enasn's Page

雑多な趣味ページ

LATHER

 
 
LATHER
 フランク・ザッパのレザーというアルバム。 うろ覚えな話ですが、 レコード会社と揉め、 発売直前にお蔵入りしたというある意味曰くつきなアルバム。 その揉め事でレコード会社を辞め、 独自のレーベルを立ち上げる、 ってな流れだったかな? ・・・ えぇ正確な話では無いかも。

 好きなアルバムとして こちら でも駄文レビューしてますとおり、 結局中身は既にバラ売りされたりしてますので初めて聞く音源 ってな感動は少ないのですが、 日本での発売は期待できない、 本国でも限定版的にしか発売されてないのか目にする値段は数万円なプレミア価格のアルバムでしたので、 廉価版発見を機に購入出来ました。

 という事で、 レザーをお気軽に入手・・・ という事が可能になった昨今ではありますが、 安価という以外は余り素人さん(自身も決して玄人ではありませんが) が手を出す物では無いと思います。 いや良い曲、 カッコいい曲、 勿論ありますが、 おおおぉぉぉっと乗ってきた所でスカされる、 効果音的な音が挟まれる、 って感じは気が削がれるという面では落ち着いて聞けないかな。 其々ばら売りが可能なアルバムって事は固まると寄せ集め感も出てしまうという・・・ そういう取り方はおかしいのかな? 卵が先? にわとりが?? な話的にもなりますし。

 昨今iPhone、 iTunesで音楽試聴がメイン形態ですから何時もランダム再生でありますんでその辺りの違和感は少ないのですけどもね。 えぇ、 ですのでCDプレイヤーでじっくりと聞き込もうってな場面ではチョイスしないアルバムではあります。 う~ん、 廉価版、 値段が下がった、 っちゅう事でこんな駄文書かれたりするのは良し悪しかも ・ ・ ・ な話ですね(苦笑)


















テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

  1. 2013/07/05(金) 07:41:33|
  2. enasn 音楽館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猛暑日

 
20130701_13.jpg
 いゃ~ 暑くなりましたねぇ。 梅雨明け連日の猛暑日? 酷暑日? まだ7月初めやっちゅうねんから先が思いやられます。 本日も5時過ぎには出発しとるのですが、 6時過ぎにはピーカン、 暑くなりよりました。 梅雨明け一発目! という事で勢い込んで朝早くからの出発ではあったのですが、 本日は通院デーという事で何やかや言うて2時間コースのみ。 定点観測所? 的に何時ものところでパチリと。 暑いのは暑いのだが風も全くなくて、 水面も画像のとおり穏やか。 もーちょっと先に行きたかったのですが、 ここから折り返しで帰宅となりました。







20130701_14.jpg
 ついで?? ハンドル辺りをパチリと。 という事で明日は勢い込んで遠出! と行きたい所ですが、 enasn 2号お願いされて、 何故だか水族館に行くことに。 まぁちゃんと朝起きれたら本日と同じく2時間コースぐらいは走れるかな??















テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/13(土) 22:15:09|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プールへGO!

 
20130714_15.jpg
 三連休中日に早速プールに行ってきました。

蓮沼ウォーターガーデン
〒289-1803 千葉県山武市蓮沼ホ368-1  
TEL:0475-86-3171


 何故だか? 水族館に行きたい! との事でしながわへ車で行くか? 電車で行くか? とあれこれ考えてたのですが、 テレビでは連日と同じく暑くなりまっせ的なニュースをやっている。 水族館はもうちょっと涼しくなってからにしよ~ と説得、 それに代わる案はと言えばやっぱり泳ぎに行くぐらいかな? とプールを提案したら、「おっきなプール」が良いとのこと・・・ 小さい、安上がりの所も提案したのですが、 即却下でした トホホ

 という事でよく泳ぎに行く九十九里方面へ車を走らせると夏ごろは毎年大きな横断幕を掲げる蓮沼ウォーターガーデンという所に行ってみようかと。 千葉最大級との事ですし、 今夏のオープンも昨日(14日) からとの事で案外空いてるかも?と。 大きな滑り台というのか、 そのものスライダーもあるらしいので(勿論有料)








20130714_16.jpg
 こちらは陣取った周辺。 休憩時間なんでね、 プールに誰も入ってませんから空いてるような錯覚に陥りますが、 とんでもございませんで、 人、 人、 人、 ひと・・・ もうイモ洗い状態。 隙間という隙間は既にプールテントが張られ余地なし・・・ 外からこの状態がわかってれば確実に入場しませんってな感じ。 しかしながら既に切符切ってますんでなんとか場所を確保せねばと、 有料休憩場所も用意されているのですが、 そちらも既に予約で売り切れ・・・ 少々焦りながらですが、 一番端側(画像区域) に何とか場所を確保出来ました。 よかった。 まぁ案外端のはしってな感じで通路にはなりえない場所だったので奇跡的にも施設内では少々落ち着いた感じではありますが、 多分夏休み中はこの感じなんでしょうからもう余り行きたく場所無いかなぁ・・・ いやこういう施設の所こそ朝一、 オープンと共に入場しないと駄目ですなぁ。








20130714_17.jpg
 プールの目玉かな、 大きなスライダーがあります。 勿論やりたい、 やりたい言うとりますが、 絶対に空くから午後、 夕方頃にしようと説得。 有料ってのはまだしも炎天下に何十分も並ぶのってプールに来てる意味ある? って思いますし。

 案の定 3時過ぎにはどの施設も日中の良い時間に比べて空いてきたのでスライダーに並びます。 ここは三か所あり、 一番右がずっとトンネルだけど、 距離も長く一番人気、 あと一番左がフリーフォールみたいに落ちて、 そのまま透明のパイプを流れるの、 真ん中が頭から滑るもの、 ベースキャンプ陣取った一番奥にも渓流くだりというのも有り、 この辺りのすべり台系は皆200円で結構良心的かなぁと。 よくテレビなんかでやってる大きな風船の中でハムスターよろしく動き回るあったり、 それらの方が高かった・・・ (2人乗 1,000円)







20130714_18.jpg
 こちら ウィザードスライダー プールのホームページ画像にこのスライダーしか映ってないので施設的には一番最初に出来たものみたい。 その分? でなのか、 単に早く進むのか、 これだけ行列が出来てないので直ぐに行ってこいと送り出したのは良かったのですが、 スタート時が読めない、 スピードが速い、 少々お年寄りの防水コンデジのシャッタースピードなので写しきれない・・・(苦笑)

 という事でオープンして間が無いのでまだ案外空いてるかも? な感でサクッとお出掛けしましたが、 予想に反し、 というか想像以上の人出でした。 う~ん完全に失敗。 偶々とは言え丁度良い所にベースキャンプを張れたので死ぬ程の人出の中ではイヤな思いもしなかったのは幸いしましたけど、 ちょっともういいかなと、 これなら普通に海に行ってる方が良いかな。





















テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

  1. 2013/07/14(日) 23:35:20|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑すぎんやな

 
 いやぁ~暑い、 そして暑かった。 昨日プール行ってきましたので、 運転手、 炎天下プール遊びでグロッキー。 朝はやっぱり起きれませんでした。 という事で浮き輪だとか使用物を洗って片づけよう! と子供らと始め、 その続き? で水遊びとなったので、 これはついでに洗車しよう(ある意味水遊び?) と久しぶりの家での洗車・・・ その後嫁ハン実家に用があるとかで嫁+子供で出発しよりましたので、 しめしめと用意を行って自転車で走り出したまでは良かったのですが、 既にお日さんは登り切ってますし、 天気はきにしてましたが風はノーマークだったのですが、 これがまた偉い向かい風でして・・・

 完全にヘコたれましたー ・ ・ ・

 という事でそそくさと折り返し、 帰路へ。 少々無理して先まで行くことは行けたでしょうけど、 これ下手したら帰ってこれないぞと、 少々ビビりながら帰還。 なんか晴れは結構待ってた感じではあるんですが、 晴れたら晴れたで洒落なりませんなぁ~ってな暑さですんでね・・・ という事で本日は1時間ばかしで帰ってきました。

 いやぁ~ そんな必死に漕がなくてもえっちらほっちら回してれば良いんですけども、 それがなかなか出来ないんですよねぇ・・・ えぇかと言って別に速い訳ではありません、 何せエンジンはもう旧世代ですんでね。 まぁやっぱりこの時期はお日さんあがる前にサクッと出掛けるに限りますかねぇ。
















テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/15(月) 19:48:00|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サビダー ポタ

 ふと、 クランク漕いでて何が楽しいのやろ? 何て思いながらもガンガン自転車漕いでましたけどねぇ昨年ぐらいまで。 その辺りの熱も少々覚めた?? のか、 朝早く起きるのもだんだんと億劫になってきた感もある。

 何が億劫ってやっぱり出発前の用意諸々が面倒なんですよねぇ。 サッと起きてサッと出発! って感じならそう思わないですけども。 昨今は猛暑日等の対策物を考えとかないといけませんし。

 ってなマリッジブルーならぬサイクリングブルー?? に本日の朝もなってしまったのです。 いや走りには行きたいですし、 そのつもりで朝も起きてはいるのですが、 さぁ~て準備! となると身体が動かない。 で、ぐずぐずしてるとそのまま二度寝してしまったりになるので、 本日は少々目先を変えてママチャリ enasnサビダー で出発することに。

 これならレーパンいらん、 クロックスで行ける、 な~んか必死に自転車漕ぐ必要も無い、 気軽に出発、 気軽にポタリング! ってなのも良いかなぁ~と。

 という事でえっちらほっちらとサビダー漕いで出発。 本日は目先変える旨での出発ですので何時も走り出す側とは反対側となる江戸川方面を目指そうと。




船橋
 ららぽーと越えて進んでいくと東京湾に通じる入り組んだ港みたいな所。 海には通じてるんですけど、 ここら辺りは埋め立て、 埋め立てでこんな歪な感じになってるのかなぁ? 入り組んでるので満潮干潮は余り関係無い? いや良くわかりませんけど。






船橋
 この辺りの船も生きてる? 漁に出てるのでしょうか??

 ママチャリスピードですんで気軽に止まって、 気軽に写真撮ったりとなかなか普段出来ない(しない) 事ですんで若干新鮮。







東京湾
 15km~20km 近辺で漕いでますと案外思ったより早く江戸川に到着。 という事で海側終点(又は出発点) まで進んで休憩。 思ったより早く、 そしてそれ程気温も高くなかったので、 猛暑日用? に凍らせているドリンクを持ってでましたんで、 殆ど溶けて無く流石に休憩もそこそこに販売機を目指すことに・・・







東京湾 工場
 同じく 東京湾沿いの工場。







江戸川
 江戸川には新たに橋を掛ける工事が進めらていました。 次回来たときには完成してるのでしょうか? んな早くはないかな。







踏切
 ママチャリですので裏道、 セコ道を選んで走りますが、 こんなちいちゃな踏切。 しかも捕まってしまった・・・

 という事で本日は約2時間40分、 36kmの走行。まぁたまには休足日? としてサビダーでゆったり走行ってのも気分転換に良いかも。
















テーマ:ポタリング 自転車でおいでよ! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/20(土) 21:05:51|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LEDプロジェクター

 
 地上波デジタル化や言うて地デジ液晶テレビに買い替えさせられましてね、 まぁ手頃な値段でそこそこの性能、 そのまんまですけどそこそこ満足しとります。 4kテレビに繋げられれば満足かなと。

 で、 その液晶テレビ 購入時に考察 しておりました、 映画等は出来るだけ大画面で観たい→ プロジェクターかな? という所で、 その後はあれこれ製品動向チェックはしてたんです。 勿論今更ランプ交換なんてやろうとも思いません。 消費電力の問題、 電球のコストの問題。 という事でLEDプロジェクター一択なのですが、 値段も性能も順調に進化? していたのですが、 500ルーメン、 5万前後 ってな所で完全足踏みしてしまったのですよ。 えぇ。 多分順調な製品推移が行われていれば今頃はフルHD, 800~1000ルーメン的な物が発売されててもおかしくは無いと思うんですけどもね。

 どうやらLEDプロジェクターは小さく、 軽く、 持ち運びに便利的な方向で腰を落ち着かせてる感じなんですよね、 いや悪くは無いですけど、 筐体を小さく→ 放熱に不利だし放熱用ファンを付けるにも小さなファンになり動作音が大きいとなる・・・ そんな感じの製品を多く目にする。 又、 プロジェクターを生産しているメーカーもまだまだ交換ランプで売れる、 儲けるぞ! な感じが見えないでも無く全くLED製品には本腰を入れてないような・・・

 さてフルHD、 そこそこの明るさ、 静穏動作なこれぞ家庭用! 的な LEDプロジェクター登場ってあと何年ぐらい掛かりますかねぇ?? 何処かがサクッと決定版! 的な物発売しませんかねぇ?? と動向を探ってますと毎度同じ事考えてしまうんです。 で、 その調査中に2万円代のLEDプロジェクター! 情報が入ってきたのです。 あれこれ言うてもプロジェクターって家では使った事無いですし、 現状のLEDプロジェクター性能を試せる、 今後の自宅使用の指針になる、 ってな考えでサクッと購入する事にした。 失敗しても痛く無い価格ですし、 LED決定版までの繋ぎとしてね。





3M MP410
 という事で商品到着。

3M モバイルプロジェクター MP410
・300ルーメン
・30~ 最大100インチ(投影距離 970~3430mm)
・高解像度WXGA(1280×800ピクセル)
・コンパクトサイズ(106×107×43mm)
・約360g(本体のみ)



 パッケージ画像にも本商品の売りが端的に表わされていますが、 兎に角小さい。 三脚穴ありますからね、 天井に釣ろうと思っても対策いらない大きさ、 軽さ、 うむ。 まったく問題無いでしょうねぇ、 これ。







MP4 10
 中身出してみましたが、 やっぱり小さい。 iPhone4sと並べてみましたが、 iPhone2枚分無いです(横幅) ハイ。






3M プロジェクター
 とりあえずカメラ三脚に取り付け電源入れてみました。 部屋に真っ白壁が無い(何かしら荷物がある) ので収納部への投射です。 別にカーテンひいてもいないですが、 しっかり投影しとります。 300ルーメンって結構なもんです。






PC画面 プロジェクター
 ノートPC→ HDMI→ モニタとしている所をこのプロジェクターに突っ込んでみましたが何の問題も無く投影。 色味が付くとやっぱり素の明かりよりも若干光量落ちますか。






ロード・トゥ・パーディション
 え~ まだスクリーンたる物ありません。 しかも上記しているとおり投影する(出来る) 壁もありません・・・ つー事で天井にやな! と三脚を90度折り曲げ天井に投影、 とりあえず映画でも見るべかと。

 カーテン引きましたが、 普通に光も漏れてますけども、 普通に鑑賞出来ます。 明るいのでシーリングライト、 ミニ扇風機、 自転車、 エアコンが確認出来ますな(苦笑)






Road to Perdition
 テスト上映の映画はロード・トゥ・パーディション(Blu-ray版) こちらは映画終盤ですのでもう夕方近く? でカーテン漏れ光も少ないです。






Road to Perdition
 こちらも同じく ロード・トゥ・パーディション(Blu-ray版) 最初天井への投影で充分、 スクリーンもいらんかな? と思ってましたがやはり2時間近くも経ちますと横向いたり体勢替えれませんのでずっと上を観ての鑑賞ってのは少々辛かった。 やはり要スクリーンですな。






Visual Sound Theories
 外も完全暗くなりましたのでほぼ真っ暗環境ですと 300ルーメンで問題無いですな。 今度は 音楽お試し? でスティーブ・ヴァイの ビジュアル・サウンド・セオリーズ というDVDです。






ビジュアル・サウンド・セオリーズ
 こちらも同じくスティーブ・ヴァイ。 オーケストラを従えてのコンサートです。

 天井高が2m少々、 三脚分の高さがありますので2mとちょっとぐらいの投影距離になりますかね、 この画像分でだいたい75~80インチぐらいの大きさになりますんでコンサート物はなかなかの迫力となります。 最初に書きました、 小さな筐体に小さなファンが入っている、 というモバイルプロジェクターですのでそこそこの動作音、 風切音はします。 映画無音時に少々気になる動作音ですが、 音楽物に関してはぼ気にならなくなるってのも少々あるかも。 勿論ロックやビートのある音楽の話で、 クラッシック等に準ずる無音等が長い物に関しては気になる感じ。

 まぁ動作音、 風切音ってのも酷い物では無くて、 筐体見た目からは常識的と言う感じ。 PS3の通常時ファン音と同じぐらいじゃ無いですかねぇ? ただPS3は画面側に配置され数mは離れますけど、 プロジェクターはどうしても視聴席側に配置する分音は目立ってしまいますかねぇ。 ま~ 上記しているように無音時には少々気になる! って程度ではあります。

 上記の投影画像は全て エコモードという若干光量を落としたモードでの投影です(最初の3Mってのは通常モードかも) エコモードで投影→ 光量は絞られるが若干ファンも静か、 若干消費電力も有利って事。 ですので 300ルーメン、300ルーメンと書いてますが、 そこまで目一杯出力しているって事でもありません。

 結局凄い安価になっている商品ですので、 失敗かも? な危惧は少々ありましたが環境(夜に使用する、 や暗幕的カーテンを用意する) があれば 300ルーメン程度の物で充分というのがわかりましたし、 今回のMP410 でも充分、 いや期待以上に満足しています。 その辺りを考えると フルHD、 500ルーメン、 大き目ゆっくり回るファン搭載ってな機種が出れば家庭用定番! な物が出来上がるような・・・

 う~んそこまで難しい! ってな仕様でもないような気がするんですけどもねぇ・・・

 なお、 本製品動作時の消費電力(ワットモニター調べ) は エコモード時 31~32W、 通常出力時 39~39.5W での動作でした。







PowerDVD13ULTRA
 3D対応プレーヤーソフト PowerDVD 使用しているノートPCがブルーレイに対応していないのとノートPC本体を棚下に収納して使用している関係でディスク等の出し入れが面倒。 という事でUSB外付けのブルーレイ書込み対応ドライブを購入した時に付属していたPowerDVDの9だか 10だかがあったのでですが、 再生を開始するまでに途方もない時間がかかる、 パナソニック・ディーガの圧縮方式 AVCREC等全く読み込んでくれない、 のに嫌気がさしてブルーレイプレーヤを購入しようとかと考えたが、 上記AVCRECに対応した物! というと高価になるので、 映画、 ブルーレイ版を数枚購入したと考えると AVCRECにも対応しているというPowerDVDの最新版を購入する事にした。 1万円弱。 う~ん 高い。 若干再生までの時間が短縮されたり等上位版らしい動作はするけど、 やっぱり高い・・・ AVCREC方式の録画ブルーレイも再生出来るようになったけど、 上手く読み込まない板もある・・・ 何度も何度も何度も AACSでしたか? コピーガード解除キーを取得しろ! となる・・・

 1万円って価格は良いから、 金取るならそこら辺りの面倒をスパッと取り除いてくれよ・・・






MP410 リモコン
 MP410には今時? リモコンが付いてない。 モバイルプロジェクターだからいらない?? 常設しない?? 確かにそうなんだけど、 三脚に付けて画面合わせて、 設定もして・・・ ちょっと設定を変えたい、 見たいって時に本体のメニューボタンを押下すると微妙にズレる、 ブレる・・・ ってんで リモコン・・・ 買ってしまいましたよ・・・ これぐらい付属しててよ・・・





 まぁリモコンや動作音等、 若干の不満は上記した程度ですので2万ちょっとでLEDプロジェクターが手に入ったと考えれば良い買い物でしたかね(除く、 リモコン、 PowerDVD)

















テーマ:AV機器 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/21(日) 18:23:07|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猛暑の必需品

 
 
20130714_27.jpg
 まぁー 今や夏の必需品とでも言いますか、 ご存知 「花王 バブシャワー 」 ・ ・ ・ と、 言いましても本年度はまだ使用してません。 たまたま夏前に安売りしてた バスクリンの 「 クールシャワー アイシングクール 」 というのを使用してるからなのです。 機能、 効能と言いますか、 目当てはほぼ同じ商品ですのでどちらでも良いのですが、 若干バスクリンの方がジェルタイプで使い勝手は良いかも? と思ってます。 バブシャワーは底に溜まった成分を容器フリフリして混ぜ込まなければならないし、 乾燥後も少々パウダーが肌に付いてて黒系Tシャツ等を着てのお出掛け時は出発前に気を付けないと・・・ となりますし。

 とは言いましても8月を前にバスクリンが切れそうですので今回はバブシャワーを指名買い。 効き目の程を比べてみたいと思います。 さて、 定番品が勝つか、 次回からバスクリンをチョイスするようになるか・・・

 使用感はそれ程差が無いように思うので 結局値段安い方チョイス しますけどね(笑)







20130714_28.jpg
 で、 完全指名買いですんで売り場棚の方へ行きますと、 ゴッソリと物が無くなっている。 暑いですからね、 売れとるんですね(笑) 「広告の品」 ポップで煽ってるってのもあるんでしょうけどね・・・ って 498円って別に安くも無いよなぁ??? 


 と、 めくってみると






20130714_29.jpg
 やっぱり普段も 498円 ・・・ これって独禁はちがうか、 値段掲示だとかの違反にならんの? 定価? では無いか、 普段の金額で広告に出してって事?? いや単に店長オススメと同義って事になるのか。 ポップに騙されて買った人も中には居るかも? 騙される方が悪いの??

 まぁー 確かに安い、 安売りとかは記載してはないからねぇ。 でもいまいち釈然としない売り方だなぁ~ せめて数円でも値段落とすとか、 普段の値段は外しておくとかしますねぇ、 自分が店長だった。 ちなみに 薬の福太郎 でのお話です。















テーマ:暑さ対策 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/07/27(土) 21:09:25|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

真空の威力?

 
THERMOS 真空断熱タンブラー
 昨今テレビだ何だでやってますんですっかり有名になった感がある 「真空断熱タンブラー」 自分も購入する時は結構半信半疑ではあった。 だってアウトドア用品なんかでも2重構造になったステンレスや、 何だったらチタン製のコップまで売ってますからねぇ。 熱さ!の面では確かに有利だけど、 氷が溶けないってなまでの威力は無い、 ん? 同じ2重構造で何が違うんや??? あぁ 真空 ってのミソなのか??

 安くは無いコップですんで少々悩みながらも物は試しとポチッといった。 商品到着後は洗うのももどかしく、 水と氷を入れて朝までリビングに置いておき、 朝起きて楽しみに見てみると..... 。

 なぁ~んや氷、 溶けてもてんがな ・ ・ ・  と。

 言う程大した事無いがなと、 流しに水を捨てながら手を当ててみたら


 つ、 つめた~い

 冷やっこいんですタンブラー内の水が。 氷は溶けきってましたが、 保冷という分では結構持ったのでは? 放置時間はアバウトですが 7時間程度かな? 7時間後に触れた水の冷たさとしてはなかなか感動物です。 さっきまで氷も残ってましたぜ! ってな冷たさ。 テスト氷も冷蔵庫製造の物でしたので、 これロック氷とかだと看板通り6時間後でも氷が残ってるかもしれません。

 もうそれからは信者ですよ(笑)

 飯を食うにも一服するにもは勿論、 自室に向かうにもお茶と氷を入れて、 風呂上りはビール(厳密には発泡酒) とタンブラーを持って・・・ もう今や暑いですからねぇ、 グラスにお茶と氷入れて自室へ行くとグラスの置き場所に困るんですよね、 汗かきますから。 ティッシュで拭き拭きとか・・・ このタンブラーだと一切グラス外側、 机上等濡れません、 汗かきません。

 えぇ 完全信者ですよ (苦笑)

 別にこのブログでタンブラー褒め称えてもサーモスから一円も入ってこないんですけどね、 が、 しかし、 別に悪く言う所が無いのも事実 ・・・いや、 あった。 「これは危険やなぁ~」と思ったの。






サーモス 真空断熱タンブラー
 風呂上りにビール(厳密には発泡酒) 持って自室に行く、 という工程は多いのですが、 何時もプシュッ とした時は良いのですが、 その後PCに向かったり、 何か用事を始めると次、 その次と飲む場面で確実に温くなってます、 10分、 15分後等は言わずもがなです。 しかしこのタンブラーに注ぎますと最初の冷たさ100%!! では無いにしろ、 ピキッと冷たいまま、 そして二口目、 三口目も冷たい。 なのでつい、グビグビと飲んでしまうんです。 そう、 ビール(厳密には発泡酒) の消費スピード、 消費量が進んでしまうんです。

 き、 危険たる所以です。

 いや、 なんか嬉しくって、 ついゴクゴクと・・・。 なので最近は自室へビール(厳密には発泡酒) 持ち込みは若干自粛しております(苦笑) で、 もってこのタンブラーはアマゾンでの購入だったのですが、 1,200円程度でした。 しかし暑くなってきたからなのか、 評判が評判を呼んでいるのか2,000円オーバーとなってるんですよね、 で、 品薄みたいですからアマゾンは在庫持ってない、 マケプレでの購入・・・ となると更に送料が!? って感じ。 性能自体は把握できたんで、 家族分購入したろかなと思ったらこのザマ。 で、 物は試しとドウシシャって所が扱っているタンブラーを購入してみたんです。






飲みごろタンブラー
 という事でこちらも納品されましたんで、 サクッと氷と水を入れて・・・・ ついでに元祖? サーモスのにも氷と水を入れて朝まで放置してみた所、 何と判定はドウシシャ版のが優秀であったのだ、 これが。。

 う~ん折角上ではサーモス、 ベタ褒め状態だったのですが、 まさかのドウシシャのが性能勝ってるとは・・・。 いやね、 意匠言いますか、 デザイン的、 見た目的、 質感的、 口をつけた唇の感覚ともにサーモスのが上です。 間違い無いです。 ですが、 肝心の保冷面ではドウシシャ版の方が良かったです。 ドウシシャ版は家では後発ですので「パチモン」 と呼んでたんですが、 サーモスかたなしですがな・・・

 でもこれ何で蓋開いてて保冷(保温) が効くんですかね? 携帯マグとかは鞄に入れる為に蓋が付いてるだけで、 蓋オープンでも保冷(保温) には余り影響無いんですかね??

 ああぁぁぁ


 そういえば朝コーヒーいれて会社でも飲もうとサーモスの携帯マグを購入したんですよね以前に。 有名処じゃないですか、 真空とか保温とか。 で、 これが1年程度? かなぁ、 そんなに性能が落ちるとは思ってなかったので時間的な物は忘れたんですが、 みるみる性能が落ちて、 何やったら午前中に飲んでもコーヒーがぬるぬるだったんですよね、 あれ? と気づき、 家でそんな話になったら、 子供の保冷水筒もそんな感じで「保冷機能が直ぐに機能しなくなった....」 という話になった。

 え~ 上で結構感動の何の書いてますけど、 家では「サーモス?? あかんのちゃうの??」 との結論になったんだった。 えぇ、 事実その後 ZOJIRUSHI の携帯マグに買い替えたんですが、 夕方でもホットコーヒー的に飲めます、 アツアツってのは流石に無いですが、 未だに性能発揮しております。

 つー ことで結論!? 残り家族分、 真空断熱タンブラーは ドウシシャ版でええわ、 安いことですし。 いやもう一度言うときますけど、 質感だ何だと物としてはサーモスのが意匠はバチッとしてます。 ハイ。 でも家の残り購入はドウシシャ版でええですわ(苦笑)
















テーマ:暑さ対策 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/07/29(月) 21:50:45|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する