enasn's Page

雑多な趣味ページ

あけおめ

 
 あけましておめでとうございます。

2013年 自分自身は勿論、 家族、 又このブログに足観た(観てしまった) 方々皆にとって良い年になりますように!!
 まぁ人間身体にしても、気持ちにしても浮き沈みの時期はありますから、 1年間そこそこ健康で大きなマイナス要素が無いよう暮らしていければ御の字だなぁ~と思う今日昨今です。

 と神頼みだけでもダメで、 多いな地震が予想されたり いや、 いつ何時どんな事態がおこるやも・・・ 気を引き締める所は引締め、 さりとて保守的に縮こまるのでは無くあれこれ頑張り、 又来年お正月を平和に迎えられるようばんばって行きたいなぁ~と思う所存です。

 まぁそんな所で本年もよろしくお願いいたします。  
















テーマ:◇つぶやき◇ - ジャンル:ライフ

  1. 2013/01/01(火) 12:03:41|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週はお疲れちゃん

 
 んまぁ~ 忙しい。 う~ん 忙しい。

 やっぱりツーっと休んでからの仕事始めだから余計かなぁ? 何せ今年の正月は「何もしないぞぉ~」 と考えていたので、 勿論ブログの更新なんかしないし、 ほんとの意味で寝正月でしたので、 そのあとの仕事のつらい事(汗) 何とか 一週間乗り切れたって感じ。 身体も慣れてきた所で三連休っと。 しかし、しかしです、 月曜は休日出社なんですなぁ~ 下手したらその次の週は土日出社かも・・・

 2月ぐらいまでは続いてしまうかなぁ~

 はぁ~ それにしても疲れた。    もうお歳だねぇ。
  
  














  

テーマ:疲れたorz - ジャンル:日記

  1. 2013/01/11(金) 23:15:41|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪って何やねん

 
 雪って何やねん・・・ 昨日は暑いぐらいやし、 何の前触れも無いし(雨ってのは知ってたけど)、 しかも本日休日出勤ですよー ブーブー

 いや非日常は好きなんですけども、 こんだけ積もるなら(通常お休みだし) 近くの公園でも行って遊びたかったところ・・・(汗) まぁー 巡りあわせ、 運ですので仕方ない、 早目に仕事を終わらせてさっさと帰ろうと・・・ 電車運転見合わせって何やねん(汗) 踏んだり蹴ったり・・・ いや踏まれたり蹴られたりか(苦笑) いや現在電車の様子を伺ってる所ですが、 このまま待つか宿を取るか(もう間に合わない?) 悩み中。 だってしんどい思いして帰っても明日の出社も大変だろうし・・・







雪 雪 雪
 という事で昼飯購入でもしようと外に出たらこんな感じでした(14時頃) 大したことなさそうですけど、 画像以上に降ってましたし積もってましたよ。

 う~ん 家前も雪かきというのか、 除雪したかった・・(雪かき用スコップはあるよっ)









裏道は特に積もります
 裏道は特に積もっとります、 飲み屋街が伸びた通りですので各お店前は夫々雪かきしてはいるんですが、 お客さんくるかなぁ??(笑)

















テーマ:関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/01/14(月) 16:21:32|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残っとるね

 
残雪
 丁度前回の記事、先週の雪後の話ですが寒い日も続いてるのもあって結構雪残ってますね。 道路上は車走ってますし陽の当たる所は勿論乾いてますけど側道に避けられ壁なんかで陽が当たってない所は雪(ほとんど氷?) 残ってまる状態。 ここまで残るのはなかなか珍しい。 で、 お隣さんの屋根も陽の当たらない側はまだまだ雪が残ってますね。

 今週も寒い予報ですし、 天気予報上では雪マークが付いています。 さて雪が無くなる前に次の雪ってな状況になるのでしょうか??
  
  















  
  

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/01/20(日) 14:56:36|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お風呂テレビ購入

 
 昔々 家のお風呂にはテレビがありました。 まぁー ハイソな事。 厳密に言えば「付いていた」と言った感じでチョイスした訳でも無く仕様に含まれていたので逆に言えばキャンセルも出来ない。 最初はお風呂でテレビ? と鼻で笑ってはいたが録画する程でも無い番組やスポーツ等々継続して観れるのは非常に便利、 朝等も必ずシャワーを使う身にとって点けておくだけで時計がわりにもなるとバカにしていたお風呂テレビをこれでもかと使い倒して幸せに暮らしていたのであった ・・・ 2011年の7月までは。 そうアナログが停波しよりまして、 その日から単なるお風呂の飾りとなってしまったという悲しい話なのでした。

 とは言え自分はジップロップを使って PSPやiPhone3Gsでゲームにラジオにネット接続にと使ってきました。 PSPは PS3, トルネと連携する事でテレビ放送、 録画番組を飛ばすという事も出来ますのでまぁ~ そこまで不都合は感じてはなかったんですけどね、

 で、 無かったではありますが、 父の日に頂いた防水パック も酷使により破れてしまい、 再度ジップロップ生活が始まった訳で、 袋に入れたり出したり防水管理が少々億劫になってきたのも事実、 これを機にお風呂テレビを少々考察してみようかなと思ってしまったのでした。

 お風呂テレビと言えばワンセグ物と相場は決まってましたが調べた所フルセグのがあったり、 DLNAを使って飛ばしたり、受けたり、 受ける側もタブレットを使い、 防水タイプをチョイスする事で立派なお風呂テレビへと・・・ と色々調べたり考えたりな中こちらを購入する事にした。





 DLNA (デジタル・リビング・ネットワーク・アライアンス) 家庭内でデジタル機器同士をネットワーク上で繋げたり、別機器で視聴したりとする場合のガイドライン。 プラグアンドプレイで簡単接続! と、特に知識が無くても機器接続が出来たりするが、 問題が起こった、 上手く繋がらないみたいな場合は「規格」とは違うのでさて何が悪いのやら? となったりもするかも。 日本のメーカーや著作権者(放送局とか) はあれこれと縛りたがりますから流せない、 流れないデータあったりと、 まぁしかしこの所あれこれ緩和されてきたという側面もある (enasn DLNA感、 説明ですので深く知りたい方はご自分でWikiってください)



20130101_3.jpg
 ネットワークディスプレイ付HDDレコーダー UN-JL10T1
 購入価格  \39,800-
 メーカー商品リンク 


 お風呂でテレビを観る! という趣旨で色々とギミックを考えましたが この製品購入価格で纏めるのは大変ですし、 使う際自分は問題無くとも嫁ハン子供が使えないと余り意味無い(でないと予算が出ない) しって事で鉄板安定をチョイスしました。 という事でね、機器メーカーカルテルの中枢メーカ製品ですので DLNA絡みでゴニョゴニョも楽しいですがそこはそれ楽ちんを取る事としました。

 







20130101_4.jpg
 開梱するとこんな感じです。 液晶(10inch)、 本体HDDレコーダー、 充電台にお風呂スタンド、 リモコンほか諸々これらが揃って \39,800- ってのは個人的には爆安だと思います、 ハイ。 これらもデジタル化の恩恵なんすかね?

 初日から何の問題も無く使えてます、 リビング本体とお風呂でのディスプレイ間で視聴で問題無し、 設定変更してネットワークに取り込んでからも、 たまーに放送が途切れたりもありますが、 まぁ想定内。 ネットワークに取り込めば本体DNLAサーバになりますし、 家の中にあるDLNAサーバのネタを視聴する事も可能と一気にサイバーお風呂となったのでした(謎)

 そもそも完全お風呂使用を前提での購入ですからそこに不具合無ければ問題も無いのですが、 あえて言及するとディスプレイはもう少し持ち運びし易い作りの方が良い。 お風呂で放送や録画番組観てても長尺物は全て観てるとゆでタコ化してしまうのでお風呂あがったらそのまま部屋に行くじゃないですか、 そんな時に画面を触るとタッチパネルでチャンネル変わったりと気を使うのですが、 タブレット然とした液晶テレビですのでもう少しがっつりと持ち手を付けて欲しかったかなと。 ワンセグとかチューナーがあって外でも使うスタイルであれば仕方ないですが、 屋内専用品ですからガッツリ持ち手付いてて問題無いと思うんですけどね。

 そんなとこぐらいかなぁ? これを引き合いに出すのは反則? かもですが、 普段 iPhone, iPadを使用してますのでそれと比べると若干タッチパネル性能は悪いかなぁ。 まー 水の付いた指ってのが使用の際大半ですからイコールコンディションではないかもですけどね。

 あっそうそう、 直接製品のせいではありませんが、 リビングに配置される三台目のレコーダーですんで Panasonicって2chしか識別チャンネルありませんから今の所 子供DVDレコーダーとリモコンチャンネルが被るんですよねぇ・・・ この辺り回避策って無いのかなぁ?

 あと、 ディスプレイ部は充電池稼働(充電置台も有) なのですが、電池持ちはお風呂を 子供、 嫁ハン、 自分、朝シャワー自分 ってな使い方で丁度電池が無くなるってぐらいな感じ(公称は4時間) 現状では丁度良い感じですが、 電池ってそのうちへたってきますからねぇ・・・ これって交換出来るのかなぁ?(説明書: 修理交換みたい)









20130101_5.jpg
 という事で新旧お風呂テレビの画

 サイズ感はね、 10inchってのはお風呂には非常に良いです。 お風呂用スタンドには吸盤が付いてますのでしっかりしてまして不安感全くありません。 今はダイエットだ何だと長湯する、 半身浴するってのが流行ってるそうなので、 本だとかをお風呂に持ち込んでる層の方達にはバッチシの製品では? と思います。 家族皆でそれをやると電池が持ちませんけども(汗)

 えぇ、 多くを望むと拡張性だ何だが敵いませんが、 お風呂用、 一人暮らし用とピンポイントの要望に関しては相当ハマる、 フィットする良い製品だと思いますねぇ。















テーマ:家電・AV - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/21(月) 08:53:51|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シーリングライト

 
HLDZB0809L
 お正月明けに到着。

 NEC LIFELED'S HLDZB0809L
 洋風 LED型シーリングライト こちら
 適用畳数:~8畳
 消費電力:49W
 購入価格: \8,600-



 年末大掃除時に自室シーリングライトの不具合を発見した。 蛍光灯が切れてるんだとばかり思っていたがどうやら機器の不具合のようだ。 現自宅に引っ越してきた時に購入したシーリングライトでリビングを経て現在自室に来た物なので減価償却はまぁ済んでるかな? と。

 という事で新年初売り等で電気屋さん関連回る際はあれこれとシーリングライトを見て回った。 計画として電灯で一番使用するリビング用にLEDタイプを購入、 既存機器を自室に持ってこようかなぁと。 上記のパターンです。 で、 あれこれ考察が始まる所なのですが、 毎度電灯機で提唱?している ホタルック 機能(LEDシーリング版も発売された) は必須として考えると2万~ 2万5千円程度のレンジとなる。( ホタルック 、 点灯スケジュール等々の機能) ただ決定打が無く結局実店舗での購入には至らなかった。

 購入には至らなかったので家に帰ってシーリングライトで色々と調べた中で、 LEDシーリングの機能として、 昼白色や電球色を切り替えられたりするというのがある。 そりゃ結構便利だなぁ~ 気分によって色味変更が出来るのは! と思っていたんですけど通常電球色シーリングを使っている方にはLED電球色は相対的に暗くなってしまうのだとか。
 
 というのも電球色はただでさえ色温度が低くなりがちですが、 LEDの色温度切り替え機能には、 明るい場面は昼白色、 雰囲気を作る、リラックスするという意味で電球色と言う考え、 必然電球色はフル点灯でも暗めの設定(LEDの弾数も少ない?) となっているんだとか。 フムフム・・・ という事で基本電球色をチョイスしている enasan家としてはもう少しで失敗買い物する所でもあった。

 そうと知ったからにはお気に入り機能の ホタルック だ何だと言ってられないとなり、 ここは電球色のみで非常に評判が良かった NEC HLDZB0809L をチョイスするに至った。 まぁ初めてのLEDシーリングライト、 失敗したらしたで自室に持っていくとか子供部屋に使用するとか何とかなる、 そうと決まればLEDライトとしては安価クラスとの事で迷いなくポチッといったのであった。








LEDシーリングライト
 到着 LEDシーリングライトを開梱致しますとこんな感じ。 安価タイプだけあり説明書も簡素、 入ってる物もあっさりした物です。 左がLEDシーリング本体。 右がカバー、 真ん中がリモコンとなります。






蛍光灯
 既存蛍光灯シーリングと並べてみました。 左側が購入のNEC LIFELED'S HLDZB0809L 右が蛍光灯タイプ HLDZB0809L は8畳用タイプ、 蛍光灯は・・・ ちょっと忘れました・・・ 蛍光灯は少々機器が大振りなだけで実質同じレンジの商品だとは思います。 右側蛍光灯シーリングは勿論お気に入り機能 ホタルック が付いていますのでNEC製品となります。






LED 蛍光灯
 両社カバーを外した所。 蛍光灯は段差が付けられ光の広がりを考慮したデザイン、 LEDは本体側にドーナツ型に取り付けられています。 この画像からではLED感ありませんね、 接写も撮っておけばよかった。







蛍光灯シーリングライト
 こちらは既存 蛍光灯シーリングライトの消灯。 取り替えの際順次画像撮りましたのでズラッと並べます。






シーリングライト 常夜灯
 蛍光灯シーリングライト時の常夜灯。 常夜灯はLEDタイプの物です。 LED電球(E12) を取り付けた物では無く機器に固定された LED常夜灯です。







蛍光灯シーリング フル
 蛍光灯 フル点灯。 蛍光灯は フル点灯→ 調光点灯→ 常夜灯→ 消灯 となります。 明る過ぎるので通常は調光点灯で使用してました。 それでも偶にフル点灯? と感じる時もあります。 時間帯だとか疲れ? 等目に負担が掛かってる時なのかな?






LED シーリング
 LEDシーリング NEC LIFELED'S HLDZB0809L へと変更しました。 カバーなしでフル点灯。 明るいのですが、 カバーで光を拡散させている為だと思いますが、 カバー無しの場合はLEDの粒が目立つというか拡散しませんので直接光にカメラが露出を合わせてしまう感じでいまいちな点灯具合に見えますね。






LEDシーリングライト フル
 カバーを付けてのLED フル点灯。 めっちゃ明るいです。 蛍光灯は1年程度使って照度は落ちているにせよ段違いにLEDシーリングが明るく感じます。 スペックで 49Wとなっています。 この明るさで使う事は無いと思いますので消費電力として家では図る術はありませんが、 期待通り低い物となってくれるでしょう。






LEDシーリング 最少
 こちらはLEDの調光最弱点灯です。 HLDZB0809L は 5段階の調光が可能です。 一応画像全点灯モードをは撮ったのですが、 Jpegでは余り差がわからなかったので最強、 最弱のみ掲載しました。






LED 常夜灯
 こちらは常夜灯モード。 上記掲載したLED部分とは別の光源です。 夜は勿論周りが暗いですので実使用環境の場合若干明る過ぎる感じです。

 お安く購入出来ましたし蛍光灯電球色からの差し替えでの違和感は全くありませんのでこの商品には満足しております。 超低電力での稼働で電気代の圧縮も期待出来そうなので購入資金回収も早いだろうと考えます。

 調光は5段階出来ます、 あえて数値化しますと 100%, 70%, 50%, 35%, 15% といった感じでしょうか? 通常は 50%での使用、 夜だと 35%でも可能、 15%点灯(最弱) はいまいち使いでが無いかな。 雰囲気良くもならないし、 あえて言うなら貧乏くさい明るさと言うのか・・・ ちょっと中途半端な感じ。

 あとデザイン性は皆無、 実用一点張りといいますか、 これぞシーリングライト! 中身はLEDだよっ! ってな商品。 まぁ安価ですから意匠見栄え良くを望むとそれなりに値段あがってしまいますからね。

 非常にお気に入り機能の ホタルック がLEDシーリングライトに対応しだした所ですので現品には搭載されておらず心残りな面がありますが、 順次搭載機器が増えて行くであろう事を考えるとこの HLDZB0809L クラスにも ホタルック が搭載される商品が出るであろう事を期待し、 それまではこいつを使用使っていきます。

 





















テーマ:LED - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/24(木) 20:35:53|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入選

小中学校書初展
 小中学校書初展なるものに行ってきた。 下の子が千葉習志野市かな? の書初展で入選との事で書初展で張り出されているらしい。 本日27日は上の子誕生日、 丁度日曜日という事もあって嫁ハン方ジジババも来ているという事で千葉津田沼まで書初展見物とお誕生日プレゼント購入と行ってきた。
 
 




 
元気な子
 こちらが入選作品。 塾という程でも無いらしいが昨年辺りぐらいかな? 字を習いに行き始めたとの事だったので効果覿面? と思って展覧会に行ってみたら何とフエルトペンでの書初だった(三年生から筆になるみたい) という事で贔屓目に見ても代表って程でも無く・・・(苦笑)

 この書初展では子供の通う小学校二年生からは三名選ばれていて、 いやクラスが三つなので言い換えれば各年度のクラスの代表って感じなのかな? で市にある其々の学校が津田沼の大きなショッピングセンター内の催し場で書初展ってのを行っている感じ。

 結局上の子誕生日買い物時に入選のご褒美にとおもちゃ買ってもらってたりとちゃっかり乗っかっていた。
 
 




 
二年生代表
 下段真ん中がそれ。 本人はやっぱりそこそこ嬉しいらしい。 でもわたくし的には下の子が書く絵の方がなんか凄いと思うんでそちらが選ばれた方が、 とは思うんですよね、 えぇ。 先日も持ち帰った絵を観て凄いなぁ~と思ってましたし、 1年生時に書いた絵も単純に凄いじゃんと思ってるのですが。

 実際これは何をモチーフにして書いたの? とか何を思って書いたの? とか真面目に聞いてしまう(苦笑) たまたま何かに感化されてというか、 何処かからの強い影響や真似で書いたのでは? ってぐらいの完成度だと思ってしまうのですよ。 まぁ実際その可能性も無い事も無いし、 絵に関しては自分所の子のしか観てないから学校のクラスとかで観ればそこまで言う程の物でも無いのかもしれませんけども。

 まぁ本人了解貰ったら今度絵を載せてみましょう、 うん親ばかかな、 親ばかですね。


 
 




 




 





 

テーマ:絵心教室 - ジャンル:サブカル

  1. 2013/01/27(日) 21:20:05|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光充電

 
 太陽光パネルって結構屋根の上乗ってるじゃ無いですか?  何を隠そう、 いや隠してないけど家の両隣もソーラーパネル乗ってます屋根に。 興味無い事は無いですよ、 変わったもの好きからすると。 しかしねぇ絶対元は取れないと思います、 高過ぎる。 ローン組んでまで導入する意味無いと思いますし、 貧乏性からしますとなかなか手は出せません。

 調べれば調べる程後に安いパネルが出るとか、 薄い、軽いのが出るとか・・・ それからで良いと思っていた。 思ってはいました。 お金持ちの方々にはさっさと屋根の上に取り付けて貰って自分は安くなったら、 薄く軽くなったらと購入と思ってたんですが、 唯一さっさと購入しとけば? と後悔したのは先の地震の時ですかね・・・ しかしね、 電気が無くて困る一番はやっぱり夜なんですよね、 そんな時非常コンセントから電気が取れるっちゅうても夜は発電しませんから・・・ やっぱり意味無い? 大きな蓄電池があればまた別ですが、 といっても電池は電池で高いし(汗)

 等などと色々と鑑み、考えておりましたが、 我が家にもついに太陽光発電システムを導入致しました! ハイ、 思い切りました!!









ソーラーパネル 2.4W

ソーラーパネル 2.4W (IKESHOP) こちら
\2,980円

 以前 2,500円って観た覚えあったのですが、 購入時は 2,980円でした。 勘違いかなぁ? まぁ単に値上がりしただけかもしれませんが、 一応この画像で内容物一式です。








太陽光パネル
 こちらが太陽光パネルになります。 商品名からして 2.4Wの発電(MAX?) するようです。

 2.4W (5V/480mA) ※光の条件により出力は変動します。









太陽光 USB
 USBポートが本体裏側に着いています。 このUSB口から発電された電力を取り出せます。







携帯充電口
 USBコードに携帯充電の為のアダプタが付属します。 あとミニUSB口とか。







ソーラーパネル 動作確認
 取り敢えずの動作確認としてUSB電力で何か光るものとか無いかなぁ? と探したが手頃な物が無くUSBファンを繋げてみた・・・ 恐る恐る・・・

 と、 回る廻る、 少々パネルの角度や何やは関係なく、 ブンブンと回ります。 冬の太陽なのでそんなパワー無いかなぁ? と考えてましたがこの力強い回り方からして日中であれば夏冬関係無しに発電はしてくれるみたい。 いや夏の日差しだともっとパワー出る? あぁ性能表通り頭打ちになるのかなぁ??







ソーラーパネル 2.4W iPhone4s
 商品説明にも 「※iPhoneの直接充電には対応しておりません」 とありますが、 普通に充電しとります。








ソーラーパネル 2.4W PocketWiFi
 こりゃ面白い! と WiFiルーターや PHS等など変換使ってでもUSBで充電出来る物を繋げてまわってもしっかり充電出来ます。 うむ、 こりゃほんと面白い・・・ 日中であれば携帯やiPhoneの充電に苦労しない・・・ かな? まぁ震災とか電気が来ないってな状況にならないのが一番ですが。

 それと iPadに関しても充電状態にはなりませんでした。 もうちょっと電圧にパワーが無いと駄目なのかな? 夏なら大丈夫?? MAX値と要求電力に開きがあるのかなぁ? 5Vとか来てたら出来そうな気もするんだけど、 この辺りは夏の日差しを楽しみに待とう。

 ま、約3,000円の物でこれだけ実用的に遊べて、 しかも商品は窓に貼り付けたり引っ掛けたり、 掴んだり出来るケース(緑の) がついていますのでなかなか良く出来た構成になってまして、 決して高く無いなぁ~と思います。

 こんな玩具みたいなのでしっかりと充電してくれるんだったら 秋葉原とか行くと 半畳程度のパネル(1万円程度だったかなぁ?) で売ってるので割合実用的に使用出来るのかなぁ?? ちょっと興味が湧いてきた・・・ いや屋根の上に載せる気は今の所余り無いですけど ・・・ 予算も無いですし。 しかしあれこれパネル買ってきて enasn発電所作るのも悪くないかも。 大きなパネル買うなら蓄電池等も無いと回収まで出来ないかなぁ? いやエコエコ考えてたらよいのかな? な考えが晴れの日は特に堂々巡りで考えてます(笑)

 う~ん やっぱり太陽光にハマってるのかな・・・
















テーマ:太陽光発電について - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/29(火) 19:30:25|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お買い得セット

 
 一概にお買い得かどうかはその人によりますが、 先日サンタさんがWiiUを持ってきてくれたのでちょこちょこ遊んどります。 上の子というかどちらかと言うと下の子の方がハマってるかなぁ?(上は上で 3DSの方みたい) 初めに感じた読み込みや画面遷移だとかとにかく遅い、とろい という印象は大分慣れてきた・・・ えぇ改善されたのではなく、 人間側が慣れてきたという感じ。 ん~ 何とかなるもんですな。 で、 普通機器やソフトをバージョンダウンってなかなか出来ないけど、 これ今 Wiiを触るとそれこそ"キビキビ"と感じるかな?と。

 という事だけでもないが旧ハードの溜り場となっている自室に Wiiを再セットアップする事にした。 言うてもそんなゲーム出来る時間って年々少なくなっていてましてや自室に籠ってのゲームてのはここ最近数時間も無いですからねぇ・・・ さて歴代ゲーム機やゲーム中古は購入するのですが、 手にした物を売った事はない、 この在庫の数々は例えば隠居し時間が有り余ってゲームでも・・・ という時がくるのでしょうか? まぁ~ 今考ええる一番の老後だなぁ(苦笑)






Wiiリモコン追加パック
 Wiiリモコンプラス追加パック(kuro) (RVL-A-AS03)

 リモコン、ヌンチャク、センサーバー のセット物を購入した。 既存Wiiにセンサーバーは勿論付属してましたが、 それはWiiUに引き継がれましたので 自室で Wiiを使用しようと思うと別途センサーバーが必要になる。 リモコンはリモコンで モーションプラスなる言わばバージョンアップがされていて対応していないと遊べないってなゲームがあったり・・・ まぁ任天堂得意のオプション商売とでも言いましょうか・・・

 小分けにする事で本体価格等をお安くみせる風を装っているんでしょうが、 基本子供相手商売じゃないですか、 もうそろそろそういうの止めましょうよ・・・ とここで言及しても聞いてはくれないので子供と楽しく遊ぶ、 自室でもWiiで遊ぶを考えた場合本パックは非常にお安く達成できる。

 リモコン約 3,500円 ヌンチャク、 センサーバー 約 1,500円 大凡 6,500円程度の物が 約4,500円程度で購入可能となりますので必要・・・ WiiU単体を購入した人はリモコンもセンサーバーも勿論ヌンチャクも付属してませんのである意味必須パックとも言えます。








Wiiリモコン追加セット
 という事で中身のリモコン、 ヌンチャク、 センサーバーです。 上ではある意味必須としましたが、 購入された方はそこまでセンサーバーを何本も必要としないので任天堂はリモコンパック(リモコン+ヌンチャク) を発売するべき。 勿論お得な価格で。

 えぇ家はもう必要ありません。 何せモーションプラスリモコンが 3本、 ヌンチャク3本、 ノーマルリモコン 3本・・・ つーか任天堂さん ノーマルリモコン引き取りでモーションプラスリモコンを2,000円程度で販売ってなのやりません?? ん~ Wii から WiiUへと跨ってリモコンやゲームを使用出来る、 遊べるってだけで良しとしないとダメなんですかねぇ・・・

 いや、別にゲーム買わなきゃいけないって話では決して無いんですけどね・・・






 













テーマ:Wii - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/01/30(水) 22:45:54|
  2. enasn ゲーム館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これ流行ってるの?

 ネタにもしております自炊話です      

 家の在庫全て電子化終了したか? と言うと勿論そんな訳無いのですが、 既存の本よりまだ見ぬ漫画本を観たい、読みたい! というのは人間の性(謎) いや完結してない物や所持本の中の欠損巻等を探りにオークションを観てたんです。 それでこれが結構安価だったりもするのでついつい入札なんかしたりして(苦笑)

 でね、 細かな入札争いはありますが、 私は基本的に古本=100円 の頭があるのでチマチマと入札されていた物は普通に巻数 x 100円で入札するとトップに立てるのです。 そうなりゃ今度は再入札してくるな!値段上げてくれるなとドキドキもんですわな、 まぁ勝手な話ですが。 で、残り5分! ってな時に・・・ いきなり入札本が消えたのです。

     ・・・ 何がどうなったやら? 消えた!? 消えたでぇ~!!?? PC上での事では無く iPhoneのオークションアプリを使ってたので、 壊れた? 不具合? 出品物が飛んだ??

 んでもって、よくよく終了欄を観てみると消えた出品物が終了欄にあった。 な~んや誰かに越されたか! やっぱり甘くは無いか・・・ と。 でも残り5分程度はあったし・・・ と確認してみると入札は0、 やっぱり謎、 自分の入札時は既に10回程の入札がされていたし・・・ 確認不足だったが最低落札価格でも設定されてたのか? と思ったらYahooからメールが来た。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Yahoo!オークション:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1. オークション情報
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
商品「☆☆☆☆☆☆」への入札が取り消されました。
入札の取消しは出品者による操作、またはYahoo! JAPANが不適切な入札と判断した場合に実施されます。

詳しくはこのオークションの商品詳細ページにてご確認ください。

 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/161006724

2. さらに詳しい情報
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■Yahoo! JAPANによる入札の取り消し
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
利用規約、ガイドラインに違反する行為が行われた場合、Yahoo! JAPANが、該当のオークションや入札を削除したり、
当該利用者のYahoo! JAPAN IDを停止または削除する場合があります。

▼Yahoo!オークションヘルプ
  「入札が取り消された?」
  http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-44.html

▼「Yahoo!オークションガイドライン」
  http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html

■出品者による入札の取り消し
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
商品の破損など、やむを得ない事情が発生した場合は、オークションの入札が出品者の判断で取り消されることがあります。

■以下のページもご確認ください
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ▼「確認しよう! 7つのポイント」
  http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/7points.html



 そこで あっ 取り消しやがった と理解した。 これある意味詐欺に近いのでは? いや詐欺というには語弊が少々ありますけど、 落札金額が多分出品者想定より低かったんでしょう、 (入札トップの私は安く落とせそうだと考えていた訳ですし) しかしこれは非常に腹立たしい。 仮に自分が「ブラック入札者であったので取り消し」をされたのであれば仕方無いですが、 入札が0 となっているので2位の方に繰り下げ(繰り上げ?) された訳でも無く出品自体が無かった事にしてやがりますから。

 これ日を置いて再出品するんでしょう・・・

 最低落札価格って何の為にあるんだろう? と思ってましたが、その制度を使ってるなら仕方ないと思えますが、 この「出品無かったことする詐欺」、 「入札取り消し詐欺」 いや別にお金や物品を盗られた訳では無いので実害は無いっちゃ無いので詐欺ではないですが、 入札してる身からしますと非常にムカつきます。 ヤフーに文句言ってもダメでしょうし、 再出品された時に質問欄に文句書いても出品者は開示しないでしょう、 それだと人の目に晒されないし、 さりとて落札した訳では無いので評価も付けれないし・・・・


 思い出したらムカつく・・・ ん~ (地団駄)
 こういう行為って流行ってるのかなぁ? 出品者の権利内?? いやこれは何らかのペナルティが無いと皆やりだしたら廃れる行為じゃ無いかなぁ?? オークションが・・・ (そもそもこの出品者悪い評価が0っていうのも更にムカつく)




















テーマ:ネットオークション - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/31(木) 23:02:29|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する