enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

参観日

 
授業参観日
 土曜日は授業参観デー。 わざわざ仕事休んでまで、 とは思わないが折角? の土曜日なので行く事に。 天気が心配されたが予定している午後前には雨は止み、 晴れ間も観れる感じでしたのでこれ幸い。

 が、 良かったのか悪かったのか、 学校は異様な程の湿気+児童プラス親御さんって感じで廊下や階段のコンクリ部分は濡れている程で・・・ で、 お約束というのか見学に行く人は皆マスクをしないとダメなんだと。 季節柄ってのもあるんだろうけど、 これがメガネを掛けていった物としては曇る曇る・・・。 メガネを取ると子供が観れない、 掛けると曇る・・・ 何のこっちゃと(苦笑)

 それと今回からはカメラ等もダメ!となっていた。 いや自分も持って行ってはいたけど、 弁えてますというか、 授業中は廊下からだとか、 後は学校内や図工作成物なんかを撮る感じでしたが、 世のお父さんお母さん方は授業中など関係なく特に携帯なんかはシャッター音消せないのが大半でパシャパシャ ですから、 そら禁止! ってなりますわな。

 言うてもマスクしてない人は一人や二人では無いし、 カメラやビデオを構えてるのもあちこちに・・・ 子供の成長云々よりもまずは親が成長出来てないのか・・・ と。 こういうのが後にクレーマーや何やにジョブアップしていくのかな?? 関係なく自分もマスクを外す、 写真を撮る・・・ ってやっても良いか? とは思ったが関係ネー な場面でも無く子供の手前でもありで辞めときました。 まぁ上の画像や廊下に張り出された習字等の撮影はしましたけども。

















テーマ:見学・参観 - ジャンル:学校・教育

  1. 2013/02/03(日) 09:23:04|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インフル

 
 2月2日は授業参観でしたが、 その夜から下の子がコンコンと咳を。 ご飯も食べたくないと。 昨日は熱も出てより体調悪化が顕著になったので病院へ連れて行く事に。 しかしこれが日曜日ただでさえ病院が開いて無く、 その希少病院へは皆が行く(流行っているみたい) というより、 詰めかける状態っぽく結局家を出たのが 12時過ぎで帰ってきたのが 5時過ぎ・・・ 家で寝てた方が良かった? っていうのは結果論で向かったからには診察も受けたい、 薬等も取得したいってんでそんな時間に。 えぇ病人は勿論付き添い等もほとほと疲れました。

 で、 流行っている、 インフル患者が詰めかけているってんで薬局側にも勿論殺到みたいな話ですのでタミフルが欠品との事・・・ ん~ 大変だ。 えぇ折角の月曜休み、 自分も先月の休日出の代休を合わせて本日休みにしましたが飛んだインフル騒動になってしまった。

 ん~授業参観デーで持って帰って来たのかなぁ? インフルとかは潜伏期間とかあるのかな? 医者の話では B型との事。 流行っているのは A型らしく、 下手すると2回かかってしまう可能性もあるんだとか・・・ 子供の予防接種は 2度しないとダメ? らしく、 一回は打っているそうですけども、 それが A型だったのかなぁ? 上の子に移ったりだとか、 前みたいな一家インフル騒動にならなきゃ良いけど。

 皆さん、 そして特にお子さんお気を付けあそばせ。
  















テーマ:インフルエンザ - ジャンル:心と身体

  1. 2013/02/04(月) 09:57:51|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LED

 
LED E-CORE LDA7L

東芝 E-CORE LDA7L
E26型 LED電球(電球色相当)
全光束 485lm
定格寿命 4万時間
消費電力 7.2W
(60x108mm)


 LED電球安売りしていたので購入。 型落ちとの事。







E26 E-CORE LDA7L

 買ったはいいんだけど、 全ての電球を蛍光灯タイプに変更しているし適材適所とでもいいましょうか点灯消灯の多いトイレ等にはいち早く、 何故か子供が消し忘れ多い階段灯も既にLED化してますのでこれといって取り付ける場所が無いんですよねー(苦笑)

         

 一番ソケット使っている所で点灯時間が長いお風呂や、 暗くて今の時期皆が出払うぐらいまで比較的点灯時間が玄関は E17型な仕様なんですよねぇ~ 上手くいかんもんで・・・











電球比較

 左シリカ球、 本記事LED, 電球型蛍光灯(EFA10EL/8) 大きさ等比較で並べてみました。 まぁ冷静になって考えてみると画像の蛍光灯も 40W型で 8Wの消費電力、 LEDも およそ40W型(485lm) で 消費電力 7.2W 意地でも交換しないと! な訳では無いんですよねぇ。

 えぇ勿論家の中で白熱球を使っている所はありませんから点灯具合や消費電力を観るぐらいの使用後は在庫処理となっています。 まぁ 980円でしたので。 このLEDを使う頃は既にもっとリーズナブルになってたりして??


















テーマ:AV機器・家電製品 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/02/09(土) 12:15:38|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買え替えアップ

 
Windows8Pro
 お安いOSゲット!! 勿論お安いから購入に至ったのですが、 まぁマイクロソフトさんもジレンマなんでしょうな。 いや早いよ早すぎる! ですよOSを刷新するには。 しかしなっかなかXPから変更してくれない、 その後継OSがその足を引っ張る、 タブレットが幅を利かせてきたので統一する為にPC側もアップ? Vistaはケチがついてしまったのを払拭するには大変ってのはわからないでもないのでさらにメジャーバージョンアップは良しとは思います、 思いますけど、 いやぁ~ Win7 をじっくり育てるべきですよ。

 結局 PCで何故にタッチパネルを考慮するのか? が謎ですが、 Modernスタイル(Metro??) は不評の嵐で夏頃にもUI 変えたSP? が出るの何のと・・・ まぁーねぇ~ OS丸々が3千円で購入出来る(既に 優待機関が終わって 2万5千円) とありゃインストールする? しない? は別にして取りあえず確保はしときますか・・・ での購入。 しかしやるときゃちゃっちゃとやらんと億劫になるし、 置いてけぼりを食うはめになりますし・・・ ん~ しかし余り乗り気にならんなぁ~ エイトくん。
















テーマ:Windows8 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2013/02/10(日) 10:02:35|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

で~んち電池

 
20130201_6.jpg
 不足気味・・・ という程でも無いんだけど、 沢山あったエネループ在庫が家内のあちこち分散使用され足りない? なんてな場面も出てきたので安い時があったら購入しようと思ってたら、 ついにブランド移行? ディスコンになるのかなぁ?? いやそれは未確認ではありますが、 いやパッケージ等から SANYOの文字だけ無くなってた気がするのでエネループブランド消滅って事は無いだろう・・・ という事は新エネが発売になるのかな? まぁ既存性能で充分満足しておりますんで eneloop +2パックがお安くなってたからにはゲットしまっせー と購入しときました。

 一気に12本追加って事で当分は電池心配無し? かなぁ。 電池在庫は増えたのですが・・・






20130201_7.jpg
 充電器在庫も増えました(笑) 一番右端は既存在庫なんですが、 今回充電器+4本+2本のパッケージを2つ購入でやけに充電器の在庫も充実してしまいました(エネループ純正品だけで 4本充電機が3個 2本充電機が2個に)

 新しい充電器は 単四も4本同時充電出来たりと進化しておりますね。 一番進化して欲しかったのは充電中コイル鳴き? 的な音が ジージー と鳴るやつ。 その点では耳をくっつけると鳴ってはいますが、 部屋の隅で充電してても気になってしまう既存充電器に比べまったく気にならない。 電池の充電、使用回数増加だけでなく充電器も進歩、進化しとるんですねぇ。 という事で既存在庫のは緊急時ぐらいにしか使用しなくなるかなぁ?

 これでまた電池在庫は当分心配いらんかねぇ。

















テーマ:電池の寿命 - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2013/02/12(火) 07:55:46|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おろちケーブル(勝手命名)

 
USB2.0 to Dual 30pin WH

DN-SPHO-SYN4530
USB2.0 to Dual 30pin WH


 上海問屋ってドスパラの3Fにお店出してまして売れているらしく本日は拡張準備中でした。 でその準備中の最中、 最中言うてもちゃんと営業してる中ですよ。 あれこれ観てまして楽しいですわな訳わからんもんから便利品まで多種多様、 でもって 「あっ iPhone用コードが欲しかったんだ」と思い出し再度あれこれと見回してましたら潤沢な在庫、 白だけでなく色つきやスタックされる物などあれこれと。 まぁ情勢としてはLightningケーブルが増えてきているような感じですが・・・ その中で上画の 二股に分かれた物を発見! グリーンのシンクケーブルを持ってたのですが、 珍しい二股ケーブルに即変更。

 まー こういうキワモノは繋げて動作確認取れるまで安心出来ないんですが、 帰宅後PCに iPhoneiPadを繋げますとしっかりと充電サイン。 印のエコマーク的な丸側がPCとシンク、 稲妻ボルト側が多分充電だけっぽい。 まぁiPad側は Wifi同期してますので家の使い方では丁度良かった。 599円! さて高いのか安いのか。 自分的には割と当たりな感じ(笑)















テーマ:iPhoneアクセサリー - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2013/02/13(水) 10:21:41|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明るさ測ったれ

 
照度計
 またLED電球や何やら購入してね、 えぇ、 もう替える所そんなにないやんと・・・ もう玄関とかお風呂のとか結構大事な所しか残ってないんですよリプレースする場所が。 で、 いくらスイッチON! 即100%点灯と言われても蛍光灯型電球 100%に劣ってほしくないんですよ、 しかも玄関もお風呂も仕様が E17と未だ40Wクラスのが一番明るいって感じだし。 でも E17のが安く売ってたのでつい、 つい出来心で購入してしまったのです LED電球(Panaの)

 しかし型番をネットで調べますと 60W型と入れ替えで違和感無しってな意見もちらほらと。 う~ん 交換して暗かった止めりゃ良い、 戻せば良いんですけど、 ほら蛍光灯型って ON~ 100%に時間掛かるじゃないですか、 客観的というのか何か図る物があれば良いなぁ~と。 ビデオ? まぁ今時は iPhoneとかの撮影でも良いけども・・・ なんて思いながら照度計と検索かけると・・・

 これが安いのは安いんですよ。 えぇ勿論業務に耐えうる品じゃないでしょうけどホビー使用、 ましてや客観性言うてるぐらいな用途には問題ないだろうと速攻ポチッと(笑)






HS1010
 Light Meter HS1010(たりお規格)

 多くの(安物?) 照度計の電源は 9V電池なんですけど eneloop使いたいじゃないですか! 探したところこいつだけが 単4でした。 そして計測部分と計器部分がワイヤードでっていう形が多い中(そちらの方が使いやすいらしいのですが) このハンディタイプをチョイス。 これで 2千円ちょっと。 まぁ正直本日到着して動作テストぐらいしかしてませんけど、 自室のシーリングライト強弱をちゃんと数値化してくれます。 正確か正確じゃないかは別として、 (自分的) 明るさ指針用途には問題無いようです。 うん。


 ブログ記事内のLED電球を計測
















テーマ:電球いろいろ - ジャンル:ライフ

  1. 2013/02/25(月) 00:01:04|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しりこんらいと

 
 以前見付けた、 小さい、 軽い、 安い自転車用ライト。 色塗ったり何だかんだと改造?し、 装着してたんですが、 秋葉原でこんなのを見付けた。



シリコンLEDライト
 シリコン LEDライト

 な、なんと二つ入って380円。







シリコンLEDライト 点灯イメージ
  点灯イメージ。

 あぁ赤はLEDまで赤球だったのですね・・・ っておいっ 一個点いてへんがな!(砲弾型LED2個物)







領収書
 う~ん 保証は一週間、 昨日で終わってた・・・ いや 380円で交換に行く労力のが大変か(交通費は定期がある) メモリだ何だと購入してたのでそちらの検証等に注力してて、 発見購入したLEDライトの点灯するの自体忘れてた ・・・ 今度からその場で確認出来るような物は確認するべきだな。 つーても 380円か(赤だけの不具合なので190円? )・・・ いや貧乏性にはダメージでかいっ(苦笑)


















テーマ:LED - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/26(火) 20:25:15|
  2. 自転車館 CAAD8 7
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまたLEDライト

 
 こんな物を購入 したからには・・・ いや正しくは今回ネタのLEDを購入し、 玄関灯の変更にあたって客観的見地? からセンサーが欲しくなった・・・ というのが本当の所ですが、 まっ それはここでは置いといて、 センサーが到着したので早速測りながらの電球リプレース作業、 今までどおりの蛍光灯型電球で良いのか、 はたまたLED電球に変更するのか!。



 という事で今回リプレースされてしまうかも?! で戦々恐々の電球型蛍光灯


パルックボール スパイラル
 National パルックボール・スパイラル EFD15EL/12/E17
60W形 消費電力 12W


 何の変哲もない 60W形相当の蛍光灯型です。 形容詞通りMAXの明るさになるにはそこそこ時間がかかる。 玄関灯ですのでサッと点いて靴を選ぶ、 履く等家の中では一番短時間で事を済ませたい場所である。

14Lux   (点灯直後)
21Lux  30sec
28Lux  1min     
38Lux  1min30sec  
48Lux  2min     
55Lux  2min30sec  
61Lux  3min     
65Lux  3min30sec 
67Lux  4min     
67Lux  4min30sec 
67Lux  5min    
67Lux  5min30sec  
68Lux  6min     

 どうやらこの電球 MAX値が 67~68Lux のようで、 約4分かかるみたいだ。




照度計
 こんな感じで玄関、 下駄箱の上に置いての計測。




玄関 蛍光灯型電球
 100%点灯を確認後、 直接玄関灯を写した画。





Everleds E17
 そしてこちらが今回購入のLED電球

Panasonic EVERLEDS LDA6L-E17
25W形相当 消費電力 6.0W



 玄関灯の仕様は E17型となります。 それゆえに E26と違ってまだ突き抜けた明るさの物が販売されておりませんので不便なく使えるのかどうか? といったところでした。 で、 購入のLEDは 390ルーメンで 25W相当・・・ 暗くて電球の交換に失敗した・・・ とは思いたくなかったのでわざわざの照度計購入であるんですけども。

 このLED電球は以前にダイニングテーブル上ペンダント 球で利用している電球と同じ物のようだ(電球色、昼白色の違いは有) 以前は 3千円強での購入だが、 今回は既に型落ち? となっているらしく、 1,300円での購入だ。 1年半程度で半額以下・・・ 早いのか遅いのか?(苦笑)



 結局、 といいますか、 やっぱりLED、 点灯直後にMAX値だったらしく何分経っても 55~ 57Luxをうろうろといった感じ。



玄関 LED電球
 こちらがLED電球の明かり具合。 画像ではすっきりな白っぽい光ですが、 実点灯でもすっきり感は把握出来ます(画像程の差はわからない)



結論:

 やはりスイッチONで 100%点灯は何者にも代えがたい。 今回は照度計を使用した比較で LEDの 55ルクスというのは少々蛍光灯型よりも暗い、 暗いけども 55ルクスの明るさになるまでには2~3分掛かるとあってはその後より明るくなろうとも人間の目的には歴然・・・ とまではならない(若干暗くは感じる) がこの程度の差ならLEDの方が良いなぁと、 なってしまう。

 便所電球をLEDに 変えた時と同じくで圧倒的にカタログスペックでは暗そうではあるが、 人間の目的には スイッチON→ 100%点灯の方が明るく感じるようだ。

 という事で消費電力は 12W→ 6Wという事で約半分 取り立てて暗くなった感も無かったので今回はLED電球に軍配あげて電球は交換する事に決めました。



















テーマ:電球いろいろ - ジャンル:ライフ

  1. 2013/02/27(水) 23:50:02|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内外計るよ!

 
 今回の記事書いてましてですねぇ、 えぇつくづずく統計フェチ、 記録フェチなんだなぁ~と思った。 そんな言葉があるのかは知りませんけど。

 以前こんな温度計を購入したんです。


A&D AD5646A
 A&D AD5646A


これは良くある時計+ 温度計然としてますが、 本体側センサーと ケーブルセンサーとで温度、 気温を測れまして、 簡単な所では室内と外の温度、 温度差が測れるという。 いやまぁ昔からありましたけどそれなりの値段してましたから、 便利やなぁ~と思いつつも購入した事が無かったのです、 ほら昨今はアジアの国々からお安いのが入ってくるじゃないですか、 秋葉原なんかではそんなキワモノがいっぱい。 ちゅうことで700円だったかな? 東映(パソコンハウス) で見つけて、 機能を考えたら安いもんだ! と購入した。

 でね、 最初の話と全く関係無い話になりますけど・・・

 完全騙された・・・ なんですよ。 これ確かに本体内蔵センサとケーブル側センサの二通りの温度測定出来るんですけど、 処理が排他なんですよ、 外か中かしか測れない、 スイッチで切り替えないとダメなんですよ・・・

 んまぁ良く確認してから買えって話ではあるんですが、 普通両方測れると思いますやん。 えぇ「騙された」言うてえぇレベルの品だと思いますよ、ホント。


 という事で懲りずにリベンジ。 こちらはドスパラの店頭、 実質は3Fの上海問屋扱いらしいのですが、 900円だったかで購入。 勿論よ~く 仕様確認し、 同時に内外測れるのを確認、 店員にも「これ同時に測れますよねぇ?」 とシッカリ確認してから購入(笑) 帰宅後に電池入れれば問題無く測れました。 若干ではありますが、 表示の仕方は内外切り替えての表示となり同じ画面に表示されないので待たないと駄目・・・ まぁその辺りは仕方がないか、 いやその切り替えタイミングで内外の計測を行ってるかも? ですし。




温度計 外モード

KT-905

 こちらは本体センサーモード表示時、 同時には日付が表示されます。 これは本日朝に画像撮りましたので若干温かいかな。 この季節 10、 11度ってのが多い。 46% ってのは湿度かな?







温度計 内モード
 こちらはワイヤードセンサーモード(窓の外に出しています) 同時表示は時刻になります。 昨今はだいたい 5:45分に起きて、 6:15まで風呂(シャワー) って感じでなのでこの時間。 5.6℃と表示してますが、 センサー外に出してますとここ2,3日は 0.4℃とかってのが多かったのでやっぱり上記してますが本日は暖かという事でした。(内外の表示切替はおおよそ3秒程度)





という事でね、 なんとか内外同時計測が可能になりまして・・・ ってだからどうだって話しなんですけどもね。 まぁ内外等複数点が可能になったら今度はログ機能とか付いたのが欲しいんですけどね、 えぇExcelに切り出したりなんかしてね、 えぇそれで何すんねや? ってな話しは何処までいってもつきまとうんですけどね。 まぁそれがフェチたる所以なんでしょうねぇ えぇ(一人納得)


















  1. 2013/02/28(木) 23:45:50|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

