enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サボり気味な話

 
 もう師走ですからね、 忙しいのなんの・・・ とは言い過ぎでして、 個人ブログですからね、 んな言う程多忙な訳ではない。 ただあれこれとやる事はありーのでどうしてもブログ更新がおろそかに、 って状況。 そんなあれこれと忙しい中で・・・ 個人的に あるある なんだけど、 やらなくて良い事をやってしまったり始めてしまったりと・・・そんな話。

 PCの起動ドライブ容量が赤表示(空きがすくないよ! って事)、 昨今は割合手頃な値段にはなりましたが購入時はそれなりのお値段でしたので少々奮発で 256GBの購入でしたが、 にしてもそこまで使用してるかな? と疑問に。 保存や容量大物(ゲーム等) は HDD 1TBに入れてますし、 保存データ物は NASへ配置、 あれこれ容量を食うアプリケーション等が増えたとはいえ SSDを圧迫する程とまでは思えない、

 でもって、 調査してみますと ・・ ・

 結構ユーザーデータで容量が、 掘っていきましたら何と iTunes。 いや待て MP3等は NASへ全て配置している(ざっくりと音楽系データは 150GB) 謎状態で更に探りましたらこれが iPhoneのアプリケーション関連だった。 何と、 ちょこまかアプリから大物ゲームまで全て iTunes管理配下となっており、 これらが 65GB程占有しておりました。

 で、 これを移動させよう と やってしまった のです。





iTunes画面
右端、 再生回数に数値が入っていない ・ ・ ・ (;´д`)トホホ


 MP3データを外付け HDD等へ逃がす作法事例が数あれど、 app関連の移動作法は余り引っかからなかった。 まぁ同じようなもんでしょ! で、 エイヤッ! と動かしたら上手く認識しない、 でこれまたあれこれ適当に復旧と称した破壊? 活動でどうやらデータベースファイルまで上書きしてしまったようで・・・

 そら MP3引っ越しだと作業したのも数年前の事、 適当な引っ越しで "今やらなくても良かった" と反省しても後の祭り、 十年以上に及ぶ iTunesデータをぶっ飛ばしてしまいました。 トホホホホホ

 で、 今はゆるゆると iTunesDBを再構築中。 再構築っても手作業ですから、 ハイ。





Diadora SPD-SL
 寒くなりましてね、 極端に早起き自転車走行の回数は減り、 12月ともなるともう店じまいしております。 自転車で走る行為は特にヤでも無いのですが、 出発前の冬用支度等が非常に億劫になり、 途中で止めた・・・ とかなっちゃたりと。

 で、無理にロード乗らなくても冬は自転車メンテ季節とし、 走りやウォーキング、 ママチャリ enasn号 で、 としております。

 でもって ギャーーーー な靴裏を晒してますが、 以前畑道泥水だらけに迷い込んでしまい走行も難しそうなので泣く泣く自転車押して進んだのですが(戻れよ) この画像凄い状態ですが、 これ水洗いして綺麗になった状態なんすよ(掃除前がどんだけ酷かったかちゅーはなしですな)。  ハイ。 だから部屋に持ってきてるんですけどもね。





クリート 青
 水洗い含めて靴裏見ますとクリートも結構わちゃちゃー な状態でしたので新調しました。 貧乏性ですからね、 普段目が行かない所は極端に見ない振りしてしまいますから(汗)

 初めて SPD-SL靴購入した時はオールラウンドな黄色、 若干玄人な赤色 ってな認識でしたが、 その間の青色バージョンが新たに発売されてまして、 これの評判が又よろしい、 ってんで新調したのは青色バージョン。 あれ、 装着画像が無いな・・・ 

 おまけに上記したとおり、 ロードは冬眠中なので履き心地、 嵌め心地、 使用感も未だ未体験・・・ いったい何のブログ記事だ、 ちゅーね。













スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/23(水) 19:50:42|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた新車購入

 
 またまた言いましても車ちゃいますけどね、 勿論。  

 あれこれと勉強しながらメンテし、 あちこち弄って(維持って) 楽しんで来た通勤号 通称 enasnサビダー であったが、 今夏以降急激に老朽化が加速した。 ほぼ毎日のように乗っている訳で、 ある意味 ロード enasn CAAD8号 よりも状態が手に取るようにわかる。 ボトムブラケットがガリガリと・・・ まぁこの辺りは分解グリスアップすれば良いだろう(チト寒いけど) と考えていたらあちこちからギーギー・ ガタガタ・ キーキーと接触音等の異音が。 ハンドルも固着したかのように動かなくなったりと危険が危ない! ってな状況までに。

 どこかで サビダーには引退頂き新たな自転車、 というのはほんわかとは考えていたが、 オーバーホールをこの季節に敢行するには少々厳しいなぁ というのもあり思い切って乗り換えを決行する事にした。

 どうしても通勤自転車ですので雨ざらしとなる故そこまで高価な物は考えていなかったが、 雨ざらし、 外保管となるとやはりママチャリが最強か? そこそこのクロスを購入、 ロードの余りパーツを奢って軽快な物に仕上げる、 小径車、 折り畳み自転車等 ミニベロ系自転車は今迄所持した事無いので一度体験してみるか!? 等々あれこれと悩んだ。

 一応予算は 3万円以内で収まるように上記あれこれ鑑みたところ、 折り畳み自転車に非常に気持ちが傾いた。 折り畳みと言えば ダホンが有名処ではあるのだがそこまで安価なモデルは無い、 しかしながらダホンライセンスを取得し制作されたOEM車が安価でレパートリーが揃っていたからだ。 そのOEM群の中でも YAMAHON というのが有名らしいのだが、 残念ながら2万弱で購入出来たのは数年前らしい、 等とお店のチラシ (電子版) をネットで見ているとネット通販等では販売していない折り畳み自転車も掲載されている。 一応予算の 3万円を切る価格のようだ。 チラシの小さな画像では仕様はイマイチわからない ・ ・ ・



ホームセンター 山新
 という事でドライブがてら茨城県まで行ってきた。 他にも色々と物色している訳だが このYAMAHON 今は店舗でしか購入出来ないわけでどうしても一度は確認しておきたかった。 値段はそれ程でなくとも仕様が思った以上だった場合絶対後悔すると思ったからだ。

 幸か不幸か折り畳み自転車なんで現物を見て一発で購入を決断したとしても車載して持ち帰る事も可能だ、 との算段も勿論あったのだが ・ ・ ・ 実は安価販売はチラシ期間のみで通常日は 3万5千円、 7速モデルとダホンの安価モデルより一段多いが 15kg程と重く後輪側は個人的に不要と思うサスペンションも付随 ・ ・ ・

 若干ウキウキとテンション上がり気味に初茨城の地を踏みしめたのだが、 滞在 30分でとんぼ返りという憂き目となった。





DAHON 到着
 しかしながら、 何と急転直下 DAHONその物が家に到着したのであった。 昨年辺りからインターナショナルモデルという ダホンの安価モデルが販売されていたのでそれらに目星を付けていたのだが茨城訪問の翌日に Amazon Cyber Monday という年末の大規模タイムセール中にそのダホンが販売されていたのだ!

DAHON SUV D6 定価約 3万5千円、通販で約3万円前後、 そのAmazonサイバーマンデーでは 2万5千円だった。 傷心の茨城訪問から一転、 これはもう運命だな、 と即購入したのであった。 運命とか言ってますけど、 実際は高速代にガソリン代にと経費的には掛かっているのでセールでもそれ程トータル値段は浮いてないんですけどもね ・ ・ ・ ま、 何時もの事でしょうか (苦笑)




DAHON 梱包状態
 梱包はこんな感じ。 二つ折りとなり小さく梱包されてはいますが、 15kgオーバーのダンボールを二階に上げるのは一苦労。





DAHON 開梱
 ちょっと画像が多くなり過ぎたので兄GIFとした。

 箱より取り出し→ 組み立て→ 緩衝材取り外しで完成。





DAHON 付属品
 自転車本体以外の付属品。 ペダルは左側のみ取付け済で納車。





シフトレバー
 細部を見てみますとシフトレバーはサムシフター型 6段(SHIMANO SL-TX30R6 6段) 車体価格的にはこの辺りが相場でしょうか、、 個人的にはグリップシフトよりは好印象。 グリップは気持ちエルゴミック的な膨らみが付いてますが、 クッション性や握りやすさ的な効能は皆無、 今は寒いので手袋使用してますが、 暖かくなって来たら変更対象となる感じかな。





前輪部分
 前後ブレーキはVブレーキ。 Vブレーキ車は初めてなんで調整方法等勉強が必要だな。 箱から取り出し組み立てた限りでは片効き等も無く動作は良好でした。

 安価モデルで車重は重い。 フェンダー辺りも最初から付属しているモデルなのでその辺り取り外せば案外軽くなるのかな? と思っていたが何と意外にもプラスチック製だった。 いや勝手にアルミとか思っていただけなんですが、 いやいや アルミの方が軽かったりして??





後輪部分
 後輪側、 6速モデルです。 フレームにはちゃんとダボ穴付き。 えぇバッチリ利用予定・・・ って昨年モデルは最初から後部キャリアが付随してたんですよねぇ~ なのでこのインターナショナルモデルを発見してからはずーっと昨年、 2015年モデルを探していたのですが、 結局見つけられず、 しかし諦めきれずになかなか 2016年モデルも購入出来ない → 茨城県までDAHON OEM車を観に行くってな感じ (YAMAHONも後部キャリアは付いている) 





DAHON シート
 少々ボッテリな野暮ったいシート。 上部を手で押さえるとフカフカ感は感じるが、 実際乗車すると結構な突き上げ感がある。 ロードでお尻が慣れているし、 基本である段差ではお尻を浮かす! という事をやっていれば特に問題無いんだけど、 ママチャリ → ダホンの流れな人だと少々厳しいかな? まぁその辺りはスポーツタイプな自転車の洗礼ですかな。






DAHON SUV D6
 フレーム DAHONロゴ。 色はカーキ。 販売サイトをあれこれ見ていますと白 or カーキ となっている所が大半だったが一部赤 、黒の4色展開をしている所もあった。 自分的には 黒→ 白→ カーキ→ 赤な序列であったが急転直下のアマゾン バーゲンだったので急遽このカーキとなった。 この色しかセールになっていなかったので仕方ない。 という事で色的には若干妥協。





ダホン・SUV・D6
 フレーム ・ 車名







DAHON Hi-ten
 誇らしげ? に Hi-ten表記ですが ・ ・ ・ 勿論の事重いです。 ずっしり。 

 個人的にはママチャリ リプレースの小径車、 という位置づけですので折りたたんでの輪行等は特に考えてないです。 良くて車に乗せる程度ですかね?

 どちらかと言うとメンテだとか2階自室に運べる、 という点に一番メリットを感じてます。 一度 サビダーを 自室へ持って上がった事はあったんですが、 前輪外したりは勿論相当難儀したのでね、 通勤車はどうしても雨ざらしとなってしまうのですが、 自室へ上げる事が楽だとメンテ回数も増やせそう! という算段で小径車、 折り畳み車チョイスしたというのが一番大きい(実際ロードバイクは遥かに軽いですが、 タイヤ径等大きいですので2階自室へ持っていく際は難儀する、 ってのは言い過ぎですけどもしくじって階段壁紙をにタイヤを擦ってしまったりと ・ ・ ・ )





ペダル
 ペダル左は付属品の折り畳み可能ペダル、 右側は以前安売りでゲットしたアルミペダル。 子供号に奢って取り付けていたが、 今の自転車には「いらない」との事で在庫化されていた。 85gの軽量化という事で在庫アルミペダルを取り付ける事にした。





KENDA タイヤ
 タイヤは KENDA K-WEST 20x1.50 余りこの辺りのサイズは存じ上げないのですけど、 ちらっと調べただけでもこの K-WESTというの物の値段幅がある。 ブランド、 銘柄共に名が通っていてもデフォルトタイヤですからね、 話半分で考えておかないとですし、 その実ゴムタイヤというよりも プラタイヤと言った方が適切と言えなくもない。 多分なかなか減らないんでしょうからさっさと20インチタイヤを勉強して早急に交換しようと思います(チューブもフレンチタイプに変えたいし)


 という事でざっくりと新車紹介しました。 さてどんな乗り味だろうか? とテストがてら早速シェイクダウンと相成りましたが・・・

 ギアやブレーキに関して特に調整が必要という事はありませんでして即乗る事が可能でしたので少々ビックリ。 しかしながらま~ タイヤの回転が渋い渋い。 手で空回りさせても直ぐに止まる、 もち実走でも正直走らない。 ロードと比べるなってな話ですけども、 いやサビダーと比べてもスピードが出ない。 悲しくなる程に。  勿論小径だというのは納得済みではあったのですが、 ここまで差があるとは ・ ・ ・ 正直ファーストインプレッションは中華ママチャリの方が良かったのでは?? です。 いや SUV D6も メードイン中華なんですけども。


 な、 感じのちょっと残念なファーストインプレッションでした。 

 初乗り時は取りあえず幕張の海まで走ってみたのですが、 海辺近くまでゆっくり走り、 汗もかいたので休憩する場所を探してウニウニと転がしていた時に あれ?? っと。  上記でスピードが出ない等言及してますが、 この海岸沿いをまった~ り走った時にフト気付いたのですが この自転車はまったり走行が一番あってる のかな? と。 

 ロードを乗り始めてからというもの、 ゆったり、 まったりと自転車に乗るという事をそもそも考えない、 ロードは踏めば踏む程、 回せば回す程スピードが出ます、 サビダーでも割と同様。 そうすると爽快感を求めたり、 更にスピードを出そう、 又は距離を走ろう、 より先へと進もうと考えてしまう、 それと同義でこの小径車を同じ感覚で漕いで、 スピードが出ない と言及してましたが、 ちょっとその観点で評価するのは間違っているのかな?? と。

 まったりと風を受けて風景等を楽しみながら走行する、 車等に積み込んで遠出し、 名所を巡り、 観光地を走り ・ ・ ・ 所謂 チャリポタ するのが本来の姿、 最良なのでは? と。 だってそのような用途にスピード必要無いですからね。 まったりクランクを回す、 漕ぐというスタイルが合ってる感じなんですよ。 うんうん。

 なのでね、 ダホンの高いモデルはその辺りどうなのか? はわかりませんが、 今回購入したレンジの折り畳み自転車はゆったりポタリング用と考えれば非常に良いモデルかな? と思った次第。 うん。  とは言いましても自分は実質通勤車としての購入なのでスピードを追い求める必要は無いにしてもそこそこ軽快に走って貰わないと、 朝のクソ忙しい時間に まったり とか言ってられませんし。 まぁ何だ、 趣味も兼ねてあれこれとイジッていきましょうかねぇ。 まずはこのタイヤ回転の渋さを何とかせねば。
















テーマ:小径自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/27(日) 18:35:31|
  2. 自転車館 DAHON
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大晦日

 
 早いもので 2015年も本日で終了! 仕事はなんと昨日の30日まで。 今時は仕事があるだけでもありがたいと思わんと駄目なんでしょうか ・ ・ ・ お正月もいまやコンビニだけでなく、 2日どころか元旦から初売りとかな店もあったりほんと年々お正月な雰囲気が無くなりますね。 昔は三が日なんてゴーストタウン然としてましたもんねぇ ・ ・ ・ 便利は良いですけど便利過ぎて何やら味気無い。

 という事でやっとのお休み、 勿論自室も含めて大掃除的な物はやっとりませんし、 しかしながらまぁまぁなお天気でしたから車でも洗いましょか、 と始めましたが洗いのコーティングの拭き上げのと何やかやで4時間近くも掛かってしまった。 無駄な時間では無いんだけども、 ちょっとあれこれやりたいのに時間が無い ・ ・ ・ もうちょいしたら年越しそばですし。 。 。

 ちゅう事で個人的には駆け足 な 2015年でした。 と言いつつこの先は毎年こんなもんかなぁ??

という事で本年ご来訪頂いた方はどうもありがとうございました。 良いお年をお迎えください !!
















テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/12/31(木) 20:36:53|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。