enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

車えらび

 
enaAxela

 前回記事 どおり、 enasn新車は アクセラに決定した訳ですが、
やはり契約までには紆余曲折ありました。今回はそんな話でも。

 enaPreの前回車検時(2014年9月) 前部左右ダンパーにオイル漏れ疑惑が発覚、
プレマシーの持病? スタビブッシュ辺りの交換整備等含め 5, 6万が必要との指摘、
取り立てて即部品発注レベルでは無く、 最悪乗車中にぶっ潰れるってな事は無い、
ガタゴトが我慢ならなくなったら修理、 で構いません。 との事で enaPreも4回目の車検でもあり
嫁ハンと協議の結果、 無治療延命としゆっくり余裕をもって次車を探す事にした。

 新たな車購入として個人的なお題目として掲げたのは ダウンサイジング
正直なところ、 家族4人で車に乗って ・ ・ ・ という機会が少なくなった。
子上はクラブ活動、 子下は「いかなーい」 いやわたくし自身もハンドルを握るのが
正直億劫になっていた。 休日の晴れ→ 自転車で遠出 が多くなりおのずと自身での
洗車機会も無くなり愛着も薄れる、 ハンドル握るのも億劫、 嫁ハン一人乗車で買い物
な感じがここ最近の流れとなっていたからだ。
実際今夏は予定が合わず毎年恒例の夏休み旅行が無かったのだ。

 という事でもうミニバンは卒業でも構わないのでは? 下手したら流行りの軽自動車まで
小さくしてしまう、 割り切りをする事で購入代金だけでなく維持費に関しても大幅な
圧縮が見込めるかも? と考えるようになった。 

 という事であれこれと試乗や見に行ったりした。






Suzuki ディーラー
結構本気でこの SUZUKI SX4は気に入ったんだが ・ ・ ・


 マツダ→ フレアワゴン
 マツダ→ フレアワゴン(ちょっとスパルタンなタイプ)
 マツダ→ デミオ
 マツダ→ CX-3
 スズキ→ スイフト
 スズキ→ ソリオ
 スズキ→ SX4
 ホンダ→ フリード
 ホンダ→ シャトル
 マツダ→ アクセラ
 マツダ→ ビアンテ


 観ただけでのもあり全て乗った訳ではないですけどね。

 軽自動車は通常走行に至っては全く問題は無い、いや十二分に昔の軽自動車を凌駕しているのは
走り出し数分で感じる。 しかしながら家族遠出が激減したからとしてやはりマックス時は4人乗車、
前が空きアクセルを踏み込みますと 「ウワァーーーーン」 と唸りを立てるエンジン。
どうにも 660ccに無理をさせ走らせるという風に思え馴染めない、 かな。
リッターカーとなるとその分余裕は出てくるが、 その余裕分ボディが大きくなるか? とはならない。
まぁ A, Bセグメント辺りは 五十歩百歩って感じかな。 う~ん ダウンサイジングに暗雲が。

 ・ ・ ・ あと、 あ~だこうだと色々勝手評価や何故購入に至らなかったのか??
な蘊蓄も記したのですが、 余りに冗長気味となってしまったのでバッサリとカットしました (笑)






試乗
 これはビアンテ試乗中


 マツダな背高ミニバンは果たしてどんなもんだろ? と楽しみに試乗したのですが
・ ・ ・ ・ ・ いや、 これは全く何の興味も沸かなかった。 バスですね、バス。
しかしながらそれに反して同日に乗ったアクセラは滑らかな乗り味、 あれこれと詰まったギミック、
先進機能、 プレマシーと比べ何の違和感も持たずに乗れたのもビックリ。

 当日の試乗はある意味冷やかしみたいなもんでした、 購入予定外の車と考えてましたので。
ですから、 幾ら乗り味が良くても ビアンテは行かなかっただろうし、 アクセラに関してはね、
家の駐車場に止まっている姿が想像出来なかった。
カッコ良すぎなスタイルに二の足を踏んでましたし。 予算的にも無理だと思ってましたし、 営業も
「今はマツダは好調ですから」  「今は値下げも余り期待に沿えません」 と終始つれないお言葉でしたし。

 しかし 動力性能に関しては十分、 1500ccと少しのダウンサイズが出来る、 オプションを吟味し
本体+オプション+ 諸費用+ 値引き+ 下取り+ 熱意、 後は口八丁手八丁で攻めれば
買えない事も無いかも?? と一気に購入モードに入ってしまった (笑)

 ほんと通勤途中とか、 会社暇な時とか、 家でボーっとしてる時とか、 アクセラ、 うんカッコイイ、
カッコイイけど家の家族構成には耐えれないのでは?
やっぱりもう一回ぐらいはミニバン行っといた方が・・・ enaPreも今やほぼ嫁ハンカーだし
今後購入車も嫁ハンカーが主だったら くそダサい車でも良いかな(燃費が良いとか広いとか実用性重視ね)
ほんと堂々巡りがどれぐらい続いただろうか?? まぁ皆さんご経験あるとは思いますが。







マツダ 試乗
という事でこれが初めて試乗した アクセラ 1.5ST AT


 この画ってビデオ切り出しなんですけども、 この画撮ってる時の音声が

 嫁ハン「え? 何? これ気に入った??」
 わたくし「うん。」
 嫁ハン「うんだってww」
 子供2「wwwwwww」


 ある意味この時既に購入が決まっていたのかもしれない。 ほら後は
どう理由付けるか、 理論付けるか、 嫁ハンにプレゼンするかって感じかな?? (笑)
隣のアテンザが、 とか 2000ccも乗ってみて、 とか全然思わなかった。
ある意味 1500cc の動力性能で十分気に入ったし、 2.0 や ディーゼルにしてしまうと
確実に踏んでしまうし、 何しろクルーズコントロールや HUDとかに関しても
気に入った一因なので、 それらを上位版に付けてしまうと予算オーバーと
いうのも正直な所ではある。

 デザインもね、 かっちょええと思ってますのでね、 プレマシーは個人的に10年持った
と思うけど、 アクセラは持ちますかね~ ちょっとそこが心配。

 まぁそんなに褒めてばかりってのも何なので、 ですが、 試乗コースには結構な
急坂があるんだけど、 4人乗車時で 「えっ これ登れんの??」 とは正直思った。 
勿論車には慣れてないし、 急坂上でカーブだからガッと踏めないしっ
てのはあるんだけどもね、 にしてもやっぱりそこは1500cc だなー と思う場面も無いでは無かった。

 ま、 そんなこんなでね、 色々と考えてアクセラを選択した訳ですから
これから可愛がっていこうと思います。 そんなお金掛けたりイジッたり
しようとは思ってないけど・・・ いやあれこれ物色もしてるかな・・・
















スポンサーサイト

テーマ:アクセラ - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/10/01(木) 21:34:58|
  2. 車関連雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'15 運動会

  
  今夏は前半めちゃ暑、 後半は反して雨とか台風とか 9月になってからもそれ程天気は好転せず、 って感じですから運動会も日程通りに行われるのか? が非常に心配でした。 (休日出勤必須の仕事が予定されていますので)

 何にせよ大きな低気圧の雨風は金曜午前で去り、 その後天気好転で土曜日に開催される運動会は朝からピーカンという感じで暑いぐらい、 子供も一人ですから出番まで間がある時に忘れ物を取りに帰り、 ついでに半袖Tシャツに着替えたりとなかなか忙しかった。



20150910_1.jpg

 といった感じで運動会はじまり、 はじまりー   って既に点数入ってますけど。







20150910_11.jpg

 お決まりの応援合戦風景。 上の子から数えて8回目? な運動会ですからカメラ構図も
まー お決まりな感じで結構な回数応援合戦の旗振りが選ばれてます (笑)






20150910_2.jpg

 競技も始まりまして、 こちらは棒引きで 4年生、 特に関係者はおりません。






20150910_12.jpg

 こちらは 100m走。 家の子も何と5年生という事で泣いても笑っても? 残す所あと2回の運動会・・・・ とか何とか感傷に浸りながらファインダーを覗くのですが、 一向に子供の姿をキャッチ出来ません (笑)

 衝撃の子供ロストしてしまいました。 えぇ、 あるまじき行為です。 プログラムとは別にレースは何走目、 何コース、 組体操はこの陣形の時はこの辺りで、 的な子供場所確認表というのが付随しているのにも関わらずです。 実を言いますと何と後に行われる 5年生の障害物競争に関しても子供ロストしてしまいました。

 何故子供を捉えられないのか? 正直自分が一番どうして??? な状況なのですが、 騎馬戦の赤組、白組の場所、 紅組に赤○ がしてあるのですが、 勝手わたくしが紅組だとインプットしてしまっただけで、 実は赤に赤丸で囲っただけ(塗り絵的) なだけで、 実は白組だったのでは?? とか、 実際子供は学校に来てなくて単に出場してないだけだとか (って それはそれで大事ですけど)

 という事で何が何やらわからんままに嫁ハン携帯に電話したら、 どうやら 100mと障害物競争の出走を逆に書いていたようで ・ ・ ・ そらわかりませんって 。 。 。

 あと、 自分の子供の背格好はだいたいこれぐらいだろう、 と考え目測で探していた部分があったんだけど、実は予想よりも大きかった ・ ・ ・ というのもある。 まぁこれはわたくしが悪いんだけどもね。 






20150910_13.jpg

 特別ゲスト! という事で昨年は ナラシド という習志野市マスコット、 ゆるキャラになるのかな、 の来校でしたが、 今年はチーバくん登場! 管轄? が県レベルのなかなかメジャーどころですので大人気でした。






20150910_10.jpg

 しかし、 競技が始まりますと出場者の小学生は当然として未就学児童までもが運動会側に注目! ってんで、 チーバくんほったらかし ・ ・ ・ めちゃ暑の中がんばってるのになぁ (笑) という事でレンズ向けたら目線でポーズのサービスぶり ・ ・ ・ しかしチーバくんよ、 あんたは真正面じゃ無くて横向いてくれるのがキャラクターして 正対だと思いますよ (苦笑)







20150910_3.jpg

 我が子2が出走しているハズの5年生障害物競争。 上記しているとおり、 出走順誤報告により何処にいるのかが掴めず他所の子撮ってる始末 ・ ・ ・ うんどうかい! ってな括りですから問題無いでしょうけど、 ただただオッサンが小学生女の子の姿を写真に撮ってる図というのは良く考えると怪しいかも ・ ・ ・ (その考えがそもそも怪しい??)

  奇跡的にも何枚かシャッター押してた中に(置きピンでは無く、 置きシャッター)
子供出走時と、 走行中が撮れていた(笑) もちのろんで他所の子が画面中央、 うちの子画像端って感じではあるのですが ・ ・ ・
(この画は単に良さげに撮影出来てるなっ、 なだけのチョイス)






20150910_4.jpg

 保護者参加競技もある (児童数が少ないってのもあるのかも) 打診はあったが丁重にお断りした。 何せこういうのって張り切ってしまう性質ですし、奮戦したお父さんが怪我した・・・ って笑い話にもなりませんし、 特に走り系は。 (この保護者参加は完全保護者、 教師による綱引き)






20150910_17.jpg

 午前中の最終競技で低学年リレー
1年生~3年生までを繋ぐ赤白4チームによるリレーです(やっぱり児童数の関係で各学年とはならないんですね) しかしながら低学年であっても代表だけに走る姿は男の子も女の子もなかなか様になってますね。






20150910_7.jpg

 これはどうかな? 決して上手い写真では無いけどなかなか躍動感出てない?
この子の親御さんであれば買ってくれないかな?(笑) まぁ売れても100円ぐらいなもんか (苦笑)

 いや、 やっぱり望遠で走ってる子をガシッと撮影するのは難しいですよ、 これなんかは完全他所の子、 特に指定された訳でも無いからそれなりに収められてるけど、 我が子だ、 指定された子だって話だとこうはいかんかな。 勿論の事この他には沢山捨てられた画像もあります、 デジタルで良かった、 これフィルムだったら ・ ・ ・ いや逆にもうチョイ真剣度が増すかな??






20150910_5.jpg

 5,6年生による騎馬戦。 組体操と同じく運動会の花形。 これも児童数の関係で 5,6年生合同競技。 のぼり旗があったりとなかなかの雰囲気。 しかし昨年というか、 過年度は大将生徒は甲冑(簡易的なね) を付けていたのですが、 何故か今年はそれなかった(ルール上大将設定等はあるようだったけど)何か身体に付ける事により怪我とかしたりしたのかな??






20150910_16.jpg

 選手入場後は 「これから合戦が行われるんですよ」  な演出というのか、寸劇?? 的なイベントもあり競技前になかなかの盛り上げっぷり。

 だから余計に大将をちょっと偉そうにさせるとか、 それこそ甲冑着させりゃカッコイイのにね、 実際競技時は外せばいいだけなのに。





20150910_6.jpg

 競技は団体戦のみ。 ですので ワー っ となってますから子供が何処にいるのやらを把握するのも大変。 子供は大きい方ですから上に乗る事は無く馬側ではあるんですけどね、 これは誤報等ありませんので比較的容易に探せはしましたけども (というかこの画は男子だけど ・ ・ ・ )

 自分が小学生の頃は 1対1 デュエル対決とかあったと思ったんだけどそれは無いようだ。 まー 本気度というか、 熱くなり過ぎてって感もあったので (喧嘩に発展したりとか)今時はそんな個対決的な物はやらんのですかね。






20150910_8.jpg

 午後一の出し物はこれも好例吹奏楽部のマーチングから。
子供も参加しておりますが、 こちら間違いようありませんのでパシャパシャと。

 のは良かったのですが、 こちらの位置取りはいまいちだったのかも? で大きな楽器だ何だに結構邪魔された感じで隠れてしまっているのも多数 (苦笑)






20150910_9.jpg

 昨年よりも楽団員の人数が多くなってたような・・・
学区は千葉、 習志野市内にあるんですが、 習志野市は音楽等に結構力を入れているとの事でそういう下地的な物や参加する子が多いのかな? 学区内でも演奏会が定期的にあったり、 町内祭りのパレードがあったり、 そうそう、 習志野高校とかも有名ですもんね、 上の子が通っている中学校も吹奏楽で度々全国大会に出場しているようですし。 
(これがまた遠征費等は全部自腹だそうで ・ ・ ・ ・)

 ま、 そんなこんなでねこのマーチングが見届け後学校を後にした。誤情報でほとんど子供撮れてないし、 何でしたら髪の束ねも黒のゴムで縛ってるし取り立てて目立つ靴下や靴でも無い。 という事でカメラ携えて学校行ってるのに子や嫁ハンが (ある意味) 非協力的な感じにムカついてまして、更にこのマーチングの為にお昼タイムも時間そこそこに「準備があるので」 と子供は退出、 何が悲しゅうて学校で嫁ハンと二人お昼食わなあかんねん って話。 残り競技は組体操だけですからあんなもん あっちゃこっちゃと移動しますし追いきれないし、 って事でさっさと学校を後にする事とした。





 とまぁ早めに切り上げたんですが、 ちょっと運動会で目に付いた、 いわゆる


■■■■■ 小言コーナー ■■■■■

20150910_14.jpg

 まぁこれはご時世って言うのかね、 いやね、 悪くは無いですよ悪くはしかしながらスマホは無いやろと思うんです、 言わばご子息の晴れ舞台じゃ無いですか、 これお母さんだったら問題無いというか、 何とも思わんのですがお父さん、 そこはせめてコンデジででも撮ってあげなさいよ ・ ・ ・

 と、 個人的には強く思う。

 「個人的に思う」 と付けたのは世間一般的にどうなのか? 判断つかんからなんですけど、 スマホ持ててカメラ買えないってまぁー 無いよね、 写真だ何だに興味なきゃスマホで十分、 ってのはわからなくもないけどもせめて運動会ぐらいは・・ いや、 今時のコンデジだと大差無いのかなぁ~ んーー

 つーかスマホを前に出されてもとは正直思う。 そこ除け、 開けろと。






20150910_15.jpg

 以前ネットだか忘れたけど運動会保護者席が丸ごとテント張り巡らせてる画像を見たことあってほんとにその画像は おぞましい と思ったんだけど、 その点子供が通ってる学校は禁止か? 規制されてるのか?
は知らないですけど (簡易的であっても) テント張ってる人は居なかったんです。 いろんな人、 家族は居るけどその辺りは皆 節度を持って るというのか

 いや正直学校は少々狭いかな? と思うんですよね、 上記しているように各学年 3クラス程度しか無いので生徒数はそんなに多くは無い、 しかし運動会ともなると自転車置き場だ観覧席だは結構パンパンな状態ですからね。 これテントなんか張り出したら観覧席なくなりまっせ?

 しかしながらついに今年はテント張る奴がおったんですよ、 もー やっちまったな ですよ。 チラッと見えた限りでは赤ちゃん的な小さいな子もいたようだし、 もしかしたら何かしら事情があるのかも? ではあるけど、 多くの人は事情知らないし、 普通に目にすると 「あぁ テントとか張って良いんだ」 になると思う。 これ絶対来年テント増えますよ。 そして行く末は ・ ・ ・ あの画像のようになるのかなー (その頃は個人的に運動会は卒業してますけど)

 それから上では節度持ってとか言ってますけども 「たばこは敷地外で!」 なルール、 勿論の事、 自己都合変換入りますから

敷地外であれば 「何処で」 吸っても良いんでしょ?

 になってるのは状況から明白、 正門前はもう煙いの煙くないのって、 いや煙いだけど。 携帯灰皿持ってるってのはまだ良い方で、 そしたらどうするか? って言うと、 まぁポイッ ですわな。

 そして早めに切り上げ退出しましたが、 その頃には既にビッチシと路上駐車の列が出来てまして、 学校前を通るバスや車の行き来に難儀してると ・ ・ ・

 ほんとに小学生の子を持つ親のする事かね? と嘆くと言うのか・・・小言の一つも言いたくなりますわ。

あぁ 小言のコーナーか。






関連記事:


14運動会
'13運動会
'12運動会
'11運動会
運動会 幼稚園編
'10 運動会
'09運動会は天候不順にて平日開催・・・ の為写真無
'09運動会_幼稚園
'08 運動会
デジタルカメラ環境の刷新
















テーマ:運動会♪ - ジャンル:育児

  1. 2015/10/07(水) 22:20:58|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひこうき!

 
 前回記事、 運動会 という事で明けの月曜日はお休み、 自分も有給たんと溜まってますからお休みにしまして、 ほらカメラマンの疲れるやないですか (笑) で、 最近はめったに無い子供と平日休みを 昨年に続いて ちょっくら遊びに出掛けて来ました。

 前回 のように特にこれと言って場所を決めていた訳では無いですが、 今回は電車と言うよりまだまだ 新車気分 の車でお出掛けしたいなぁ~とは個人的に思ってはおったのですが、 付き合うかな? 室内お出掛け等なら良いかな?? という事で映画館を提案したのですが、 意に反して却下され、 ちょっくら悩んで、 近場ドライブ(日帰り温泉とかちょい遠出お食事とか) ピックアップ場所から、 飛行機見に行く ってのはどう? の提案には何故か乗ってきた。 という事で成田空港へ。

 と言っても空港見学では無く飛行機が大きく見える公園というのをピックアップしていたのだ。




さくら館
 という事でこちら 「空の駅 さくら館」 道の駅ちゃいますよ、 空の駅 です。 まぁ細かい事言わんでもどういったコンセプトかはわかりますよねぇ。 このさくら館が さくら山公園へ繋がるスロープの前に鎮座してます。






成田空港 レーダー
 こちら公園ベンチから見える成田空港 レーダー。

 で問題発覚。 先の運動会で写真バシャバシャ→ PCへ取り込みにメモリを抜く→ メモリ抜きカメラを持ってきてしまっていた ・ ・ ・ 大失態。 コンデジも一応持ってきてはいたが、 既に子供にお前の分、 と渡してしまっていた。 しゃ~ないのでメモリを共有(代りばんこ) で撮影に挑む事に (苦笑)







ANA
 飛行機なんて頻繁にというか、 定期的、 一定間隔で離着陸してると思ってましたが、 一向に公園傍を飛びません。 

 あれ? お昼前に付いたので食事調達行ってから公園に行ったのですが、 その前は結構近場を飛んでたような気がしたんですけど。







さくら山公園
 このように離れた所には一定間隔で飛行機が着陸してはいるのだが ・ ・ ・







FedEX
 しゃーないので購入してきたご飯で腹ごしらえでもしながら待つ事に。







成田空港
 と、 飛行機が飛んだ。







飛行機
 又飛んだ。 一度飛ぶとコンスタントに続く感じ。







飛行機
 が、 しかし又途絶える。 ん~ もうちょい頻繁に行き来して欲しい所だけど。 






飛行機
 どうやら隣近所の人の話から、 本日の風向きは出発時(離陸時) の飛行機を観る日らしく、 風向きが反対だと着陸態勢の飛行機を観るらしい、 でもって、 迫力という意味では着陸時の方が良いそうだ。 ざんねん






飛行機
 こちら本日のベストショット (本人談) タイヤ格納時というのが今飛び立った所というのもわかるし。







さくら山公園
 名前に山が付く公園ですから若干スロープ上りますし、 高台にある(少しだけ飛行機に近い) ので こういった景色を見下ろす感じで、 綺麗なんですけど何も無い。 ほんとに何も無い。 なんかアスレチックでも置きゃ環境としてはとても良い所だと思うんだけど。 

 ん? そんなに人降りて行かんかな? 






空の駅 さくら館
 さくら館 の裏側、 親子で写っております (笑) この画像もそうだけど、 本日のブログ記事画像、半分ぐらいが子供が撮った物を使用、 上記したとおりメモリを共有しながら撮影なもんで (苦笑)







ハロウィン かぼちゃ
 こちら 空の駅 さくら館 内、 大きなハロウィン仮装かぼちゃがありませいたのでパシャリ。 下の小さいかぼちゃには 2,000円の札が付いてました。 おばけの方は 2万円ぐらい??(値は付いてないです)

 さくら館は地元野菜、 お土産各種、 パン屋さん、 休憩場所、 展示スペース、 とまぁこれといった取り柄も無い感じかな・・・ お食事等も売れ残ってしまうのか? 余り種類や量は無い、 サークルKサンクスが前の道路隔ててあるからかな? にしてももうちょっと個性出さないとなぁ~ 立派な建物なのに。

 という事で早々にさくら山公園を後にした。 帰りに SAに寄ったりしたが、 ここでも特に良さそうなお土産が無いので(いや、 勿論一般的なおかし等はありますけど) 自動車道降りてから寄り道してスイーツ買って帰る事に (苦笑)

 風向きとかもあったにせよいまいちだったなぁ~、 本丸? 成田空港の見学ロビーにでも寄っとけば良かったかな?(あの辺り道が分かりづらいんだよねー) まぁこれはちょっとリベンジで行かんとあきませんな。
















テーマ:飛行機 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/10/10(土) 15:54:44|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

税制シール剥がし PART 2

   
Axcela

 前車 enaPre でも行ったので PartII リアビューの邪魔者排除、 イジリの第一歩、 リスク0、 費用 0

 内貼り剥がしとか、 薄いプラ板でシールの端を ガッ と押せば浮いてくるのでピーッ と剥がしていきます。 残った糊などは道具箱にある脱脂用シンナーをティッシュにとってゴシゴシと。 で、 はい 完了! シール剥がし材? いらんいらん。 ガッチリついてるシールにはドライヤーのが良いです。 ハイ。 

 この後雨も降って後処理も完璧 (笑)




















テーマ:アクセラ - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/10/12(月) 07:55:29|
  2. 車・Exterior
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストライカーとか言うの

  
 いやぁ~ 今年はほんとうに天候不順。 先日の 運動会 は上手い事晴れはしましたが、 9月、10月なんてのは運動会は各地で目白押しでしょうから中止に追い込まれる地域もあるでしょうねぇ。

 そんなわたくしも自転車乗れない。 ほんと乗ってない。 天候不順+週末雨ってなのが続き過ぎでは無いですかねぇ ほんと。 まぁ今一番あついのは個人的には車イジリですのでやりたい事はいっぱいありますので良いんですけどね(その分車にも乗れてないというね・・・)

 という事で昨今PCに向かっている時は完全にゲームしてるか何かしら車ネタ探し (笑) ドアストライカー カバー(ドアロック カバー) なる物を発見した。 発見と言いますか、 辿っていきますと結構定番イジリらしい。 





ドアストライカー
 ドアストライカーカバーとはこんな物でして、 早速ポチッとしまして到着したの図です。







ストライカー装着前
 ドアストライカーとはいうのはこういうのでして、 車ボディーとドアを繋ぐ、 繋ぐつーかドアを受け止める? んー ドアをロックする・・・ まぁそんな役目のパーツですが、 御覧のとおりネジ止めされているだけの物です、 えぇ、 普段は目にも止まらないし、 まぁー気にもしない、 したこと無いですな。







ストライカー装着後
 カバーをカチッと嵌めますとこのような姿に。 これがね、 不思議なもんでカバー付けただけで、 結構高級感アップするんです。 プラのカバーをパカッと付けるだけなんですですけどもね (笑) 実際レクサスだとか高級車や各社上級グレード車には当たり前のように付いてる物だそうです。 

 えぇ、 カチッと嵌めるだけで高級感UP, 嵌めて無い時は(気にすれば) 少々みすぼらしい。 これは凄いコストパフォーマンス高い奴ですよ。 えぇ 再三記してますが、 目にしない、 気付かないし、気にしてないんですけどもね。

 商品は CX-5用となっていますが商品レビューなんかにもある、 昨今のマツダ車だとほぼ共通のようですから取りあえず一番安い 249円というのを購入しときました。 汎用品、 専用品含め 2,000円ぐらいする物もあるようですが、 まぁそれは更に高級感がアップするのかも? ですが (笑)

マツダアクセラBM 2






















テーマ:アクセラ - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/10/17(土) 11:31:11|
  2. 車・Interior
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くもりのち曇

 
 スッキリ感無くいまいちな曇り空な天気の中自転車出発してきました。 昨今はヤボ用やお天気が悪かったりでちょっと間が空き過ぎてますんでね、 しかし危惧した通り昨日雨の残りで道路濡れた場所も多く落ち葉で滑ったりと少々走りずらい場面もありました。 雲の切れ間から太陽を見る事は何度かあったのですが、 結局家に帰ってくるまでずーっと 曇り空な状況、 寒さ的には薄いウィンドブレーカーを羽織る程度で問題無い感じでいしたが、 陽がでてくればねぇ 丁度汗ばむ感じぐらいで良かったのですが。




20150910_55.jpg
 身体も鈍ってますので余り無理をせず(出来ず?)  風車までの往復としました。 やっぱり雲が暑い。




20150910_56.jpg
 家まで数キロとなった辺りで結構身体のあちこちに来てましたので無理せず、 目にした公園で一休みの図。 この後お天気好転、 陽も出てきやがりまして ・ ・ ・ まぁでも良い時間の良い天気になりますとサイクリングロードは走り難くなりますしねぇ(汗) ん~ もう早朝から出発する季節じゃ無いのかねぇ。
















テーマ:サイクリング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/18(日) 10:57:04|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日はお休みデー

 
 本日は有給である! 毎年のように年末になり有給残を消化しきれず数日を無駄にしてしまっている(消えて無くなります) ので本年は計画的に10月から有給消化に走ってます。 まぁ色々とやる事があって土日で賄えないってのもあるので平日にゆっくりと作業、 って感じで丁度良いかな。

 昨日日曜はほんと 久しぶりに自転車乗った んですが、 自転車を漕ぐ分には間が空いてもそれ程問題無いんだけど、 自転車筋肉とでも言うのかな? 首だとかお尻(小股) とかが辛くなる。 ので折角の有給ですから自転車に乗って身体を戻しておこうとサクッと出発、 AM 5:15発 (笑)

 勿論の事天気予報は確認してからの出発ですが、 なっかなか陽が出ずやっぱもう帰ろかな? と心が折れそうにもなるんですが、 ゆっくり、 ゆっくりとを自転車進めていますと本日は割と早い段階で陽が登り始め、 そうなるとやっぱり元気も出てきます。





やちよ 農業交流センター
 とは言っても首にしろ身体のあちこちにしろ痛くもあるので基本的に自転車走行時は余り寄り道しないんだけど、 休憩がてら16号、 道の駅やちよ に新しく出来た、 道の駅2号に寄ってみた。

 勿論早朝ですんで閉まっており見学は出来ないんですけどもね、 農業交流センター となっているのでお野菜とかお安く提供されているのかな? 今後この辺りで疲れたらちょっと寄ってみよう





犯罪現場
 と、 思いながら農業交流センターを後にしよと敷地を出ると、 自動販売機に違和感! あっ 壊されてる。 夜中にぶっ壊したのかな?? 中身のお金もそうだけど、 機械の修繕費もバカになりませんよねぇこれ。

 昨日 インターステラー 観たとこだからねぇ、 あの四角いロボット壊されたみたいに感じで少々やるせなく思いながら先へと進んだ(わたくしが通報した所で足止めされるだけですし、 犯行中とか緊急性は無いし、 との判断)






佐倉 コスモスフェスタ
 あっちゃこっちゃ自転車止めたり歩いたりもしながら普段とは違い非常にゆっくりペースで風車に到着。 普段は休憩テーブルとかのある方で休憩タイムなんですが、 本日は表側?? 風車メイン側から中に入りますと、 すげー コスモスが咲いてまして、 向日葵だとかコスモスだとかここは定期的にあれこれとやってるんですねぇ~

 現在は 佐倉 コスモスフェスタ だそうです。






佐倉コスモスフェスタ
画像LINK width="1600" パノラマ・リンク
 という事でコスモス一面で綺麗ですし、 まだカメラマンとかもちょこちょこしか居ません(平日ならでは) のでお久しぶりのパノラマでも。







マツダ アクセラ BM
 さぁ 室内ヒューズから電源横取りするぞー の図


 ちゅーことでま~ 行きも帰りも比較的ゆっくりに、 休憩も多めに取りながらの走行でしたが最後の方は結構な筋肉痛に顔を歪めながらの帰宅。

 しかし本日は忙しいですよー! っと、 シャワーをあび、 急いで朝食を食してからあれこれ工具や電装品を車に積んでホームセンターまで! 家の駐車場は両ドア解放出来るようなスペースありませんし、 平日に家の前に止めてあれこれっても何ですし、 仮に資材不足になったとしても即調達できるし。 まぁそれこそ平日ですから駐車スペース2台分ぐらい使っても大丈夫でしょう ・ ・ ・ とか思ってたら上には上が居るもんで、 足回り交換してる人達とか (笑) 居ますから。

 まぁわたくしは端っこ止めて作業してるんですが、 普段? はその辺り休憩場所になっているのか営業車とかがちらほらと。 でも昼飯とか休憩だけかと思ったら、 ずーっと ・ ・ ・ 成績大丈夫ですか? (苦笑)







風車 コスモス
 最後に大きく風車! 10/25 までだそうですよ!

 にしても本日は結構ハードスケジュールでしたからこれはぐっすりと眠れそうだな (苦笑)



















テーマ:サイクリング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/19(月) 18:31:00|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スカッフプレート

 
 新enasn号 を契約して初めてポチッたパーツがこちら、 スカッフプレート。 勿論前車、 enaPreでも取り付けていて ・ ・ ・ あれ? 記事が無い ・ ・ ・ ありゃ? これはどうした事か? enaPreネタで記事が無いというのは入院騒動が購入取り付け時期と重なってたかな? (入院ゴタゴタで記事作成してなかったとか) うん、 そんなつもりもなかったのだが。 

 まぁそりゃもうええわ、 改めてスカッフプレート。 前車は enaPre、 プレマシー それらは台湾製だったかな? ヤフオクで入手、 これは LED付の物で前側ドア、 スライドドアの解放時は足元を彩っておりました。 アクセラもフルモデルチェンジし、 BM系へとなり数年経っているのでお手頃価格なプレートが販売されてるだろうなぁ? とあちこち探しましたがそういうのにあまりお目に掛かれない、 勿論お高いのはそこそこあるんですが、 そこまで高額だとチト手が出ない。 CX-5用とかのは手頃な値段であるんだけどねぇ・・・

 仕方が無いのでLED等光物を諦め、 諸外国のでもあっても純正品を諦め、 オークション漁りが始まった。 設定価格としてだいたい 5,000円程度。





スカッフプレート
 で、 こちらが 4,000円で落札したスカッフプレート。 言うても送料が 1,500円でしたので (汗) 5,500円になってしまったんですけどもね。

 案の定と言いますか、 UP している状況なんで余り送料等考えてない、 というのかどっかで目を瞑ってるんでしょうな (笑)





中国産
 商品本体 AXELA となっていので
間違いは無いでしょうが、 発送元が中国発となっているので中国語? 何と書いてるか全然わかりませんけども、 車契約から早い段で落札してますから商品到着時、 車自体がありませんのでフィッティングすらできないので確かめようもありません。 まぁ車が先にあったら納車連絡と一緒でヤキモキしてたと思いますけど(到着まで結構時間掛かったので) まぁ安い分気長に待つってのは必要なのかも、。

 に、 しても商品自体がめちゃめちゃ臭い。 石油臭と言うのかな? 部屋の中で開封しただけで頭が痛くなる始末。 隣の使っていない部屋の窓枠に放置しておくことに。 でも結局匂いは取れませんでしたけど。






アクセラ スカッフ
 でもって車が到着しましたら早速装着。 仮置き→ 脱脂→ 取り付け。 で完了。






アクセラ 後席 スカッフ
 こちら後席分。 めちゃ小さい。 意味あるかな?? というか飾りだわな。






アクセラ スカッフプレート
 後日完了の図。 本体はアルミ色、 プレートにある車名とドット柄はメッキなのかな? 少々ピカピカである。 ですのでそこを保護する為に青いビニールが貼り付けてある(これ取るのも結構大変なんだけど)

 特に LED等光る訳でも無い、 車がアルミニウムM、 まぁ銀色。 ですのでアルミスカッフプレート付けても まーったく 目立たないし、 デフォルト感満載。 家族の指摘もありませんから誰も気付いて無いでしょう(笑) まぁ良いんですよそのさり気なさが。

 前車 enaPreプレマシーは 濃い色(カーボングレーM) でしたのであれこれと細かな部品が発売されてましたが、 メッキ物だ何だと貼り付けてゴテゴテするのは余り好きじゃないんでね、 しかし今回は銀色(アルミニウムM) ガシガシに取り付けてやろ思てます(苦笑) ま、 安い奴ね。

 マツダ アクセラ BM 3
















テーマ:アクセサリ - ジャンル:写真

  1. 2015/10/24(土) 20:51:06|
  2. 車・Interior
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドアストッパー・カバー

 
 今回はこんな物をポチッと。



ドアストッパー・カバー
 少々何だかわかりづらいですが、 先日の [ストライカーとか言うの] に味を占め、 今度はストッパーカバーなる物を仕入れてみた話。





ドアストッパーカバー
 こちらが今回スポットを浴びるドアストッパー。 んー もうちょい引いて撮った方が良かったかなー。

 でもって購入したストッパーを取り付けますと ・ ・ ・





ドアストッパー カバー
 えっと・・・

 貧乏イジりにも程があるな。 ストライカー に関しては割合というか思っていた以上にアップグレード感(言い過ぎ) ありましたが、 流石にこのストッパーにカバーしたからと言って・・・ 何と表現すれば良いか ・ ・ ・ しかし実の所ストライカーカバーよりもこのドアストッパーカバーの方が値段は高いんですよね~ (汗)
 
 ドアストライカー カバー 249円
 ドアストッパー カバー  376円
 (どちらもAmazonなので値段は変動します)

 まぁ効能? として謳われている錆止め効果があれば良いですけどね、 逆にカバーする事で水溜まって錆が早かったりして ・ ・ ・ 
 今度一か月点検でディーラーに車持って行かなあかんのですけど、 細かな貧乏イジリに指摘入るかな?? つーか発見されると爆笑されたりして(笑) いや、 まだ記事に成ってないだけで、 あれこれと取り換えたり、 取り付けたりしてるのでそちらに目が行ってこんなドア小物など気が付かんやろ~

マツダ アクセラ BM 4





















テーマ:アクセラ - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/10/27(火) 20:59:26|
  2. 車・Interior
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドリンクホルダーカバー

 
 もぉ~ あきませんねー そんな高く無い物はポチポチ行ってしまってます。 続々と続きます(苦笑) いや実際の所塵も積もればで金額は積み上がってます・・・ どうしよ~ という事で気持ち切り替え、 思ったよりも高くない、 送料も安い、 と勝手に言い聞かせ本品はオークションで購入しました。

 ドリンクホルダーカバー、 カップホルダーカバーとでも言うのかな? このカバーを取り付ける事で目印にもなるし(お茶とか置くときの目測時) 若干でも高級感アップ(ないない) と。 通常前席用、 後席用とバラで販売されているのが多かったが、 この商品の出品者は前後を纏めて販売、 しかも安価。 という事で落札。

 2,100円   140円 送料 定型外



20150910_45.jpg
 こちらは後席、 真ん中席の背もたれを引っ張り出しますとアームレスト + ドリンクホルダー となっています。





20150910_46.jpg
 そこへ今回のカバーを貼付け。 ま、 張り付け画像を撮った後は一切目にした事がありません。 後ろには乗らんしなぁ~ という事で有る意味貴重(なにが?) 画像





20150910_47.jpg
 前席はセンターコンソールにバカバカっと穴が開いてます。





20150910_48.jpg
 そこへ購入のドリンクホルダーカバーを貼り付けます。 どちらも両面テープで止めるだけですので簡単装着。 こちらはね、 車に乗り込めば必ず目にする箇所ですから毎度目にしていますけど、

 まぁ~ ほんと安っぽい (笑)

 ピカピカとされても困るかもだけど、 メッキ的な物か? と思ってたのですが、 単なる銀のプラ枠ですから普通に安っぽい。 あ、 これ自分で塗装とか、 どっか持って行ってメッキ処理して貰うとかの性格の物なのかな? んな事するつもりないですけど。 まぁれっきとした値段なり商品という事かな。 なのでお高いのはお高いので物は良いかもですね。


マツダ アクセラ BM 5



















テーマ:アクセラ - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/10/28(水) 22:57:59|
  2. 車・Interior
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

代休よ。

 
 本日 30日もお休みデー。 と言ってもこないだから言ってる有給消化等では無く先週の休日出勤分代休。 何か休みばっかり取ってるような印象ですけども、 休みだからブログ更新してるっていう言い方もある。 うん。 いやほんとそれにしても週一休では身体が持たん。 先週から今週と非常に目まぐるしく、 唯でさえ日々足早に過ぎて行くってのに、 ちょっと一日休日出勤しただけでガタガタに調子が狂うっていうね。

 という事でやっとの休み、 体調を取り戻すというか、 いや本日も結構忙しいのだ。 しかし命の洗濯? 取りあえず朝から自転車出発。 



20150910_64.jpg
 朝7時過ぎぐらいにはこんな感じでお日さん出てくるかなぁ?? 天気であったのですが、 結局 90%以上曇り空、 薄いやつだけどジャンパーを終始来ての走行で、 もう11月に入ったらウインドブレーク系で無いと寒い感じかなぁ。






20150910_65.jpg
 前回のコスモスフェスタ は終わったようで新たに耕やされていた。 次回は何だろ??






20150910_66.jpg
 なにかほぼ 前回 19日 の後追い記事 的ですけども、 自動販売機どうなってるやろ? と訪れてみたら綺麗さっぱり撤去されてました。 

 という事で 9時に帰宅。 11時にマツダディーラーに 一か月点検予約を入れておいたので、 シャワーを浴び急いでしたくし出発。 点検以外にマツコネバージョンアップ等も予定してるとかで2時間程度見てくれ、 との事だったが結局 1時間程度で完了。 

 まぁ忙しいつってもそんな所で午後には何があるでも無い。 しかしながら間の悪い事に明日通院デー + 血液検査日ですので先週から調整(苦笑) してますんで昼飲み出来ません ・ ・ ・



















テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/30(金) 18:08:34|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。