enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ScanSnap s1500

 
 本日は天気予報に反してそこそこ良い天気でしたなぁ~ いや完全に諦めてたんです、 通院もありますし昨晩の雨も残るってな話でしたので。 まぁ自転車久しぶり走は明日行ける! かな??

 まぁほぼほぼ家にいたので結局はローラー台乗ったり (苦笑) 後は部屋片づけ。 先日メインPCをノート化 しましたのでやっぱり机周りをスッキリと、 むろん部屋もスッキリというか、 基本的に昔から物が多い。 良く言えば物持ちがええし、 反語では貧乏性。

 いやスッキリハッキリはしたいんですが、 多くの自転車物、 他にも個人的物欲、 そして生活必需品合わせて結構な頻度ネット通販を使っているんですけども、 当然納品書なり領収書なりが届く。 ちゃんと取っときます。 当たり前ですが、 端的に言えば決済確認し、 保障期間も過ぎればサクッと捨てればよいんだけど、 変にスキャンしとけばよいかなって感じで紙溜りに置いておく。

 スムーズに流れてればよいけど、 結局何処か忙しい所で溜まる。 増える→ 領収書の山 ってな塩梅だ。 で、 どうにかしたいなぁ~ でもスキャン始めたら1日でも終わらん枚数あるかなぁ?? ・・・
  
  
  
scansnap s1500
 で、やっと件の話になりますが(苦笑)

 会社でメインな御用が終了した ScanSnapがあるんです。 特に自炊(大量スキャンの方ね) には興味無いので眼中にありませんでしたが、 大量に溜まった納品、領収書を束ねると主なサイズが3種類ぐらい。 これScanSnapに流したらサクッと終わるかな? と家から会社に持ってって(笑) 流してみた。

 感動した


 いやぁ~凄いわ。 普通に家のフラットベッド でやってたら一枚一枚差し替えてって作業でPDFになるまでに時間がかかり、 全て完了までまる1日ぐらいは軽くかかりそうだが、 全部で一時間程度で済んでしまった・・・

 上記した自炊言うて本をバラしてデジタル化するのが流行ってるらしいのだけど、 自分も天井裏倉庫に沢山の漫画単行本が鎮座してるですよねぇ~

 全部デジタル化したくなるなぁ~ (笑)


 まぁ言えばアナログ盤CD化、 ビデオをDVD化と同じで部屋壁一面本棚みたいな人も多いでしょうから全てデジタル化すると相当スペースを圧縮出来るでしょうねぇ~

 現在の情勢だと ScanSnap と 裁断機 と デカいHDDって所でしょうか。 性能その他知らなければどれもちょいとお高いかな。 皆合わせて 約5, 6万コースって所。 ん~ 現状ではそこまでの冊数がある訳では無いのでちょっとコスト高かなぁ? ただ今後購入する本をすべてもデジタル化出来るとかを考えると値打ちはあるか。

 いやぁ~でもScanSnapのスピードを体験してしまうと少々お高いですが、 値打ちはわかる。 今はついついポチッと行ってしまいそうなのを我慢している所でありますが、 Canonのとか新しいスキャナはもう出たのかな?? この独断上を他のメーカも指くわえてる訳ないですしねぇ~ そこら辺りを考えるともうちょっとあれこれ落ち着いて考えた方が良いのかなぁ??
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  




テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/03/03(土) 13:55:41|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Lifeline

 
LifeLines

 a-ha のアルバムです。 a-haと言えば Take On Me ?? まぁそれは否定しない(出来ない) ですけどもラッキーな一発屋では無いという事は言える人達だと思います。 活動休止してたのかな? 一時期お休みして再起動、 で2010年には解散したとのこと。 ハイ特に詳しくもない、 えぇここで述べる程に追いかけてた訳では無いです。

 まぁ在庫としては既発売のアルバム三枚所持してまして、 初のだったかなぁ? 大阪時代にフェスティバルホールに一人で(笑) 観に行った覚えがあります・・・ で、 これは単に中古屋さん(Bock・Off) 安売りコーナーに鎮座していたのでサクっとサルベージしたって話、 昨日の事です。

 えぇ 1枚だと 105円 3枚で 200円ってのです。 本人達に言うと泣かれてしまいそうな値段ですけど、 スリップストリームで追いかけているバンドじゃ無い人達ではあるので(失礼) この値段で購入出来るのはラッキーというか、 この値段だから気兼ねなく購入したというか・・・ やっぱり失礼
(他2枚は グロリア・エステファン と Fishbone)

 で、 帰宅後プレイヤーに・・・ とまで楽しみにしてた訳でも無く(苦笑) iTunesにて取込です。 今や購入後にプレイヤーまで辿り着くのは何枚あるか・・・

 で、 取込が始まらず・・・ PC画面を見ますと曲が被ってるよ? 上書きする?? とダイアログが出てます。 ん 被ってる曲?? どれ? リミックス? いや少なくとも同じ分数って事は無いのでは? テイクが違うと?? とよくよく確認すると 全曲被っている・・・
  
  
  
  
a-ha
 は??
  ちゅう事でジャケットと中身のCDが違うようだ。
 んがー 面倒というか何と言うか・・・ 違うバンドってのはちょっとイヤだけど、 もしや今迄耳にした事無い、 且つ楽しめた! って話になるかもだけど、 既存所持の a-ha アルバムだとガックシとしか・・・ 購入はLifeLines というアルバムで、 中身が scoundrel days というの。 いやこアルバムは結構好きなんですけどね(確かセカンドアルバム)
  
  
  
  
Book-Off

 ん~ 今日の帰りにでも返品しようかと・・・
 え? 3枚200円ぐらいで文句言うな?? まぁそうなんだけど、 どういう対応するか楽しみじゃん(笑) 絶対在庫なんてなさそうだし。 いや自分としては在庫あった方が嬉しいんだけど。 いえいえ別にクレーマーじゃ無いですから・・・ いやちょっとクレーマー?? いや昨日は漫画コーナーも観たかったのだが立ち読み、 座り読みが一杯でね・・・ (これほんと)
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  


テーマ:中古CD購入 - ジャンル:音楽

  1. 2012/03/06(火) 19:31:16|
  2. enasn 音楽館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Siri

 
iPhone Siri
 そんなに速攻ヴァージョンアップするつもりもなかったのですが、 会社内で「アップする?」と出たもんだから(勿論回線は光) 折角PC無しで作業可能だからと本日iOS5.1 に上げた(夕方頃)

 ほら結構騒がれております Siriを使ってみようかなと起動(Home長押し)してみるも ・・・ あれだけTVでやっていたから? なのかなぁ サーバーに繋がらない・・・ って言うかこれ皆が殺到しとるんでしょうなぁ~ どうやらユーザ登録が完了しないと使えないみたいなのだ。

 まぁーそんな焦る事でも無いので何時もで良いんですけど・・・
  
  
  
  
  

テーマ:iPhone 4S - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2012/03/09(金) 00:26:10|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

glove

 
 
ISUKA
近所(かな~?) なショッピングセンターにて催しもの? 「JR電車内の忘れ物セール!」なるお店があった。 ちょっと珍しい? と中を見てみますと案の定? 主に傘なんかが沢山。 でも綺麗な物はそこそこのお値段ですし、 お安いのはそれなりな感じ。

 こりゃほんとに忘れ物だろうなぁ~な品もあるんだけど、 忘れ物の品揃えは一部でその他は中古品あり、 バッタ品あり、 質流れな物ありの結局は何でも屋だった。 で、もって目に留まったのが件のグローブ。 ISUKAのアウトドア用? なのか何なのかだけど、 何と400円! という事で一生懸命 着けたり外したり(笑) いやサイズがMだったのでね。

 手袋ではあるけど、 これ冬場はちょっと寒そう、 やっぱり行動用グローブかなぁ? と。 自転車等は温かくなると指切り物を使用しますが、 春先、秋口での使用に丁度良い感じかなぁと考え結局購入。

 まぁ~ 失敗しても400円ですから(笑)
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  


テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/18(日) 20:09:27|
  2. 自転車館 CAAD8 7
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テスター当選!

 
 メール来てまして、 どうやらドラゴン探すオンラインゲーム(2012年発売予定) ベータテスターに当選した模様。 特にドラ○エに思い入れ無いですし、 すっげぇ~ 楽しみか?? と言うと、 コツコツ進めてきたゼルダが佳境に入ってきたところですし・・・

 まー あれです、 何だカンダ言うてやってしまう・・・ あぁ子供にやらせよか(笑) でもオンラインゲームやからチャットとかあるし、 自分はキーボード担当??(苦笑)
 
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  


テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/03/19(月) 21:26:13|
  2. enasn ゲーム館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5枚セェーーット

 
Blu-ray Pack
 え~ アマゾンから届きましてBlu-rayディスク。 ビットレートに差があるっちゅうてもWOWOWとかのHD放送でそこそこ満足してますし、 DVDでみるみる値段が落ちるのを見てますし、 何やったら好きな映画は揃える方ですので再度買い替え? と考えるとなかなかなブルーレイソフトって手が出ないんですよねぇ~

 そこでっ! (か、どうか微妙ですが) 5枚組セットですよ奥さん!? 内容はと言いますと エイリアン、 エイリアン2、 ブレイブ・ハート、 ファイト・クラブ、 ロード・トゥ・パーディション と統一性あるような無いような・・・ ブレイブとファイト・クラブはDVD所持してますし、 エイリアンに至っては死ぬ程観てますし・・・

 で、 この5枚組で 1万2千円! うん、 高いね(笑) が、 アマゾンでは 6千円で売ってます。 行き成り半額かいっ! その6千円がタイムセールで 2,990円・・・ 1枚辺り 約600円と。 という事でサクッと購入しました。 エイリアンなんて幾多の再販で減価償却済やから 600円でもどうなの? とは個人的には思いますけどねぇ。

 ただ5枚で 1パッケージとなっておりますので所有するという事に関してはやっぱり各タイトルジャケットが別れている方が良いかなぁ。 それを考えると 1万2千円つー 値付けはどうなんだろう? とは思うけど。
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  



テーマ:Blu-ray Disc - ジャンル:映画

  1. 2012/03/20(火) 20:08:42|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外走だぁ~

 
 本日21日は代休頂いとりましてお休み! つー事で良い季節になってきた、 子供達も居ない事からやるこたぁ~ 決まってまして自転車と。
 久しぶりの外走(ってか休日出勤時に自転車通勤してましたけど:笑) という事で何時ものコース、 久しぶりなので距離も走っとこうかと思っておりました。

 天気予報等でも結構な強風との事でしたが、幕張の広い道ではアウターに入れて適当に踏んでても40~45km/h 出たり・・・ ローラー台のお蔭で結構鍛えられたかぁ~

 「俺ってグレートだぜぇ~」

 と気分良く走る訳ですが・・・ 無論トーシロの頃ではありませんので押されてるってのは意識してますが、 ここまでスピード乗るのも余り無い・・・ っていうか案の定そこまでの風ですので、 走る方向、風向き変われば平地なのに坂道登ってる気分・・・ いや早く走る意味もないのでそれなりのスピードでエッチラと走る訳ですが・・・

 いやぁ~ 田舎方面行けば行く程風は強いは、 ガードレール等無くなるわ・・・ 突風クラスが断続的に吹いて・・・ 歩いてる人も難儀してるのに、 自転車だと怖すぎ・・・ 自転車道も当分細くて直ぐ横が斜面次いで川な状況なんです

 引き返しました・・・ トホホホ・・・


 結局40数kmしか走れませんでした。 で、 公園や沿道の木はまだまだ裸で冬の装いなんですが、
  
  
2012 桜
 こちら、何故かここの2本だけ満開とは言わんけど、 それなりに咲いてます。
  
  
  
さくら
 どういうこっちゃ? 横に広い敷地の工場つうのかがあるので、 実はそこから熱等が地熱を伝わって・・・ いや知りませんけど。
  
  
  
  

Sakura
 まぁでも引き返す途中の公園でもちらほらとは咲いとりました。
  
  
  
  

桜道
 こちらはまぁ家近くのサイクリングロードで桜満開になります。 が、蕾も余り無いような・・・ (昨年の様子)

 又土曜日は雨となっとるからなぁ~ もうちょい走りたかったんですけど、 だからといって自転車もろとも川に落ちててもしゃ~ないと言い聞かせて本日は帰って参りました。 ん~ 後でローラー乗っとこうかなぁ(苦笑)
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/21(水) 15:16:13|
  2. 自転車館 CAAD8 7
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドラクエβ

 
 先日当選メールが舞い込んだドラゴンクエスト・ベータテスト用ソフトが到着しました。
 
 
dqx
 ベータの文字が無けりゃ製品版つっても問題なさそうなレベル・・・ 気合い入ってるというか、 金掛かってるというか、 コンシューマ機でのベータテストというとここまでやらんといかんのですかいな?? ネットに繋いでデータ落としてね! でええとは思うのですが・・・ メモリが無い? やりたり人は買ってくるかなりして! でええと思うんですけど・・・
  
  
  

ドラクエ ベータ
 今回到着の一式、 ディスクはプレス版でプリントされてるわ、 USBメモリも同梱されてるわの至れり尽くせり。あれ? WiiってDVDやったっけ? 独自フォーマットだったか? 読めるんだったら -Rでええと思うけど、 食えないのかなぁ?? 単に焼いただけのディスクだと。

 で、極めつけが説明書もちゃんとした印刷物・・・ ドラクエだから下手な事は出来ないって事かなぁ? ん~ 金持ってるねんねぇ~ スクエニって・・・ な感じなこれ。 まぁそんな文句言う所でも無いのですし、財務状況心配してもてもしゃーないですが(苦笑)

 一応制限が掛かっていて自分は明日の金曜日から繋げられるらしい。 オンライン専用との事でインストール自体にも少々時間が掛かるとの事らしく本日インストール等して準備しようかと。 ちょっくらゼルダはお休みかな・・・ いや 午後~ 夜10時までってなテスト時間も決まっているらしいですけどね。
  
  
  
  
  



  
  
  
  
  
  


テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/03/22(木) 20:57:19|
  2. enasn ゲーム館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピーカン日曜日

 
 本日日曜日は朝の早い段階から晴れ! つーことで自転車乗るべぇ~ってな話となるんですが、 なかなか動かない、 動けない。 何やったら録り貯ビデオなんか観出したりなんかして・・・ 完全ピーカンぽい天気予報に早くから出掛けようと思ってたのが遅い時間での出発となってしまった。

 実際9時を過ぎてしまったので簡素コースで走ろう! と、 やっと重い腰を上げた・・・ う~ん 走り出したら余り何とも無いんですが、 準備するまでがなかなか・・・ 先日、 風車のふるさと公園話が出て、 そういや昨年9月の廃車事故以来訪れてないなぁ~ととりあえず風車を目指して出発する事にした。

 日曜の良いお天気という事で沢山の自転車も走ってる訳ですが、 これがもう縦横無尽な走行、 信号無視なんて序の口な感じで・・・ ちょっとねぇ~・・・・・・・

 で、 川沿いサイクリングロードを走る訳ですが、 結構寸断されていた工事も完了している感じで少しの迂回程度で目的地近くまで来たなぁ~・・・ と思ったらマラソン大会?? がサイクリングロード上で行われていて、 警備している人は何台も自転車入って行ってるので走って構わないよ~ とか言うてるけど、 並走しているジョガー他沢山のランナーが走っていて 「100%」こちらが気を使って走らないとダメっぽいですのでそこで折り返して帰ってきました。 ・・・ ので本日もトータル 60km程度の走行。

 で、家まであと5km? 程度の所で前回同様の強風(もち向風) 日差しも無くなり、 シンドイ+ 寒いってな天気急変!! 如何にも「これ降るでしょ?」 な天候となりズザーーーー っと急いで急いでの帰宅となった。 何度も通った道、 回す所や休む所は把握してるにしろ、 以前だと確実にヘタッてたペースでの力走でしたので、 やっぱりローラー台効果 あるのかなぁ~? 少しは・・ うんうん。 んで、 結局雨は15分程度でその後はまたピーカンに戻ってたほんとに通り雨程度でした・・・ まぁでもそこそこの勢いでしたので雨に降られなくて済んだ。 出発が遅かったのも、 マラソン大会で引き返したのも実は何かの思し召しなのか・・・(苦笑) 運命論せなあかんのでこのへんで。
 

 結局午後は更に良い天気になったので enasn2号(♀) が「天気良いので自転車でどっか行こ~」ということで二人で再度サイクリングロードの方まで(ママチャリで) ポタポタと(その後もサッカーだ何だと付き合わされ結構なハードスケジュールでした)
 
 
 
蕾
 公園辺りは桜で満開になるんですが、 良い天気にはなりましたがまだまだ。 なんとかつぼみが付いているって感じ。 今日ら、 そして来週からの暖かさで一気に来ますかねぇ??
  
  
  
高台
 以前から知ってはいましたが、 そこそこ高台というか石段登らないとダメなので行く気も無かったんですが、 2号が目ざとく見つけ、 「行く~」という事でエッチラオッチラと登りました。 絶景!! って程でもないかな(苦笑) まぁそこそこ視界が開けてはいるので気持ちは良かったです。 畑、 田んぼばっかりですけど。
  
  
  
  
  


  
  
  
   
  
  


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/25(日) 20:54:49|
  2. 自転車館 CAAD8 7
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

自転車柱設置

 
 先日ネタにしました Eliteローラー台 ここ最近は何故か週末天気悪い時が多いですが結構これ回してますと我慢出来ますな。 ほかにも会社から返って来てのチョイ乗りなんかでも活躍しております。

 ただ広くも無い部屋で自転車セットすると避けて動かないと駄目なのは仕方がない。 別に普段から部屋の真ん中でローラー台をセットしている訳ではありませんけどね、 えぇセッティングに1分掛かるか掛からないか程度で全然苦では無いです。 ですので通常モード? はこんな状況です。
  
  
  
既存自転車置き
 はい、 こ汚い部屋ですのでマスクしており、 かつ暗い画像でちょとわかりにくいですが、 カーテンレールに前輪引っ掛けて、 後輪側にメンテスタンドで止めてるっちゅう感じです。
  
  
  
  

自転車引っ掛け
 こんな感じで100円ショップ Sフックを多用しております。

 当初はフレームまんま置いてたりしたのでそんな気にもならなかったんですが、 車輪前後付けて自転車然となるとやっぱり大きい、 窓カーテンレールですのでカーテンの開け閉めや窓開け等のアクセスが極端に悪い(他荷物も多いってのもありますが)

 でもってこれは何とかしないとなぁ~となった。 1軍自転車 enasn3号 CAAD8 は以前に購入したバイクタワーで玄関 に置いてあります。 同じもの買える程裕福でもありませんので何かしら安価に対策を! っとなりまして・・・

 で、 玄関配置時に検討した バイクハンガー ってのを思い出して、 部屋にはハンガーでええか! となった。 まぁ勿論他に手立ては無いかいなぁ~とあれこれ探す訳ですが・・・

 でもって、 つ、ついに発見したのであった!! (オオゲサ)  
  
  
  

ディアウォール
 ビシッと発見した物をホームセンターでサクっと購入して参りました。(何故に擬音が多いのか・・・?)

 ディアウォール
 若井産業株式会社
 
商品簡単説明はこちら


 これ絶対便利やろぉ思うんですけど、 ホームセンター店員は皆知らず自分で探し当てました(笑)
  
  
  
  

WAKAI産業
 内容はこんな感じです。


 ツーバイフォー材という、 まぁ住宅を作る場合の規格になるのかなぁ? 同じくホームセンターで購入します。
  
  
  
  

2x4材
 ハイ ちゃんと部材調達して参りましたです。 勿論天井高を計ってからのお出かけです。 ロイヤルホームセンターは会員になっているとカットも無料(10カットまで) 天井高よりディアウォール分若干短くカットします。
  
  
 で、 木材の上下にディアウォールをハメて部屋内で突っ張り気味に立てますてぇ~ と
  
  
  
  

ディアウォール
 こんな感じで任意の場所に柱を立てる事が可能となるのです。 これ賃貸物件なんかでは非常に便利ですわなぁ~ 釘も画鋲も打ち放題(笑)
  
  
  
  

バイクハンガー4
 そしてメイン? なバイクハンガーも調達します。 こちらはお馴染みアマゾンです(苦笑)
  
  
  
  

木ネジ
 バイクハンガーには取り付け用の木ネジも付属しておりますが、 2x4材には短い方で無いと貫通してしまう感じでしたので短い方をチョイス。 自転車持ち上げたりとか「この辺りかなぁ~?」とマーキングして取り付けました。 広い面に取り付けましたが、 側面側だと長い方でも可能かなぁ? 実はそっちの方が強度あったりしたかも?? いや設置が面倒かなぁ??
  
  
  
  

BikeHunger4
 じゃじゃーん という事で完成の図です。 ちょっと裸木で見窄らしいですかな・・・

 ペンキとか購入して子供らと色塗ろうかなぁ~とか考えてたんですが、 今年はなかなか暖かくならないんで待ってられなくて設置しちゃいました。 暖かくなったら色とか塗ってみましょかねぇ。
  
  
  
  

Felt F5 2011
 トップチューブをハンガーに掛けます。 ディアウォール製の柱もそうですが、 ハンガー自体もしっかりしてまして、 不安は特に無いです。

 この部屋で寝てないからってのもあると思いますが(笑)
  
  
  
  

室内保管
 引きの画ですとこんな感じ。 結構出っ張ってる風に見えますが、 実際はそんな感はありません。 柱ももうちょっと壁側にも寄せるスペースありますし。

 実際玄関に設置したバイクタワーは 1万円強しましたが、 こちら木材とディアウォールで 2,000円強、 バイクハンガーで 1,600円と 4,000円以内で設置が出来ます。 費用対効果としては断然こちらですな。 まぁ見た目は少々DIY感ありますので、 アルミの方に分がありますが、 逆にペイントとかするとファンキーな自転車スタンドに仕上げる事も可能ですかねぇ(笑)

 まぁ安価に自転車吊るす事が可能となり、 狭くなったなぁ~感が払拭され・・・ いや逆に今迄完成車が鎮座してましたので広く感じ、 ナイス対策と少々自画自賛気味でありまーす。
  
  
  
  

ディアウォール説明書 画像リンク→ 大画像


 ホームセンター店員が皆知らんので説明しーの、 あちこち歩きまわりーのな状態でした。 便利な商品と思うんですけどねぇ、 知名度低すぎですなぁ・・・

 で、この若井産業さん、 住所を見てピンッ と来た。 いや大阪実家のから近い!ってだけなんですけど(汗) グーグルマップみたら 「あぁあそこね」ってぐらいな所でした。 もうちょっとがんばって宣伝した方が良いと思いますよこれ(笑) パテント取ってるのかなぁ? 類似品が他にもあったりする?? いや調べてませんけど。

 な感じの室内自転車置き2台目施工話でした。
  
  
  
  
別途自転車保管記事: 自転車保管
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/29(木) 01:14:39|
  2. 自転車館 CAAD8 7
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

