enasn's Page

雑多な趣味ページ

本日はお誕生日会

 
パノラマ
画像LINK width="1920" パノラマ・リンク
 本日は出発時間が遅く(6時半ぐらい) なってしまった。 何時もの走行時間とは違いますし、 天気も良いって事で自転車をめちゃめちゃ観ました。 50台以上!! ロード以外(ママチャリとかクロスとか) を含めたら優に100台以上は走ってるのを観ました。 こりゃ やっぱり早く起きて早い出発を目指そう・・・

 本日はenasn2号のお誕生日会(6/3誕生日) ですのでジジババも来訪予定という事で早めに切り上げるつもりで風車折り返しコースとしましたので定点パノラマ写真をば。 チューリップ畑? はこの時期は田んぼになるのかな? なかなか年間通して無駄無しですな!





ケーキ
 という事で午後はお誕生日会他諸々と。 う~ん暑くなって汗かいた訳ですが、 お食事その他でなかなかのリバウンド。 まぁお目出度いという事で(お目出度く無い時もあまり気にしてませんが) 本日は良いとするか。

















テーマ:誕生日プレゼント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/01(日) 21:08:56|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の為・・・

 
 ここの所土日は晴れ続きですで 週末=自転車 な感じでしたが、 遂に梅雨に入ったという事で雨となりました(台風並の風雨でしたけど) 少々ポッカリ感もありまして、 開いた時間ができたって感じ。 まぁ梅雨の最初ですから運動したくてウズウズって事まではまだ無いですけどもね。

 一応 固定ですが ローラーあります し、 何かしら身体を動かすってな事も可能ではありますが、 この土日に関しては早朝目覚ましも解除し土曜はサッカー、 本日も7時過ぎぐらいまで寝てるというぐぅたら週末。  うん、 久しぶりです。 まぁワールドカップも始まるっって事で丁度良いのかも??





IRC Tubeless
 という風なタイミングを見計らって? かどうかわかりませんが、 先日発注していたロード用タイヤが到着しました。 ホイールがチューブレス、 チューブ有(クリンチャー) の2Wayですので今回初めてチューブレスを選択してみました。







IRC made in Japan
 Made in Japan なタイヤで、 IRC という所の物です。 自転車用のチューブレスはそれなりに技術が必要って事で参入メーカーが少ない、 普及率も当然低いって感じの悪循環状態ですので物自体も高い。 今回購入の製品はIRC のラインナップでは初心者用の物ですがそれでも安い所を探して2本で1万円弱といった感じ(クーポンも使っているのでそれよりも若干安い) まぁ今迄使用していたタイヤの値段+ チューブの値段を考えるとそんなに差は無いっちゃ無いのですが。

 画像では分かり難いですが、 チューブが無いタイヤって事で肉厚が凄い。 そして ゴム臭もハンパ無い・・・ いやホイールも若干振れている感じですのでそちらを処理してからタイヤ交換始めよう思ってまして、 現在部屋で吊るして梱包癖を取ってるような状態なのですが、 窓を閉めると臭くて臭くて・・・







IRC
 ロードバイク用タイヤを単体で購入しだしてからは Vittoria オンリーでした。 色々試した訳では無く、 最初は自転車屋のオススメ品としての選択でしたが、 高いですからねぇ、 前後一度にってよりローテーション後に前輪側からってな貧乏交換でしたので銘柄を変えるって事がやり難くかったのが正直な所。 今回は久しぶりの前後一緒の交換になります。

 選択メーカーも日本ですからパッケージ裏には取扱い諸注意等が。 うむ、 こんな細かな所も安心の日本製ですな。 ハイ。






IRC parts
 チューブレスタイヤってのは交換作業は結構大変らしい・・・ ってのは他ブログ、 ネット情報では見聞きしておりますので一応心して、 しっかりと予習してからの作業ってのも考えてます。

 そして幾つかの交換には必須という品もありまして、 石鹸水(滑りを良くする) そしてチューブレス用レバー。 それらは既に在庫しておりまして、 というのもチューブレス化は既定路線ではありましたので、 あちこちネットで自転車用品お買い物する場合の送料対策として先に購入していたのでした。

 という事で今回は交換までの話ではありませんが、 週末雨が続くようであれば振れとりは後にしてサクッとタイヤ交換も行ってしまおうかなぁ~と考えとります。
 
















テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/08(日) 20:27:30|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日はピーカン

 
20140601_6.jpg
 先週は土日潰れてしまいましたが、 今週の天気予報では土日は大丈夫そう! 金曜日からウズウズってな感じでした。 という事で本日も朝5時半から出発、 その時点でピーカンではありましたが、 昨夜の雨は道路上には残ってますので走るには良い天気ですが、 自転車は少々ズブズブ・・・ ま、メンテは明日走行後かな。

 勢い込んでの出発ですが、 本日は通院デーですので余り時間が無い・・・ やっぱり w風車までの道のり。 そういや明日もサッカーですから9時頃には帰宅出来るコースにしとかないと駄目かな。

 


パノラマ
画像LINK width="1920" パノラマ・リンク
風車辺りの田んぼも2週間前に比べ緑がかっております。 うん、 本日はピーカンではありますが、 この時期としてしっかり雨も降ったりしてますので順調に育っているよう。 まぁ同じくでサイクリングロード脇の雑草も背が高くなっていてブラインド部分も多くコーナーでは少々気を遣う(まぁ朝早いのでそれ程すれ違わないですけど)







20140601_7.jpg
 昨日帰宅時に薬局寄りましたら新たなバブシャワーが発売しとりました。 白熊の上級でぞう?? あぁマンモスって事・・・ 氷漬け??  昨年も白熊バブシャワーは一度購入しましたが、 昨年言及している 粉化が面倒で enasnチョイスは バスクリン ・ クールシャワー となりました。 効能としてはほぼ同等ですのでより扱いやすいジェルタイプの方が良いって感じ。 その辺りは世間的にも後発アドバンテージ? でクールシャワーの方が売れたのかな?? という事でバブシャワー マンモスも同じくジェルタイプにリニューアルした模様。 まぁ現状お風呂にはクールシャワー在庫がありますのでマンモス使用は7月頃になるかな? 少々楽しみ w   これで暑い夜長を乗り切ろうとの魂胆ドス。
















テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/14(土) 15:56:32|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休む程では・・・

 
 えぇ、 本日会社休み取ったんですよ、 所謂サッカー休暇です、 何せ通勤時間にバッチリ試合時間が重なってますんで・・・ 半休とかも可能ですけど、 昼から行くのもねぇ・・ って感じでお休みにした。 したのはいいが クソつまらん 有給 -1が勿体無いような試合でした・・・ 。 クソなんて付けると我らが代表として戦っている選手に失礼ではあるんですけど、 いや、 こんな素人でも、 もうちょっとやり様あるんちゃいますの?? と思える。

 ギリシャの選手は背が高いって花屋のよしこちゃんでも知ってるよねぇ? 何その一つ覚えなゴール前への放り込み・・・ そんな時の為に横浜FM・斎藤を選出したんですよね? 出したからって機能する、しない、 はわかりませんけども、 交代枠残すぐらいなんだったらチャレンジしましょうよ? と。 ん~ サッカー玄人の観かた、 はたまた監督からだと違うのかなぁ??



20140601_8.jpg
 という事で朝から不完全燃焼、 天気も良かったので自転車行ってきました。 もうちと空いてるかな? と思いましたが、 出発時間は時間だし、 同じように? お休みにしている方も多いのか結構自転車とすれ違いました。







パノラマ
画像LINK width="1920" パノラマ・リンク
 こちらは風車の先、 以前も走った事あるのですが、 先が砂利道でしたので直ぐ折り返した所なのですが、 先日先へ進んでいく自転車が居ましたので道出来たのかなぁ? と行ってみたら・・ ・ 少しは進んでいて綺麗にもなってましたがやはりその先は砂利でした。 橋は画像どおり綺麗に完了している、 という事で細々と工事は進んでいるようだ。

 本日はサイクリング的にゆっくりと走ろうと思ってたのですが、 兎に角向かい風が酷過ぎてゆっくり漕いでると 20km/h 切ってしまうような風・・・ 結局疲れは普段と変わりませんし、 もうちょっと先まで行こうかな? と思ってたのですが、 折り返してきて正解でした(疲れた・・・)







20140601_10.jpg
 そうだ、 サッカーと言えば・・・ 流石に全試合リアルタイムで観る事は出来ませんのでダイジェストで面白そうだった スペインVSオランダ、 WOWOWでも ワールドカップの再放送やってるんだ(無料放送) とチャンネル合わせてみたら・・・ 画面内にWOWOWドラマの番宣が・・・

 いやほら、 契約者拡張無料放送だったら少々わからないでもないけど、 放送局持ち回りの W杯再放送なんですよねぇ??







20140601_9.jpg
 試合が止まってる時だけでは無く、 常時番宣、 加入促進画面が表示されてるんですよ、 試合が止まってるだとか、 或は常時であってもテロップで流すだとか気使わんの? いや言っときますけどそんな仕打ちして誰がWOWOW加入しようと思いますかねぇ?? あほちゃいますか?? つーか W杯再放送枠を辞めろ。

 いや自分は既存加入ユーザーですから結局番宣無し画面での視聴は可能なんですけど、 Blu-rayレコーダーの電源入れないと駄目だし、 面倒なんですよ・・・  う~ん リーガだ何だサッカー番組のプログラムだとかも持ってる放送局だとは思えん・・・

















 

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/20(金) 17:05:49|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日悪天候の為

 
チューブレス
 本日の日曜日(22日) 朝バッチリ起きるも雨、 アメ あめ ・ ・ ・ という事で自転車メンテデーにする事を決意、 先日購入した チューブレスタイヤ換装をも同時決意した!

 まぁー 頑張りましたけども、  絶対無理!!!! 早々にタイヤレバーを使うも こっちを入れればあっちが外れ、 あっちを入れればこっちが外れ・・・ 絶対無理  (苦笑) 1時間半程度は手の力や正規? レバーの使用方法でタイヤを嵌めようと手の皮剥けそうになりながらがんばるも 無理だ・・・  という事でチューブレスタイヤは内側はデリケート(IRC論) との事は無視し、 手前を手で押さえーの、 向う側からタイヤレバーをスライドさせるという掟破り? な方法でタイヤを嵌めた。 うむ、 だって 絶対無理やもん。 という事で後輪側に関しては同作業でタイヤ嵌めるまで 3分 ・ ・ ・ (アッサリ過ぎ)

 自転車メンテ終了後は雨も上がって道路も乾いてるようなのでチューブレスタイヤでシェイクダウン! 

 近所をグルグルと廻ってみるも ・ ・ ・  空気圧を同じにしたからか、 余り違いがわかりません・・・ う~ん(苦笑)
















テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/22(日) 18:40:21|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する