enasn's Page

雑多な趣味ページ

いざ印西

 
風車
 昨日は血液検査デー、 明日は台風影響? の雨(AM早いうちなら行けるかな?) という事で本日しかないっ! と早朝から自転車。 9月の終わり頃からヤボ用等で満足に走りにいけてませんでした、 ちょっと久しぶりな感じ。 9月入った頃から起きれなかったりヤボ用等で午前中が潰れる事も多く、 昼過ぎ、 夕方 なんてな時間帯に出発な感じでしたので、 久しぶりの早朝から・・・ 早朝っても 5時半起き、 6時出発って感じではあるのですが、 それでも走りやすい事は変わりない。 うん。

 季節もめっきり秋となりどの程度着込むか等難しい季節、 風車写真撮ったついでに薄手ジャンバーを脱いで Tシャツ+アームカバーとしたら少々寒かった ・ ・ ・  出発時にトイレ済ませておけば走行中におしっこしたくなるって事は余りないが、 やはり冷えましたので・・・ ってそう上手くトイレなんて無いしなぁ、 ですのでグルッと走ってサクッと家に帰る算段でしたが、 休憩がてらトイレに行こうと久しぶりに印西方面へと向かいました。




パノラマ
画像LINK width="1920" パノラマ・リンク

 印西BIGHOPを超えて、 地図で見てみますと・・・ 隣の滝野公園って所は地図に記載あるのですが、 画像の公園は園名が記載されてない・・・(Googoleマップ)

 ここの公園は芝生なんかも手入れが行き届いてまして非常に綺麗。 トイレも何て言うのか、 オープントイレ? おしっこだとか、 手を洗うなんかはトイレ前に置いてる自転車を余り気にせず利用出来ます。 なのでお気に入り。  公園によっては汚ったなくておしっこも出来そうに無いトイレとかありますからねぇ・・・

 で、 綺麗なトイレ、 公園ではあるのですが、 少々残念な面も。 公園がって話ではありませんが、 トイレ後に少々一服とベンチに向かいますと

 犬の抜け毛が大量に・・・ き、 きたない・・・

 今時は生え変わり? の季節なのか、 犬のブラッシングだとかを行ってる散歩の方を見かけますけども、 これって公園のベンチに座って犬をブラッシング、 抜け毛放置! って事ですよねぇ?? 芝生にからまってるのでその場にドンッと放置されてるんですが、 これはどうなん?? 風が強ければそのまま飛んで行くので掃除OKって事??

 皆が皆では無いんでしょうけど、 サイクリングロードをノーリードとか、 伸びるリード? 2, 3m伸ばしてる奴とか、 バカ飼い主 が多過ぎるなぁ~

















テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/12(日) 13:37:39|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14 運動会

 
 本年も運動会の季節がやって参りました!  と、 言いましても 9月の末の話なんですけどもね。 子供1号も4月から中学生となり(中学の運動会は既に終わってまして、 行ってないです) 子供2号のみの運動会となった関係で随分と楽になりました。

 2学年をカメラにおさめようと思いますと結構大変でしてね、 いやそもそも運動会とか行きたくも無いですけども、 昨今世間一般的には出席して当たり前的な風潮じゃ無いですか、 子供も小さい時分には観覧しましょ、 的な部分もありましたが、 もう二人目も四年生ともなりますとねぇ・・・

 などと思いはしますが、 まぁ今後の子供含めた家庭生活? を円滑に進める為に本年もカメラ携え出席してきました。






 競技前の紅白応援合戦。 子供は白組でした。








 まずは徒競走(4年生ですので 80m走: 2位でした) 子供一人になって落ち着いて? の撮影からなのか、 本ショットはもうカメラ前を過ぎゴールに向かう場面ですので背中ショットではありますが、 スタート時、 カメラ前通過時、 ゴール前時など望遠(55-300mm) での撮影ですが、 全てドンピシャ!! 長年の撮影? で小学生のスピード、 連射枚数、 カメラの癖・・・ 等身体が把握したのか、 本年は完璧な撮影でした。 (80m走、 障害物競争) もうプロですやん!! (汗)








 これは特に目当てあり画像ではありません。 5年生ぐらい? のスタート後ろから








 単なるスターターショット。 犯罪犯した訳では無く、 単によそ様の子なだけです。





 子供は上記した 80m走、 棒引き、 障害物競争、 踊り、 吹奏楽の5種類出場。 4年生から係りを受け持つようで、 用具準備係でしたので競技以外のそれらも撮影。 それこそ子供二人出場ですと次こっち、 次あっちと撮影ポイント移動等がありますから、 係りの仕事時の撮影なんてな時間は余り今迄ありませんでしたが、 今回余裕があった分お仕事仕事も沢山撮影しました。






 棒引き競争。 騎馬戦はまだありましたが、 棒倒し等は危険で中止傾向だとか。 こちらはヨーイドン! で何本棒を陣地に持ってこれるか! って奴です。






 猫も杓子もで千葉県習志野市にもゆるキャラが誕生、 運動会等あちこちに出張して認知して貰おうってな魂胆っぽい。 お名前はナラシド♪だそうです。






 もう毎年の事ですので運動会スケジュール大枠は決まってまして、 お昼後の一発目は吹奏楽部の演奏、 二つ目が習志野音頭かな? 盆踊りと決まってます。 で、 子供二号はその吹奏楽部に今年から入部したそうで、 主に朝練が活動主体みたいでして、 毎朝早くに登校しています。 運動会や市のコンクール等に出ているようです。






 二曲ぐらいのマーチングを伴った演奏となります。








 こちらは 四年生の演技「エイサー」という物らしい。 沖縄民謡? 的な感じの物。 一応上記の徒競走、 競技陣形等の撮影ポイント的な用紙もプログラムとは別に貰えるのでそれに沿って撮影ポイントをあっちこっちと陣取りますが、 この演技は皆目何処に居るか体操服以上にわかりませんでした。 結局適当にピント合わせて撮影しときましたが、 後に確認してもらったら2枚程度は引っかかってはいましたが、 辛うじて判別出来る程度でした ・ ・ ・






 という事で運動場トラック外の観覧席の後ろから望遠で狙っての撮影ですから皆目我が子を認識出来ませんでした・・・

 という事で子供二号出場競技は最後となりましたのでさっさと家路へ向かいます。 






関連記事:


'13運動会
'12運動会
'11運動会
運動会 幼稚園編
'10 運動会
'09運動会は天候不順にて平日開催・・・ の為写真無
'09運動会_幼稚園
'08 運動会
デジタルカメラ環境の刷新


















テーマ:運動会 - ジャンル:育児

  1. 2014/10/13(月) 15:17:41|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京タワー

 
東京タワー
 前回記事 運動会でしたので明けの月曜日はお休み、 自分も休日出勤の代休という事で何故だか東京タワーに行ってきました。 何故だかと言いますか、 以前に行こうと言ってたのですが、 結局行けずじまい、 もうひとつのタワー、 いやツリー (の方が近い) は平日だとしてもまだまだ混雑気味との事でこちらは比較的空いてもいるだろうと電車に乗って行ってきました。




東京タワー
 タワー 足元からの図。 わたくしは昔々に大阪のお友達が上京した際(ツリーなんてなのは影も形も無い頃) 取りあえず行ってみよう! との事でどちらかと言うと連れていかれた際に上った事があるくらい。 そうそう行くところでも無いと思いますし。 しかしながら何の因果か、 比較的近くの某王子なホテルが仕事現場な時がありまして、 東京タワー 1Fにレストランと言うより、 庶民的食堂感たっぷりな所がありましてお昼に何度か行ったりしてましたので、 そういう意味では久しぶりな感じではありました(今回は無くなっていましたので上階のモールにてお食事)





東京タワー
 下が見える床からの図。  今回は 大展望台 + 特別展望台と 上側の展望台まで上りましたので 大人 1,600円 子供 1,000円 まぁそこそこ楽しんでくれてたようですので安いもんですかな。 まー わたくし少々閉所恐怖症の毛がありますので、 狭くて、 詰め込まれる高速エレベーターは少々ヤな感じではありましたが、 子供の前ではね、 流石に気丈にがんばりました(んな大層な)

 特別展望台側にもトイレなぞありまして、 結構これが綺麗なんですよ、 壁にLEDなぞ装飾しやがりまして、 えぇ 特におすすめ場所って訳ではないですが、 ツリーに客取られているのは確かでしょうから、 細かな所からリニューしていってるのでしょうかねぇ・・・ 等と用を足しながら考えてるのでありました。

















テーマ:東京タワー - ジャンル:地域情報

  1. 2014/10/14(火) 21:08:39|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日出勤

 
 本日は一部機器の入れ替えやサーバーで動作しているアプリケーションのバージョンアップ作業等で休日出勤。 あれこれ対応等でここの所毎月休日出勤しているような ・ ・ ・ まぁ本チャンは11月末 Fixでサーバー入れ替え等を予定しているので、 下手すると11月は毎週のように休日出勤の必要があるかも ・ ・ ・ ん~

 休日出勤の場合お天気良いようなら自転車会社まで行っとります。 往復で 75kmって感じかな、 しかしサイクリングロードをまったり走行では無く、 全行程公道ですからあれこれ気を使いますし、 バカドライバーはやっぱり居ますし、 神経すり減る分疲れも大きいので帰ってくるとグッタリ感は何時もよりは大きいかなぁ。





スカイツリー
 
前回記事 がたまたま東京タワーでしたので、 その関係もあって? 本日はスカイツリー。 会社往路走行時に結構大きくスカイツリーが見れるのですが、 帰りと違い行きはどうしても早く着きたいってのがあるので、 自転車止めて写真撮るまでは行かないんですが(帰りは別ルート走るので観れない) 本日は丁度良い所で信号に引っかかったので写真を撮る事に(もうちょっと大きく見える所もあるんですが) という事で滞りなくお仕事も済ませて参りました。

 で、 月曜は代休としてます(苦笑) ま、 言うても学校もあるし、 どっちにしろ一人で自転車って感じでしょうか? w

















テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/18(土) 17:01:17|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンプル詐欺 だよね?これ

    
 週末の話になるんですが、 セミナーなる物を受けて参りました。 丸の内で午後スタートという事でお昼過ぎに会社出ましたので近辺だと良い時間過ぎてお昼行列があったり、 そもそもせせこましく食事するのもヤな方ですのでこのまま会場へ向かい、 近辺で食するのが都合良いかなという事で先に会場に向かいましょう! と東京駅まで。

 今や iPhoneなんかでビル名入れれば開催されるビルも表示してくれますのでビルの当たりを付けてからいざ食事と。 最近は社内でちょちょっとおにぎりなんかを食して後は寝るってのが日課なのですが、 久しぶりに外での食事、 まぁ新橋辺りまで行きますと大衆的な物お店や飲み屋のランチだとかあれこれあるのでしょうが・・・ と歩いてましたら、 言うても東京駅ですので人も多い、 ビジネスマンも沢山歩いてる。 という事で高架下にお店が連なって皆ランチもやっている。 大ぶりなトンカツやメンチ等の定食屋さん、 洋食に中華、 流石にワンコインとまでは行きませんが、 そこそこ選り取り見取りな感じ。





ランチ詐欺
  そこまでガッツリ食事を! とも思いませんでしたが、 久しぶりの外でのランチですからそこそこの物を食べたいなぁ!? とお店をあれこれ選んでいたのですが、 その思考にヒットした感があったのでこのお店をチョイス。






ランチ詐欺
 こちら店頭にあったサンプル。 上記した大きなトンカツだとか他のお店は普通の食品サンプルですが、 こちら生サンプルってのにも好感を持ったってのもある。 海鮮丼ってサラッと食べれそうですし。





ランチ詐欺
 で、 出てきたのがこれ・・・・ 所謂サンプル詐欺でした・・・ いやぁ参った。 店頭の食品サンプルとかけ離れた品が出てくるってのは良くある話ですけど、 上記したように生サンプルですから、 開店前に作った訳ですよねぇ?? 全く同じ物とは言いませんけど、 準じたものが出てくるだろうとは思いますやん。 遥か彼方な手の抜き用ですなぁ。 これ 詐欺 と言わずして、 何と言えば良いのでしょうか??





ランチ詐欺
 いちいち店名まで書こうとは思いませんけども、 普通ランチとかってそこまで利益追求するもんじゃ無いでしょ? ランチ何てな物は(大きく言えば) 昼はサービス、 夜に足を運んで貰う的なもんじゃ無いですか?

 店内、 他のお客さんとかを観てますとほぼ一見さんなんですよね(勿論自分も) 流石は東京駅! お店側にしても お昼、 夜を含めてリピーターを ! なんてな気はこれっぽっちも無いのでしょうし、 普通なら なんじゃこのランチ? と思って二度と行かんし、 ましてや夜に飲みに行くかっ!! となるのでしょうが、 一見さんばかりだから余りその辺りは関係無い、 関係無いとなったらこういう商売するんだなぁ~と。 

 にしても、 ここもチェーン店でしょ? 最低限というか、 一定のレベルぐらいは維持してくれてると思ってましたが、 うん、 何か久しぶりに騙された感があるなぁ。 それこそワンコインランチだったら文句言う程でも無いというか、 ギリかなぁとも思えますけど。

















テーマ:食の豆知識 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/25(土) 18:33:25|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

網棚不要論

  
  電車の「網棚不要論」 大阪の乗客80%が使わない…背景に社会心理

 ▽ 電車内で、網棚にかばんや荷物を載せる人をあまり見なくなった。ある程度混んでいても、網棚には何もないという光景が日常化している
 
 電車の 網棚不要論 だって・・・ おろ? 毎日鞄載せてますけども。 そんなに使われてないにしても、無かったら無いで困る人も多いとは思いますけどもねぇ。 逆に網棚が無くなるとメリットあるのかな? 電車内がスッキリするってぐらい?? 震災以降 節電! ってな時期からだったと思うけど、 各車両 2,3か所蛍光灯抜いてるよね? JRも私鉄でも。 スッキリだ何だと言うならあれの方がよっぽど貧乏臭いと思うけど。

  ▽ 混んでいる中で、 網棚にものを載せると、 他人にひじがあたるなどして迷惑がかかる。 また、 泥などがついていたら落ちるかもしれない。 ちょっとした他者との摩擦を避ける心理が働いているのではないか、 電車内では昔、新聞や雑誌を読むくらいだったが、集中して行う作業が増え、忘れ物をする可能性が高くなっていることも背景にあるのではないか

 集中って・・・ スマホでしょ? ゲームでしょ? 画面に夢中で線路に落ちる奴までいる始末ですからねぇ、 使われていないなら車両コストの削減等で無くせば? な話かと思ったらスマホ中毒者庇護論ですか??

 ところで網棚から荷物が落ちるって事は余り無いのかな? 載せる、 降ろす時のミス? で小物とかを落としたり、 なんてな場面は何度か見た事はあるけど、 大事に至るようなのは見たこと、 聞いた事は無いなぁ。 事故とかはあるのかな? 自分は網棚を日常的に使っている(電車内では座ろうと思ってないから) たまに肩に食い込むぐらい鞄が重たい時があるんだけど、 あれ人の上の落ちたら打ち所悪かったら ・ ・ ・ ってな時はたまにあるので、 乗っけて良いものかなぁ? と思う事もしばしば。 まぁ 電車脱線的な話じゃないと落ちるって事はないのかなぁ??

 落ちる・・・ と言えば。

 昔電車に乗ったら隣のおばちゃんが 鞄からサッと Sフックを取り出して車内の取っ手にサクッと鞄諸共引っ掛けたんです。 

 おぉぉ~ おばちゃん賢い!!

 と、 いたく感動しましてね、 ほら場所によっては網棚使えなかったり、 電車内だけで無く、 地べたなんかに鞄等置きたくない時に使えるやん!! と。 早速100円ショップで調達しまして、 ある時は電車内、 ある時は木だとか柵とかで使用! えぇ便利に使ってました ・ ・ ・

 で、 その時も鞄の中に Sフックを忍ばせてたのですが、 車内で読むための本を鞄から出したときかなぁ? フックが引っ掛かったのかなぁ? 網棚に鞄を置きながら本を鞄内から取り出す→ 本を開き始めるの数秒後ぐらいな感じで鞄の中から Sフックが落ちたんですよね。 当然下に人座ってますからその人の頭に落ちたのです、 その座ってた男の人はビックリするやら、 でも咄嗟の出来事だから 「Sフックを返さなあかん」 ってんで、 何故か? 自分の横に立ってたおばちゃんに 「ほらっ」 的に、 不服そうな顔で返したんですよ (笑)

 何故かおばちゃんもSフックを受け取り、 訝しげにフックを見ながらも、 「スミマセン ・ ・ ・」 的に前の男性に会釈し、 そのまま鞄の中へ仕舞ったんですよね (笑) わたくしも咄嗟の事に 「それ俺の!!」 とも言い出せず、 事の成り行きを見守りつつも、 「でも俺のフックだよなぁ?」 と思いつつ ・ ・ ・ な場面があって、 いや実はその時の恐怖症? からか Sフックを鞄に忍ばせる事が出来なくなったんですよねぇ~ (笑)

 何の話や。

 まぁでも車内で iPhoneじゃ無く単行本を読んでた頃なので 5,6年前の事かなぁ?
 そうだ、 心機一転? 今日の帰りにでも 100円ショップ寄って Sフック仕入ようかな。
 















テーマ:電車 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/10/31(金) 13:20:45|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する