enasn's Page

雑多な趣味ページ

ついに納車

       
enaPre

 遂にenaPreとのお別れの日がやってきました。
  
 絶妙なサイズ、 スライドドア車としての使い心地やスタイリッシュ性、
選択肢としてミニバンに行かざるを得ないお父さんも納得の絶妙な乗り味と
正直納車された日から今も変わらずに良い車、 パッケージだと思います。
少々お金を掛けてあと数年維持するという選択肢もあったのですが個人的に
テレビと車は10年一区切り、 と考えますので昨年の車検時に指摘されていた
マイナー不具合の細かな部分の修繕にはお金を掛けず次回車検までにゆっくり
と次車を探すというチョイスをしました。

 勿論後継に Digiエンジン版が出たり、 現行ではセミSkyと言われる? CW型も
あるにはあるのだが、 新車として購入するには現行プレマシーも少々世代が古いかな?
というのもあり今回全く別の観点から新たな車を選択。 まぁこの辺りの車選択薀蓄は
ブログ更新も滞っていますので又の機会に置いておこうかなと。





千葉マツダ

 という事でマツダ到着、 というか納車中。

 実はこの 9月の頭からマツダ主要車種の出荷が電装系トラブル? とやらで
出荷が止まっていた。 勿論わたくしの元にも一報は入っていたが、 そもそも納車日は
シルバーウィーク辺りかも? ぐらいな「何日です!! 」と決まってはいなかったので
「こりゃ 下手したら10月入るのでは?」 と思い、 9月に入ってから徐々に行っていた
納車準備(プレマシーからあれこれ部品等の外し) を一旦止め、 何でしたら再度
付けたりした所で 16日になって SWに納車可能! と連絡が、 結局 19日に
可能となりディーラー側も、 そして自分もてんやわんやな状況に。
なので登録日も 9月18日、20時に車検証PDF着、 なんとネット保険の切り替えを
前日 22時に完了みたいな感じに(苦笑)

 まぁ勿論ゆっくり落ち着いての納車も可能でしたが、 連休初日に納車されれば ドライブ等
も普段より行きやすいですしね、 という事で最短の土曜日として貰った。






enaPre enaAxela

という事で新旧並べての納車式、 式ってか実車説明ですけども。

 購入車は アクセラ 1.5ST アルミニウムメタリック をチョイスした。
アクセラのカラーレパートリーは濃い色が多め、 今回は少々明るい色にしようと
思ってましたが、 さりとて追い金を払うまでは思っておらず無難中の無難な銀にした。
個人的にはマツダの銀は少々濃い、 深みがあると感じてはいる。
 
 家族は皆即却下で案外評判は良くなかったんだけど、 現人気色なソウルレッドだと
5万円程度が追加となってしまう、 車擦ったり、 部品交換等でもやはりお高くなるでしょうし、
その点では少々手が出せませんね (笑: つーか車ブツける前提かい・・・  )





enaPre Axena

 昨今は車云々よりも自転車に乗って、 の方が多くの時間を割いてる関係で
プレマシー時よりもあれこれとイジったりする事は無いかな? と思っていますが・・・

 いや納車前にあれこれ見たり、 ポチってるのもあるか・・・
まぁタイヤ関連もオプションで何と 18インチってのもあるが、 チョイスはデフォルト 16インチ、
実写を前にするとタイヤとボディの間が少々気にはなる・・・ かな。 
プレマシーではタイヤサイズを大きくしたり、 ダウンサスに変えたりと色々と個人的好みで
変えたりしてましたので、 今回は乗り味に関する所は触らないようにしようと
思ってます、 ハイ。   ま、 でもちょっと隙間が ・ ・ ・





enaPre

 最後に enaPreドアップなんぞを。

 CRプレマシー は20sがカッコイイ!! ま、 当然個人的好みの問題ではありますが。
しかし購入から10年 MCが入り機能や意匠もブラッシュアップ、 モデルチェンジでCW
となったりしてはいますが、 全く古びてないと思う。

 まぁちょっとそれは言い過ぎかな、
しかし、 普通に後継車がでる、 モデルチェンジが入ると行き成り古びてしまう車種が多い中
このプレマシーが << あぁ古くなったなぁ~ や くたびれてきたなぁ~ >> と思った事は無い。

 そして既にこの enaPreに中古車としての引き合いが来てるそう(ビックリ) 
普通に廃車→ 解体、 な流れと思ってましたので良い感じに修繕され第二の人生を送る、
あわよくば何処かで再会出来たりなんぞ出来たらこれ程幸せな事はありません。

 兎も角 enaPreさん 長年ありがとうございました。

 そして アクセラさんで 第二のマツダライフを謳歌しようと思います、 取りあえずネーミングは
enaAxe? いや Axena?? うーん しっくり来ないな、 まぁそれは追々で何でもいいや w
















テーマ:アクセラ - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/09/23(水) 15:02:37|
  2. 車関連雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する