enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GWまったり走3

   
印西 風車
 何故かここ最近風車報告ブログ? になっておりますが、 本日も朝から目指して走って参りました。 えぇ本日GW繋ぎ休みとしました(5連休) GW中と言えど要所要所ではサイクリングロードも混んでる感じでしたかね、 だから出来るだけ早い時間に出発したいんですが、 本日は6時前ぐらい出発という感じでした。 昨日も思わぬ残業でして、 スパッと起きれませんでした。

 チューリップ祭り? なる物も終了していたようで風車の飾り等も取り外され何時もの風車然としておりました。 GW中やってりゃいいのにね? そこまで持たないのかな?? それとも新たな催しが??

 いや知りませんけど ・・・。







20140501_2.jpg
 こちらは八千代、 村上辺り? 懸案のゆらゆら橋、 鯉のぼり。 風にゆらゆらと泳いでおりました。 29日時点で設置無く、 本日設置されてるという事はどうやら平日に設置等行ってるんですかねぇ、 えぇ。 

 こんな規模でも風に揺られて沢山の鯉が泳いでる姿はなかなかのもんなのですが、 優雅に泳ぐ=風強いって事ですからね(苦笑) まぁ程々が良いのですが。







パノラマ
画像LINK width="1920"


 本日は人出も少ないのでパノラマっときました。 真ん中の畑っぽい箇所にズラりとチューリップあったのんですけどもね、 全部刈り取るの? やっぱり新たな催しの準備??

 いや知りませんけど ・・・。

 





















テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/02(金) 17:01:49|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついにっ!

 
Panaloop
 ついに家のエネループ在庫にPanasonic物が・・・ eneloop版がそこそこの在庫本数ありますのでこの大きくPanasonic となったエネループは購入必要無し! と思ってましたが限定モデルなので 2パック購入する事で2本単位の運用(色) 可能、 売れ残り? っぽいので売価も安くなっていまして少々お得という事で購入しました。

 商品名も変えるなら致し方ないと思うがエネループのままなんだったら電池ブランド表示も eneloop としとけば良いのになぁ?
















テーマ:震災備蓄 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/03(土) 13:44:20|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GWまったり走4

 
鯉のぼり
 午前中は曇りってな天気予報でしたが、 結構良い天気になりまして、 水面上でもわかる風も無くな感じで非常に走りやすいサイクリングロード上でした。

 まぁそれにしてもGW中の日曜ですので人出も半端なく、 いや散歩のジョギングの ってのは良いのですが、 ルール的な物を余り考えない方も多いのも少々閉口する・・・ 本来新川沿いは両端走れて2ルートあるんだけど、 16号付近工事中の為実質 1ルートになってしまいどうしても密集してしまうってのもあるのかなぁ??






風車
 風車ブログ? になってしまっている当ブログですので本日は間近ショット。







印西 風車
 間近だったら何だ? って話なんですけど、 身体も慣れてきましたので明日ぐらいからは風車通り越して、 先に進もうかな・・・ まぁ知らんがなって話ですわな(苦笑)






クランク 105
 という事でもういっぱつ知らんがな話で、 チェーン用油を今回からAZサンプル物(B1-003) に変更、 サンプルセットを購入したのは 2012年 なのですが、 在庫ルブもそこそこありましたのでやっとの使用開始って感じ。

 で、 この油、Dryタイプで チェーン汚れが少ない って事が売りの物らしいでしが、 確かに謳い文句は達成出来ている感じですが、 結構シャバシャバだなぁ~と思ってたらやはり 100km程度過ぎたらシャリシャリ、シュリシュリとチェーンから油切れサイン音がする・・・ ん~ 量が少なかったのか、 もともとそれぐらいな持ちなのか、 結構扱いやすいかな? と思っていたけど 100kmで切れられるとメンテ出来ない週もあったりするので少々キビしいかなぁ? まぁルブ決定は全てサンプル使ってからではありますが。
















テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/04(日) 11:22:38|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GWまったり歩

  
 流石にお休みが続いてるもんで、 本日も朝からビシッと目覚まして・・・ が、 しかし昨夜での天気予報は朝から雨・・・ 朝一更新分を観ても曇り、 って感じなので自転車はなぁ~ と。 という事で久しぶりにジョギングする事に。 ジョギング言いましても、 歩き5、 小走り3、 ジョギング2ぐらいなもんでして、 それでも普段(自転車) とは違う筋力を使うのか、 結構な疲れようでして(苦笑)

 にしても、 自転車は走り出しちゃえば何の問題も無いんだけど、 やっぱり準備が面倒な面がある。 その点ジョギングはパパッとトレーニングウェア着れば準備に関してはほぼ終わりって点は良い。 なので本日も 5時には出発! おかげで朝の地震知らなかったんですけども・・・




鯉のぼり
 という事で、 本日は近所の鯉のぼり等をパチリと・・・ なんでしょ、 ご近所さんの不要になった鯉のぼりを集めたりしたんでしょうか??







こどもの日
 子供の日という事で日の丸を掲げているお家も。 昔はねえ、 祭日だ何だはこういう家は多かったですけど、 昨今ではもう珍しい部類ですよねぇ。 実家も日の丸差し? というのか家に旗を立てる器具があり、 小さい時は掲げてましたかねぇ。 正月なんかも親父は着物で初詣とか行ってたし、 もう自分らはそういうのを観た、 知っているっていう最後の年代になるんでしょうか。 

 皆で復活、 復刻させましょう!! とまで宣伝するつもりはありませんけど、 やっぱり情緒言うんですか? その場、 その時所謂TPOに応じた催し、 服装ってのはええもんや思いますけどもねぇ。 まぁそういうのを懐かしむってのがそもそもジジイ化してるだけなのかもですけど。

 という事で結局自転車で走る時間にしても天気持ったようですけど、 このずーっと曇りってのも結構イヤなもんなので(何時雨降るか? とか考えるのが) ジョギング、ウォーキングで正解だっという事にしときましょ。 一応明日は晴れマークも付いてる事ですし。

















テーマ:ウォーキング&ジョギング - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/05/05(月) 11:28:28|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レシーバー

 先日の大阪帰省用に環境整えた物ネタなのですが、 放ったらかしになってましたので再度ネタとします。

Bluetooth

ELECOM LBT-AVWAR700
Bluetooth オーディオレシーバー
光デジタル出力、AUX出力 2系統
外形寸法(幅×奥行き×高さ):80.8×19.7×69.8mm


 今時の車やナビなんかにはHDDが付いててそこに音源を貯めるってな事も可能なのでしょうが、 結局は何時も使っているプレーヤーを持ち込むってのが一番便利でしょ? と思っていますので車には AUXinオプションを付け、 その時々で iPod, iPhone と繋いできた。 まぁこれが少々面倒でiPod, iPhoneの接続ジャックは同じ形状であっても電圧? 等の問題で充電出来たり、 出来なかったりとか、 代替わりの都度接続コード購入したりしてたんです(これが千円、 二千円な話でも無いし・・・)

 で、 iPhone も5以降は Lightningケーブルとか全く形状変わりやがりまして、 「はぁ~ また接続、 充電関連も買い替えか・・・」となっていた。 既存 iPhone4s をプレイヤー化するとかも考えたのですが、 車にずっと乗っけておくってのもヤだし、 とあれこれ試案してたのですが、 いっその事無線化するのはどうよ?? と考えた。 通勤には SONY物を便利に使っている し、 通勤時バックアップ用? として購入したロジテックの物はイマイチ性能なので、 会社で使っている。 うん、 これなら機種変更、 代替わりしようが、 無線規格が大幅変更されない限り接続関連の買い替えというのが起こらないなぁと。 嫁ハンも Docomo iPhone 使いだしたし。

 という事で最低限で
 ・充電しながら使える物(SONYのは駄目、 ロジテックのは可能)
 ・マルチペアリング(1対1しか駄目なのが多い)


 が可能な物を考え、 このELECOMの物をチョイスした。 光出力があったり、 色んなコーデックに対応していたり機能満載ですのでお値段も少々張るんですが、 評判も良いようですので。
 





Bluetooth
 昨今はデジタルアンプが安価で購入出来たり、 携帯用のヘッドフォンアンプを使ってまで良い音で! な人も多く Bluetoothの音質なんて・・・ って人も少なからずいますが、 自分としては以前から 無線化出来る恩恵 を受けてますので、 利便性を取れば・・・ いやそこそこ満足する音で鳴ってますけどもねぇ。 この機種には光アウトも付いてるのですが、 家では光を受けれるのがリビングのAVアンプだけでして動作確認面倒なのでやってません w








シガーソケット USB
 こちらはアマゾンブランドのシガーライター→ USB給電。 ELECOM Bluetoothレシーバーは ACアダプターとUSBからも電源が取れる 2Way方式です(元々がUSB-> 5V口のケーブルと ACー> USBが付属している)







シガーソケット USB
  上記のELECOM Bluetoothレシーバーと 一方を iPhone充電に使おうと給電口が2つの物を探していたらアマゾンブランドが安価でありましたのでチョイス。 Bluetoothへ、 iPhoneへ と問題無く電源供給が可能です。

 ・・・・ 可能、 なのですが、 ノイズが酷い。 ホワイトノイズだとかの問題ではなく、 運転に支障を来す程のノイズです。 もしかしたら? ですけど、 このアマゾンシガーソケットUSBが駄目なのかもしれません。 まぁしかし他にシガーソケット ->USB ってのを所持していないので確認も出来ず・・・

 という事で現状はシガーソケット -> DC/ACインバーター -> AC/USBアダプター -> Bluetooth& iPhone 給電 という回りくどい接続になっております(これだとノイズは出ない)

 シガーソケット→ USB ってのは数ありますんでね、 あれこれ購入して試すってのも手ですが、 貧乏性なもので・・・ 同時に購入した iPhone用の Lightningケーブルが全く使い物にならなかったってのも要因。 2連敗すると流石に次に手は出し難い。
















テーマ:自動車やバイクと音楽 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/05/10(土) 14:03:31|
  2. 車関連雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日快晴

 
印西 風車
 GW最終日は悪天候で行けませんでしたので久しぶりの風車、 風車ブログ(うそ) としては間が空き過ぎですかね。

 本日は朝なかなか起きれませんで 6時頃出発となりました。 少々遅い出発、 そして 無風で天気も快晴でサイクリング日和でした。 という事で勿論サイクリングロードはめちゃめちゃの目茶目茶に混んでました。 なんじゃこりゃ??ってぐらい・・・。 釣りする人の駐車車両も、 ちと多過ぎって感じ。 まぁそんな場所でスピードは出しません(出せません) けど、 ちょっとブラインドだらけ、 道左右にジョガー、 ウォーカーだらけな感じでした。
 
 スピード出さない! 等と言ってますが、 まぁね、 そもそもそんなに早く走れはしないんですけども、 しかも本日はちょっとお腹の調子が悪く(昨日の夜から下っていた) 何時折り返そうか、 帰ろうかと考えながら走ってたのでした。 ほらトイレ確保しないと駄目な目に合うとサイクリングロード上だとなかなかね・・・ で、 結局くるくるとクランク回してましたらそのまま風車到着。 何時の間にかお腹の調子も戻ってました。 ・・・ ん、 何の報告なのか??







パノラマ
画像LINK width="1920" 再度同じ構図のパノラマ



















テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/11(日) 14:24:40|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お天気いいね!

 
20140501_11.jpg
  昨日テレビでも言ってましたが、 「週末は晴れ!」 ってのがここの所十数週続いているのだとか(土曜日だけだったかも) 確かに最近は機嫌よく自転車で走ってるような。 昨年等は雨だあめだの恨み節が多かった気がするし、 まぁ自転車乗りには良い事だ。 でもって昨日、 本日共に朝のはよから太陽が出るお天気、 という事でまたまた風車・・・ まぁそれはええかと。







20140501_12.jpg
 本日の午後は サビダーのメンテ。 ちょっとこの画像ではわかり難いのですが、 サイドスタンドがグニッと曲がって停め方によっては直ぐにひっくり返りそうになってしまう。 駅前の自転車置き場(有料) に止めてますが、 ある日ググニーーッとなっていた、 傍に吸殻多数・・・ あぁクソガキが椅子に使って曲げよったんだなと。 勿論ブチ殺しの刑なんだが仕事帰りの時間だと後の祭り、 日に日に曲がって自転車倒れそうになりよるんです・・・ orz






20140501_13.jpg
 昨日到着しましたママチャリ用サイドスタンド 26型用。 自転車屋で買うと 1,000円程度はしますかね?、 ネット購入で380円! サビダーには十分かな。







20140501_14.jpg
 メンテ道具等も外に持ち出し臨戦態勢? で交換に挑むも5分も掛からず交換が済んでしまった・・・ サビサビ自転車に黒光りなサイドスタンド。







20140501_15.jpg
 空気やチェーン他細々としたメンテは先週済ませてしまってるので嫁ハン自転車を軽くメンテしときました。

 まぁそれにしても暑かった。 初夏ですな。
 
















テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/18(日) 16:50:11|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日も晴天なり

 
 本日も朝から良い天気でした! またまた週末好天気記録更新ですな!!。 まぁちょっぴり朝は肌寒い感じでしたけど。 天候も良い、 足取りも軽くここ最近風車で休憩、 折り返しって感じでしたが本日は若干足を延ばす事に。



20140501_16.jpg
 という事で風車通り越して橋の上から一応定点観測写真だけは撮っときました。 まぁ足を延ばすって言っても印旛沼をグルッとってだけなんですけどもね。






パノラマ
画像LINK width="1920" 好評の、好評? のパノラマ
 

 という事でこちらも定点? パノラマは二子橋近辺を。 まぁ足を延ばすって言っても印旛沼周辺をぐるっと遠回りするだけですし、 そちらのコースへ行くと帰りを若干ショートカット気味なコースとなる為 10km程度 2、30分 長くなるって感じなんですけどもね。

 明日の天気も良さそうですのでサクッと走りに行きますかね。


















テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/24(土) 19:04:46|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予報外れの曇り空

 
 本日は遠目から定点風車をパチリと。
 

風車
 本日は晴れ、 気温も暑くなる!! 熱中症 に注意!? ってな天気予報に騙されたような、 殆どが曇り空。 まぁね、 まぁそれは良いんですが、 何たる事かの全行程 80%は向かい風(強風) 昨日と同じコースを走ろうと思ったのが運のつきとでも言いますか、 辛いし、 スピード出ないしで泣きそうでした。 タイム的にも 20分程度時間が掛かってまして・・・

 いや土曜日にそこそこ距離を走ると翌日曜はサラッと流す距離とする事が多いのですが(自転車メンテ予定でしたし) 本日千葉県全域? 走っていても結構目にしたのですが、ごみゼロの日」 で町内のお掃除をしないと駄目なんですよ。 まぁ以前は子供も小さく毎年のように出てましたが、 子供も大きくなって嫁ハンが家に居ないと駄目ってな事も無いのでサラッと自転車乗って出るのですが、 流石に最中に帰ってくるってのもどうか? と思いますので、 まぁ昨日と同じコースを辿れば帰ってくる頃には終わってるかなぁ?? な算段だったのですが、 罰が当たったのか、 本日は相当辛かったです。






パノラマ
画像LINK width="1920" パノラマ・リンク
 同じコースを走ると言っても少々変更、 開拓してみました。 「そんな所から車出てくるの??」 と、 いう所から車が出てきた。 狭い一般道、 空いてるもんだから車もそこそこのスピードだすし、 ブラインドも結構あり、 そこ利用出来るんなら、 信号も回避出来るのでは?? とグーグルマップで確認し、 本日走ってみる事にしたのですが、 結構な竹林でして、 朝一に使うには薄暗くジメジメってます・・・ う~ん当分使ってみようかな? ※ 画像は帰りですし、 そこそこ明るく写ってます。
















テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/25(日) 15:45:37|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑くなってきました

 
花見川サイクリングロード
 本日も自転車で。 相も変わらず風車の方をグルッと回ってきたんですが、 特に休憩等もせずそのまま走ってましたので定点風車画像は本日無し。 あぁ画像等撮ってないなぁ~と 急遽? 花見川の所を撮影。 えぇ木洩れ日光線が綺麗でしたのでね(画像では再現出来てませんが)

 ほんと週末は晴れ続きですので平日のストレスを自転車で晴らすってのには非常に好都合なんですが、 そろそろ暑くなって来ましたので汗もかきかきで大変になってきました。 とは言いましても今後は梅雨時期に入りますのでね、 走りたくても走れない・・・  ってな風になってしまいますんで、 走れる時は走っておこう! ってなモチベーションで朝起きてます、 ハイ。

















テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/31(土) 12:56:25|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

