enasn's Page

雑多な趣味ページ

こいのぼり

 折角のゴールデンウィーク・・・ が、 突入前の天気予報に反し、 実際は思った程では無く、 こと自転車という面ではさっぱりでした。 折角の平日休み分はあちこち遠出しようと思ってたのに。

 という事で本日は朝からお天気良さげですのでビシッと 5:30スタート!。





こいのぼり
 ゆらゆら橋のこいのぼり を観るのも今年で3回目ぐらいかな? 毎年これ観た時は天気良くて無風で・・・ ってな絶好サイクリング日和な感があるんですが、 本日は曇り。 鯉のぼり自体も風で? 巻き付いた感じでした。 帰りも同じような感じで巻き付いていたので、 これはどうするんだろう? 一旦ハズして仕切り直し? 上手い具合に風で元に戻るのかなぁ??









利根川
 結構日が出そうで、 出ないなぁ~という感じのずっと曇り空。 寒かったです、 この時期長ズボン、 ジャージという出で立ちじゃなかったように感じるんですけども。 で、 8時過ぎぐらい? からはやっと日も登り、 結構良い感じになりました(でもやっぱり風はそこそこ冷たい) 結局利根川の結構奥の方まで行ってしまいました。 ここらは道も良いし、 無法ジジババは居ませんので走り易いですし。







水と緑の運動広場
 少々荒いパノラマ

利根川の方に来ますと良く休憩する公園 水と緑の運動広場 公園と言っても遊具的な物はありません。 立派な野球グランド(上画像) が2面、 後はテニスコートかな? ですので余り使いで無いのですが、 整備はバッチリされている所ですので休憩にはもってこい(トイレや水道) 施設的には綺麗な所だなぁ、 なのですが、 維持管理に結構な予算使われてそうではありますが、 グランドが使用されているのは余り観ない、 まぁ Webページ観ると若干へんぴなところにある割に(ほぼ車でしか行けない) 時間にしろ、 金額にしろ使い難いので、 さもありなん。 まぁこの公園、 広場がある栄町という所は予算潤っていて余り小さい事は余り気にしてないんでしょうね 。

 という事で久し振りの100kmオーバーでしたが少々間が開いてますので、 こういう場合 足が! というより首、肩 にきます・・・ 帰りはやっぱり少々辛かったです。 トホホ















テーマ:ポタリング 自転車でおいでよ! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/03(金) 18:14:45|
  2. 自転車館 CAAD8 7
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お祭りかね

 
お神輿
 本日は朝から秋葉で買い出しを少々。 お神輿の用意を駅前で。 神田祭 ??

 久しぶりに早く帰ってきたんだけど、 明日の用意しようかなぁ~と思ったら・・・ どうやら雨が来そう・・・ ん~ 午前中は行けるかなと思ってたんだけども。

 また週末お天気悪スパイラルに入ったのかなぁ・・・
















テーマ:秋葉原 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/05/10(金) 22:33:32|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日出勤あれこれ

 
 昨夜からの予報通りで本日お天気良かったです! が・・・ お仕事でもあったのです。 残念。 という事で両方を満たす? 為に久し振りの自転車通勤と。 ま、 午前中だけの予定でもありましたし。

 久し振りに都心に向けてチャリで走るわけですが、 やはり危険が危ない場面、 ヒヤッとする場面多々ありな感じで今となっては片道 35km程なんですが、 神経が疲れるって感じ。 気が抜けないっていうかね。

 まぁそんな道路事情を鑑み、 4時半起きの5時過ぎに出発ではあるんですが、 それはそれで現場に向かう方達の車でしょうけど、 これがもう無茶苦茶な奴も居るもんで信号無視を三度も見た、 えぇ同じ車ですよ(笑) 信号切り替わりの強引な突っ込みとかで無く一度は信号で停車する前車を追い越しての信号無視、 目の当りにして身の危険を感じるやら、 ここ日本か? と呆れるやら・・・  対向車線でそこそこデカい事故やってまして渋滞が起こってたりもあったからの目撃でもあるとは思うんですけど、 それにしても同一車線走ってる自転車に三回も信号無視目撃される車って何?? 相当酷い違反犯してるんだけどもたいして早く進めてないっていうか ・ ・ ・

 完全なるアホですわ。

 通報してやろうかおもって、 ナンバー確認するとどうやらレンタカーのようでした、 成田ナンバーの わ 672 いやレンタカー言うても重大事故起こしたら最終的に捕まるでしょうけども、 信号無視程度だと「知らん」 で済むとでも思って運転してるんでしょうかね??

 という事があったり、 スカイツリーは曇ってて観えなかったりとか何とかありーので会社へ辿り着き、 仕事も滞り無く終了・・・ とは行きませんで、 いや本人の若干準備不足もあり、 来週の土曜も出勤かなぁ~






20130501_5.jpg
 帰りは一部江戸川経由で。 この辺りも久し振りだな、 何度か来たけどサイクリング道なのか、 ランニング道なのかずーっと整備してましたけど、 完了していたようで走り易かった ・ ・ ・ いやいやこれが強風向かい風でしてね(笑)

 午前中のあれこれ怖い思いもあったので帰りは割と繁華街だとか街中を走るようにはしたんですが、 早朝とは違い、 今度は縦横無尽? な自転車も多くそれはそれで走り難い面も・・・ もう全然あかんやん。

 葛西辺りかなぁ、 結構な頻度で車道端に青いラインが引かれて自転車用のライン、 方向も書かれているんだけど、 結局自転車乗っている方達は皆歩道を走ってるし、 数台は逆行してくるし、 いやいや方向書いてあるやん?? ほんと何も考えてないのかなぁ? 車路駐が塞いでいるのも多いし ・ ・ ・ 自転車ライン引くだけお金の無駄ですやん。

 まぁねぇ、 自転車も厳罰化するとか、 免許制にするとかって議論もありますけど、 基本的に自分が法やルールを犯してるって認識自体が無いわけでしょ? 老若男女全ての人が。 もうそう人達は切り捨てて、 まずは義務教育には交通法規授業を年に数時間必須、 年に一回は警察が学校を訪れ講習を行う、 ってぐらいしてええと思いますけどもね、 一番の要因はルールを知らないって事ですもん。 事故も減るんじゃない??




















 

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/18(土) 18:38:22|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何の偶然?

 まったくもって奇跡か? 偶然か? はたまた運命なのか ・・・

 いやね、 千葉テレビで ゲゲゲの鬼太郎 をやってるんですよ、 もしかしてもう終わってるかも?ですけどもね。 ゴールデンウイークだったかなぁ? 平日夜ご飯の時間帯だから18時とか 19時とかだと思ったけど、 所謂再放送ですね、 千葉テレビですから。

 で、 下の子は結構楽しみにしてるらしく ・・・ て言うより、 チャンネル変えられると困るからだろうけど(苦笑) これ面白いだの、 毎日観てるだの、 楽しみにしてるんだ! と力説するんですよ。

 まぁ知らんアニメでも無いので一緒に観ながらご飯食べてたんですが、 主題歌が吉幾三でも無いんですよね、 自分の知ってる最新版でも無いと。 新たなヴァージョンなんですかね?、 (歌手が泉谷しげるだったか) 既に再放送なのである程度数年前の物なのかなと。

 この鬼太郎が今時アニメと言いますか、 原色チックと言いますか、 鬼太郎対妖怪の単なる戦い、 ドンパチ的な話だけ、 と言いますか、 まぁー薄っぺらいんですわ内容が。 いやね、 一生懸命作ってはるんでしょうけども ・ ・ ・ 今のご時世、 子供にチャンネル合わせて貰う為には ・ ・ ・ ってな感じが見え隠れと言いますかね ・ ・ ・

 そうなると、 「あのな」 となるわけですよ、 「俺の小さい頃から鬼太郎はあるねん」 「初代は白黒やし、 漫画の最初は「墓場の」言うてな 」・ ・ ・ と薀蓄始まるんです(苦笑) まぁおっさんの戯れ言ですな。 戯れ言ではあるのですが、 子供は子供でそんな昔からある漫画だと思ってもみなかったようで 「へぇ~」ってなもん。 実際これがって見せれる訳でもありませんし、 話はそんなこんなで収束 ・ ・ ・ ・ 。



 でもって、 たーまたま本日会社休憩中といいますか、 そんな上記話を何故か思い出して検索掛けてみたんです。 自分が観ていた頃のゲゲゲの鬼太郎について。 どうやらそれは鬼太郎第二部で、 「70's鬼太郎」 との事。 再放送を当時は何度も何度もやってはいたけど勿論その頃の家庭には民生用のビデオなんてな物も無いし、 という事はYoutubeなんかにも無いだろうし ・ ・ ・ いやぁ~ 強烈に心に残ってる物語が何話かあるんだよねぇ~、 観たい、 見たい。 でも昔のアニメってどぎつい物語や結構辛辣な話が多かったりで再放送って難しい面があるんだろうなぁ~ 年月経ってるので規制規制、 それに禁止用語等もバンバン入ってるだろうし ・ ・ ・ と考えながらネットを観ていたら

 何と! DVD-BOX なるものがっ!


 そうか、そうか、 DVDで売ってるのかぁ~ ・・・ 完全限定かぁ ・・・ えっ 発売 2006年 ・ ・ ・ う~ん後にバラ売りってのもあったみたいだけど何処も取扱い終了だし、 勿論今もって販売している所はプレミア付いてるし・・・ DVDレンタルとかでの扱いはあるらしいので、 もうそれしか手はないかな? と。 仕方がないので宅配レンタルの、 どの業者が良いかなぁ~とか検索掛けたりなんかして・・・ (仕事しろ)

 でもって、 あれこれと何度か「ゲゲゲの」と検索掛けてたらグーグルトップに http://gegegedvd.com/ という リンク があるのを発見。 何気なく踏んでみると、 「ゲゲゲの鬼太郎DVDマガジン」 なるものが発売されるとなっ! しかも自分が欲している 「70's鬼太郎」 隔週で発売だからまぁ~そんなに財布負担も気にならないのか ・ ・ ・ えぇやん、 えぇやん。 いや待て待て、 発売年を確認しろ、 又2006年とか ・ ・ ・ 何処にも発売年が書いてない ・ ・ ・ 5/28 創刊、 あれ? 今日やんけ? ほんま? ほんと? 今の今日の話なんで年度が書いてないのか? すっげー偶然。 き、 奇跡かっ。 と早速お昼休みに本屋に行ってみますと


 あ、 ありました~



ゲゲゲの鬼太郎DVD
 ディアゴスティーニだっけ? 創刊号がお安く、 毎号購入するとF1が完成したり、 お城を作れたりってな類のこれはDVDシリーズ物。 以前もX-FILE だったかなぁ? 購入したけど、 それは創刊号だけ ・ ・ ・ だって2号目からは高いし ・ ・ ・ ただ今回の鬼太郎に関してはちょっと集めたいし、 勿論観たいし。 えぇ心情的には定期購読でも良いんですけど、 後半は第一シリーズ(白黒の) になるのでそちらは余り思い入れ無いんで今の所は購入考えてないです。 まぁという事になりまして、 これからは隔週本屋まで買出しにと考えております。 それにしても何で思い出しか? も覚えてないし、 検索掛けようと思ったのか? も謎だし ・ ・ ・ 鬼太郎に呼ばれた?(苦笑) つーか 今日は なんて日だっ!



 一番覚えてる話は足が木になっている(妖怪?) が山の中にいて、 そいつは懐にダイヤを持っている、 欲しかったら上げるよっ 的に誘うんだけどそのダイヤに触ると変わりに足が木になってしまうってな話。 勿論ビビビのねずみ男が引っ掛かるんだけど、 鬼太郎を騙して・・・ ってな話。 ほんと小学生ぐらいに観た物なので覚えてるのが断片的だけど、 あの話が一番観たい。 細部がどんなだったかなぁ? と。 あと鬼太郎が蒲鉾にされてしまうってな話もちょっと覚えてる。 まぁ一番は山田さんを観たいってのもあるかも? ですけど(笑)(※ 眼鏡の人ね、 山田さんだったよねぇ?)



















テーマ:ゲゲゲの鬼太郎 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/05/28(火) 22:40:14|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スッキリ感が続く?

 2008/09/24 の記事

 2010/09/03 の記事
 
 結構定期的? な話ではあるのですが、 何時も購入しているガムがまたまた? モデルチェンジしたようだ(多分)  タバコを止めてから早 6.5年、 もっぱらガムを噛むってな感じでしたが、 そこはそれ、なかなかの消費量になる。 言うてもタバコの時よりかは財布には優しくはありますが。

 結構な消費量なので勿論ボトル買いをするのですが、 自分が気に入っているクロレッツ青 っていうのがなかなか売ってない。 緑はそこらのコンビニにも置いてるんですが、青は無い。 スポット的に見つけても定価に近い売価で、 それはちょっと買おうとは思わない・・・(汗)

 と、 言うてる間に在庫が底を付き買出しに行かねば・・・ となったのだが最近は買い物等余り行かないし、 案の定会社近くのコンビニや薬局を探せど青はおろかクロレッツも無かったり・・・ という事でアマゾンで購入(笑)




クロレッツXP 青
 でもって商品届いたらまったまたデザイン等意匠が変わっていたのだ。 早速噛んでみるも何やちょっと大味になったような・・・ どう言うのかなぁ? 最初から柔らかく、 噛みごたえが無いっていうのか。 まぁ感覚な話ですし、 直ぐに慣れてしまうんでしょうからどうでも良いんですけどもね。






ガム
 ボトル裏に原材料の記載はあるが、 見比べても内容は同じ。 何故か記載順が変わってたりもするんだけどそれは気分的な話? でもって良くよく見ますとボトル内容量が違う。 ボトルも LCってのとLS となっていて、 夫々 130gと 150g(何故かLCが130) なので1ボトル当たりの成分表示は明らかに違うんだけど、 そもそも内容量が違うんで当たり前と言えば当たり前か。 確かこのLCボトルはコンビニで購入した覚えがあるが、 その時は何故か100円引き!! ってやっていたので、 しめしめ儲けたぜ! (タイミング的に) と5個ぐらい購入したけど、 実は内容少ないんだわな。 うむ若干騙された気分だ。 せ、セブンイレブンめ。





クロレッツ
 こちらは持ち歩き分。 マイナーチェンジ前。














テーマ:ガム - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/29(水) 23:40:26|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する