enasn's Page

雑多な趣味ページ

迎賓館

 
 本日から三日間(だったかな?) 迎賓館開放日という事でお昼休みを利用して行ってきました。 ・・・ と言いましても特にこれといって興味は無いのですが、「カメラ持ってきて!」 言われましてねぇ・・・ カメラマンちゃうっちゅうねん。 という事で適当に撮った画像を。 いや勿論、 適当言うても沢山撮った中の厳選画像ではありますけど。



迎賓館 開放日








迎賓館 開放日








迎賓館 開放日








迎賓館 開放日








迎賓館 開放日
 開放言うても中庭に入って良いだけではあります。 別途申込みすれば建物内に入れる日というのもあるそうです。 抽選だったかな?? そこら辺りも含めてなのか、 建物についてだけなのか所処にノボリが立って「説明員」なる方が居て人も沢山集まっている。 ま、 昼休時間で言ってますのでゆっくり聞いてる時間も無く画像だけですが。







迎賓館 開放日








迎賓館 開放日








迎賓館 開放日








迎賓館 開放日








迎賓館 開放日
 まぁやっぱり興味無いのでねぇ・・・(汗) そんな感じで連れだって、 と言うより付き合わされたの体で行ってきましたが意外や意外、 観覧者は結構居ましてね、 えぇちょっとびっくりしました。 で、 皆さん結構テンション高い感じで 「ここが」「あそこが」と皆アップ気味で話されてたのにもビックリ。 この中庭(前庭?) を閲覧できるのって結構スペシャルな事なんでしょうかね??

 天気も良くてね、 暑いぐらいでした。 適当に単焦点 50mm(換算 75mmぐらいかな) 持って行ったのですが、 ズーム系の方がより壁の飾り等も細かく撮れたかなぁ?






迎賓館 パンフレット
 こちら中に入ると頂けるパンフレット

 11/3 まで公開されているそうです。 こちら













テーマ:四谷 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/11/01(木) 23:47:06|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麺リベンジ

 
 インフルの予防接種が昨日から始まった(うちの社加盟の保険組合) のでどうせ注射するなら早いうちに、丁度よいスケジュールで金曜午後にし、 そのまま午後半休にした。

 なんだかんだで時間がかかり地元の地に立ったのが4時になってしまったのでお昼ご飯(?) は先日失敗したラーメン屋へ。 な~んとなんと中途半端な時間だからかお客さん0!





肉みそバター
 という事で何時もの「肉みそオプションバター付」 を注文。 今日は貸切? と思っていたラーメン到着直前に 土の方集団が来店・・・ 常連さんらしくまことに「賑やか」 やっぱり失敗かと・・・ ただ周りに気兼ねなくこちらもイヤホン付けれましたので音楽聞きながらのラーメン(汗)







付だし
 ここのお店はビールは冷たく、 コップもキンキンに! 大事な事です。 そして付だしでキムチが付いてきます。 ほらラーメンや餃子頼んでもビールと一緒なんてなタイミングって少ないじゃないですか、 嬉しい一品です。 さっさと食して出よう・・・ としたからか空きっ腹にビール→ 少々ラーメン駆け込み食いでちょっくら酔っぱらった(苦笑)

 結局完全なるリベンジには至りませんでしたが、 今度は子供でも連れて・・・ いや子供連れて行ける時間帯は行列か・・・ ん~ 今回は中2ヶ月で来店となりましたが、 次回リベンジは遠そうかな。

















テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/02(金) 22:15:20|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自炊道_4

 
 自炊道という事で前回までに 本をバラして、 スキャンしてデジタルデータへ と置き換えました。 今回は取り込んだ画像データをゴニョゴニョする話。


スキャンデータ左頁スキャンデータ右頁
 スキャンは 1頁をサッ通すだけで両面のスキャンが行われこのようなデータとなります。 (これは見開きで頁を表示してますので厳密には裏表では無いのですが)

 勿論 1頁、 1ページ手作業で色味等を修正したりするのでありません。 なんせ1冊で200ページ弱ですので。 その後の処理はどうするのかと言いますと・・・






ChainLP
 
ChainLP
 連番画像や圧縮画像を指定サイズにリサイズし、連番ファイルを作成します。


 私はこの ChainLPというソフトを使用しています。 今迄 自炊道 2,3 と使用機器を紹介してきましたが、 Web調べでの定番を「先人達よありがとう!」 と感謝しつつ購入→ 使用→ 紹介 としました。 多くの方の賞賛機器ですので完璧ですし、 使用感もバッチリなのですが、 この ChainLPというソフトは根底から違います。

 無料なんです。

 いやね、 裁断マシーンはあれこれ考え 1万円弱の物を購入、 スキャナに至っては安い所で 3万強で購入。 財布が軽くなるんですよ。 完璧ですよ、 自炊作業上完璧なので1万円、 3万円と掛かりましたが何の問題も無い、 安いぐらい!、 は言い過ぎですけどコストパフォーマンス観点から言及すると充分元取れる品だと思います。

 で、 このChainLPというソフトは取っ掛かりわかりづらかったり、 設定項目も一杯ありますんで実感として最初わかりづらかったのですが、 そこは有名ソフト、 あちらこちらに設定例を記載しているブログがあったりしますんでちょこちょこ生成物の様子見ながら設定行ってます。 ほんと使えば使う程に気付いてきます、 これ無料でええの? ってぐらい思ってます。

 このソフトではフォルダを指定し、 中にあるスキャン済みデータを全て読み込ませると、ガンマ補正(設定済後は自動) ファイル作成は漫画形式(右→左へと読む) の見開き2ページを1ファイルとして保存、 画像結合等の際にスキャン時に歪んだり曲がったりしている物を自動修正、 Zip形式で1巻分吐き出しとやってくれます。 ここでももう一度言及します、 これ無料でええのですかねぇ??







スキャン素材
 取り込み画像等の遷移イメージです。 これは既に本をバラシ、 1ページづつにバラした物をデジカメで撮った物です。 まっ茶っちゃでしょ(笑) こ汚いラーメン屋の在庫本を持って帰ってきたぐらいに焼けて変色しております。






スキャンデータ左頁スキャンデータ右頁
 上に張り付けているのと同じ画像ですが、 スキャンを通しただけでも少々綺麗にはなりますが、 モノクロでは無くカラー設定でのスキャンですので汚れといいますか、黄ばみは残っています。






スキャンデータ
 で、 上で紹介している ChainLPに取り込んでページ結合、 この間特にこれと言った設定は無く、 まぁ言うと作者名や漫画タイトルなんか指定したりぐらいはやりますけど、 ほぼほぼ自動、 とうか保存済み設定に通すだけでここまでの画像が生成されます。

 ※ この自炊道で表示している画像は初自炊で使用した バリバリ伝説(全38巻) の物を使用しています。 ページの繋ぎ部分や、ページ余白部分が少々黒っぽいというか、 濃くスキャンされているのですが、 この辺りは 紹介のChainLPの設定をまだ物に出来ていない段階での作業であったせいなのです。 ですのでここ最近の自炊作成画像は 新品本、 新刊本も真っ青の余白部分は白くなっていて繋ぎ部分に関してもわからないぐらいになっています。 えぇ自炊作業万歳? です。 まぁバリバリ伝説も一度Zipファイルからバラして再度調整するって事も出来なくはないのですが。 まぁ在庫分すべて終わってからでも良いかなと。







スキャンデータの確認
 Zipファイルとして吐き出されますので一応中身が正しいか? を確認、 確認言いましても ChainLP上で生成の中身が正しいのかの確認というより スキャン順等、 ページがちゃんと並んでいるか? の確認です、 最後にスキャン、 ページ調整、結合がちゃんと出来てる? の確認です。 PhotoshopElements上での操作、確認イメージです。







スキャンデータ 表示
 という事で嫁ハン用というか、 今や家族用? になってる iPad(初代) を持ってきて生成データの確認です。 スキャンやファイル生成の確認は上図段階で終了してますので、 この確認というのは表示機器でどのように見えるのか? って事だけです。 この iPad上でZipファイルとして保存した漫画ファイルはこの形式に対応したアプリ上で無いと駄目なんですね、 色々汎用機器に対応させようとするとPDFなんかで生成した方が良いのかな? まぁZip形式でも後にバラしてPDF化するってのも可能と思いますけど。

 で、 このiPad上では「CloudReaders」というのを使用してます。 えへへ、 これも無料なんですな。 あれこれ厳しい世の中、 ほんと便利で有益なソフトが無料で使えてありがたい限り、作者様には感謝感激であります。

 で、 iPad(初代) は 解像度 1024x768ですので Retinaディスプレイ想定で作成(2048x1536) したファイルはどう見えるのかな? との話ですが、 何の考えも無くファイルを開くとこの画像のようになります。 はみ出して表示というのですかね。







画面揃え
 という事でね、 上記した CloudReaders上で高解像度画像を表示するとはみ出し表示となってしまいますが、 チョンチョンとWタップ(Wクリックですな) をすると画面内表示に変わります。 えぇですので Retinaディスプレイ用に作成した物ですが、 漫画読むに関して iPad(初代) で問題無いですかねぇ~ といった雰囲気。 勿論ページを捲っても画面内表示は維持されます。

 ん~ 表示機器は Retinaディスプレイを考えてのファイル作成でしたが、 初代iPad でも充分って感じでしたかね。 という事で次は表示機器等について考察に続きます。







スキャン生データ
 表示機器は普通に安くなったiPad、iPad2でも良いとわかりましたが、 Retinaディスプレイ想定ファイルでもありますし・・・ しかし 旧解像度機器でも充分とわかった以上 iPadmini や Nexus7 等々 7インチタブレットでもOKなのでは無いか? との考えも出てきましたので表示確認用に生データといいますか、 Retina解像度(2048x1536) ファイルを置いておきます(上記画像リンク先) ヨドバシ他、 どこかのタブレット売り場で表示確認したいと思います(苦笑)

















テーマ:電子書籍 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2012/11/03(土) 22:06:22|
  2. enasn 自炊道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬対策

 
 一気にね、 寒くなりました。 これから年末に向かいますますサム~くなりますので寒さ対策をば。 ストーブ、 エアコン点けるのは基本ですけども、 お金かからない方策も少しばかりと思いまして・・・

 現在子供部屋にある窓は嵌め殺し言うんですかね? 大きな開かないタイプのがあるんですよね。 この大きな窓を伝ってそこそこの冷気が部屋内に侵入してるだろうってのは以前から思っていた。 嵌め殺しゆえ何となく? カーテンを付けるって事をしなかったのもありますし・・・(大きな布を取り付けてある)
  



プチプチ
 そこでプチプチですよっ! とホームセンターで購入してきました。 窓にプチプチで空気層を作るってのは結構メジャーになりましたんでね、 ホームセンターでも入口に防寒対策のひとつとして窓用サイズ? にしたロールも販売されてるのですが、 このロールの 1/5、 1/6の大きさで 500円強、 この大きな梱包用ロールは1,500円迷わず大きいの購入しときました。

 窓用小分け物は両面テープ等利便性が付加されてるのかも? ですけどね







窓防寒
 本命、子供部屋窓に行く前に現在使用してない部屋の窓をサンプル、 実験台として貼り付けする事に。 まぁこの窓開ければ隣の家壁ですし、 すりガラスですので見栄え云々も余り関係ありませし。







窓防寒 プチプチ
 という事で今後の練習台と言いますか、 あれこれと施工性を鑑みながらですので小一時間掛かって取り付け。 左側が二重になっているのは最初に窓サイズ把握でポカやりまして、 上記してますように見栄え云々余り関係無い窓ですので余りプチプチと合わせて貼り付けとなりました。








窓防寒 梱包材
 まぁ何とかそれなりに取り付け出来ました。 養生テープ貼り付けですので緑色テープなのですが、 取り付けてみて流石に緑っつーのも何ですので再度本日ホームセンター行って白系養生テープ購入してきました。 この窓は面倒なのでそのまま緑ですけど・・・

 という事で練習台もさる事ながら、 様子見、 実験台の要素も大きいですのでこのまま防寒になっているか? 結露でぐちゃぐちゃにならんか? 等調査し、 来週、 又は再来週の三連休ぐらいで家中施工しようかなと。















テーマ:冬の陣 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/11(日) 21:40:23|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メンテオイル他

 
 以前に通っていた自転車屋では調子に乗って(?) 勧められるままに高いチェーンだとかのオイルを購入していた。 いやまぁ効能あるんでしょうけど、 勧められるままに・・・ っていうのはそこまでオイルとしての性能あるのか? というのは疑問な所。 いやメンテ後スムーズにチェーン回りますし、 ギア変速はするんですが、 汚れ取って油塗りゃ当たり前だろとも思う、 さりとて乗車毎にメンテ出来るか? 言うとそんな時間ありませんしねぇ、 まぁそんなこんな思いながらの自転車メンテなのですが、 流石に使えば減るもんでそろそろ次のオイル等はどうしようかなぁ? と思っていた矢先でした。




エーゼット グリス
 こちらエーゼットの万能グリース。 ほぼほぼグリスなんかの調達先はホームセンターですので御用達品というのは言い過ぎですが、 この万能グリスは以前よりお世話になってましたのですが、 このエーゼットより自転車専用としてオイルが発売されると少々話題に、 そして気合いも入っているのか、メッセのサイクルモードにも出店していたとの情報。 いや以前から出店してんのかも? ですが(汗)

 上記したとおりそろそろ新規メンテオイルを調達しないと! ですのでこの機会に一度その自転車用の新発売っていうオイルでも購入してみようかなと。







エーゼット チェーンルブ セット
 丁度お試しセットなる物が安価に販売されていたので、 今回の調達理由に非常にマッチしとりますので購入してみる事に(因みに幕張メッセではこのセットが配られていたらしい・・・) まぁ実使用はちょっと先になりますので結果はどうなりますか? ですが、 使いやすいタイプがあるかな? との疑問はありますが、 良く自転車屋だとかに並んでるフィニッシュラインよりかは安価設定な情勢のようですので、 それであれば喜ばしい所。







ハンマーオイル
 こちらもネット仕入の情報なんですが、 ハンマーオイルっちゅうてそれこそ掘削機械だとか用に使用されるオイルなんですが、 自転車チェーンに使いよいとの事(寿命だとか、 汚れにくさだとか) という事でこの辺りの事をあれこれと調べてたら上記のAZから自転車用オイルが! という話に辿り着いたのですが、 まぁ絶賛されているハンマーオイルも一度使ってみたいなぁと。 えぇ私個人で効能が実感出来なくとも サビダーだとか、 嫁ハンのママチャリとかにでも使えば良いし、 流石に100円ショップのシャバシャバオイルよりかは良い物だとは思います(汗)







オイルスプレー
 まー これはほぼ送料対策購入ですかね、 こいつを噴射して家のシャッター雨戸の音や動きをスムーズにできればと。







AZ ミニグリスガン
 こちらはミニグリースガン。 業務用? だとかの物はホームセンターに売ってますが、 個人でしかも自転車用で使用出来るサイズですので珍しかったので同時に購入。







DURA-ACE グリス
 現在自転車用には このDURA-ACEのグリスを使ってまして、 この容器はモンブランを盛るかのように先から細くグリスが出ますので非常に使い勝手が良く気に入ってるので上記グリースガンには期待大な所です。







パーツクリーナー 10本セット
 こんかいエーゼットの楽天ショップから通販購入なのですが、 メインイベントとでも言いましょうか、 パーツクリーナー10本セットが1,000円で売りに出されてたのです! 種類があるのは自分では選べずですが、 しかし一本 100円ってのは沢山使う身にとっては安いですからねぇ。







パーツクリーナー アウトレット
 10本セットはアウトレットという事でこのように缶がボコボコしてたり、 傷が盛大に付いてたりと・・・ うむ、 商品として売りには出されへんかなぁ~のレベル。 全く効能に影響はありませんけどね、 アウトレットなので問題無いですが、 通常購入でこの缶が送られてきたらちょっと気分悪いかなぁ、 効能に差は無いにしても・・・ (苦笑)
















テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/18(日) 23:15:45|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若干迅速気味

 
 つ~いにクリスマス・イルミ始まりましたか・・・ by 船橋


JR船橋-京成船橋
 ちょっと早いような・・・ 12月入ってからでええのとちゃうの? クリスマスシフトは。 最近買い物関連にお店に出掛けてないので、 実はそういう所は既にクリスマス一色?? 何にせよ 24日は仕事入ったんだよねぇ~ 連休の月曜日のクリスマスの早朝に会社行かんならん・・・ な、 なんでやねん。














テーマ:クリスマス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/19(月) 22:16:40|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家イルミ

 家のクリスマス・イルミネーションも始まりました(笑)

家イルミ
 ま、 代わり映えしないと言いますか、 2009年に使用したのを引っ張り出して来ただけですが(以前の様子)  電圧測るので観察した所、 一晩 0.6円程度(日没~6時間) クリスマスまで毎晩で200円ぐらい ・ ・ ・ かな?
  
  









  




テーマ:イルミネーション - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/26(月) 21:37:31|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おかし

 ビール飲んでまして、 何かアテ無いかなぁと・・・

柿の種+明治チョコレート
 
 あかん これ美味過ぎる・・・ 柿の種ロゴが見えたのでこりゃ良いと持ってきたら、 チョ チョコ!!! しかしこれが思い掛け無いおいしさ・・・ どちらかというと、 チョコが勝ってるけども。 いやぁ~ ビックリした。 サクっと在庫分食べてしまった(苦笑)















テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/27(火) 23:56:19|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

船橋イルミ

 
 少なからず通勤時は乗り換えありますんで、 タイミングによってはちょっと待ちみたいな時がある・・・ と最近はイルミネーションを撮ったりとか・・・ 普通に乗換駅の船橋で撮ってるだけですけどね。
 


クリスマスイルミ
 こちら に続きまして、 再度の船橋ですが今度はバルブで撮って人消してやれと・・・ 流石に待ちんぼさんは消えませんでしたが、 しっかしブログに載せる程の夜景でも無かったなぁ(笑)






>







テーマ:千葉県船橋市について - ジャンル:地域情報

  1. 2012/11/28(水) 21:55:20|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

錦糸町イルミ

 
 はい、 イルミ写真調子づいてまして・・・(謎)



イルミネーション・錦糸町
 本日はちょっと錦糸町に寄る用事がありまして、 んじゃちょっくら写真でもと・・・ (苦笑) で、 撮り出したら雨がポツポツきやがりまして・・・ えぇ歩道橋上だとか、 あっちゃこっちゃ良さげな場所はあったのですが帰りに雨に降られるのもねぇ、 傘持ってませんし・・・

 という事であえなく退散。 ん~ 錦糸町はひっさしぶりでしたが、 この後用事も多分ありませんしリベンジ予定はありません。


















テーマ:関東イルミネーション情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/11/29(木) 21:20:10|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する