enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

な一日。

 
 本日はね、 昨夜の雨で道路濡れてますし、 日中の天気読めないしでぐ~たらしてました。 ぐ~たら日曜ならどっか連れて行けと。 まぁお出掛けまでは考えませんでしたが久し振りに車乗ってお買い物にでもと。 うん。 最近家族でお買い物行ってませんって感じ(時には子供も行かな~いとか。) でしたし、 ついでに車オイル交換にでもと(苦笑) まぁ年次検査とかどう? と電話もあったりなんかしたからでもあるのですが、 そういや定期的に変えてたオイルも全然交換してないなぁ~と。

 結局本日は多くの整備が入っているそうでディーラーではオイル交換+通常点検だけお願いしました。


ヤマハ音楽教室
 ディーラーに車を預け近くの ワンズモール なるモールへ。 数年前に力を入れて展開していたラーメン道場なるものがあったのですが、 行く度にラーメン店が減っていたような感じで、 今回はついに無くなっていてスポーツデポが入っていました。

 画像は催し広場? でのヤマハ音楽教室の・・・ まぁ営業でしょうね。 小さい子は沢山集まってはいましたが、 さて何人生徒さんになるのでしょうか。







ビッくらポン
 お昼になりお寿司が食べたいとの事で敷地外ではあるのですが、 くら寿司へ。 ここはお皿枚数を重ねるとくじ引きがあり景品が当たるので子供には人気、 自分はと言えば いくら100円とはいえどうなの? これ何の魚?? ってなネタに余り気が進まないお店なんですけどもね。







くら寿司 iPad mini
 お店内は以前に来た時より少々リニューアルしていて雰囲気が明るくなり、 操作パネル等も変わっていた。 割合大きなパネルで反応も良い感じで・・・ 良く良く見ると iPad mini となっていた。 勿論ソフトウェアは自前開発でしょうが、 下手なシステムよりも既製品をチョイスする事で安く上がるのかな? 流れるレーンにも透明蓋が付いて綺麗好き日本人には良いのかも。







くら寿司
 が、 肝心のお寿司がこんな感じ・・・ こんなのが流れてきても確実に取りませんけど、 注文品でこれが来てもキャンセル出来ないよねぇ? あれこれと新システム導入は良いのですが、 やっぱりお寿司内容に関しての思いは余り改善されませんでしたかね。







ハマチ
 ハマチにしても右側は良いんですが、 左側のが・・・ 画像ではそんなに悪く無いか、 いやスカスカなんですよ。 ま、 やっぱり指名して行くお店では無いなぁ、 自分的に。 すんませんです。







タイヤ交換
 あれこれ買い物済ませてマツダディーラーに戻るとやはりタイヤは直ぐ変えた方が良いとの事で見積り用意されてましたが、 DUNLOPで10万円コースでしたので考えますとし、 帰りにある オートウェーブ に寄って即決、 初めてグッドイヤータイヤ(8万5千円) をチョイスしました。 自分のサイズ(205/50/17) の在庫がミシュラン製しか無く(そちらは十万ちょっと) 交換自体は来週の予定。

 な、 本日の1日でした。



















テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/09/08(日) 19:00:41|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝から大忙し

 
20130901_8.jpg
適当パノラマ (大きくなるよ)


 折角の三連休だというのに台風接近? でどうやら本日土曜日ぐらいしか走れなさそうなのでオッサン身体に鞭打って? 朝から走って参りました。 長いこと通行禁止にされていた花見川CRですが、 工事は継続中(予定では終わってたハズでは??) ですが、 工事時間帯外は通行可能となっているようで本日も朝の時点で走行可能でした。 ここの工事回避ルート、 オフィシャル? 分は坂&交通量の激しい所を案内している関係で怖い思いもしたので安全道路をチョイスしている。 少々遠回りとなっていたので非常に大助かり。

 本日は体調も良く、 暑くも無く(朝時間帯) ほぼ無風状態という事でツーーーっとサイクリングロードを走っていきたい所ですが、 通院デー という事で上記を左に折れ帰路へと(本日は1:45の走行)







20130901_9.jpg
 朝自転車で、 ご飯食べて病院へ、 間髪入れずにタイヤ交換に向かいます。 出発時は既に10時過ぎとなっていたので渋滞の渋滞。 あれこれとリスクも伴ってしまうので極力使わない、 使いたく無いのですが、 セコ道抜け道利用でサクッとオートウェーブ到着。

 やはり渋滞に関しては go to 行楽地? だったようで作業待ちあるかなぁ? と考えてましたが直ぐに始めて貰えました。 Kenwoodの催し? があったのかランボルギーニが展示してあったのでパチリと。








20130901_10.jpg
 「ドア開けてくれ~」 言うたら 「イイですよぉ~」 と・・・ あれガルウィングちゃいまんのかいなと・・・ 子供に 「これドア上に開くねんでー」 言うてんのに・・・ orz 「どうぞどうぞ座ってください」 言われてもねぇ、 ほんま。 まぁ折角開けて貰ったので車内も撮っときました。








20130901_11.jpg
 そうこうあれこれ時間潰しーの、 買い物しーので45分程度で作業完了でした。 本日取り付けのタイヤは Good Yearです。 グッドイヤー言いましても住友ゴムなんでダンロップとは異母兄弟、 異父兄弟的な、 言うてもおかしくはないかな?と。 勝手にそう思ってるだけで全然違うかもですが・・・








20130901_13.jpg
 タイヤは EAGLE LS EXE 本年三月頃から販売している(店員談) 商品だそう。







20130901_12.jpg
 パターンはこんな感じ。 まぁ全面見えませんけど(汗)

 でもってインプレッションですが、 本日交換の本日感想ですから完全なるファーストインプレッションですけども、 良く言えばソフト、 悪く言うとヤワい感じ。 自分的にはちょっと顔引きつってたと思う。 ビニールの床の上走ってるみたいでしたので・・・

 サイズは 205/ 50 /17 なんですが、 家に帰って確認しましたもん、 扁平率 55とかなってない?? って(苦笑) いやぁ~ 前タイヤの Playzは長年使ったので単にゴムが固くなってて、 方や新品タイヤですんで乗り心地が良くなったってだけかもしれませんけどもね、 段差や荒道路等は完全に当たりが丸く感じましたので。

 なんですが、 「ハーイ両方乗ったよね? 違いわかりましたよね? さてどっち??」 って聞かれたら自分的には 「タイヤ戻してください」 なんですよねー う~ん。 端はヒビ入ってきてましたし、 溝も余り無いタイヤチョイスするか? ではあるのですが・・・  まぁ言いましてもね、 家に着く頃には最初の恐怖感とかは無くなってましたし、 新品なんでタイヤワックス? だ何だが付いてるとかあるでしょうし、 一皮、 二皮剥けなきゃとは思ってはおります。 Webページにも明確に 「EAGLE LS EXEは エコグレード商品です。」 書いていますしね、 エコなんですよエコ。


 うん、 流石に今日の今日ですのでね、 やっぱりちとドライブにでも・・・ あぁ台風だったか・・・




















テーマ:タイヤの話 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/09/14(土) 20:20:51|
  2. 車関連雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PS3大掃除

 
 まぁ~ゲームをやらなくなった。 趣味って何?=ゲームと胸を張って? 即答出来るぐらいでしたが、 それなりに仕事してたら帰りも遅くなりますし、 今や(天気の時は) 土日自転車で走りに行ったり、 要するにゲームに割り当てる時間が無いってな感じでもあるのかなぁ。 何せ現状不良在庫感満載の WiiUまでちゃんと所持してありますからねぇ。 こちらはこちらでやりたくてもやる、 購入するゲームが無いっちゅう 「なんじゃそりゃ???」 な状態な訳ですが。

 まぁその話は置いといて、 久しぶりにソフトを購入した。 PS3用のアンチャーテッドってゲーム買ったんですよ、 シリーズで3本出ていて 1は以前に終了済みなのですが、 さて次購入は何だっけ? 2? 3? 悩んで 3だろうと購入したらやっぱり2は買ってなかった!? な感じでして・・・  ま、 その話も置いといて・・・

アンチャーテッド 三部作
画像撮って家帰ってから購入しよう・・・ とは思ったのだが・・・







 久しぶりの据え置きゲームに久し振りのアンチャ、 進化を感じつつ、 幾つかの謎を解いたり、 (ゲーム上の危機) を乗り越えたりと楽しくプレイ、 話を進めていたのですが、 初めて3日目ぐらいでしたかねぇ~ ゲームを読み込まなくなったのですよ。 正確には保存ファイルの読み込み時に止まってしまうというのかね・・・ 折角ゲームに慣れてきて、 いやハマりだした所でこの仕打ち...。 なんなんだと。 あれこれ改善策を試みるがやはりダメ。 あぁ保存ファイルが壊れてしまったのかな? となくなくセーブデータを捨て初めからやり直す事に。 よくゲームを2周、 3周する人や色々とアイテム集めに再度ゲームをするって人も居るのですが、 わたくしストーリーものやRPGとかは2度目は全く気合いが入らない達。 一度通った道を最初から・・・ は非常に辛いのですが、 まぁがんばりました。 がんばりましたなのですが、 何と今度は同じような所まで進んだ際に音楽が消え、 効果音が消え、 開くはずの扉(既に一度進んでいるので) が開かずゲームを進められなくなってしまった。 ゲーム再起動後もやはりおかしくなっているのか、 ファイルを読み込み途中で画面がブラックアウト・・・  詰んだ??

 結局再度読み込み不良となってしまったので仕方なく色々と調べました。 そもそもアンチャーテッドってゲームは演出が映画的手法とか、 ビデオ、 ゲーム部分はシームレスに切り替わるとか所謂映画の中の主人公感たっぷりにゲームを進めらえたりする。 だとかがあるんです、 それらを実現する為にゲームを途切れさせてしまうゲーム中のロードが無いというのが非常に快適だと思う。 勿論ゲーム始めには凄い読み込むし、 全てをメモリに何か入れられないので所々裏でロード自体は行ってるのだが、 それらをプレイユーザーに感じさせないのだ。 これらはほんとに快適。 逆にドンッと読み込んだり、 データ量も多い(ゲームもBlu-ray2層物) その快適さ故にPS3がめちゃめちゃ頑張ってて読み込み途中でコケてるのかな? との結論に達した。 そう言えば起動後数十分もするとエアコン?? ってなぐらいの結構な音量でファンが周りだしたりするのでね、 そういやゲームを余りやってない感もあり購入してからメンテらしき物もした事が無いなぁ~ ネット上では熱暴走的な話もあるのでここは一度バラしてみようかなと。

 という事で毎度? の事ながらひじょ~に長い前置きとなりましたが、 要するにPS3メンテをネタにしたって話(笑)







SONY PlayStation3
 こちら、 まな板にあげられました SONY PlayStation3 型番は CECH-2000A







解剖7つ道具
 PS3解剖用7つ道具です。 7つありませんけども・・・ 左からヘックスドライバー? 言うんですかね? 特殊ドライバー。 普通のドライバー(P1)、 エアークリーナー缶







PS3 裏
 PS3を裏返しますと全てのネジにアクセス可能です。 カバーが付いていたり、 ゴム足下にも 3本(3か所) ネジがあります。 VOIDシールも有り。 これらを剥がしますと保障効きませんよ? シールですね、 解剖する訳ですから勿論了解済み、 つーか数年経ってますんで保障とかあんまり関係ありませんな。







隙間に埃が
 裏側にも空冷用? 空気取り入れ箇所があり全てに埃がかぶさってます。 これは解体の意味があるのかも。








HDD取り付けネジ
 まずはこのHDDを留めている青色ネジを回し、 HDDを取り出します。 その前に3つあるネジは特殊ネジとなります。








PS3 止めネジ
 これら全て取り外し物。 HDDなんかもユーザー自身で交換出来たりとマニュアル化されてますんで本体蓋を開けるのも全てのネジをハズすだけと簡単な部類です。 ゲーム機なんかは見た目わからん所を外すだとか、 接着が入ってるとか、 パキッといきそうな部分が多々あり面倒なんですが、 PS3はそうでも無く素人でも簡単に御開帳となりました。








PS3 排気ファン
 御開帳と相成りましたが埃の山で悲惨な状態。 上記しました下部空気取り入れ口から入った空気が大型ファンによって後ろ側から排出されるといった流れのようですが、 ファンしかり、 ファン周りにもしかと埃の山がえげつない量目視出来ました。 この時点で静かに再度蓋をし無かった事に・・・  いやいや、 本体共々外に持って行ってエアーで吹き飛ばしました。 埃飛ばしは家の中でする量ではございませんでした。

 中身も一部取り外したり(外でやったので画像無し) 完全に溜まった埃は吹き飛ばしました。 メンテ後は通電確認も込めてファン逆噴射(イジェクト押しながら電源コード差し込み) の儀式も行い問題無い事を確認してメンテ作業終了。

 さてほとんどゲームはやらない! 的に書いておきながらこんなにも埃を吸引していたのか? はPS3に関してはゲームはプレイしてなくとも トルネという言わばゲーム機 HDDレコーダー化キットってのを使用してるのでほぼ録画は毎日ってな感じ、 思っている以上に電源入ってますし、 勿論再生も行ってますので全然使っているという事に・・・ そうか、 そうだったのか。

 という事で、 PS3がウンウンと唸っているのは暑さのせいだけで無く、 埃吸い込み過ぎ!! となっていたようだったのだ。 うん、 もう少しメンテしてやらんとな、 いやそれで言えば XBOX等は純粋にゲーム起動だけなのでそんなに埃貯め込んで無いかな??

 という事でですね、 再度アンチャーテッドってなるのですが、 前回止まった時にムカついてセーブデータから何から全てゴミ箱行きとしたのだった・・・ また最初からじゃねーか。。






 追記:
 結局ゲームを最初からやり直したんですが、 同じ所で読み込み不可になります(タイトルまでは読み込むが、 セーブデータにて続きで進めると指輪が回って・・・・ 音が無くなり・・・画面真っ暗・・・・ 終了) 海賊なんたらという所以降はダメ、 一番最初だけその先まで進んだのですが、 今はウンともスンとも言わない。

 本ネタのPS3大掃除効果は絶大だったらしく以前はウンウン唸っていたファンも静かな物で、 こりゃやっぱり熱暴走? 的な要因だったのかも? と思ってましたが同じところで止まるのでどうやらそうでもなさそう。 万が一にもってんで乾式、 湿式とピックアップのお掃除までしましたが一向に改善されません。 さてアンチャ3をやりたい場合、 新品を購入するのが筋なのか(Best版<廉価版> 有) 少々のリスクを感じつつも中古購入で様子を見るか・・・




 う~ん・・・


















テーマ:PS3について - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/09/16(月) 10:47:29|
  2. enasn ゲーム館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日休日出勤

 
 本日お休みではありますが、 所会社テナントビル停電を伴う電気系統等の検査という事で出社・・・ 勿論別日に代休取りはしますが、 3連休にせんでもと・・・


スカイツリー
 余り天気良さそうでは無いですが久しぶりの自転車にて出勤(片道 約38km) という事でスカイツリーなどをば。  これは江戸川の橋からなのですが、 蔵前辺りからだと目の前ってな感じなのを撮れそうではあるのですが、 自転車止めて撮影・・・ ってな場所が無いんですよねぇ。 まぁこんな事でもやりながらでもないとねぇ、 休日に会社行きたく無いじゃないですか。 しかしこの撮影だけが原因では無いのですが時間通りに会社に着けずという失態を・・・・

 停電スタートは 6時半から、 4時代には起床してはいましたが、 何やかや余裕を持ち過ぎ出発時間が5時過ぎてまして、 そら撮影だ何だしてたら遅れますわなぁ・・・・ (結局停電時間2時間東京中走り回ったりました)







江戸川
 こちらは帰りの江戸川サイクリングロードなのですが、 江戸川じゅうに船ふねフネ。。

 こりゃ一体? 何度か同じ道は通った事ありますし、 そら船が浮いてる事もありましたが、 ここまでのは初めて観た。 釣りなのかなぁ?? 朝早くに行くと海で言えば潮が引いたような感じになり結構川の奥まで入っていけるようでハゼとか? なにやら採取してる家族連れとかも居たりするんですけどもね、 遊覧、 船遊びって事は無いだろうから釣りだとは思うんだけど、 この季節特に釣れたりする物があるのか? まぁ船遊びだけでもちょっと乗りたい感じではあるのですが、 勿論釣り人達には迷惑でしょうし(苦笑)
















テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2013/09/23(月) 17:20:02|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

