気持ち良いです。

 そこまで細かく云々と言うのは、 調整を100点満点! 完璧! と例え神業調整出来たとしても、 そこそこ走りますとあれこれ緩んだり、 ワイヤーが伸びたり・・・ あるいは別途部品に再度交換したりってのもありますし・・・ いや何にせよ 自分で交換、 調整出来た! ってのは嬉しさ爆発? でありますし、 そのバイクで走れるってのは今迄以上に愛着も湧きますし、 例え走行後におかしくなっても修理、 再調整出来るぞ! との自信にもなりましたし。

 まぁー そんな部品交換な話でした。 あれこれ部品調べ、 購入、交換な一連そこそこ勉強にもなりました。 苦労もしましたが、 掛かった費用以上に楽しめた、 為になった感はありますかねぇ~(正直言うと楽しめたってのは嘘で、 ん~ 何が悪いの?? の連続ではありました。 事後に要約すると楽しめた って文にもなるんですけどね)

 部品に関しては、 流石により高価なクランクや STIは範疇外ではありますが、 コンポ部品を月賦ではありませんが、 細かく購入すれば高グレードもお小遣い範疇で賄えたというのもあり、 予定していた CAAD8-5 より CAAD8-4 (3はキャノンデールでアルテグレードらしいので) って感じの物が出来上がった感じでしょうか これは!?

 フレームに思ったよりも白部分が多く 完全黒仕様は難しいですが、 パーツ一式は基本黒化が済み、 計画していた 8kg代も完了しましたんで本人的には納得のイジりではありました。 当分この仕様で走りながら暖かくなって来たら今後は旅モード仕様にも挑戦、 自転車キャンプにも行けたらなぁ~と またまたあれこれと画策しておる次第です。
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/17(火) 00:18:57|
  2. 自転車館 CAAD8 7
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日出勤

 
 本日は現場対応他、 諸々にて休日出勤・・・

 やってられんでぇ~ !? いやまぁ別日で代休とりますけどね。 
 
 
 
休日出勤風景

 でもって雨・・・ 画像でも寒々しいのが伝わりますねぇ。 休日出勤って事で久しぶりに自転車通勤したろと思ってたのに、 こんな時に限って雨かいな・・・ 数十日連続乾燥やったんちゃうんかいっ!? 休日出社は食っていく上でしゃ~ないとしてせめて自転車ぐらい乗らせてくれよー 明日も天気悪そうな感じだし・・・
  
  

何 故 に 週 末 ・ ・ ・
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  


テーマ:お仕事日記 - ジャンル:ビジネス

  1. 2012/01/21(土) 14:32:20|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

載せ替え後記

 
 コンポ、 それに関わるワイヤー他、 諸々基本 フレーム以外完成車から全ての載せ替えが完了! ホイールも交換し新生 enasn3号 New Cannondale CAAD8 7 改め CAAD8 4(自称) 走行感等のお話。

 スコッ スコッ スコッ とギアチェンジします。 後ろ側。 かなり気持ち良いです。 SORAに比べ切り替わり感? は明確に違います。 又適度な重さと言いますか、 重さというと変だなぁ? 重厚感・・・ それは又言い過ぎですけど、 手にしっくり来る重さ感があります。 シフター等は前車からの流用ではありますが、 上位版のコンポに変更したというのはプラシーボだけでは無く実感でもあります。 又、 親指で押してのシフトアップ(SORA) でも問題は有りませんでしたが、 やはり下ハンドルであっても変速可能ってのは便利というか、 快適です(105・STI)
  
  
  
アルテグラ
 シフトにしろ、 ブレーキにしろ少々引き代が短いというか、 張り過ぎ、 若干タイトな感じではあったんです。 素人調整ですので「ワイヤー張りのええ感じ」の施工はなかなか。 今回はまだまだそんな感じですのでブレーキなんかも若干重い風ではありました。 この辺りは数回乗車、 都度ギア引いたり、 ブレーキ掛けたりとワイヤーに負荷掛けてますから今ではそこそこ良い感じなフィーリングにはなってます。 ちょっとワイヤーが伸びて良い感じに? なってきたのかな? まぁ初期伸び後の調整等も必要ってな話ではありますが。

 フロントディレイラーに至っては ULTEGRAに奮発交換。 値段以上(適正もわかってはいませんが) に素晴らしい変速性能だと思います。 涙ちょちょ切れます。 前側変速についてクランクには変速場所というのが三箇所ある、 一番簡単なのは下死点に来た時! ってのをネットで見たのもあるのですが、 そこに合わせてギアチェンジする事で(その方式はSORA時からやってます) フロントディレイラーに対する不具合、 チェーン外れの心配も相当少なくなりました(要するに今迄変速が下手だったって事もある)

 正しい操作方法、 上位交換パーツが相まって前側も動きが良くなりました。 (今のところ)不安な動きはいっさい無いです。 流石にインハイ・ アウトローではシャリシャリ鳴って接触部分も無い事も無いですけど、 これは許容範囲かな? と。

 いやぁ~ それにしても自分で全て載せ替え、 調整して上記の感想ですからさぞ気持ち良いと思うでしょ? ハイ めちゃめちゃ気持ち良いです。 結果的に上手くいっただけなのか、 今後も調整すりゃこの気持ち良さが続くのかはわかりませんけど、 自画自賛分差し引いても結果オーライです。
  
  
  
キャノンデール キャド8
 で、 最初は何か不具合が起こるか怖いので1時間程度を数回走ったのです恐る恐る。 けれども特にこれと言って不具合、 故障等が起こる事もありませんでした。 全てが「バラバラ分解してしまったら!?」 と、 取り付けたパーツやワイヤー関連に気持ちが行ってたんですけど、 「問題無さそうやなぁ~」 と落ち着いてからは・・・ 何故か妙に腰だとか、 主に下半身に結構な負荷が掛かってるのが感じられた。

 あれ?? っと。 正直体感の変化に少々悩みました。 前車 のFelt F5 フルカーボン、 3号 CAAD8 のフルアルミ と大きく仕様が変わったのではありますが 乗り味、乗り心地、 疲れ等大した差って無いなぁ(個人的感想) ではありました。 ハイ わたくしが鈍感なだけって可能性も高いですけど。 しかし、 上記したように調整等が大丈夫かなぁ!!と フッと気を抜いたら実は自転車の乗り味が結構硬い固いってのに変わっている事に気付いたんです。 これってもしかしてホイールの性ですか?? えぇ 今回コンポ等一式変えるタイミングでホイールも変更した(タイヤは以前から使用のVittolia) んですね。

 余り WH-6700 で硬い! ってな感想を観た覚えなかったのでそんな風には思ってなかったのですが、 自分環境で落ち着いたら やたらと自転車が固い印象に変わってしまっていた・・・ えぇそのように感じてからは距離そこそこ走りましたので既に慣れてきたというか、 その印象は薄らいでは来ているんですけどね。 ただ今後長距離走るようになってくると影響は出てくるかもって感じです。
  
  
  

SILVA バーテープ
 ま、悪い事ばかりじゃ無くてですね、 昨今外はめちゃ寒ですので変に汗かき走行はしないような抑えた走りなんです。 パーツも替えた所でグッとパワー掛けたりも少々怖いですし(苦笑) ただ慣れてくると、 「この黄色信号渡ってしまおう」とか 「この道狭くて車に少々迷惑かな? ここはサッと走り抜けておこう」 とかの場面で漕ぐのに力入れますとスーーーーーーーー っと速度が増します。 平地なのに・・・

 えぇ上記しているようにパーツ関連に気を取られていてホイール に関して余り気が回ってなかったのですが、 軽いホイールの軽快さって部分も体感出来ました。 ハイ。 車体を持っても軽くなったのも実感出来ますし。 何故か風切り音? コォォォォォォ って感じな鳴りも付加されましたけど。
  
  
  

Shimano
 えー なんか後半ホイール話になってますけど・・・ まぁそんな所ですかね、 WH-6700 に関して調べてみますと、 タイヤはチューブレスにしてからが乗り心地含め本領発揮 ではあるそうですので、 その辺りの楽しみは先になりそうです。 何せクリンチャータイヤの在庫もありますので・・・


 でもって余談ですけども、 今回のパーツ全取替で集めたパーツはガイツー、 国内ツーハン、 実店舗・・・ 多岐に渡るんですが、 やっぱり物を買うってのは実店舗、 ご近所・・・でも無いですが船橋競馬場辺りは利用可能ですので セオサイクル、 Y'sロード 割合大きめのスポーツ自転車店がしのぎを削っております。 な、 少々ローカルな話。

 今回大元の Cannondale CAAD8 7 は Y'sロードにて購入。 こちらのお店、 基本的に定価販売で 現金払いは10% カードで5%の還元がある。小物まで含めそこそこの品揃えですが、 今回揃えたかったコンポパーツも定価販売。 店員は気さくな若い人も居るけど、 基本偉そう、 無愛想な人が多いかな。 自転車購入時はバイオレーサー言うて身体サイズをあれこれと計ったりとそこそこ時間掛けるし対応も非常にフレンドリーではありました。 が、 別日に小物パーツ、 在庫や置き場等の質問であっても面倒くさそう・・・ あのフレンドリー感な店員まで・・・ 時間なのか、 込み具合なのか・・・ 差といいますか、ムラがあり過ぎです。 やっぱり接客業という点では褒められたお店では無いかなぁ。

 対して セオサイクル こちらは往々にしてY'sが定価で販売している物も10%引きって感じ。 CAAD8の在庫もあったけど、 既に2012版値引きされてました。 コンポに関しても割引が入っているので シマノパーツ等今回はバラ購入に関しては アルテグラ物をチョイスしたので 10%引きは非常に嬉しい。 しかし小物パーツ他の品に関しては Y'sロードよりも若干高め。 ん~ 難しい(笑)

 という事で今回は正規パーツ等はセオへ、 細かい品等は Y'sへ みたいな感じ。 今迄は値段を控えてあっちウロウロこっちウロウロとしてましたが、 傾向がわかってきたのでピンポイントでお店巡りをするようにはなった。 まぁ結局どちらへもウロウロしてるのは変わりないですけど。

 でね、 セオにしても Y'sにしても 奇しくも在庫の関係、 仕入先の関係? で電話連絡待ちっていう状態の物があったんです。 えぇ・・・
 どちらも連絡ありませんでした。 セオなんかは現在進行形・・・ 販社に問合せ後、 「在庫があるのか、 納期、値段確認後連絡入れますねっ」 「そして商品到着後再度連絡入れるでよろしいですか?」

 おぉ~ ちゃんと出来るやん(普通やけど) とは思いましたが結局連絡無し・・・ こちらから電話すると、 「販社に確認後折り返します」・・・ やって無かったって事ですね。

自転車屋業界って全般的にそんな感じなん? 体質? 実は何か 自転車カルテルというか、 業界の談合というか、 申し合わせがあったりとかするの?? 「客注には電話連絡してはいけません」 とかっ。 ほんまに。


あ~ また長なってもた。 どうも冗長ブログでごめんなさい。
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  


テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/22(日) 01:10:33|
  2. 自転車館 CAAD8 7
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アースシャワー

 
 久しぶりの自転車物では無く(笑) 久しぶりにTVショッピング観て「これええなぁ」と注目、 こちら に続いて久しぶりのバス用品な品。

 先日お正月休みを平日に取得したんです。 正月忙しくて休めなかったんでね。 子供二人とも学校始まってますし、 久しぶりのお休み、 午前中は横になりながらテレビでも! ってなゆっくりした時間を謳歌しておりまして・・・ さてCMが始まりTVショッピング。 ジャパネット等でも偶に良さげな組み合わせ販売があったりするけど、 ネットなんかで詳細に調べると割高感があったり・・・ まぁテレビしか情報源無いおばちゃんとかには TV通販ってのは重宝かもしれませんけどね。

 で、 そのTVショッピングではシャワーのヘッドの紹介をしてたのです。 「シャワーヘッドって・・・」 等と突っ込みながらなんですが、 あれこれ能書き、薀蓄はあって、 50%節水辺りの説明時には結構引き込まれてまして(笑)
  
  
  
3D earth shower
 で、もって現時点で手元にあったりなんかして 

Arromic 3D earth shower
\5,980-
 ・左右 360度回転 上下 90度回転自由に散水角度調整
 ・節水効果 最大 50%(当社比)
 ・ステンレス製 フィルター
 ・購入後 3年完全保証


 何といっても購入しよう! と思ったのは節水に長けてるってのが大きかったでしょうか。 節水ってのは基本水の出を絞る訳ですからお湯の出が悪くなるってのが一般的に想像出来ますが、 その辺りこのシャワーヘッドは改善されているとの事。

 個人的な話ですが、 朝シャワーは欠かせないんですよ、 なので平日に関しては帰宅後分と合わせて1日に2回お風呂に入る計算(湯船は夜だけ) 大半がシャワーからお湯が流れていますし、 今や子供だけでお風呂入ってますし自分の1日二回+ 家族となると水消費量も相当なもんだろうなぁ~というのは以前から感じていた。 テレビ通販では年間で約25,000円の節約が期待出来るとか・・・

 本体 約6,000円と少々高価なシャワーヘッドですが、 節水効果が確かであるなら半年も経たずに回収は出来そうな。
  
  
  
  

スリーディー・アース・シャワー
 付属品一式。 シャワーヘッド取り付け用にアダプターが4つも付属しています。 家お風呂では特にアダプターいらずで取り付け可能でしたのでこのアダプターは不要でした。 という事で付属の封筒に入れて返却可能との事、 特にキャッシュバック等がある訳ではありませんが、 会社としての姿勢と言うんですかねぇ? 売りっぱなしで無い風で好感が持てますね。

 ユーザ登録ハガキも付随しておりますのでこのアダプター回収封筒に入れ込みユーザ登録も可能。 ユーザ登録する事により製品も3年間保証されます。 蛇口、 シャワーヘッドが故障なんてな事はまぁ~ そうある事ではありませんが長期保証は商品への自信の表れですかねぇ? 一応メンテ等で細かく分解出来ますし、 可動部分も通常の品よりは多い方ですのでこの保証は安心感にもつながりますかね。
  
  
  
  

節水シャワーヘッド
 既存シャワーヘッドとくらべてみました。 大柄ですし、 その分若干ズッシリ感ありますので子供等の手には少々重いと思います。

 ヘッド稼働部分の動きに関してはしっくりと手応えありますので不安感はありません。 自分家のお風呂はシャワーの向きで困った事はありませんが、 それでもコクっと向きを変えたり固定出来たり。 今ならシャワー自に頭に当て、 シャンプー時は湯船に向け放水っぱなしにするとお風呂内が暖かく過ごせるってな使い方も可能。 まぁ家のお風呂は暖房もありますので湯気ボウボウになる使い方はあまりしませんけど(笑)
  
  
  
  

シャワーヘッドホール
 シャワー口アップ。 こちらから出るお湯、 交換取り付け時の第一印象は確かに水量が少ない感じ、 お湯の出がマイルドになったという感じですか、 嫁や子供にはめっぽう評判良いです。 今迄のシャワーはどちらかと言うと痛いぐらいに言ってましたから。 という事で自分家のお風呂ではお湯の出がマイルドになったのですが、 元々水圧が弱い所なんかではお湯の出が強くなるとの事、 個人的にはその痛いぐらいが気持ち良いとの認識ですのでこのマイルド感は少々不満ではありますかね。

 もう1点、 お湯の出が -50%程度との事になるので今迄のシャワーお湯加減では肌に当たる時点で少々お湯温度がぬるく感じますかねぇ。 事実スパウトと言うんですか? お風呂の蛇口付近、 大体が 40℃程度がデフォルトなのですが、 自分もそうですけど、 他の家族も温度設定が45℃程度まで上げられています。 大元で、 湯船の温度とシャワーの温度の設定は行っているのでこのスパウトの温度設定は何処まで反映されているのか(連動してる?) わからないのですが、 手元設定は高い所に位置付いています。 ですのでカラン側でお湯を洗面器に貯めて、 続いてお湯に手をやると「あちっ!?」ってなる場面が増えた感がある ・・・

 ですのでもしかして 節水は出来ているがガスの消費量は多い! って可能性は無きにしもあらず・・・

 という事で結局は効能に関して実証されている事は何も無いのですよ(汗) TV通販視聴時に「こりゃ良い商品だ!」と思ったのは事実ですが、 まー そのまま通販で購入するって事は流石にしません、 ネットであれこれ調べましたが結局は上に記載している辺りは口コミ系は散見されました。 が、 誰も節水や付随しての料金圧縮に成功! ってな書き込みを目にする事はありませんでした。 自分もまだ使い始めです・・・

もしかして通販での説明が正しいのか、 あるいは眉唾商品であったのか・・・ 所謂人柱、 自分も参加してみました! な次第です(笑) ですのでネタにはしていますが、 「皆買いなハレ」的なオススメ商品って程もでありません。
  
  
  
  

アラミックArromic
 こちらは付属説明書からの抜粋。 節水効果・・・ あると良いですけどねぇ。 水道使用量、 ガス料金変化があったのかはどちらに転んだとしても後日更新してみたいと思います。
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  


テーマ:お風呂、入浴のおすすめグッズ - ジャンル:ライフ

  1. 2012/01/24(火) 00:24:07|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パーツ購入

 
 こちら で enasn3号車(Cannondale CAAD8 4 自称) のコンポ乗せ換えは完了したのですが、 文中にも述べています、 リアブレーキ デフォルトのSORAのままでした。 前車 外しの105を取り付けたのですが、 ブレーキアウターの処理施工が上手く出来てなかったのかな? と何度も何度もやり直し、 ケーブルが悪い? と買いに走ったりって感じでしたが、 どのようにやり直し、 買い直してもレバーを引っ張るとブレーキが引かれたままで止まってしまうのでした・・・

 こりゃ今の自分じゃ解決出来ん!! と再度デフォルト SORAに乗せ換えるとあっさり解決・・・ 105の動きが悪くなっているってだけでした。 ですのでそのままSORAで進め、 調べたらキャリパブレーキは前後 バラでの購入可能との事でしたので機会ある時にでも別途購入しようと・・・
  
  
  

ULTEGRA
 機会があっさりとやってきまして 買物という事でららぽーと へ行きましたので、 自分はというと、 そそくさと セオサイクル に向かって問合せましたら在庫ありましたのでサクッと購入。

Shimano ULTEGRA BR-6700-G
デュアルピボット・ブレーキキャリパー (リア)
\5,608-


 予算的にはねぇ 5,000円って事にしていたのですが、 聞いてみますと 5,608円・・・ 微妙だなぁ~ ・・・ と 23秒悩んで・・・ ください(笑) と。

 ブレーキ片方に 5千円オーバーってのはどうですかねぇ? まぁ付属しているブレーキパッドだけで 1,200円程度しますからねぇ、 そんなもんですかねぇ。 買えてしまう範疇の金額だからええんですかねぇ・・・ 趣味の世界? ですし。

 別口でママチャリの部品売り場に行くと ブレーキ980円で売ってるし・・・ 偉い差やなぁ~(苦笑)

これで コンポ類が

STI     105
FD      ULTEGRA
Fブレーキ 105
スプロケ   105
RD      105改
Rブレーキ ULTEGRA
ホイール   ULTEGRA
チェーン   105

 となった。
 これで 名実共に CAAD8-4 となりました! かな?? やっぱり自称の域ですけどもね。
  
  
  

アルテグラ & ソラ ブレーキ
 お約束で計ってみますと 180-155 という事で 25gの軽量化。 やっぱり裏切らん? もので性能だけでなく、 軽量にも寄与するようだ。 どちらかというと前側にULTEGRA装備の方が値打ちはあると思うんだけどね。
 
  
  
  

Dixna チタンクイック
 ついでと言っては何ですが、 前から目を付けていた商品も在庫ありましたので購入。

Dixna スティックチタンハブクイック
\5,040

 タイヤ(ホイール) をフレームに取り付ける部品です。 ホイール、タイヤ等に続く足回り品ですので軽い物は効果があるとのこと。 えぇ沢山のメーカーからそれこそ チタンだの、カーボンだのと軽量化されたパーツが沢山ありますが、

 総 じ て お 高 い

 軒並み 10,000円程度な物が多いです。 が、 このDixna製は 約半額な値付けですのでクイック購入するならこれ と決めてました。
 
  
  
  

ディズナ チタンクイック
 こちらもお約束 軽量してみました。 こちらは後輪用で 23g
 
  
  
  

スティック・チタン・ハブ・クイック
 前輪用は若干軽く 21g

 合わせて驚愕の44gです。

 既存使用の物が ホイール購入時 に軽量した値ですと 63+59= 122g 何と78gのダイエット。 言葉通りですと更に足回りが軽量化。 意味あると言うか、 乗り味に寄与されそうな予感(ハイ、 取り付け後の実走はまだなのです)

 にしても材質がチタンにカーボンという事で超軽量品。 ロードバイク部品って軽さが正義!? って所あるからお安くは無いですけどなかなかのコストパフォーマンス品と思います。 思いますけど、車輪取り付ける部品で極限まで軽量化されると正直チト怖いです(汗) 買っといて何ですけど
  
  
  

DIXNA 130mm
 これ軽量用の台? として使っているテープの芯部分ですけど 計ると32g・・・

 ホイール取り付ける部品の方が軽いって何やねん。 まぁポキッ とか折れんかったら良いですけどねぇ (汗 汗 汗)
 
  
  
  
 

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/26(木) 00:01:45|
  2. 自転車館 CAAD8 7
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまたジャパン・プレミア

 
ドラゴン・タトゥーの女
 なんかちょっと前から試写会づいてるなぁ~ ・・・

 いや試写会とかって結構当選確率高いんですよ、 ちゃんと応募すれば。 やっぱり平日なので職場等から遠かったりすると現実的じゃ無いってので応募数も少なかったりするんだと思う。 自分的には応募した物の当選確率って結構なもんだと思ってます(宝くじとかだったらええのに) まぁ場所の多くが中央線沿線ってのが多いってのもあるし。

 いや再三言うてますけど、 神経質なんで映画館とかでじっくりと映画楽しむって事が不得手ではあるんです。 なので一時期余り応募してなかったんですが、 最近はちょこちょこ応募、 ちょこちょこ当選って事で試写会に出向いているんですけどやっぱり周りに左右されて心底楽しめないんです。 なのでもう試写会もええかなぁ~と思ってはいたのですが、 デヴィッド・フィンチャー監督作品、 ドラゴン・タトゥーの女 ってのが募集してましたので・・・

 えぇ enasn的映画 ベスト10に絶対入る「セブン」監督ですし、 ダニエル・クレイブ 新007ですね、 この人も好き! ってんでサクッと応募したらまたまた当選したのでした。

 うむ 個人的には完全試金石映画だな。 これも楽しめなかったらチト試写会応募は止めよう。 関係無く楽しめる人の当選確率が上がった方が良いしね。
  
  
  
  
  


  
  
  
  
  
  
  


テーマ:映画 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/27(金) 00:35:14|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久さポタ

 
 休みだー! 晴れだー! つー事で取りあえずやる事はペダル漕ぎ漕ぎ。 まるまる一週間ばかし間があくと足が疼くと言いますか、 まぁそんな感じ。

 サクサク漕ぎたい気持ちもあるんだけど、 セーブセーブで 足を70回転、 約25km/h程度で走ります。 それでも汗は出ちゃうし寒い時は寒いんではありますが、 本日は薄いキャップ(耳まである) をヘルメットの下に被ってのポタ。 そういや手袋も2枚重ね(薄いのだけどね)

 やっぱりこの時期なんといっても風ですよ! そもそも風強い時期ですよねぇ、 さぶっ ってなるのは風が吹いてる時ですし、 追い風だったらほんと押されてるみたいにスイスイ走るんですけど、 これ逆だと「なんか自転車重いなぁ~」 ってなってしまう。 たまたま本日は自転車道で追い風、向い風を体感しました。 あきらかな違いを・・・ 全体追い風やったらなぁ~ そら楽しいですよー
  
  
  
20120101_39.jpg
 な、 感じでちょっくら休憩。 休憩っていっても直ぐに寒くなってしまうからねぇ。 いやお昼時はそこそこ陽が出てると暖かさはあります。 ありますけど、 やっぱり北風ピープー なのでそんなにのんびりはしてられませんけどね。 なのでこの時期余り休憩取る程の距離走りませんけど、 本日は久しぶりに。
  
  
  

20120101_40.jpg
 お天気は良いんですけど、 この時期はやっぱり寒い! 夏のカンカン照りも殺人的ではありますけど、 寒いのもねぇ~ 早く暖かくならんですかね。
  
  
  
  
  

  
    
  
  
  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/28(土) 21:28:40|
  2. 自転車館 CAAD8 7
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラゴン・タトゥー

 
ドラゴン・タトゥーの女
 今回はこんなショボイ画像というか、 看板しかありませんけど、 本日 「ドラゴン・タトゥーの女」ジャパン・プレミア試写会 東京国際フォーラムまで行って参りました。

 まぁくどくどと書くつもりはありませんが、 面白かったです。 ハイ。 しかしながら(苦笑) ちょと長いかなぁ、 そこまでセックス描写、 レイプ描写居るかなぁ? と。 ちょっぴし冗長化過ぎではありました。 同監督の「ゾディアック」って映画あるんですけど、 途中まで結構ビンビンなんですけど、 結末が「えっ? そんな終わり方有り???」ってな事やる人なので、 途中消化不良エンディングもあるかも?? と思っていたんですが、 案外ベタ? な終わりで。 いやこれは原作に忠実なのかも? ですけど。

 ま、 今回は大きなスクリーン(前から8列目) でしたので細部まで見渡せたか? というと結構飛んでは居ると思いますが、 まぁWOWOW辺りでの放送を楽しみに(笑) もいちどじっくりと観てみたいと思ってます。

 いや面白かったのは面白かったですよ(笑)  いやもうちょっとタイトに編集お願いしたいかなぁ。 ま、 そんな所。
  
  
  
  
  


  
  
  
  
  
  
  


テーマ:映画 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/30(月) 01:32:37|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する