enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひっさびさ

 
 まー そもそも冬休み(自転車の) だったり、 週末天候悪い続きだったり、 休日出勤だったり、 ゲーム ハマってたりと全然走れてなかった。 昨日金曜日も猛烈な雨で又走行不可?? と思ってましたが、 朝起きて外に出てみると案外道路は乾いているし、 予報では間違いなくお天気だ!! という事でゲームを進めたい気もあり若干後ろ髪引かれる面もありましたが、 久しぶりに自転車行って参りました。
 


新川サイクリングロード
 こんな感じなお天気。 ズボンは冬用ウィンドブレイクタイツですが、 上は春先用で問題ありませんでした。 手袋ももう指切りので大丈夫かなぁ~

 リハビリも兼ねてますんで、 本日はそんなに走る気はなかったのですが、 それでも帰りはえら向かい風って感じで大そう疲れました・・・ はい。





新川 桜
 今春はお花見タイミングが皆無でした。 天候もあきませんでしたよねぇ? そもそもが子供も土日クラブ活動って感じですんで、 予定もされてなかったんですが、 まー 何とか残り桜を数本観れました。





CAAD8
 自転車もね、 チェーンでしょ~ スプロケットでしょ~ ワイヤーでしょ~ 付随してバーテープでしょ~ 少なからずパーツ交換して、 2015年バージョンに若干ブラッシュアップするつもりだったんですが、 土日の在宅時はゲーム 一辺倒でしたんで、 何も手を付けてない・・・ まー流石に年数も経ってますんでどっかでマルッと交換でもしますかね、 あぁまずパーツ手に入れないと・・・

















スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/18(土) 13:23:44|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついに ・ ・ ・

 

OHM E26
 enasn自宅内電球はおおよそLED化されてきているんですが、 この度遂に最後の電球が切れ全てLED化されました。 あ、いや嘘です。 主要場所のLED化完了とでも言いますかね。 

 家は建売でして、 完成品を購入ですので細かな仕様に関しては全て受け入れるしか無い。 なので仕方が無いが、 内玄関灯、 お風呂場内灯等設計者の意図がちっとわからんのですが、 何故か E17型が使われている。 階段灯とか、 2Fのトイレとか灯具自体が小さいのでそういった場面では仕方が無いとは思うんだけど。

 という事でお風呂脱衣所(兼 洗面、洗濯機部屋) ここには画像のOHM 60W、 電球色蛍光灯を使用しておったのですが最後の蛍光灯 E26。 ま、 実際は1F廊下等にも E26が使われているんですが、 狭い家、 狭い廊下ですのでいちいち電気点けたりしない、 という事で ON/OFF頻度が多い場所= 主要場所 という観点では全てLEDへと置き換わったという、 一体誰に向けての報告何だ? って話。

 脱衣所へ新たに設置したのは Panasonic の 390lm 30W型のLED 腐っても? 60W型の物を使用していたのでどうかな? と思ったのですが、 やはり初速 100%点灯の威力は大きく LED 30W型ですが、 全く問題ありませんでした。 ・ ・ ・ いや正直言いますと点灯時は明るい! と思うのですが、 身体拭いてあれこれと脱衣所内に留まり時間が経過しますと目が慣れてくるのかどうしても暗くも感じる。 まぁこの辺りは試し買いした当時から時が経っていますのでもう少しルーメンの高い、 高輝度物LEDをチョイスして調整すれば良いですかね。
















テーマ:電球いろいろ - ジャンル:ライフ

  1. 2015/04/19(日) 15:12:31|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引き戸について

 
 前回記事 と若干関係あったりする話なんですけど ・ ・ ・ 家の中に引き戸があるのですが、 このドアは若干重ため。 なので手を放してスライドさせ気味に閉め動作を行いますと、 当然ながら バンッ と鳴ります。 わたくし個人としまして神経質が服着て歩いてるような人間ですから当然自分では細心の注意で閉める訳ですが、 子供ら嫁ハンらは バンッ とやりよるんですわ・・・ orz

 ほら会社なんかでも居ませんかね? 資料取り出した後、 キャビネットなんかを バンッ って閉める奴。 まー そういう無神経の権化みたいなのが家の中にも居よったんです。 

20150401_5.jpg
 こちらが  前回記事 の話題としましたお風呂脱衣所(兼 洗面所、洗濯機部屋) の扉なのですが、 閉まっている方はリビングに通じ、 開いている方は廊下側となります。

 まー 重々の注意喚起という対策を行いはしたのですが、 それでも バンッ ・ ドンッ と煩い。 閉めた時点で直接注意を・・・ と思っていると、 リビングに居る時は ストッ っと閉めやがる。 そして 2Fに居ると  バンッ  と閉めてやがる・・・ orz





20150401_6.jpg
 という事でね、 第二の対策としてこんな物を購入。

二トムズ ・ 引き戸の戸当たり音を静かに
戸あたり消音テープ 広幅
品番:E028
サイズ:3mm×20mm×2m 1巻入
JANコード:4904140232801



 やはりあの、  バンッ という衝撃音をなんとかせねば、 という事であれこれと考察しますと、 その物な商品がありました。 他メーカ、 商品も幾つかありましたが、 二トムズが定番のようですので取りあえず試しとしてファーストチョイス。
 




20150401_7.jpg
 衝撃吸収、 消音に特化した物かと考えていましたが、 昔々アパート住まいの頃に隙間風対策として購入した隙間テープと見た目遜色ありません。 「フィルムコートで耐久力アップ」 とパッケージにも記されているとおり、 一応気は使っている風ではあります。

 一番上の画像通りドアは二枚なんですが、 2mテープが一巻きのみ入っていました。 何故か勝手にドア二枚分と考えていたんですけど、 ま、 メーカ側からすると「知らんがな」って話ですわな。 多分他商品とどちらが良いか、 消音性あるか? 等とあれこれ考えてる間に他商品の二本入りってのと混同してしまったのかな? という事で開閉頻度の多いリビング側扉へ取り付ける事とし、 効果が高いようでしたら二枚目ドア用にも購入しようと思います。





20150401_8.jpg
 こちらドア貼り付け面。 対策テープの接着剤は余り強く無い感じ。 ドアと戸当たりに挟まれるので強力な物は必要無い? って事かな? 個人的には心許ないので濡れタオルでふき取り後、 うすめ液にて脱脂しておきました。





20150401_9.jpg
 脱衣所ドアですので中からは鍵を掛ける事が出来ます。 機能は死んでしまいますが特にお客さんがお風呂を使う的なシチュエーションもありませんので取りあえずそのまま上に張ってしまう事にします。





20150401_10.jpg
 という事でこちらが貼り付け後の姿。 上ではフック錠の上から貼り付けとしましたが、 ドア上部には調整用ネジもありましたので、 こちらは機能に関わる(か、 知りませんけど) かもしれませんのでオフセットして貼り付けときました。

 でもって効果なんですが、 勿論さっとドア滑らせすと家躯体共々  ドンッ  となりますが、 施工前ですと  バンッ  と轟いてた物が、  ドンッ って感じですので消音性はバッチリ、 勿論の事、 気を付けて閉める分には音が鳴る事はありません(当たり前ですが対策とかしなくてもなのですが) まぁここはよしよしっという事にしときます。

 接着度を増すのも含め何度かドンッ、 バンッ、 大袈裟気味に開け閉めテストを行いましたがしっかり消音、 費用対効果としては全く問題無しではありますが、 頻繁な開閉場所でもありますのでテープの耐久性がどの程度か? というのも考えておかないといけませんが、 取りあえず今回の対策で満足ではあります。 一応対策が不発だった場合は D型というゴム製で空間が仕切られた対策品もあるみたい。





20150401_11.jpg
 こちらドア枠天井側なのですが、 ストッパ? 的な物があり、 上記しているドア側にもネジ調整箇所があったりとなっていますので、 音なのか、 閉め具合? なのか調整が可能なのかも?? だって長年住んでるのに、 ここ最近ドア開閉音が急に耳に付くようになったという経緯もありますので、 という事で調べましたらドアにメーカ名、 型番等のシールが貼ってありましたので調整等が可能なのか今度問い合わせてみようと思う。 

 待て 続報!! w



















 

テーマ:与太話 - ジャンル:その他

  1. 2015/04/24(金) 12:00:45|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

良いお天気

 
 ピーカン ・ ピーカン



20150401_12.jpg
 本日 日曜日は朝出発時(AM6ぐらい) からお日様も出てまして、 非常に良いお天気。 取りあえず印西方面に向かってましたので BIG-HOP 方面へ。 観覧車をパシャリといっときました(立ってる人は誰か知りません)

 風もね、 穏やかで非常に走りやすかったです。 







20150401_13.jpg
 良く休憩している公園へ向かったのですが、 結構印西辺りは公園等緑があちこちにあるのですが、 普段目にしない所に、 遊歩道があったので、 そちらで休憩するか、 と進むの図。







20150401_14.jpg
 隠れ公園発見か?? と進んでいったのですが、 結局何時も行く公園側へ続いてたってだけでしたので何時もの公園で休憩。 4月になってからのリハビリ走行ですので余り無理せず折り返しで帰ろうとか考えておりましたが、 ここの公園は結構犬お散歩、 ウォーキングの方が通るのですが、 おばちゃんとかよく挨拶してくるんですよねー、 まぁ「ざいまーーっす」とか返しとくんですが、 本日はオッチャンが挨拶がてら? 話掛けられ「この自転車でどれぐらいの距離走るのか?」 とか聞かれたんですが、 ざっくりと 「まー 100kmぐらいですかねー」 とか答えといたんですが、 本日走行距離は(リハビリ中でもあり) 60km程度でした。 嘘つきましてどうもすいません。

















テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/26(日) 11:30:41|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さぁGWの始まりです

 
 さぁー GWの始まりだ! という事で・・・ まぁ予定は特に無いんですけどね。 子供も上は中学生、 土日も含め(クラブ含) 毎日のように学校行ってますので予定も立てられず、 いやもう旅行等と言ってもついて来ないでしょうか・・ という事でお父ちゃんのGWは自転車か、 自転車メンテな予定。 あとゲームとか。 

 という事で早速朝から自転車で出発なんすけど。。。


20150401_18.jpg
 もう鯉のぼりが泳いでるかな? と思ってましたがまだでした。 本日ぐらいから? 3日ぐらいからかな??





20150401_19.jpg
 という事で本日は久しぶりに風車まで。 デカいトラクターが居ましたのでこちらもこれからチューリップとか植えるのかな??

 お休みは最初の木金でお休み取得、 8連休としました。 怒涛の12連休も可能っちゃ可能でしたが、 仕事が溜まったりも懸念ありましたので、 いやお正月含めここまで良い感じの暦もなかなか無いので休みにしときゃ良かったかな? (笑)
















テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/29(水) 11:01:29|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろお家もメンテな年頃

 
 自宅もそろそろメンテナンス(否 リフォーム) を施さないといけない年頃になりました。 ご近所さん共々一括開発地(と言っても30棟ぐらいなもんですが) ですので業者等の相見積もり他面倒作業は皆さんあれこれお願いしたらしいですが、 そう金額に差は無いとの事(えぇ家は他力本願です・・・) その金額から保障完了後期間内(建設後 10~11年だったかな) に家建設施工会社へ発注する事でメンテにも割引があり、 他に屋根材にリコール的な物が掛かってるらしく金額が若干お得・・・ という事で施工業者へ依頼するのがご近所さん共々基本路線な感じ。 

 という事で家も先日メンテの契約を致しましてこのGW後に工事となります。 屋根材の張替、 壁塗、 少々別工事他、 計 150万円程度だったかな? うん、 結構な金額だ。

  でね、 畳みかけるようにシロアリ対策の工事も勧められたわけです(笑) 一応家の建設時に対策は行っている(標準施工) んですが、 大体 5年程度で薬が切れるそうで、 通常 5年毎に施工する物なんですが、 家はそれは飛ばしました。 まー ほんとにシロアリの襲撃を受けるのかどうか? は非常に半信半疑な所もあるのですが、 ネット等でみても同じように賛否ありまして、 更に悩みます。 シロアリなんて来ねぇだろー とは思うんですが、 さりとて襲撃されたら誰も保障してくれませんしねぇ~

 で、 最後一押し、 家メンテ契約と同時の契約で割引が効くと(笑) もう値段忘れましたが、 15万円程度の物が同時契約で 10万円程度ぐらいだったかな? まぁ前回施工飛ばしてますし、 一応家も延命というかメンテを施すので一緒にやっとくかと・・・
 




20150401_16.jpg
 という事で家メンテに先立って先日シロアリ対策工事が入りました。





20150401_17.jpg
 廊下等養生行いましての施工。 






20150401_18.jpg
 床下へのアクセスは台所からとこちらお風呂脱衣所から、 という事で施工は脱衣所の所から床下へ。

 でもって工事自体は結構掛かるのか? と思ってましたら非常にあっさり? な小一時間程度で完了。 床下へ潜っての散布と玄関側等床下へ潜れない所はドリルで小さな穴を開けての薬剤散布。 匂いがするで無く、 ガーガー と機械音がするで無くなので非常にアッサリってのが正味の感想。 まぁ床下とかね、 後ろから一緒に潜ってとか出来ませんし、 ほんとに施工されてるのか?? な話ですけど、 そこはまぁ飛び込み営業的な怪しいのじゃ無く家の建設業者が連れて来てますので信頼、 信用するしか無いんですけども・・・ あぁ勿論5年内にシロアリに荒らされた的な場合は保障されますし、 建設業者側へも「どないなってんの??」とも言えますしね。

 という事で家メンテの第一弾としてシロアリ対策工事というお話でした。
















テーマ:一生涯の家 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/04/30(木) 08:50:55|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。