enasn's Page

雑多な趣味ページ

夏休みモード

 本日より 夏 休 み ! まぁ毎度の伊豆 方面へ旅行って感じぐらいしか無いですけども。 あれですねぇ上も中学校、 下も4年生ともなりますと、 クラブ活動だ何だと夏休みと言えど結構なスケジュール、 「旅行とかどうする??」 の問いにも「う~~ん」 ってな返事。 来年ぐらいはもう無くなりそう?? な感じかな・・・

 昨夜は「サクッと行きましょう!」 な感じで久しぶりに飲みに行ったんですが、 時間制(早く帰れるからOKとした) 飲み放題って事でピッチが速かったのか? 案外酔っ払いまして、 ビールでお腹冷える、 お店も強冷房、 外歩くと暑い、 電車内も冷房・・・ 結構お腹にも来まして、 電車の中では危うくな感じ。 船橋駅トイレが空いてて良かったなぁな感じでした。

 でもってその後電車乗り換え等で歩くと「おっと危ない、危ない」と歩けない感じになったり、 ポツポツと雨も落ちて、 や、ヤバイ早く帰らないと・・・ な板挟みでいやぁ~ 大変でしたが何とか家に辿り着きました。 部屋に入るなりズボン脱いで・・・ えぇそのまま朝まで床で寝てました。

 シャワー、 お風呂!! な状態なのですが、 アルコール抜きも兼ね、 ちょっとでも走っておこうと自転車行ってきました。





 体調もイマイチ万全で無し、 昨夜分が下ってくるのも怖いので 40kmコースにしときました。 という事で前回記事と同じコースですので 7/31まで 工事となっていた区間はどんなもんじゃろ?? と向かいましたが、 サイクリングロード上には未だに工事中看板が ・ ・ ・ ・





 う~ん 案の定通行止め、 工事期間も 7/31までのまま・・・ 現場雰囲気も変わった風が余り無い・・・ どういう見積もりしとんねん。 遅れるなら遅れるでちゃんと日付も更新しとかんかいな。






 でもって前回は皆太陽を向いていた向日葵軍団ですが、本日は皆首をもたげてまして・・・ 太陽はサンサンと照ってるのにです。 そんな寿命短いの?? 8月いっぱいぐらいは頑張って貰わないと。






















テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/02(土) 10:45:44|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイパウダー買ってみた

 
 こちらの記事 ブルーキックDL という商品 なのですが、 既に巷で目にする事はありません。 記事中でも何年か持ちそうとは記載していますが、 数年前に使い切っております。 よってお風呂内でバブシャワーだとか、 クールシャワーってのガシガシ縫ってシャワーで落とすってのがここ数年の夏の過ごし方でした。 お風呂上りには普通のベビーパウダーとかも使ったりするのですが、 肌と肌がくっつく所がネチャッとするのがイヤで使用するぐらい(汗かきなもんで)

 で、 ボディパウダーが無くなってきたので新しいの購入しないとなぁ~ と思っていたのですが、 以前にベビーパウダーへ砕いたメントールクリスタル(結晶) を混ぜ込んで自作ブルーキックなる物を作る、 ってな記事を見た覚えがあって、 早速あれこれと調べていたらほぼブルーキック的商品があるとの事で取りあえずその代替品を買ってみようとなった。




 PRICKLY HEAT プリックリーヒート パウダー クラッシック 150g
 という事でこちら アマゾンにて 1,880円でした。 もっと小さく安い物もあるのですが、 あちこちのサイトでスースーする、 暑いタイで定番商品との事でそこまで間違いは無いだろうと 150gの物をチョイスした。 





 アマゾンのマケプレ(出品) 商品ですので配送はタイから直送となります。 234バーツってざっくりと 750円程度、 結構な送料だなぁ。 




 こりゃタイ語?(でええのか?) 何書いてるのかさっぱりです。 数字150は内容量 150gって事なのかな、 あんまりね、 中身わからんもんを身体に塗りたくるってのは少々躊躇しますけど、 まぁかの国の物でも無いのでその辺りは安心かな?? かの国生産の物だとそれこそ何が入ってるかわかりませんし。






 蓋を開けますとこんな感じ。 デカい版胡椒容器ってな具合ですが、 結構適量を手に取れる感じです・・・ いや少々もどかしいのでペン立て内にあった ポンチで穴広げてやりました。






 こちら緩衝材として入っていた新聞(雑誌かも) もやっぱり何書いてるかさっぱり、 まぁ朝日新聞が丸まって入っているより異国情緒感はありますので眺めてみますが、 全く意味わかりませんねぇこれは。








 缶から直接塗りつけるのと、 残り少なくなったベビーパウダー容器へも混ぜ込み移してみました。 ベビーパウダーは真っ白、 プリックヒートは若干赤見がかった白って感じ。 簡単に言うと、 昼光色と 電球色ってな感じですかね、 上手い感じな表現なのですが、 既に混ぜ込んでしまったので違い画像がありません・・・

 でもって、 実際の使用感なのですが、 え~と・・・ 余りスースーする感じはありません。 う~ん期待し過ぎかなぁ? ブルーキックはそれこそ身体中に塗りたくると死ぬ思いが出来る程でしたけど、 あそこまでとは言わずとももう少しスースー感は欲しいなぁ。 匂いはねぇ メントール臭がポワァッとするんですけども。

 まぁブルーキックが 10だとすると、 すいませんけど 6、 6.5 ぐらいな感じかなぁ。 結構な時間スベスベ状態が持続(外とか歩いたらそら駄目ですよ) するんで、 効能はスースーだけじゃ無いってな事なのかもですが、 残念ながら次は無いなぁ~ ん~ 次は自作ブルーキックかなぁ。

 いちおうAmazonのページには
【裏ワザ(?)使用法:お風呂上りに体がまだ少し濡れた状態でパウダーをつけます。その後、扇風機に当たるとヒンヤリ気持ち良いです★】

 確かに濡れ肌と言うのか、 関節の節、 汗溜まりの所なんかは上記方法で添付するとスースー感は増す感じではあります。 























テーマ:コレ、買ったよ! - ジャンル:ライフ

  1. 2014/08/03(日) 21:05:59|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の終わり

 
 あっ という間に夏も終わってしましましたね(9月も暑い日あるらしいですけど) ここ最近は雨、 曇り、 雨なグダグダ模様で自転車にもロクに乗れずな日が続いております。 まぁ西日本の方は日照が少ない・・・ どころか災害にまで至ってますのでね、 大変です。

 で、 enasnブログはと言いますと、 ホッタラカシ・・・ 夏の暑いのにかまけてね。 えぇ正直PCに向かうって感じには余りなりませんでした。 いやPC前に座ってたりも勿論するんですけど、 ブログ更新ってな気には余りなりませんでしたな。 と言うのも夏用、 夏休み旅行用として




防水カメラ
 こげぇーなカメラ(ビデオ) を購入したからなんですな。 えぇ、 ブログとカメラ(ビデオ) 購入とは直接的には関係無いんですけども、 これが今やHD画質ともなりますとハンパ無い容量なりますんでね、 今迄のようにテープに撮ってそのまま、 PCに取り込んでからもそのまま・・・ ってな運用やってますとHDD容量がいくらあっても足りません(HDD自体も安価、 大容量とはなってはいますが) という事でね、 夏休み旅行で撮った分をやれ確認だ、 編集だとやってますとブログにまで手が回らないってのが正直な所。 勿論夏休みっても8月中が! ってな事はありませんしね。

 という事でね、 ブログももうちょっとホッタラカシかなぁー・・ (笑)

 本来はSONYから出てる防水ビデオを狙ってたのですが、 順調に値段落ちてるのを見守っていたら、 夏に近づき防水系は需要が高まる? のか、 急激に高くなってしまい機会を逸したんですよねぇー。 という事で昨年に防水デバイスが全て使えなくなってしまった関係で急遽何かしら手に入れようとディスコンで少々安価になっていた FUJIFILM FinePix XP200 というのを確保的に購入した。 FUJIFILMのカメラって使った事無かったのですが、 PENTAXよりさらに艶っぽい画像で嫌いじゃ無いです、 ハイ。  まぁドぎつくなる場面、 暗くなる場面も往々にしてあるのでまだまだ癖を掴んではいないんですけどね、 まぁ言いましてもこの機種はG-shock 的な頑丈さや、 防水に重きを置いた機種でしょうから画像云々は置いといてガシガシなスタイルで使っていこうと考えとります。

 で、 完結する所だったのですが、 Amazonのタイムセールで JVC ADIXXION GC-XA2 なるアクションカメラ(スポーツカメラ) が安く出てたんですね、 ポイントと合わせて 1万円強で手に入るってんで急遽購入。 アクション、 ウェアラブルカメラって言いますと GO-PROの独壇場ではあるのですが、 このJVC物は後発、 2代目なだけあり、 基本性能は良くなっていて、 防水に関しても ハウジングに入れてから・・・ なんてな面倒も無い、 小さいながらも液晶付いてますから現場確認できますし、 何でしたらWifiで飛ばしてiPhone上で確認、 設定まで・・・ ほんと固定して電源ON、 録画スタートで完結する。 自転車なんかに取り付けても雨だとかの心配も要らない、  他機種の多くはマウントやハーネスが専用だったりするのですが、 固定は三脚穴ですので、 汎用品、 他ウェアラブル製品用を流用可能と別途なお金が余り掛かからないと貧乏性の自分にはピッタリ! という事で夏旅行用に追加して購入に至った。 勿論自転車に取り付けて走行録画とかにも使用しております。

 ま、 そんなこんなでね、 内製のネタが沢山あり過ぎて、 ブログ更新にまで手がまわらんってな話(言い訳) であります。
 















テーマ:コレ、買ったよ! - ジャンル:ライフ

  1. 2014/08/30(土) 13:20:51|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する