enasn's Page

雑多な趣味ページ

新宿行ってきた

 
 ちょっとお仕事関連で久し振りに新宿まで。 近いようで遠い、 まぁこれと行って普段用はありませんからねぇ・・・ 今回は西新宿の方、 大きなビル群では無く、 どちらかというと雑居ビル林立な方面へ、 その中の一室へ、 って感じ。 いやまぁ取り立ててここてあれこれは無いんですけどね・・・



20130301_1.jpg
 まぁ久し振りってのもあるのはるのですが、 様変わり感はハンパ無くって感じ。 この次行くのは又数年後?(苦笑)







20130301_2.jpg
 






関連記事: 西新宿界隈















テーマ:新宿、いろいろ - ジャンル:地域情報

  1. 2013/03/01(金) 22:19:20|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春はまだまだかね

 
花見川サイクリングロード
 これ、 日曜日なんですけど、 最近はとんと走りにいけなく、 いかなくなってますんでね。 えぇ起きれなかったり、 寒かったり、 風強すぎだったりと・・・

 とまぁ定点観測では無いですけど 3月にもなったのでとりあえずウォーキングとランニングで身体慣らしって感じでサイクリングロードまで走りに行ってきました。 自転車もオーバーホールっちゅうか、 メンテせなあきませんなぁ。

 そうそうこの道はのトンネルとなる箇所なんですが、 蕾どころか枝しかありませんでしたわ(苦笑)
















テーマ:早い春を感じること - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/05(火) 00:15:51|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日に向けて!

 
 いやぁ温っかくなりましたなぁ~ もう春到来! と言い切っても良いかな。 ま、 少々寒の戻りはあるにせよもう気緩めても大丈夫かな?  という事で鈍りに鈍った身体、 運動サボりを打破しないと! と。 何せ仕事忙しいわ、 寒いわでめっきり自転車も乗れなく、 乗らなくなってましたし、 久しぶりに乗ったら乗ったでえげつない強風だったりと・・・  という事で天気予報も問題無し! ・・・ がしかし本日通院デーなのであった・・・

 良い天気なのにもったいない。 ま、 切り替えて明日に向けての自転車メンテ、 そうそう サビダー も少々異音が聞こえてくるので整備でもしますかと。

 通勤号 サビダー は最近右クランクがギコッギコッ っと。 何かベアリング玉でも潰しに入ってるかのごとくですので覚悟的には全メンテ、 オーバーフォールも考えていた。 まぁ前回メンテからちょっと間が開いてるのもあるし、 時間も取れそうですのでって感じで。






enasnサビダー
 という事で病院から帰ってきてそそくさと駐車場へ。 ここ最近はメンテ言うたらチェーンに注油とか空気入れるぐらいなもんで。 やろうやろうとは思いますが、 寒いですから・・・ (そればっかり)







チェーンです
 チェーンもこんな感じに。 油切れとるねこりゃ。 まぁ通勤車、 外置きですからこんなもんですか。







BBまわり
 サクッとバラします。 久しぶりでもありますので若干手間取る部位もありましたが・・・ 結局右クランクのガリ原因は即、 判明しました。 単にクランク止めボルトが緩んでただけ・・・ なんじゃそりゃっと。 ま、 バラすつもりであれこれ工具も持ってきてますし、 なのでそのままメンテも行う事に。







フレームBB部
 バシッと貫通。 気持ち的には完全オーバーホールも辞さない感じでしたけど、 後輪側は・・・ 又今度でええかと(苦笑) ママチャリですから荷台や何やありますから・・・ それでもやっぱり2時間ぐらいはかかりました。 昼飯後はCAAD8 も簡単ではありますが、 あれこれ触って試乗り、 これで明日に向け万全の態勢だ(笑)

 そういう時こそ寝坊したりするんですけどね・・・

















テーマ:自転車メンテナンス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/09(土) 22:06:52|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リハビリ?走

 
 本日はなんだかんだで6時過ぎに出発。 日も出てませんし、 まだまだ気温も低い。 久しぶりですからねぇ、 あれこれ準備してたら暑くなってきたのでジャージを脱いでTシャツ、 アームウォーマー、 薄いジャンバーで出発しましたけど、 この時間の服装としては若干失敗(手袋も指切りでしたし) まぁー そのうち暖かくなるだろうと思ったが陽が出てきたのは 8時過ぎでした・・・

 久しぶり自転車走ですので調子に乗って走ってしまうと帰れなくなっても困るので、 ちゃちゃっと小林牧場を目指した。 桜とか咲いてるかなぁ? と。






小林牧場
 そこそこ? 桜の名所って事でね 2009年のようす2012年の様子 ・・・ しかしながら全くといった感じでした。 さみぃ~だけ・・・







公園
 という事で小林牧場近くの何時も休憩する公園で一休み。 こちらにも桜の木はありますので・・・ と思ったが、 やっぱり同じような感じ。







蕾
 近くで観てみると枝には蕾がびっしりと。 まぁ走行中も梅は勿論、 何故か桜満開の所があったり、 はたまた期待した所はまったくな状態と、 なんやわからん。 別に特定地域で咲いてる、 咲いてないでも無いし・・・

 という事で岐路へ向かいますが、 川の水が波打つぐらいな風吹いてきやがって・・・ 勿論 向かい風! 正直つらかったです(苦笑) 本日はだいたい 65kmの走行。
















テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/10(日) 17:40:58|
  2. 自転車館 CAAD8 7
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

折れない?

 
LANケーブル
 今日秋葉ヨドバシに行ったんですけどね。 で、 LANケーブル売り場。 昨今LANケーブルの折れない爪製品がトレンドのようで各社色々な商品をラインナップしとるんです。 まぁねぇ既製品で事足りる場面ではチョイスしますよ、 爪が折れて先だけ付け替え出来るっても面倒ですもん(勿論若干はお高いですけど)

 しかし 我こそは まで記載してしまうと、 売り言葉に買い言葉? じゃありませんけど、 そりゃ挑戦する輩は居るでしょ・・・ とサンプルケーブルを見るとしっかり爪折られてました(苦笑) そらそうでしょ www (いや 折ったの私じゃありませんよ)
 












テーマ:LAN - ジャンル:コンピュータ

  1. 2013/03/14(木) 21:46:48|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンクって

 やっとの事でお休み、 若干酩酊状態? ではありますが、 5時起床!! おトイレに行くわけですが、 大きい方が出そうで、 出ない・・・ まぁ朝ご飯も食べてませんしねぇ・・・ 自転車で出発して大きい方がしたい! ってなった事は無いのですが、 やっかいじゃ無いですか外でするのは、 なので捻り出すわけですが(下世話ですいません) あきません。 若干お腹の調子も良くないような・・・

 という事で何やかやと時間取られましたが 5時半には出発。

 しかしというか、 やっぱりというか余り体調がよろしく無い感じ。 寒いのは寒いが本日は早めに太陽も出そうな雰囲気






20130301_12.jpg
 こんな感じで。 勝手知ったる道走ってますんで、 あそこから帰れる、 ここからなら引き返せる・・・ ってな事をずっと思いながら走ってました。 何事をするにも体調管理ってのは大事ですなと。

 すると前輪からサパッ サパッ サパッ っと音がする。 リムがブレーキに接触? セロテープとか粘着物が付いた? 横に避けて確認するもブレーキ当たってないし、 特に何も付着してない・・・ で、 タイヤ回すとサパッ サパッ サパッ っと。

 ぱ、 パ、 パンクやぁ~


 小さい穴なのか、 高圧チューブから空気が抜けてるようで、 それがフレームに当たり、 サパッ サパッ サパッ っと音がしているといった感じ・・・ さ、最悪やぁ~ まぁ極寒って程でもないのでゆっくり出来る所を探してサクッと交換しますか。






20130316_1.jpg
 サイクリングロード上に(勝手に?) 造作された椅子的な物に腰掛けゆっくりとチューブ交換でもと。 外での作業は2度目だな。 しかしここはサイクリングロード、 走ってる人歩いている人の目気になる・・・ おっさん話しかけてくるし・・・ w

 タイヤからチューブ外してぇ~ってな作業も久し振りではありますので少々まごつきながらも作業的にはそこそこ順調・・・ と思ったら新チューブが上手く膨らまない。 ポンプ刺し方が悪い? と何度かやり直すが空気が入ってもすぐに抜ける???

 良く良く確認してみますと。







20130301_13.jpg
 あ、 穴が開いてる。 そらふくらまんわ・・・

 折り目的な所の穴でもあるので予備チューブとしている間に穴が開いた? 劣化してた? と思ったが更に良く確認するとこれってそこそこ鋭利なものでサクッといってるのでは? 購入後箱から出して直ぐにサランラップ巻きますのでこんな穴の空きかたしますかね??

 いや 100%自分の非では無い! とは言い切れませんけど、 怪しい・・・ これは実に怪しいと思います。 石橋さん? どう思います??

 という事で替えチューブにまで穴で八方塞りか? 家に電話する? 迎えに来てもらう? 等と考えが巡ったのですが、 ちょっと待てよと。 たしか替えが再パンクするってな事態もあったりなのでチューブパッチがあったハズや! と。

 あ、 ありました~ ふぅ~良かった。。

 という事で何とか無事に帰れそうです。 ハイ上記の体調だけの話で無く、 ケチがついたというのか、 これは家に帰れのサイン、 暗示だなと修繕後は帰途へってのが頭を支配しておりました。

 チューブも何とかパッチで膨らんだようで、 その後は特に変わったイベントもありませんでしたので、 今度は一応パンク要因を調査します。 タイヤ内側を入念にサラってゴミ等が無い事を確認、 一応表面側も目視で・・・






20130301_14.jpg
 ・・・ おぉ~ こりゃしっかり差さっとるね、 尖った石?? 撮影後取り外してみると何とガラスの破片でした。 サイクリングロードでは良く目にしますよねぇ、 ガラスが飛散した場面。 誰があんな事するんですかねぇ? 歩く、 ジョギング、 自転車の人は飲み物ってもペットボトル系が大半だしねぇ?







20130301_15.jpg
 という事でタイヤ嵌めて確認してから再出発。 しかし来た道を戻ります。 本日のサクラ定点観測? は先週の所まで行けませんでしたのでパンク修理場のサクラの木を。 まだまだ蕾でした。









20130316_2.jpg
 こちらもパンク修理場にて。 早い日の出に風ほぼ無風と絶好と言えば絶好なのですが、 本日は そそくさと引き返して参りました。

















テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/16(土) 09:50:52|
  2. 自転車館 CAAD8 7
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お花見走

 
 本日(23日土) もお天気良いようですので朝から自転車です。 何だかんだで冬はほとんどがサボりですさかい、 がんばります。





新品タイヤ
 先週のパンク を受けてチェーン洗い等、 メンテの時に後タイヤを新しいのにし、 旧後タイヤを前へとローテーションしました(前は廃棄) タイヤ銘柄は同じくで Vittoria OPEN CORSA EVO CXII です。 まぁ在庫があったからって事ですけども。 という事で次回タイヤリプレース時は念願? のチューブレスに行こうかなと。







印旛沼サイクリングロード
 本日は割と早くから太陽が顔出してましたけど、 ジャージを脱ぐ程に温っかくも無くってな感じ。 明確に行先決めてなかったのですが、 そのまま花見川サイクリングロードから風車の方へと走って行きました。

 そういや最近サイクリングロードをひた走るって事が無かったなぁ~と。 何でやろ? と考えると、 草がボーボーで見通しが悪過ぎるんですよね、 でもってブラインドでもガンガンに飛ばしてくるバカが居たりと「危険だなぁ~」って場面が多く、 その辺りを毛嫌いして一般道走ってたのですが、 久しぶりに通してサイクリングロード走ってますとやっぱり走り易いのは走り易い。 まぁこんな感じで綺麗に刈り込まれてるからでしょうねぇ。 予算の関係もあるんでしょうが、 人の背丈程になるまで放置ってのもどうか? と思いますので草刈予算もよろしくお願いします。 印旛沼辺りは印西市??







小林牧場
 結局風車経由の印旛沼ぐるっと回って・・・ 休憩場所が無かったので何時もの場所まで行こう! と走り続けましたが、 結構アップダウンがきつくて足は売り切れ状態・・・ まぁエンジンオッサンですし、 まだまだリハビリですしって感じで漕いでますと太もももギシギシって感じです(苦笑)

 しかしながら休憩場所近くまで行きますと、 ここまで来たのなら小林牧場サクラの様子も見て帰ろうと、 更に進みます。 まぁ桜はこの時期だけですしね。







桜
 こちらは休憩場所の公園。 まぁそこそこ満開ではあるんですが、 この所の強風で結構散ってしまっているってな雰囲気もある。 自転車で走っていて目にする桜全般に。








桜
 良い所アップするとこんな感じ。 まだ開いて無いのもあるので更に暖かくなるとパッと開くのですかねぇ??







桜 2013
 本日は85kmの走行。帰ってきてから子供が花見に行きましょうと・・・ 雲が多く風も吹いてきた感じなのに・・・ でこちらは近くの公園へ花見。 結局ビール飲んで、 ご飯食べて、 寒い寒いで直ぐにに帰りました(苦笑) 言ったとおりやん。 天気悪くなるって・・・ まぁ明日も太陽望めなさそうですので、 それ過ぎますともう花見は難しそうですので本日で仕方無いですか。

















テーマ:デジカメと自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/23(土) 21:11:43|
  2. 自転車館 CAAD8 7
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

曇り空ですんで・・・

 
新川サイクリングロード
 本日も朝から自転車 な、訳ですが・・・ 天気予報上晴れマークはありませんし、 そのつもりで出発しましたが、 やっぱり太陽あると無いとではモチベーション違います・・・

 朝早く出発派なので少々寒かったり、 少々しんどかったりしても日が登ってきますと俄然やる気満タン!  ってなかんじなのですが、 本日はずーっと曇り・・・ ずーっと向かい・・・ 先日の川面が波立つような強って事はありませんが、 ずーっと向かいってのも走る気を削がれ、 もともと本日は距離短く(昨日のでお股が痛いし) のつもりだったので早々と引き上げる事にした。

 ジャンバー羽織る程ね、 寒くは無かったけど帰宅時に温度計観てみますと出発時と同じ。 やっぱり太陽は必要ですよね。 画像でもこれから夜? これから雨? ってな陰気な空模様・・・ 未だにね、 クランク回してて何が楽しいのやら? と思ってる身ですからこの空模様では 80%? ぐらいの楽しさがスポイルされてしまいますので流石に楽しくは無いですわな。 お昼頃出発にすれば曇でもそこそこ明るい? 暖かい? ん~ その頃は人も自転車も、 一般道には車も多過ぎってな情ですしねぇ。
 














テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/24(日) 14:40:57|
  2. 自転車館 CAAD8 7
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜桜など

 
夜桜
 今年の見頃期間は短い? と考えていたけど、 何だかんだで結構残ってますよねぇ? えぇ 肌寒いのは肌寒いし、 本日も朝まで雨でしたのに・・・ って感じ。 この通りは何時もの帰り道一本違いなのですが、 提灯に灯が灯り、 何やらライトアップされているようなので少々遠回りしての帰えってみて、 写真撮ったりで・・・ 流石にビール買って・・・ までは行きませんけど 
















テーマ:桜 花見 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/03/28(木) 00:38:15|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジジバカ

 
 バカ・・・ と言ってしまうと「身も蓋もない」 んですが、 こんな物が嫁実家から送られてきた。






20130301_24.jpg
 うるおい 光クリエール TCK55MーW(ダイキン)
 加湿空気清浄器
 お部屋目安 8畳~ 11畳(適用 ~25畳)


 これ床置き形の加湿機能付 空気清浄器なんですよ。 定価ベースで約6万円・・・ た、 高い。 今時は花粉だとか、 あるいはお隣の国から黄色い砂だとか・・・ 今一番言われてるのは PM2.5 だとかあれこれ飛んでくるじゃ無いですか、 まぁ声高にあれこれと言われ煽られ今ならこの値段! って事で嫁方父が通販に飛びついてサクッと購入したとの事・・・(自分家、 息子家、 娘家用)

 3台ですよ3台。 いくら安くたって 7万5千円・・・ ジジバカ言いたくもなりますやん、 通販だと2万ちょっとぐらいですし・・・ まぁこちらは頂く身ですんで特に困りはしないですけど、 と言いますかちょっと何か勿体ないなぁ・・・






20130301_25.jpg
 箱から出しますとこんな感じでそこそこの存在感。 自分は特に花粉症って事は無いですし、 何や言うたら自転車で遠出してますっつーか、 アウトドア派ではありますんでね、 やっぱりちょっと勿体ない。

 そらニュース映像みたいに PM2.5 だか 黄砂だとかで2m先が見えない? ってな感じだと必要性も感じますけど、 いや先先で対策してた方が良いのかなぁ?






20130301_26.jpg
 言われる程の効能と言いますか、 性能を実感するって事は無いですけど、 ビール飲んでゲップしただけで部屋隅に置いてるってのに真っ赤(右側センサ)、 ブオォォォオン運転モードになります。 リビングに置いてますのでお料理始まったり、 いやちょっと離れてのおなら なんかでも効果覿面? ターボ運転になります。

 なるんですが、 リビングで焼き肉だとかタコ焼きパーチー行ってもウンともすんとも言わず、 次の日までリビングに焼き肉の匂いが残ってるってな??? な感じ

 ほんと性能ええのか悪いのか良くわかりません ・・・


















テーマ:公害・環境 - ジャンル:政治・経済

  1. 2013/03/31(日) 13:20:53|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する