enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

'13 運動会

 
 先週の話となりますが、 小学校運動会。 夏休み明け一か月も経ってないのになぁ? って感じなのですが・・・。 なのでこちらも「えっ? もう運動会?」 って感じでこちらの観戦体制も整わず? で、 ほぼ昨年同様な感じでした。 まぁ今週ですと週末雨模様って感じですので良かったっちゃ~ 良かったのかも。







小学校 運動会 2013
 と、 言いましても例年通りで早起きするでなし、 席取りに勤しむでなしな時間に出発。 例年何やかやで席は確保出来ますし、 って感じ。 が、 本年はトラック等の枠を多く取っているのか? 通路にしろ観戦席にしろ若干後ろにセットバックされているので何時ものようにミニ脚立とカメラ(2台) を抱えてあっちこっち移動しながらポジション確保して撮影ってのが非常にやり難い。 enasn 1号も6年生となり、 言わば6回目の運動会観戦となるが、 今年は移動するにも一苦労な感じでしたので結局良場所確保後はずっとそこでの撮影となりました。







小学校 運動会 2013
 子供は1号、 2号共に紅組という事で紅組側トラック本部後ろ側から。 ここら辺りを撮影場所に選んだのは、 プログラムと一緒に撮影場所が記載してある物も一緒に子供から渡されているので大方の撮影が賄えるからであった。







小学校 運動会 2013
 競技が始まればだいたい撮影ポイントがゴールとなる。 こちらは 1号100m走何やら凄い表情だが 一応1位でのゴール。 スタートからゴールまで追いかける訳ですが、 どうしても途中のカーブ辺りでピントを失う感じ(苦笑) カメラ性能が・・・ というより腕の問題ですかな。







小学校 運動会 2013
 本年 2号は3年生ですが、 小学校で何故か親子競技があります(小学校での親子競技は初めて) 小学校の運動会に出る気はないのですけど子供に指名されたらしゃ~ないって感じで出場となった。 イヤイヤながらも待機してますとトラック内ですので何時もの視点とは違った感に気付いた時は既に遅しカメラは嫁ハンに預けてますんで iPhoneでの撮影となりました。






小学校 運動会 2013
 3年生でも5,6人が我先にと走ってくる様はなかなかの迫力。 ドッドッドッドッ って走ってきますからねぇ、 えぇ。 オフィシャル? なカメラマンは一人入っているようでしたが、 縛りが無いんであればやってみたいなぁ。 まぁ万遍なくとか、 顔をちゃんと押さえるとか最低限の縛りはありますかね、 まぁお仕事ですから適当な写真は撮ってられませんか。。







小学校 運動会 2013
 イヤイヤながらの親出場競技でしたが、 来年もあったら出場してみよう! 今度はカメラ抱えて(笑)








小学校 運動会 2013
 毎年、 そして enasn家の1号、 2号も同じく隣の幼稚園に通ってましたのでゲスト出場枠? ってのがありまして今年も幼稚園児の舞がありました。 これらはある意味幼稚園の営業活動な側面もあるのかな? 競技の一休み感と、 毎年グダグダになりそうで、 何とか完結しているって感じのバランスが絶妙な時間です。







小学校 運動会 2013
 こちらは1,2年生の踊り。 金ぴかが綺麗なんで撮っときました。








小学校 運動会 2013
 6年生の騎馬戦、 こちらは大将はこんな感じ。 あれ? 紅組の騎馬は女の子だなぁ??







小学校 運動会 2013
 午後一は競技では無く小学校内の鼓笛隊? の演奏。 こちらも毎年の出し物。







小学校 運動会 2013
 その後、地域の音頭? 全校生+有志でミニ盆踊りみたいな感じ。 子供御神輿も出てました。







小学校 運動会 2013
 こちらは3,4年生の踊り、 エグザエル? のメドレーって感じの。 ですので踊りでは無く、 ダンス! となるのかな? なので黒衣装にキャップで! って感じ出場となります。







小学校 運動会 2013
 5,6年生は組体操。 1号は学年でも大きい方のようでこの辺りの競技は確実に土台側ですから途中からは何処にいるやらわからなくなります。 追いかけられるのは5,6人の扇辺りまでですかね(笑)

 この後も地区や学年のリレー等言わばメインイベント? があったりするんですが、 特に家の子は選手でもありませんのでそそくさと自転車乗って帰りました。 1号も昨年までは応援団で少々の見せ場もあったのですが、 今年は得点係って事で撮影に値する働きもしてませんし(苦笑) という事でほんと何の用意もしなく、 慌ただしくあっというまに
終わったって感じの運動会でした。 今回仕様の運動会であるなら少々早く出発して席確保ってのも良いような気もした(同じ所での撮影なので) まぁジジババが来るって程で無ければそこまでしなくても良いかな。



  




関連記事:

'12運動会
'11運動会
運動会 幼稚園編
'10 運動会
'09運動会は天候不順にて平日開催・・・ の為写真無
'09運動会_幼稚園
'08 運動会
デジタルカメラ環境の刷新


















スポンサーサイト

テーマ:運動会 - ジャンル:育児

  1. 2013/10/06(日) 15:15:53|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々 サビダー

 
 先週、 週明けにいざ出勤! と玄関出てチャリンコに行くと後輪タイヤの空気が抜けている・・・ パ、パンク!? という事で急遽嫁ハンに駅まで送ってもらった訳ですが、 その日から家に帰ってはパンク修理に挑もうと思うもずーっと雨だったじゃないですか、 先週。 という事で玄関に入れたり、 或いは外套の元チューブを引き出したりするのですが、 どうにも捗らない。 そもそもチューブが全く膨らまない。 これじゃパンク箇所特定にも時間がかかる。 い、 いやこうも完全に空気が入らないってのは虫ゴムとか、 虫ゴム周り?? と経験を活かすもどうにも特定出来ないでいた・・・ 。

 ようするに先週はずっと出勤行き返り歩いたのだった。 いや久し振り。 「送り迎えするよ」と言われてもこんな事ぐらいで車を出動して貰うのもどうかな? とも思いますし。








パンク修理 ママチャリ
 という事でチューブ引き出したまんま結局放置、 土曜日も一日雨で修理出来ず、 日曜も怪しげな天気でしたが、 何とか雨降らずで作業が始められそうだ。

 いや先週平日は十数分の行き返り歩き時間がありますから色々と考えた訳です。 そろそろサビダーも引退、 通勤ニューマシンを購入しようか。 通勤に絞ればメンテ優しい内装3段ぐらいのママチャリ? いや軽快にクロスバイク寄りの物が良いか? いやぁそこに金掛けてもなぁ?? 等などと・・・







パンク修理 チューブ
 という事で結論!? 今回はチューブ購入し延命、 ニューマシン購入に向けて考察、 選考、 購入と。 という事でチューブとリムテープを購入。  まぁ後輪という事でチューブ交換だけであっても少々大変なのですがね。







パンク修理 後輪
 サビダーはひっくり返され早速後輪を外されるの図。 今にも降り出しそうな曇空ですので細かなメンテまでは考えず、 サクッとチューブ交換の遂行をと。







パンク修理 タイヤ穴
 タイヤ内にゴミや釘、 パンク要因のネタが入っていないかを確認・・・ あ、 あれ? タイヤが破けている・・・ しかもこれ内側から??? って感じ。







パンク修理 チューブ穴
 チューブを確認しますと完全バーストしております。 お休みに子供とサイクリングして翌週の為に空気をサクッと入れたは入れたのですが、 そのままバーストしてたようです、 タイヤも道連れに。 え? チューブバーストでタイヤも逝かれる?? しかし穴の空き方を観ても疑いようも無いし。 まるで前回パンク と同様な感じだ。 紐解くと 2010年5月頃、 約3年半距離にして約 2,500km・・・ う~ん タイヤヘタってるを認識出来るにしても同じようにバーストしますかねぇ??







パンク修理 新品タイヤ
 と悩んでても先に進みませんので嫁ハンチャリンコ借りてホームセンターに買い出しです。 結構タイヤはチューブ付で販売しているようで、 折角前もって仕入れたチューブが無駄に・・・ まぁ嫁ハンチャリンコにでも使用可能でしょうしってんでチューブ付を購入。 (ノーブランドタイヤ 990円、 ノーブランドチューブ付 1,480円、 ブリジストンタフロードチューブ付 1,690円、 ブリジストンチューブ付耐パンク性能 1,890円 ってな品揃えでした)







パンク修理 新旧タフロード
 ノーブランドので良かったのですが、 やっぱりメジャーどころをチョイスしてしまいました。 1,690円。 よって交換前、 後もタフロードということに・・・ やっぱり今回修繕を行っても長期引っ張ろうとは思ってないのでノーブランドで良かったかなぁ??







パンク修理 リムテープ
 リムテープも新品。 チューブ等を引き出すのにコジッて切ってしまいましたので。 う~んここでも若干ながらコストかかっとるなぁ・・・







パンク修理 チューブ
 付属のチューブ。 ブリジストン SUPER TUBE 26 x 1 3/8 1.20mm made in China。 付属チューブはちゃんとブリジストン製でした(見た目、 さわり心地共に厚いって感じます)







パンク修理 タイヤはめ込み
 ここからは 助手、 子供2号撮影。 油が付いたり軍手外したりとかカメラ触るのって面倒ですからね、 だいたいここら辺りからは何時も画像が極端に少なくなるって感じです(苦笑) その意味では撮影助手はなかなか便利。







パンク修理
 い、 いや花撮ってる場合じゃないし、 お隣さんのやし・・・ 結局使えん画像や工具ばっかりとか・・・ 結局画像が少ないw







パンク修理 完了
 という事でサクッとタイヤ交換完了。 サクッとと言っても自転車での買い出し入りましたのでお昼ご飯挟んでの作業とはなりましたが、 何故か子供2号の撮影だけじゃ無くお手伝いっぷりが良くて作業も捗りました。 いやこういうのは1号(男) がやるもんで、 かつパンク修理等も学ぶってなもんなんですけどねぇ・・・

 後輪外したり付随物も全て外しますのでブレーキ調整等も必要になるのですが、 どうにも決まらない。 ワイヤー等も錆びてますしねぇ。 という事でブレーキのききは 全体で60%ぐらい(前 20、 後ろ40) 絶対急ブレーキは効かんなぁ・・・ 慣れるまでスピード出せませんねこれ。

 前も殆どききませんし、 消耗品揃えて来週にでも、 と確認するも前側はブレーキ本体から変えないとな状況(ワイヤーから何からサビサビ) これはやっぱりニューマシンに移行した方が良いかなぁ~ 買い換え予定から3年、 あれこれ交換修理とがんばってきましたが・・・

 う~ん悩みどころなんですよねぇ。 良い自転車をサクッと購入するってのもよし!なのですが、 結局は雨ざらしになってしまう。 で、あればこのままサビダー を完全廃車ってなるまであれこれ延命して乗るってのでも良いし・・・ う~ん。 悩む。。


















テーマ:自転車イジリ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/07(月) 08:21:11|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お食事にでも

 
風車
 本日はお天気も良く(いや朝はなかなか陽が出ませんでしたけど) 久しぶりに風車まで。 なにやらコスモス祭? なるものが催されているようで朝の7時だというのに見学者にお散歩にカメラマンに沢山の人で賑わってましたので少し離れた橋からパシャリと。

 家からの出発だと花見川CR→ 新川CR と進んで行くのが簡単? サイクリングコースではあるのですが、 風車の方まで来るのはなんだか久しぶりなような感じ。






船橋
 三連休言いましても特に何処へ行くな予定も無いので久しぶりにお食事でもと夕方から船橋へ。 別々出発でしたので船橋で待ち合わせだったのですが、 子供2号と西武百貨店に行きましたら屋上に休憩所がありそちらで時間潰しにパシャリと。

 夜は2号の希望でハンバーグ屋さんに。 食べログでね、 急遽探したお店なんですが、 星は3.5に値する? 感じで特に紹介する程の事も無く(苦笑) ごちそうさまでした。 ジャンルに地域情報って選んだ割に特に情報も無く終了です。
 

















テーマ:千葉県船橋市について - ジャンル:地域情報

  1. 2013/10/13(日) 20:39:29|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・PS3大掃除

 
 前回記事 以降も試しに? と会社で使っている強力ピックアップ清掃を借り使用してみましたのですがやっぱり改善無くゲーム読み込みが止まってしまう・・・ アンチャーテッドだけなんだよねぇ。。 他ゲームもプレイ出来ないならハード側だなと思えるのだけど。 ソフトが悪いのか、 ハードが悪いのか。 という事で、 もう日数も経ったのでアンチャーテッドをプレイするのは諦めた。

 家での使用法はゲーム機というよりほとんどHDDレコーダー(Torne) って感じなのだがここの所再生途中に一瞬画像が停まったりブラックアウトする頻度が上がった。 「あぁ、 これはHDDだな」と。 そういえばたま~にだけど、 ブラックアウト現象等の発生あったが、 フラグメントが起きてたりだとか余り重要とは思ってなかったが、 ここの所の1番組に1回はブラックアウトが入るってなるとこりゃゲーム側も犯人はHDDだなぁ~と。 交換するんなら 前回 大掃除の時に一緒にやればよかったんだけどね。







20131001_26.jpg
 という事で早速 HDDを調達し(500GB) バラしも交換もサクッと。 勿論バックアップにリスアにと少々時間は掛かるのですが案外問題も起こらず交換終了。 交換後は当たり前? 居の一番にアンチャーテッド起動。 アクセス等も良いのかサクッとタイトル表示! これは期待大! と保存ゲームをロードすると!!!

 起動しました!!







20131001_27.jpg
 という事で交換後の最初からPS3に入っていた HDDをスキャンしますと・・・ あれ2個だけ? いややっぱりエラーはエラーなんですが、 もう少しあちこちにエラーが出ると思ってたのですがね、 上記したようにTV番組はここの所毎度ブラックアウトが出たりしますし、 こんだけゲームが進まない、 読み込めないってなってるのですから。

 まぁ HDDは一度不良が出ますと五月雨式に次々と・・・ ってな壊れ方するのでこの HDDもそうなる運命でしょうって事でドリルで穴を開けサクッと廃棄処分としました。







20131001_28.jpg
 こちらはアマゾン・マー ケットプレイス 1円で購入したパラッパ・ザ・ラッパー。 まぁ送料は 340円必要なんですけどもね。 初代PS時に購入はしてたのですが、 このゲームだけどうしても見つからないので諦めて中古を購入。

 思えばゲームってこの頃の形式のがディスク(とかROM) の方が故障率は低かったように思うので下手に HDD等で大容量化されてもイレギュラー時に困りますなぁ。 ・・・・ いやメモリが飛んだりってのもありましたか。

 所でパラッパ久し振りのプレイですけども、 これが全くタイミングあわん。 ワイヤレスコントローラに PS3→ AVアンプ→ 液晶テレビって流れですが、 少しの格闘等はやってもそこまで真剣でも無いし、 他にタイミングにシビアな物ってやってなかったんで音ゲーだとここまで如実に遅れが出てるんだと改めて実感。 う~ん折角中古でまで購入したのに楽しめない(ほんとは子供2号の前でええカッコしようと思ってただけなんすけど)

















テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/10/14(月) 14:32:13|
  2. enasn ゲーム館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。