enasn's Page

雑多な趣味ページ

廃盤セール品

 
 久しぶり? にCDな買物。 昨今CDはアマゾンで、 ってのが大半。 たま~に 街中だとワゴンセールってな物もあるけど。 で、ネットでそのワゴンセール的な廃盤セール(レコード協会主催) ってのが毎年やってまして今年もお知らせメールが来てましたのであれこれとチョイス。
  
  
廃盤CD
 購入物はこんな感じで・・・ もうちょっとブックマークしてたのですが、 スタート時点で発売日を忘れてまして(汗) 4枚購入。 これで2500円程度。 なんか「マシーン・ヘッド」大好き人みたいな感じですけど、 廃盤つーか安くなってるので購入したまでで・・・ (マシーン・ヘッドは一枚だけ所持している) もう一枚は「ボジオ レヴィン スティーブンス」 これ結構巷の評判良かったり、 邦盤ですからライナーなんかも入ってるんですけど、 もうベタ褒めって感じで・・・

 いや1,2度聞いた内ではいまいち面白くも無いですけどねぇ~ 三人共良く知っている方達ですし、 期待も大きいかったのですが、 想定内、 予測される範疇のプレイな感じで正直「えっ 今更?」な雰囲気。

 あぁだから廃盤なの?? う~ん・・・
  
  
  
  
  

  
  
 ってかアマゾンで検索かけると購入出来るなぁ~ アマゾン内在庫って話???




テーマ:CD・DVD - ジャンル:音楽

  1. 2012/02/02(木) 22:26:27|
  2. enasn 音楽館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明るい

  
 おっと 久しぶりの更新ですけども。

 震災以来、JRだとかの駅ってどちらかと言うとちょっと絞り過ぎでは? ってくらい暗かった。 仕方がないっとお思うけども、 少々大げさというか、 逆に危ないのでは?? な感じで。

 で、仕事場の最寄り駅等は結構早急にLED化工事が進んでおりまして(改札辺り) 丁度改装時期と重なってたかもですけど、 でもって先程帰り際ホームに向かいましたら、こらぁー明るいと・・・
  
  
  

 ホーム側も結構電燈を間引いてまして、 危なくない? ってぐらい暗い時もあったんですが、 反動と言いますかそこまで照らしますか? って程明るくなっていた。 ここまで明るくしても暗い時と電気代は変わらんのかなぁ? いやぁLED凄いですねぇ・・・・ というか、 逆にもうちょっとLED間引いて大丈夫なような・・・
  
  
  
  
  

  
 
 
  
  
  
  
  


テーマ:LED - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/13(月) 19:38:32|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引っ越しだぁ!

 久しぶりの更新である。
 
 
20120201_7.jpg
 久しぶりなのには訳がありまして、 こんな風に早速荷物が届いとる訳です。 基本ブログ更新はPCでやっとるんですが、 新PCを購入しました~ ってな話。 はぃ移行、 引っ越しあれやこれやで更新どころやなかったんです。 いや現在も裏ではファイルコピー走ってたりとかしてますし、 移動ファイル比較動いてたりとかデータ移行に際し万全を期してる最中。 えぇやっとの事で ま~ ブログでも更新もしときましょうかねぇ~ な段階まで漕ぎ着けたと。

 いやぁ~ 紆余曲折ありまして、 普通にデータ動かしゃ良い物は時間、 手間だけですが、 そこそこの年月データ蓄積された iTunesの移行が上手くいかなくて、 まいったなぁ~と。 何が原因だったのかは謎ですが、 何~んとか本日データが元通りになり胸をなで下ろしてる所であります。
  
  
  
  

20120201_8.jpg
 冒頭画像はfrom中国!ってな箱ですが、 その中にも化粧箱が! 今回はThinkPad をチョイスしました。

 既存使用PC購入 は何と2006年3月の記事という事で約6年前。 勿論メモリやグラフィックボード、OSもVistaに、 交換、追加と都度手は入れてるんですけど、 それにしても6年も使用していたとは・・・

 薄々次期PCは初心? に戻って自作PCで作ろうかと考えてたんですよね、 そこそこ物大事にする達なので今回同様、 長いスパン使えるPCにするにはバラパーツの方が効率良いかなぁと。

 で、 あれこれ考えてたんですが、 その6年余りの間に価格破壊といいますか、 そこそこスペックのノートPCが えっ!?ってぐらい安価になってるんですよ、 こらビックリではありますしメインPCノートでもええかな? と思いだしたんですよ、 だって既存PCと比べるとスペックは雲泥の差ですから(汗)

 昔々MacやThinkPadにもあったかな? ドックスタイルとでも言いますか、 外出時にノートPC持って出て帰宅したらそのPCをモニタ、キーボード等を接続したドッグ(母艦) に取り付けて作業再開みたいな。 えぇ理想的な使用方法ですが、 当時それをしようと思うとUSB接続なんて物はありませんのでほぼほぼ専用ポートの物を揃えないとダメで、 何かと高額になりますし、 そもそもPC側もスペック足りませんしねぇ

 でも昨今はモニタもHDでHDMI接続可能 、 USB関連の接続もハブを使えば数十ぐらい余裕、 PCもゲーム関連を考慮しないけりゃ充分なスペック それでいて安価・・・ フムフムフム という事で自作から一転ノートPCを購入する事にしたんです。
  
  
  
  

20120201_9.jpg
 ThinkPad Edge E420
Core i5 2.5Ghz, HDD500GB, mem4GB
Windows7Home 64bit



 定価が 79,800円 楽天で購入 41,980 (購入時ポイント10倍) 流行り?の実質って言い方しますと 何と3万円代、 ネットブックな値段ですが、 ちゃんとしたスペックPCがです。

 でね、こいつが特別安いんでは無くてこの辺りのスペックは各メーカー 4~5万円辺りなんです。 昨年末から動き出したUltraBook というノートPCの規格を調べだしたら普通ノートがこんな価格破壊になってるんだと驚いた。 えぇUltraBookがええなぁと思ったんですが、 特に持って歩く用途は無い、 薄く軽く無くて良いと割り切るとそこそこモデルが安く買えてしまうんですなぁ~と・・・ だって液晶まで、 いやOSまでついてきて 実質3万円代で手に入るでっせ?
  
  
  
  

20120201_10.jpg
 こちらPC開いた所。 比較でiPhone4s置いてるんですけど、 本体自体は大きいです。 基本的に家の中で使用、 何やったら持って外に出る事も可能ってな大きさですかね。

 という事で現在も既存PCからメイン画面を含めキーボード、 マウス共に流用してますから、 環境設定がチト大変だったというのを除くと使い方は全くと言ってよい程代わり映えしません・・・ えぇPCの処理速度は大きく変わったんですけどね。

 まぁー 言うてもね、 これ4年は戦えると思ってるんですよ。 メモリ4GBですけどそのうちサクッと入れ替えると思いますし、 手頃な容量で安いってなSSDがあれば購入すると思いますし。 で、この情勢も4年ぐらいは続いてるだろうなぁ~とも思うわけです。 なのでこの、 そこそこスペックノートPCを1年毎に買い換えてやろうかな? と。

 別に無駄遣い、 反エコしたい訳では無く嫁ハンも「新しいPC欲しい」言うんですよ。 子供1号も今年5年生でちょこちょこ嫁ハンPC使ったりしてますし、 一年毎にお古を家族で使い回し? 配給というのか感じかね。 とするとお下がりPCで嫁子供はそこそこ満足、 自分も決してハイエンドではないけど、 そこそこのスペックを1年毎に刷新するってな構想ですかね。

 えぇスケジュールが予定どおりでなくても別に誰も困りませんし。 いや一年毎に買い換えるってなサイクルは自分的に怠らないと思いますし(苦笑)
  
  
  
  

20120201_13.jpg
 重さは 2.15kg ズッシリ重いです。 持って歩く気はさらさらありません。 家庭内用ノートって奴ですかね。 机周りがスッキリすると家庭内でノートPCっていう使い方の方も多いのだとか・・・ にしてはこの機種は本体液晶だけでの使用を考えると14inchですし、 1366 x 768の16:9 縦が少々厳しいですけどね。

 まぁでも今やPC自体も使用せずスマートフォンのみ・・・ いや携帯だけでネットも出来るので充分ってな若い人も多いそうです。 そんな記事見た時はちょっとビックリしましたけどねぇ。 現代人はPC必須ぐらいに思ってましたけど、 時代は更に進化?? ・・・ おっさん意見ですか(苦笑)
  
  
  
  


20120201_11.jpg
 この後はもうほぼ自分用備忘ブログです(苦笑) 一枚蓋を開けるとメモリにHDDに無線LAN、 保存電池等までアクセス可能。 lenovo製となりはしましたが ThinkPadを冠してますので設計思想自体は変わっとらん? ですかね? Edgeシリーズは廉価シリーズらしいのでハードな耐久テスト等は外されているそうですけど。
  
  
  
  

20120201_12.jpg
 外した裏蓋もひっくり返すとこのとおり・・・ ってアルミホイル??(苦笑)

 チープだなぁ~ってのと、 たかが銀紙されど銀紙、 且つ丁寧というのか細かな点は信頼性へと繋がりますねぇ、 中国産と言えど。


  と、 ちょっとばかり褒めた所で・・・  
  
  
  
 
 
20120201_14.jpg
 こちらキーボード、 粉だとかが付着してるのでは無く擦れたような跡なんです。 所謂ささくれ立ってるんですよ。

 安い! とは思っての購入ですし、 外部キーボード繋いでの使用ですから余り気にも留めてませんけど、 一応新品の購入なんで良くよく考えるとチト疑問。 職場のも含めて数十台新規ノートPC見てきてますけど余りこんなのは見掛けた事無いですかねぇ。
  
  
  
  

20120201_15.jpg
 こちらも液晶に・・・指紋?? おいおい組立員(なのか?) オイオイ検品員(っていうのか??) どないなっとんねん。 で良~く目を凝らして見てみると指紋というか、 指油じゃ無いんですよこれ。 薄~い糊とでも言うのかな? なので柔らかい布で拭いたぐらいじゃ取れませんでした・・・・

 ん~ 細かいですかね? えぇ再三言ってる安価設定機種ではありますし、 使用に際して特に不具合でもありませんけど、 やっぱりThinkPadって冠してますのでねぇ それなりの目では見てましたので、 安いだけあって中華クオリティ・・・ で終わってほしくは無いじゃないですか・・・ ん~何言うてるか自分でもわかりませんけど、 何て言うのかな? もうちょっと安心感を持って注文したいとでも言うのか・・・ 今後の事もありますし。
  
  
  
  

20120201_16.jpg
 これはもう普通になっているのかどうかまでは知らないのですが? Dos/v機、 Win機では珍しい? えぇ知らんだけかもですけどHDDアクセスLEDがありません。 i の赤いのはLEDが点灯してまして、 電源ONステータスとして点いてます。 なので例えばスリープ、 休止等だと蛍のようなゆるーい点滅だったりとか。 まぁHDDアクセスランプは無くても余り困らない(既存PCも本体床置きで除き込まないと見えないし) 色んな所コストダウン?
  
  
  
  

20120201_17.jpg
 上図LEDとは反対側のパームレストには各社ロゴが貼り付けてあります。 Windows7はMS, CORE i5は intel。 lenovo Enhanced Experience 2.0というのはlenovo独自? OSの起動、 終了等のパフォーマンスが早くなるという・・・ えぇモニタにキーボード、 マウスとあれこれ繋いでの使用電源入り切り等では無く基本スリープ(あるいは休止) での使用ですから余り恩恵受けてるような気はしてないですけども・・・

 ちゅう事で纏めますと
  
  

 HDDとかも 5,400rpmだったりと劇的、 ぶっちぎりに早くなった!! って程の感動はありませんけど、 例えばWebページ等での描画がすこぶる早くなった印象はあり。 ADSLでネット回線等ではあり、 リッチコンテンツが増えた昨今、 いやこのブログページのエディター等でも非常に重い、 単にテキストだけに見えても裏であれこれ処理してる商用ページなんかが数多くあるんでその辺りの処理に関してもサクッと終えるので画面表示早いです。

 なかなか時間も取れないんで新たなPCで嬉しいっての半分、 データ引っ越し等環境変更が億劫ってのも半分と決して前向きだけではなかったってのもあり移行に時間取られてしまったんですけど、 やっぱり移行後はPC処理速度の底力が違うんで快適ではあります!

 まー この環境移行が済んだら既存デスクトップをサーバーにするという命題が待っているんですけどもね・・・ なので実はこれからが大変かも!っていう。。
  
  
  
  
  



  
  
   
   
   
  
 

テーマ:ノートパソコン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/02/19(日) 19:21:36|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HDMIコードの件

 
 昨日のThinkPad E420 がらみの話なんですけど、 こちらのモニタ にメイン画面を表示しています 1920*1080 16:9 の解像度となっています。これは HDMIのコード一本でサクッと表示しています。

 で、 このHDMIコードの話です。 リビングではAVアンプへ XBOX360, PS3, Blu-rayレコーダ、 そのアンプからTVへと全てHDMIケーブル。 他にも子供用DVDレコーダからTVへ直接 HDMIで繋げています。

 でね、 こういった環境を作る場合プチオーディオ好きとしてはやれAVケーブルだの 光ケーブルだの D端子にS端子ケーブルとあれこれお金を注いで? 貢いで来た訳ですよ。 その時々、 財布が許す限り高価なケーブルを。

 プラシーボだの、 ケーブル一本で何て値段・・・ だの興味の無い人からすると意味わからない行為らしいのですが、 実際絵や音が良ってると感じていたので個人的には特に疑問に思って無いし、 まぁ趣味の範囲ですから何処にお金かけようと問題も無いと思います。 無いんですけどこのHDMIケーブル一本で結線が済むようになった際も最初はより高価な物の方が・・・ ってな考えはありました。 ありましたけどあれこれ安いのと比べても正直差がわかりません・・・

 えぇ絵も音声も一本で済むので便利! ではあり、 しかも安価な物と高価な物を比べても・・・ うん 正直わたくしおっさんの目、耳では違いがわかりません。 わからないんだったらそれこそ安いのでええわなぁ~と急激に安物コードにシフトしてますって話です。
  
  
  
HDMIコード
 という事で今回アマゾンにて2種類のHDMIコードを物色後 ポチっと行っときました。
  
  
  
  

HDMIコード
 こちらの方がパッケージもちゃんとしています・・・ パッケージっていうのかな? ビニール袋(笑)で、いや下手にブリスターパックだとか開けにくいパッケージにお金掛けられて高価になっても困りもんです。 購入したのは HORIC ハイスピードHDMIケーブル イーサネット 3D 4KX2K解像度 フルHD 対応 金メッキ端子 HDM15-891GD 。

 3D対応との事で Ver1.4かな? イーサネットにも対応なのでそれ以上? いやその辺りの規格まで知らんのですけど。
  
  
  
  

HDMIコード
 赤青と接続部分にあれこれ種類あったのですが、 今回は金色をチョイス、 特に値段は変わりませんでしたので性能差では無いよう。

 このホーリック製をPC画面出力に使用しています。
  
  
  
  

HDMIコード
 裏側には (株)ホーリックと記載有り。
  
  
  
  

HDMIコード
 こちらの見た目にも安い物はハンファ・ジャパンのケーブル。

 確かハンファは上記したゲーム機だとかを纏めてるHDMIセレクター安価版も使用しているハズ(3in 1タイプ) なのでパッケージ含め梱包等極端にコストカットされた品ですが個人的にはそこそこ信用度高いです。
 この品も Ver1.4でイーサネット対応品。

 物的には接続部分含め値段なりな感じですけどね(汗)

 金色ソケット ホーリック製は 509円 ハンファ物は 325円 と2本購入で千円切るって感じで・・・ まぁ~ お安く上がります(どちらも1.5m) ほんと一昔前のやれD端子だコンポーネントだというのに比べると月とスッポン程値段が違ってあるいみ肩すかし気味です。

 昨日のPC だけで無くこのようなケーブル辺りまでも安価な時代、 になっていたんですねぇ~ お、おっさんは付いて行くのがやっとになってますか?? (苦笑)
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/02/20(月) 23:21:35|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクリル製

 
アクリル・キーボード・カバー
 またまた物が届きました。 昨今自転車物ばっかりの購入なんですが、 ここにきて数日間お届けしている(謎) PC関連の物となります。

 lenovo の E420 というPCを購入したんです。 えぇ2012モデルというのか、 春モデルといえば良いのか次期モデルも発表はされているようなんですが、 スペックと値段、 コストパフォーマンスを鑑みますと特に待つ意味も薄く、 こちらで書いている 通りノートPCを毎年買い替えてやれ! と考えているので取りあえず値段的な話で現行機で満足しております。

 で、購入したE420というのはノートPCとなるのですが、 持って歩くだとか、 あるいは机上スペース節約だとかは考えてなく、 取りあえず外部モニタ、 キーボードもマウスもUSB接続の物使用するという風に使っています。 外部出力はHDMI と D-SUBと2つあるのですが、 これらは残念ながら排他のようで1系統しか出力出来ません。 HDMIと D-SUB出力でマルチモニタ可能? と考えていたのですが、 それらは叶いませんでした。 ですので現状HDMIで出力 23インチモニタをメイン、 サブを本体 14インチ液晶で賄っているといった感じ。 USB出力等も考えてはいるんですが、 別途それ用の機器も必要になるのでちょっと旨みが少ないかなぁ? と。
  
  
   
  

アクリル・キーボード・カバー
 という事でノートPCは液晶を上げたまま、 でもキーボード等は一切使用もされない→ 普通に埃が溜まるってなコンボが予想されます。 2系統外に出せれば本体液晶も閉じれるので関係無いのですが、 この液晶はあげたままってのは仕方が無いかなぁ~と思っていました。

 で、アマゾンでキーボードカバーとか何か無いかなぁ~?? と探してたんです、 ほら良くあるじゃ無いですかシリコンのカバーとか 「だっせぇ~」 とは思いますが背に腹は代えられないとでも言いますか、 いや何か良デザインなハンカチを買ってきて上に置いておくとか?? と他にもあれこれ考えたんです

 そしましたら キーボードルーフ なる物を発見したんです。

 カバーはその上からキーボード押下を考えて薄いシリコンを使用してると思うんですが、 経年でワシワシなってしまうんですけど、 このルーフなる物完全に蓋なんですよね、 使用時に取り外すとでも言うのか。

 という事もあり、 所謂専用品ではあるんです。 勿論 E420用なんて無いので何とかならんかなぁ~ と思って本作戦を思いつき購入に至った次第。(ながっ)
  
  
   
  

アクリル・キーボード・カバー
 という事で購入商品御開帳。 はいっ これガラスっぽく見えますが実はアクリルなんです。 こんなもんホームセンターに行って板買ってくりゃ安上がりなんですけど、 昔々にアクリル工作 した事がありまして、 一筋縄ではいかんし、 毎日のように目する所でもありそれなりに綺麗なもんが欲しいしなぁ~ という事でガツっと金で解決しました(汗)
  
  
   
  

アクリル・キーボード・カバー
 こんな感じでキーボード面に置くだけで埃の侵入を防げてかつ小物を上に載せる事も可能、 本体キーボードは使用しませんが、 サクッと下すだけでアクセスは直ぐに可能です。 ゴム足等付けて数mmでも浮かそうかと考えてましたが特に何処かに干渉するって事も無いのでそのまま乗っけてるだけです。

 ネット上のアクリル専門店ってのがありましたので、 そこでガラス板的な物をチョイスし、 キーボード面のサイズを測って発注しました。 それだけだとそこそこお安いんですが、 オプションも選択しまして、 3mm厚の側面は研磨処理、 四隅を丸めて貰いパッと見は完全ガラス板風に仕上げて貰いトータルで 1,830円(送料含)

 高いのか安いのか・・・ 後から気付いたんですけど、 ガラス屋さんに同サイズのガラス発注でも、 もしかしてこれより安い可能性も?? 怖いので調べてませんけど(笑) いやガラスだともしかして安いって可能性ありますが、 逆に良い風に考えると取扱い失敗して落としたりしても割れるって危険性、 上に何か落ちたりも考えられますので安全面ではアクリルチョイスで間違っては無かったかなぁ~と。
  
  
   
  

アクリル・キーボード・カバー
 こんな感じで携帯や小物、 メガネなんかをサクッと上に置けます。 毎年ノートPCを買い替えると画策 しておりますけど、 この使用法だと一年後もキーボードはほぼほぼ未使用品って感じですかねぇ。
  
  
   
  

アクリル・キーボード・カバー
 ほぼツライチ配置ですけど、 特に何処かに干渉等もありません。

 埃が多い部屋ですのでねぇ、 掃除回数が多くなるとそのうち小傷が増えたり透明感が無くなってくるかも? ですけど、 現状ではまぁ満足しております。 まぁその分キーボードの内部に入ってしまう埃をシャットアウト出来てるとも思いますし、 汚らしくなるようだったらそれこそガラス板も使ってみるってのも良いかもですし。

 なノートPC キーボード埃対策でした。
  
  
   
  


  
  
  
   
  

  

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/02/21(火) 00:12:19|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリペル購入

 
 別にゲーム目当てでは無いのですが、 別件買い出しで秋葉原へ、
  
  

プリペル
 んでヨドバシにも寄って、 ゲームフロアに行って・・・ としていたらワゴンセールが! まぁ~ ちょっと見てみるじゃないですか(笑) ワゴン物言うても1,980円 2,980円 ってなソフトな中「おっ」という値付けのゲーム発見!

 クソゲー?? 遠慮も無くその場でアマゾン口コミ調べてみたら概ね良い評価・・・ 一部詳しく駄目ポイントを上げてくれる方も居たりでとりあえずの予習? バッチリ。 こりゃ確保しておこうと。
  
  
  
  
プリンス・オブ・ペルシャ XBOX360
 何せ 500円ですから!(苦笑)
  
  
  
 ん~ ゼルダも結局週末程度でしかプレイ出来ないので余り進んで無い、 + 先日購入したこちら もまだ封も切ってないんだった・・・ まぁそのうちに。
  
  
  
  
  


  
  
  
  
  

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/02/23(木) 19:42:35|
  2. enasn ゲーム館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダウン・タウン

 
 本日はお子様達とお留守番。 お天気も生憎の雨模様+寒いって事でお昼ご飯調達と共に皆で遊べるゲームでも! と久しぶり中古ゲーム屋さんに行ってきた。

 まー 皆で遊べるって感じで絞ってお店に行ってるもんでバリエーションが少ない+ 主要ソフトは持っているって事で「Wii Party」 を購入した。 まぁ中古だし、 お子様接待用? ゲームだしここではスルー。 で、 ワゴンセールもあったのでちょっくら覗いてみた。
 
 
 
20120201_26.jpg
 ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
BIG ARTIST best COLLECTION


 ダウン・タウン・ブギウギ・バンドなんておっさんぐらいやないと知らんでしょうなぁ~、 宇崎竜童とでも言えば認識率上がるかな?? 覗いてみたワゴン内は邦楽CDの投げ売りらしく、 買うもんはないだろうなぁ~ なんて物色したら、このダウン・タウン・ブギウギ・バンド ベスト盤があったのだ。

 特に好き!って事も無いんだけど、 小学校1,2年生程度の頃かなぁ? 流行ったというか、 兄キがレコード買ってたんやったかなぁ? これが、 有名処のたばこの歌とか、 港のヨーコさんの歌とかで無く 「賣物ブギ」って奴なんですけどね

 これ小学校の1,2年生の頃の気合い入れる、 喝を入れる曲というのかそんなんだったんです。 ちょっと他に何て説明したら良いのかわかりませんが・・・ そうやカラオケとか付き合いで行くけど、 特に唄う歌、 唄いたい歌があるで無しって感じですのでほぼ聞き役、 飲み役だからこの曲を唄いあげようか(笑) ある意味ドン引き??
 
 というのでこの一曲、 およそ30年ぶりぐらいになるかなぁ? ちょっと聞いてみたくてワゴンからサルベージしてきました。

 50円でしたので・・・ 
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  



テーマ:音楽・映画・DVD - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/25(土) 23:48:57|
  2. enasn 音楽館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

万歩計

 
 昔っから記録を付ける癖? がある。 今だとiPhone等にてGPSを使った歩行、走行記録をログに落とすだとかアプリを使用して記録を付けたりできる。 周りでそんな話をすると男の人にその手の記録を付けたりする人が多く、 女の人は少ないかなぁと感じる。 男女差がある事なのかもだけど・・・ サンプル数は限りなく少ないので学会で発表までは考えてません・・・・ まぁある傾向という感じで(汗)

 自転車遠出の場合自転車に取り付けのサイコンとは別に iPhoneでもログを記録してますし、 何やったら通勤自転車にもサイコンつけてます。 日々距離、時間を眺めてるだけで無くエクセル上に記載も付けてます。 特に何に役立ててるって事は無いんですけどね(汗) 学会とまで言いながらスケール小さい話ですけど、 記録と言えば万歩計!? がある。 サイコン値毎日付けるんだったら万歩計で歩行記録も付けたれといった感じで始めた。 万歩計って今や100円ショップで販売されてますし。

 という事で安上がりに調達、 日々帰宅後エクセルにせっせと数値を付けてたんですけど、 半年で万歩計が壊れた。 100円ショップクオリティとしては減価償却は済んでますかね。 で、 上記しているようにサイコン値と合わせての記録付けなのですが、 元々が記録魔? なので特に日々の記載等が苦でも無かったので次期万歩計は通常製品を買ってみようと! ってな話です。

 上限を2千円程度に考えアマゾン等であれこれ物色してたら今や万歩計も技術革新(言い過ぎ?) が進んでいるようで100円ショップで購入した昔ながら? の物理的に中の重りが動くのをカウントってのでは無く電子的な加速度や ショックセンサーが搭載されているようだ。 数千円の予算で軽くて小さくてセンサー付き・・・ もうベルトに取り付けなくて(笑) ポケットや鞄の中でもカウントが可能なのだとか・・・
 
 
という事であれこれ物色中にこりゃ安いし、 面白そうってのを発見したので次期万歩計決定! サクッとアマゾンにて購入した。
 
 
20120201_28.jpg
 歩いてわかる 生活リズムDS

 NintendoDSを使った万歩計、 歩数計です。

 万歩計って 1日歩いたトータル数の可視化を目的としてますが、 ソフトを使う事により歩数だけでなく、 日々の動きが見えてくるという物。 変に歩数にこだわって縛られるより、 帰宅後に何歩歩けたかな? とか、 歩数マイナスだった場合は1日の動きで何処を改善すれば(全体的に少なけりゃ遠回りして家に帰るとか) 良いかとかの工夫が出来るかなぁと。 自分は基本デスクワークなので日中ほぼカウントされません。 DSで結果をみるとそこら辺りの時間は改善の余地でもあり、 かといってその時間散歩に出れる訳で無く・・・(汗) 逆に休日自転車以外がグータラなので休日トータルで身体を動かす風にするとかあれこれ考えられます。 (仕様として 連続10歩以上歩かないとデータカウントされないので通常歩数計とは少々計測方法が異なりますかね)

 まぁ毎日DSの電源入れて歩数報告等も面倒かも? との考えもありましたが記録魔本領発揮? それ程面倒でも無いかな(記録忘れても 一週間分ぐらいはセンサー本体に記録を貯め込める)
  
  
  
  

20120201_29.jpg
 内容物はDS用カートリッジと持って歩くセンサー。 しかも2個入り! 普通に二人使用ってのも良い(別売りセンサー使用でソフト自体は4人まで参加可能) ですが、 犬モードというのもあり、 愛犬に付けて日々の動きを観察するという事も可能。 普通の万歩計だと1日トータル歩数しかわかりませんが、 この商品はセンサー+ソフトという事で何時頃どれぐらい歩いているかがわかります。 一人暮らしで犬を飼っているような人も多いと思いますけど、 「こいつ飯食う時しか動いてないなぁ?」なんてのも把握出来る訳です。 そういう日中、 時間帯が把握出来る事もあり、 万歩計、 歩数計では無く 「生活リズム」という命名になっているんでしょうか。

 あと万歩計とは如実に違うのは現在歩数が把握出来ない。 これは製品のマイナスでもあり、 プラスでもあると考えます。 通常万歩計、 歩数計を身体に付ける多くの理由が病院等で健康の為に 何千歩歩いてください! ってな縛りから入る事が多いと思いますが、 この商品は液晶で現在何歩という表示がありません。 (目安のLED表示のみ) 帰宅してDSにデータを転送して初めて歩数がわかるので根本的に万歩計とは違う物と考えないとダメかな? もう5千歩、 まだ5千歩と数値を確認する毎に感じてしまうというより・・・ 万歩計等の使い方としては把握したいって人も多いかもだけど、 逆に何歩とわからないので帰宅後DSにデータを転送するって風にもなり、 転送すると歩数だけで無く 1日の流れ、 動きが把握出来るという感じ。

 うむ。 記録魔に新たなツールだなこれは

 
  
  
  
  

20120201_30.jpg
 自身はセンサーをポケットに入れてます。 サイズ言及時に良く使う一番右が iPhone4S、 右から2番目が通常ポケットへ「必ず」入れている目薬。 これはsanteFX NEO。 3番目が 生活リズムのセンサー、 左側が10円玉です。 えぇ大きさというか、 厚さはあると思ってましたが、 製品見たら思いのほか薄かったので画像を横から撮りました。

 サイズは実測 縦4.4cm 横4.1cm 厚1.2cm 重さは15g。 という事でポケットへ入れ毎日持ち歩きに対して面倒、 窮屈、 重い という事はありません。 重かったり大きかったらランニング等に携帯する気無くなりますもんねぇ。 いやまだ運動時に携帯した事ありませんけど。

 後センサーにはストラップホールありますし、 別部品でベルト等に取り付け可能とするフックも付属していますので、 犬等の首輪に取り付ける事が出来ます。 猫にも大丈夫なのかな? いや猫はこたつで丸くなるのか、 基本(正確歩数で無くとも動きは推し量れると思いますけど)

 何か結構な新しめ機器購入! みたいなレビューですけど、 これ2008年11月発売なんですな(苦笑) そのかわり定価は 5,800円ですけど今回アマゾンにて 1,300円で購入(値段上下有) 余裕? の歩数計予算内で楽しめますので良い買い物だったと思っております。

 今なら安価なので脳トレ専用機? として今や埃被ってしまっているDSが家にある人はどうですか? おひとつ? 

 というか犬に付けてみたい! 犬飼う??
  
  
  
  


  
  
  
  
  
  


テーマ:歩いてわかる 生活リズムDS - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/02/26(日) 12:02:59|
  2. enasn ゲーム館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Elite 固定式

 
 最近PCだ何だと購入物があったりと自転車話してないんですけど・・・ いや別に自転車ブログでも無いのでそこ問題でも無いですけどもね。 とか何とか考えながら自転車走行ログを見てみたら実に2月は走りに出ていなかったのだ(驚)
 勿論 寒い! ってのは大前提であるんだけど、 天気が優れなかったり、 異様に風強かったり、 雪の時もあったかな? そう平日だと無理しようとは思わないけど土日の場合は少々無理してでもって走りに行きたい! とはなります。 でもねぇ正直怖い面もあるんですよ。 距離走るようになるとパンクリスクなんかもありますし。

 いや温かけりゃまったりチューブ交換で良いんですが、 こう寒くちゃ手もかじかむし、 そこそこ汗も出てるじゃないですか、 運動してれば。 そう自転車漕いでるとイヤでも汗は出るんです。 勿論ウィンドブレーカー開ける、 脱ぐ、 中ウェアのジッパ開ける等調整は都度行いますけどもそれなりに汗は出る、 なので例えばそろそろ休憩? とかなると調整しながら休憩入らないと汗冷え満開となり、 休憩してるのか何なのかわからんようになるんですよガチガチ休憩場所で震えたりなんかして・・・ なので突然パンク食らったりしたら寒空の中チューブ交換とか出来るんか? と考えると怖くなるんですなぁ。

 まー 言い訳っちゃ言い訳。 何も考えてなかった昨年とかはほんと何も考えず漕いでましたからねぇ自転車。 で、 気付くと2月は全く走ってなかったのだ・・・ 今迄だと 悶々 + ウズウズ・・・ ってな話ですが、 今は非常に落ち着いたもの。
  
  
 えっ もう自転車飽きたかって?? ノンノンノン
  
  
  
 対策品? ちゅーのかなぁ~?? こんな物を購入していたからなのです。
  
  
  
Elite Crono Power Fluid
 ELITE SUPER CRONO POWER FLUID
 ・最高レベルの静粛性を誇る。
 ・タイヤの摩擦を軽減する「エラストゲルローラー」

 ローラー台言いまして、 まぁ所謂家の中で自転車乗るって奴ですな。

 実はこの商品発注から含めると、 正月休み開け・・・ いやどれにしよ? 言う話を含めると年末ぐらいからなんですけどね。 まぁ~ こんな感じで再度イギリス注文。 開封というか、 使用開始が1月末からなので・・・ 丁度商品の使用は約1ヶ月って所でしょうか。
  
  
発生日      状態     取扱    県名等
1月09日 18:56 引受    A4935       UNITED KINGDOM
1月10日 20:57 国際支店 COVENTRYpf UNITED KINGDOM
1月10日 21:24 国際支店 COVENTRYpf UNITED KINGDOM
1月12日 21:56 国際支店 東京国際支店  東京都
1月13日 4:30 通関手続 東京国際支店  東京都
1月13日 5:06 通関手続 東京国際支店  東京都
1月13日 15:16 国際支店 東京国際支店  東京都
1月13日 22:47 通過    浦安支店     千葉県
1月14日 17:57 お届け済 習志野支店    千葉県
  
  
  
エリート・クロノ・パワー・フルード
 こちら、箱から出した物。
 結構大きな箱でしたが、 思ったより部品点数は少なめかな。室内で自転車乗る器具として今回の商品の固定式というのと三本ローラーといって言わば自転車走行をそのまんま 部屋の中に持ってきた感じの物がとがあるんですが、
  
  
 静粛性
  
  
 というのを1番に考え固定式にした。 一応家は戸建てではありますが、大きな家という訳出なく、 部屋も限りなく狭いのに収納等を考えても折り畳めて小さくなる固定式にはなるかなぁと。 楽しさというか、 実走感は三本ローラーに軍配があがるらしいですが、 静かな方が家族に迷惑掛けないですし(言うてもそんな夜遅くは乗らないですけど)

 後はそんなに追い込む、 ハードワークをしたりだとか、 足を鍛えるぜぇ~ っちゅうのでは無く、 あくまで雨の日(+寒い時) 対策って感じなので半分寝ながらでも漕げるだとか、 TV観ながらでも漕げる方を選んだと言いますか(笑)
  
  
  
  

FELT F5
 このように後輪をガチっと両側から挟んで固定するんです。 全景で撮りたい所ですが、 そうすると狭い部屋まんま写さないと駄目になるんで後輪だけの画像ですが・・・ (苦笑)

 目敏い方? はお気付きかもですが、この自転車 現行enasn3号 CAAD8 4.5 (勝手に命名) では無く、 昨年突然の廃車な憂き目にあった enasn2号(Felt F5) なんですねぇ~

 固定式を選んだ理由のもうひとつがこの自転車にあります。

 CAAD8 へコンポ等載せ替えした後は F5の部品全部取っ払って壁飾りとでも言うんですかねぇ? オブジェ化したろと思ってたんですよ、 あの鹿の首みたいに。 でも自転車のコンポ部品買ってきて取り付けでは無く、 ほぼほぼスワップとなるのでCAAD8 に付いていた SORAがまんま余るという状況と、 フレームも残るという状況が合わさると、 もっかい自転車を組んだろ~ って感じになりましてですね(汗) でホイールもあるしで、 まんま走行可能自転車になる訳ですよ。

 勿論何時シートステイが破断してしまうかわからん割れたカーボン自転車を公道で乗る気はありませんが・・・ でもこれ室内用にしたろかなぁ? となると実走感の高い三本ローラーだとチト危ない?? 固定式だったら破断しても体勢崩れる程度済むか? な感じで固定専用自転車にしたろかいなと思いついた訳であります。
  
  
  
  

Minoura
 こちらは前輪置台

 前輪の置台としてはElite の専用品もあるのですが、 そこで気を使っても仕方がないので半額で手に入るミノウラ製の安価な物をチョイス。 勿論箕浦も固定式や三本ローラー販売しているので本体もミノウラの物と結構迷ったのですが、 トレーニングとなるべき後輪負荷部分が磁石式と オイル式というのがあって 静粛性という観点から、 又車輪を転がした感じがでオイル式が勝るそう(ネット調べ) という事でオイル式のElite を購入しました。

 どちらのメーカーも商品には色々ラインナップがあって Elite の固定式の中にも任意に負荷を変更出来る上位版もあったりするんですが、 自転車ギア変更で事足りるとの事で一番安いやつをチョイスしました。
  
  
  
  

タイヤ かす
 前輪置き同様自転車の下に引くマットや汗対策品があったりするのですが、 床、 本体側は使わなくなった子供用マットを二重置き、 後は汗対策は基本タオルで安上がり対策。

 この画像はそのマットの後ろ側にゴムが飛ぶ? とかで紙を引いているだけなのです。 画像はだいたい一ヶ月(いや流石に毎日では無いですよ) 使った後の後輪後ろですが、 こんな感じでゴムが細かくなって飛んでます。 見た目ではタイヤや器具側がすり減るって事は無いです。 はいノーマルロード用タイヤ、 そのまま使用しています。 すり減って使えなくなったらローラー専用タイヤってのもあるので購入しようと思ってましたが、 ノーマルタイヤ・・・ 全く減ってる風には見えないし。 専用品の方が更に静かになると言うし、 買い換えようかなぁ??
  
  

 で、約一ヶ月使用してみて のインプレッションですけども。

 個人的には自転車を室内で漕ぐのはええとこ 30分かなぁ? って感じ、 えぇ個人的な意見です。 ですので調子良い時も悪い時も眠たい時も30分で取り敢えず自転車から降ります。 まー 30分を1セットとしている感じで、 土日等時間の有る時は再度 30分乗って2セットにしたりって感じです。

 TVつけてるか、 ビデオを観ながらの乗車で調子良い時は時間が経つのも早いですかねぇ。 そしてこれ20分程度乗るとイヤでも汗出てきます。 20分後からはダラダラダラーーと (会社帰宅後等だと 10分過ぎには汗だく)

 なので2本目とかなると裸で扇風機回して汗拭き拭き乗車って感じです。

 普通に考えると、 ほんと無駄っちゃ無駄なんですよねぇ~ だれか発電装置とか電池の充電装置とか作らんですかね、 これ? せめて扇風機ぐらいは後輪のパワーで回したいなぁ・・・(笑)

 やっぱりこれ室内ですからねぇ生産性の無い行為と感じりゃ面白くも無い、 黙々と自転車漕ぐ気は余りありませんが、 TV観ながらとかだと余り苦にもならんですかね。 他に良い点は信号無いのでストップアンドゴーが無いのは助かりますし、 サイクリングロードのルール無視散歩ジジババも居ないので周りの状況考えないで漕げますし。

 色んな状況、 場面、 あるいは天候とか全く頭に入れなくて良いのは非常に助かります、 ラクチンです。 自分は多分花粉等に苦しんではいませんのでもう少ししたら土日に関しては確実に外行きますけど平日朝、 又は会社から帰宅後なんかにチョロッと乗る分には本機を使用しますかねぇ、 そして本領発揮で雨とかで外出れない休日はお部屋でローラー!! みたいな(笑)

 まぁ決して万人オススめ出来る品では無いですけどねぇ 特に固定式は飽きが早いとかで、 それこそオークションなんかでも沢山の品が並んでますし(笑)
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  


テーマ:地味にコツコツやってます - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/02/28(火) 18:46:51|
  2. 自転車館 CAAD8 7
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お知らせソフト

 
地震速報
 仕事のにも家のPCにもこのアプリ入れてます(iPhoneはゆれくる) 地震の初期を感知、 α波、 β波?? 詳しい仕組みまでわかりませんけど、 地震が来まっせー と教えてくれるアプリケーションだ(ユーザ登録で無料)

 会社ビルが老朽化を危惧するぐらいに古い建物(後5年で取り壊し予定) であるのでね、 このアプリのお知らせにより逃げれる! とまでは思ってないですけど、数秒前にでもお知らせして貰えると心構えが出来るかなと。

 実際はユーザが増え過ぎてるのかな? 単にネットワーク延滞かわかりませんけど、 揺れてから鳴るっての方が多いですが、 本日は久しぶり?に 17秒前からお知らせ、 「うん地震が来てるな」っていう微振動の後 表示の震度2ぐらいな揺れがきた。 何時もこんな風であれば値打ちあるソフトなんだけどなぁ~

 有料版もあるんですが、 さてこれ料金払うとプライオリティ高くお知らせとかしてくれるのやろか? 払ったは払ったで無料ユーザと同じお知らせタイミングだとイヤ過ぎるし・・・ えぇ助けてもらう! との観点から料金払うのはやぶさかではないのですが、 一度払えば良いのでは無く毎年更新だってんで躊躇してます。

 先日も都内等に大きな地震がくるのは想定されていのが 震度6ぐらい? だったのか 7程度に引き上げられたなんてニュースでやってましたが、 しかし直下型の大きな奴はこの手のソフトは対応し切れないって話もありますし・・・ どうなんでしょうか??
  
  
  
  
  


  
  
  
  
  
  


テーマ:地震 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/02/29(水) 22:18:57|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する