enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日はあったか

 
 もう寒くなってきましたので自転車シーズンも終わりかなぁ? なこの頃ですが、 本日は結構なお天気という事で朝食後にちょっくら走ってきた。 ここの所天候やヤボ用で間が空いてしまってたが、 雨だとか暇な時に印西の風車方面に走る場合の坂道回避順路を地図上で開拓? したので検証的に走りに行きたいなぁ~と思ってたのもあって、 ま、ゆっくりサイクリングでもな感じで。

 結局大きな登り坂を2つも回避出来たのは良かったのですが、 思わぬ所で坂があったりと、 一長一短ではあった。 基本的に坂道は嫌い(下りは勿論好き) 結構スポーツ系自転車乗ってる方は登り好きな方多いのですが、 自分のエンジンはオッサンですから、 鍛えるでなく、 レースに出るでなく、 ましてやヒルクライムしたい訳でも無いって感じですのでね、 まぁ寒くなってくると余り汗をかきたくないのでね、 若干でもキツイ坂を回避出来るって事で当分この回避順路で走ってみようとは思います。





ススキ
 十五夜はとうに過ぎ去ってますが、 ススキが綺麗に連なっていたのでパチリ。 ま、 小さ過ぎてイマイチわかりませんな。 もうちょいアップで撮れば良かった。






毎度の風車
 本日も取りあえず風車まで。 お天気も良かったので自転車だけでは無く、 散歩、 ジョガーと結構な人出ではありました。 風車の辺りは定期的に催し等があったりして人がごった返してたりしてビックリする事があるんですが、 それらイベントも冬に向かっては無くなる? のか周辺のサイクリングロード辺り工事してました。

 えっ そのタイミングで工事車両を優先する?? ってなバカ誘導員がいましたので皆さまお気を付けて。







20141115_風車
 本日、 お天気良いのはいいのですが、 風もしっかりと。 風車もしっかり回っとりましたので動画なぞ撮ってみました。 でもってしっかりな風ですので帰りの向かい風は堪えました・・・ (笑) もー 俺なにか悪い事しました?? ぐらいな向かい風なので、 結局坂道回避してもトータルで言えば足の疲れはあんまり関係無いんだよねー w

















テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/15(土) 14:28:55|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほっこり陽気

 
 本日もほっこり、 暖かな陽気となりましたので朝ごはん後にちょっくら走るか! と自転車で走ってきました。 風車まで(笑)




佐倉・風車
 風車ブログ? としては接写も必要? と本日は風車横に自転車止めて撮影しときました。 休みの日(日曜) だけなのか、 風車入口が解放され中に入れるみたい(係員さんも常駐のよう) そんな高価な物でもありませんが、 自転車ロックだ何だも面倒なので中まで入ろうとは思いませんでしたが、 まぁまた機会がありましたら。 で、 風車自体は余り間近で見たことなかったのですが、 結構重厚な質感でした。 ハイ。




佐倉・風車
 切り出しではなく現場で寄りの撮影、 いや光学望遠? なので現場だろうと、 PC上だろうと同じ事?? かな?(iPhone5s)

 昨日は休日出勤、 終わりが読めない感じでしたので始発で出発! という事で余り外の陽気は知らないですが、 ここの所平日は寒い日が続くも休日に関しては良いお天気ってな具合ですよねぇ 。 一応明日も曇マークが多いにせよお天気っぽいので走りに出ましょうか。 火曜日に代休は取ってはいるんですが、 なにやら火曜はお天気崩れるような感じですので。























テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/23(日) 15:02:23|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SANWA SUPPLYの椅子

 
 椅子ネタ記事 を観てみますと丁度昨年11月だったようで、 記事中にも記してますが、 兎に角苦痛。 いやほんとに苦痛でとうとう我慢出来なくなって新たに椅子を購入しました、 な話。

 やはり椅子使用の長時間と言いますと会社事務所内となりますが、 そこそこのレベル(高級でも無く、 粗悪品でも無く) の物を使用しております(内田洋行製) どうしてもそれとの対比になってしまいますが、 ここの所ブログ等の更新は余りしてないですが、 家の中でもPC前に居る場面がそこそこある(ゲームだったりもするのですが) で、 背中だったり、 腰だったり、 いや一番はお尻が痛くなるのが我慢ならなかった。 というのも20分も座ってますとお尻が痛くなる。 そこまでお尻にお肉が付いてないってな個人的事情? もあるかもですが、 それこそ会社なんかで何時間も座ってる訳ですから、 お尻が痛くなるってのはどうなの? と。 勿論対策として座布団二枚、 余り効果ないので低反発系の座布団を入手(三枚重ね) アウトドアなんかで使うインフレ—ター製座布団(狂気の四枚重ね) と重ねてはいるのですが、 お尻が痛くなる・・・ なんちゅー座面なんだ・・・

 対策してもお尻が痛くなるので半ケツになるように体重移動したり、 座布団も四枚も重ねますと体重移動の際に座りが悪くなり、 それを腰で座りを良くしようと移動したり、 でもって、 椅子のキャスターが軽すぎて、 上記の動きにより椅子自体が動く、 何より全くのリクライニング機能が皆無なのもあって、 もぉーーーー 最悪コンボの悪循環。 腰、 背中、 そしてお尻が悲鳴をあげてるような状態なので新たに椅子購入を決意した。

 もうね、 ここまで椅子で難儀してますから、 選考の際当然頭に浮かびましたよ、 「成功者の椅子」 アーロンチェアが。 何と今やライト版ってのがあって、 10万円で購入出来るようですが、 10万・・・ やっぱり高い! となるのですが、 メーカー保障が12年あったり、 家庭内使用でしたら 20年は優に性能維持出来るってな話をみますと、 椅子に10万は結構なハードルではありますが、 ここは奮起して? いったろかい!! とも思ったりもしたのですが、 ライト版という事は当たり前ながら機能を削られてる部分があり、 その機能は必須だ! との意見も多くみられるので、 そうしますとフル機能版だと 15万円程度となる・・・ うん、 宝くじ当たったらにしよっと (まず宝くじ買わないと・・・なんだけど)

 という事でそこそこのオフィス製品メーカーの物を選択しようかなぁ? とも思ったのですが、 それとて4, 5万円は予算をみないと駄目。 そこまでいくとショールーム等まで座り心地等お試ししなければ! ともなるので家庭用(そんな括りがあるのか? だけど、 まぁ自分で組み立てるってな感じかな?) 予算としてはやはり 1万円! ・・・ 一応 10万円の物を買う?? まで考えたので清水の舞台から飛び降りる覚悟で 19800円まで! 何とか1万円代で! な感じで検討した。

 で、 検討した! とかなってるんですが、 OAチェアで検索かけますと 価格コムが結果頭に来まして、 そこでの一番が SANWA SUPPLYの 150-SNC097 という椅子でして、 これ結構評判良くて、 何処も値段が一律で、 状況的? に価格コム一等賞 ってのは信用出来るかな? と、 決定した。

 はやっ  拘ってんのか、 拘ってないのか・・・ w





SANWA SUPPLY  150-SNC097
 という事で商品到着。 箱にもデカデカですが、 SANWA SUPPLY 150-SNC097 オフィスメーカーの椅子にはそれっぽい名前が付けられているので、 こんな味気無い型番だけよりも、 それなりの名前つけてあげれば良いと思うんですけどねぇ、 2万円程度だとそれはヤボなんでしょうか?  でもってこれがハンパ無く重い。 梱包重量 22Kgだそうで・・・ いや箱のデカさも相まって2Fへ運ぶだけで一苦労でした(勿論組立もそれなりに大変) 写真内比較 iPhoneは 5Sです。





椅子部品
 部品点数はこんなもんです。 箱から中身出して欠品等無いか? 確認。 箱で重けりゃやはり中身も重い。 しかし 現使用椅子 が余りの軽さに座りが悪すぎる面があるので、 今回は重厚感(言い過ぎ) もあった方が良いとの考えもあるのでそこは我慢して組立始めます。 こういうネジ組立物の際は送料対策なんかで入手した LOCTITE を使用するのですが、 何と付属のネジにはロック剤が添付されている(青い溶剤) なかなかの気配りじゃあーりませんかっ。 気にいった!!





椅子の機能
 椅子の機能、 メーカーサイトから拝借。 まー 今やオフィスチェアと言えば基本の機能ですかね。 





SANWA SUPPLY  150-SNC097

 という事で完成の図! どうでしょ? そこそこ偉そうな感じじゃないですか? 細かな所は 粗いですけど全然許容範囲かな。 大きくなってしまうのでヘッドレストは要らないっちゃいらないですが、 家の中でここまで大きくリクライニングする椅子を使うのは初めてですので、 なかなかの快適性ですな。

 現状この椅子に座りながらブログ作成しているのですが、 座った感は正直 問題の椅子 とそう変わらないとも言えます。 が、 座面が1.5倍程広いですし、 リクライニング機能も相まって体制を変える、 整える、 身体を休めるが自由自在で非常に快適ですから、 ひしひしと本椅子の優位性を実感している状態です、 いやある意味 1年間良く我慢してきたってのを実感でもあります。 ハイ。  取りあえず直ぐにお尻が痛くなるってな事はありませんね、 やはり座面だけが悪いってのではなく、 変に身体が固定されお尻一点に力が集中してしまうというのもあるのかもですね。 

 という事で雨で自転車も乗れません。 って事で椅子作成からブログ記事まで一気に仕上げました。 そう、 水曜到着、 本日土曜日の話。 ですので今後不具合、 不都合出てくるかもですが、 取りあえずは大満足であります。
















テーマ:オフィスチェア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/29(土) 16:37:22|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

