enasn's Page

雑多な趣味ページ

絶品晴れ

 
 今日は本年一番の冷え込みらしく、 えぇ帰って来てからの天気予報情報なんですけどね。 どおりで寒かったわけだ。 しかしながら風も無く、 太陽も早い段で登りって感じでしたので寒いというのはありましたが走るに関しては非常に良い感じでした。 



朝焼け
 イマイチ画像も小さくなると分かり難いですけど川も温泉か?? のごとく湯気・・・ いや水蒸気が上がってます。 まぁ川も波一つありません、 という事は無風という事ですので走りやすいのではありますが、 やはり寒さは染みます。 グローブも指切りタイプでしたが、 フルフィンガーのが良かったかも。 ん~ 基本 iPhone撮影ですからいちいちグローブ外すのが面倒、 しかし指は千切れそう ・ ・ ・ な葛藤の季節となってきたと (苦笑)





朝 川
 しかし上の画像から 30分も走ると朝日が! この季節のこの時間にお陽さん拝めるとは!! ぐらいな感じです。 勿論急激に気温が上がるでは無いですがずーーーっと曇っているより断然自転車漕ぐ力が違います。 ハイ。 (分かり難いですが、 まだ水蒸気立ってます)





風車 アップ
 風車をアップ! この頃には完全に太陽上がってますから風車も何時もにまして映えてますんでアップで撮ろうと。 もうちょっと足を延ばそうかな? とは思いましたが、 まだまだリハビリ走ですから素直に折り返してました。 まぁ身体が慣れた頃には冬眠季節かな? とは思いますけど。





ロードバイク メンテナンス
 最近はあれも、 これも、 それもとあれこれ忙しいのでなかなかメンテも出来ずって感じでしたが本日は非常に良い天気でしたので、 駐車場にて自転車メンテを行いました。 ほんと久しぶり。 

 しかしメンテして自転車やパーツが綺麗になるとそれはそれでこう、 ガシンガシンにチェーン等が削れてるのも目の当たりにする。 昨年の冬眠時期にパーツ一式は総とっかえするつもりだったのですが ・ ・ ・ 今年も自転車貯金は車部品にあれこれと化けてしまった感がありますし ・ ・ ・ ん~ (苦笑)



















テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/01(日) 21:07:25|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

隙間を埋めろ!

 
隙間クッション

 懲りるとう事を知らず、 今度はこんな物が届きました。 えぇ車用品です。 あれこれ届きます (笑) 何かと言いますと、







クッションPU
 乳首ドリルすな!用の ・ ・ ・ いやだから車用品だって(苦笑)
 
 
シート コンソール 隙間 クッション PUレザー 2本セット 黒色
 クッションはクッションでも座席の隙間を埋めるんです、 こんな商品があるんですねー







マップランプ
 マップランプつーのかな? 天井にある明かりね、 相も変わらず電球なんですよ、 ここをバシッとLEDに変えたろぉと、 いやまぁそれは完了後にネタとするにして、 内部がどうなってるのか? どの程度のLEDが入れられるのか? 等々を調査しようと内貼り剥がしにてこのランプカバー兼、 スイッチ兼な透明部分を外して中を観察してたんですよ。

 天井を色んな角度から眺めてるわけで、 無理な体制となった刹那すると、 このランプカバー兼、 スイッチ兼な透明部分をポロット落としてしまったんですよね、 センターコンソールと座席の間に。 でもって、 これを指で取ろうとすと当たって奥に入っていく、 案外見た目よりも間が狭く取れそうで取れない、 指に当たってドンドンと下に追いやっている ・ ・ ・ 最終的に椅子を最前にやり、 後部ドアを明け身体を腕からねじ込むように前の座席床側へ腕を差し入れ、 目測で落ちている辺りを探って救出ってな塩梅。

 これもっと細かな物だとか、 或は新車風情が無くなりゃ気にもせずに車内で物食べだすでしょうし、 コロコロっと油もんでも転がった日には救出不可能、 その内忘れ去られる ・ ・ ・ ってのが想像できる

 それはマズい (笑)

 まぁー 毎度の長ったらしい説明でしたが、 探せば痒い所に手が届く商品があるもんで 「これだっ!!」 とポチッた訳です。





完成図
 こちら運転席側。 ちょっと分かりズライ。








隙間クッション 助手席側
 こちら助手席側、 ムニュッと上からの落下物を完全ブロックしております! なかなかです。 勿論センターコンソールと座席間に押し込んでの装着ですので座席の前後移動には少々支障をきたすのではありますが、 そのデメリットをもってしてもこのブロック感はなかなかです。 ほら今時は細かな物多いじゃないですか、 SDメモリとか硬貨だとかiPhoneだとか ・ ・ ・

 あぁ iPhoneは嵩があるから取れないって事は無いか。 まぁ取りあえず汎用品ですのでシート脇の隙間にお困りの方は如何でしょうか? 500円程度の物です。

マツダ アクセラ BM 6
















テーマ:アクセラ - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/11/03(火) 18:01:46|
  2. 車・Interior
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リアバンパーステップガード

 
 今回は若干の大物、 リアバンパーステップガードという品(純正オプションは リアバンパーステッププレート名) 案外前車の enaPreでも荷物の積み下ろし他で傷が付き易いように感じたので納車前から対策を考えたというか、 カバーを買おうと思っていた。 純正は1万2千円程度しますので輸入物や社外品、 オークション等で色々と探していた中で 侍プロデュースという所が販売している本製品、 ステップガードというのが値段的にも、 幅広でリアバンパー上面の完全カバーと両方が気に入り購入となった。

バンパーカバー
 なかなかの大物。 6,500円(クーポン適用) で赤いのは両面テープと LED(T10) のおまけ付。





ステップガード
 納車翌日の話ですのでバンパーもピカピカ。 カバー取り付けで傷が付かなくなる代りにバンパーも見納め。 なんのこっちゃ。 画像で見えるとおり商品の両端にしか両面テープが取り付けられていないので、 隙間を極力無くす感じでおまけの両面テープを全て使いきり貼り付けときました。 





リアステップカバー
 入念な位置決めに入念な脱脂を行い後は勢いで貼り付け体重かけかけ押さえつけときました。





マツダ アクセラ
 はーい 一体化。





mazda axela
 完全 一体化。





マツダ アクセラ BM ステップガード
 上記したとおり純正ガードよりも幅広なのでバンパー上面はほぼガードまた下手にロゴだ何だが無くシンプルな縦ラインのみのあっさり感もグッド!! この縦ラインは位置決めには大助かり (苦笑) 純正の1万オーバーはちと高いかなと思えますが、 半額でこの一体感は良い感じです。 濃い色の車体ですと面積が大きい分少々煩くなり好みが分かれるかもですが。 

マツダ アクセラ BM

















テーマ:アクセラ - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/11/07(土) 14:55:08|
  2. 車・Exterior
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナンバー灯

 
 前回 若干大物パーツ でしたので、 その反動 ・ ・ ・ と言いますか、 その 大物パーツ のおまけにLED球が付いて来たんですよ。 これが観るもみすぼらし・・・ すいません、 今時のLED球は光拡散気味になるようにLED自体を散らし気味とでも言うのでしょうか? 拡がるように取り付けたりするのですが、 流石おまけ! の一方向、 一直線、 うん、 割り切りましたー おまけですしっ!! って感じの物で ・ ・ ・ いや、 貰っておいてすいません。

 こりゃ使いどころ無いかー と思ってたんですが、 良く考えると一方向でも特に問題無い場所を発見! リアナンバー灯だとリフレクター云々よりも下向けに取り付けてあるのでは? と確認してみますと完全に下向け、 このおまけLED球の就職先が見つかった瞬間でした。




アクセラ ナンバー灯
 でもって片方だけ取り付けて確認してみますと、 明るさ等もフィラメント電球に比べても全く問題無し。





Axela Number
 ご近所に街灯が届かず真っ暗になる駐車スペースを見つけたので暗くなってからそこへ移動してバックショット。 うん、 スッキリ真っ白LEDビームでナンバーを照らしてます。 暗い所で見るとチープな見た目とは裏腹に結構明るい、 前回記事の バンパーステップ で下から反射してる分もあるとは思うけど。  まぁ 何にしても、 ここまでナンバーに光充てても仕方ないとも思うんですけどもね ・ ・ ・

 こりゃひき逃げ、 当て逃げ出来ませんなー (逃げるんかい)


マツダ アクセラ BM 8
















テーマ:アクセラ - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/11/13(金) 17:05:07|
  2. 車・Electric
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いやぁー 寒い

 
 有給消化月間? に入ってますので取れるところでは調整してしっかりと平日お休み取ります。 本日金曜日も有給消化で 4連休としました。 まぁ特に休暇のお目当てありなお休みで無いので取りあえず自転車出発! と、 言いましても天気の方が余り宜しくなさそうな感じでありますが、 まぁ兎に角出発(am 5:30) 予報通りで暗い重たい雲がのしかかっており、 終盤にはポツポツと雨も落ちてきたりの最悪なお天気でした。


20151101_18.jpg
 休憩は毎度の風車。 何時も風車全景画像ばかりですので、 本日は近くまで行き入口近辺をば。





20151101_19.jpg
 あと羽根付け根辺りをば。 まぁこちらはソフトウェアズームなんでそれなりですな。





20151101_17.jpg
 こちらは先の方で雲の切れ間からお日さんが見えてるのですが ・ ・ ・ 休憩後の折り返し時に

 ピッカーーーーン と 太陽が照り付け、 キターーーー と思ったのもつかの間、 30秒後にはまたまた雲に隠れてしまうといった塩梅。 案外足の方はクルクルと廻り、 スピード出すつもり無いんだけどスイスイ走れた ・ ・ ・ は良いんだけど、 汗かくと後が大変でね、 休憩後は 寒いー な感じで再度身体が温まるまでなかなか時間が掛かる、 うん。

 明日はどうしよ、 天気は良さそうなんだけども結局本日は雨模様となってますんで道路は乾かないだろうなぁ~ 久しぶりにラン& ウォーク でもしましょうかね。















テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/20(金) 14:53:43|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日は霧模様

    
20151101_20.jpg
 本日も朝ちゃんと起きれましたので自転車行っときました。 一応予報ではお天気良さそうな感じなのですが、 なかなかどうして霧が立ち込めるお天気でした。





20151101_21.jpg
 本日もほぼ am 5:30出発ですから流石にお天気良さそう、 言うても寒いわけでして、 やっとの事でお日さんが出た! と言っても早い時間ではほぼこのような状況、 いや昨日の雨、 本日の気温等からの霧が出たって感じで、 50m先も見通せない、 そのうち晴れるかな? と思ってましたが、 どんどん霧が進んで 30m先も見通せないぐらいに・・・ ここまでの霧は自転車走行時には始めてかなぁ。





20151101_22.jpg
 風車に到着してもまだまだ霧は晴れない感じ。 休憩してましたら辺りは明るく良いお天気を想像できはするのですが、 如何せん気温が上がらずでそれまでに出た汗がありますんで寒い感じで休憩してるのか何なのか ・ ・ ・ 着替えとか持って出て休憩時は着替えた方が良いのかなぁ? ただ少なくとも裸になる訳でして、 そんなに見た目よろしく無いですよねぇ・・・ そんな着替えてるような人も見た事無いですし。





20151101_23.jpg
 折り返し後は良いお天気になり、 お日さんも出ますと少々前ジッパー開けて開けて走っても寒くない感じで出来るだけシャツを乾燥させるっていう(笑)

 昨年も看板出てましたが本年も 八千代ニューリバーロードレース があるそうです、 ロードレース?? っても Run ですからマラソンでええと思うんですけどもね ・ ・ ・
















テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/21(土) 19:11:54|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランラン

 
 本日も朝から出発ですが、 ランとしました。 というのも昨日自転車終盤何かハンドルが引っかかる? 取られるなぁ~ と思っていたら前輪がスローパンクのようで家からそう遠くない距離でしたので Co2でプシュッと空気入れ家まで走行、 しかしながらどうにもスローパンクの要因を発見出来ず、 後輪に関しても以前に空気が漏れる(石鹸水等を付けるとプクプクと側面が泡状になる) という状況となり後輪は以前にクリンチャーに戻してたのですが、 今回は前輪にも・・・ タイヤを変えた当初はチューブレス最高! とは思ってたんですが、 不具合的な物が前後輪に及ぶとちょっと怖い・・・ 出先では嵌めるのも外すのも相当しんどいし、 穴あきパンクとかだとチューブを入れ込むのも相当苦労しそう、 そうなったら怖いなぁ~と思ってはいましたが、 取りあえずこれで前後輪クリンチャーへと戻す事に。

 が、 久しぶりにクリンチャーを嵌めたのですが、 チューブが無い・・・ 自転車車載分を入れ込みましたがそうなると予備が無い、 そうなるとチト怖い、 連日自転車でお尻も少々痛いし・・・ ってんで本日はランとしたのです、 長い話でしたが。




20151101_24.jpg
 ラン言うてもずーっと走ってる訳ではありませんで、 走ったり歩いたり、 歩いたり走ったり。 自転車でも走行中に「おっ」となる観る事はありますが、 わざわざ止まってまで画像撮ろうとは思いませんが走ったり歩いたりだとやっぱカメラ構えますか(笑)





20151101_25.jpg
 こちらは川辺へ降りていける所ありましたので(普段は釣りの人とかが多いかな) 若干休憩がてら降りてみた。  まぁこの辺りは自転車道脇の道。





20151101_26.jpg
 明るくもなって来たので帰りは畑道、 農道側の方へ。 車とか来ませんしね。 が、 一昨日の雨かな? 道いっぱいに溜まってたりと少々失敗で避けたとはいえ靴が泥だらけ(苦笑)

 所々にアップダウンがあるのでまぁ久しぶりのランも良い運動にはなりましたが少々足も虐めたようで若干太ももが痛い ・・・ 家の階段上り下りが辛いんですけども。

 昨日頼んだチューブが本日既に到着しましたので明日は再度自転車かな? 天気が少々怪しそうだから明日もランでも良いけど・・・ とあれこれとネット見てたらパナレーサーとかもチューブレスあるんだね、 選択肢が増えてるって事はチューブレスのメリットも認められてきたのかな? ん~ 乗り味はめちゃ良かったけどもねぇ~ 昨日嵌めたクリンチャーもその前に使っていた中古タイヤですからその内タイヤも買わないと、 もっぺんぐらいチューブレスいってみる??
















テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/22(日) 16:24:31|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する