enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メモリ増設

 
 何といいますか、 嫁子供 質に入れてでもやっとくべきゲーム !? ・・・ DiabloIII の話とでも言うべきでなんですが (笑)
 
 何とか本年始めに新調したノートPC で動作しております。
lenovo ThinkPad E420
モバイル・インテルHDグラフィックス 3000
・通常 外部モニタHDMI出力 1920x1080 + 本体 1366x768 で表示
・Diablo3 1280x720 でプレイ

 
DiabloIII スクリーンショット

  
  
  
 ちと厳しいかなぁ? と思ってたのですが案ずるより何とかで、 デフォルト設定でも完璧に描写!・・・ とまでは言えないですけど(汗) ゲームオプションでFPSやテクスチャー辺りの数値を少々下げてあげれば思っていた以上に快適な感じで動いてます。 えぇ絵も綺麗に表示してますよ。

 ビデオチップがどうこう思っていたより i5のパワーが大きいといった所でしょうか。

 で、もってそこはそれ(苦笑) 今のところ通常PC使用で Windows7 64bit がストレス無く動いていますので特に細かな設定、 チューンまで手をつけていない状態なんですが、 メモリ使用量が 40~50%で推移してるんです(2x2で 4GB) で、 Diabloを起動するとドーンと 約20%程使用量が増えて60%~75%ぐらいになる感じですかね、 自重してますんで裏で何か動かすとかせずフルスクリーンモードでのプレイですので十分っちゃ十分なんですが、 ノートですのでグラフィックボードを取り替える・・・とはいきませんのでメモリでも増やしてやろうかなと(メインメモリと共用ですので)

 思ったら直ぐに動くタイプですので(汗) 早速秋葉原へ
  
  
  
PC3-10600 DDR3-1333 204pin SDRAM SO-DIMM
 という事で4x2 の8GBを調達して参りました。

CFD販売  CFD ELIXIR
8GB(4GBx2)
DDR3 ノート用204pin SO-DIMM
動作確認済セット・永久保証


 メモリって何がどうなった?? ってぐらい今は安いですからねぇ、 もう少し値ごろ感が出たら16GB(8x2) いったろ思ってたんですが、 急遽調達するという事でまだ少々16と8では価格的に開きがありますので今回は 8GBとしときました(いや十分かな:笑)

 E420の仕様上は 8GBマックスなのですが、 チップセット的には 16GBまでいけるそうなんですよね。 そこまで必要か? とは思いますけど、 現状HDDを使用してますので RAMディスクとしてキャッシュ関連放り込むなんて手もありますし、 デュアルチャネルだ何だとこだわらなければ 8GB1枚購入して 一時的に10GB、 更に下がれば 8GB買い足しするって手もあるにはありますが、 4GBx2 3,700円、8GB リテール品を購入しときました。(でもちょっと前は4GBx2 が2,000円程度だったからなぁ~)
 
  
  
  
  

lenovo E420
 ノートPCではありますが、 持って歩く事は想定してませんので、 HDMI繋いだりUSBハブだったりコードだったりが繋がれてますのであれこれ外して・・・ まぁ裏蓋開ければメモリにアクセス出来ますので交換するに面倒はありません。
  
  
  
  
memtest+
 という事でメモリ入れたら(変えたら) お約束のMemtest。

 2回ほど回せば問題無いでしょう・・・ と思ってたら寝てしまい、 5回(7時間Over) もやってしまっていた・・・ これって負荷高いんだよねぇ・・・

 Memtest上も問題無し、 Windows上でも特に問題ありませんのでサクッとDiabloIIIを動かしてみます。 だいたいWindows上でのメモリ使用量が 10~20% となり、 ディアブロ動かしても 50%行かなくなりましたね。で、 肝心の動作の方は・・・・

 全くわかりません・・・ (滝汗)
  
  
 PCの起動は「長い??」と感じるぐらい遅くなったんですが、 しかしながら IE開いたりや、 あれこれ作業を行う場面での動きには速さと言うか、 余裕が感じられるようになったんですけどねぇ? 効果覿面は Photoshop Elements で Jpeg 30ファイルぐらい投げても サクっとオープン完了します。 メモリアップの恩恵受け所が違うんだけど・・・(汗)

 まぁねぇ 今の所DiabloIIIははシングルプレイのみですので、 マルチになった場合とかに効き目が出るやも、 とも思っとります。 まー そうなると ADSLが足引っ張ってる・・・ とかになるかもですが・・・(汗あせ)
  
  
  
  

Transcend 16GB
 enasn推奨 Transcend SDHCメモリ 購入しときました。 既存8GBで十分ではありますが、 Class10が 960円 相性交換無料 となってたら悪く無いかなぁと。
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  


スポンサーサイト

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/06/01(金) 01:42:14|
  2. enasn ゲーム館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨ですか。

 
 雨ですか・・・ 梅雨入ったんですもんねぇ。 個人的なスケジュールで雨降んな! なんて言ってるとイザという時は水不足みたいなので困ったりしますし・・・。

 まぁそれにしても今年は週末 土日に雨ってのは多いと思う。 何なんすかね? 日頃の行いかな? 先週も少々疑う天気であり、 ヤボ用あり、 お誕生日会ありので自転車のメンテしか出来なかった。
  
  
 
アメッシュ画像
 自転車にハマりにハマってた時期は土日に雨なんて言ったら、 足に身体にがムズムズって感じでしたが、 今日らは Diablo がありますんで特に自転車乗らなくても何とも思わん・・・ って感じにはなりましたか。 一応仕事から早く帰った日は部屋の中でこちらを 回したりしてますので心に余裕(?) があるってのもあるかもだけどw

 ん~ 早く止んでくれればなぁ~ ・・・ この分だと早い時間の出発は無理っぽいなぁ。 こりゃ明日も無理かなぁ?? 流石に土日部屋籠りっきりでゲームってのもいくらスルメゲー 言うても独身じゃないので文句言われますかねぇ(笑)
  
    
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/09(土) 20:45:51|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

県民デー

 
 本日は千葉県民の日でお休み~!

 勤務先東京ですし、 多分お休みってのは学生だけだとは思うんです。 勿論有給です(汗)

 ちゅ~ことで早く目が覚め・・・ いや結構最近は目覚まし掛けなくても4時台には目が覚める(苦笑) そのままDiablo って感じなんですけど(早朝から) 折角のお休みデー + なんでやねんな、 明日から雨という事でちょっくら久しぶりの朝走行ってきました。

 ま~ 調子良く走ってたわけですが、 結構車もビュンビュンと。 そうか千葉県の日でも上記したように会社が千葉にあったとしても普通大人は仕事かと(苦笑) 2時間ばかし走ろうかな? と思ってましたがそちらのコース(約40km) は通勤殺伐コースだわなぁ~と 通常朝練コース 1時間(約20km強) で纏める事に。

 で、先ほど帰って来たところですが、 通常といいますか、 今迄の朝練記録を見るとだいたい 55~57分(主に Felt F5時代) なんですが、 本日のサイコン値は 50分、 ログ記録のiPhoneでも51分

 お、俺はえぇぇぇ!!!(又は早くなってる~)


 えぇ特に時間短縮を考えて走ってた訳でも信号無視してきた訳でも無くサクッと走ってたのですが、 まぁ機材等も変わってるにしても続けてると早くなってるもんですなぁ~ (笑)
  
  
  
  
  
 まー 幕張(15号かな?) 結構調子よく走ってたら、ブチ抜かれましたけどねぇ~ まぁだから別に早く走ってるつもりもなかったわけなんですけどね

 ちゅう事でこれから朝寒いってのも少なくなるので早朝ゲームも良いですが、 朝練もしましょう~!! ってまんま梅雨か
  
  
  
  
  


  
  
  
  
  
  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/15(金) 07:04:30|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ターザニア

 
 日付が変わる頃から雨・・・ ちゃうがなー(6/16) まんまと天気予報に騙された。 これなら小一時間は走れたなぁ~

 ちゅー事で昨日、千葉県民の日という事で有給を頂き、 こちらに行って参りました~の記事
  
  
  

TARZANIA
 TARZANIA(ターザニア)
千葉県長生群長良町味庄東台1067
0475-35-0071


 自然共生型アドベンチャースポーツ&パーク という事で、 結構昔に千葉で子供連れて遊びに行く所無いかなぁ~ と公園だとか、 あれこれ探している場面で発見した。

 しかし残念ながら当時は面白そう! といっても大人をも満たすスポーツ型施設という事で最低限の身体的条件といて身長制限があり、 下の子はまだ達していなかったのだ。 で、 震災以来どうしても子供連れてのアウトドア、 キャンプとかの足は遠のいてるんですが、 ちょっと大きな公園にでもと再度探し、 下の子も小学校2年生という事で 身長110cm以上のコースは可能との事で県民の日休みを利用して行ってみる事に。
  
  
  
  

樹の上の冒険王国ターザニア
 単に公園の大きな遊具程度の話では無く、 下手すると最悪な事故が想定される施設ですので身に着ける物もしっかり、 そしてこれはセーフティブリーフィングといってコース説明から始まり、 あれこれと覚えないといけない使い方や手順を学びます。 最後は免許で言う卒検をミニ施設で行い、 お墨付きを頂き晴れて本コースに挑戦出来るという流れです。

 画では子供達ばかりですが、 保護者同伴が義務付けられていますので説明、 そして覚える、 実践する事もブリーフィング同じく学びます。

 実際コースに出ると動作の流れは覚えますし、それ程難しい事は無いのですが、 この時ばかりは少々緊張気味です。 自分の身、 子供の身も心配ではありますし。

 一応子供であってもルール、 手順を守っていれば高い木の上に居たとしてもカラビナで繋がっている訳でして、 落ちるって事は無いのですが、 そこはそれ下の子もやはり手順を間違えてしまったり、 余所の子も何も繋げて無い状態でスタッフの方に注意されている子も居たりとやはりどんな場面でも注意は必要ってのはある。 まぁ普段から集中力が少ないと思われる子は少々危ない? かな。 いやこれは子供も大人も関係無いか。
  
  
  
  

ターザニア
 画像砂場(砂と木のチップです) は滑車で滑り降りてくる着地点。 ネットが張ってあるのはその上に待機所というのか、 各コースの中継点が木の上にあります。 どのコースも登って木々を渡って最終的に滑車で滑り降りてくるといった流れです。
  
  
  
  

木登り
 本コーススタートです。 110cmあれば小学1年生であってもプレイ可能、 2年生の家の子は125cm程度でディスカバリーコースという低学年用コースを回れます。 ヘルメットで区域区別がありディスカバリーは青ヘルです。
  
  
  
  

ターザン
 小さな画像では高さ等は余り雰囲気出ませんかねぇ? 木々を渡り歩く、 最終的にターザンゴッコ的にワイヤーを滑り下りるという事で必然登りが生じますが、 下手に坂道を登ってという過程よりは梯子や縄梯子での登りで、 体力的には余り苦になりません。

 しかしながら縄梯子等は力加減でよりたりします、 まぁ力加減のバランスや設置仕方にもよるようですが、 そんな時はどうしても力でねじ伏せようとしてしまったりするので無駄に力を使ってたりはしてしまいますかねぇ。 子供らは軽い分ひょいひょいと登ります。
  
  
  
  

Adventure Sports & Park
 こちらも割合高い所でアドベンチャーコースとなります。 ちっとわかりづらいですかねぇ?  
  
  
  
  

千葉 生命の森リゾート
 こちらもアドベンチャーコース。 多分一番高度がある所と思われます。

 小さい子供も可能なディスカバリーは高さも程ほど、 木々渡りも間隔が狭くなっていますが、 こちらのアドベンチャーはその手の気遣いは余りありません。 ですので高所がダメな人には命綱等があるといっても少々厳しい可能性も。

 ディスカバリーを回って、 その後のアドベンチャーの中盤ですのである程度余裕を持って写真撮ったりしてますが、 閉所恐怖症は少々その毛ありますが、 割合高所は大丈夫であってもいきなりこの場所だと二の足を踏みますかね(汗)
  
  
  
  

ターザニア 千葉
 下から見上げますと結構な高さ。

 家は下の子の方が小さな頃から公園の高い遊具を登ったり、 スルっと飛び移ったり、 見ているこっちが肝を冷やすって場面多々でしたが、 上の男の子の方がビビりと言うと何ですけど割合慎重派だったんです。

 なので最初この施設を見つけた時は上の子は怖いとかなるかなぁ? と思ったりもしたのですが、 そこはやっぱり男の子も5年生ともなると全然問題無くあれこれと、 アドベンチャーにも進んで「早く行きたいー」と。

 実は下の子用ディスカバリーは高さや間隔等も小さく作られているのですが、 コース自体も3コースと短め。 ですので2回回って良いとの事で普通に「もう終わり?」「もう一回行きたい!」となる。 親はついて行かなくてはいけないので、 勿論2回。 1回目は新鮮でも小さい子用を2回は流石にねぇと。 しかもその後に上の子用のアドベンチャーで、 しかもそちらは 全6コースある。 面白いのは面白いですけど、 正直疲れましたし、 全行程2時間ぐらい? に思ってましたが、 4時間ぐらいはたっぷりやってたと思います・・・
  
  
  
  

ロープ下り
 こちらは滑車をつけてのロープ下りで、 最長コースとなります(高度も) この最長滑車で約1分程度、 他のは約10から15秒程度でしょうか?(何れも体感時間)

 滑車スタートは木の足場からスッと降りるというか、 飛び降りるというか。 その時の 0.3~0.5秒程度が無重力というのか、 完全にふわっとした状態。 何も無いとそのあとズドーンと下に落ちちゃいますが、 ハーネスを付けてますのでお尻ら辺りをズンっと受け止めてくれます。

 まぁ最終コースには落下後 約1~1.5秒(体感) 程無重力になる箇所がありそこは少々縮こまりましたかね(苦笑)

 という事で不安感的な物は一切ありません。 良くテレビなんかで見るロッククライミングだとかの映像も観ている人よりも案外やっている現場の人なんかの方が不安感とか、恐怖感って無いのかもと思えるような体験ではありました。
  
  
  
  

滑車 ハーネス
 こちらが各自ハーネスに取り付けてある滑車とカラビナ。

 クライミング、 山登りグレードですので不安感は一切ありません。 えぇ、 これが100円ショップに並んでるようなカラビナだとちょっと怖いですけどね(苦笑)

 という事で予想してたよりも長時間になってしまいましたが、 やっぱり非日常ですので多コース巡りで疲れはしましたが、 満喫しましたし、 楽しめました。

 が、(苦笑) コースが無限にあるって程でも無いのですので何度も何度も行きたくなるか? と言うとちょっと疑問。 まぁリピーターになるにしてもサクッとコースを巡れるんだったら問題無いんだけど、 上記した最終コースにほぼ木から飛び降りるって箇所があるんですが、 そこを小学生高学年ぐらい? の女の子が飛び出せないでコースがずーーーーっと詰まってたんです。

 自分が他コースを巡ってその最終コースに到着する以前からその子で詰まってたような雰囲気なんですね、 で、 そこに自分達が到着した後もずーーーと 「怖い」の「待って」のと言って進まないんですよ。

 まぁかれこれ今回のブログネタも長い事解説してますので、 もしや木の上で恐怖心が、 とか、 高所恐怖症が出て、 とか、 ましてや詰まっているのが子供だし、 ってのもあるので後ろの、 しかも他人が誰も文句も言えないし、 スタッフも見守らざるを得ないんですよね、 えぇ正直自分ははよ蹴り落とせ とか思ってましたけど。

 でね、 ずーーーと後ろは待ってる、 完全にその家族の為に詰まってるんですけど、 そいつらは余り回りの状況を気にしてないんですよ、 親父と妹(かな?) は先に進んでビデオ回してヤイのヤイの言ってるだけ、 何やったら早く飛ばないと「ビデオの電池が切れるから」 的な事しか言ってない、 その辺りから あれ? こいつら?? と思い出したんですが、 その飛ばないガキの後ろにも母親が居るんだけど、 後ろが待ってるからとか、 詰まってるから・・・ とかは言ってはいるけど、 焦り的な物が感じられないんですよ。

 穿った観かた? いやそうかもしれませんが、 離れてはいますが、 状況は見えるんですよ、 で、本人も「怖い」とか、早く飛びなよー とか先に渡っている妹? に言われるが「黙っててよっ」 とか「自分のタイミングで」 と言ってるんです。 言ってはいるんですが、飛ばないんです。

 あぁこれ小学生ながらに「恐怖と戦っているわたくし」的なのが見え隠れ、 木の上で可愛いを演出してるアイドルの気分?? な感じと言いますか・・・ 態度というか言動というのかに・・・ でもって、 親もそんな我が子にがんばれ~ とかやってるんですよ 周りを鑑みずです 酷なこと言ってますかね? ん~ 見た事無い? 凄い混んでるスーパーなんかでヨチヨチ歩きみたいな子供にお金持たせて「それがんばってレジのお姉さんにお金渡して」ってやってるバカ親、 教育のつもりか何かしらんけども、 まず貴方が周りの状況を把握する能力を持ちなさいっての、 そんな風とでも説明すればわかり易いですかねぇ? えぇ、 あんな感じですわ。


 でね、 でね、 レジのバカ親まで登場してもらっても、 あれこれと言及してても、 ほんとにずーーーっと待ってるんですけどこれが 飛ばないんです
  
  
  
  
 でね、 どれぐらい待ちましたかねぇ? やっと飛んだんですが、 まぁー そんな状況作り出したんだから本人は気がまわらん ってのはわからないでも無いですが、 母親とかも居るけど、 周りへのケアが一切無い、 謝るなり、 頭下げるなり・・・

 
 もうそこでね、正真正銘 バカ家族 と。  まぁ烙印押すしか無いんですけども。
 仮にですよ、 上記で言及している状況他 は「そう感じ取れる」言動がある という話なんですが、 大事なのは事後でしょ? せめて「お待たせしました」の一言でもありゃ状況は違うんですけど、 もう知らんぷりですから・・・ まぁバカ家族のせいで「あぁいう態度がバカだから」と子供に教えられる例とはなるんですけどね。
 
 
 でもって、 アドベンチャーコースなんで下の子は当然プレイ出来ないですし、 元々嫁ハンはプレイしてないんですね今回。 ですのでそのバカ家族がその最終コースを終わって歩いてる所と出くわしたらしいのですが、 そんな状況を作り出してる事なんて全く意に介してない風であり、 しかも 「前回普通に飛んでたのにぃ~」と言ってたりとか・・・

 そういや上記しているようにホイホイとコースを回れれば楽しさも倍増なんですが、 前家族の 母親、中学生、小学生 の3人組が遅かったんですよ、 で、 そのプレイスタイル? とでも言うのかもおっとりしてるというか、 よっぽど声かけて「順番変わって?」って言いたいぐらいに・・・

 なんで凄いペース乱されるというか、 待ち、待ち、 待ち、 って感じなんで疲れも倍増って感じ。 まぁ言うてもその日やプレイしている人のタイミングもあるので一概に「そいつらが遅い」とか言えませんし、 それを言い出すと我儘と言うか、 自分勝手な意見にもなりかねませんのでね・・・ でもちょっとイラっとしてたのは正直な所でしたが、 バカ家族出現で前家族が妙に薄らいではしまったんですが、 やっぱりその辺りの待ちってのがちょっと疲れます。

 っていうか、 そんなに待ったりとだとかあったりしたのにそのバカ家族はその最終コースまで全く目にしなかったんですよ(先は見渡せたりもする) という事は行き成り高い所にいったせいで怖いってなった?? それって考えられるんですよね、 以前に経験者、 いきなり最終コースに行く事が出来るのを知っている、 バカ家族会話で「前回は」云々・・・

 で、 そのバカ家族の為にずーーーっと待たされてた訳ですが、 一番のダイブスポットなんで命綱も二重になってたりと時間が掛かるんです。 やっと回ってきた自分らの番でそのダイブスポットが終わったか辺りの時にそのバカ家族がその最終コーススタート地点にズラズラと歩いてくるんです。 最終コースを終わって、 再度最終コースに来てるんですよ、 やっぱり予想通り来場して行き成り最終コース、 怖くて飛べないとズーーーーーーーーーーっと他家族を待たせ、 終わったら再度最終コースへと・・・・


 上で烙印押してますんでねぇ 今更なんですが、
 バカ家族・・・
逝ってくれ・・・



 一番ムカつきますわ、 そんな他家族の時間に付き合わされるっての。 しかも周りへの配慮は皆無。 ん~ もうちょっと違う場面と言うか、状況(場所) なら確実に文句言ってる場面ですし、 このイライラの溜りがその日一日のターザニア体験 の楽しさを完全にスポイルしてくれましたんで、 もしや再度あんな事になるのは避けたいんで、 もう一度行きたいとはなりません・・・ っていうかあの手の場面って多いのかなぁ? スタッフは入れ替わり見てましたからねぇ 何も助言、 注意とかしないってのは・・・


 まー 間が悪かっただけというか ・ ・ ・ 別に施設 が悪いわけでも無いんですけどもねぇ
  
  
  
  

日本エアロビクスセンター
 こちらは千葉県生命の森リゾート と言われる施設の中核になる 日本エアロビクスセンター

 宿泊施設から、陸上、 球技、 プールや合宿所なんかもあったりと一大アウトドア施設となるんでしょうか、 今回のターザニアも受け付けがここのロビーとなります。 まぁ~広大な施設ですので興味の出た方は Webページ参照ください。
  
  
  
  
  


  
  
  
  
  
  


テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/06/16(土) 19:30:01|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

貰った

 
 先程夕食前(えぇ我が家の話:笑) まで、 久し振りにマツダ(ディーラー) に出向いたのでそのネタでブログ記事作成していたのですが、 急遽差し替え(苦笑)

 えぇ父の日プレゼントを頂きましたので。
  
 こちら
  
お風呂スピーカ
 Splash-Proof Speaker Bag
Jelly Fish L (エレス株式会社)
お風呂で! 海で! アウトドアで!
アンプ内蔵の防滴スピーカーバッグ
ケースの外側からタブレットPCの操作が可能
単四電池x2
最大出力 100mW
定格出力 80mW
防水 IPx4
本体ーPVC

 
  
 iPhone等をまぁ主にお風呂で使用みたいな製品ですかね、 以前から購入しようかなぁ~と思ってたので、 父の日になかなか痒いところに届く品物を頂きました。
  
  
  
 
お風呂用ジップロック
 えぇ隠居になった iPhone3Gの余生? としてこのような 100円ショップジップロップもどき製品に入れお風呂で音楽聞いたり、 ゲームしたりしてますので(苦笑)
  
  
  
  
お風呂ラジオ
 裏面には小さなスピーカ(電池式) があります。 子供に早く開けろ、 開けろと言われましたのでネタにする前に既にお風呂で使用。 電源有製品ですのでお風呂では十分な音量でした。

 同じような製品にタッパ式の奴があるのでそれを買おうと思ってたのですが、 この袋式だと例えば iPhoneの充電等若干面倒に思いますが、 まぁその辺りは使っている人でないとなかなか気づかない事柄ですので、 その辺りは黙っておきましょう(苦笑) ジップロップもどきは2,3回お風呂で使用するとビニールが曇ってくるのですが、 その点でも流石に専用品、 お風呂の中でも凄くシャープに見れますし、 若干のビニール越し感はありますが、 操作にも難儀って程の事はありませんのでまぁ満足でございます。 ありがとやしたー
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  


  1. 2012/06/17(日) 20:56:26|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

警告灯点灯

 
 まー 昨今車乗らなくなった。 といっても嫁ハン、子供は使用してますので劇的に燃料代が下がって、 って事は無いんですけどね。

 個人的なちょっとした買物ぐらいだと自転車で行ってしまいますし、 別途誘われても「しんどい、面倒だ」と買物等へも余り付き合わなくなったんですが、 近頃梅雨ですので自転車にも乗れず、 且つゴロゴロしてる(又はゲーム) なので強制的? に付き合わされます、 買物。

 で、 久しぶりにハンドル握りますと見慣れぬサインが。
  
  
  

警告灯
 あれ? 何のサイン? そういや乗ってないしメンテや洗車もしてない。 オイルなんかも変えてないなぁ(汗) と帰宅後にマニュアル広げてみますと「エンジンチェックランプ」との事。 エンジンの不具合? ん~ 更に滝汗・・・ 折角買物終わって ディアブ ・・・

 まぁ事が事だけにディーラーへ電話、 例えばアクセルがスカッてたり、 明らかにパワーが落ちてたりと違和感があるってな事で無い限りそのまま乗って来て大丈夫との事。

 で下の子連れて(ドライブと騙して・・) マツダへ行って調べて貰いますと 「可変タンブルソレイド・バルブ」ってのを交換しないといけまへんだと。 ん~ 聞きなれない部品だ。 部品 LF8218740 とアッセンブリ交換工賃で〆て 1万2千円弱。

 まぁ~ 大事には至らない感じだ。 しかも 7・5・3 (7年物は終了してるみたい) 入ってまして今回の不具合は賄えまして、 0円!! 今年の9月車検で上記オプションも切れてしまいますんで、 なかなかの駆け込み具合(大病や大きな手術等はありませんので、 掛金とはトイトイでしたが)

 という事で、 部品自体は取り寄せになるので入荷後に交換ですと。 乗って帰って、 通常使用して大丈夫なんですって。 まぁ~ 今度の土曜日は通院デーなので、 自転車長距離も行けないし、 そのタイミングでディーラー行こうと
  
  
  
  

CX-5 インパネ
 手持ち無沙汰なんで昨今評判が良い CX-5でも。 もうちょっと時間あったら「乗って良い?」なんですが、 そんなに時間もありませんでしたので見ただけ。

そういや外観画像撮って無い・・・



 上記してますように、 今年の9月で車検、 753オプション (7年物は終わってるみたい) も切れるので買い替え時サイクルでもあるんですかね? いやプレは気に入ってるので早々買い換え! とは思ってません。 しかし大きな不具合等が出たらってのもありますしねぇ、 償却時期過ぎたら前もってサクっと買い替えられる余裕があれば一番良いんでしょうが。
  
  
  
  

CX-5 後部座席
 にしても、 これはちょっと狭いかな。 時にはジジババ乗せる時もあるので、 まだ7人乗りとか必要かなぁとも想定されるし。

 まー 子供二人の四人家族にプレマシーの大きさはほんとベストフィットではあります。 これが中学生、 高校生ともなるとMPV? とかになるかな? 大きさは、 ビアンテとか? MPVはねぇデカいんですよねぇ~ あぁ別に次車もマツダ縛りにしなくても良いのか(笑) まぁ~しかし昨今車なんて余り見てない、 調べて無いしなぁ~ SkyActiveプレになったら同じくプレマシーに変えるか、 もっかいぐらいはこのサイズで大丈夫だと思いますし。
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/06/21(木) 07:24:15|
  2. 車関連雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

続報とか

 
 本日は結構なハードスケジュールでして、 5時起き、 5時半自転車出発、 本日は病院通院デーでしたので通院前の2時間ばかし、 約42km走って参りました。
  
  

 R69辺りに工事にて通行止め有があった。

20120601_36.jpg
 画像の辺り・・・ わからんか(汗) そういや何時から何時までってのを確認しなかったな。 明日も走れそうなお天気ですし・・・

 そうそう今日もケッコー迷ったんだよねぇ出発するまで。 最近走れてないし、 ご近所道路は乾いてるし、 天気予報で降水確率は0だしってんでサクッと出発したのは良いのでが、 残念ながら道路濡れてたり、 水たまりもあちこちに、 何やったら雨粒も落ちきたり・・・ 悩みに悩んで走るのは続けましたましたけど、 何とかお天気は持ってくれました。 いや雨降られるとメンテが非常に面倒ですので、 帰宅後に自転車をラックに載せると下側が見えますのでorz状態ではありましたが。


 で、子供らの遊びに付き合ったり、 あれこれしてますと3時過ぎ、 前回記事の不具合修理でマツダディーラーへGO。
 
 

MAZDA CX-5
 こちらが前回ちょっとだけ比較ネタ? で登場した CX-5。 何と前回訪れた時のボディーは黒でしたが、 今回試乗車は赤でした。 エンジン仕様(確かディーゼルとかもあるんですよね?) 別にあれこれ取り揃えてるんでしょうかね?? う~ん贅沢。 しかし購入検討してる方は乗り味違うのか、 エンジン音、 アイドリング音、 車内静粛性、 とあれこれ比べられるのはありがたいではありますね。
  
  
  
  

20120601_38.jpg
 訪れたディーラは 千葉マツダ 長沼店。 今回は家族での訪問。 「車見てみる~?」という事であれこれ見てましたが、 嫁ハンは保険だ何だと値段が変わらないんだったら大きいのがよいらしい。 なので必然 MPVやビアンテに向かう。 ビアンテの賛否両論な面構えも特に問題では無いそう。

 自分はというと最近車はあまり興味無い(汗) ですのでマッタリ乗れれば良いし、 なので別に少々大きくても良いかな。 プレマシーは足回りやハンドリング、 我が家にマッチしたパッケージに惚れましたが(デザインも) 下手に足回りとかが良いのを買っちゃうと性格的に飛ばしてしまったりもするので、 今はまったり移動系が良いかなぁ? うん。 なので現プレマシーではまったく気にしなく、 前が空けばグッとアクセル踏みますが、 時期買い替え時までにハイブリットだとか、 SkyActiveだとか、 燃費関連も考慮に入れられたら良いですかね。

 という事で1時間ばかり買い物等で時間を潰し再度ディーラーへ。

え~ あれこれ説明は頂いたんですが、 まぁ当然ながらわかりません。 なのですが、

 LF8218741 バルブ・ソノレイド 2,614円
 LF1518741 バルブ・ソノレイド 2,898円
 ソノレイド・バルブ取替工賃   3,116円

 計 8,628円 と前回見積もりと 3,000円程度の差が・・・ いや薬なんかでもジェネリックとか同じ効果で安価になる物があったりしますが、 これも同じような事? なんですかね? う~んそのまま修理お願いしてたら、 値段も落ちなかったような気がしないでも無いんですけど・・・

 ちょっと穿った見方??
  
  
  
  
  



  
  
  
    
  
  
  

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/06/23(土) 12:33:53|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

inspiron1520

 
 ノートPCを貰った。

20120601_23.jpg
 Dell INSPIRON 1520
CPU: Intel Core™ 2 Duo T7250 (2MB L2 cash 2.0GHz, 800MHz FSB)
グラフィック:NVIDIA® GeForce® 8600M GT 256MB DDR2
光学ドライブ:DVD+/-RW ドライブ (DVD+R 2層書込み対応)
液晶:15.4インチ TFT TrueLife™ WXGA+ 光沢液晶ディスプレイ


 まぁ Ivy辺りから言うと 3世代前ぐらいの話になるのかな? 会社の女の子が自宅使用ノートPCが突然起動しなくなったと。 あれこれ聞くとHDDかなぁ? といった感じだったがダメ元で会社に持って来れば、データ吸い上げだけでも出来るかもよ? って話だったのですが、 案の定ディスクがダメっぽい。 USBで繋ぐと辛うじて認識はするが、 マウントするまでに至らず・・・

 で、やった事を報告、無理っぽいって話をしたら「もういいです」と。 PCもいらないと(笑) 修理他待ってられな時だったそうで、 新しいのを既に購入済みだとか。

 ちょっとメモリ足して、 壊れたHDDをSSD辺りにすれば十分使用出来るよ、 実費出してくれりゃそれぐらいやりまっせとアドバイスするも、 PC2台もいらない、 欲しいならあげると。

 いや充分過ぎるスペックでしょ~ これ。 自分家PCは PentiumDから 先日やっと i5になったぐらいなのに・・・ と、 いらないなら頂きますと(苦笑)
  
  
  
  

20120601_24.jpg
 ちょっと画像が暗くなってしまい無理やり明るくしたのでわかりづらいですが、 スペックもそうなのですが、 本体も綺麗そうでしょ? これらに関しては結構時間をかけ(貰うとなったから) 念入り掃除したからなんですけどね(苦笑)


  
  
  
  

20120601_25.jpg
 メモリとSSDを購入。 合わせて 1万円ちょっと。

 で、 のちに驚愕の事実が発覚。 OS XPモデルで、 まぁ2GBで充分ってな話なんでしょうが、 memtest流して見ますとポコポコとエラーを吐きよる。 なんじゃこりゃ?? とPC裏のメモリスロット蓋を開けてると(画像のメモリはデフォルト? Sumsungの物・)
  
  
  
  

20120601_26.jpg
 メモリスロット蓋を開けると何と「メモリがスロットから外れてる」 これで良く動いてたなぁ? と。 不具合発生がどうも家引っ越し時のタイミングらしく、 HDDにしろメモリにしろそんな状態だと、 何かしら結構な衝撃を与えてしまったのかなぁ? と。

 で、気を取り直し、 しっかりとスロットに刺して再memtest ・・・ もやっぱりエラーを吐く。 う~ん。 でもって良く良く確認すると メモリが 4GBに増量している・・・ 再度 なんじゃこら??

 と再度仕様を調べたり、 1520のメモリ増設関連を見てみるとどうもスロットが2か所あり、 PC裏ともうひとつはKeyboard裏にあるんだと。 結局キーボードを一旦外し(これは清掃時に役立った) 裏側のメモリと交換。 2GBのみでmemtestを行うと問題なし!!

 つー事でどうやらキーボード裏にあったメモリがエラってたみたい。 この辺りを持ち主に聞くと 2GB? 4GB? わかりません。 交換? 増設? 買った時のままとの事。 自分がわからんでも、 もしや旦那とかが? と聞くと「私よりPCわかってない人」 なんだと。

 まぁどちらもSumsungメモリで同じロッドなんでDell出荷時のままというのに偽りは無いようなんだけど、 出荷時からエラーだったの? メモリが後からエラー吐くようになるってのは余り考えられないんだけど???
 (画像は今回購入した Buffalo)
  
  
  
  

20120601_27.jpg
 今や一時のHDDや メモリのようにSSD の値段も落ちてますので最初からSSD投入しか考えてませんでした。 元々のHDD は5400RPMの160GBの物なんで容量的にも 128GBで遜色は無い感じ。PCの仕様を見てみますと SATAIIのようですので高い方のを購入してもとTSUKUMO に行ったら 丁度SATAIIの安い物 SiliconPower製が 7,980円 朝一割引? で 更に 300円引き。 まぁ良い感じですかね。

 で、 交換後はな~んの苦労も無くOSインストール完了、 ドライバ関連もDellからダウンロード。 もー あっさりし過ぎ。 と、 それまでは有線でネットワーク繋いでたんですが、 さて無線LANの設定を・・・ と全然認識しない。 本体裏に無線LANや Bluetoothや eSATA? 関連のスロットがあって、 無線LANは見て取れるし・・・ ドライバー入れ替えやあれこれやるも全く認識する気配なし。
  
  
  
  

20120601_28.jpg
 という事で小さい USB無線子機を購入(1,950円)

 (SDカードは大きさ比較用)
  
  
  
  

20120601_29.jpg
 でもって、 PC本体に差し込みますとこんな感じ。 めちゃ小さい。(パケットやり取り時に 青LEDが点滅します。)
  
  
  
  

20120601_30.jpg
 一応メモリも 4GBという事で 7の 64bit を入れてみてのあれこれ動作確認。

 まぁ~そこそこの値ですかねー。 いや元HDDの値わからないですので改善されたとか、 比較は出来ないんですが・・・

 会社のお年寄りノート(Core Duo) に先日SSD突っ込んでやったんです。 そちらの値も似たり寄ったり(SATAII規格) ではるんですが、 このDell Inspiron1520 SiliconPower の方が シーケンシャルでは値が大きいです(逆にランダムは低いのですが・・・)

 其々得手不得手があるのか、 ほんのりの差がついた感じでした。 ここでこの小さな環境差で言えるのは SATAII規格+ SATAIII SSDの方がランダムは得意!    かもっ!? (汗) ま、似通った数値ではあります余り声大きく言えませんので。

 (会社のは財布が会社ですから其々 IntelとOCZ のを)

  
  
  
  

20120601_31.jpg
 一応? OS搭載である純正? 成績表を見る限り HDDは 7.3(Max 7.9) ではあります。 下手に良いのを買っても意味なし? でもそろそろ SATAIII物しかお店に無いような(逆に通販なんかでは放出価格があったりで狙い目??)

 まぁ~でも正直なところ、 体感での差ってのは余り感じませんし、 例えば再起動だ何だはどの組み合わせに関わらず、 全く苦にならないというか、 サクッと終わるので逆に面白い。 いやほんと SSDに変えた後のPCは再起動が楽しみなんです。
  
  
  
  

20120601_32.jpg
 家に持って帰ってくるのもズッシリ、 設定中等にちょっとこっちに、 あっちに! でもズッシリ。 計ってみますと 3.12kg

 大きさ的にもですが、 重さ的にも持って歩く事は全くの想定外PCですな。
 
 
 と、 あれこれ動作確認等色々と触って、 さてそういえば Windows8 プレビュー? ベータ? だかが落とせたハズなんでちょっと入れてみんべか? と結局個人的テスト環境としての余生な感じでしたが、 子供に聞いてみると授業でもPC使っている、 でもってPC欲しい、との事(5年生) なので XPに戻して子供にあげることにした。 まー XPに戻すのは想定内。 つーか、 メモリもBuffalo製にしたのは BuffaloのRAMディスクツールを結構信用(個人的に) してましてですねぇ、 えぇ、 ディスクがSSDにしたのでHDDよりかは必要性は少ないと思うんですが、 1GB程度でも余るんならそのツールを使ってキャッシュ関連突っ込んどけば快適に使用できるかなぁ~と。


 っていいますか、 初めて手にするPCが メモリ4GBってなんちゅう話やって感じ。 ちょっと贅沢でもあるけど、 今時は普通っちゃ普通ですし、買い与える事を考えたら安上がりに調達・・・


 いやでも、メモリに SSDに無線アダプタとお小遣い突っ込んだんですけど~ (悲) せめて実費を・・・ 直接子供にあげんと、 嫁ハン経由にして資金回収してからにすればよかった・・・ 残念(セコイ)
  
  


関連記事:

SSDゲットだぜぇ!

引っ越しだぁ!
  
  



  
  
  
  
  
  
  


テーマ:Inspiron - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/06/25(月) 12:24:46|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キーボー

 
 何の脈略も無くPC用キーボード。
  
 
SANWA SUPPLY

サンワサプライ株式会社
USBワイヤレスミニキーボード
SKB-WL11W (キーピッチ15.6mm)
225Wx 99Dx23.5H(mm) (レシーバ14.5x19.5mm)
電波の到達距離の長い、周波数2.4GHz 最大10m動作可能



 脈略が無いと言いますか、 まぁ安かったからなんですけどね。 このミニキーボード 定価が1万円強するようなんです。 が、 しかし購入金額は 1,980円。 一応現状の価格コム最低金額でも 4,000円以上してますので安価で購入出来たのでは無いかな? と。
  
  
  
  
極小レシーバー 超ミニキーボード
 最上段画像はレタッチに失敗したのでは無く、 そもそもパッケージが色あせとるだけです。 まぁ安いのはアウトレット言いますか、 売れ残り品と言いますか(中身は新品でしたよ)

 仕様的にはパンタグラフなネットブック的大きさな感じのキーボードって所。 常用するにはチト小さい。 じゃ何で買ったかと云いますと、 最初は、 というか、 商品的にもPC用途ではあるんですが、 本人はどちらかと言うとゲーム専用キーボードって感じで以前から物色しておりました。 先日はドラクエ・オンラインなんかでも押入れから使用してないキーボード引っ張りだしてきて接続したりしてましたので、 未使用時の収納に困らない、 ゲーム機使用は主に本体から離れたソファーなので無線タイプが良い、 ってな品を前々から考えてまして、 要求仕様に合致しながらもアウトレット品で安価だったといった感じで、 本人的に ビンゴっ!! だったわけです。

 で、 早速Wii に繋げましたがUSB接続ですので、 普通に線があるか、無いかだけですから何の問題も無く認識、 使用もOK!  続けてPS3、 XBOX360でも使用OKでした! 誰に報告や、 って話ですけどね、 オワコンキーボードですし、 通常価格だったらチト高いですし(汗)  
    
  
  
  

USB Keyboards
 取りあえず部屋の中にあるものだけでも集めますとこんなにキーボードがある。

右側から
1. DELL PC購入した時に付属のもの。
2. 3の品が一番のお気に入り、 店頭で感じが似てるかな?と購入するも常用するといまいち。(ELECOM)
3. ELECOMの品で職場で使用しているお気に入り、 の予備。
4. iBUFFALOの Bluetooth物 最近使用しているんですが、 青歯といえど、 スッと文字を打つと最初に一発目がついてこない場合がある。 「enasn」と打つと 「nasn」になったり。 ゲーム等でも余り感じてはいませんが、 遅延発生等しても困るのでちょっと封印しようかな? と考えてる(今このブログ記事を タイプしてます)
5. 今回ブログ記事の物 SANWAサプライ  まぁ上記していますとおり、 ゲーム機用という事で今やリビングに配置されてます。 しかもコンシューマ機でそんなにネットワークゲーム等した覚えも無いのでチャット等使う? と言われると実は余り使った覚えもない(汗) まぁ潰れなきゃ USBの穴がある限り使用は出来るので問題無いですけども。
    
  
  
  

SKB-WL11W

 で、 便利なのが、 本体こうやって自立する。 小さくて収納に邪魔にならず、 又立てて収納が可能とは、 なかなかの至れり尽くせりっぽいなぁこいつ。 流石に高価格帯品である。 という事で今はリビングにあるAVアンプの横にコッソリと置かれています。

 まぁー安く買ったんではあるんですが、 元々はお高い品、 素性は良い奴だなぁ~といった感じではある(小さいので決して打ちやすいって事は無いんですけどね)
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  





テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/06/27(水) 21:28:20|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キーボー2

  
 何か同じような品 が続きますが、 またまたキーボード。
 

ポケモンタイピングDS

バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS
発売元 株式会社ポケモン
販売元 任天堂株式会社
発売日 2011年4月21日(木)
希望小売価格 5,800円(税込)
周辺機器 ・ニンテンドー ワイヤレスキーボード<シロ>
(Bluetooth) ※単3形乾電池2本使用
DSコンパクトスタンド

  
 タイピング練習ソフトでキーボード付。 これらも安かったからの購入です。 子供とかは遊びながらタイピング覚えりゃ良いかな? と、 先日PCあげたし 、 ゲームとしてなら下の子でも出来る(覚える) だろうしね。 自分的に言うと、 これ Bluetooth通信のキーボードなんですよ。 現状使っているキーボードも青歯物ではあるのですが、 PCに付いていれば勿論、 iPadや iPhoneなんかだと、 そのまま設定だけで使用出来るんですよね。 ゲーム機で言えばPS3でも使用出来るハズ。 残念ながらWiiでは規格外なんで無理ですけど。

 で、何でDSだと繋がるの? と思ったら以前の記事 DS万歩計 生活リズムDS の赤外線を積んでるのと同様みたいでDSソフト用のカートリッジ内に青歯チップを載っけてるみたい。

 うむ、 強引
  
  
  

タイピングDS キーボード
 付属キーボードはこんな感じで、 おもちゃ的であり、 ゲーム機(Wii) 用的であり、 でもどこかApple製品的でもあり、 なかなか可愛らしいデザインです。 簡易DSスタンドも付属しますので、 ゲームに飽きたらiPhoneや iPad載せて簡易PC的な使用も可能です。 今や1,500円程度で購入可能っぽいのでもう一台買うか(笑)
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  



  
  
  
  
  

テーマ:バトル&ゲット ポケモンタイピングDS - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/06/30(土) 12:25:58|
  2. enasn ゲーム館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。